闇の覇者りゅうおう(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

338件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「闇の覇者りゅうおう」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

Lv99の攻略情報について

別記事に詳細データをまとめていますが、難易度が極めて高く攻略が非常に困難です。
(2025年2月時点で再現性が困難・地図自体が広まっていないことを考慮して、他の魔王についての掲載予定はありません)

  • 2025年6月追記
    他の魔王の地図Lv99攻略記事については、今後随時追加予定です。

※魔王の地図・闇の覇者りゅうおう(Lv99)の攻略

10/20 本記事につきまして

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル5の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与されています

通常時呪文耐性+2守備+1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約24万~約237万

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化

悪い確率ガード1段階時の内容です


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:悪い確率ガード1段階アップ
効果②:呪文耐性2段階アップ
効果③:守備力1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
あまくささやく対象:単体に状態異常・状態変化
効果:確率で呪文耐性2段階ダウン
効果:確率で魅了または混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
効果:確率ですばやさ1段階ダウン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で封印
覇者の闘気対象:全体
効果:りゅうおう守備上昇
予兆台詞:絶望と死をあたえよう
補足:次ターンにまがまがしい覇気を使用
まがまがしい覇気対象①:全体に物理攻撃
補足①:確率で怯え
補足①:確率で呪文耐性2段階ダウン
対象②:敵自身に状態変化
効果②:守備力2段階アップ
補足:予兆後に使用
魅惑のトラップ対象:全体にトラップ設置
補足:継続ダメージ+確率で魅了の効果を付与
補足:まもりのたて無効
補足:トラップから受ける魅了は、まもりのたて効果あり

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マホトーン覇者の闘気ドルマドン
2ドルクマベギラマあまくささやく
3やみのはどうベギラマ-
4ベギラゴンメラゾーマ-
5やみのはどう通常攻撃-
6メラゾーマドルクマ-
7メラゾーママホトーン-
8ベギラゴンメラゾーマ-
9あまくささやく闇への誘い-
10ベギラゴンドルマドンあまくささやく
11予兆覇者の闘気まがまがしい覇気

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

戦闘開始時に悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与
呪文武器は余りダメージをだせない
やみのはどう、あまくささやく、魅惑のトラップ等、状態異常が多め
回復役やメインの攻撃役はまもりのたてを使う
HPが50%以下になると覇者の闘気やまがまがしい覇気等の強力な攻撃を連発
50%以下にしたら一気に削りきる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
攻撃・盾(全)攻撃回復・補助攻撃

守り人

魔剣士

大神官

魔剣士

斬撃に補正、呪文は✖️


スキルタイプに倍率がかかっています。斬撃が有利で、呪文はほとんど使えないと思った方がいいです。使える武器が限らてきますので、以下にピックアップいたします。

おすすめ武器

闇はらう光の大剣

女神セレシアのつるぎ

ぎんがのつるぎ

りゅうおうへの追加効果が有効

「ラダトームブローチ」や過去イベント配布装備「ラダトームの盾」などのりゅうおうへの追加効果が有効です。りゅうおうへの耐性が取れない部位は呪文耐性がお勧めになります。対応装備については「事前準備・耐性のある装備品」よりご確認ください。

戦闘開始時にバフを付与


りゅうおうは、戦闘開始時に悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階を付与しています。これにより、呪文武器はほとんど効果がなくなっています。全属性耐性と合わさり、使える武器が少なくなっていますが、無属性や比較的耐性が薄いデイン属性の斬撃武器がおすすめです。

まもりのたてを使う


りゅうおうは、マホトーン・やみのはどう・あまくささやく・闇への誘い・魅惑のトラップと様々な状態異常を使用します。どれも、くらってしまうと厄介な状態異常ですが、全てまもりのたてで防ぐことができるので、できるだけ、まもりのたてを使うようにしましょう。

HP50%以下で強力な攻撃


りゅうおうのHPが50%を切ると、覇者の闘気やまがまがしい覇気、魅惑のトラップのような、強力な攻撃を使用するようになります。耐えきることはかなり難しいため、HP50%以下になった後は短期決戦をこころがけましょう。

