闇の覇者りゅうおう(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

338件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「闇の覇者りゅうおう」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

Lv99の攻略情報について

別記事に詳細データをまとめていますが、難易度が極めて高く攻略が非常に困難です。
(2025年2月時点で再現性が困難・地図自体が広まっていないことを考慮して、他の魔王についての掲載予定はありません)

  • 2025年6月追記
    他の魔王の地図Lv99攻略記事については、今後随時追加予定です。

※魔王の地図・闇の覇者りゅうおう(Lv99)の攻略

10/20 本記事につきまして

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル5の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与されています

通常時呪文耐性+2守備+1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約24万~約237万

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化

悪い確率ガード1段階時の内容です


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル
いきなりスキル対象:敵自身に状態変化
効果①:悪い確率ガード1段階アップ
効果②:呪文耐性2段階アップ
効果③:守備力1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
あまくささやく対象:単体に状態異常・状態変化
効果:確率で呪文耐性2段階ダウン
効果:確率で魅了または混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
効果:確率ですばやさ1段階ダウン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で封印
覇者の闘気対象:全体
効果:りゅうおう守備上昇
予兆台詞:絶望と死をあたえよう
補足:次ターンにまがまがしい覇気を使用
まがまがしい覇気対象①:全体に物理攻撃
補足①:確率で怯え
補足①:確率で呪文耐性2段階ダウン
対象②:敵自身に状態変化
効果②:守備力2段階アップ
補足:予兆後に使用
魅惑のトラップ対象:全体にトラップ設置
補足:継続ダメージ+確率で魅了の効果を付与
補足:まもりのたて無効
補足:トラップから受ける魅了は、まもりのたて効果あり

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マホトーン覇者の闘気ドルマドン
2ドルクマベギラマあまくささやく
3やみのはどうベギラマ-
4ベギラゴンメラゾーマ-
5やみのはどう通常攻撃-
6メラゾーマドルクマ-
7メラゾーママホトーン-
8ベギラゴンメラゾーマ-
9あまくささやく闇への誘い-
10ベギラゴンドルマドンあまくささやく
11予兆覇者の闘気まがまがしい覇気

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

戦闘開始時に悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与
呪文武器は余りダメージをだせない
やみのはどう、あまくささやく、魅惑のトラップ等、状態異常が多め
回復役やメインの攻撃役はまもりのたてを使う
HPが50%以下になると覇者の闘気やまがまがしい覇気等の強力な攻撃を連発
50%以下にしたら一気に削りきる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
攻撃・盾(全)攻撃回復・補助攻撃

守り人

魔剣士

大神官

魔剣士

斬撃に補正、呪文は✖️


スキルタイプに倍率がかかっています。斬撃が有利で、呪文はほとんど使えないと思った方がいいです。使える武器が限らてきますので、以下にピックアップいたします。

おすすめ武器

闇はらう光の大剣

女神セレシアのつるぎ

ぎんがのつるぎ

りゅうおうへの追加効果が有効

「ラダトームブローチ」や過去イベント配布装備「ラダトームの盾」などのりゅうおうへの追加効果が有効です。りゅうおうへの耐性が取れない部位は呪文耐性がお勧めになります。対応装備については「事前準備・耐性のある装備品」よりご確認ください。

戦闘開始時にバフを付与


りゅうおうは、戦闘開始時に悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階を付与しています。これにより、呪文武器はほとんど効果がなくなっています。全属性耐性と合わさり、使える武器が少なくなっていますが、無属性や比較的耐性が薄いデイン属性の斬撃武器がおすすめです。

まもりのたてを使う


りゅうおうは、マホトーン・やみのはどう・あまくささやく・闇への誘い・魅惑のトラップと様々な状態異常を使用します。どれも、くらってしまうと厄介な状態異常ですが、全てまもりのたてで防ぐことができるので、できるだけ、まもりのたてを使うようにしましょう。

HP50%以下で強力な攻撃


りゅうおうのHPが50%を切ると、覇者の闘気やまがまがしい覇気、魅惑のトラップのような、強力な攻撃を使用するようになります。耐えきることはかなり難しいため、HP50%以下になった後は短期決戦をこころがけましょう。

