メタルドラゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモンスター「メタルドラゴン」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ
通常2022/8/8(月)15:00~8/22(月)14:59
シャッフル2022/8/8(月)15:00~8/22(月)14:59
補足※常設系

常設系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

冥王ネルゲル
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

冥王ネルゲル
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

冥王ネルゲル
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
開催期間~2021/2/12まで

出現終了日時発表

終了日時~2021/2/12(金)14:59

1/15にメタルドラゴンの出現期間の終了が告知されました。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※メタルドラゴンの記事を立てた時は、まだツールがありませんでした。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

系統マシン系

HP

ソロ+お助け約24,000
最大HP約48,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
スカラ対象:自身
効果:守備力を2段階上昇
ふみつけ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
効果:確率ですばやさ2段階ダウン
ミサイル対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約100
効果:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

①通常攻撃(約60~90ダメ)


単体に対して前衛約60後衛約90程度のダメージを与える物理攻撃。

②スカラ


自身の守備力を2段階上昇させる技。プレイヤー側の物理による攻撃を軽減されてしまいますが、守備力ダウンは効果的です。ルカニは入りにくい。

③ふみつけ(約80~110ダメ)


単体に対して前衛約80後衛約110程度のダメージを与える物理攻撃。確率ですばやさを2段階ダウンさせられます。

④ミサイル(約60~100ダメ)


ミサイルを飛ばし、全体に前衛約60後衛約100程度のダメージを与える物理攻撃。こちらは確率で守備力を1段階ダウン。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がなく、すべて物理攻撃
弱点のデイン属性武器を編成する
守備力減、FBを狙って与ダメージアップ
マシン系なので「裂鋼拳」が活躍する
やいばくだきで攻撃ダウンを狙う
全体回復役は1人で十分

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マシン系特攻武器が特に活躍


敵がマシン系ということもあり、ツメ武器の「裂鋼拳」が刺さります。4凸できるのであれば星4「黒ヒョウのツメ」は一線級の武器となります。

特攻のおすすめ

クリクロ

黒ヒョウ

黄竜のツメ

守備力ダウンが有効


スカラの対策のひとつとして、武器の追加効果である「守備力ダウン」が非常に効果的です。高確率で入ります。

やいばくだきも効果的

メタルドラゴンの攻撃は物理のみ。やいばくだきが入りやすいので、戦士やバトルマスターを編成したり、下記のこころや装備スキルで使用するのも良いでしょう。

影縛りが有効

メタルドラゴンには影縛りが有効になります。非ダメージを減らすことにより回復の手を減らすことにつながり討伐時間の短縮になります。またメタルドラゴンは最初の1ターン目に必ずスカラを使用します。1ターン目に影縛りが入ることにより1ターン目のスカラをキャンセルすることが可能です。

呪文、フォースブレイクが有効

メタルドラゴンはスカラを使用することにより物理耐久が上がるため魔法で攻めることも有効です。魔法戦士に霊獣のつえやラーミアのつえを装備させデイン系のフォースブレイクを狙うのも有効な手段になります。フォースブレイクがかかった状態でバトルマスターの弱点属性武器攻撃により高火力のダメージが期待できます。

回復スーパースターの編成

メタルドラゴンは現状ではそこまで回復が必要ではないことも多くなっているかと思いますので、回復賢者や回復パラディンを入れるのではなく回復スーパースターを入れるのもおすすめです。回復の手が空いている際にバトルマスターなどにアンコールを使用することでより早い討伐を可能にできます。

ルカニより、バイシオン優先

ルカニで守備力を下げる方法もありますが、低確率&外したら1ターン無駄になるのでおすすめしません。付与効果を解除する「いてつくはどう」もありませんし、バイシオンでこちらの火力を上げた方がいいでしょう。

全体回復役は1人で十分


ミサイル攻撃に対応できるよう、全体回復「いやしのかぜ」は欲しい。ただメタルドラゴンは呪文攻撃がなく、やいばくだきで攻撃力を下げてしまえば被ダメも大きく抑えられるため、1人で大丈夫です。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

バトマス

魔法戦士

上記はあくまで一例となります。上級職であれば回復役は1人で十分かと思います。回復役に「回復パラディン」や「回復スーパースター」を投入しても良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ビッグシールド

マシン系耐性

メタルドラゴンのこころ性能

メタルドラゴン
HP88攻魔12
MP32回魔12
64素早70
42器用87
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
攻撃減耐性+10%

メタルドラゴンのこころ評価

破幻のリング【★3】

ステータス守備力+5
効果幻惑耐性+5%

破幻のリングの評価

クエストの概要・基本情報

推奨レベル基本職レベル45
難易度★★★
こころ メタルドラゴン

メガモンスター攻略一覧

クリア報酬例

今回の報酬は心珠や超ぶき強化石などが加わり豪華なラインナップ!

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コメント (46件)

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コメント
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  • No.46 KYcYE0U 2021年2月12日
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    さらばメタドラ
  • No.45 GHA4YkI 2021年2月11日
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    1番頑張ったメガモンかもしれん
    嫁の実家の近くで沸いたらちょっと散歩がてら狩り、出先で沸いたら遠回りして狩り
    Dばかりで苦労したな
    結局S複数集まって今でもレベリングキャラのコスト調整で割と入れてるな
    お疲れさんでした。
  • No.44 KYcYE0U 2021年2月10日
    0
    0
    ゴーレムが先じゃないのか…
  • No.43 EjMSUTk 2021年2月3日
    3
    2
    メタルドラゴンは去年の6月頃から倒せるようになり倒してますが、最初から出現率が少なくて50体以上倒しているけど合成でBしか持ってない。
    終わるまでに出来るならSを1つ手に入れたいんですが、
    期日が近くなるにつれて出現率が減り苦労して見つけてもDしか落ちないのって、最近やり始めた人や前から本当に欲しくて倒している人に対して、運営側はSを手に入れるのは無駄だからとっととあきめろと言いたいのかなって思えてきます。
  • No.42 lDRFaGA 2021年1月24日
    4
    0
    メタドラ終わったら
    トロル復刻しないかな
  • No.41 @MmAFQ4U 2021年1月15日
    18
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    初めて会った時からもう丸一年も経ってたのか…
    当時ソロで結構ギリギリだった事とかマスクなしでうろうろ出来てた事を思い出すと懐かしさで髪ハゲる
  • No.40 FnBEd1U 2021年1月15日
    0
    9
    9章でときどき枠で出現するようになったりするのかな。
  • No.39 FhRDdHU 2021年1月15日
    4
    0
    俺お前が時間枠になってからメガモン狩れるようになったからまだS持ってねえんだよー
    レベリングの経験値世話になったなあばよ…
  • No.38 MhCGJRU 2021年1月15日
    3
    4
    寂しくなるね・・・

    代わりにゾーマの出現希望!
  • No.37 ISGUVVQ 2021年1月15日
    1
    1
    最近はゴールドと葉っぱ集めで活躍してくれました

    全員バトマスで3ターンで倒せるからよかったんだけどなー
  • No.36 KWiUkpg 2021年1月15日
    25
    3
    Sにするの一番大変だった…当時どこでもが無くて 休みの日は見かけるとチャリで爆走→遠くに見えるのまで行ってしまうを繰り返し(涙
    一緒に持って行った旦那の方にSが直撃した時は震えたよw
    疲れて…私何やってるんだろうって 重ねてSになった時は本当に嬉しかったなあ
    今のメガモンは何処でもでたまに出てくれて 近所に出る時は足を運ぶで
    この位がちょうどいい 
    メガモン1人で倒せる位の強さはキープを目標にあそこまで頑張らないで長く遊びたい
    でもいい思い出!!メタルドラゴンのSが一番可愛い
  • No.35 lggZJGA 2021年1月15日
    6
    0
    めっきり戦わなくなったけど、首をうょんうょん振ってる姿が好きでした。メインパーティでは使わないけど、レベリング中は必ずお世話になってます。ありがとうメタドラ
  • No.33 匿名/MYJUMZU 2020年5月30日
    1
    4
    管理人さーんボルケーノウイップの主要スキルが300パーセントではなく150パーセントですよ
    返信数 (1)
    • No.34 匿名/JZV5NEg 2020年6月2日
      5
      0
      正確には、150%×2だけど、300%でも別によくない?
    返信する
  • No.32 匿名/NUMikZc 2020年3月8日
    16
    2
    今150倒してAが一回、Bが二回、Cが数回、あとはD。Sが出ないので、合成で一個という状況です。100で一個確定とかならないだろか。
  • No.30 匿名/MZlgEQk 2020年2月15日
    8
    3
    「2戦してS2つ出た」とか聞くが出る人には出るんだよな。
    俺は未だにS出てないが。
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