ワンパン攻略で超短期決戦を仕掛ける


被ダメージが痛すぎて大変な場合、ロマン砲による超短期決戦を仕掛けた方が良いです。
1つの例として掲載しますので参考にしてみてください。

① 盾・補助② 補助③ 補助④ 攻撃

守り人

大神官

天地雷鳴士

魔剣士
タロット
におうだち
アンコールクシャラミ召喚きあいため
おうえんタンバリン会心必中かまえ
フォースブラスト
※③クシャラミ召喚は①タロットより後に動く
メタキン剣のいきなりスキルはOFFにしておく
(魔剣士を最初に動かしてクシャラミ暴発抑止)
※魔剣士は????系ダメージUPを増やして天地雷鳴士より先にきあいため発動
(その他のいきなりスキルはすべてON)
※②③は行動順が変わってもOK
※タンバリン(全体補助)ならクシャラミ刻印の共有は発動しない
(妖精の円月輪・戒風のボレロでも代用可)
※会心必中のかまえはクシャラミで共有可能
※◯数字は行動順
【パーティ共通の構成】
・魔剣士は火力を最大限に引き出す
・魔剣士のすばやさに合わせて他キャラの行動順を調整する
・被ダメージや耐性は対策不要(におうだちで味方全員HPが0にならない)
本記事下部の「実際の討伐動画」はこの攻略方法を使用しました

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

混乱耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

りゅうおうへのダメージUP

りゅうおう耐性

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

りゅうおう関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

りゅうおう
メガモンスター

闇の覇者りゅうおう
-
魔王の地図

闇の覇者りゅうおう
魔王の地図Lv99

闇の覇者りゅうおう
-
メガモンスター

竜王
メガモンスター

闇の覇者 竜王
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

闇の覇者りゅうおうのこころ性能

※「魔王の地図」でこころは入手できません。

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

実際の攻略動画

攻略方法引用元さま


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (338件)

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  • No.335 MHaIBpc 2月20日
    34
    6
    りゅうおう99ソロ討伐記念にカキコ
    グリ爪、棺、断頭台がなくて調べるのに苦労したけどラミ鞭、魔刃、ロト剣、クレイモアで周回パターン組めた
    確定影縛りと馬車機能のおかげで仁王立ちを5回分使えたのが大きい

    バフ掛け直しで手数いるからそれを省けるグリ爪めっちゃ欲しくなった
    返信数 (2)
    • No.336 QVFDaIc 2月27日
      7
      4
      まじでありがとうございます。おかげで勝てました。
      クレイモア持ってなかったけど銀河で初手ドルマドンを耐えられれば同じように動けました。

      ルカニの成功率、忍者の分身、やみのはどうのすばやさデバフの運要素ありましたが10回弱でいけました。
    • No.337 ZFJJSZA 3月7日
      3
      7
      素晴らしい攻略法をありがとうございます!
      自分もクレイモアから銀河に変えて行けました!感謝ですm(_ _)m
    返信する
  • No.334 FzcJUhg 2月17日
    8
    16
    持ち物検査やめて
  • No.328 k4IgSDA 2月12日
    10
    4
    自分もLv99のソロ討伐達成しました
    りゅうおうならグリザードの鋭牙が無くても魔人魔刃で何とかなりますね
    返信数 (4)
    • No.329 k4IgSDA 2月12日
      11
      1
      武器難民なので時間がかかる持久戦にしました

      行動は守り人、大神官、ニンジャ、魔人の順で、
      1.ルカニ、アンコール(会心の閃き)、忍者カッター(影縛り)、会心の閃き
      2.仁王立ち、アンコール(会心必中)、ルカニ、天上天下
      3.仁王立ち、タンバリン、ラーミアの祝福、天上天下×2
      4.闘志注入、ベホイミ(守り人)、不死鳥の焔(確定影縛り)、会心の閃き
      5.ルカニ、ベホイミ(守り人)、ラーミアの祝福、会心必中
      6.応援、アンコール(天上天下)、不死鳥の焔(確定影縛り)、天上天下×2
      7.仁王立ち、アンコール(会心の閃き)、ルカニ、天上天下
      8.かばう(魔人)、タンバリン、不死鳥の焔、天上天下×2
      9ターン以降はアドリブで

      1ターンのルカニと影縛りが入らない場合と
      ささやきからの魅了混乱は諦めました

      5ターンは闘志注入の緊急回復で耐えて
      6ターンでHPが50%を切るので影縛りでトラップ不発の調整
      アンコール4回なのでMPターン回復か聖水使用が必要です

      タンバリンより必中の円月輪がほしい
    • No.331 @adgj1105 2月15日
      4
      0
      ニンジャのほむらがダメージ出せない(ミス表示)ので縛りが全然入りません ニンジャの武器とこころ構成を教えてほしいです
    • No.332 k4IgSDA 2月16日
      3
      0
      ニンジャ(ラーミアのムチ担当)確認した
      心はキラーマジンガ、覚醒まおうのつかい、ドラゴンウー、覚醒ギガパレスで素早さ下げつつルカニと力を確保
      あればウーの代わりにサラマンダーとかラーミアでもいいかも
      こころ道の下2つを波道にしたり、ひかりのたまと心珠の力UPも付ければダメージは入ると思う
      ちから997だったけどもう少し低くても大丈夫かな
    • No.333 @adgj1105 2月16日
      2
      0
      ありがとうございます!参考にして試してみます バリゲーンとエビプリの99はグリ牙無しでもいけたんですがりゅうおう99はほんとキツい
    返信する
  • No.320 Z5lTMA 2月10日
    11
    5
    グリ牙無いから代用品として魔刃×天杖で上振れ狙ってみた
    ウルトラ運ゲーに耐えられる人は試してみて
    ギッッリギリワンチャン勝てる
    俺は50回ほどで心折れた
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.323 Z5lTMA 2月11日
      4
      2
      >>JWQiQYQさん
      守り人 水晶 忍者  ラーミア
      大神官 天杖 魔人  魔刃

      基本戦術は他の方と同じ会心のひらめき×2、ルカニ、会心必中絶ですが、ニンジャの立ち回りと天杖の延長回数が重要です
    • No.324 Z5lTMA 2月11日
      4
      2
      >>JWQiQYQさん
      まず初手にニンジャカッターで影縛り狙います
      ニンジャカッターである理由は、ニンジャの火力が低すぎて攻撃が外れるので攻撃回数を稼いで攻撃判定を1回以上稼ぐためです
      初手で影縛り失敗したらリセマラ

      足止めの戦術として、におうだち→影縛りの交互で累計6ターン足止めします
      ニンジャじゃなくて大神官でええやん?と思いますが、グリ牙は1度の行動で2ターン延長できるのでルカニを打てる余裕があります
      天杖は1ターンしか増えないので行動の余裕がないため、影縛りで天杖要員以外の行動の余裕を確保してルカニを撃つ必要性を作ってます
    • No.325 Z5lTMA 2月11日
      3
      2
      守り人のにおうだちスキルを使用するターンと同じターンでラーミアの祝福を打ちます
      におうだちで受けた後、攻撃で影縛りします(低確率ではあるが影縛り失敗の可能性あり)
      これを繰り返して6ターン稼ぐ

      天杖要員は初手アンコール、2ターン目にルカニorルミナスレイン
      3ターン目、4ターン目はルミナスレインで延長を狙います
      5ターン目以降いきなりスキルが切れるのでアンコール役兼肉壁要員です
    • No.326 Z5lTMA 2月11日
      5
      2
      7ターン目以降は相手の攻撃がゆるむのでなんとなくの流れと勢いです
      どこかで魔刃役が落ちてバフが消えちゃうと火力が足りないので再度リセマラ
      守り人の水晶ですが、火力的にルカニ成功 > バイキルトなので水晶である必要性は薄いため、いろんな武器試してください

      守り人の初手はルカニでいいと思います
      ただウルトラ上振れ狙って1ターン目守り人バイキルト2ターン目大神官ルカニという攻撃UP&防御downの両取りすると更に火力でますね
      自分は勇気無かったのでやってないですね
    • No.327 JWQiQYQ 2月12日
      6
      2
      討伐おめでとうございます。
      凄いです。


      ご丁寧に構成と討伐方法を教えていただきありがとうございます。
      私も頑張って挑戦したいと思います。

      改めて
      おめでとうございます。
      お疲れ様でした。
    返信する
  • No.317 FURjR4E 2月8日
    1
    6
    皆さんのコメント参考にと魔人✖️魔刃で試してみたところ、仁王立ちしてるのに、2ターン目のベギラゴンが全員にダメ与えて、まもりびとしか、生き残らないのですが、りゅうおうのベギラゴンが、におうだちすり抜ける可能性って何かあるでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.318 FURjR4E 2月8日
      9
      6
      すみません。自己解決しました。パーティにまもりびと二人いて、グレイトウォールが発動した場合、そうなるみたいですね。ちょっと構成再検討します。
    返信する
  • No.316 JhAncwc 2月6日
    3
    2
    りゅうおうの地図が全然見つからない
    誰か都内に低レベル地図ばら撒いてくれ…
  • No.314 gYdFkFA 1月29日
    2
    8
    素朴な疑問ですが
    火力ランキングの2位が直撃発生のぎんがですけど、セレシアの直撃発生の方が火力上ですよね…?
    返信数 (1)
    • No.315 OENFhHY 2月3日
      3
      3
      理由は知らんけど、セレシアの直撃時のダメージは掲載されてないね。
      追加されたらぎんが直撃より上だと思うけど。
    返信する
  • No.312 QnAykoc 1月26日
    8
    12
    グリ爪なしで、Lv34はいけました。
    他の人がやっていたのをある程度参考にしました。
    天杖でよい効果の延長ができないかと思いましたが、使う前に倒せました。
    ラー鞭2本で衰弱を期待しましたが、クレイモアで魅了を期待したり、守り人は2人でもよさそうではありますね。

    ・守り人(ラー鞭):におうだち、におうだち、におうだち
    ・大神官(ラー鞭):ルカニ、アンコール、ほむら
    ・魔人(魔刃):ひらめき、ひらめき→会心必中絶→攻撃、攻撃
    ・大神官(天杖):ルカニ、アンコール、ルミナスレインの予定がアンコール
    返信数 (2)
    • No.319 QnAykoc 2月9日
      3
      4
      やり方変えて、グリ爪なしで、Lv36はいけました。
      確か下記のような感じだったと思います。
      2人やられて、残りHPがギリギリでしたので、Lv37以上は改善が必要な気もします。
      ラー鞭の代わりに天杖入れて、夜にマホカンタと魔刃を延長を試みるとか?

      ・守り人(さとりのしょ):におうだち、におうだち、おうえん、におうだち
      ・大神官(ラー鞭):ルカニ、アンコール、ほむら、アンコール
      ・魔人(魔刃):ひらめき、ひらめき→会心必中絶→攻撃、攻撃、会心必中絶→攻撃、攻撃
      ・大神官(サマー):ルカニ、アンコール、回復、回復
    • No.338 QnAykoc 3月8日
      0
      5
      Lv12でしたが、43万(根絶やしマインド)と30万が出て、連続攻撃が出る前に終わりました。
      ある程度のレベルであれば、これでいけそうです。

      ・守り人(さとりのしょ):におうだち、におうだち、おうえん
      ・大神官(ラー鞭):ルカニ、アンコール、ほむら
      ・魔人(魔刃):ひらめき、ひらめき→会心必中絶、攻撃→攻撃
      ・大神官(水晶):ラッキータロット、回復、アンコール
    返信する
  • No.311 @te28ma4 1月23日
    10
    3
    魔人にエスタークの魔刃持たせるとモリモリ減らせますね(無属性、二刀流であればロトの剣がオススメ)
    残りは守り人二人で仁王立ちさせて、後は大神官
    会心のひらめき、会心必中・絶かけて何回か攻撃しました
    まだレベル15ですが今までの苦戦が嘘のように簡単に倒せました
  • No.310 @sinpsan 1月20日
    9
    7
    LV99をソロで倒せるようになってきましたね。
    武器有りきなのでロト剣とグリ牙無い僕には
    何枚か持っているlv30代の地図さえ
    1/5までしか削れません。
    グリ牙復刻が待ち遠しいです。
  • No.304 ETaGgBA 1月10日
    17
    11
    魔人✖️魔刃>魔剣士✖️大剣かもです。

    魔人:魔刃・ロト剣二刀流 神官:水晶 神官:グリ牙 守人:黒炎
    魔刃のフォースは切る 神官守人はHP盛り

    ターン1 魔人会心ひらめき 神官アンコ→魔人必中絶
        神官アンコ→守人いて波 守人仁王立ち

    ターン2 魔人天斬 神官アンコ→魔人天斬✖️2
        神官やる気エクステ→魔人 守人仁王立ち

    ターン3 ターン4→ターン2と同じ ターン4の天斬✖️2の時点で
        130万〜150万ダメで終了

    これで今のところレベル45ソロ討伐できました。まだ魔人レベル53ですので、もう少し
    上伸びの余地があるかもです。魅了で崩されたらリトライですす。
    ターン1で仁王立ちの代わりにしてもう一段階ひらめき入れればもっとダメ出ますが、
    その直後のドルマドンに耐えられない...。
    返信数 (4)
    • No.305 IEE0lyA 1月17日
      4
      4
      自分の場合も圧倒的に魔人✖️魔刃ですね、、グリ牙必須だとは思いますけど、ロマン砲一発で順番のズレが気になる魔剣よりも適当に継続ダメージ期待できるのでストレスが少ないです
    • No.308 JRdVOUQ 1月19日
      6
      6
      自己アップデートです。会心ひらめき2段階乗るように調整