ワンパン攻略で超短期決戦を仕掛ける


被ダメージが痛すぎて大変な場合、ロマン砲による超短期決戦を仕掛けた方が良いです。
1つの例として掲載しますので参考にしてみてください。

① 盾・補助② 補助③ 補助④ 攻撃

守り人

大神官

天地雷鳴士

魔剣士
タロット
におうだち
アンコールクシャラミ召喚きあいため
おうえんタンバリン会心必中かまえ
フォースブラスト
※③クシャラミ召喚は①タロットより後に動く
メタキン剣のいきなりスキルはOFFにしておく
(魔剣士を最初に動かしてクシャラミ暴発抑止)
※魔剣士は????系ダメージUPを増やして天地雷鳴士より先にきあいため発動
(その他のいきなりスキルはすべてON)
※②③は行動順が変わってもOK
※タンバリン(全体補助)ならクシャラミ刻印の共有は発動しない
(妖精の円月輪・戒風のボレロでも代用可)
※会心必中のかまえはクシャラミで共有可能
※◯数字は行動順
【パーティ共通の構成】
・魔剣士は火力を最大限に引き出す
・魔剣士のすばやさに合わせて他キャラの行動順を調整する
・被ダメージや耐性は対策不要(におうだちで味方全員HPが0にならない)
本記事下部の「実際の討伐動画」はこの攻略方法を使用しました

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

魅了耐性

混乱耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

りゅうおうへのダメージUP

りゅうおう耐性

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

りゅうおう関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

りゅうおう
メガモンスター

闇の覇者りゅうおう
-
魔王の地図

闇の覇者りゅうおう
魔王の地図Lv99

闇の覇者りゅうおう
-
メガモンスター

竜王
メガモンスター

闇の覇者 竜王
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

闇の覇者りゅうおうのこころ性能

※「魔王の地図」でこころは入手できません。

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

実際の攻略動画

攻略方法引用元さま


みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (338件)

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  • No.246 l2I1Vw 2024年10月21日
    15
    5
    これ無理なヤツだ
    MP足りん
    半年位塩漬けだわ
  • No.240 NYkBAhc 2024年10月21日
    17
    7
    グランドインフェルノ改で沈黙させるのはいかが?
    返信数 (2)
    • No.243 OSY1IWU 2024年10月21日
      5
      0
      これだ
    • No.248 @YJFJdjA 2024年10月22日
      5
      2
      一応試してみました。強制沈黙の確率は3〜4回に一回くらいかな?
      ベギラゴンやドルマドン食らわなくなるのでボーナスターンが度々あるものの、沈黙入ったらすることなくなるしインフェルノワンド持たせるくらいなら円月輪やラーミアの鞭握らせた方が良い気がしました。
      LVによっては使えるかもしれません
    返信する
  • No.239 KTZxYJE 2024年10月21日
    54
    4
    よくわからずレベル13のゲットしたんだけど、失敗だったんだと分かった
  • No.238 k4QDGEA 2024年10月21日
    47
    4
    導きのかけらの保持上限あげてくれませんかね
    交換を使っても毎回6000に調整するのがしんどいのですが
  • No.237 FAZZJhQ 2024年10月21日
    0
    7
    初手は ぼうぎょだ
  • No.216 JiMwIZM 2024年10月20日
    46
    15
    もうソロプレイヤーは切り捨てることにしたんすかそうですか
    返信数 (1)
    • No.236 KSaAFnY 2024年10月21日
      4
      4
      おもった~~!
    返信する
  • No.234 @ossy0406 2024年10月21日
    41
    11
    ホースデビルの件といい、5年経ってもユーザーの事を全く考えられない運営大丈夫か?
  • No.233 kZkxAWA 2024年10月21日
    20
    3
    光大剣なしだとぎんが直撃運ゲーすぎて辛い
  • No.223 IVZHZok 2024年10月21日
    4
    30
    家帰ってからやろうと自宅目的地にしたら0時からサーバー保全で消えた。。。
    また目的地セットしないとダメとか聞いてないよー
    返信数 (2)
    • No.224 VoAUIoA 2024年10月21日
      13
      3
      はじめからお知らせに書いてありますわ
    • No.232 KTZxYJE 2024年10月21日
      8
      2
      何のためのタイマー表示なんだと思ってんだよ
    返信する
  • No.222 JDYCeRI 2024年10月21日
    4
    10
    守り人銀河
    忍者朧
    大神官ラーミア
    魔剣士光大剣

    全員レベル70程度。
    影縛りが入りやすいので、状態異常成功モリモリの忍者を偶数ターンで影縛りすれば、魅了を回避できます。
    あとはにおうだちと影縛りをうまく組み合わせて、ラーミア+光の大剣でダメージを与えれば。
    私は何とかLV7をクリアしました。
    運も良かったかもしれませんが。
    返信数 (3)
    • No.229 KTmYmQk 2024年10月21日
      6
      1
      状態異常成功では影縛りの確率は上がらないというのが検証されてるので、
      風道ニンジャならほぼ確定で影縛れるってことなんですか?
    • No.230 MlklE0M 2024年10月21日
      0
      2
      状態異常成功で確率は上がらないんですね。。勉強になりました。

