ラーミアの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
メガモン「ラーミア」の弱点倍率
新武器①「ゾンビキラー」
新武器②「まじんのオノ」
ドラクエ3コラボ(ドラクエの日2024)
勇者のレベル上げとおすすめパーティ
モンスターメダルの効率的な集め方
ほこら「マーマン」。3種類あり
梅雨もエンジョイキャンペーン
全国のこころ/ほこらの場所【随時更新】
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
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7/25(木)まで ラーミア | 6/16(日)まで 梅雨大王スライム | - | - |
復刻 | |||
終了予告なし キングヒドラ | 終了予告なし ブラックドラゴン | ??? バラモス | 終了予告なし マッスルガード |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン | ゴーレム | 停止中 怪蟲アラグネ | 停止中 おにこんぼう |
停止中 ナウマンボーグ | 停止中 トロル | 停止中 水竜ギルギッシュ | 停止中 アンクルホーン |
メガモン攻略関連記事 | |||
お助け団小ネタ | 過去一覧と復刻枠 | ロマン砲(魔剣士) | - |
期間限定 | |||
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ラーミア | 梅雨大王スライム | - | - |
復刻 | |||
キングヒドラ | ブラックドラゴン | バラモス | マッスルガード |
ご当地 | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン | ゴーレム | 怪蟲アラグネ | おにこんぼう |
ナウマンボーグ | トロル | 水竜ギルギッシュ | アンクルホーン |
目次
6/11 更新済
だいたい更新を終えました。追加情報やミスを発見次第、再度編集致します。
6/11より出現。タイトルのモンスター名は仮です。
お知らせのシルエットからラーミアと予想してタイトルを付けていますが、実際は異なる可能性もございます。
通常 | 2024/6/11(火)15:00~6/25(火)14:59 ※更新日 |
どこでも | 2024/6/11(火)15:00~6/25(火)14:59 ※更新日 |
補足 | ※期間限定系 |
※ラーミアは7/25(木)まで出現します。
※怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロル・水竜ギルギッシュ・アンクルホーンは一時期的に停止中。
6/11(火)~6/25(火)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
シャッフル枠 | 【予兆】6:00~7:00の間から1時間 | |
【出現】7:00~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
ラーミア | 【予兆】10:00~11:00の間から1時間 | |
【出現】11:00~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
ラーミア | 【予兆】15:00~16:00の間から1時間 | |
【出現】16:00~19:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
ラーミア | 【予兆】20:00~21:00の間から1時間 | |
【出現】21:00~24:00の間の2時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図 | |||
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黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
7/25(木)まで ラーミア | 6/16(日)まで 梅雨大王スライム | - | - |
復刻 | |||
終了予告なし キングヒドラ | 終了予告なし ブラックドラゴン | ??? バラモス | 終了予告なし マッスルガード |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン | ゴーレム | 停止中 怪蟲アラグネ | 停止中 おにこんぼう |
停止中 ナウマンボーグ | 停止中 トロル | 停止中 水竜ギルギッシュ | 停止中 アンクルホーン |
強敵 | |||
? | - | - | - |
天気のほこら | |||
レッドオーガ | ブルファング | - | - |
ほこら | |||
制限 530 7/16(火)まで れんごくまちょう | 410 マンドリル | 制限 いどまじん | 410 (+/弱) マーマン |
ほこら強 | |||
? | - | - | - |
復刻 | 半常設 | ||
ブルデビル | バズズ | - | メタルつむり |
高難度 | |||
超高難度 4.5周年 | 高難度 ゴールデンウィーク2024 | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
ヒイラギどうじ編 | よろいのきし編 | シルバーデビル編 | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | - |
メインストーリー
15章の対象モンスター | ||
---|---|---|
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職70 各敵:上級職90、特級職70 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約23万 |
最大HP | 約46万 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
眠り | 無効 | 封印 | |
麻痺 | 無効 | 休み | |
混乱 | 無効 | 魅了 | 無効 |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
おおぞらを飛ぶ | 対象:全体に物理攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約750 補足:予兆なしで使用する場合あり |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約450 |
イオナルーン | 対象:単体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約550 補足:有利な効果を打ち消す |
マホトーン | 対象:全体に呪文状態異常 補足:確率で封印 |
力を溜める | 対象:自身 補足:次ターンにおおぞらを飛ぶを使用 |
HP50%以下で追加 | |
バリアを纏う | 対象:自身に補助効果 補足:バリア状態になる 効果①:被ダメージ20%減 効果②:受けたダメージの1%を跳ね返す 効果③:対象のHP回復量1段階ダウン |
羽ばたく | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約650 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|---|
1 | おおぞらを飛ぶ | - | - | |
2 | イオナズン | 通常攻撃 | 通常攻撃 | |
3 | 通常攻撃 | イオナズン | マホトーン | |
4 | 通常攻撃 | 通常攻撃 | イオナズン | |
5 | イオナルーン | 通常攻撃 | 力を溜める | |
HP50%以下 | ||||
6 | バリアを纏う | はばたく | 通常攻撃 | |
7 | おおぞらを飛ぶ | - | - | |
8 | イオナズン | マホトーン | 通常攻撃 | |
9 | 通常攻撃 | イオナズン | 通常攻撃 | |
10 | イオナルーン | 通常攻撃 | 通常攻撃 | |
11 | おおぞらを飛ぶ | 通常攻撃 | ||
↑ | 6へ戻る |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | HP50%以下でバリアを使用する |
└ | 解除することが可能 (ラミアスのつるぎ・魔力の宝剣・世界樹の天杖【刻】) |
└ | ・受けるダメージが20%減る |
└ | ・受けたダメージの1%を跳ね返す |
└ | ・受けるHP回復量ダウンを付与する |
└ | まもりのたてで防ぐことが可能 |
② | 影縫いが入りやすい |
③ | マホトーンを使用するので呪文攻撃時は注意 |
└ | 物理攻撃主体のPT編成の方が楽 |
④ | 単体・全体共に強力な攻撃を使用する |
└ | ゴドハン・守り人の盾2枚編成も◎ |
⑤ | 【おすすめの耐性】(装備・こころ・心珠など) 鳥系 >> イオ属性 > ギラ属性 > 呪文 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
物理攻撃パーティ | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
守り人 | ゴドハン | 大神官 | 魔剣士 |
影縫い狙いパーティ | |||
攻撃・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 弱化・補助 | 回復・補助 |
守り人 | ゴドハン | ニンジャ | 大神官 |
単体・全体共に強力な攻撃が多いため、「ゴドハン」「守り人」の盾2枚編成がお勧め。マホトーンを使用してくるので火力役は呪文主体より物理主体で攻める方が楽かと思います。影縫いが入りやすいためニンジャもお勧めです。
バリアについて
状態 | 解説 |
---|---|
バリア | ・受けるダメージが20%減る ・受けたダメージの1%を跳ね返す ・受けるHP回復量ダウンを付与する |
ラーミアは新しい要素「バリア」を使用してきます。物理や呪文、ブレスに問わず、ダメージの軽減と反撃をされます。
バリアは解除が可能
バリアは状態変化解除が可能な武器スキルにて解除することが可能です。
状態変化解除が可能な武器 | |||
---|---|---|---|
ラミアスのつるぎ | 魔力の宝剣 | 世界樹の天杖【刻】 |
受けるHP回復量ダウン
効果 | 受けるHP回復量ダウン |
発動条件 | ラーミアを攻撃する |
HP回復量DWN | ・1段階目:-20% ・2段階目:-40% |
※まもりのたてで防ぐことが可能です。
バリア展開後の火力にも注意
上記のように、ラーミアがバリア展開後は与えたダメージの1%のダメージを攻撃したキャラが受けてしまいます。一撃で倒せるだけの大ダメージを与えられれば問題ないですが、返ってきたダメージで攻撃したキャラが戦闘不能になってしまうこともあります。ダメージ量と攻撃のタイミングに注意して下さい。
呪文を使用する場合は注意
「マホトーン」を使用してくるため、呪文攻撃や回復呪文を使用する場合はご注意ください。また「イオナルーン」は有利な効果を打ち消す効果があり全バフを消されてしまうので厄介…。
マヌーサで物理対策
物理攻撃での被ダメージが大きく、特に「おおぞらを飛ぶ」では壊滅状態になってしまう事もあります。ラーミアには「マヌーサ」が入りやすいので、幻惑状態にして被ダメージを軽減しましょう。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり
イオ属性耐性
ギラ属性耐性
鳥系耐性
ラーミア耐性
呪文耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※ラーミアは他メガモンです。
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
---|---|---|---|
※1~3位 | ※4位以下 | ||
25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 特級職レベル55 |
難易度 | ★★★ |
こころ | ラーミア |
事前情報
難易度は★3、推奨&弱点は不明
推奨レベルと弱点はわかりません。直近の武器の属性的に、デインやヒャド、無属性あたりは怪しいです。
こころは黄色
おおぞらを飛ぶ(全体700超え)
状態異常などのデバフはないようです。スカラ状態で700ダメージほどなので、実際は900~1000ほどはありそう。
バリア(攻撃が反撃される)
マーマンのこころに鳥耐性
マーマンのこころに鳥耐性が付いています。ラーミアで使えそう。
ラーミアのこころ性能
ラーミア | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 131 | 攻魔 | 23 | |
MP | 70 | 回魔 | 46 | |
力 | 129 | 素早 | 80 | |
守 | 76 | 器用 | 32 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% メラ属性斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+6% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+3% イオ属性耐性+3% ふきとばし耐性+10% |
メダル目的ならメガモンを倒す必要はない
- 3匹討伐でこころもらえます
(メガモン・ストーリーボス両方カウントします)
実際の討伐動画
※難易度を勘案して2022年5月までの実装武器を使用しています。
使用した武器 |
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みんなの攻略パーティ
ギガブレードDEワンパン 6/12 07:49 OENFhHY | 45 | |
対ラーミア 6/14 20:55 JGkHZgA | 1 |