      魔人:魔刃・ロト剣二刀流 神官:水晶 神官:グリ牙 守人:黒炎
      魔刃のフォースは切る 神官守人はHP盛り
      グリ牙神官→水晶神官→魔人→守人の順に動くようにすばやさ調整

      ターン1 神官アンコ→守人いて 神官アンコ→魔人会心ひらめき
          魔人会心ひらめき 守人仁王立ち
      ターン2 神官アンコ→魔人必中絶 神官アンコ→魔人天斬
          魔人天斬✖️2 守人仁王立ち
      ターン3 神官やる気エクステ→魔人 神官アンコ→魔人天斬
          魔人天斬✖️2 守人仁王立ち
      ターン4ターン3と同じ 天斬✖️2の時点でおそらく180万〜200万ダメで終了

      おそらくというのは、レベル46地図でターン4の天斬1回目時点で140万ダメで
      倒してしまったので...。魔人はまだレベル58です。
      神官の水晶はいきなり守盾のためなので、アンコ4回打つために、MP自動回復
      を少し装備やこころで守る必要あり。
      ..とここまで書いて、守人と魔人の行動順が入れ替われば4ターン目に
      おうえんも付けてもう少しダメ伸びる❓どなたか検証を❗️
    • No.309 @yomyom 1月20日
      4
      3
      ロト剣とまったく縁がなく1本もないのですがレイピア4凸でこちらの編成を参考に討伐しました
      魔人Lv52、魔刃×レイピア4凸、こころ構成はみんドラさんツールそのまま、いては無、ほむら有、勇気心珠はA×2、ルカニいれました
      高レベル地図がないのでLv19だったのもあって3ターン目には終了、与ダメは余裕あったので心珠両方取るまでこれでいけそうです
      ありがとうございます
    • No.313 KUCXYAA 1月26日
      2
      3
      L38地図で3ターン目でHPが持たず、何度も全滅してしまいます。どのような耐性をとってるのでしょうか?よろしくお願いします。
    返信する
  • No.307 QDNCFWI 1月18日
    6
    3
    99レベルなんてどこにも無い(^_^;
  • No.306 NhZzdYA 1月17日
    7
    10
    Lv99ソロ討伐完了。

    守人 ぎんがの剣
    大神1 ラー鞭
    魔人 魔刃+ロト剣
    大神2 グリ爪

    とにかくルカニ入れてバフ準備したらにおうだちしながら殴る。
    インフレ具合は味わえるけど工夫の余地はあまり無かったかな。
  • No.283 NhZzdYA 2024年11月25日
    13
    5
    ようやく高レベルの地図を入手できました。

    守人 肉球
    天雷 メタキン剣
    大魔 ラー鞭
    魔剣 光の大剣・無凸

    バフはバイシ3段・FB-2・会心必中・ほむら
    運要素として因果1〜3・いきなり衰弱このうち2つ(因果2or因果1+衰弱)が入り剣魔合一が乗ればいける。

    この方法だとLv35までに限界が来そうなのでLv20〜25くらいが受け取りに適してるかな。
    返信数 (14)
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    • No.297 NhZzdYA 2024年12月15日
      6
      2
      3ターン目
      (天雷→アリ)
      守人 バイキルト
      大魔 祝福→大魔
      魔剣 超越
      アリ 絆の一撃
      4ターン目
      守人 におだち※
      大魔 ライデイン
      魔剣 きあいため
      (アリ→天雷)
      天雷 クシャラミ
      5ターン目
      守人 おうえん
      天雷 会心必中
      大魔 ほむら
      魔剣 ブラスト

      すばやさ減の貰い方によって立ち回りが崩れるリスクあり。
      フォースチャージと因果の積み上げ次第で150万くらいまで狙える。
    • No.298 mABDCEA 2024年12月17日
      1
      2
      自分も似たようなこと考えましたが鈍足魔剣士が全然ダメージ出せませんでした
      というかりゅうおうの攻撃に耐えられない…まぁこの際これは置いておいて
      よければ魔剣士のこころ構成教えて頂けませんでしょうか

      テリーのすばやさ967
      狩人心珠50×5、封竜装備15×3、盾+10、パパスの剣+5 1242
      自分の精一杯だとこんな感じにしてます
      計算上 テリー1242>天地・守り人1030>大魔道士854>魔剣士708
      入れ替わりの無い安定を目指すなら可能な限り遵守したいところだけど無理
      どのへんまで妥協して組んでるか魔剣士だけでも教えて貰えないかなと
    • No.299 NhZzdYA 2024年12月17日
      5
      3
      テリー1275(装備に大差は無いから地図ボーナス?)
      守人1286・天雷1055・大魔946・魔剣847
      割り切って大魔は最悪ほむらは入れられなくてもよしと考えてこれにしてます。魔剣は前ターンですばやさ減を貰う可能性が高く、天雷と魔剣の間で魔剣寄りにしておけばそれほど失敗は多くないと思います。
      すでにおうえんと会心必中で斬体ダメアップ+130%入ってるのでほむらの+40%の有無は因果や剣魔合一に比べると影響は少ない。

      こころは覚醒ランプ・ダイ・覚醒ラプソ・アリ勇です。

      ただしテリー使う場合はゾンビキラーが無いと厳しいと思います。
      無い場合はアリアハンの勇者を使う方が楽かと。

      天雷にマジックアーマーのこころを付けてマホバリアを使うと凌げたりします。基本的に魔剣士が安全にダメージを貰えるターンは1ターン目のにおだち貫通割合ダメと3ターン目のベギラゴンだけなのでそれ以外で受けるなら運ゲーになりがち。
    • No.300 mABDCEA 2024年12月18日
      1
      2
      回答ありがとうございました

      バフ効果の優先度からいってもほむらできたらラッキーくらいでいいんですね
      そもそも自分は光の大剣魔剣士攻略では因果溜めるために、におうだちしない方法でパーティキャラが死にまくってました…
      指摘のとおり自分は闘志注入できる武器が無いので、しっかりにおうだちして3ターン目のベギラゴンで守り人をどう生かすか考えたほうが無駄な試行回数減らせますね
      火力の天井見えるまでは魔剣士にまもたてさせて、まずは一通り流せるように組んでみます
    • No.302 IWMpMVM 2024年12月29日
      1
      4
      教えて下さい。
      3ターン目 魔剣 超越(の闘志)
      とありますが、両手持ちよりも
      ウロボロスの盾を持った方がダメージ
      出るのでしょうか。
    返信する
  • No.2 FhEpUBE 2024年10月18日
    124
    18
    光の大剣魔剣士きあいため→大神官バイキルト→天地クシャラミ共有→守り人におうだち

    大神官アンコール→守り人おうえん→天地会心必中共有→守り人タンバリン→魔剣士フォースブラスト

    現状これでレベル9まではいけました
    返信数 (24)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.153 N1UYmSE 2024年10月19日
      1
      5
      これ、会心必中の替わりに、らいめいのけんの「再燃の闘志」か、ぎんがのつるぎの「超きあいため」にして全て噛み合った場合の火力が一番高いのはどれになりますかね?誰か数値に詳しい方ご教示いただけませんか?
    • No.269 N3gEQ2A 2024年10月23日
      6
      2
      開幕になぜか大神官と天地雷鳴士にすぱやさバフが入って行動順が乱れることがあって???と思ってたけど、乗馬ブラザーズの「まれにいきなりピオラ」のせいだった・・・
    • No.272 FzmUEQM 2024年10月25日
      10
      27
      参考にして勝つことができました
      しかし、面白いとは思えず。。。
      一緒に冒険で楽しく攻略できると期待したが魔王の地図は、高難度、仲間モンスター、カジノと同じスルーコンテンツに分類されました
      期待していただけにつまらな過ぎて驚いた
    • No.277 FWIwQUg 2024年11月8日
      4
      2
      LV9とLV10じゃかなり強さが違う無凸だと剣魔合一ないと落とせずやられる
    • No.289 KYB4gnA 2024年11月28日
      3
      2
      レベル15ソロ
      剣魔合一と攻撃3でも倒せなくなりました
      剣は無凸装備一式
    返信する
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