レッドイーター(晴れ/曇り)のほこらの攻略・弱点倍率【天気のほこら】

196件
ドラクエウォークの「レッドイーター」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

8/30 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/8/29(木)15:00~ 終了日時不明

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

天気のほこら

対象の天気
晴れ/曇り

このほこらは「晴れ/曇り」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「雨/雪」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※3体とも共通です。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約100000
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
もうどくをまとって
とびかかる
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で猛毒
空高く舞い上がる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
狂乱のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:敵全体にバフ1段階(被ダメ軽減)
補足:1段階ずつ上がる
なかまをよぶ補足:レッドイーターが1匹出現する
補足:1ターン目に中央の個体が使用
補足:初回以降も状況に応じて使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

確定先制すばやさがとにかく高い!
すばやさ1500以上でも抜かれる時は抜かれます
初手でなかまをよぶを使用
戦闘開始時は3匹でも最終的に4匹相手のバトル
バトル終盤でも使用してくるので注意
攻撃役は ヒャドデイン無属性
3匹(4匹)均等に削らないとバトルが終わらない
狂乱のおたけびで被ダメ軽減・与ダメ上昇
敵の攻撃はすべて物理なので対策はしやすい
長期戦に持ち込むほど不利な状況になりやすい
状態異常はほとんど入らない
ニンジャの影縫いは比較的入りやすい
盾役・回復役はまもりのたてで足止めを防ぐ
麻痺が厄介、盾役は猛毒でにおうだち潰される
回復役は1名でOK(補助メインのサブ回復役も有効)
HP回復量でなく耐性盛りの被ダメ軽減を中心に編成

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

補助・盾補助・弱化補助・回復攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士

レッドイーターはすばやさが非常に高いので、先に動きたいならニンジャが必須級。
小さな被ダメの積み重ねで崩されやすいので、じっくり攻めるよりも守備専念・攻撃専念の分業特化型の編成が有効です。

狂乱のおたけび


バトル中にどんどん高まるため、与ダメが軽減されてしまいます。
1回につき1段階、最大5段階まで上がります。

一撃の被ダメよりも敵の手数の多さが厄介


4匹合計で10回以上の連続攻撃になることもあります。
チクチク削られるのが痛いので、まもりのたて+におうだちの守り人を3ターン立たせて、その間に一気に押し切る戦法が楽です。

1ターン目の敵の行動さえ耐えられれば、その後は上記方法でしばらく安定します。

なかまをよぶ


戦闘開始時は3匹出現しますが、すぐに4匹目を呼びます
その後も全体をまとめて討伐しそこねると、追加のレッドイーターを呼び出してきます。

ブルーイーターのように回復行動はありませんが、実質的な蘇生があります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の状態異常耐性をみる

猛毒耐性

麻痺耐性

悪魔系耐性

体技耐性

斬撃耐性をみる

斬撃耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

レッドイーターのほこら

推奨レベル特級職レベル70
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ レッドイーター

レッドイーターのこころ性能

レッドイーター
HP197攻魔53
MP80回魔53
101素早85
113器用72
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
ヒャド属性ダメージ+5%
みかわし率+5%
ドルマ属性ダメージ+10%【晴れ】
スキルの斬撃ダメージ+5%【ブルーイーターのこころS装備時】
ヒャド属性ダメージ+5%【ブルーイーターのこころS装備時】
ドルマ属性ダメージ+5%【ブルーイーターのこころS装備時】

レッドイーターのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (196件)

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  • No.164 NnkDOJU 10月5日
    42
    9
    3600制限ほこらについて
    MJQGmYkさんのセミオートを参考にさせていただきました。マジ感謝です。

    守り人
    ・光の大剣装備
    ・敵味方の中で一番素早さを遅く。
    ・麻痺耐性を盛りつつ、系統ダメージアップは悪魔系が一番高くなるように、装備こころ心珠で調整。

    残り3人は火力に全ブッパ。守り人が光の大剣いきなりスキルで先制におうだちです。素早さ遅いので実質2ターン有効。他3人が2ターンで10万削る作戦です。
    自分はグランドネビュラ、マヒャデドス、ざざん波で攻撃して討伐できました。
    返信数 (11) 2日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.191 MIQXN0g 26日前
      2
      1
      これ試したけど2ターン目?に仲間を呼ばれたら詰まない?
      同じ構成で毎回1匹残るんだけど…
    • No.192 NnkDOJU 26日前
      1
      1
      仲間を呼ぶのは1ターン目の真ん中。(左右の二匹より遅く動くが、それでもそれなりに速い)
      先に仲間呼びさせてからアタッカー3人が動くように素早さ調整すればスムーズにいく。
      2ターンで敵が残る場合は3ターン勝負。
      守り人は毒で死んじゃうけどアタッカーが生き残ればクリアは可能。アタッカーの内1人が2ターン目に何かの状態異常をかけて足止めできれば仲間の生存確率も高くなるかと。
      ラリホーマ、ステテコダンス、やけつくいき(ドラゴン職)などで。
    • No.193 @pokkie 14日前
      1
      1
      青制限がまたあることを想定して試してますがグリ爪メタキン黒炎でも2ターンで削りきれませんでした
      成功してる方コツを教えていただきたいです
    • No.194 NEGEQkI 8日前
      削除されました。
    • No.196 う/UFWDYDA 2日前
      0
      1
      デドス1メタキン大剣2でギリギリ勝てました!ありがとうございます♪
    返信する
  • No.195 OCdzhnM 3日前
    1
    1
    3600制限ほこらについて
    回復x2、斬撃x2 のPTでフルオートで挑戦
    ①賢者(LV.70):エンジェルロッド
    ②賢者(LV.75):サマメモ
    ③魔剣士(LV.75):光大剣(光)
    ④魔剣士(LV.75):メタキン大剣(氷)

