グレイナルの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

478件
ドラクエウォークの5周年メガモン「グレイナル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2025/8/27 再更新

復刻に合わせて最新のレイアウトに更新しました。

過去の更新内容をみる

※11/8(金)まで1日延長

1日だけ延長されました。ほかコンテンツとのスケジュール調整のためとのこと。

9/27 ザバ属性は「等倍」です

ザバ属性は弱点や耐性が設定されておらず、等倍で入ります。

通常2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/12/25(木)15:00~2026/1/15(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※破壊の邪神シドーは1/29(木)14:59まで出現

12/25(木)~1/8(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

根絶やしの竜
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間
1/8(木)~1/15(木)のスケジュールをみる
1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

破壊の邪神シドー
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

破壊の邪神シドー
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

破壊の邪神シドー
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約39万
最大HP約78万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化

悪い確率ガード使用前のものです。


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:ドラゴン系耐性等で軽減可
補足:マホターンなどで反射不可
いのりをささげる対象:敵自身のMP回復
補足:マダンテ後に使用
黄翼の爪対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:ギラ属性
ダメ:約250×3回
あれくるういなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
ひかりのほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約400
補足:確率で幻惑
HP50%以下で使用
からだが
光につつまれた
対象:敵自身に状態変化
補足:悪い確率ガード1段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:ブレス威力1段階アップ
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
補足:良い状態変化をすべて解除する
お前の強さ
わが光の前に
示してみせよ!
対象:敵自身に状態変化
補足:不利な状態変化を解除する
補足:斬撃・体技耐性付与
補足:斬撃・体技耐性が20%アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

斬撃・体技耐性強化
・斬撃と体技ダメージを20%軽減する
・錬成聖盾騎士のオノで付与できるものと同じ

悪い確率ガードは、オムド・レクスのときに登場したものです。会心とか直撃などが入りにくくなります。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1マダンテいのりをささげる
2ひかりのほのお黄翼の爪
3あれくるういなずま
4ひかりのほのお通常攻撃
▲1に戻る
HP50%以下で移行
5光につつまれたいてつくはどう黄翼の爪
6お前の強さを示せあれくるういなずま
7黄翼の爪通常攻撃
8マダンテいのり
9お前の強さを示せあれくるういなずま
10ひかりのほのお黄翼の爪通常攻撃
▲5に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

5周年最初のメガモンはタフになりました
敵のHPが約78万で歴代最高値(2024年9月時点)
攻撃役の火力をどれだけ盛るか…が攻略ポイントに
HP50%以下でいてつくはどうが来る
補助効果(バフ)のかけなおしが必要になる
このターンの被ダメは少ないのですぐに立て直す
最近多い後半ジリ貧系のメガモンです
中盤以降は敵火力アップと味方火力ダウンになりがち
バフ剥がし武器やひかりのたまを効果的に活用
耐性は ドラゴン系 を優先して増やす
いなずまの被ダメ軽減に デイン属性耐性 も欲しい
攻撃役は ヒャドドルマ > 無属性
攻撃と同時に敵を弱化できるスキルが安定攻略のカギ
盾役が充実していれば回復役は1名でもOK
被ダメ大ターン → 被ダメ小ターンの繰り返しが多い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・回復・盾攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃パーティ
攻撃・回復・盾弱化・補助攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

与ダメが通りやすい前半とバフのかけなおしで忙しい後半、HP50%以下で戦局がガラリと変わります。
いきなりスキル頼りのゴリ押しは難しいので、終盤の立ち回りを考えた編成がおすすめ。

開幕マダンテ


1ターン目から被ダメの大きいマダンテを使用してきます。
終盤まで定期的に使用するため、ドラゴン系耐性を増やして被ダメ管理から。

ダメージが通りやすいのは最初だけ


戦闘開始時は敵側に補助効果がないためダメージを伸ばしやすいですが、中盤以降はこちらの火力を下げられるためパーティ全体の立て直しが必要になります。

からだが光につつまれた


HP50%以下になった最初のターンで使用してきます。
ここから敵の火力が上がるだけでなく、直撃・会心・暴走の期待値が下がります。

いてつくはどう


HP50%以下になった最初のターンで使用してきます。
敵の強化と同時なので、これまで有利に進めていた状況がここから一変します。

1人しかできませんが一時的に馬車に避難するのも有効です。

お前の強さ…示してみせよ!


攻撃力ダウンなどの不利な効果が解除されるため、与ダメが減る・被ダメが増えるといった影響が大きいです。

長期戦は危険、早めに仕留めるか再度弱化させる


攻撃力2段階UPからのいなずま一撃で全滅の危機になることも。
2度目の光につつまれたの前に押し切るか、再度弱化を付与してこちらが落とされないように。

【参考】補助効果解除ができる装備

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ

いかずちのつえ
--
状態変化反転が可能な武器
 ※同じ段階でUP→DOWNを逆転させる

ルビスの月斧
---

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

デイン属性耐性

その他の属性をみる

イオ属性耐性

ギラ属性耐性

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※グレイナルは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職Lv60
難易度★★★
こころ グレイナル

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報を見る

難易度★3、弱点不明


推奨レベルは不明です。弱点も分かりませんが、新武器の属性的にヒャドやドルマ辺りが怪しい?

こころは、赤


マダンテ使ってくる


悪い確率ガード、攻撃&ブレス1段階UP


からだが光につつまれると、悪い確率ガードと攻撃&ブレスが1段階上昇します。

あれくるういなずまが痛そう


約1000ダメージ受けています。バトル後半の痛い攻撃だと思われます。

グレイナルのこころ性能

グレイナル
HP77攻魔7
MP40回魔7
154素早112
34器用106
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+13%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+8%

グレイナルのこころ評価

実際の討伐動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

5周年のタグ

「5周年」の記事一覧

コメント (478件)

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  • No.294 JjaYVmM 2024年9月15日
    17
    6
    次のターンいてつくくるからバフ意味ないし、HP全快だし回復やにおうだちするでもないから何しよ…
    暇だから凶兆のタロット使ったろ!

    グレイナルはこんらんした!

    こうなったら当然楽勝でした(笑)
    嵌まるとめっちゃ強いですから試す価値はあるかも?
    返信数 (2)
    • No.307 KEJgImA 2024年9月16日
      5
      1
      みわくのリボンでも殴っているとたまに混乱してるね
      でも何回か戦って1回ぐらいなので確実性に欠ける
      自分は物理でやってるから当てにしてないけれど
      まったく倒せないとかいう人は使えるかもね
    • No.339 @indeed420 2024年9月17日
      0
      14
      混乱入れて魔法で攻めるのはうたたねさん😃✌️
    返信する
  • No.335 JEFwI0c 2024年9月16日
    9
    4
    けっこうドラゴンキラーが刺さってくれて嬉しい。
  • No.334 MlQJd0M 2024年9月16日
    5
    10
    4凸リボンのアンコールにおうだち戦法で戦ってるわ
  • No.333 N1QAZWE 2024年9月16日
    27
    8
    一応勝てるけど、ランダム爪の当たり方よっては死人も出て、
    安定攻略にはなってないな。
    貯めたジェムで当たるまで引いたメタ大剣が無かったら、
    おそらくソロで勝てない状態だったと思う。

    それより、こころドロップが酷い・・・Dばかり出るせいで、
    楽勝でもない相手を狩りまくるのが辛い
  • No.329 FQSDmJE 2024年9月16日
    16
    8
    邪道だと思いますが

    WiFi切り替えなどでネットワークが切断されてしまい、再度入り直すと消されたいきなりスキルが復活して挑めますね

    邪道だと思いますが
  • No.313 OTFZUQY 2024年9月16日
    7
    10
    特攻武器なし回復も追いつかず中には討伐を諦めたなんて書込みを見かけるのですが、自分ならそんな状態だったらどうするか考えてみました。

    パターンA. 守り人4枚で仁王立ちリレー
    →タネ切れの最終ターン含めて16ターン中に40万HPを削ればOK

    パターンB. 守り人1枚、回復1枚、攻撃2枚
    →守り人で耐性盛り回復兼任し、強攻撃時に仁王立ち
    攻撃はFB狙いの大魔道士と魔剣士またはゴッドハンド

    パターンC. …今日はここまで✋️

    ほか、アプリReスタートやハイエナ以外でなにかあります?
    返信数 (4)
    • No.314 JSJ2mVI 2024年9月16日
      1
      7
      現行ガチャを狂った様に回す
    • No.321 JBIGlGk 2024年9月16日
      1
      9
      英雄と断頭台有ればオートで余裕で勝てる
      今回の復刻はグレイナル対策ガチャだと勝手に思ってる
    • No.324 MFB2F1k 2024年9月16日
      1
      4
      私も回復2枚、でもって大魔道士にFBを入れさせつつ魔剣士が殴り続ける戦法ですがかなり安定しますね。
      まぁー時短目的でひかりのたまや火力役の馬車への一時避難はやりますが。。。
    • No.331 @mjtpgmtp 2024年9月16日
      6
      4
      断頭台は凍てつく波動くらったら弱いんだけど、オートで余裕ってどういうこと?
    返信する
  • No.316 I4YZN2I 2024年9月16日
    5
    8
    フルオート安定討伐のために回復2、火力2にしてやってるけど、こいつHP多すぎやませんかね…
  • No.305 NFV4Mkg 2024年9月15日
    4
    4
    時間はかかるけどゾンビキラー黒炎セクシービームでわりと安定して攻略できてる
    いてつくはどうされたらこっちもいてつくはどう返して闘志注入で立て直せる
  • No.303 KHMYR5E 2024年9月15日
    0
    14
    ルカニ入らないじゃん
  • No.301 FBdiZyc 2024年9月15日
    11
    26
    このメガモンは強すぎて倒せない
    マジンガやオムドは倒せたが、こいつは無理
    諦めます
    返信数 (1)
    • No.302 JSJ2mVI 2024年9月15日
      11
      12
      別に無理に頑張れとかは言わないけど、これから先コスト制限のあるコンテンツのたびに残念な気持ちになるんじゃ無いかな
      このレベルでコスパの良いこころ殆ど無いから数年使う事になる
    返信する
  • No.298 NHYgITE 2024年9月15日
    7
    37
    このコメントは非表示対象です。
    銀河、断頭台、宝剣、メタキン大剣
    どれか持ってればロマン砲でらくらく勝利
    復刻してたアームライオン覚醒、復刻してた欲望魔神できあいためも習得できるし
    勝てへん勝てへんぶちぶち文句いうてるやつはただの雑魚やろ
  • No.290 cxRCh5A 2024年9月15日
    10
    41
    このコメントは非表示対象です。
    宗教上の理由で浪漫砲が撃てない人が苦しんでるだけで、50%以降を吹き飛ばす手段がいくらでもある雑魚メガモン。
  • No.271 FGCCZCY 2024年9月15日
    11
    48
    このコメントは非表示対象です。
    意外と苦戦してる人多そうなので参考までに去年の武器である宝剣1本あればいい無課金ソロ討伐パーティ貼っときます

    守り人 ラーミア鞭
    忍者  円月輪
    魔剣士 宝剣
    大神官 肉球

    1ターン目忍者フバーハ、守り人スカラを魔剣士、魔剣士は超越、大神官バイキルトを魔剣士へ

    2ターン目 魔剣士だけ因果の極みで他はオート

    3ターン目 守り人は魔剣士へおうえん、魔剣士は攻撃後馬車と入れ替え

    4ターン目 魔剣士戻して後はオート

    20体やって宝剣のいきなりバフ切れる前に終わらなかったのは1度もないので安定してると思う
  • No.216 FlFoUCc 2024年9月14日
    77
    34
    HP増やして攻撃量上げるだけの手抜きメガモンばかりだな
    首都圏や参加者が多い状態のバランス調整ばかりでソロ討伐をほぼ考慮していなかったり、いてつく波動や飲酒のようなバフ全消しスキルの安売りはいい加減やめて欲しい
    プレイしててほんとにつまらない
    返信数 (21)
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    • No.270 KEJgImA 2024年9月15日
      5
      7
      首都圏でも基本はソロ前提でしょ
      ソロ無理でも人の多い駅や、湧き直後に寄生できるチャンスがあるっていうだけ
    • No.277 ZYM5kIA 2024年9月15日
      13
      19
      自分は弱いのではなく田舎で人が集まらないから勝てないって田舎の雑魚勇者の幻想なんだよね。

      都心でも開始以外は普通にソロだし、ソロで勝てないなら弱いだけ。

      勝つだけなら型落ちだの無属性だので十分いける。楽に倒したいなら課金しろってだけ。
      想定してないとしたらソロではなく雑魚
    • No.279 JxUnmHA 2024年9月15日
      2
      13
      クジラやウーが弱すぎだったからグレイナルは丁度いい難易度だと思うけどな
      無課金の自分でもオートで勝てるから課金勢の強者達からしたらまだまだ物足りないんじゃね
    • No.282 RlE2GGA 2024年9月15日
      4
      2
      武器の合わせて敵もインフレしてきたね
      去年のクジラは銀河でみんなでけちょんけちょんだったのに
    • No.287 KXeUVlk 2024年9月15日
      5
      0
      今回もぎんがで運ゲー出来るだけ優しくなったとは思うけどね
      昔の最新回復+各属性単体用武器無いと無理ゲーの時代よりは
    返信する
  • No.276 EpBjQGc 2024年9月15日
    6
    7
    英雄の槍持ってて良かった
    新やいばくだきが入れば2段階下げだからね
    これ入ったら凄い楽になった
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