      忍刀朧のいきなりスキルの影縛り率アップと真珠の影縛りアップで確率を上げたので,私の場合は3/3回とも縛ることができ,計6ターンで討伐できました。
      縛りは確定で,とは言い切れないので,単に運が良かったのかも知れません。
    • No.231 @yomyom 2024年10月21日
      2
      1
      よく縫える、とまでは言えないですが割と入るように感じます
      Lv9~11クリア済み、11は何度かやり直してるので合計討伐数は10回ないから試行回数は少ないですが、いまのところ1戦のうち1回は必ず縫えてます
      Lv11はクリアできたとき3回縫えました(縫えなきゃ勝ててない…)
      Lv70で心珠は両方おふだ、威圧がよく入るのと運が良ければ呪文をミスってくれるのでこころ道は片寄じゃなく中身をみて左右に振りわけてます
    返信する
  • No.204 OXFxIZI 2024年10月20日
    42
    8
    ロマン砲を撃てる状況になるまで試行を繰り返すそんな作業のどこが面白いのだろうか?
    返信数 (5)
    • No.206 N1UYmSE 2024年10月20日
      7
      19
      メガモンを何とかしてオートで倒そうと試行錯誤するのと変わらないと思うけどね。
    • No.220 MoMiMxU 2024年10月20日
      18
      2
      うわ振れ引くまで試行するのと試行錯誤じゃ全く話が違うのでは
    • No.225 MVIXQUE 2024年10月21日
      3
      24
      ドラクエというかウォークもそうだけど、強敵に対して上振れ待ちなんて普通では?
      AI挙動、会心、避けるガード、職業固有特性、デバフ成功率など上げればいくらでもある
      勝てるまで挑戦なんて多くの人が通る道だろう
    • No.226 VAlWYnA 2024年10月21日
      27
      3
      上振れ待ちが普通とかそういう話ではなく文字通りそれのどこが面白いのってスレ主の人は聞いてるのでは?
      ましてや報酬欲しいなら何度もクリアしなきゃならんコンテンツだしめんどいって思う気持ちはわかる
    • No.227 KARGQQU 2024年10月21日
      6
      3
      ワンパン出来なくなった後はある程度普通に戦うんだが
      半分程度削って強攻撃の嵐の中
      隙を作ってプチロマン砲を練り上げてトドメは劇的で面白いぞ

      ・・・報酬の為に繰り返すを抜きにすればな
    返信する
  • No.211 ITESEHA 2024年10月20日
    35
    5
    2位と火力4倍違うって調整イカれてるだろ
    返信数 (2)
    • No.213 ZnVjFHA 2024年10月20日
      2
      2
      守備力が高ければ高いほど
      直撃確定でダメージが跳ね上がる

      うーん調整イカれてるね
    • No.221 NSNzlFM 2024年10月21日
      5
      9
      確かに光の大剣は強いけど、この数値はカタログスペック詐欺な気がする
      物理武器は基本バイキ前提だけど、大剣はバイシ乗った数字で書いてるから、バイキ入った伸びは小さいが、他の武器は大幅に上がる。いきなりスキル込だからターン過ぎても大幅に下がるので
    返信する
  • No.218 FSlyYkc 2024年10月20日
    6
    4
    ついに俺のスラリンギアの出番が来たな。
    サブで呪文減、メインでたまに直撃。
    満を持してついに出撃です。

    まぁ呪文減武器なら何でも良い。火力二段階下げれば被ダメカスになる。
    返信数 (1)
    • No.219 @yomyom 2024年10月20日
      1
      3
      これ使ってみようか悩んでたんですけど呪文減けっこう入ります?
      ルカニ使えるようにニンジャのこころ編成いじってたとこなんだけど、呪文減の入りが良さげなら武器ごとかえようかな…
    返信する
  • No.163 NSmINpE 2024年10月19日
    4
    37
    このコメントは非表示対象です。
    高難易度ではなく所持武器検査。
    魔神の斧と夏セラフィ回復持ってるかだと思うわ。欲を言えばルイ鞭まであれば完璧。
    ここら辺の武器って一部の取り敢えず武器ひくような人か神運持ちだろうしそりゃ不満だろうね。マジで武器の自由度も工夫もないもん。他ゲーと違って工夫や戦略でどうにでもなるゲームだったからこそ新鮮だね。
  • No.210 KANJY1A 2024年10月20日
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