ゾーマの攻略と倒し方・こころ性能【メガモンスター】

2020/06/02 19:57  105件
ドラクエウォークのメガモンスター「ゾーマ」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方、サイコキャノンの対策をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
開催期間4/27~6/3

出現タイムスケジュール

※5/27~6/3の日程。

※6/3のみ下記の「4回目」は出現しない。

2回目(ゾーマの2回目)

予兆発生10:00〜11:00の間
出現開始11:00〜14:00の間の2時間

4回目(ゾーマの3回目)

予兆発生20:00〜21:00の間
出現開始21:00〜24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

12時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

ゾーマのクエスト概要

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
HP約57000(ソロ時、お助け分除く)
系統????系
耐性イオ、ヒャド、バギ、ドルマ属性
補足-

メガモンスター攻略一覧

クリアで「DQⅢメダル」を1枚ゲット

アクセサリ30枚
置物10枚

ゾーマを倒すと新たに「DQⅢメダル」を入手できます。このアイテムはメガモンでのみ入手可能で交換所で使用。新たにゾーマの置物が追加され、必要合計枚数は40枚
ドラクエ3の攻略と報酬

こころ性能とドロップアクセサリ

※どこでもメガモンの仕様上、1日2個まで入手。

ゾーマ【紫】

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

ゾーマのこころの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

ゾーマのHPと系統

HP約57000(ソロ時、お助け分除く)
系統????系

弱点と耐性

メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
--

◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上、無:無効

有効な状態変化

攻減守減休み幻惑封印即死混乱麻痺眠り
-

※攻減=攻撃力ダウン、守減=守備力ダウン。
※当サイト調べ。ミスを発見次第修正します!

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約50
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
補足:初ターン確定/施設系バフも削除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回ヒャド属性物理攻撃
ダメージ:約60×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス攻撃
ダメージ:約50
マヒャド対象:全体にヒャド属性呪文攻撃
ダメージ:約90
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメージ:約200
補足:HPが1/4以降使用、スカラ貫通

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
次点のおすすめ武器
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性230%斬撃
・弱点を突けるデイン属性
天空のつるぎ
【主要スキル】
・メラ属性斬撃330%
デスピサロの牙
【主要スキル】
・メラ属性斬撃110%×3
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・ジバリア属性体技245%
・無属性体技300%+攻撃ダウン
・自分の守備力をアップ可
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体メラ属性150%体技
書聖のつえ
【主要スキル】
・メラゾーマを扱える
・バーハも一応有効
ラーミアの杖
【主要スキル】
・単体デイン属性特大ダメージ
・弱点を突けるデイン属性

武器の評価一覧

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

サイコキャノンや死絶の美学を連発されると回復役1人では追い付きません。HPは常に満タン近くを維持したいので回復役(賢者)は2人編成しておきましょう。

PTや立ち回りについて補足

1アタッカー2人でひたすら攻める
2幻惑は不撓不屈がおすすめ、きあいためでもよい
3回復役2人で常にHPをMAXに維持
4回復魔法戦士で「バイシオン」を取り入れても良い

すてみは極力避けたいので、火力を上げる術が限られてきます。こころや武器が充実している方は、魔法戦士を回復役にして、フォースブレイク、余裕のあるターンに「バイシオン」をかける戦法もアリ。いてつくはどうで解除されるものの、それまでは火力UP。
魔法戦士を取り入れたPTの紹介

ゾーマの攻略ポイント

攻略のポイントや要点まとめ

  • HP1/4になったら要注意!
  • 回復役は2人以上、被ダメ以上の回復量を!
  • ヒャド属性/マヌーサへの対策を準備
  • 補助呪文をかけるなら初ターンは避ける

HP1/4以降注意!被ダメ以上の回復量を!

サイコキャノンの対策方法の一例
・ゾーマへの耐性のある防具を装備
・「ぼうぎょ」をする
・ビッグシールドで回避率を上げる
・被弾を覚悟して回復量で補う

HPが1/4(25%)を切った辺りで「サイコキャノン(物理)」を連発するようになります。この攻撃は「スカラ」や全属性耐性、ミラーシールド等を貫通します。サイコ+マヒャドやサイコ+美学を耐えられるHPと回復量は必須です。

こころは「ヒャド耐性」を重視


マヒャド、こおりのいき、死絶の美学など、ゾーマはヒャド属性攻撃が多いです。対策しておけば多くの場面で被ダメージを抑えることができるので、ヒャド属性耐性を持つこころをセットしておきましょう。今回追加された「ゾーマのこころ」にもヒャド属性耐性+10%の効果があります。

全属性耐性(一部)

+10%

+5%

+5%
ヒャド属性耐性(一部)

+10%

+10%

+10%

+7%

+7%

+7%

全モンスターのこころの性能

ヒャド属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。少し長いので下記に小さくまとめておきます。

ヒャド属性耐性のある防具
アクセサリ

梅紅白のみみかざり
+5%
書聖シリーズ

書聖(頭)
+5%
服上なし服下なし
ロザリーシリーズ

ロザリー(頭)
+5%
服上なし
ロザリー(服下)
+5%
伝説の勇者シリーズ

伝説(頭)
+5%

伝説(服上)
+5%

伝説(服下)
+5%
黄竜シリーズ
頭なし
黄竜(服上)
+5%

黄竜(服下)
+5%
アリアハンシリーズ

アリアハン(頭)
+3%

アリアハン(服上)
+3%

アリアハン(服下)
+3%
配布系

獅子舞
+3%

金獅子
+3%
-

不撓不屈/きあいためでマヌーサ対策


武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除、戦士が習得できる「きあいため」は使用後の攻撃が必中となり「いてつくはどう」での解除もされないため、マヌーサへの対策が可能です。有用なこころでは「サイおとこ」がきあいためを習得可能、「メタルドラゴン」は不利な状態変化耐性+5%を持つためこれらを装備するのがおすすめ。

おすすめのこころ

サイおとこ
きあいため習得

メタルドラゴン
不利状態耐性+5%

幻惑耐性を持つこころ一覧

きあいための注意点

きあいための効果は初撃にしか乗りません。例えば、雷光さみだれづきの場合、最初の1打目のみ。

補助系呪文をかけるなら2ターン目から


ゾーマは味方全体の補助効果を解除する「いてつくはどう」を扱い、初ターンは確定で使用します。そのため、バイシオンやスカラ、フバーハ等で補助したい場合は2ターン目からかけましょう。ただし、初ターン以外にも使ってくるので、補助に頼り切った戦法はおすすめできません。

▼防具屋の特攻効果も解除

効果3ターン
防具屋バラモスへのダメ+30%
ゾーマへのダメ+30%

防具屋の効果でゾーマへのダメージが+30%になりますが、バフ扱いのため初ターンで解除されてしまいます。そのため、恩恵があるのはプレイヤー側の1ターン目のみ。防具屋のレベルを上げる意味は薄いです。
施設の効率的な来客数の増やし方

ちょっとお得な情報


ソロで討伐し続けるとMP切れを起こすケースがあります。普通の交換所では「せいすい系」は交換できませんが、ルイーダの交換所では購入できます。画像のように比較的安価なので枯渇気味の方はぜひ。

クリア報酬例(1位時)


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コメント (105件)

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  • No.105 匿名/iWUGAkA 12日前
    0
    0
    ミラーシールドで跳ね返したマヌーサが効くと、サイコキャノンや美学をミスさせられてかなり楽になります。運ですが。あと、いてつくはどうやマヌーサ食らった後、ターン初手でアプリ切って再開すると、商人バフ復活して、おまけに死んでた味方もHP 1で復活する。
  • No.101 匿名/JhRZOSE 19日前
    13
    2
    最近はじめてやっとバラモス倒せるようになってこのままいけばアクセ取れたのにバラモス減らされて無理になった。減らすだけの仕様変更やめろよタコ頭わるすぎん?なんで被害者が出るだけの仕様変更するの?2体同時でもいいだろドブクソ
    返信数 (2) 18日前
    • No.102 匿名/JhRZOSE 19日前
      6
      5
      あほ
    • No.103 匿名/QXYQNGE 18日前
      4
      1
      ゾーマ倒せば?
    返信する
  • No.99 匿名/JhRZOSE 19日前
    4
    3
    コロコロ変えんなしね
    返信数 (1) 19日前
    • No.100 匿名/JhRZOSE 19日前
      2
      2
      本家の方だぞ
    返信する
  • No.96 匿名/OTIQMWQ 27日前
    30
    3
    頑張って1位取ったらほぼ全てD…
    手を抜いてのんびり1位以外ならD以外がチョロチョロ。
    ランキングに応じて確率を変えて欲しい。。
  • No.89 匿名/JjERUpU 5月4日
    8
    4
    タスクキルして入り直すとバフ復活してる気がするんだけど気のせい?
    返信数 (2) 28日前
    • No.91 匿名/JQCENpE 30日前
      5
      0
      そうなんだけど広めないで…
    • No.95 匿名/gxljaFA 28日前
      0
      0
      ソロでは使えますよね。
      二ターン目にすれば、特効復活
      マヌーサ時に効果的
    返信する
  • No.92 匿名/JUVTZSg 30日前
    0
    8
    ついさっき父親と二人で恐る恐る初討伐に向かって、ひとつ疑問に思ったことがあるんですが…

    25%付近になって恒例のサイコ&死絶コンボが始まった頃の話なのです。
    賢者のHPを戻しきれず、残り360で敵にターンを渡してしまいサイコ美学がきて耐えきれない!と思っていたら、サイコで190+美学86付近3発をくらって尚、賢者君がHP1で踏ん張ったのですが…これは一体…?

