やみのころもの黒炎(マヒャデドス)の評価・最強こころセット

329件
ドラクエウォークの武器「やみのころもの黒炎」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

やみのころもの黒炎の評価と基本情報

やみのころもの黒炎

評価 S+

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

やみのころもの黒炎の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力114134
回復魔力1316
攻撃力6281

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1こうげき魔力+20
Lv1じゅもんダメージ+10%
Lv1マヒャド / 消費MP 24
大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の 呪文中ダメージを与える
Lv10いてつくはどう / 消費MP 最大MP40%
敵全体の強化効果を 一部を除き全て解除する(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv15サイコストーム / 消費MP 64
敵全体に呪文特大ダメージを与え ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える たまに自身の呪文耐性を上げる
Lv20マヒャデドス / 消費MP 68
世界をも滅ぼす大魔王の力で 敵全体にヒャド属性の 呪文絶大ダメージを与える
Lv30ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50甘美なる闇 / 消費MP 10
戦闘開始時に 自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ 自身のMPを回復する(呪文耐性を下げる効果は3ターン)【いきなり】
Lv50死絶の冷気 / 消費MP 20
攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果)(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

やみのころもの黒炎の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

マヒャデドス ※7/13 検証完了

効果全体ヒャド呪文絶大ダメージ
消費MP68

全体ヒャド属性の呪文系のシンプルなスキルです。

大変お待たせいたしました。検証が終わりました。全体呪文の中でも最も威力が高かったです(2024/7/13時点)

攻撃魔力上限と基礎値 ※7/13 検証完了

最大威力3000最大ステ1950
最小威力190最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

ヒャドの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャド800286
魅惑の大水球12001360
魅惑の大水球改12001567
マヒャドストーム(5回)1800770
合計:3850
コキュートス・プネウマ30004500

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャダルコ800273
マヒャド800422
マヒャド改1200800
ヒャダイン1500600
マヒャデドス19503000
かがやくいき25002020
グレイシャル・ハウル35004000

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※ヒャダインの威力アップがありました(調整前上限800、威力357)
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

サイコストーム ※7/13 検証完了

効果全体無属性呪文特大&ランダムに呪文大×4
追加効果たまに呪文耐性UP(1段階)

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP64

全体に無属性の呪文特大ダメージを与えた後、ランダムに呪文大ダメージを4回繰り出します。追加効果で呪文耐性アップもあり。

【全体の方】攻撃魔力上限と基礎値 ※7/13 検証完了

最大威力2550最大ステ1950
最小威力190最小ステ15

【追撃の方】攻撃魔力上限と基礎値 ※7/13 検証完了

最大威力1190最大ステ1950
最小威力150最小ステ15

※1発分の威力です。計4回の追撃が入ります。

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

いてつくはどう

効果敵の強化効果を解除(一部除く)
制限戦闘中1回のみ
消費MP最大MP40%

初めての実装となります。これまで敵側が使用してきた「いてつくはどう」。一部を除く、敵の強化効果を解除します(戦闘中1回のみ)

対象の状態異常変化

ギガモン「ゾーマ」の「やみのころも」のような、一部の敵が持っている固有のバフは剥がせません。

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

2024/7/9時点。今後追加の効果につきましては、本ページの更新はない可能性がございます。
状態変化(アイコン)はこちら

いきなりスキル

いきなり①「甘美なる闇」

効果効果①敵全体の呪文耐性低下
効果②自身のMPを回復
※自分の暴走率に応じて変化
効果①3ターン、暴走率1%につき耐性0.5%低下(呪文耐性減と加算)
最大20%低下、重ね掛け不可
効果②1回のみ、暴走率1%につきMP0.5回復
最大30回復、重ね掛け不可
消費MP10

戦闘開始時に、自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復。

いきなり②「死絶の冷気」

効果凍結Lv1~2の状態にする効果を付与

凍結レベル1
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2

※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定
継続3ターン
消費MP20

攻撃スキル使用時に、相手を凍結Lv1~2の状態する効果を付与。
状態異常・凍結の解説はこちら

お知らせの内容

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

闇の大魔王ゾーマ装備はどうする予定?【7/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

闇の大魔王ゾーマ装備一覧

闇の大魔王ゾーマ装備シリーズ

開催期間2024/7/9(火)15:00~8/13(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
闇の大魔王ゾーマ装備シリーズ

やみのころもの黒炎
--

闇の大魔王の滅角

闇の大魔王のローブ上

闇の大魔王のローブ下
戦慄の凍気装備セレクション

戦慄の凍気装備セレクション

戦慄の凍気装備セレクション

KM2式破壊機爪

じげんりゅうの闘扇

戦慄の凍気装備セレクションとして「キラーマシン2」と「じげんりゅう」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


やみのころもの黒炎に関する記事

「やみのころもの黒炎」の記事一覧

コメント (329件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.246 NomUgXk 2024年7月15日
    117
    63
    どう?
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.261 F3JSFw 2024年7月16日
      23
      12
      おれも、主より当りの引きした機会なんどかあるけど、
      自慢するのはうざいからしないなぁ。。。

      まじで、(自慢しても笑いあえるような仲の)友達に自慢しろ。
    • No.262 MRVogxM 2024年7月16日
      32
      31
      別に神引き報告くらいよくね?と思うけど
      赤の他人の引きに本気で嫉妬するヤツ余裕なさすぎw
    • No.263 F3JSFw 2024年7月16日
      6
      32
      >赤の他人の引きに本気で嫉妬するヤツ余裕なさすぎw
      って言葉が一番嫉妬してるっておもえるよwwwww

      余裕もて。
      発言は自由だぞww
    • No.272 EGAXJQA 2024年7月16日
      5
      7
      社員乙
    • No.299 MjKCZEM 2024年7月24日
      7
      6
      次のガチャで収束して爆死しますように
    返信する
  • No.294 @indeed420 2024年7月21日
    26
    9
    思ったよりも真正面だった(>_<)
    返信数 (1)
    • No.298 MjKCZEM 2024年7月24日
      3
      2
      君は水着ガチャに課金してそうだな、おい
    返信する
  • No.296 E4JkEHI 2024年7月23日
    2
    21
    出る前と出た後の落差が激しい武器だな。
    千里行では世界をも滅ぼす(笑)とは名ばかりでシャドー残るし。
    メガトン祠では立ち上がる前に吹き飛ばされてるし。
  • No.278 EERgN1I 2024年7月17日
    31
    4
    今の暴走率最大値って

    1. 魔法使い 永続(3%)
    2. 大魔道士 得意武器(3%)
    3. ゴッドハンド パーティスキル(2%)
    4. 大魔道士こころ道(1%)
    5. 竜神の盾(2%)・大魔道士防具フルコンプ(4%×3)
    6. 覚醒ゾーマ(7%)・覚醒グレイツェル(5%)・ゲマ(4%)・クリスタルハンド(4%)
    7. ゾーマ暴走率UPのS心珠(5%×2)

    の合計 53% で合ってるかな? そして上記から

    ・黒炎はEX武器だから2は無効(-3%)
    ・置物キャラには覚醒前ゾーマを使う(-2%)
    ・7は現時点ではあまり現実的ではない(-4%)
    ・大魔道士防具をフルコンプしてない(-?%)
    ・大魔道士以外を置物キャラにしたい(-4%-3% = -7%) ※2と4が取れない&防具が頭3%・ポップ防具上下(3%×2)になる

    とすると大魔道士でも40%ギリギリ、大魔道士以外では7を満たさない限り40%に届かなくなると。
    ※間違ってたらごめん。
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.292 OVUWA3A 2024年7月20日
      31
      2
      大魔道士を置物キャラにしたい「場合は」ってだけで、前提じゃない。
      すぐキレるなよ…
    • No.321 JZNhI2M 2024年10月16日
      2
      0
      別スレでも話題に上がってたので、2024年10月 魔王ラスヴェーザ実装時点での修正版

      1. 魔法使い 永続(3%)
      2. 大魔道士 得意武器(3%)
      3. ゴッドハンド パーティスキル(2%)
      4. 大魔道士こころ道(1%)
      5. 竜神の盾(2%)・大魔道士防具フルコンプ(4%×3)
      6. 魔法戦士の極意書(4%)
      7. 覚醒ゾーマ(7%)・魔王ラスヴェーザ(5%)・覚醒グレイツェル(5%) / ゲマ(4%) or クリスタルハンド(4%)
      8. ゾーマ暴走率UPのS心珠(5%×2)

      の合計 58% が暴走率の最大理論値で

      ・黒炎はEX武器だから2は無効(-3%)
      ・置物キャラには覚醒前ゾーマを使う(-2%)
      ・6,8は現時点ではあまり現実的ではない(-8%)
      ・大魔道士防具をフルコンプしてない(-?%)
      ・大魔道士以外を置物キャラにしたい(-4%-3% = -7%) ※2と4が取れない&防具が頭3%・ポップ防具上下(3%×2)になる
      ・竜神の盾の暴走率UPが無効な職業を置物キャラにしたい(-1%) ※大魔道士や魔剣士には効果あり(確認済み)。効果が無い職ではたいようの盾になる
      ・置物キャラの素早さを抑えたい(-1%) ※ヘルクラウダーになる

      とすると大魔道士でも40%ちょい超え、大魔道士以外では6か8を満たさない限り40%に届かなくなる辺りが現実的な数字となる。
    • No.322 JZNhI2M 2024年10月16日
      1
      1
      > No.289 OENFhHY
      非表示になってるこいつは何を言ってるんだろうか。
      スレの内容でフォローしていたが、こういうあたおかモンカスクレーマー向けの情報も追加しといた。
    • No.323 OENFhHY 2024年10月16日
      0
      2
      >> No.288 QEBlKWc、No.292 OVUWA3A、No.322 JZNhI2M
      お前らほんとに読解力なさすぎ。
      スレ主の文章の後半の考慮漏れを指摘しただけで、何も間違った指摘などしていない。
      「前提」も「場合」も状況をある条件で固定したうえで考えるから、同じ意味合いでしょ。
      何が「あたおかモンカスクレーマー」ですかね?
    • No.324 KSYkYGA 2024年10月16日
      0
      1
      大魔道士以外を置き物キャラにした際の数字まで書かれてるけど、この世ならざるものでも見えてるのかな
    返信する
  • No.283 QCNYAkE 2024年7月17日
    0
    24
    今年の周年武器は魔法だろうから、その時この武器が再評価されるんだろうね
    で、復刻ガチャもブン回ると
    返信数 (1)
    • No.291 GQYgaZc 2024年7月20日
      6
      1
      なぜ周年が魔法?
    返信する
  • No.290 NohSQpA 2024年7月20日
    5
    5
    凍結の素早さダウンの倍率が知りたいです。
  • No.225 hGeUNjA 2024年7月14日
    34
    6
    性能はどうあれ、Ⅲファンとしてゾーマ見た目が欲しくて
    100回してピックアップなし(ラストのみ しかも足)
    マイレージ、チケットあわして150蓮回してピックアップなし・・・
    ゾーマコスプレがしたいだけにW
    返信数 (1)
    • No.277 MjKCZEM 2024年7月17日
      7
      1
      素晴らしい報告。
      マイレと配布だけど110連ピックアップなし。
    返信する
  • No.265 GZYDN2M 2024年7月16日
    8
    22
    復帰者や新規が今ガチャするなら優先は
    ラーミア>大剣>黒炎>ゾンビ
    かな。
    返信数 (2)
    • No.270 VoAUIoA 2024年7月16日
      18
      2
      どこから復帰するかにもよるけど無属性高火力と全体最強魔法の黒炎はだいぶ有力なんじゃない? 
      ラーミアは他の武器がある前提だと思うなー
    • No.274 F3JSFw 2024年7月16日
      8
      3
      ちゃんとやってる人は、ラーミアor大剣
      復帰や新規なら黒炎だと思う。
    返信する
  • No.244 E1NyZng 2024年7月15日
    88
    10
    DQ闇落ち味方プレイヤーキャラ三傑
    返信数 (2)
    • No.264 NIKJNTQ 2024年7月16日
      6
      0
      アンルシア様作ってよ
    • No.273 E1NyZng 2024年7月16日
      28
      1
      ただのアンルシアはすぐ作れるけど魔勇者となると高難易度に
    返信する
  • No.255 匿名/JxhXmJA 2024年7月15日
    0
    20
    ライオンヘッドがヒャド呪文強化の理由がわかった
  • No.249 chEnEVA 2024年7月15日
    2
    11
    サブスキルの
    甘美なる闇の効果の為、暴走率上げようとしても
    34パーセントで頭打ち
    40パーセントまで届かない

    皆さんはどれ位までいきますか?
    返信数 (1)
    • No.250 JTYHmTA 2024年7月15日
      9
      2
      試したら42%でした
      心珠3%×2なのとゾーマ覚醒まだだから揃ってる人は48%以上いけるんじゃないですかね
    返信する
  • No.145 JQR4WSA 2024年7月10日
    62
    59
    皆様の紳士的な投稿に影響され、もしや
    レオタ系ならもっとえっちに?!と思い
    試してみたところ…
    とってもえっちな堕天使(小悪魔?)が
    降臨される結果となりました。
    スキの多い、前掛け的なローブの
    チラリズムに乾杯です。

    なお、今まで武器は必殺技によるポーズが
    叡智の主体とされていましたが、
    今回の「闇」を演出する見た目は
    新たな可能性を広げました。
    まさに革新的なものと言えましょう。
    運営側の変態紳士に心からの賛辞を贈ります。

    天使のわっかとレオタード…そして今回の
    黒炎&ローブの可能性はまだまだ未知数。
    きっと末永く、ドラクエウォークの叡智を
    支える存在となる事でしょう。
    返信数 (5)
    • No.150 NFA2QWQ 2024年7月10日
      6
      4
      天使のレオタード一式に武器持たせたほうが堕天使感出るのでは?
    • No.163 JQR4WSA 2024年7月10日
      36
      6
      リクがありましたので試してみました。
      (天使のレオタの頭装備は天使感が薄いため
      基本的にわっかを装備しております)
      堕天使というより、清らかな天使が突如、
      闇のオーラを纏うような、正体バレ直前という
      イメージに見えますね。

      もっとも闇の力を使うのが得意という
      天使がいても不思議ではないので、
      天使として見てもいい感じかも?

      また今回の武器は胸を張り、足を少し開いた
      立ち姿となるため、そういう「隠さない」
      雰囲気が好きな人にもお勧めかもしれません。
    • No.164 JQR4WSA 2024年7月10日
      25
      5
      あと、個人的なお気に入りも一枚。
      「初代あぶない水着」セットと褐色娘の
      組み合わせです。
      闇と褐色の相性がいい感じですね。

      ちなみにお●ぱいを強調した
      あぶない水着23との組み合わせも
      素晴らしかった事を書き添えておきます。

      今回貼ったのは可愛い系のキャラですが
      妖艶系の表情と髪形だとまた違った魅力が
      引き出されるかもしれませんね。
      忍装備やビスチェ系も面白いかもしれません。
    • No.169 ljlCkpA 2024年7月10日
      9
      2
      闇堕ちゼシカ作れそう
    • No.242 QiE5BZI 2024年7月15日
      10
      2
      見かけのバリエーションが増えるのは
      大歓迎ですな
      エロ的な意味でも!
    返信する
  • No.241 M2MJNDY 2024年7月14日
    19
    20
    黒炎なのに何で属性がヒャドなんだよ
  • No.55 FXQlgic 2024年7月8日
    263
    31
        ∧__∧
        ( ・ω・)   マヒャデどす
        ハ∨/^ヽ
       ノ::[三ノ :.、
       i)、_;|*く;  ノ
         |!: ::.".T~
         ハ、___|
    """~""""""~"""~"""~"
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.203 GGJ3Ipg 2024年7月13日
      削除されました。
    • No.209 aUV3WUA 2024年7月13日
      14
      21
      バギムーチョだとかマヒャデドスとか
      もうほんとネーミングセンス終わってるわ
    • No.212 QVhGUJU 2024年7月13日
      16
      5
      属性によって語尾がバラバラなのがねぇ。
      昔FF派だったからドラクエのじゅもんの
      名称の統一感の無さに違和感しかない。
    • No.238 KSdJeRE 2024年7月14日
      0
      8
      いや草
    • No.243 kEIogmA 2024年7月15日
      4
      18
      ラとかガ付けときゃ上級魔法とか
      これでファンタジー名乗ってるほうが笑うやん
      まだダサくてもムーチョのほうがましだわ
    返信する
  • No.222 I4hhcoU 2024年7月14日
    11
    47
    このコメントは非表示対象です。
    誰か私の引く気スイッチを押す言葉をください。

    引く気が起きない理由
    ヒャド火力:全体を最近レベルに引き上げた
    無属単体:1年以上前のメドローアと変わらない
    無属全体:破壊の鉄球の方が強い

    あとは特殊な、いてつく波動と、凍結、EX。

    凍結は置物武器として価値があるし、いてつく波動も今後活躍するのかもしれないけど、
    今現段階で「あったら超便利」「無いと大変」「どの狩りにもお供させたい」って能力には感じない、、、。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト