サマーメモリー(夏の渚のベホマラー)の評価・回復魔力上限

296件
ドラクエウォークの武器「サマーメモリー」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

サマーメモリーの評価と基本情報

サマーメモリー

評価 S+

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

サマーメモリーの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+10【大神官】
Lv1ラリホー / 消費MP 10
敵1体を眠りにさそう
Lv10シャナク / 消費MP 10
仲間ひとりの 呪いをとく
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20チアフルマジックバリア / 消費MP 40
仲間全員の呪文耐性を上げ たまにかなり上げる まれに追加で 受けた呪文を1回だけ跳ね返す効 果を付与する
Lv30夏の渚のベホマラー / 消費MP 63
渚で夢のようなひと時を過ごし 呪文で仲間全員のHPを回復する 追加でふきとばされた仲間を呼び戻し 魅了をなおす
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50かいふく魔力ブースト / 消費MP 最大MP1%
戦闘開始時に 最大MPに対して減ったMPの分だけ かいふく魔力を上げる効果を付与する(効果6ターン)【いきなり】
Lv50いきなりまもりのたて / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果3ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんHP回復効果+5%
↑2戦闘終了時にMPを2回復する
↑3じゅもんHP回復効果+5%
↑4戦闘終了時にMPを2回復する

サマーメモリーの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※7/25反映

回魔上限1600
基礎値220

クリフト杖とかと同じです。ただ、回復魔力ブーストでMPが減った分だけ加算されるため、人によっては同スペック武器よりも回復量が高くなると思います。

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

夏の渚のベホマラー

効果全体回復(呪文)
追加効果ふきとばしと魅了解除
消費MP63

呪文による全体回復に、ふきとばし&魅了解除の効果があります。

ふきとばし解除はされますが、HPは回復しません。

演出も変わる ※ランダム

演出がランダムに変化します。演出だけで、効果は変わりません。アイスをふたつに割るシーンが一人称視点になっています。

チアフルマジックバリア

効果全体呪文耐性アップ(たまに2段階)
追加効果まれに全体に呪文反射付与

呪文耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続4ターン(両方とも)
消費MP40

全体に呪文耐性1段階アップ(たまに2段階)、まれに呪文反射バリアを付与します。サポート系のスキル。

いきなりスキル

いきなり①「かいふく魔力ブースト」

効果最大MP依存の回復魔力を上げる効果を付与
消費MP最大MP1%
継続6ターン

戦闘開始時に、最大MPに対して減った分だけ、回復魔力のステータスに加算されます。

かいふく魔力ブーストについて


画像の場合、最大MP886-642=224。この224が加算されます。検証時の回復魔力のステータス1247+224=1491(上限である1600まで回復量が上がっていく)

  • スキル効果などで最大MPが増えている場合、増加後のMPを参照
  • ターン開始時MP回復で回復→直後に使用するスキルに回復魔力が反映
  • スキル使用時にMPを消費→発動するスキルに回復魔力が反映
  • スキル効果中にMPが回復→次のターン以降に回復魔力が反映

いきなり②「いきなりまもりのたて」

効果開幕まもりのたて効果
消費MP8
継続3ターン

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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あぶない水着’24装備はどうする予定?【7/24~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

あぶない水着’24装備一覧

あぶない水着’24装備シリーズ

開催期間2024/7/25(木)15:00~9/19(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
あぶない水着’24装備シリーズ

サマーメモリー
--

セラフィの麦わら帽

あぶない水着'24上

あぶない水着'24下
回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

回復じゅもんセレクション

クリフトの聖杖

聖風のつえ

回復じゅもんセレクションとして「天空の大神官」と「聖風」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


サマーメモリーに関する記事

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コメント (296件)

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  • No.291 IANyc2A 2024年8月27日
    1
    9
    チアフルマジックバリア使ってMP減らしてると暴走してないのにタンバリン併用で1400くらい回復するんやが
    ほんとに1600上限かこれ?
    返信数 (2)
    • No.293 J1k0Nlg 2024年9月13日
      5
      0
      1mmも意味がわからん。日本語でお願いします。
    • No.296 gYdFkFA 2024年10月14日
      0
      2
      【意訳】
      かいふく魔力ブースト×タンバリン(※回復量+40%)でHP1400回復するぞ(※魔力の暴走なし)、本当に回復魔力の上限って1600なのか?
    返信する
  • No.294 ciVRYkA 2024年10月13日
    2
    7
    ゴミ
    返信数 (1)
    • No.295 MxNTV4k 2024年10月14日
      8
      2
      ごみではないわ
    返信する
  • No.292 ETNARIk 2024年9月7日
    2
    2
    160連して武器2頭2と神秘のビスチェと全く同じ出方をした
    (スケベの)神は死んだ!
    天井は武器固定ではなく好きな部位と交換できるメダル配布形式にしてくれぇぇぇ
  • No.290 lJEwIQA 2024年8月17日
    2
    2
    一周年迎えた頃に一度距離を置くようになって最近復帰した関係で蘇生スキル付き回復装備がいまだにひかりのタクトしかない身としては装備更新したいからほしいけど、ふきとばしの復帰の面で酷評されているのが驚き。内容を見ると酷評されるのは理解できる。
    現状ガチャを100連回しても杖がでない(クリフトや聖風すら当たらない)し確定補正ないと星3・4装備で埋め尽くされて気が滅入るから、もう少し回すか悩んでしまう。
  • No.289 MRMIkWY 2024年8月15日
    5
    2
    マイレージで持ってなかった1600回復のクリフトが出た…、天使の輪っか装備一式は持ってるからいったん撤退で良いよね…
    5周年っていつからだっけ?
  • No.288 SHgDRhA 2024年8月13日
    7
    2
    吹き飛ばされた奴以外が満タンの時は使えないのもそうだけど、他にも大神官でオートの時に、
    ・1人吹き飛ばし、1人のHPちょい減→ホイミorベホイミ
    ・1人吹き飛ばし、複数人のHPが減っててもお裾分け発動→ホイミorベホイミ
    ってな具合で渚のベホマラー使ってくれん時がそこそこあって地味にストレスだわ、単体回復無しの守り人に持たせた方がまだマシかも
  • No.287 F1EXl3E 2024年8月7日
    7
    23
    クラフト以来久しぶりに回復武器当たったけど
    正直いらない
    メガトンケイルもストロスから変えないと思う
  • No.273 JYY3dXk 2024年8月1日
    1
    8
    だいおうキッズの家のマイレージが復活したが20連をここに突っ込むべきか否か迷う。
    次の新ガチャも去年と同じならまた水着の可能性があるからなぁ。
    返信数 (2)
    • No.278 N1UYmSE 2024年8月3日
      2
      1
      だいおうキッズマイレージは3ヵ月ごとだから
      周年まで持ち越せるんよな。
      前回すぐに使っちゃったから今回は次の発表まで
      保留しようと思ってる。
    • No.286 ZgcgQkA 2024年8月7日
      3
      0
      ひかりのタクトは当たりましたか?
    返信する
  • No.282 JVRwE5g 2024年8月6日
    3
    5
    吹き飛ばした相手を戻してくれることもあるけど、戻す代わりにHP回復しないのとバイギルド等の補助も無くて微妙なので、結局対メガトンケイルくらいにしか使えない
    結局来月来るであろう復刻ガチャのぷにぷに肉球ロッド回す方が良いというね
    返信数 (1)
    • No.285 N1UYmSE 2024年8月6日
      3
      1
      最近のメガモン戦は火力が無いとMP枯渇して
      ジリ貧になりがちだからなぁ。

      あと単純に攻撃特化にするよりも1戦当たりの
      時間がかかるのも辛い。

      防御を固めるのは今回のメガトンケイルや
      天気の祠みたいな強敵が出る祠の最初の頃とか
      高難度に挑戦する時くらいかな。

      ギガモンも今回のような仕様が続くようなら
      今後はダメージレースになりそうだしね。
    返信する
  • No.281 hhBHQAA 2024年8月6日
    3
    6
    酷評のわりにはセルラン一位を取ってる現実
  • No.279 EyV3dzM 2024年8月4日
    16
    1
    残った3人のHPが全く減っていない時でも呼び戻し用に使えたら完璧だったのに残念
  • No.253 MxNTV4k 2024年7月29日
    17
    7
    これってヒーラー本体が吹き飛ばしされたらどうしようもないよね?
    回復ブーストより吹き飛ばし専用のまもたてみたいなやつを付けて欲しかったかも
    返信数 (3)
    • No.254 JoQCWCA 2024年7月29日
      15
      7
      その通り、どうしようもない。
      戻りはするが、回復はされないのが地味に痛い。
      瀕死で走って戻って来られてもタイミング次第で落ちる可能性がある。
      ただ総合的に見ると、いきなりまもたて、バカみたいな回復力とザオラルが使える点、魅了解除、全体の呪文ダメージ緩和と出来ることが多いのがこの武器の目玉の様な気がする。2本あると安定するかな…(泣)
    • No.275 @Misopon 2024年8月3日
      0
      32
      このコメントは非表示対象です。
      飛ばされたヒーラーが戻ってくるんだから戻った瞬間回復すればいいだけの話では
    • No.277 N1UYmSE 2024年8月3日
      26
      1
      >飛ばされたヒーラーが戻ってくるんだから戻った瞬間回復すればいいだけの話では

      話の内容を何も理解していないことだけは理解したわ。
    返信する
  • No.274 もっこり/MplGRUA 2024年8月2日
    9
    4
    とりあえず200連で頭以外は揃ったけど
    クジラ戦でも武器は一度も使ってないなw
    防具の方が見た目として使ってるw
    返信数 (2)
    • No.276 @dqwhiro23 2024年8月3日
      2
      0
      俺も頭以外は揃った。クリフトも水晶も引けなかったから
      対ボス戦の回復力不足を補うのとメガトンケイルの祠対策で
      奮発した。セラフィがカットイン時に何か言ってるが
      聞き取れない。
    • No.283 FpcxMHA 2024年8月6日
      1
      0
      えへへ~ と笑ってる感は分かるんですねどね
    返信する
  • No.271 NjgSNDQ 2024年8月1日
    2
    34
    このコメントは非表示対象です。
    型落ち含め防具が欲しいときに限って夏の記憶2本目
    攻撃バフスキルないし吹き飛ばし対策で2本持ちじゃ火力上げられない(舞道大神官に持たせて回復しながら鼓舞という手もあるが不確定)しそもそも肉球水晶があるなら1本でいい
    マジで回復難民と交換できるようにしてもらいたいわ
    それか最近評価うなぎ登りのエンロと交換で
  • No.240 R2GWKVA 2024年7月28日
    25
    19
    有償の星5確定型×2回で武器と防具上下が揃ったぜ。
    クリフトの聖杖と聖風上下だけどな。
    聖風防具なんて水着みたいな見た目だし、もうこれで良いんじゃね。
    返信数 (4)
    • No.243 gAKZZUA 2024年7月28日
      22
      12
      一行目だけ読んでBADつけてるやつらが今後半年間PU武器引けなくなるかわりに、主にその運が向かうことを祈ってる。
    • No.260 N1UYmSE 2024年7月30日
      3
      3
      >一行目だけ読んでBADつけてるやつらが今後半年間PU武器引けなくなるかわりに、主にその運が向かうことを祈ってる。

      有償でゴシックパラソルやクリスタルクロ―あたりを引いた人のBADの可能性もあるけどね。
    • No.266 NnJYBpI 2024年7月30日
      5
      0
      引けたからちょっと使ってみてる
      吹き飛ばし回復は残念仕様っぽいけど
      実はメインはチアフルマジックバリアかもしれない
      強化二段階率と反射付与の割合が結構あるように思う
      ガチの耐久運用なら強い、現行版ストロスだね
    • No.269 @dqwhiro23 2024年7月31日
      1
      0
      防具の上下がそれぞれ複数引けたが肝心の武器と頭部が引けない
      200連引く前にサマーメモリーを引きたい
    返信する
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