    いろいろ調べても、美学はオーバーキルでも死傷には至らない、などといった情報は見当たらなかったのですが…なにか特殊な設定になってたりするのでしょうか?
    それともタダの不具合だったのでしょうか…?
    同じ状況に至った人はいらっしゃいますかね?
    返信数 (1) 30日前
    • No.94 匿名/ElVpmRQ 30日前
      8
      2
      たまたまです
    返信する
  • No.93 匿名/GBkQkzY 30日前
    23
    2
    期間・回数限定でほぼDってのはキッツイなー。
    返信数 (3) 17日前
    • No.97 匿名/KTF0RRA 27日前
      1
      1
      特別手形にジェム突っ込んで30匹倒したけど、SどころかAドロップも無し。
      他のメガモンでは10回に1回はAは出たけど、こんなに渋いのは初めて
    • No.98 匿名/IQkAQpA 26日前
      2
      1
      同じく
      30戦してD率73%
      直A無し
    • No.104 匿名/KRFoUBQ 17日前
      1
      1
      やっと30戦いったけど、B1、C2、D27
      クソすぎ
    返信する
  • No.90 匿名/GDKECAg 31日前
    2
    12
    ソロで戦魔4人で挑んでる

    ①王者無凸 アタッカー
    ②雷神4凸 アタッカー
    ③雷神無凸 状況次第でバイシオンやHP300切ったキャラに特やくそう
    ④タクト無凸 いやしの風で回復150程度、余裕あればバイシオン

    初ターンでマヌらなければ割と楽、②③がマヌったら逃げて挑みなおしてます
  • No.74 匿名/QoMyQkU 4月30日
    10
    14
    赤になってからのサイコ使用をする時とほぼ使わない時があるのは
    多分だけどPT全員の残りHPが一定割合以上あるのがトリガーになってる
    いやし2でやってる人はこれにひっかかって毎ターン撃たれやすいんだと思う
    いやし1にして終盤HPがギリギリの戦いになってからサイコ撃たれる頻度が激減した
    最大HP500でHP300の切ったメンバーが1人出るとサイコは使わない感じ
    だから最大HPさえ確保すれば追撃で死ぬことはあってもサイコのダメージで死ぬことはない
    もう6討伐連続そういう挙動なので信頼性はそれなりに高いと思うが
    個人で発信できる媒体を使ってないのでここに書いて信じるかどうかは任せる
    返信数 (1)
    • No.88 匿名/QXIolWA 5月3日
      8
      0
      多分、関係ないかと…。
      逆に全員満タンでもサイコキャノン出さないことあるし。
      基本、満タン維持のスカラ状態維持が確実な気がする。
    返信する
  • No.58 匿名/JSFVCUM 4月28日
    4
    43
    このコメントは非表示対象です。
    最低貢献1万ダメのコンテ一回無料とかにして
  • No.63 匿名/VmNpR3A 4月29日
    8
    9
    ゾーマ初手の行動が毎回いてつくはどうとマヌーサだったけど先ほどの討伐ではマヌーサしてこずにマヒャドだったんだけど修正入った?
    返信数 (3)
    • No.79 匿名/JQQgdgA 5月1日
      2
      1
      初回からやってるがいてつくはどうは固定だけどマヌーサは固定ではないな
    • No.83 あ/N4OSlYk 5月2日
      0
      3
      私も、ずーと、初手は、いてつくはどう+マヌーサだったけど、さっき初めてマヌーサなかった。たまたまマヌーサばかりだったのかな?
    • No.86 匿名/@dustking 5月2日
      0
      3
      HPがあんまり減ってなかったらマヌーサしてきて、2割くらい削れてたらマヒャドや息してくるって感じな気がする
    返信する
  • No.59 匿名/OGJmk0E 4月29日
    49
    2
    最後のサイコキャノン連発とか無慈悲で好き
    返信数 (1)
    • No.84 匿名/EXk3NIA 5月2日
      2
      2
      ゾーマ様、勝ちたいなら金出せやおらって言ってそう
    返信する
  • No.82 タコス/KGJzBxU 5月2日
    16
    25
    出現時間に縛りがあるのに手形を有料化したことと、あげたりもらったりで盛り上がり要素のあるお土産を有料化したことは、ドラクエの致命的な失敗だと思う。これでスタートダッシュの盛り上がりを大きく欠いた
    返信数 (1)
    • No.85 匿名/KGJxCBY 5月2日
      14
      2
      お土産は有償ジェムで買ったものしかあげたりできないけど、討伐手形は無償のジェムでも買えるだろ。
    返信する
  • No.81 匿名/OCaHVoA 5月2日
    3
    11
    ゾーマ戦はバイシ優先で面子はバト、魔戦さぽ、回復職(お好み)ときて、もう1わくも魔戦が一番安定しました。サイコキャノン連撃があるしワンアタッカーで十分ですね。mpとの戦いになります。耐性も強くバイシも持っててmp回復が出来、やることないなら攻撃もできる魔戦がいい仕事してます。
  • No.80 匿名/JREEKYc 5月2日
    26
    2
    初ターン目に影縛り入れば次ターンは「いてつくはどう」をして来ないので
    施設バフは活かせる
    ほぼ運だね
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