グレイナルの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

461件
ドラクエウォークの5周年メガモン「グレイナル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※11/8(金)まで1日延長

1日だけ延長されました。ほかコンテンツとのスケジュール調整のためとのこと。

9/27 ザバ属性は「等倍」です

ザバ属性は弱点や耐性が設定されておらず、等倍で入ります。

通常2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※レティス・じげんりゅう・だいおうイカは4/30(水)14:59まで出現。
※ドラゴン・ウー・マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ドラゴン・トロルは一時期的に停止中

3/12(水)~4/10(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

メイデンドール
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約39万
最大HP約78万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化

悪い確率ガード使用前のものです。


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:ドラゴン系耐性等で軽減可
補足:マホターンなどで反射不可
いのりをささげる対象:敵自身のMP回復
補足:マダンテ後に使用
黄翼の爪対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:ギラ属性
ダメ:約250×3回
あれくるういなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
ひかりのほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400
補足:確率で幻惑
HP50%以下で使用
からだが
光につつまれた
対象:敵自身に状態変化
補足:悪い確率ガード1段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:ブレス威力1段階アップ
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
補足:良い状態変化をすべて解除する
お前の強さ
わが光の前に
示してみせよ!
対象:敵自身に状態変化
補足:不利な状態変化を解除する
補足:斬撃・体技耐性付与
補足:斬撃・体技耐性が20%アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

斬撃・体技耐性強化
・斬撃と体技ダメージを20%軽減する
・錬成聖盾騎士のオノで付与できるものと同じ

悪い確率ガードは、オムド・レクスのときに登場したものです。会心とか直撃などが入りにくくなります。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1マダンテいのりをささげる
2ひかりのほのお黄翼の爪
3あれくるういなずま
4ひかりのほのお通常攻撃
▲1に戻る
HP50%以下で移行
5光につつまれたいてつくはどう黄翼の爪
6お前の強さを示せあれくるういなずま
7黄翼の爪通常攻撃
8マダンテいのり
9お前の強さを示せあれくるういなずま
10ひかりのほのお黄翼の爪通常攻撃
▲5に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

5周年最初のメガモンはタフになりました
敵のHPが約78万で歴代最高値
攻撃役の火力をどれだけ盛るか…が攻略ポイントに
HP50%以下でいてつくはどうが来る
補助効果(バフ)のかけなおしが必要になる
このターンの被ダメは少ないのですぐに立て直す
最近多い後半ジリ貧系のメガモンです
中盤以降は敵火力アップと味方火力ダウンになりがち
バフ剥がし武器やひかりのたまを効果的に活用
耐性は ドラゴン系 を優先して増やす
いなずまの被ダメ軽減に デイン属性耐性 も欲しい
攻撃役は ヒャドドルマ > 無属性
攻撃と同時に敵を弱化できるスキルが安定攻略のカギ
盾役が充実していれば回復役は1名でもOK
被ダメ大ターン → 被ダメ小ターンの繰り返しが多い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・回復・盾攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃パーティ
攻撃・回復・盾弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

与ダメが通りやすい前半とバフのかけなおしで忙しい後半、HP50%以下で戦局がガラリと変わります。
いきなりスキル頼りのゴリ押しは難しいので、終盤の立ち回りを考えた編成がおすすめ。

開幕マダンテ


1ターン目から被ダメの大きいマダンテを使用してきます。
終盤まで定期的に使用するため、ドラゴン系耐性を増やして被ダメ管理から。

ダメージが通りやすいのは最初だけ


戦闘開始時は敵側に補助効果がないためダメージを伸ばしやすいですが、中盤以降はこちらの火力を下げられるためパーティ全体の立て直しが必要になります。

からだが光につつまれた


HP50%以下になった最初のターンで使用してきます。
ここから敵の火力が上がるだけでなく、直撃・会心・暴走の期待値が下がります。

いてつくはどう


HP50%以下になった最初のターンで使用してきます。
敵の強化と同時なので、これまで有利に進めていた状況がここから一変します。

1人しかできませんが一時的に馬車に避難するのも有効です。

お前の強さ…示してみせよ!