    数ターンの攻防ののち①③が落ちたので、「やっぱダメか」と思いましたが、次のターンで④の剣魔合一からの全体斬撃で勝てました。
    多分運が良かっただけっぽいですが、勝ち筋があるようなので、今後もこれでいきます。
  • No.168 AhTrglfyD/@tiger79 10月7日
    56
    4
    補助スキル制限で、補助スキルを使用したキャラクターを馬車メンバーと入れ替えることで、残りのメンバーは補助スキルを再度使用可能になることを発見しました(補助スキルを2回目使用した後は戻しても大丈夫です)。
    例えば、パーティーに2名守り人をいれて、1ターン目に守り人Bをロト勇者と変えておく、守り人Aは仁王立ち、2ターン目の守り人Aの順番で守り人Bと交換すると2回に仁王立ちが可能になりました。
    自分はブルーイーター(晴れ)の場合、
    ・火力役は魔剣士2名と守り人2名(最遅に設定し、かつ、いきなりまもたて装備(麻痺毒対策)
    ・初回の敵の攻撃はとにかく耐えつつ(魔剣士は因果を貯める)
    ・1ターン目中に守り人Bはロト勇者と交替しておき、最遅設定の守り人Aが仁王立ち、
    ・2ターン目の守り人Aのターンで守り人Bと交替し、すぐ仁王立ちする。
    ・火力役2名が3ターン攻撃する間に何とか撃破する(通算ダメージ10万を出す)。
    で攻略しました。
    火力役は6回攻撃ができて、初回ターンでの因果も少したまってるはずなので、FBなしでもなんとかなるかなと思います。
    4ターン目に入ってしまうとブルーイーターの攻撃力がかなり上がっているのでかなり確率が下がりますが、ロト勇者にはザオラルとかもあるので一縷の望みがあるかもしれません。
    返信数 (6) 28日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.183 AhTrglfyD/@tiger79 10月18日
      2
      3
      教えていただいてありがとうございます。
      そ、そ、そうなんですね。。(昨日17日の夕方までは確かにこの方法で晴れ祠のスキル制限を処理できていました。)
      この方法を見つけたとき若干チートっぽいとは思ったのですが、馬車に入れ替えれば残ったメンバーは全員補助スキルを使っていない状態なので、運営があえて許容している方法なのではとも思っていました。
      あまり利用されていない(と思われる)馬車キャラの有効活用法なので潰さなくてもという気もしますが、仕方ありませんね。。
      現在手元にスキル制限祠がないのでテストできませんが、今後は最遅守り人の仁王立ちと、クリフトの杖持ち大神官が仁王立ち中にリザオラル(※スキル制限にかからない)を火力2枚(魔剣士)にかけるゾンビ作戦を実行してみようかと思います。
    • No.184 WWJXJEA 10月18日
      9
      3
      ユーザーに有利になる不具合はマジですぐに修正しますねえ
      他にユーザーにとってめんどくさい要素とかいくらでもあるのに全く修正しないのに
    • No.185 @banun 10月19日
      10
      2
      そもそも青1回しか使えない天気のほこらの存在が不具合だろ。直すとこ間違えてるわ。
    • No.187 糞/QCQmN0E 10月19日
      0
      10
      言うなやボケ!
    • No.190 @Masima69 28日前
      4
      1
      運営見てるわーwww
    返信する
  • No.180 NXeCdhk 10月17日
    3
    5
    制限ほこら
    守り人 左寄せベホイミだけ右 最速にして初手闘魂注入あとはベホイミ
    忍者 左寄せ小さなせかいじゅ ラーミア 縛り狙い
    残り二人 暴走率上げてひたすらマヒャデドスとかさざんぱ
    だいたい勝率7割くらい 初手真ん中縛れればほぼ全勝
    返信数 (1)
    • No.181 NXeCdhk 10月17日
      削除されました。
    返信する
  • No.177 I5YUMGg 10月17日
    1
    3
    制限ほこら
    1、影縛りニンジャ(何とか複数体縛るまで、やり直す。)
    2、最高戦力アタッカー3人(因果&やまびこが運良く乗る)で1ターン、5万程度x2回削る。 呪文アタッカーは、暴走率を盛る。
    何回かに1回は成功しました。※素の攻撃で3人で3万(1人=1万)くらい戦力ないと、やまびこ・暴走・因果プラスしても難しいかもしれません。
  • No.128 g1FXFxA 9月13日
    85
    11
    メタキン大剣で1ターンキルできた
    バイキ→メタル超会心→おうえん→フォースブラスト
    さすが周年武器です
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.141 F3KRQBE 9月18日
      7
      1
      獄炎の存在忘れてたわ。
      敵のターンまじストレスだったので助かった。
    • No.142 MklDKZA 9月18日
      3
      4
      ダメージ足りない
    • No.152 @PataCoke 9月26日
      4
      1
      この方法が一番早くて安定します。快適。
    • No.153 OTgQg4A 9月26日
      9
      1
      バイキなければ大神官2人にして
      すてみでいいんじゃないか?
    • No.174 YQQ5kiA 10月15日
      0
      5
      肉球の代わりに水晶でも同じく1ターンでいけました。ありがとうございます!
    返信する
  • No.172 @GoinkyoX 10月12日
    90
    3
    天気祠なんて滅多に無いんだから、制限付けて無駄に難易度を高くするのはやめてくれんかな
    クリア出来なきゃ祠が見つからないのと変わらんだろ
  • No.171 cHF3dHA 10月8日
    8
    8
    セティア装備時の最強こころセットみたいなんあるといいのにな
  • No.166 cYEhFWA 10月5日
    22
    6
    青1回制限は、ドラゴン2人(1人は獄炎)、攻撃役2人(雨雲とメタル大剣)にして、ドラゴンがやけつくいきで麻痺させている間になんとか倒し切りました。
    素早さ気にせずに先制できるので、麻痺の成功率をこころと心珠で盛れば麻痺はそこそこ入ります。入らなかったら入り直し。
    獄炎と火力は必要ですが、青スキルも1回使えるので、なくても工夫すればいけるかも?
    返信数 (3)
    • No.167 QiBRGWM 10月7日
      3
      13
      麻痺ってことはブルーイーターのことですか?
      一応ここはレッドイーターの攻略ページですので、晴れ雨どちらかは書いておいたほうが勘違いがなくて良いかも。
    • No.169 N1SYhkY 10月7日
      7
      1
      自分もレッドイーターはデバフ通らないと勝手に思ってたけど、成功率もりもりにしたら結構通るんですね。
      勝てるようになりました!
    • No.170 @yomyom 10月8日
      6
      2
      レッドイーターの制限ほこら、こちらの攻略法でクリアできました!
      ありがとうございます!!
    返信する
  • No.163 MZmUcg 10月5日
    73
    6
    制限自体はあっても良いと思うんだよ
    補助スキルは1キャラ1回制限ならまぁ良いんだよ
    バトル全体で補助スキル1回制限てなんなん?て思う
    コレ何度も繰り返す反復周回コンテンツよ?

    画面の向こう側の人間を見ていないって創造主が言ってたけど本当に的を射抜いている言葉だと思うよ
  • No.160 JTJDWTE 10月4日
    37
    4
    天気ほこらあったって喜んで拾ってきたら
    5箇所全部1回制限ほこらだった
    こんなんどうやって倒すの
    におうだち1回じゃどうにもならん
    返信数 (1)
    • No.162 JTJDWTE 10月5日
      13
      2
      No.158さんも言ってるが
      におうだち1回でも雨のほうならなんとかなるな
      もう諦めて制限ほこらは全部雨で消化するわ
    返信する
  • No.161 @test80030 10月5日
    0
    11
    青1回きついけど運次第かな
    守り人、水晶(状態異常対策の置物)
    魔剣士、メタキン大剣キングタイムOFF会心アップ
    ドラゴン、メタキン大剣キングタイムOFF会心アップ
    大魔導士、雨雲暴走アップ
    ・素早さ無視の火力重視、守り人だけ遅め
    ・1ターン目、守り人にターンが回るまで全員生き残るように祈る
    ・こちらにターンが回る前に仲間を呼ばれることを祈る
    ・生き残ったら守り人仁王立ち→オート
    ・その後は合一会心連続魔法やまびこ暴走ドラゴニックなどでダメージアップを祈る
    あとは勝手にブラックホールに吸い込まれるなりしておしまい
    お祈りが叶わなければタスクキル
    青1のほこら6つストックしてたけど、キル3回に1回程度は勝てた
    ちなみに晴れの方しかやってない
  • No.159 NmEzZxQ 10月4日
    58
    4
    天気のほこらまで縛りプレイ
    あほくさ
  • No.158 @Tranks777 10月4日
    20
    2
    青1回縛りは無理
    雨は出来るからそっちでやるしかないな
    雨を逃さないようにしなくてはならん
  • No.157 @Amuzak 10月4日
    65
    3
    青1回縛りはさすがにやりすぎ。ボーンナイト千里行以来のクソコンテンツだわ
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