メタルドラゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

47件
ドラクエウォークのメガモンスター「メタルドラゴン」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/9/20 再更新

復刻のため、最強火力ランキングツールと内容を一部更新いたしました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
開催期間~2021/2/12まで

出現終了日時発表

終了日時~2021/2/12(金)14:59

1/15にメタルドラゴンの出現期間の終了が告知されました。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力はスカラ2段階アップ時で計算(通常時424)

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約24,000
最大HP約48,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
スカラ対象:自身
効果:守備力を2段階上昇
ふみつけ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
効果:確率ですばやさ2段階ダウン
ミサイル対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約100
効果:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

画像でダメージを見る↓

①通常攻撃(約60~90ダメ)


単体に対して前衛約60後衛約90程度のダメージを与える物理攻撃。

②スカラ


自身の守備力を2段階上昇させる技。プレイヤー側の物理による攻撃を軽減されてしまいますが、守備力ダウンは効果的です。ルカニは入りにくい。

③ふみつけ(約80~110ダメ)


単体に対して前衛約80後衛約110程度のダメージを与える物理攻撃。確率ですばやさを2段階ダウンさせられます。

④ミサイル(約60~100ダメ)


ミサイルを飛ばし、全体に前衛約60後衛約100程度のダメージを与える物理攻撃。こちらは確率で守備力を1段階ダウン。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃がなく、すべて物理攻撃
弱点のデイン属性武器を編成する
守備力減、FBを狙って与ダメージアップ
マシン系なので「裂鋼拳」が活躍する
やいばくだきで攻撃ダウンを狙う
全体回復役は1人で十分

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

やいばくだきも効果的

メタルドラゴンの攻撃は物理のみ。やいばくだきが入りやすいです。

影縛りが有効

メタルドラゴンには影縛りが有効になります。非ダメージを減らすことにより回復の手を減らすことにつながり討伐時間の短縮になります。またメタルドラゴンは最初の1ターン目に必ずスカラを使用します。1ターン目に影縛りが入ることにより1ターン目のスカラをキャンセルすることが可能です。

ルカニより、バイシオン優先

ルカニで守備力を下げる方法もありますが、低確率&外したら1ターン無駄になるのでおすすめしません。付与効果を解除する「いてつくはどう」もありませんし、バイシオンでこちらの火力を上げた方がいいでしょう。

全体回復役は1人で十分


ミサイル攻撃に対応できるよう、全体回復「いやしのかぜ」は欲しい。ただメタルドラゴンは呪文攻撃がなく、やいばくだきで攻撃力を下げてしまえば被ダメも大きく抑えられるため、1人で大丈夫です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

ビッグシールド

マシン系耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル基本職レベル45
難易度★★★
こころ メタルドラゴン

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/9/20(水)15:00~11/9(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利アンクルホーンのこころAランク×1
メガモンに10回勝利メタルドラゴンのこころAランク×1
メガモンに15回勝利アンクルホーンのこころAランク×1
メガモンに20回勝利メタルドラゴンのこころAランク×1
メガモンに25回勝利アンクルホーンのこころAランク×1
メガモンに30回勝利メタルドラゴンのこころAランク×1
メガモンに35回勝利アンクルホーンのこころAランク×1
メガモンに40回勝利メタルドラゴンのこころAランク×1

破幻のリング【★3】

ステータス守備力+5
効果幻惑耐性+5%

破幻のリングの評価

メタルドラゴンのこころ性能

メタルドラゴン
HP88攻魔12
MP32回魔12
64素早70
42器用87
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
攻撃減耐性+10%

メタルドラゴンのこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例

今回の報酬は心珠や超ぶき強化石などが加わり豪華なラインナップ!

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「メガモンスター」の記事一覧

コメント (47件)

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  • No.30 匿名/MZlgEQk 2020年2月15日
    9
    4
    「2戦してS2つ出た」とか聞くが出る人には出るんだよな。
    俺は未だにS出てないが。
  • No.29 匿名/@chopper51 2020年2月13日
    1
    27
    メタドラ本日5体倒すもゴールドが1度も出現しなかった。また得意のサイレント修正ですか?
  • No.27 匿名/JiIhSCk 2020年1月28日
    7
    1
    やいばくだきもレボルスライサーもろくに低下させないんだけど本当に効きやすいのこれ?
    返信数 (2)
    • No.28 匿名/@aki1205 2020年1月30日
      1
      1
      戦士Lv45ぐらいのときはマジでか!ってぐらい連続で外したが、
      50になったらほぼ安定して入ってるからLv依存、もしくは何らかの
      数値が依存してるかもしれないね。
      武闘家Lv50のメタルハンターやいばくだきも安定している。
    • No.31 匿名/FVcJgWA 2020年2月17日
      0
      0
      レボル入るけど、ちょっと不満かなぁ。入らない場面も多いから、もう一つ効果の良さを感じきれない。
    返信する
  • No.24 匿名/JFgVMwc 2020年1月21日
    5
    4
    メタドラいつまでですかね?期間。
    返信数 (1)
    • No.25 匿名/QAkiYgA 2020年1月21日
      2
      0
      期間は決まってないよ
    返信する
  • No.23 匿名/EhmZBwA 2020年1月20日
    8
    6
    気のせいかも知れんが、HP半分削った後の方がやいばくだきが入りやすい気がする。
  • No.12 匿名/JgCBIkg 2020年1月14日
    15
    26
    デイン属性が弱点とか書いてる人がいるけど、弱点表示される条件は、「等倍に比べて5%以上ダメージが上乗せされる事」なので、勘違いしてるだけだね。

    例えばデインが弱点でなくても、ロトの印などデイン属性効果UPを付けまくって5%以上上乗せされるようになれば、弱点表示されるようになる。

    弱点属性はない。デインは弱点ではなく等倍。
    返信数 (2)
    • No.22 匿名/IEI0mFA 2020年1月20日
      0
      1
      デイン等倍って確定情報なのか?
      仕様上勘違いしやすいのは分かるが、どのサイトや動画でも弱点と言われてるし
      バギやドルマもミスあっておかしくないのにデインだけ言われてるのが不自然なのだが・・・
    • No.26 匿名/ZTdmiHA 2020年1月21日
      9
      0
      こころと装備素っ裸にして無凸デイン武器(斬もデインもマシンもない)でデイン技やっても普通に弱点判定だった。
      シャインスコール、いなずま斬り、ギガスラ。いずれも無凸。

      ついでに、
      デイン盛って257%のギガスラで、
      同じステータスのさみだれ(280%)よりダメージが上になってオートでもギガスラ選択するようになる。
      だから多分等倍ではないと思う。

      あとはyuki氏が細かく検証した動画もあって、それによるとデイン属性は1.1倍らしいね。
    返信する
  • No.20 匿名/aHNTYAA 2020年1月17日
    3
    7
    Aでも「不利な状態変化耐性+3%」あるんだね
    D換算600個のSと120個のAと思えば
    それなりに有用なのかな?
    返信数 (1)
    • No.21 匿名/aHNTYAA 2020年1月17日
      1
      1
      300と60の間違いだった 
      一桁の掛け算も出来ないとかハズい
    返信する
  • No.19 匿名/@GoinkyoX 2020年1月15日
    7
    2
    クリクロも裂鋼拳有るんだから360%だと思うが。
    ソロだとエビルプリーストの方が楽だった。
  • No.14 匿名/NQlZU2A 2020年1月15日
    8
    2
    バイシオン2人体制、レボルスライサーで守備減5割くらい。らいじん、書聖も使ってソロで8分くらい。守りの盾もやってるとオートしてるヒマないな。
    返信数 (3)
    • No.16 匿名/@marlboroj 2020年1月15日
      2
      0
      ソロオートだと6分7分くらいじゃない?
      まもりのたてっているかなぁ…
    • No.17 匿名/NQlZU2A 2020年1月15日
      1
      0
      バイシオン、守りの盾の効果切れが気になるから、オートにしてないんだよね。どちらも省いてオートでやってたら、守備力ダウンからの攻撃で、いつの間にか死んでることもあったから守りの盾やってみてるけど、本当はオート安定編成にしたい所。あと8分には、開始前の待機時間1分も入れてかな。
    • No.18 匿名/NQlZU2A 2020年1月15日
      1
      0
      おれがアホだった。僧侶のコマンドを「いのちをだいじに」にしたら、HPオレンジの手前でも回復してくれて安定した。
    返信する
  • No.8 匿名/NgUBEmI 2020年1月14日
    7
    9
    メラ特技は耐性でメラ呪文は弱点だった謎・・・
    付けてる心や玉で耐性貫通したんだろうか
    返信数 (4)
    • No.9 匿名/FiQlCJU 2020年1月14日
      3
      1
      メラミが耐性でしたが、、、
    • No.11 匿名/GFlJNZQ 2020年1月14日
      1
      0
      メラゾーマは弱点とれたなぁ…
    • No.13 匿名/IQAygJM 2020年1月15日
      7
      0
      80%耐性だからこころや装備で105%超えてるんでしょ。
      ビックバンは耐性だったけどメラゾーマがで弱点とれたとかいってるのはこの差。

      書聖は杖本体に10%ついてる上に、ヘルバトラーとブリザードマンで楽に105%に到達するので気づきにくい。
    • No.15 匿名/MEh1CEY 2020年1月15日
      1
      1
      なるほどそれで自分のも弱点表示になってたのか
      合点がいったありがとうです
    返信する
  • No.7 匿名/RggwVAA 2020年1月14日
    15
    27
    メタルドラゴンさんやいばくだき使えば面白いように攻撃ダウンが入りまくるので
    スカラと併用したらホイミすら要らないレベルでぬるいです。
  • No.1 匿名/ZTdmiHA 2020年1月14日
    9
    11
    デイン系が弱点。
    ルカニは一応効くってレベルでエビプリほどではない。
    相手はすぐにルカニかけなおしてくる印象があったからバイシオン重視でよっぽど暇ならルカニやる程度。
    凍てつく波動と眠りがない分エビプリの方が面倒くさかったけど、こっちもこっちでも面倒臭かったなぁ・・・4万はソロだと長い・・・
    返信数 (1)
    • No.6 匿名/ZTdmiHA 2020年1月14日
      4
      0
      ごめんなさい、相手がかけなおしてくるのはルカニじゃなくてスカラ。
      過疎地域では気が滅入る戦い。
      エビプリの方がスムーズだった印象はピサロ様のおかげか
    返信する
  • No.5 匿名/@rgjqs382 2020年1月14日
    8
    7
    マシン系なのでメタル武器以外では爆裂拳が1番ダメ出しやすいですねー180%2回
    ☆4の黒ヒョウの爪4凸で十分。バイシ2で1500くらい出る。
    ルカニは全然入らない
    ミサイルは物理属性。防御上げればダメ軽減
    物理2僧侶2のドラゴンロッドでバイシとスカラ併用で8分ほど?
    返信数 (1)
    • No.10 匿名/MpQ5WGA 2020年1月14日
      15
      0
      余計なお世話だと思うが爆裂拳やなくて裂鋼拳や
    返信する
  • No.4 匿名/JgKHgBM 2020年1月14日
    12
    7
    ミサイル 全体攻撃 守備1ダウン有?
    踏みつけ 単体攻撃 素早さ2ダウン有
    スカラ、通常攻撃の2回行動かな

    ルカニはほぼ通らないけどひたすら殴る感じ
    雷光突きと裂鋼拳(180×2)とゴッドハンドでちくちくやるだけなのに、HP高いから長くなる
  • No.3 匿名/djIDEkA 2020年1月14日
    4
    6
    ルカニは戦闘中に1回だけ効果あり、しかしすぐスカラかけ直された。
    ソロはかなり厳しかった
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