ラーミアの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

245件
ドラクエウォークのドラクエ3のメガモン「ラーミア」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

6/11 更新済

だいたい更新を終えました。追加情報やミスを発見次第、再度編集致します。

過去の内容

6/11より出現。タイトルのモンスター名は仮です。


お知らせのシルエットからラーミアと予想してタイトルを付けていますが、実際は異なる可能性もございます。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約23万
最大HP約46万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
おおぞらを飛ぶ対象:全体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約750
補足:予兆なしで使用する場合あり
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約450
イオナルーン対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約550
補足:有利な効果を打ち消す
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印
力を溜める対象:自身
補足:次ターンにおおぞらを飛ぶを使用
HP50%以下で追加
バリアを纏う対象:自身に補助効果
補足:バリア状態になる
効果①:被ダメージ20%減
効果②:受けたダメージの1%を跳ね返す
効果③:対象のHP回復量1段階ダウン
羽ばたく対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1おおぞらを飛ぶ--
2イオナズン通常攻撃通常攻撃
3通常攻撃イオナズンマホトーン
4通常攻撃通常攻撃イオナズン
5イオナルーン通常攻撃力を溜める
HP50%以下
6バリアを纏うはばたく通常攻撃
7おおぞらを飛ぶ--
8イオナズンマホトーン通常攻撃
9通常攻撃イオナズン通常攻撃
10イオナルーン通常攻撃通常攻撃
11おおぞらを飛ぶ通常攻撃
6へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP50%以下バリアを使用する
解除することが可能
(ラミアスのつるぎ魔力の宝剣世界樹の天杖【刻】)
受けるダメージが20%減る
・受けたダメージの1%を跳ね返す
受けるHP回復量ダウンを付与する
まもりのたてで防ぐことが可能
影縫いが入りやすい
マホトーンを使用するので呪文攻撃時は注意
物理攻撃主体のPT編成の方が楽
単体・全体共に強力な攻撃を使用する
ゴドハン・守り人の盾2枚編成も◎
【おすすめの耐性】(装備・こころ・心珠など)
鳥系 >> イオ属性 > ギラ属性 > 呪文

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
影縫い狙いパーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)弱化・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官

単体・全体共に強力な攻撃が多いため、「ゴドハン」「守り人」の盾2枚編成がお勧め。マホトーンを使用してくるので火力役は呪文主体より物理主体で攻める方が楽かと思います。影縫いが入りやすいためニンジャもお勧めです。

バリアについて

状態解説

バリア
受けるダメージが20%減る
・受けたダメージの1%を跳ね返す
受けるHP回復量ダウンを付与する

ラーミアは新しい要素「バリア」を使用してきます。物理や呪文、ブレスに問わず、ダメージの軽減と反撃をされます。

バリアは解除が可能


バリアは状態変化解除が可能な武器スキルにて解除することが可能です。

状態変化解除が可能な武器

ラミアスのつるぎ

魔力の宝剣

世界樹の天杖【刻】
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
--

受けるHP回復量ダウン

効果受けるHP回復量ダウン
発動条件ラーミアを攻撃する

HP回復量DWN
・1段階目:-20%
・2段階目:-40%

※まもりのたてで防ぐことが可能です。

バリア展開後の火力にも注意


上記のように、ラーミアがバリア展開後は与えたダメージの1%のダメージを攻撃したキャラが受けてしまいます。一撃で倒せるだけの大ダメージを与えられれば問題ないですが、返ってきたダメージで攻撃したキャラが戦闘不能になってしまうこともあります。ダメージ量と攻撃のタイミングに注意して下さい。

呪文を使用する場合は注意


「マホトーン」を使用してくるため、呪文攻撃や回復呪文を使用する場合はご注意ください。また「イオナルーン」は有利な効果を打ち消す効果があり全バフを消されてしまうので厄介…。

マヌーサで物理対策


物理攻撃での被ダメージが大きく、特に「おおぞらを飛ぶ」では壊滅状態になってしまう事もあります。ラーミアには「マヌーサ」が入りやすいので、幻惑状態にして被ダメージを軽減しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

鳥系耐性

ラーミア耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※ラーミアは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル55
難易度★★★
こころ ラーミア

メガモンスター攻略一覧

事前情報

開く

難易度は★3、推奨&弱点は不明


推奨レベルと弱点はわかりません。直近の武器の属性的に、デインやヒャド、無属性あたりは怪しいです。

こころは黄色

おおぞらを飛ぶ(全体700超え)


状態異常などのデバフはないようです。スカラ状態で700ダメージほどなので、実際は900~1000ほどはありそう。

バリア(攻撃が反撃される)

マーマンのこころに鳥耐性


マーマンのこころに鳥耐性が付いています。ラーミアで使えそう。

ラーミアのこころ性能

ラーミア
HP131攻魔23
MP70回魔46
129素早80
76器用32
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+6%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+3%
イオ属性耐性+3%
ふきとばし耐性+10%

ラーミアのこころ評価

メダル目的ならメガモンを倒す必要はない

  • 3匹討伐でこころもらえます
    (メガモン・ストーリーボス両方カウントします)

新規/復帰勢で討伐が難しい場合でも、こころ×1つは実質的な配布扱いです。

実際の討伐動画


※難易度を勘案して2022年5月までの実装武器を使用しています。

使用した武器

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (245件)

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  • No.245 KWBDAVU 7月27日
    1
    0
    49匹でS*1
    ちょっと渋すぎんか~?
  • No.244 QVhGUJU 7月20日
    2
    1
    ラーミアS無しでバラモス覚醒きたからいったん
    中断してバラモス覚醒優先してた。
    その後覚醒済んで再開したら、ちょうど30匹目で
    S合成できた。A以下残さず終われたの気持ちいい。
  • No.243 @Ma1304 7月16日
    7
    0
    89体狩って直S無し。C,Dしか出ないしなんなのコイツ
  • No.241 NAlSdoI 7月4日
    4
    1
    やっとS1個出来たわ
    あとはC2個、D1個
    直S無しはツライ
    まだ45体だけど、、
    返信数 (1)
    • No.242 VEaQcDA 7月16日
      0
      3
      僕はラッキーだった 2回目でSが出た
      でもその後D地獄が待っていた バラモスはAからSを作ったあと直Sが2回もでたけどラーミアは渋い 2個目は駄目だ
    返信する
  • No.240 gXAjZ1A 6月25日
    5
    9
    結局sなしでバラモスになったわ
    もう無理か
  • No.239 KTmYmQk 6月25日
    1
    5
    ラーミア、お前6/25までじゃなかったのかよ…
  • No.236 IoIIFCg 6月21日
    14
    13
    しっかし、こころ渋いな・・・60体倒しても直S無しとか。

    さてはオメー、常設だな?
    返信数 (1)
    • No.238 KXFVIJI 6月25日
      5
      2
      自分もまったく同じだ60体直S無し(合成でやっとS1)Dばっかりで久々に沼ってる
    返信する
  • No.237 KReXVGc 6月23日
    6
    5
    大剣が無のでドランゴ斧使ってる。①バイキ+闘竜の本能→②いきをすいこむ→③おうえん+ドランゴレイでブレス会心出ると13~15万は出せてるのでラーミア戦において主力になってる。大剣持ちには敵わないけど個人的には結構満足!
  • No.211 dEiXmXA 6月14日
    7
    19
    バリアって倒しきったら跳ね返ってこないと思ったんだけど、さっき戦いの遺伝子→おうえん→アンコール→フォースブラストで倒したらダメ跳ね返ってきた。

    この前は倒し切った気がしたんだけど…気のせいか?
    返信数 (4)
    • No.216 VmYilnA 6月14日
      12
      4
      バリア状態でトドメ刺した時に反撃される時とされない時があるね。
      違いはよく分からない。バグかもしれん。
    • No.217 GFKIEyE 6月14日
      17
      4
      FBのせいじゃない?
    • No.232 @EBBUiJQ 6月16日
      2
      1
      さっきゴッハンの覇王斬(ダメ約60000)でトドメさしたら反射で267ダメ返ってきた。はて、計算が合わない⋯
    • No.235 IRkohnQ 6月19日
      0
      2
      俺もトドメの時の反射今初めてくらって死んだ。昨日まではずっとくらわんかったのにおかしいよな
    返信する
  • No.226 NxKUSYk 6月15日
    5
    26
    ラーミア10戦して、全状態異常+22%付けた忍者で影縛り1回しか成功しなかったんですけど…
    返信数 (2)
    • No.229 FXUEABE 6月15日
      28
      2
      今更なんですが、そもそも全状態異常アップで影縛り成功率上がるの?
    • No.234 @yosey 6月16日
      20
      2
      上がらないですね
      影縛りは影縛り成功率UPの効果でしか上がらないです
      心道とかエルシィの防具とか
    返信する
  • No.124 iRAEYkA 6月11日
    29
    15
    魔剣士を集中狙いしてきたから嫌なメガモン
    返信数 (4)
    • No.140 EFAzYZU 6月11日
      3
      19
      自分も1回目イオナズンから魔剣士に通常2連続きて殺されたから、いったんぬけてやり直したらまたイオナズンのあと魔剣士に通常2連続きて殺された。
    • No.147 @8686uma 6月11日
      15
      3
      同じキャラ突付く確率結構高い感じなのでゴドハン入れたほうが安定すると思う
    • No.188 ZpN0cA 6月13日
      17
      4
      HPが一番少ないキャラを狙ってくるみたい。
    • No.233 EFAzYZU 6月16日
      3
      15
      事実なのになんかめっちゃbadつけられてる
    返信する
  • No.114 N4F0AjI 6月11日
    114
    17
    イオナルーンってなんなん。
    返信数 (23)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.218 無名/F5eJAWc 6月14日
      4
      5
      やってこないんだけど
    • No.223 JUKSeAA 6月15日
      12
      0
      行動順を見るかぎり
      ・HP50%を切らないまま5ターン経過
      ・HP50%を切った後から5ターン経過
      のどちらかでないと使わないようなので
      全く見る機会がない人もそこそこいる筈
    • No.228 JxhXmJA 6月15日
      1
      0
      イオナルーンのエフェクトがソルフレアにしか見えないw
    • No.230 IVcYVwc 6月16日
      3
      3
      ウォークのユーザーは4割が女性だそうですよ(某ネット情報)
      まあガチ勢は少ないだろうが
      下ネタは少しにしとけw
    • No.231 EZl1lTk 6月16日
      2
      18
      女のくせに生意気な!
    返信する
  • No.220 M4WTNRA 6月14日
    13
    5
    君、こころと実物でグラが違くない?
    返信数 (1)
    • No.225 QWKFFGg 6月15日
      4
      3
      なんか3Dモデルのほうは妙に頭がデカいせいで気持ち悪く見えるのかもしれない。
      レティスのモデルの骨を無理やり使いまわしたせいでこうなったりしてるのかな?
    返信する
  • No.224 mukakinn/JGkHZgA 6月15日
    13
    4
    オチェアーノけっこう刺さる
    錬成2段までしか終わってないけど
    心珠はヒャドとデインのs1つずつ
    心は レティス 2色カンダタ 暗黒の使い ゴレオンとかでいける
  • No.222 EpAGUBA 6月15日
    18
    12
    いつもながらこころが渋い
    Sできるかな?
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