サマーメモリー(夏の渚のベホマラー)の評価・回復魔力上限

298件
ドラクエウォークの武器「サマーメモリー」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

サマーメモリーの評価と基本情報

サマーメモリー

評価 A+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

サマーメモリーの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+10【大神官】
Lv1ラリホー / 消費MP 10
敵1体を眠りにさそう
Lv10シャナク / 消費MP 10
仲間ひとりの 呪いをとく
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20チアフルマジックバリア / 消費MP 40継承可
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
Lv30夏の渚のベホマラー / 消費MP 63継承可
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50かいふく魔力ブースト / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 最大MPに対して減ったMPの分だけ かいふく魔力を上げる効果を付与する(効果6ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%継承可
↑2戦闘終了時にMPを2回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4戦闘終了時にMPを2回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1チアフルマジックバリア / 消費MP 40
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
練度4夏の渚のベホマラー / 消費MP 63
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
練度10じゅもんHP回復効果+5%

サマーメモリーの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※7/25反映

回魔上限1600
基礎値220

クリフト杖とかと同じです。ただ、回復魔力ブーストでMPが減った分だけ加算されるため、人によっては同スペック武器よりも回復量が高くなると思います。

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

夏の渚のベホマラー

効果全体回復(呪文)
追加効果ふきとばしと魅了解除
消費MP63

呪文による全体回復に、ふきとばし&魅了解除の効果があります。

ふきとばし解除はされますが、HPは回復しません。

演出も変わる ※ランダム

演出がランダムに変化します。演出だけで、効果は変わりません。アイスをふたつに割るシーンが一人称視点になっています。

チアフルマジックバリア

効果全体呪文耐性アップ(たまに2段階)
追加効果まれに全体に呪文反射付与

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(両方とも)
消費MP40

全体に呪文耐性1段階アップ(たまに2段階)、まれに呪文反射バリアを付与します。サポート系のスキル。

いきなりスキル

いきなり①「かいふく魔力ブースト」

効果最大MP依存の回復魔力を上げる効果を付与
消費MP最大MP1%
継続6ターン

戦闘開始時に、最大MPに対して減った分だけ、回復魔力のステータスに加算されます。

かいふく魔力ブーストについて


画像の場合、最大MP886-642=224。この224が加算されます。検証時の回復魔力のステータス1247+224=1491(上限である1600まで回復量が上がっていく)

  • スキル効果などで最大MPが増えている場合、増加後のMPを参照
  • ターン開始時MP回復で回復→直後に使用するスキルに回復魔力が反映
  • スキル使用時にMPを消費→発動するスキルに回復魔力が反映
  • スキル効果中にMPが回復→次のターン以降に回復魔力が反映

いきなり②「いきなりまもりのたて」

効果開幕まもりのたて効果
消費MP8
継続3ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!(X/twitter)

みんなにアンケート!

あぶない水着’24装備はどうする予定?【7/24~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

あぶない水着’24装備一覧

あぶない水着’24装備シリーズ

開催期間2024/7/25(木)15:00~9/19(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
あぶない水着’24装備シリーズ

サマーメモリー
--

セラフィの麦わら帽

あぶない水着'24上

あぶない水着'24下
回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

クリフトの聖杖

聖風のつえ

回復じゅもんセレクションとして「天空の大神官」と「聖風」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


サマーメモリーに関する記事

「サマーメモリー」の記事一覧

コメント (298件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.76 JTN5NSM 2024年7月24日
    17
    7
    まもたてと回復魔力ブーストだけでも結構使えそう
    返信数 (1)
    • No.149 IZd3Njg 2024年7月25日
      7
      0
      可愛い演出もマル🙆
    返信する
  • No.117 aFaGVRA 2024年7月25日
    37
    3
    アイス食べにダッシュで戻ってくる味方
    返信数 (1)
    • No.147 E0IikFI 2024年7月25日
      15
      0
      そら暑いからしゃーない
    返信する
  • No.146 JkCYgXM 2024年7月25日
    32
    1
    ミネアの水晶みたいな必須級ではないものの、マイレージで当たればすごく嬉しいってぐらいのつよさはあるね
  • No.137 OENFhHY 2024年7月25日
    2
    5
    「かいふく魔力ブースト」のお陰で死にスキルと言われてた「ちからの盾:オーバーエナジー」の使い道出来たね。

    まぁ、持っててもオーバーエナジーは使わんけど。
    返信数 (2)
    • No.139 NVVoNog 2024年7月25日
      6
      1
      これって開始時だけの判定じゃなくて、常時減るごとに上がっていくの?
      なら初ターンアンコールがいいのかな
    • No.142 OENFhHY 2024年7月25日
      3
      1
      スマウォだとMP減った状態のときに回復量上がってるから、スキル使用時に回復魔力更新してるかと思ってた。
      たしかに回復魔力ブーストの説明文では「戦闘開始時に」となってるから、ブーストが有効な間は回復魔力変わらないと読み取れますね。
      回復量が増えたのは、シドーやユニコーンあたりについている「HPが〇〇%以下のとき、回復量××%アップ」の効果なのだろか。
    返信する
  • No.141 F0VjOCY 2024年7月25日
    3
    12
    1600か

    やるじゃん
  • No.82 IBVYCYE 2024年7月25日
    18
    7
    全体呪文耐性up普通に欲しい
    ストロスと使い分けるわ
    返信数 (4)
    • No.96 FAEDKAM 2024年7月25日
      4
      5
      ストロス持ってても攻撃バフ優先させるから
      出番あまりないけどね。
    • No.107 IBVYCYE 2024年7月25日
      5
      8
      回復1人なら水晶とか優先するけどサブヒーラー入れるなら普通に使えるでしょうが
    • No.115 NVVoNog 2024年7月25日
      3
      2
      (サブ円月輪で良くない?<回復量アップ)
    • No.140 IBVYCYE 2024年7月25日
      3
      5
      円月輪持ってないからそれは分からん…サポート武器結構軽視してた時期だから引かなかったんだけど今かなり後悔してる
      ヒーラー1人で安定するくらい回復量増えるの?
    返信する
  • No.138 Nkh5U1E 2024年7月25日
    7
    10
    今回の防具、手抜き?と思えるくらい特徴無いね。
  • No.133 N4F0AjI 2024年7月25日
    1
    6
    あぁそか、呪文か。いいね。
  • No.124 NlF3eSg 2024年7月25日
    11
    3
    誰か、武器引いた人、ボイス入りか、教えてくんろ。
    返信数 (3)
    • No.126 hhBHQAA 2024年7月25日
      15
      2
      ボイス入りだよー
    • No.128 NlF3eSg 2024年7月25日
      9
      3
      あんがとー
    • No.132 MyJBYyQ 2024年7月25日
      8
      2
      スマートウォークの時点で喋ってた気がするんだけど。
    返信する
  • No.5 @zg89435 2024年7月24日
    40
    4
    2本に割るアイス…昭和を感じるが今も売ってるのかぁ
    返信数 (2)
    • No.112 M4ZGRYg 2024年7月25日
      2
      3
      今じゃあまり見かけないんですね。
    • No.131 NnQAM3I 2024年7月25日
      削除されました。
    返信する
  • No.130 FwY4FUQ 2024年7月25日
    1
    10
    マイレ回したら運用頭があたった
    今回の水着は揃えられる気がしないが、
    防具性能はインフレしていないし
    前に見た目装備で配布されたお花のパーカー水着で十分な気がしてきた
  • No.125 M2MJNDY 2024年7月25日
    1
    6
    魅了とHP回復は同時じゃないのか。。。
  • No.122 QldEFQc 2024年7月25日
    6
    3
    防具上しか当たらんかった。
  • No.119 iAMjhVA 2024年7月25日
    4
    6
    せっかくのセラフィ装備なので、「いきなりまもりのたて」ではなく、「元気のみなもと」が欲しかった。
  • No.114 JiMwIZM 2024年7月25日
    13
    3
    ふきとばし対策でこれ持たせたキャラがふきとばされる未来が見える見える。
    ラーミア心さんちっともふきとばし対策してくれない・・!
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト