サマーメモリー(夏の渚のベホマラー)の評価・回復魔力上限

296件
ドラクエウォークの武器「サマーメモリー」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

サマーメモリーの評価と基本情報

サマーメモリー

評価 S+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

サマーメモリーの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+10【大神官】
Lv1ラリホー / 消費MP 10
敵1体を眠りにさそう
Lv10シャナク / 消費MP 10
仲間ひとりの 呪いをとく
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20チアフルマジックバリア / 消費MP 40
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
Lv30夏の渚のベホマラー / 消費MP 63
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50かいふく魔力ブースト / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 最大MPに対して減ったMPの分だけ かいふく魔力を上げる効果を付与する(効果6ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%
↑2戦闘終了時にMPを2回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4戦闘終了時にMPを2回復する

サマーメモリーの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※7/25反映

回魔上限1600
基礎値220

クリフト杖とかと同じです。ただ、回復魔力ブーストでMPが減った分だけ加算されるため、人によっては同スペック武器よりも回復量が高くなると思います。

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
とくぎ
1900

推定値

260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
211
(回魔1350)
491 いやしの聖陣(MP67)
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

夏の渚のベホマラー

効果全体回復(呪文)
追加効果ふきとばしと魅了解除
消費MP63

呪文による全体回復に、ふきとばし&魅了解除の効果があります。

ふきとばし解除はされますが、HPは回復しません。

演出も変わる ※ランダム

演出がランダムに変化します。演出だけで、効果は変わりません。アイスをふたつに割るシーンが一人称視点になっています。

チアフルマジックバリア

効果全体呪文耐性アップ(たまに2段階)
追加効果まれに全体に呪文反射付与

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(両方とも)
消費MP40

全体に呪文耐性1段階アップ(たまに2段階)、まれに呪文反射バリアを付与します。サポート系のスキル。

いきなりスキル

いきなり①「かいふく魔力ブースト」

効果最大MP依存の回復魔力を上げる効果を付与
消費MP最大MP1%
継続6ターン

戦闘開始時に、最大MPに対して減った分だけ、回復魔力のステータスに加算されます。

かいふく魔力ブーストについて


画像の場合、最大MP886-642=224。この224が加算されます。検証時の回復魔力のステータス1247+224=1491(上限である1600まで回復量が上がっていく)

  • スキル効果などで最大MPが増えている場合、増加後のMPを参照
  • ターン開始時MP回復で回復→直後に使用するスキルに回復魔力が反映
  • スキル使用時にMPを消費→発動するスキルに回復魔力が反映
  • スキル効果中にMPが回復→次のターン以降に回復魔力が反映

いきなり②「いきなりまもりのたて」

効果開幕まもりのたて効果
消費MP8
継続3ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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あぶない水着’24装備はどうする予定?【7/24~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

あぶない水着’24装備一覧

あぶない水着’24装備シリーズ

開催期間2024/7/25(木)15:00~9/19(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
あぶない水着’24装備シリーズ

サマーメモリー
--

セラフィの麦わら帽

あぶない水着'24上

あぶない水着'24下
回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

クリフトの聖杖

聖風のつえ

回復じゅもんセレクションとして「天空の大神官」と「聖風」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


サマーメモリーに関する記事

「サマーメモリー」の記事一覧

コメント (296件)

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  • No.268 glJROIA 2024年7月31日
    4
    4
    今回の様に「呪文で~」と表記があれば回復呪文、表記が無ければ回復特技という認識で合ってますか?
  • No.216 FlVndQc 2024年7月26日
    4
    63
    このコメントは非表示対象です。
    おいおいまた無料分でドーーン
    勘弁してくれよやれやれだぜぇ
    運営のオキニ、ってぇ〜やつかなぁオラぁよぉ〜
    ったく╮( -᷄ ᴗ -᷅ )╭ヤレヤレ
  • No.261 NYBESUQ 2024年7月30日
    22
    22
    実際に使ってみました。
    この武器の最大の問題点は、吹き飛ばされた味方を戻した際に、「味方の体力が減ったまま」なところです。

    そのため、レイドボス戦では、戻ってきた仲間が木偶の坊のと化し、次のターンを迎えられず死ぬかよくて瀕死です。

    戻ってきたキャラを復活するために、アタッカー等が「世界樹の葉」を使わなければならない等足を引っ張るスキルとなっています。

    はっきりと申し上げます。
    吹き飛ばし攻撃を使う敵には、ゴミ武器となります。
    開発運営の調整不足とテストプレイ不足です。今回のイベントで使える?足手まといです。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.263 NFA2QWQ 2024年7月30日
      削除されました。
    • No.264 NFA2QWQ 2024年7月30日
      0
      2
      回復なし、マヌーサなしで倒せるの?
    • No.265 E0EYdnY 2024年7月30日
      18
      12
      上手に使ってる人はこんなこと言わない
      使い方が分からないと言ってるみたい
    • No.272 @DXM666 2024年8月1日
      3
      0
      素早さ考慮こそ要るけど「最初から」仁王立ち使い切ってない守り人を即刻回復して肉壁にする戦術で臨むなら使えそうな印象。何も考えずに使って活かすのが難しいのは何だってそうだし。
      まあクジラの場合耐性積みつつギガブレードや覇王斬でゴリ押し速攻狙った方が楽だけど、それにしたって回復性能が高いから事故防止には利く。ゴリ押しできない手持ちなら尚更戦線維持は重要。
    • No.280 IVQSACU 2024年8月5日
      1
      0
      運営も意図的に今回のような仕様にしているのでしょう。
    返信する
  • No.259 N1UYmSE 2024年7月30日
    8
    3
    久々に回復PU来た!と思ったら頭防具でした…。
    良いんだ…、おうごんのティアラ以来の頭防具更新だから…。
  • No.256 QjZgWZM 2024年7月30日
    18
    6
    足のグラフィックの出来が、過去一だと思う
    膝の形も綺麗だし、くびれ方、膝裏の表現も過去一のセンス
    ※足のグラフィックは防具毎に作ってるぽくて、よく見るとそれぞれ違う
    足を全面から眺められる防具自体少ないから、生脚を堪能したい人には最高の見た目だと思う
    返信数 (3)
    • No.257 QjZgWZM 2024年7月30日
      14
      2
      静止画じゃわかりにくいけど
    • No.258 QjZgWZM 2024年7月30日
      14
      2
      後ろ
    • No.284 FpcxMHA 2024年8月6日
      1
      0
      うううう、足だけが当たらない
    返信する
  • No.255 EGFyIEQ 2024年7月30日
    24
    6
    この武器は「回復量・チアフル・セラフィ演出」がメイン
    魅了解除はおまけ、吹き飛ばし解除は設定ミス
  • No.252 @oshama 2024年7月29日
    20
    22
    素敵な夏の思い出がでけた
    ありがとねセラフィ🤟
  • No.250 NoZhQUU 2024年7月29日
    5
    25
    お疲れ様です。運営です。来年の超あぶない水着にご期待下さい。
  • No.203 N4F0AjI 2024年7月26日
    21
    15
    コメント欄から夏を感じますな。
    返信数 (3)
    • No.204 @Misopon 2024年7月26日
      46
      4
      中年の欲望しか感じなかったが
    • No.207 OBQJUwE 2024年7月26日
      11
      2
      夏は欲望のシーズンなのよ
    • No.249 F3JSFw 2024年7月29日
      9
      2
      暑くて寝れないですね
    返信する
  • No.246 JYY3dXk 2024年7月28日
    3
    7
    今更だけど勇士召喚で回復武器持っている人呼んでも回復してくれないんだね。
    作戦はちゃんといのちだいじににしてくれてるけど棒で殴るかイオラだけだった。
    勇士召喚は最新のガチャの装備の人がほとんどだから、こういうところを修正して欲しい。
    返信数 (1)
    • No.247 J2iDAQc 2024年7月28日
      27
      2
      それ多分、Lv1のサマーメモリーを装備してる
      勇士召喚を使うとわざとLv1の武器を装備させてるイジワルな奴がいるから気を付けろよ
      俺は名前控えてブロックした
    返信する
  • No.223 E1NyZng 2024年7月27日
    33
    8
    いきなりスキルで回復魔力上限の1600に届きやすくなったから興味本位で実際の回復量確認してみたよ、なおスキル回復99%と呪文回復17%で夏の渚のベホマラー

