闇の覇者りゅうおう(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

338件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「闇の覇者りゅうおう」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

Lv99の攻略情報について

別記事に詳細データをまとめていますが、難易度が極めて高く攻略が非常に困難です。
(2025年2月時点で再現性が困難・地図自体が広まっていないことを考慮して、他の魔王についての掲載予定はありません)

  • 2025年6月追記
    他の魔王の地図Lv99攻略記事については、今後随時追加予定です。

※魔王の地図・闇の覇者りゅうおう(Lv99)の攻略

10/20 本記事につきまして

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル5の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与されています

通常時呪文耐性+2守備+1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約24万~約237万

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化

悪い確率ガード1段階時の内容です


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:悪い確率ガード1段階アップ
効果②:呪文耐性2段階アップ
効果③:守備力1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
あまくささやく対象:単体に状態異常・状態変化
効果:確率で呪文耐性2段階ダウン
効果:確率で魅了または混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
効果:確率ですばやさ1段階ダウン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で封印
覇者の闘気対象:全体
効果:りゅうおう守備上昇
予兆台詞:絶望と死をあたえよう
補足:次ターンにまがまがしい覇気を使用
まがまがしい覇気対象①:全体に物理攻撃
補足①:確率で怯え
補足①:確率で呪文耐性2段階ダウン
対象②:敵自身に状態変化
効果②:守備力2段階アップ
補足:予兆後に使用
魅惑のトラップ対象:全体にトラップ設置
補足:継続ダメージ+確率で魅了の効果を付与
補足:まもりのたて無効
補足:トラップから受ける魅了は、まもりのたて効果あり

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マホトーン覇者の闘気ドルマドン
2ドルクマベギラマあまくささやく
3やみのはどうベギラマ-
4ベギラゴンメラゾーマ-
5やみのはどう通常攻撃-
6メラゾーマドルクマ-
7メラゾーママホトーン-
8ベギラゴンメラゾーマ-
9あまくささやく闇への誘い-
10ベギラゴンドルマドンあまくささやく
11予兆覇者の闘気まがまがしい覇気

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

戦闘開始時に悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与
呪文武器は余りダメージをだせない
やみのはどう、あまくささやく、魅惑のトラップ等、状態異常が多め
回復役やメインの攻撃役はまもりのたてを使う
HPが50%以下になると覇者の闘気やまがまがしい覇気等の強力な攻撃を連発
50%以下にしたら一気に削りきる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
攻撃・盾(全)攻撃回復・補助攻撃

守り人

魔剣士

大神官

魔剣士

斬撃に補正、呪文は✖️


スキルタイプに倍率がかかっています。斬撃が有利で、呪文はほとんど使えないと思った方がいいです。使える武器が限らてきますので、以下にピックアップいたします。

おすすめ武器

闇はらう光の大剣

女神セレシアのつるぎ

ぎんがのつるぎ

りゅうおうへの追加効果が有効

「ラダトームブローチ」や過去イベント配布装備「ラダトームの盾」などのりゅうおうへの追加効果が有効です。りゅうおうへの耐性が取れない部位は呪文耐性がお勧めになります。対応装備については「事前準備・耐性のある装備品」よりご確認ください。

戦闘開始時にバフを付与


りゅうおうは、戦闘開始時に悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階を付与しています。これにより、呪文武器はほとんど効果がなくなっています。全属性耐性と合わさり、使える武器が少なくなっていますが、無属性や比較的耐性が薄いデイン属性の斬撃武器がおすすめです。

まもりのたてを使う


りゅうおうは、マホトーン・やみのはどう・あまくささやく・闇への誘い・魅惑のトラップと様々な状態異常を使用します。どれも、くらってしまうと厄介な状態異常ですが、全てまもりのたてで防ぐことができるので、できるだけ、まもりのたてを使うようにしましょう。

HP50%以下で強力な攻撃


りゅうおうのHPが50%を切ると、覇者の闘気やまがまがしい覇気、魅惑のトラップのような、強力な攻撃を使用するようになります。耐えきることはかなり難しいため、HP50%以下になった後は短期決戦をこころがけましょう。

ワンパン攻略で超短期決戦を仕掛ける


被ダメージが痛すぎて大変な場合、ロマン砲による超短期決戦を仕掛けた方が良いです。
1つの例として掲載しますので参考にしてみてください。

① 盾・補助② 補助③ 補助④ 攻撃

守り人

大神官

天地雷鳴士

魔剣士
タロット
におうだち
アンコールクシャラミ召喚きあいため
おうえんタンバリン会心必中かまえ
フォースブラスト
※③クシャラミ召喚は①タロットより後に動く
メタキン剣のいきなりスキルはOFFにしておく
(魔剣士を最初に動かしてクシャラミ暴発抑止)
※魔剣士は????系ダメージUPを増やして天地雷鳴士より先にきあいため発動
(その他のいきなりスキルはすべてON)
※②③は行動順が変わってもOK
※タンバリン(全体補助)ならクシャラミ刻印の共有は発動しない
(妖精の円月輪・戒風のボレロでも代用可)
※会心必中のかまえはクシャラミで共有可能
※◯数字は行動順
【パーティ共通の構成】
・魔剣士は火力を最大限に引き出す
・魔剣士のすばやさに合わせて他キャラの行動順を調整する
・被ダメージや耐性は対策不要(におうだちで味方全員HPが0にならない)
本記事下部の「実際の討伐動画」はこの攻略方法を使用しました

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

混乱耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

りゅうおうへのダメージUP

りゅうおう耐性

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

りゅうおう関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

りゅうおう
メガモンスター

闇の覇者りゅうおう
-
魔王の地図

闇の覇者りゅうおう
魔王の地図Lv99

闇の覇者りゅうおう
-
メガモンスター

竜王
メガモンスター

闇の覇者 竜王
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

闇の覇者りゅうおうのこころ性能

※「魔王の地図」でこころは入手できません。

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

実際の攻略動画

攻略方法引用元さま


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (338件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.209 KANJY1A 2024年10月20日
    3
    46
    このコメントは非表示対象です。
    いけおい   イオン高碕  りゅうおう地図
    残り 8分
  • No.208 MBApFQg 2024年10月20日
    52
    6
    こんな中途半端なコンテンツ作るのに何時間かかったか知らないけど会議の段階で誰か発言して止めなさいよ
    実装当初の扉に絡んだ人がでしゃばってきたのか?
  • No.203 FCNlGTA 2024年10月20日
    33
    6
    これから魔王地図の特攻武器出すんでしょ?
    もうスクエニはドラクエウォークしかないなら
    課金圧凄いよね。
  • No.160 GYEyCAg 2024年10月19日
    25
    30
    鬼畜仕様過ぎる。。。Lv.8の地図りゅうおう耐性防具を盛り盛りで真珠はドルマ耐性盛ってるのに全然耐えられないし光の大剣持ってるのに全然勝てない 守り人ぷにぷに肉球、大神官リザオラルついてる杖、魔剣士光の大剣、ニンジャルイーダウィップで全員りゅうおう耐性防具で全然無理です。。
    こんだけやり込んでてるユーザーで防具耐性盛り盛りでも全く耐えられないんじゃ引退者続出しそうですね。
    返信数 (3)
    • No.188 Q3SFYyA 2024年10月20日
      5
      1
      それフルオートだからじゃないか?
      こっちは火力役は無凸ぎんがのつるぎ1人でLV6から始めてLV9まではソロ討伐できてるぞ。50〜60万ダメくらいまでは出せるからlv12くらいまではいければいいと思ってる。
    • No.200 MVIXQUE 2024年10月20日
      2
      2
      最初の2ターンが被ダメはでかいけど、その後はそうでもないですよ
      仁王立ち使うなり、呪文耐性やギラ耐性持った方がいいと思います
      ドルマは単体ですし頻繁に使ってこないので、1人倒されても割り切る、防御や馬車交代で凌ぐなどその構成でもいけると思います!
    • No.207 JnQjdAA 2024年10月20日
      4
      1
      色々な攻略方法があるだろうから別に耐性とって地道に削ってもいいけど、まともにターン数かけてやるもんじゃない。
      一撃大ダメージでさっさとぶっ飛ばすべし。
    返信する
  • No.199 N5lyJJU 2024年10月20日
    7
    2
    通信不良でリセットかかると再突入できなかった。つまり全滅直前のタスクキルも使えない??
    返信数 (1)
    • No.205 N1UYmSE 2024年10月20日
      1
      1
      再突入できなかったし、たぶんだけど解散した覚えも無いのに一緒にぼうけんが勝手に解除されていたんだが…
    返信する
  • No.152 EohjgGA 2024年10月19日
    6
    6
    ここにきてくるくるぽんが欲しい。なんど光大剣魔剣士が魅了されて殺されたことか。光大剣に盾装備もありかな?LV10でしんどい
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.169 ZWQUBCA 2024年10月19日
      9
      2
      キラキラポーンのことなのかな
      ここに来て意外にも散々な評価だった武器が株を上げてる気がする
    • No.176 @banun 2024年10月20日
      3
      1
      さばきのこんが出た時期は大剣が獄炎と立葵しかかなかったので両手持ちするとまもたて使えない問題があまり表面化してなかった。あと、運営がバギムーチョを強調したから…
    • No.185 EXgnAnk 2024年10月20日
      3
      1
      サブアタッカーを天地雷鳴士にするとかですかね
      今回のセレシアの盾の回数制限もそうだけど、別の効果があるとはいえ、まもりのたて系に制限がかかると結構厳しいですね
    • No.197 FBIYWTE 2024年10月20日
      1
      1
      キラポン自体はナンバリング由来の補助スキルだし別の装備に付いてもいいんだよね。さばきさんにはバギムーチョも自動使い分けもあるし
    • No.198 MVIXQUE 2024年10月20日
      1
      2
      直撃のおかげで他の両手持ちより恩恵少ないから盾持ちはあり
      それか、テリーにゾンビキラーorセレシアのトベルーラ(後半のみ)でもある程度対策できる
    返信する
  • No.194 N1UYmSE 2024年10月20日
    7
    7
    真っ先に実施された仕様の調整が「メダル交換所の魔王の卵の交換を一時停止します」って、何のための一時停止なのかは知らないが、その時間で他にやれることなかったんか。
    返信数 (1)
    • No.195 ExlnSDk 2024年10月20日
      8
      1
      モングラやってない人はわからんかもだが、無限に魔王の卵を交換できてしまうことはヤバいことはわかる。
    返信する
  • No.162 @idhkd6dq 2024年10月19日
    21
    14
    大剣持ってないソロは死ねってか?
    返信数 (5)
    • No.165 IVQSACU 2024年10月19日
      4
      1
      Lv5ですが、ぎんがでなんとか倒せました。
      クレイモアでも惜しいところまではいけてはいたのですが。
    • No.187 @idhkd6dq 2024年10月20日
      4
      4
      逆に言うとlv.6以降だとキツイってことだよね
      メダル400枚とかバカだろ
    • No.191 ElR0iUk 2024年10月20日
      11
      2
      そもそもレベル5の地図なんてどこにもありません。
    • No.192 IVQSACU 2024年10月20日
      6
      1
      そのうち、いい武器が出るのでは。
      復刻で取れるかもしれないですし。
      他の魔王では光の大剣が使えないかもしれないですし、一喜一憂せずにその時できることをやろうと思います。
    • No.193 JhhQQFM 2024年10月20日
      削除されました。
    返信する
  • No.186 EXgnAnk 2024年10月20日
    39
    4
    段階的にレベル上がってくやつは自分で1から育てていきたいなー
    7のやつ貰ったけど、やっぱり1からやっていきたい
  • No.184 M0FxhAA 2024年10月20日
    5
    6
    レベル10を今倒したけど、、、
    相当運が絡む
  • No.114 JiFTiWg 2024年10月19日
    125
    32
    馬鹿みたいなボスだな
    4周年前はあれほどユーザー離れしてて危機感持って、色々緩和したのが地図だろ?
    その緩和がまさに持ち物検査を除外するような簡単な戦闘を推奨することだった訳で

    コイツなんか光大剣持ってて一応クリアできます、他の人間は無理ですみたいなまさに持ち物検査じゃん
    悪い意味で原点回帰しててやってることが馬鹿だと思わないのか、発案者は
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.154 N1UYmSE 2024年10月19日
      28
      2
      上級者(課金者・無課金者の一部)~超上級者(廃課金者)向けなのは確かだけど、今のところは一緒に遊ぶ【リアルのフレンドが多い人】向けのコンテンツだね。

      地域差や一緒に遊ぶフレンドの有無、その辺の差別を解消するための「助っ人」や「どこでもメガモン」だったはずだけど悪い意味で原点回帰しちゃったよね。
    • No.157 IlkQY4g 2024年10月19日
      12
      7
      上級者(課金者)
    • No.167 gXAjZ1A 2024年10月19日
      4
      39
      このコメントは非表示対象です。
      友達いれば勝てるだろ
      友達すらいないのか?
    • No.170 EFYWQoY 2024年10月19日
      27
      7
      友達(複垢)
    • No.183 FzmUEQM 2024年10月20日
      16
      9
      ゲームコンテンツはなかなかだがバランス調整が下手
      早くプロデューサーかえないと。。。もう手遅れかもしれなけど
    返信する
  • No.182 NZeTM0g 2024年10月20日
    5
    1
    取りあえず宿屋でLV6貰ったけど、修正入るみたいだし様子見よね。違う、そうじゃないって修正じゃないこと祈ります。コンテンツ一気に増えたしゆっくり楽しもう。
  • No.181 FCU2UnM 2024年10月20日
    10
    3
    レベル選択できる、クリアしたレベルの報酬は1度限り、パティープレイでも討伐経験のある報酬はもらえない、とかなら良かったのに。。。
  • No.180 ImGEgzc 2024年10月20日
    9
    2
    魔王の地図も削除したら二度と手に入らないんですかね?地方でようやく回ってきたレベル11受け取ったけど、勝てる気がしない。。
    低レベル探したいけど再入手できないなら詰みか😥
  • No.172 JCRHWAE 2024年10月20日
    6
    7
    5周年スタートからいろいろ更新が多くてついていけず、内容を把握しきれていなかったなかで、勇気の心珠ボックスを開けたらSが出て、もう覚醒終わってるし今更りゅうおうとか必要?って深く考えず合成してしまった事が悔やまれる。このコンテンツのための心珠だったんだぁ。
    返信数 (1)
    • No.196 N1UYmSE 2024年10月20日
      2
      3
      常に運営を疑ってるせいで、イベント最終日に合成するのを忘れた特殊合成用の微妙なこころをいつまでも溶かせないし、けもの系の天気心珠も今更出番なさそうだけど合成できずに所持数を圧迫してる。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト