バトルの特殊効果「反射」について|盾役キャラも攻撃役として貢献できる

O-Jittchi 1件
ドラクエウォークの「スキルの効果・反射」についてまとめています。反射ダメージに関連する各種条件なども掲載していますので、参考にしてみてください。
基礎知識・物理

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

スキル必中ライン

会心率の最大値

超会心の一撃

連鎖ダメージ
--
基礎知識・すばやさ

確定先制すばやさ

いきなりピオリム

敵のすばやさ乱数
-
基礎知識・回復/呪文

回復上限/基礎値

呪文上限/基礎値

魔力上限(キャップ)

暴走率の最大値

呪文UPと魔力比較
---
基礎知識・その他

弱点耐性の仕様

守備力計算

アイコン一覧

魅了(耐性無視)

補助の有効ターン

凍結

反撃

反射
魔幻槍について
魔幻槍(反撃・反射)

反撃(待機状態)
ソウルイミテーション

反射(斬撃・体技)
アタックカンタ
魔幻槍もろばの魔槍術は反撃・反射両方に効果があります。

反射とは…

敵が使用する斬撃・体技などを跳ね返す効果です。
(敵の攻撃方法によって異なる3つのスキルがあります)

適用条件まとめ

①受けるダメージを敵(使用者)に跳ね返す

 物理・呪文・ブレスの種類を参照して合致した場合のみ反射

物理(斬撃・体技)呪文ブレス

アタックカンタ

マホカンタ など

おいかぜ など
物理(斬撃・体技)、呪文、ブレスによってアイコンが変わる
(効果はいずれも共通)
※継続ターンや反射回数は付与スキルによって異なる

②「受けた●●を敵に跳ね返す」も反射と同じ効果

 ・ギガパレス(覚醒)ミルドラースなど
 (反射と同じ効果として適用される)
 ※2024/12/28時点で物理を反射するこころはありません

③味方からの補助効果や回復効果は反射しない

 ・強化/回復などは通常時と同じ効果を受けられる

④反射時に職業固有特性などは発生しない

 影縫い/影縛りやフォースブレイク等の発動抽選対象外

⑤反撃の発動対象外がある

 ・継続ダメージ(毒、トラップなど)
 ・敵の反射、反撃、カウンター

ゲーム内の説明をみる

アタックカンタ,いきなりマホカンタ,マホターン,うけながしのかまえ

跳ね返す

反射の特徴と活用方法

におうだちとの相性が良い


におうだちなら他キャラの被ダメ分もまとめて反射できるので、攻撃と防御を同時にできるメリットがあります。

筆者の個人的に魔王の地図バラモス+いきなりマホカンタの組み合わせが便利で活用しています。

【参考】魔王の地図・魔王バラモスの攻略

基本的に与ダメは期待できない


プレイヤー側が受けるダメージを敵に跳ね返すので、攻略に有用なダメージ量にはならないです。
2024年末時点で味方と敵のHPは100倍以上も違うため、威力補正10倍でようやく実用レベルかな…という規模感です。

もろばの魔槍術について

現在HPの2%の倍率で反射威力をアップできます。
(反撃の場合も同じ補正があります)

  • 例:攻撃を受けた後の残りHP1200の場合
    1200×2%=24倍

反射ダメージの伸ばし方

①できるだけ最大HPを高くしておく
 ⇒ 残りHPが多くなり反撃倍率が上がる
守備力を上げ過ぎると物理攻撃に対する反撃が小さくなる
 ⇒ 受けたダメージ×倍率なので反撃威力が減る
現在HPを高くするために回復が欠かせなくなる
 ⇒ 残りHPが少ないと反撃威力が下がる

カウンターはまったくの別仕様です



カウンターは受けたダメージ量に関係なく通常攻撃で反撃する、本記事で掲載している「反射(斬撃・体技)」とは無関係の状態変化です。

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