    ①回復魔力1600で回復500前後
    ②暴走すると900前後
    ③ラーミアや秘術等で受ける回復量2段階UPで700前後
    ④回復魔力1450回復量2段階UP暴走で約1200~1300
    ⑤回復魔力1600回復量2段階UP暴走で約1200~1400(スクショミス)

    オマケでお裾分け暴走ベホイミでも平均1300回復くらい、感想としては回復暴走エグいでした
    返信数 (1)
    • No.245 MyJBYyQ 2024年7月28日
      7
      1
      円月輪なら暴走upと回復量アップ同時にできるから恐ろしい回復力になりますね…
    返信する
  • No.236 GUFWAhY 2024年7月27日
    23
    3
    これわかっちゃいたけどオートだと
    一人飛ばされた状態であと二人が満タン、一人がダメージ
    って状態だとベホマラー使ってくれないね
    飛ばされた味方はいない判定になってるからわかるんだけど…
    この武器の売りなんだからそこはもうちょっと…こう…ね
    返信数 (3)
    • No.241 FoQiQzk 2024年7月28日
      8
      3
      その状態なら手動に変えればまだベホマラーできるけど、吹き飛ばされた味方意外が無傷だとそもそもベホマラー自体使えないってのがね
      これなら吹き飛ばし復帰より一回無効耐性つけてほしかった
    • No.242 EXgnAnk 2024年7月28日
      4
      3
      回復のついでの効果って点でダメになってるパターンですかね
      回復しながら攻撃とか、バフ付与、状態異常回復とか結構出てるからそろそろ対応して欲しいですね
    • No.244 MyJBYyQ 2024年7月28日
      4
      3
      石化の時のストロスはいる扱いでオートだと無駄にベホイミとかかける分、きちんと使えたけど、今回はいない扱いで使えないのは本当に本末転倒だよね…
      別に全快でも回復使えるようにすればいいのに…
    返信する
  • No.169 VnhQhjA 2024年7月25日
    143
    9
    <回復して「追加で」吹き飛ばされた仲間を戻し>
    これ順番がカス過ぎる
    <吹き飛ばされた仲間を戻し「追加で」回復する>じゃないと普通に戻った後死ぬやんけ
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.222 KCWGJpQ 2024年7月27日
      12
      5
      配布で手に入れたけどホントひどいよな回復せずの帰還は

      戻ってくるんじゃねーって言いたくなるし
    • No.227 @null123 2024年7月27日
      13
      7
      吹き飛ばしで戻ってくると、次のターンで死ぬから戻ってこないほうが安定するとか意味分からない。
      クジラで接待に見せかけて、逆接待だよ。
    • No.229 MSRRJ5M 2024年7月27日
      8
      14
      ハッキリ言ってゴミだろコレ(’A`)
    • No.235 FAdJN3A 2024年7月27日
      3
      10
      色んな便利スキルでインフレしていく中で何でこんな杜撰な性能で実装したんだろうか
      これならチアフルヒールでいいよ・・・
      久しぶりに回復武器当たった故に悲しい
    • No.239 NRRFYRA 2024年7月28日
      4
      7
      普通の人なら武器紹介動画やスキル説明を見てガチャ廻すだろうからね
      スキル使ってみてやっとわかるこんなクソ仕様だとわかってりゃ5万ジェムもブチ込まなかったわ
    返信する
  • No.237 NjgSNDQ 2024年7月27日
    4
    19
    ゾーマ覚醒でマジックバリア使ったらマヒャデドスでパーティ1人いきなり死んだんだが不具合?
    まぁもうすぐゾーマ覚醒終わるんだけど
    返信数 (1)
    • No.238 OZMSMXk 2024年7月28日
      15
      1
      凍結してたんじゃね
    返信する
  • No.228 M4ZGRYg 2024年7月27日
    6
    20
    セラフィが服を着てるせいでエロく見えない。あまりに残念な危なくない水着…
    返信数 (1)
    • No.234 N1UYmSE 2024年7月27日
      7
      3
      「セラフィが危ない」と謳っておきながら詐欺だよね。
    返信する
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