攻撃力ダウンなどの不利な効果が解除されるため、与ダメが減る・被ダメが増えるといった影響が大きいです。

長期戦は危険、早めに仕留めるか再度弱化させる


攻撃力2段階UPからのいなずま一撃で全滅の危機になることも。
2度目の光につつまれたの前に押し切るか、再度弱化を付与してこちらが落とされないように。

【参考】補助効果解除ができる装備

状態変化解除が可能な武器

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
---
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

デイン属性耐性

その他の属性をみる

イオ属性耐性

ギラ属性耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※グレイナルは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職Lv60
難易度★★★
こころ グレイナル

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報を見る

難易度★3、弱点不明


推奨レベルは不明です。弱点も分かりませんが、新武器の属性的にヒャドやドルマ辺りが怪しい?

こころは、赤


マダンテ使ってくる


悪い確率ガード、攻撃&ブレス1段階UP


からだが光につつまれると、悪い確率ガードと攻撃&ブレスが1段階上昇します。

あれくるういなずまが痛そう


約1000ダメージ受けています。バトル後半の痛い攻撃だと思われます。

グレイナルのこころ性能

グレイナル
HP77攻魔7
MP40回魔7
154素早112
34器用106
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+13%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+8%

グレイナルのこころ評価

実際の討伐動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

5周年のタグ

「5周年」の記事一覧

コメント (461件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.461 gQFokwA 2024年12月31日
    0
    0
    上のみんなの攻略パーティ、ソロ安定セミオートで宝剣1本しかなかったのでまじんのオノに変えたけど、すんなり勝てたよ。
  • No.460 QnAykoc 2024年12月31日
    0
    0
    氷杖(ヒャド130%)を使おうと思っていたら、他で使っていた天杖(イオ70%)からから変えるのを忘れていました。
    いけそうでしたので、そのまま倒しました。
  • No.459 M0FxhAA 2024年12月31日
    13
    0
    どうやって倒したか覚えてない定期
  • No.458 FnEUABE 2024年12月31日
    5
    1
    ちょっと頭おかしいほどの強さ
    ラスヴェーザの方が雑魚ってレベル
  • No.456 IoMACWU 2024年11月6日
    4
    5
    5周年新規で、ようやく勇士召喚込みソロ撃破できるようになったけど、流石にラスト3日ではなぁ
    ちからだけ見ると本当に強いので、できればAでいいから作りたいけど無理そう
  • No.455 @Kiyo678 2024年11月6日
    8
    4
    これ普通に難易度星4で良かったんじゃ…
    ラスヴェーザと比べても全く劣らないぞ
  • No.454 IHSQYmQ 2024年10月25日
    23
    1
    ラスヴェーザ優先してて、久々に挑んだら普通に負けた
    いてつくはどうも忘れてたし、どうやって倒してたんだろ…
    パーティ見ても全然思い出せん
  • No.453 I2iFBIE 2024年10月22日
    7
    1
    最近見ないなとおもってフラッっとこのページみたら「11/7まで」の表記
    一週間以上見てないからもう消えたのかと思っていた
  • No.451 WBVTQ5A 2024年10月10日
    56
    7
    D嵐でもやっとSが作れそうだったのにどこでもから一気に瞬殺すな
    せめて1枠残せよ・・・
  • No.450 @igroc 2024年10月7日
    9
    18
    ソロ3ターン安定パターンのサンプル残しときます

    守り人 肉球
    天地雷鳴士 ぎんが
    大魔道士 黒炎
    魔剣士 メタキン大剣

    1 バイキルト、ルカニ、魔響、超越
    2 におうだち、クシャラミ、攻撃、メタル会心
    3 おうえん、超きあいため、攻撃、フォースブラスト

    マダンテの割合ダメージ以外は守り人しかダメージ受けない
    こころ心珠等ちゃんと揃っていれば下ブレで50万上ブレが100万以上
    平均で70万程度は出るので、ただの作業で終わります
    返信数 (1)
    • No.452 @igroc 2024年10月12日
      1
      5
      ちなみに新メガモンのラスなんとかにも微調整して使えます
      1、バイキルト、ぎゃくふう、いてつく、超越
      2、におうだち、ルカニ、フォースバースト、マヒャド斬り
      3、におうだち、クシャラミ、マヒャデドス、メタル会心
      4、おうえん、超きあいため、マヒャデドス、フォースブラスト

      ルカニ(ぎゃくふう)、マヒャド斬り、マヒャデドスは
      ターン数稼ぎなので状況によっては省いて3ターン目で撃ちますが
      4ターン目で撃たないとソロではお助け団が残りすぎます
      下ブレで38万、平均40万+αは出て事故要素はありませんが
      殴りすぎると3ターン目で領域されるので加減しています

      ※グレイナルと違い手動入力部分が多すぎるのでおススメはしません
    返信する
  • No.448 KJd1SAk 2024年9月30日
    4
    36
    このコメントは非表示対象です。
    天地雷鳴士が出たおかげで、超きあいための価値が上がったな

    今なら、メタ大剣のついでに極炎大剣があるし、引けばグレイナルワンパンできるよ
  • No.433 EFgTIhk 2024年9月24日
    3
    30
    守り人に妖鞭と覚醒まおつか持たせるだけで劇的に弱くなりましたよ。自己強化もするし攻防デバフゴリゴリ入る。マダンテ対策で守り人にHPと耐ドラゴン盛っとくとさらに安定
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.435 ERcUQYE 2024年9月25日
      0
      35
      このコメントは非表示対象です。
      デバフ解除するんじゃなくて定期的に攻撃力一段階上げるってのが正しい。なんで攻防デバフ入れ続けるやり方可能よ。あとあんま詳しくないのに軽率に否定すんのどうなのと
    • No.437 I4IEWJE 2024年9月25日
      18
      0
      わざわざデバフ入れてるって事はグレイナルの攻撃耐えられてないんだろ?
      運要素あるデバフより回復二枚の方が確実に勝てるって指摘は間違ってないかと
    • No.438 KTmYmQk 2024年9月27日
      9
      0
      妖鞭はわからないこともないんだけど、覚醒まおつかは何で出てきたのかわからなかった。
    • No.443 OZApBnY 2024年9月29日
      4
      1
      >>デバフ解除するんじゃなくて定期的に攻撃力一段階上げるってのが正しい。

      お前の強さわが光の前に示してみせよ! 対象:敵自身に状態変化
      補足:不利な状態変化を解除する
      補足:斬撃・体技耐性付与
      補足:斬撃・体技耐性が20%アップ
    • No.447 MSRRJ5M 2024年9月30日
      削除されました。
    返信する
  • No.444 KEJgImA 2024年9月29日
    13
    23
    グレイナルっておたすけ消えるの早くない?
    1ターン、2ターンでどんどん消えていくことあるし
    プレイヤー3人ぐらいいると50%いくまでに全部消えたりする
    時間かかるメガモンでも、もっと粘ってくれていたと思うんだけど
    返信数 (1)
    • No.457 J1FzZAg 2024年12月31日
      0
      3
      おたすけなんて大したダメージソース稼いでないからどうでもよ
    返信する
  • No.431 FQZnJmI 2024年9月23日
    212
    8
    常設かよってくらいDの嵐
    返信数 (1)
    返信する
  • No.439 InJGgDc 2024年9月27日
    6
    35
    天地雷鳴実装されてから、ダブル気合ため3ターンロマン砲で大分楽になった。
    メタキン大剣無いので、ゆきしば式でギラフォース銀河と雷鳴士にもたせたメタキン剣会心必中。1ターン目のマダンテだけ耐えて2ターン目は仁王立ちなので、クシャラミ覚えたレべル25で既に実践投入できました
    返信数 (1)
    • No.442 EZNVc0Q 2024年9月28日
      17
      17
      ゆきしば式とか実践投入(実戦投入?)とか単語が寒い…
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト