やみのころもの黒炎(マヒャデドス)の評価・最強こころセット

329件
ドラクエウォークの武器「やみのころもの黒炎」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

やみのころもの黒炎の評価と基本情報

やみのころもの黒炎

評価 S+

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

やみのころもの黒炎の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力114134
回復魔力1316
攻撃力6281

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1こうげき魔力+20
Lv1じゅもんダメージ+10%
Lv1マヒャド / 消費MP 24
大きな氷の柱で 敵全体にヒャド属性の 呪文中ダメージを与える
Lv10いてつくはどう / 消費MP 最大MP40%
敵全体の強化効果を 一部を除き全て解除する(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv15サイコストーム / 消費MP 64
敵全体に呪文特大ダメージを与え ランダムな敵に呪文大ダメージを4回与える たまに自身の呪文耐性を上げる
Lv20マヒャデドス / 消費MP 68
世界をも滅ぼす大魔王の力で 敵全体にヒャド属性の 呪文絶大ダメージを与える
Lv30ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50甘美なる闇 / 消費MP 10
戦闘開始時に 自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ 自身のMPを回復する(呪文耐性を下げる効果は3ターン)【いきなり】
Lv50死絶の冷気 / 消費MP 20
攻撃スキル使用時に相手を凍結Lv1~2の状態にする効果を付与(凍結状態は被ダメージ上昇&すばやさ低下&被ダメージ時に確率で即死の効果)(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ヒャド属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

やみのころもの黒炎の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

マヒャデドス ※7/13 検証完了

効果全体ヒャド呪文絶大ダメージ
消費MP68

全体ヒャド属性の呪文系のシンプルなスキルです。

大変お待たせいたしました。検証が終わりました。全体呪文の中でも最も威力が高かったです(2024/7/13時点)

攻撃魔力上限と基礎値 ※7/13 検証完了

最大威力3000最大ステ1950
最小威力190最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

ヒャドの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャド800286
魅惑の大水球12001360
魅惑の大水球改12001567
マヒャドストーム(5回)1800770
合計:3850
コキュートス・プネウマ30004500

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ヒャダルコ800273
マヒャド800422
マヒャド改1200800
ヒャダイン1500600
マヒャデドス19503000
かがやくいき25002020
グレイシャル・ハウル35004000

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※ヒャダインの威力アップがありました(調整前上限800、威力357)
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

サイコストーム ※7/13 検証完了

効果全体無属性呪文特大&ランダムに呪文大×4
追加効果たまに呪文耐性UP(1段階)

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP64

全体に無属性の呪文特大ダメージを与えた後、ランダムに呪文大ダメージを4回繰り出します。追加効果で呪文耐性アップもあり。

【全体の方】攻撃魔力上限と基礎値 ※7/13 検証完了

最大威力2550最大ステ1950
最小威力190最小ステ15

【追撃の方】攻撃魔力上限と基礎値 ※7/13 検証完了

最大威力1190最大ステ1950
最小威力150最小ステ15

※1発分の威力です。計4回の追撃が入ります。

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

いてつくはどう

効果敵の強化効果を解除(一部除く)
制限戦闘中1回のみ
消費MP最大MP40%

初めての実装となります。これまで敵側が使用してきた「いてつくはどう」。一部を除く、敵の強化効果を解除します(戦闘中1回のみ)

対象の状態異常変化

ギガモン「ゾーマ」の「やみのころも」のような、一部の敵が持っている固有のバフは剥がせません。

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

2024/7/9時点。今後追加の効果につきましては、本ページの更新はない可能性がございます。
状態変化(アイコン)はこちら

いきなりスキル

いきなり①「甘美なる闇」

効果効果①敵全体の呪文耐性低下
効果②自身のMPを回復
※自分の暴走率に応じて変化
効果①3ターン、暴走率1%につき耐性0.5%低下(呪文耐性減と加算)
最大20%低下、重ね掛け不可
効果②1回のみ、暴走率1%につきMP0.5回復
最大30回復、重ね掛け不可
消費MP10

戦闘開始時に、自身の暴走率に応じて敵全体の呪文耐性を下げ、自身のMPを回復。

いきなり②「死絶の冷気」

効果凍結Lv1~2の状態にする効果を付与

凍結レベル1
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2

※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定
継続3ターン
消費MP20

攻撃スキル使用時に、相手を凍結Lv1~2の状態する効果を付与。
状態異常・凍結の解説はこちら

お知らせの内容

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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闇の大魔王ゾーマ装備はどうする予定?【7/8~】

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配布券+マイレージ
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1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

闇の大魔王ゾーマ装備一覧

闇の大魔王ゾーマ装備シリーズ

開催期間2024/7/9(火)15:00~8/13(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
闇の大魔王ゾーマ装備シリーズ

やみのころもの黒炎
--

闇の大魔王の滅角

闇の大魔王のローブ上

闇の大魔王のローブ下
戦慄の凍気装備セレクション

戦慄の凍気装備セレクション

戦慄の凍気装備セレクション

KM2式破壊機爪

じげんりゅうの闘扇

戦慄の凍気装備セレクションとして「キラーマシン2」と「じげんりゅう」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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やみのころもの黒炎に関する記事

「やみのころもの黒炎」の記事一覧

コメント (329件)

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  • No.174 gQBIRkA 2024年7月11日
    27
    5
    絶大ダメージっていうほどの火力を感じないよなぁ〜
    返信数 (1)
    • No.180 NVVoNog 2024年7月11日
      8
      1
      スライムとおおがらす生きてますしね
    返信する
  • No.175 VoAUIoA 2024年7月11日
    105
    4
    なんか微妙そうだったけど天井まで引いたぜ!
    ゾーマが一番好きなラスボスだからコスプレしたいしゲームは楽しんでなんぼだし
    さらに使い所が出ればなおよし
  • No.172 IzAUVkc 2024年7月10日
    5
    21
    ゾーマ覚醒でたねー
    うーんって感想多い
    追い覚醒と、実際の使用感で変わってはくるんだろうけど
    武器を引かせるほどの覚醒ではないかな

    いずれにしても、週末が楽しみ
  • No.144 QieEhSY 2024年7月10日
    65
    11
    誰もぶっ壊れと騒いでいない、、、それが「答え」だ!俺はこの戦いを降りて周年にジェムを回す
    返信数 (4)
    • No.157 MjKCZEM 2024年7月10日
      5
      2
      俺も配布とマイレが100連近く爆死したので冷静に評価します。
      ジェム使わねえ。
    • No.165 MJQXaSA 2024年7月10日
      9
      1
      千里行始まったら決意が揺らぎそう
    • No.166 OZlAJIg 2024年7月10日
      6
      1
      揺らぐぐらいの接待くだしぃ・・・
    • No.167 Nkh5U1E 2024年7月10日
      31
      2
      カルベロも実装当初は千里行と祠だけで他でもなんとか倒せたから定点狩りしない人にはそこまでの魅力はなかったはず。
      周年で地図が実装されて超接待が始まったことを考えるとこの武器もわからないんだよね。
      ヒャド全体呪文も無属性全体呪文もレアだからできれば取っておきたいんだけどね。
    返信する
  • No.161 N1UYmSE 2024年7月10日
    6
    9
    とりあえず無属性と凍てつく波動の組み合わせで祠辺りでちょくちょく出番がありそう。
    そんな印象の武器ですね。
  • No.160 @Zephyrus9 2024年7月10日
    16
    5
    いきなりスキルの甘美なる闇か凍結にメタル対応付けたら良かったのに
    メタル処理武器を別に用意しないと経験値や千里行の宝珠ポイントが逃げてくの地味に損してイヤ
    いきなりスキルの先制でメタルに固定50ダメージでも良かった
    返信数 (2)
    • No.162 KTmYmQk 2024年7月10日
      4
      2
      メタル対応は光の大剣でよろしくってことなんだろうなぁ…
    • No.245 VoAUIoA 2024年7月15日
      1
      0
      最近は経験値を得る場所が多いのでフィールドでメタル狩れなくてもいいんじゃないかと思ってる
    返信する
  • No.154 ODBwh4c 2024年7月10日
    5
    2
    置物にしても割りと増えてきたからメタル系処理できる効果も欲しかった
    闇竜はニンジャ前提だから多少は使いやすいね
    千里行、新章、ゾーマの覚醒こころと心珠が出揃ったら評価も上がりそう
  • No.151 FSiQWBg 2024年7月10日
    6
    10
    わたしゃマヒャデドスよりサイコクラッシャーの方が寿命長いんじゃないかと思うんだが
    連続呪文/山彦で4発入れたらどんなモンなの
    返信数 (2)
    • No.152 JZeZl2c 2024年7月10日
      26
      3
      唐突なベガで草

