魔王ラスヴェーザの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

878件
ドラクエウォークの5周年メガモン「魔王ラスヴェーザ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

10/10 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

10/18 天候変化について

雨が振り天候変化時の内容を確認できたため、反映いたしました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
※いきなりスキル全属性耐性アップを考慮して3種掲載

通常時 全属性耐性1UP 全属性耐性2UP
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/8(金)まで

グレイナル
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
-
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
11/9(土)~

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

11/14(木)~出現
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

11/14(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

シャドウパンサー

11/8(金)まで

準備

まだらイチョウ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約410000
最大HP約820000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化

悪い確率ガード1段階時の内容です


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱

魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:全属性耐性1段階アップ
効果②:会心ガード
効果③:悪い確率ガード1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ほろびの風対象:全体にブレス攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
効果:確率で威圧強1段階
補足:呪文もミスになることがある
闇のイバラ対象①:全体に物理HP割合ダメージ
属性①:無属性
ダメ①:最大HPの40%
対象②:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性②:ドルマ属性
ダメ②:約300×4回
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約280
効果:確率で怯え
3連続メラゾーマ対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回
属性:メラ属性
ダメ:約300×3回
マヒャド
雨/雪限定
対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
HP60%程度で追加 ※10/13 修正
領域スキル
灼熱の太陽
天候変化(晴れ/曇)
対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約700
補足:におうだちで防げない
領域:味方が行動開始時にダメージ
領域属性:メラ属性
領域ダメ:約300
領域補足:領域は「トラップダメージ」
領域スキル
混沌の雹
天候変化(雨/雪)
対象①:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性①:ヒャド属性
ダメ①:約150×4回
対象②:全体に物理攻撃
属性②:ヒャド属性
ダメ②:約250
補足:確率で凍結
補足:におうだちで防げない
領域①:味方が行動開始時にダメージ
領域属性:ヒャド属性
領域ダメ:約150
領域補足:領域は「トラップダメージ」
領域②:味方が行動開始時に強化効果を1つ解除
HP50%以下で追加
黒き祈りを捧げる対象:敵自身に状態変化
効果①:全属性耐性1段階アップ
効果②:会心ガード
効果③:悪い確率ガード1段階アップ
予兆台詞:われを怒らせてしまったようだな
補足:次ターンにじごくのいかずちを使用
じごくのいかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

全属性耐性強化
・全ての属性ダメージの威力が20%減る
 (無属性以外の各属性スキルが対象)
・最大で2段階(40%)まで

会心ガード
・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

凍結
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2

※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【晴れ・曇り】

行動①行動②行動③
1ほろびの風3連続メラゾーマ-
2闇のイバラ通常攻撃-
3おぞましいおたけび3連続メラゾーマ-
HP60%程度から
4領域スキル
天候変化
--
53連続メラゾーマ黒き祈り-
63連続メラゾーマラリホーマ予兆
7じごくのいかずち--
8ほろびの風通常攻撃-
9おぞましいおたけび3連続メラゾーマ-
10闇のイバラ通常攻撃-
113連続メラゾーマ黒き祈り-
123連続メラゾーマラリホーマ予兆
13じごくのいかずち--
8まで戻る

攻撃パターンの周期【雨・雪】

行動①行動②行動③
1ほろびの風通常攻撃ラリホーマ
23連続メラゾーマおぞましいおたけび-
3通常攻撃闇のイバラ-
HP60%程度から
4領域スキル
天候変化
--
5マヒャド黒き祈り-
6マヒャドラリホーマ予兆
7じごくのいかずち--
8ほろびの風通常攻撃-
9おぞましいおたけびマヒャド-
10闇のイバラ通常攻撃-
11マヒャド黒き祈り-
12マヒャドラリホーマ予兆
13じごくのいかずち--
8まで戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

高難度系メガモンなので事前に方向性を決めておく
(1)バフ剥がし主体で火力ゴリ押し
(2)領域をプレイヤー側で制御して被弾軽減
(3)耐久寄り回復2枚編成で長期戦で押し負けない
1ターン目の「ほろびの風」は「ぎゃくふう」で反射可
威圧強を押し付けることもできる
天地雷鳴士、ドラゴン、まもマスのなかま80匹で習得
★5アクセ「女神の果実」で領域の被ダメを軽減
イベント・希望の樹をクリアしてから挑戦でもOK
11/29(金)までの約1カ月半・長期間出現します
????系耐性をどれだけ盛れるか…で難易度変わります
こころ・心珠・装備の不足時は最大HP・属性耐性増やす
【天候】メラ耐性、ヒャド耐性
回復役は最終的に2名が安定
序盤は立ち回れても終盤にHP回復が追い付かなくなる
攻撃役は ヒャド無属性 がおすすめ
守備力はそれほど高くないので物理・呪文どちらでも可
バフ剥がし武器がないと他の属性は火力が出せない
大魔道士のフォースブレイクが地味に便利
ヒャド以外の属性スキルはおすすめしません

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

(1)バフ剥がし主体の攻撃型編成
(魔力の宝剣を所持している場合 など)
補助・盾(全)回復・補助攻撃フォースブレイク

守り人

大神官

魔剣士

大魔道士
会心ラッシュ中に敵の補助効果をすべて剝がしていくゴリ押し型の編成例です。全属性耐性が上がってダメージが出しにくくなるヒャド属性は大魔道士のフォースブレイク(理力道)で火力アシストを。
(2)領域スキルを効果的に切り替える
(メタルキングの大剣を所持している場合)
攻撃・盾(全)攻撃回復・補助回復・補助

守り人

ドラゴン

大神官

大神官
敵の領域スキル(天候変化)をメタキン大剣の挑戦スキル(会心3回発動)で上書きしてトラップダメージを回避する戦略です。ばくれつけん等の多段攻撃スキルとメタル超会心のかまえを組み合わせて使用しましょう。会心を出しても与ダメが伸びない(会心ガード)ので、竜の血で基礎火力が高いドラゴン(ヒャド属性ダメUP次元断)が使いやすいです。
(3) 耐久寄り回復2枚編成
補助・回復・盾攻撃・盾(単)回復・補助攻撃・補助

守り人

ゴドハン

大神官

天地雷鳴士
領域スキルの被ダメに耐えられる高HP型の編成で、火力よりも耐久にこころ編成を優先するのがコツ。晴れ・曇りならメラ属性耐性、雨・雪ならヒャド属性耐性を増やして大技の被ダメと継続ダメージを軽減しましょう。回復役ですが序盤1名で間に合うので、敵のHP50%までに攻撃役の補助効果を充実させて終盤は2枚回復でバトルを安定させましょう。天地雷鳴士が育っていれば職業固有特性で無属性スキルの火力を出しやすいです。

状態異常がほぼ通用しないためニンジャ(風道)は厳しいです。
育成がある程度進んでいれば天地雷鳴士を攻撃役に、Lv50前後でも補助役として立ち回るのであれば戦力として計算できます。

天地雷鳴士を使う場合は、????系をお気に入りに

○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値)
素質
効果+20%+15%+10%+7%+5%

お気に入り設定してるなかまモンスターと同じ系統へのダメージが上がります。

????系は特に恩恵が大きい!


こころ・装備・心珠で補正を増やしにくい????系ですが、職業固有特性で大きく与ダメを伸ばせます。

わたぼう・ワルぼう超でも+15%アップ


過去イベントで入手可能だったわたぼう超・ワルぼう超のタマゴを所持していたら、この機会にふかさせて、スタンバイさせておきましょう。

「ぎゃくふう」で威圧強を跳ね返す


習得なかまモンスター80匹仲間にする
職業天地雷鳴士、ドラゴン、まものマスター

1ターン目は「ほろびの風」+「3連続メラゾーマ」で行動が決まっています。「ぎゃくふう」を発動することで、威圧強を押し付けることができます。

威圧強の影響で、こちらの呪文攻撃がミスになることがあります。

錬成で手に入る「女神の果実」で被ダメ軽減




▲ 領域によるトラップダメージの簡単な比較です。
5周年イベントで出に入る「かがやきの花」か「女神の果実」で、天候変化のダメージを軽減できます。

アクセサリ効果

女神の果実
・さいだいHP+15、さいだいMP+15
・装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する
・????系へのダメージ+5%

かがやきの花
・さいだいHP+10、さいだいMP+10
・装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力を軽減する
・????系へのダメージ+3%

希望の樹の解説

「領域スキル」への対策を



上記の「かがやきの花」か「女神の果実」以外ですと、以下の武器で領域の上書き、消失による無効化がおすすめです。こちらの領域スキルは「におうだち」では防げません。

おすすめ武器

女神セレシアのつるぎ
トベルーラ
耐久面で不安な魔剣士・大魔道士の累積トラップダメージ回避に便利な補助スキルです。
3連続メラゾーマで他キャラの分まで被弾しやすいゴドハンに使用する方法や、におうだち要員としてパーティの盾になる守り人にもおすすめ。

メタルキングの大剣
ブラックホール
メタキン大剣の挑戦スキル「復讐の誓い」は会心を3回発動すると領域「ブラックホール」を再度展開します。
暴嵐天バリゲーン(覚醒)のばくれつけんで会心を発生させるのがおすすめです。悪い確率ガード対策は「メタル超会心のかまえ」が便利。

やみのころもの黒炎
いてつくはどう
戦闘中1回限りですが、パーティ全体の被ダメを大きく減らせます
無属性単体スキルとしてもメドローア級の威力があり、凍結による火力アシストも実践に組み込みやすい性能です。

雨雪限定・円月輪やタンバリンが便利


毎ターン補助スキルを剥がされるとジリ貧になりやすいです。剥がされる前提で呪文アタッカーに必中付与など、消されても影響がないものを最新の補助強化にしておくと呪文威力UPなどの本命補助強化をキープしたままバトルを進められます。

回復役は「まもりのたて」がほしい



バトル後半(HP50%以下)から状態異常が目立ちます。回復役だけでもまもりのたてがほしいです。

バフ剥がしで攻めるならゴリ押し型もOK


敵の悪い確率ガードが2段階になる前に全部剥がす戦法です。(2段階まで上がってしまうと剥がせる確率が大きく低下します)
イオ属性スキルでも狙えますが火力が大きく落ちるデメリットを考慮しておきましょう。

状態変化解除が可能な武器

ラミアスのつるぎ

魔力の宝剣

世界樹の天杖【刻】
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能)

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
--

敵は1段階ずつしか悪い確率ガードを上昇しないので、戦闘開始直後から少しずつ狙えば対処しやすいです。
ルミナスレインで狙うなら終盤はサブ回復役(導きの旋風)と割り切って運用する戦法でも。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

怯え耐性

メラ属性耐性

その他の属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

魔王ラスヴェーザ

呪文耐性

ブレス耐性をみる

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※魔王ラスヴェーザは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル65
難易度★★★★
こころ 魔王ラスヴェーザ

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報を見る

難易度★4、推奨レベルや弱点不明


ウォーク新規デザインのモンスターだと思います。推奨レベルや弱点は不明ですが、直近の武器から無属性、ヒャド、ドルマ辺りが濃厚かと思います。もしかしたらザバも?

こころは黒色。2個目

灼熱の太陽で全体約700、体力を奪う領域



攻撃と同時に、プレイヤーの体力を奪う領域を展開。メタキン大剣での上書きが必要かも?

ほろびの風で全体約400、威圧


全体攻撃に加え、威圧を付与されます。

闇のイバラで全体約400+追撃



全体攻撃のあと、追撃が3回入ります。

悪い確率ガード…


悪い確率ガードもあるようです…。

怯え?系、眠りの状態異常もあった

錬成で手に入る「女神の果実」で被ダメ軽減

5周年イベントで出に入る「かがやきの花」の錬成「女神の果実」で、天候変化のダメージを軽減できるようです。上記にある「灼熱の太陽」でしょうか。

魔王ラスヴェーザのこころ性能

魔王ラスヴェーザ
HP124攻魔185
MP130回魔168
22素早103
67器用104
特殊効果
戦闘開始時に まれに自身に限界突破を付与する
じゅもんダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
魔力の暴走率+5%
封印耐性+10%
転び耐性+10%

魔王ラスヴェーザのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

5周年のタグ

「5周年」の記事一覧

コメント (878件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.878 J0B3SZM 1日前
    0
    3
    久しぶりに「じごくのいかずち」くらった。
    7人討伐で38万ダメージはちょっとね…
    3位が9万前半…

