サマーメモリー(夏の渚のベホマラー)の評価・回復魔力上限

298件
ドラクエウォークの武器「サマーメモリー」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

サマーメモリーの評価と基本情報

サマーメモリー

評価 A+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

サマーメモリーの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+10【大神官】
Lv1ラリホー / 消費MP 10
敵1体を眠りにさそう
Lv10シャナク / 消費MP 10
仲間ひとりの 呪いをとく
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20チアフルマジックバリア / 消費MP 40継承可
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
Lv30夏の渚のベホマラー / 消費MP 63継承可
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50かいふく魔力ブースト / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 最大MPに対して減ったMPの分だけ かいふく魔力を上げる効果を付与する(効果6ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%継承可
↑2戦闘終了時にMPを2回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4戦闘終了時にMPを2回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1チアフルマジックバリア / 消費MP 40
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
練度4夏の渚のベホマラー / 消費MP 63
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
練度10じゅもんHP回復効果+5%

サマーメモリーの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※7/25反映

回魔上限1600
基礎値220

クリフト杖とかと同じです。ただ、回復魔力ブーストでMPが減った分だけ加算されるため、人によっては同スペック武器よりも回復量が高くなると思います。

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

夏の渚のベホマラー

効果全体回復(呪文)
追加効果ふきとばしと魅了解除
消費MP63

呪文による全体回復に、ふきとばし&魅了解除の効果があります。

ふきとばし解除はされますが、HPは回復しません。

演出も変わる ※ランダム

演出がランダムに変化します。演出だけで、効果は変わりません。アイスをふたつに割るシーンが一人称視点になっています。

チアフルマジックバリア

効果全体呪文耐性アップ(たまに2段階)
追加効果まれに全体に呪文反射付与

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(両方とも)
消費MP40

全体に呪文耐性1段階アップ(たまに2段階)、まれに呪文反射バリアを付与します。サポート系のスキル。

いきなりスキル

いきなり①「かいふく魔力ブースト」

効果最大MP依存の回復魔力を上げる効果を付与
消費MP最大MP1%
継続6ターン

戦闘開始時に、最大MPに対して減った分だけ、回復魔力のステータスに加算されます。

かいふく魔力ブーストについて


画像の場合、最大MP886-642=224。この224が加算されます。検証時の回復魔力のステータス1247+224=1491(上限である1600まで回復量が上がっていく)

  • スキル効果などで最大MPが増えている場合、増加後のMPを参照
  • ターン開始時MP回復で回復→直後に使用するスキルに回復魔力が反映
  • スキル使用時にMPを消費→発動するスキルに回復魔力が反映
  • スキル効果中にMPが回復→次のターン以降に回復魔力が反映

いきなり②「いきなりまもりのたて」

効果開幕まもりのたて効果
消費MP8
継続3ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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あぶない水着’24装備はどうする予定?【7/24~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

あぶない水着’24装備一覧

あぶない水着’24装備シリーズ

開催期間2024/7/25(木)15:00~9/19(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
あぶない水着’24装備シリーズ

サマーメモリー
--

セラフィの麦わら帽

あぶない水着'24上

あぶない水着'24下
回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

クリフトの聖杖

聖風のつえ

回復じゅもんセレクションとして「天空の大神官」と「聖風」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


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コメント (298件)

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  • No.237 NjgSNDQ 2024年7月27日
    4
    20
    ゾーマ覚醒でマジックバリア使ったらマヒャデドスでパーティ1人いきなり死んだんだが不具合?
    まぁもうすぐゾーマ覚醒終わるんだけど
    返信数 (1)
    • No.238 OZMSMXk 2024年7月28日
      15
      1
      凍結してたんじゃね
    返信する
  • No.228 M4ZGRYg 2024年7月27日
    6
    21
    セラフィが服を着てるせいでエロく見えない。あまりに残念な危なくない水着…
    返信数 (1)
    • No.234 N1UYmSE 2024年7月27日
      7
      3
      「セラフィが危ない」と謳っておきながら詐欺だよね。
    返信する
  • No.199 OVKIBXQ 2024年7月26日
    38
    7
    女物のデータ水着を5栄一で購入したぜぃ❗️
    マイルドだろぉ❓️ 
    返信数 (4)
    • No.201 @null123 2024年7月26日
      6
      2
      次は復刻を5栄一でコンプだね。
    • No.231 @indeed420 2024年7月27日
      0
      3
      ずるすると170連で武器以外は揃った。
      武器は今後のPUの内容次第たろうか?
    • No.233 N1UYmSE 2024年7月27日
      13
      2
      >ずるすると170連で武器以外は揃った。
      武器は今後のPUの内容次第たろうか?

      170連で武器出て無いのにそこから引くの迷うのか
      ワイルドすぎるだろw
    • No.248 MRMIkWY 2024年7月29日
      1
      3
      問題!ジェムパックGを5栄一分買ったら何ジェムになる?
    返信する
  • No.226 GTl4eWQ 2024年7月27日
    7
    5
    当たったが呪文HP回復効果をアップ効果付きの防具を持っていなかった。封竜、エンジェル以来だったのに。
    いきなり守りのたて最高!
    返信数 (1)
    • No.230 @indeed420 2024年7月27日
      0
      3
      クリフト装備も!?
    返信する
  • No.25 JQR4WSA 2024年7月24日
    134
    20
    こう言っては何だが…あぶなくない水着を
    あぶない水着扱いされても困ってしまう。
    私の中の荒ぶるエロスをどうしてくれる?

    癒し系のセラフィが「ちょっと冒険」な
    水着を装着する方が、売り上げが倍は
    違ったような気がしてならない(確信)

    スキル的にはいき盾と吹き飛び魅了回復、
    回復魔力の壁を大きく超えるのは面白いが
    エンジェル、肉球レベルかというと疑問。

    週初めにあふれそうなマイレージで
    ギリギリ引けた女戦士(上)で懐かしの
    ビキニアーマーを完成させた身としては、
    今期のあぶない水着は課金してまでは
    引かないかもしれませぬ…
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.206 MSWCYkU 2024年7月26日
      11
      1
      全然あぶなくないなって同感だったのに何悟らされとんねん
    • No.208 OBQJUwE 2024年7月26日
      5
      1
      悟りを開いた今は賢者タイムじゃろう
    • No.220 FmAXQUk 2024年7月27日
      4
      2
      なるほど。
      これは。


      あぶないわ
    • No.224 GGJ3Ipg 2024年7月27日
      2
      32
      このコメントは非表示対象です。
      こういうクッソ寒いおっさんのキモい長文がいいねされるのクッソキモいよなこのサイトをみてる層の民度がしれる
    • No.225 F1RmESQ 2024年7月27日
      17
      1
      あぶない親父'24
    返信する
  • No.221 mVB3AAA 2024年7月27日
    16
    4
    イベントストーリーのモブ踊り子お姉ちゃんのが肌露出しとるやんけ(涙
  • No.177 IJKBljA 2024年7月25日
    29
    2
    メガトンケイルの祠でダメージを受けているのが突き飛ばされた1人だけの場合、ベホマラーが使えないから呼び戻すことができない(≒役に立たない)。
    クジラは全体攻撃だから大丈夫かな。明日試してみる。
    うまくいったとしてもアタッカーの攻撃力を上げられる水晶や肉球ロッドの方が良いように思う。
    返信数 (4)
    • No.183 QjZgWZM 2024年7月26日
      16
      1
      面倒ですが、一応こころの付替とかで開始段階で若干体力削っておけば使えますね
      癒やしの波動改とかもだけど、効果が優秀な回復も増えてるから、これを機に体力状況に関係なく選択できるようにしてほしいですね
    • No.205 MSWCYkU 2024年7月26日
      19
      0
      知らんかった・・・
      ついでに突き飛ばしから呼び戻すだけでその人回復しないっていうのも減点でかい
    • No.218 VoAUIoA 2024年7月27日
      13
      0
      正直これは仕様とは言えバグレベルだと思う。
    • No.232 IJKBljA 2024年7月27日
      1
      1
      クジラ戦ではサマーメモリー持ちを最初に行動させた方がいいみたい。戻ってきた仲間も行動できるし運が良ければセイントエコーで回復もさせられる。1ターン目はマジックバリアでヒャド呪文対策。
      混乱もベホマラーで治せたら良かったのに。
      でもやっぱり水晶や肉球ロッドの方が…(略)。他にいい使い方あるかしら。
    返信する
  • No.217 gocjlYA 2024年7月26日
    31
    3
    あぶない水着24上は肌がうっすらと透けているのですが、肌の色までちゃんと反映していますね
    透け系が好きな人には良いです
  • No.173 E1NyZng 2024年7月25日
    79
    10
    水着というか制服として見ると危ない気がする
    異論は認める
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.187 E1NyZng 2024年7月26日
      34
      2
      我は罪人
      これは水着という存在への冒涜なり
    • No.189 JyiAEEM 2024年7月26日
      18
      2
      なんだ天才の所業か
    • No.190 FXQlgic 2024年7月26日
      20
      2
      俺のマーラも暴走してるよ
    • No.214 MlQTFVI 2024年7月26日
      9
      1
      あなたみたいに仕事できる人は好きです
    • No.215 OVKIBXQ 2024年7月26日
      7
      1
      あぶない放課後
    返信する
  • No.178 OEE5EIU 2024年7月26日
    22
    5
    最初は他の回復武器と比べて微妙かなって思ったけど味方のダメージアップに使う天使 肉球 水晶と違って呪文耐性とか回復力アップとか考えると防御寄りって感じなのか
    現環境版ストロスの杖って考えると結構強いかも
    返信数 (3)
    • No.179 QjZgWZM 2024年7月26日
      14
      1
      解除順といいストロスベースっぽいよね
      場面は選ぶけど結構長く使えると思う
      最近早い回復心が増えたからパーティ内で一番最初に動くのも現実的だし
    • No.185 NVVoNog 2024年7月26日
      9
      3
      MP差で回復魔力あげて、現状1600に唯一到達して最大回復量出せるのは凄いなと思ったけど
      それって6ターンだけだからどうなんだろう
      (6ターン以内なら火力上げて早期決戦、仁王立ちとかも)

      検証動画でマジックバリアで、ミラーシールドが結構発動してる?感じだったんで
      呪文メインの強敵の場合無双できて強そうね
    • No.213 MyJBYyQ 2024年7月26日
      4
      0
      基本このゲームは火力をあげて殺られる前にぶん殴るゲームだから微妙ではあるだろうけれど、ストロスも時期が経って相手が高耐久になると評価上がったから弱くは無いと思う。
      ただまぁ吹き飛ばされたりとかでいなくなるとかトラップとかで追加ダメージ受けて死ぬとかでがない限りこのゲームにおうだちでどうにかなるパターンが増えてしまったからなかなか難しいよね…
    返信する
  • No.212 pop/RIUBCHA 2024年7月26日
    2
    11
    ずっと守り人用の武器がなくてタンバリン叩かせてたけど、この武器のおかげで守り人に水晶、大神官にサマーメモリーの組み合わせがかなり使いやすかった。

    1ターン目
    守り人→アタッカーにラッキータロット
    大神官→守り人にアンコール
    守り人→仁王立ち

    大神官の初手アンコールが、サマーメモリーのいきなりスキル(消費したMP分が回復魔力に変換)とうまく噛み合って非常によろし!

    「大神官に吹き飛ばしきたら無意味」も、これで解決!

    しかし、吹き飛ばし解除後に回復しないのはマジでゴミです。
  • No.200 M0SACZQ 2024年7月26日
    9
    2
    水着上だけで満足してしまったが
    サマーメモリーの演出見ると欲しくなる
  • No.194 FjFRCSg 2024年7月26日
    32
    3
    バイキルトやラッキータロットみたいなのものが無いからどうしても物足りなく感じてしまう。回復武器難民は手に入れて損はないと思う
  • No.188 NYAVFCE 2024年7月26日
    3
    10
    ちからの盾あった方がいいな
    返信数 (1)
    • No.193 NFA2QWQ 2024年7月26日
      9
      1
      エナジーフローするくらいならアンコールするわ。
    返信する
  • No.192 MGmRGFA 2024年7月26日
    23
    2
    セラフィとイチャイチャしたいから吹き飛ばしから帰ってくるって解釈好き
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