      てのは置いといてそれならメドローアでよくね感
    • No.155 ISFXASU 2024年7月10日
      8
      0
      メドローアは暴走確率アップを望むなら付けられるこころが限定されてくるから
      単純な呪文ダメや耐久値を上げたいのならサイコクラッシャーの方がいいかも
      STF6のベガ強いけど、テクニカルすぎて使いこなすの難しい・・・
    返信する
  • No.148 JFIZhSU 2024年7月10日
    9
    7
    地図で雑に使ってみた感じだと、置物以上の価値はないな。。。カルベロ等があるなら。
    千里行・祠で凍結がどれくらい有効か次第かなぁ。
  • No.147 EmMmBgA 2024年7月10日
    11
    5
    とりあえずゾーマ覚醒とゾーマ心珠の性能次第で化けるかどうかって感じか
  • No.146 KQhpkYg 2024年7月10日
    27
    17
    ある程度使った感想としては、
    置物として使えそうだから、なんとかゴミを免れた感じ。
    MP回復量も微妙で、メタル処理もなし。
    千里行で超接待されるだろうけど、いつの間にか使われなくなる。
    ゾーマ装備と期待したけど、今さら消滅もないヒャド単属性の周回用武器とか、ジェム使う必要なし。
  • No.143 QkcxcBU 2024年7月9日
    8
    14
    さてマヒャドデスと言っちゃうやつはいつもの如くおるんかね
  • No.142 clhSh3A 2024年7月9日
    27
    9
    隙間からのチラリズムがなかなかいい感じですね!
  • No.140 MANJeVc 2024年7月9日
    2
    31
    この武器装備してるキャラの攻撃でしか凍結しないのか。
    先行ラーミア鞭でバフ&凍結→2番手でマヒャデドスをイメージしてたのに。。
  • No.75 QjZgWZM 2024年7月9日
    47
    14
    今回ex武器である意味なくね?
    呪文職で杖に適正がない事は今後も含めてあり得なそう

    本みたいに杖の新しい見た目にしてくれた方が、
    別の杖と見た目を双方で変更できて、メリット大きかったのでは?
    返信数 (5)
    • No.81 FQdmJ5Y 2024年7月9日
      74
      2
      ゾーマを模した装備で杖や本持たせるのは
      なんか違うから今回良く分からない黒いもやもやにしたのは
      まあ良い判断だと思うよ
    • No.101 @8686uma 2024年7月9日
      削除されました。
    • No.102 @8686uma 2024年7月9日
      81
      1
      将来、杖装備可能の馬車キャラにいてつくはどうをさせないため、というのは考えすぎですかね
    • No.107 QjZgWZM 2024年7月9日
      2
      14
      「良く分からない黒いもやもや」
      を新しい杖の見た目扱いにすればよかったのでは?
      という意味
      杖は既に見た目3系統?あるし、また追加されても良かろうということ
    • No.139 MyJBYyQ 2024年7月9日
      13
      1
      >将来、杖装備可能の馬車キャラにいてつくはどうをさせないため、というのは考えすぎですかね
      これありそう…
      テリーで入替ドルオーラ出来たし、使い切り系のスキルを簡単に使えないようにと言う嫌らしい意図を感じる…
    返信する
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