    各々の最適な方法で攻撃してるのだろうけど、もう一度見直しをしてみないかなぁ
  • No.877 mHlQIJA 1日前
    1
    2
    最適解がどこでも開始時に参加して複数人で殴るに落ち着いた
    ソロだと三十万ぐらいなら何とかいくけどそこからグダグダでしんどい
    セレシアのつるぎあると楽なんかな
  • No.876 GBkDYEc 3日前
    11
    2
    コロネで仲間軽減無くなるのがいや
  • No.824 lJEwIQA 19日前
    46
    31
    守り人Lv35・英雄の槍
    忍者Lv35・魔人の斧
    大神官Lv35・サマーメモリー
    魔剣士Lv35・闇の衣の黒炎
    で戦っている。闇払う光の大剣とかメタルキングの大剣とかもあるんだけど、ラスヴェーザの攻撃が結構痛いから味方がなるべく落ちないようにした結果現状これに落ち着いている。
    サマーメモリーを無理してでも天井で入手するまではメイン回復装備がずっとひかりのタクトでマジックバリアもなかったから、手に入れてなかったらもっと苦戦してたと思う。
    とにかく落ちないようにしながら殴っている分、火力がそんなに出ない(一応装備や心を調整して火力も上げやすくはしているつもり)から高火力叩きだしている他の参加者さんには申し訳ないな・・・と思うばかり。
    特級職で一番育っているのが上の四職だから忍者を別の職業に置き換えることも難しいけど、寄生ししたくないから頑張っていきたい。
    返信数 (6) 3日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.828 lJEwIQA 19日前
      24
      7
      ありがとうございます。まだまだ弱いですが強い人たち頼りにならないよう、メインで使っている特級職以外の職業のレベルも上げてメガモン戦で他の人たちの助けるなれる位自分のキャラを強くしていきたいです。
      一人でできる事には限りがあるとはいえ、レベルが上がってもっと火力を上げられればより早く討伐できるようになると思うので。
    • No.842 @Kalfo3649 18日前
      15
      10
      なぜこれに低評価がつくのか。
    • No.854 Qmh0MRg 16日前
      8
      4
      持ってる武器に嫉妬してる浅ましい人が低評価してるんじゃないかな
      なんだかんだ第一線級の武器を全員装備してるからね
    • No.856 lJEwIQA 15日前
      10
      3
      装備は復刻も含めて運良く手に入ったのもあれば、サマーメモリーみたいに期間終了間際に天井まで回してプレゼント分しか手に入らなかったり逆に武器どころか防具も全く当たらないのもあった(蜃気楼・ラーミアの鞭など)ので歯抜けは割とあります。
      自分は一周年の時に一度遊ばなくなってドラクエ3Re:WALKの時に復帰したのでレベルも装備もその時のままでしたから装備の更新ができなかったら最近のコンテンツに参加することさえ厳しかったというのもありますが・・・ラーミアには幾度も全滅しましたし、バラモスやゾーマの覚醒は無理でした。
      特級職に転職できるようになったのも欲望の魔人が復刻されて少し後くらいでしたし、復刻覚醒千里行でレベルを上げて色々装備や心を集めてどうやれば現行コンテンツでも戦えるか工夫を重ねて、現状何とか推奨レベルより低くてもラスヴェーザ相手に全滅せずに戦えている状態なんです。
    • No.875 NxQnMnA 3日前
      0
      1
      田舎なら攻撃してくれる人がいるだけでいいよ
    返信する
  • No.874 IlFDNwE 3日前
    6
    3
    フレンドどんどん引退してますよ
    なんか対策してよ運営さん
  • No.872 @gurao9db 6日前
    34
    1
    ついに70匹超えたけど、直Sなくて、合成でS1A2。
    贅沢言わないからS2個作らせて欲しいんだが、無課金としては手形の数も有限なんだよな。
    ドロップDばっかりで本当にスマホ投げそうになるわ。
  • No.871 mHlQIJA 6日前
    12
    3
    メガモン全国マッチにしてくれんかな
  • No.870 IpInhgM 8日前
    14
    4
    こいつ強すぎて3人以下だとみんな逃げていく
    返信数 (1) 4日前
    • No.873 IBRieZM 4日前
      4
      1
      仲間がいて逃げるだと…(田舎)
    返信する
  • No.865 E1YIJWQ 9日前
    19
    45
    寄生ごときでうだうだ言ってる奴は日常生活もネチネチしてそうで関わりたくないな
    こんなゲームに新規が入ってくれるだけでもありがたいんだから、こころくらい取らせてやれよ
    返信数 (3) 8日前
    • No.866 NjMoUUY 9日前
      25
      5
      未だに寄生スレを立てているアンタも十分ネチネチしてるわ。
    • No.867 I2UyBBk 9日前
      20
      13
      お前が全国行脚して全国の寄生の面倒みてやれ
      証拠動画あげろよ
      それができないなら二度と余計なこというな
      お前みたいなやつが寄生を助長させるんだよ
      助けてやってもいいとおもってるなら黙ってやれや
    • No.869 JiMwIZM 8日前
      8
      6
      よほど寄生虫指摘されるのが不都合なんすねw
    返信する
  • No.868 OQZ3MHc 8日前
    16
    6
    「ひかりのたまをささげる」、ほとんどmissになるようになった
  • No.864 E0OElGg 9日前
    14
    15
    HP半分にしてラリホーマなくせよ。ゴミ運営。あともっとめざめの花を配布する機会を増やせよ。まほうのせいすいばっかいらないんだよ。
  • No.862 E0OElGg 9日前
    21
    14
    こういう時間かかる面倒なのばかり作るな。5分かかって電車来たから手形無駄にしたけどやめたわ。ストレスしかないゲーム。
  • No.858 M3AjZyg 10日前
    16
    8
    50ボス倒してやっとSひとつ。強いボス出現期限長くしてDしか出さないって何の良いこともない。平気でメラゾーマ偏りで殺してきて世界樹の葉も在庫無くなってきたし、5周年で徹底的に嫌がらせして辞める人増やしたい感じかね。
    返信数 (3) 9日前
    • No.860 E4CAVnc 9日前
      9
      3
      長くみんなに遊んでもらう為にD率上げたのかねぇ。

      92体倒して未だ直S無しとか、俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・・。
    • No.861 QnZmEUE 9日前
      1
      13
      こころ運が悪くて、ムキになって、ムカつきながら、
      最終日近くまで新規メガモンと戦い続ける
      コレ後から振り返ると「あの時は熱くなった、思い返すと楽しかったな」
      って感想に変わるよ、むしろ速攻でS揃って早々戦線離脱した時よりも
    • No.863 NiMHJTI 9日前
      7
      2
      今のグリザードみたいに常に2個落ちならなぁ時間制限あるなかで手形使って
      ソロで必死こいて倒してD一個て・・・
    返信する
  • No.510 JiFTiWg 26日前
    207
    44
    ラスヴェーザ自体も鬱陶しいけど近年の中で一番寄生にイラつく
    返信数 (29) 10日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.816 QXGYWHk 20日前
      11
      17
      ロマン砲寄生も腹が立つな
      ロマン砲の準備が整う前にラスウェーザのHPが減りすぎて準備が上手くいかないと戦うのやめて放置する奴ら
      撃ちたいならどこでもでやるな
    • No.818 OUEWaUY 20日前
      7
      7
      今日の夜のどこでもラスヴェーザ千の途中でアプリが落ちました。すいません。
    • No.835 EZI3JFA 19日前
      2
      9
      毎回ダメージ1とかひたすら身を守ってる人いるんだけど
      逆にどうやったら1なんてダメージ出せるんだ!?
    • No.839 NmA1aYE 18日前
      10
      22
      うちの地元に開幕必ず寄生してくる3匹の無課金ゴミがいやがるんだよな
      何で無課金ゴミに課金者が助けてやらなきゃならねーんだよ
      どこでもメガモン始まってから4年くらいクレーム入れてるけど頑なに改善しないから本当に腹立つ
      前に似たシステムがあったMMOでは戦闘開始前に相手のスペックが見えてキック機能があって良かったが
      何で戦闘終了後じゃないと参加者のスペックが見えないんだよ
    • No.859 JEAHZTY 10日前
      13
      6
      割と寄生には寛容な方だけど、こいつら俺が入らなかったらどうするつもりだったんだ…?ってメンツ多すぎて笑う
    返信する
  • No.857 GUEBdIQ 11日前
    18
    5
    雨降ったらなかまのまもりもはがされるなんて・・・
    なんでだょ・・・手形一枚無駄になった
    ソロじゃ無理だから使ってるのに・・・
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト