年忘れメガモン復刻2025の弱点倍率と攻略一覧

k7979 310件閲覧中89人
ドラクエウォークの年末/年忘れメガモン復刻の弱点倍率と攻略、こころを一覧にしてまとめています。2024年/2025年に登場したメガモンスターが対象です。
年越しウォーク2025

年越しウォーク

年忘れメガモン

ドラぽか

正月の復刻予想
【みんドラ】アンケートで決める最強◯◯2025 番外編


活躍した武器


最強メガモン


活躍したこころ
12/29公開予定

投票結果発表

年忘れメガモン復刻

開催期間2025/12/27(土)00:00~12/31(水)23:59
※「異界の賢者の石版」の交換は12/27(土)23:59まで
出現時間23時間(予兆を含む)
手形消費なし
制限それぞれ1回ずつ
補足・こころのドロップ ⭕️
・ルーラ登録 ✖️
・宝珠のかけら/追い宝珠のかけら ✖️

コラボや直近のモンスター、獣軍/神軍メガモンなどを除く、今年登場したメガモンが1日最大2体ずつ復刻します。こころはドロップしますが、宝珠のかけらと追い宝珠のかけらは落ちません。

予兆は登場時間の1時間以内に発生するので、タイミングはそれぞれの場所によって異なります。

年忘れメガモンミッション

開催期間2025/12/27(土)00:00~12/31(水)23:59

各日程で出現するメガモンを討伐できなかった場合、ミッションが達成できないことがありますので要注意です。

年忘れメガモンを◯回倒す
1回 心珠ボックス(A)×1
3回 導きのつばさ×3
5回 心珠ポイント×3000
7回 レアおたからボックス×3
9回 称号「2025メガモン納め」×1

弱点倍率一覧表

ご意見やご感想(コメント欄へ)

年忘れメガモン復刻の弱点

2025/12/27(土)00:00~12/31(水)23:59

12/27(土)0:00~23:59

90万

0.40

0.50

0.20

0.40

0.35
無効
0.20

0.50

0.90

82万

0.20

0.60

0.40

0.40

0.80
無効
0.20

0.60

0.40
12/28(日)0:00~23:59

78万
-
0.50

1.50

0.80

1.50

0.60

0.60

0.50

0.90

120万

1.50

1.20

0.20
-
0.80
-無効
0.50
-

24万
-
0.50

1.20

0.90

0.90

1.40

0.70

0.70
-
12/29(月)0:00~23:59

145万
0.90
0.90
0.90
0.90

0.65

0.75

1.50

0.50

0.60

2.00
無効--

140万
0.85
0.80
0.90

1.50

1.20

0.40

0.20

0.40

1.75

2.00

0.40
-
12/30(火)0:00~23:59

125万

1.10

1.20

0.40

0.60

0.40

0.20

0.20

0.60

1.50

140万
0.80
0.80
0.80
0.80

1.10

1.30

0.40

0.30
無効無効無効-無効
12/31(水)0:00~23:59
変身前(大魔王)

100万
0.50
0.50
0.50
0.50

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10
変身後(神魔王)

50万

0.20

0.20

0.20

3.00

0.50

3.00

3.00

3.00

0.20

50万
0.70
0.70
0.70
0.70

0.80

0.80

0.70

0.80

2.00

0.80
無効
1.30

0.80

50万

3.00

3.00

3.00

0.20

0.50

0.20

0.20

0.20

3.00
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
2024年の内容

年忘れメガモン復刻の弱点

2024/12/27(金)0:00~12/31(火)23:59

12/27(金)0:00~23:59

45万

0.50

0.50

0.50

0.50

1.30

0.50

1.60
--

54万

0.60

0.50

0.90

0.80

0.30

0.50
-
0.60
-
12/28(土)0:00~23:59

43万
0.80
0.80
0.80
0.80

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85
-

51万

0.70

1.40
-
0.50

0.90

0.70

0.40

2.20
-

12.6万

0.85
-
1.10
-
1.15

1.30

0.70

1.30
-
12/29(日)0:00~23:59

46万

0.50

1.10

0.50

1.15

0.60

1.30

0.50
--

60万

0.70

0.60

1.20

1.15

0.70
-
0.40

1.10
-

6.6万
--
0.70

0.70

0.70

1.30

1.15

1.30
-
12/30(月)0:00~23:59

56万

0.85
-
1.15

1.15

0.55

0.90

0.55
--

60万

0.60

0.90

0.60
-
1.20

0.80

0.60

1.20
-
12/31(火)0:00~23:59

78万

0.50

0.70

0.70

1.30

0.70

0.35

1.40
--

82万

0.60

0.50

0.40
-
0.60

0.60

0.60

0.40
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率についての補足

※「ザバ属性」登場前のメガモンについては、すべて等倍と仮定しております。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

攻略記事とこころ

こころ難易度推奨Lv.攻略記事
迅雷天ミカヅチ★★★★特級職70攻略記事
メイデンドール★★★特級職60攻略記事
まじんブドゥ★★★特級職65攻略記事
魔性の道化師ドルマゲス★★★★特級職70
制限
特級職65
攻略記事
魔王覚醒
追い覚醒
魔犬レオパルド★★★特級職65攻略記事
竜神王★★★★特級職75攻略記事
グラコスエビル★★★特級職65攻略記事
女神ペルセリア★★★★特級職70攻略記事
神魔王ラスヴェーザ★★★★特級職75攻略記事
覚醒宝珠
2024年の内容
攻略記事こころ難易度推奨Lv.
暗黒皇帝ガナサダイ★★★特級職50
バルザックビースト★★★特級職50
キラーマジンガ★★★★特級職57
邪神官ハーゴン★★★★特級職57
制限
特級職55
ラーミア★★★特級職55
魔王バラモス★★★★特級職57
制限
特級職55
だいおうクジラ★★★特級職55
ドラゴン・ウー★★★特級職60
グレイナル★★★特級職60
魔王ラスヴェーザ★★★★特級職65

迅雷天ミカヅチの簡易攻略

異界の賢者の石版なしだと難易度が異常に高い
蓄電レベルが上がりやすく被ダメが甚大
開幕のざざん波は、さとりのしょ×におうだち
麻痺対策をしないと攻略が不安定
領域ダメ+クレイジーラブで発生頻度が多い
必要に応じてまもりのたてで対策を
領域スキル黒雲の領域上書きは非推奨
領域スキルを解除してもすぐに再使用する
デイン属性耐性は徹底的に盛る
ザバ属性耐性はじゅもん耐性で軽減可
攻撃役は無属性(全属性耐性です)
基本的に呪文攻撃主体の編成がおすすめ
ラーミアのムチ会心・暴走率UP蓄電を削る
物理の場合は敵の守備力が高いので火力補助が不可欠
敵の守備力ダウン必中対策も欲しい
成功率を守る前提ですが、眠り麻痺で足止めも可能
回復役は2名を推奨
1名はほぼ回復専念、もう1名は補助兼回復

メイデンドールの簡易攻略

オリにとじこめるに注意
各種弱化効果付与 or 1ターン攻撃しないで解除可
はげしくおこるで耐性と火力を強化してくる
斬撃耐性が上がってダメージが稼ぎにくくなる
攻撃減や守備減などを付与して敵を有利にしない
攻撃役は無属性(全属性耐性です)
耐性がそこまで高くないバギでも可
回復役は1名でOK
回復2枚編成は長期戦向けなのでなるべく避ける
単体攻撃が多く盾役ゴドハンが活躍しやすい

まじんブドゥの簡易攻略

弱点は イオバギメラ = 無属性
守備力アップ、呪文耐性アップあり
物理攻撃の必要攻撃力は1270が目安
※攻魔複合スキルはこうげき力+こうげき魔力の合計
ブレス反射があるため、ブレスは✖
バフ剥がし武器があると、より楽になる
バギ属性の攻撃が中心
ワイルド装備などでバギ属性耐性を増やすと安定
まもりのたてがあると安全
衰弱 バギ耐性ダウン 混乱等が厄介
1~2ターン目までには貼っておきたい
予兆→大暴風の舞が痛い(HP60%以下から)
ふきとばしが非常に危険
守り人のにおうだちで防ぐと◎
回復武器は「サマーメモリー」が便利
いきなりまもりのたて
呪文耐性UP+反射、回復+ふきとばし解除
バアルゼブブは倒しても復活する
まじんブドゥ単体に勝負を仕掛けないと長引く

魔性の道化師ドルマゲスの簡易攻略

弱点は メラギラ属性
ヒャド、デイン、ザバ、無属性も等倍で効く
斬撃・体技耐性は2回攻撃すると剥がれる
アンコール戦法は使えない
魔眼の見切り与ダメージが大幅に減る
普段通り戦闘すれば与ダメに影響なし
領域スキルが厄介
領域スキルで自身の攻撃時にテンションダウン付与
ピッコロ玉座メタキン大剣で領域上書き可
回復役だけでもまもりのたて効果を持続する
にらみつけるの石化やお供の眠りが厄介
過去のドルマゲス特効装備も効果あり
竜神王装備タンバリン装備ドルマゲス特効

魔犬レオパルドの簡易攻略

けもの系耐性を盛る
敵側が使うテンションアップについて
斬撃・体技・呪文・ブレスの与ダメが減る(特定モンスター)
属性スキルの与ダメージが減る
状態異常・変化が成功しにくくなる
被ダメが増えることはありません
ヒャド属性のブレス攻撃が多い
凍結で行動順を崩されるのが厄介
低確率で被ダメ時に即死する場合あり
ふきとばしは最もちからが高いキャラが狙われる
挑発のタゲ変やメタルキングガードで対策可
攻撃役は約1年振りに復権のデインイオ
魔剣士・ドラゴンで闇はらう光のプチロマン砲使えます

竜神王の簡易攻略

難易度は★4、直近武器を所持していないとやや難しい
終盤の被ダメUP対策を充実させる必要あり
弱点は ドルマデインメラギラ
ザバ、無属性も等倍で効く
魔眼の見切りでアンコール戦法使用不可
普段通り戦闘すれば与ダメに影響はありません
ジゴフラッシュの幻惑に注意
まもりのたて効果や必中効果での対策がおすすめ
ジゴフラッシュは呪文のため反射することも可能
ドラゴニックバーストなら幻惑でも必中
領域スキル竜の試練に注意
敵側のブレスダメージを増加し、敵の被ダメを減少
プレイヤー側の領域再発動(挑戦スキル各種)上書き可
領域展開後はブレス攻撃が多いのでフバーハが有効
短期決戦がおすすめ
竜神王のオーラは解除する手段なし
ターンを重ねる度に、確率で敵の与ダメがアップ
ギガブレードのプチロマン砲等、短期決戦がおすすめ

グラコスエビルの簡易攻略

※画像には「守備力1段階アップ」が含まれています。

普通に戦うと領域スキルの消滅が厄介
敵の攻撃でHPが15%以下になると即死と同じ効果
安易なにおうだちが通用しません
必要な対策が整えば難易度★3は相応の表記
攻撃役はザバギラ > メラ > 無属性
基本的には呪文メインアタッカーがおすすめ
物理で攻める場合は必中スキルや補助を強く推奨
被ダメが大きくなると消滅→即死に直結
攻撃減が成功しやすく安定化にもつながる
影縫い成功率も高めなのでニンジャの出番が多い
夏です、海です、ぱふぱふです
なぜか毎年夏のモンスターには効きやすいです
回復役は不安だったら2名でも…
85%以上の被ダメはアウトなのでHP回復量より耐性
水系耐性バギ属性耐性は全キャラ確保したい

女神ペルセリアの簡易攻略

※画像には「テンション20」が含まれています。

弱点はギラメラジバリア = 無属性
みかわし率UP呪文耐性UPあり
基本的にはブレスメインアタッカーがおすすめ
物理で攻める場合は必中スキルや補助を強く推奨
無効以外の属性スキルを2つ以上編成する
属性の見切りの効果で1属性だけでは与ダメ大幅減
2属性以上で交互に攻撃して属性の見切りを対処
デイン属性耐性は徹底的に盛る
ザバ属性耐性はじゅもん耐性で軽減可
麻痺対策をしないと攻略が不安定
最低でも1人はまもりのたて状態をキープ
ぶき継承でキアリク等を仕込んでおくと安心
超弱点で羽衣レベルを減らす(通常=1減、超弱点=2減)
Lvダウンで被ダメ減少属性の見切りの解除等の効果

神魔王/大魔王ラスヴェーザの簡易攻略

※画像には「テンション100」が含まれています。

変身前(大魔王)

おすすめ属性はバギジバリア無属性
変身前は全属性1.1倍なので特に気にしないでOK
変身直後にいてつくはどうがくる(白砂時計が使用)
切り替わり直前にいてつくはどうガードで対策
攻撃役が一時的に馬車へ避難してもOK
お助け団ほぼ不在で変身後になりやすい
テンションダウンで与ダメUPしやすい
元々の耐性が高いため、テンション減で変わる(後述)

変身後(神魔王)

神魔王は10ターン後に確定全体即死を使用
10ターン以内に必ず倒す。※リザオラルも無効
一応、タスクキルでカウントを1に戻すことは可能
領域「神域」で1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
砂時計は無理に狙わない
即死攻撃回避のため、本体へのダメを優先
敵のデバフを対策しないと攻略が不安定
最低でも1人はまもりのたて状態をキープ
変身後もテンションダウンが有効
属性ダメ・スキル威力ともに火力を底上げできる

共通

イベントアクセサリ「英雄の証【◯】」を3つ装備

年越しウォーク2025のタグ

「年越しウォーク2025」の記事一覧

コメント (310件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.40 N4F0AjI 2024年12月26日
    28
    5
    属性なんて知らん。

    光の大剣で挑むだけだ…
  • No.39 @Misopon 2024年12月26日
    21
    4
    メラの不遇っぷりを一覧見て改めて実感
  • No.31 FEIlFSA 2024年12月24日
    89
    7
    やったぜ。
    返信数 (2)
    • No.36 @chibiaki 2024年12月25日
      52
      1
      こういう状態になってから無駄にAとか出るんだよね笑
    • No.38 @NIhoiYQ 2024年12月26日
      27
      2
      直Sかもしれんのぉw
    返信する
  • No.35 tyomuko22/Qil1FpA 2024年12月25日
    9
    2
    全部欲しい
  • No.30 ExmVJQQ 2024年12月24日
    8
    3
    ラスヴェーザのAを現役で使ってるのでS作れたら嬉しいな。でも29から3日とかだったら、手形もないしD3つ貰っても意味ないか。むしろ、倒せなくてDすらゲットでないかも…
    返信数 (1)
    • No.34 Y1SURWA 2024年12月24日
      13
      0
      今のクリスマスキャンペーンが終わるのが26日で、27~31がちょうど5日間なので、先日までの無料グリザードと同じような感じで、日替わりで1日2体出現、1体と戦えるのは1回だけ、だと思いますよ。出現する場所はいつもの、大王とかが出る場所でルーラ登録不可でしょうし。

      スマートウォークに出てきたメンツは単純に今年登場したメガモン(コロネ除く)すべてなので、本当にただ今年のメガモンを振り返るというだけの企画で、90回ミッションのカウントを無料で増やせる、すごく運が良ければ一つくらい直Sが出るかもしれない、程度なんじゃないかなあと。
    返信する
  • No.33 ExdnaIY 2024年12月24日
    1
    4
    年忘れ?
  • No.32 MXV3lYA 2024年12月24日
    4
    12
    S確定だったら良いな〜
  • No.28 QBAgNhc 2024年12月23日
    21
    9
    1戦だけのためにPT組むのもう面倒くさいから10匹でバトルロイヤルか紅白勝ち抜きバトルかなんかでもしてもらって誰が勝ち抜くか当てるやつとかでいいよもう。
  • No.26 FWB0M2M 2024年12月23日
    0
    6
    バラモスとかハーゴンは強いほう限定?
    返信数 (1)
    • No.27 JCB3CRM 2024年12月23日
      9
      1
      逆に覚醒限定のUIを作るのが面倒だと思うから、今まで通り選択制だと思うぞ
    返信する
  • No.25 EpBjQGc 2024年12月23日
    6
    3
    編成面倒なので、いつもの無属性メドローアでと思ったらマホカンタ使うやつもいるのか
  • No.24 JTUVCCU 2024年12月23日
    3
    10
    耐久高いのにバフしてくるからマジでしんどい
    いてつくにもイライラさせられたなー
    回復2人にするとMP足りなくなるしソロ攻略が限界きてる
  • No.23 GRBzWGk 2024年12月22日
    4
    6
    復刻メガモンの9割ぐらいはメタキン大剣でそこそこ戦えそうと思って見てたら、ハーゴンのはかいのことわり優遇ぶりは異常。
  • No.22 774/FHZ0BTI 2024年12月22日
    28
    2
    先日のグリザードみたいに推奨レベル下げて欲しいなあ。
  • No.21 OFNJSYI 2024年12月22日
    24
    3
    何度見てもバケモンばっかやな………
  • No.20 l4UlhBA 2024年12月22日
    31
    5
    一々編成が面倒過ぎる…光大剣ロマン砲でなんとかしちまうかな
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト