サマーメモリー(夏の渚のベホマラー)の評価・回復魔力上限

298件
ドラクエウォークの武器「サマーメモリー」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

サマーメモリーの評価と基本情報

サマーメモリー

評価 A+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

サマーメモリーの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+10【大神官】
Lv1ラリホー / 消費MP 10
敵1体を眠りにさそう
Lv10シャナク / 消費MP 10
仲間ひとりの 呪いをとく
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20チアフルマジックバリア / 消費MP 40継承可
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
Lv30夏の渚のベホマラー / 消費MP 63継承可
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50かいふく魔力ブースト / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 最大MPに対して減ったMPの分だけ かいふく魔力を上げる効果を付与する(効果6ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%継承可
↑2戦闘終了時にMPを2回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4戦闘終了時にMPを2回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1チアフルマジックバリア / 消費MP 40
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効果を付与する
練度4夏の渚のベホマラー / 消費MP 63
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
練度10じゅもんHP回復効果+5%

サマーメモリーの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※7/25反映

回魔上限1600
基礎値220

クリフト杖とかと同じです。ただ、回復魔力ブーストでMPが減った分だけ加算されるため、人によっては同スペック武器よりも回復量が高くなると思います。

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

夏の渚のベホマラー

効果全体回復(呪文)
追加効果ふきとばしと魅了解除
消費MP63

呪文による全体回復に、ふきとばし&魅了解除の効果があります。

ふきとばし解除はされますが、HPは回復しません。

演出も変わる ※ランダム

演出がランダムに変化します。演出だけで、効果は変わりません。アイスをふたつに割るシーンが一人称視点になっています。

チアフルマジックバリア

効果全体呪文耐性アップ(たまに2段階)
追加効果まれに全体に呪文反射付与

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(両方とも)
消費MP40

全体に呪文耐性1段階アップ(たまに2段階)、まれに呪文反射バリアを付与します。サポート系のスキル。

いきなりスキル

いきなり①「かいふく魔力ブースト」

効果最大MP依存の回復魔力を上げる効果を付与
消費MP最大MP1%
継続6ターン

戦闘開始時に、最大MPに対して減った分だけ、回復魔力のステータスに加算されます。

かいふく魔力ブーストについて


画像の場合、最大MP886-642=224。この224が加算されます。検証時の回復魔力のステータス1247+224=1491(上限である1600まで回復量が上がっていく)

  • スキル効果などで最大MPが増えている場合、増加後のMPを参照
  • ターン開始時MP回復で回復→直後に使用するスキルに回復魔力が反映
  • スキル使用時にMPを消費→発動するスキルに回復魔力が反映
  • スキル効果中にMPが回復→次のターン以降に回復魔力が反映

いきなり②「いきなりまもりのたて」

効果開幕まもりのたて効果
消費MP8
継続3ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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あぶない水着’24装備はどうする予定?【7/24~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

あぶない水着’24装備一覧

あぶない水着’24装備シリーズ

開催期間2024/7/25(木)15:00~9/19(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
あぶない水着’24装備シリーズ

サマーメモリー
--

セラフィの麦わら帽

あぶない水着'24上

あぶない水着'24下
回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

クリフトの聖杖

聖風のつえ

回復じゅもんセレクションとして「天空の大神官」と「聖風」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


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コメント (298件)

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  • No.83 JyV0FxQ 2024年7月25日
    2
    17
    必須かな?
    返信数 (2)
    • No.87 NVVoNog 2024年7月25日
      3
      0
      正直グレートウォール(仁王立ち)とゴッドガードである程度は対策できそうな気がしたり
      呼び戻しと魅了解除は便利だけど、回復一枚の場合本人がいなくなったり、回復してから呼び戻しだからアタッカーは回復できないのはどうなのかなとか
      ぷにぷに、肉球に比べると使う場面限られて汎用性が低い感じも
      (回復ブースト分が上限なく、1600とか越えていくなら将来的に回復量爆上がりしそうだけど)


      マジバリ強いし欲しいけど自分には贅沢品
    • No.92 IpE3IRI 2024年7月25日
      5
      0
      みんなゾーマのマヒャデドス相手に踏ん張ってんのにマジバリ来たと言われても…どうにかなりそうな感じしかせん。
    返信する
  • No.61 MDV0lwQ 2024年7月24日
    60
    68
    初期からやってるおっさんやけど、今までで最悪の水着イベントで正直遺憾。
    上:服やん。こういうの着てる女、海外観光客なら普通に日本の町中にいるわ。
    下:更に服やん。ドレスコードにちょっと厳しいリゾート地の高級ホテルでも普通にいるわ。
    結論:今まで水着イベントには12万ジェムぶっこんでフルセットそろえてたけど、今回はないな。手持ちの12万が泣いている。

    むしろ戦士のフル装備の方が色っぽいわ。

    吹き飛ばし仲間の復帰!?⇒待ってりゃそのうち戻って来るやろ。
    呪文を跳ね返す!?⇒食らってもたいしたダメージじゃないやろ。
    アイスバー割って1つくれる!?⇒何の妄想もできんわ。
    コンプライアンスだかダイバーシティだか知らんが、稼ぎが欲しいならもう少し考えてほしい。
    返信数 (5)
    • No.64 JZeZl2c 2024年7月24日
      31
      0
      まあ気持ちは分からんでもないがセラフィがセクシー全振りな水着に合うキャラか、つうと…てとこかな。
      性能的には防御にふった感があるが今は敵に行動させる間もなく圧倒的火力で沈めるのが主流だから肉球や水晶がある人ならスルーが吉かも。
    • No.66 JZeZl2c 2024年7月24日
      17
      2
      書き忘れたけどセラフィ出すなら副賞はセラフィ装備も入れてくれ( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    • No.69 FjFRCSg 2024年7月24日
      89
      1
      変態の鑑で草
    • No.81 J5AFCAU 2024年7月24日
      削除されました。
    • No.86 @Eito514 2024年7月25日
      22
      7
      ふつーにセンスねえよおっさんw
    返信する
  • No.19 IRkohnQ 2024年7月24日
    97
    12
    バイキなしね。
    回復量上がってなければ場合によってはミネアの玉はおろか肉球にも劣るじゃないか。消費量同じなら回復量も期待できなさそうだし。

    アドバンテージは水着であることだけ。俺じゃなきゃ回せないねこんなガチャ
    返信数 (3)
    • No.32 F1KSdJE 2024年7月24日
      91
      5
      文句言いつつちゃんと回すのに好感持てるわw
    • No.77 IRkohnQ 2024年7月24日
      34
      1
      言い換えればただ水着であるだけのガチャにどれほどの価値を見出せるか。つまり俺らの男が試されているんだよ。性能面でとやかく議論するつもりはない。

      四の五の言わずに水着は回す。

      たったそれだけのシンプルな信念さ。誰がなんと言おうとも、自分で回すガチャの価値は自分のものさしで測りたいから
    • No.79 JZeZl2c 2024年7月24日
      削除されました。
    返信する
  • No.75 IRI5mQA 2024年7月24日
    106
    5
    俺さ、恥ずかしいけどパピコとかアイスのシェアって男同士でしかやったことねぇんだ。
    今回のガチャで失われた青春を取り戻せるかもしれない。まだ引けてないけど先に言うわ。ありがとう
  • No.58 @bm99011 2024年7月24日
    8
    8
    吹き飛ばし解除してから回復判定なら最高
    武器コメントから察するに期待薄だが
    返信数 (1)
    • No.73 MyJBYyQ 2024年7月24日
      13
      4
      コメントというか、スマートウォークで実際に使った時に残り3人回復してから戻ってきてるから…
    返信する
  • No.72 ODBwh4c 2024年7月24日
    16
    3
    吹き飛ばし回復あるならいきなりスキルのまもたては+αで吹き飛ばし無効も付けて欲しかった
  • No.71 GAclVEM 2024年7月24日
    28
    12
    セラフィ可愛い、可愛いは正義
  • No.68 NFA2QWQ 2024年7月24日
    2
    5
    エンロ、肉球、さばきのどれかは副産物にあるんじゃない?どれも見た目いいからね。
  • No.67 QXGYWHk 2024年7月24日
    4
    11
    歴戦の戦士が今年の水着枠だと思ったのに
  • No.63 FXQlgic 2024年7月24日
    11
    2
    普通のマジックバリアより先にチアフルなマジックバリアを使えるようになったドラクエウォーカー
  • No.51 M5A4NCk 2024年7月24日
    5
    8
    スルーするけど、複数人飛ばす敵来たら後悔するわ
    返信数 (2)
    • No.60 JIEwUgY 2024年7月24日
      42
      0
      安心しろ,そんなん来たら杖持ちも吹っ飛んでる
    • No.80 J5AFCAU 2024年7月24日
      6
      0
      そんなん来る時は、ふきとばしガード持ちの盾が実装されるんですね。
    返信する
  • No.49 EpAGUBA 2024年7月24日
    16
    3
    当たってくれると嬉しい。
    吹き飛ばしと魅了は地味にしんどい
  • No.48 F1EXl3E 2024年7月24日
    10
    5
    果たして防具にパフパフは付くのか
    アンルシアさんが注目しています
  • No.23 FwY4FUQ 2024年7月24日
    13
    5
    今まで対応しようのなかった吹き飛ばしと魅了の解除
    ゲームとして、解除できなければ詰むということはあり得ないから
    あれば楽になるコンテンツがあるという程度、のはず
    回復持ってない人は全力推奨として
    持ってる人は見た目の価値をどう考えるか
    配布やマイレで防具が当たればラッキーかな
    返信数 (5)
    • No.28 VmYilnA 2024年7月24日
      19
      0
      魅了は大神官の「さとす」で治せる。ぶっちゃけそれで充分なことが多い
    • No.31 JQR4WSA 2024年7月24日
      12
      0
      気になるのは、吹き飛ばしされたキャラが
      回復対象になっていない点。
      行動順が最後になりがちな回復役に
      引き戻された瞬間、敵の攻撃で…という
      悪夢な状況になるかもしれませんな。

      あとは回復行動だと、吹き飛ばされなかった
      キャラ以外全員のHPがフルだった場合、
      使用不可じゃないか?というのも気になります。
      もしもダメージを伴わない吹き飛ばしや
      魅了攻撃だったら…??
    • No.45 @bokuto 2024年7月24日
      0
      0
      一応聖女の棍改も確率で魅了回復できる

      ストロスの石化解除も、HP回復の後に解除だったので、今回も仕方ないかなぁという感じ
    • No.52 JQR4WSA 2024年7月24日
      3
      0
      実用的かどうかは微妙だが、
      ビンタもあるね。
    • No.70 KBZpIkQ 2024年7月24日
      1
      3
      さとすで良いことはないでしょ。大神官が暇なターンなんか初手くらいだし
    返信する
  • No.44 GDMokA 2024年7月24日
    21
    4
    私的には、初代あぶない水着の色々な意味での強化タイプを欲しかった…( ;∀;)
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