ゾーマの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

153件
ドラクエウォークのメガモンスター「ゾーマ」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方、サイコキャノンの対策をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/9 最新版に更新

大方、更新を終えております。
▼ゾーマの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約57000
最大HP約115000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
補足:初ターン確定/施設系バフも削除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回ヒャド属性物理攻撃
ダメ:約60×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス攻撃
ダメ:約50
マヒャド対象:全体にヒャド属性呪文攻撃
ダメ:約90
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメ:約200
補足:HPが1/4以降使用、スカラ貫通

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP1/4になったら要注意!
「サイコキャノン(物理)」を連発するようになる
スカラやミラーシールド貫通する
きあいためなどで「幻惑」への対策
回復役は2人以上、被ダメ以上の回復量を!
ヒャド属性/マヌーサへの対策を準備
初ターンに確定で「いてつくはどう」
補助呪文をかけるなら初ターンは避ける

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP1/4以降注意!被ダメ以上の回復量を!

サイコキャノンの対策方法の一例
・ゾーマへの耐性のある防具を装備
・「ぼうぎょ」をする
・ビッグシールドで回避率を上げる
・被弾を覚悟して回復量で補う

HPが1/4(25%)を切った辺りで「サイコキャノン(物理)」を連発するようになります。この攻撃は「スカラ」や全属性耐性、ミラーシールド等を貫通します。サイコ+マヒャドやサイコ+美学を耐えられるHPと回復量は必須です。

こころは「ヒャド耐性」を重視


マヒャド、こおりのいき、死絶の美学など、ゾーマはヒャド属性攻撃が多いです。対策しておけば多くの場面で被ダメージを抑えることができるので、ヒャド属性耐性を持つこころをセットしておきましょう。

ヒャド属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。(記事後半にまとめてます)

不撓不屈/きあいためでマヌーサ対策


武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除、戦士が習得できる「きあいため」は使用後の攻撃が必中となり「いてつくはどう」での解除もされないため、マヌーサへの対策が可能です。有用なこころでは「アームライオンサイおとこ」がきあいためを習得可能、「メタルドラゴン」は不利な状態変化耐性+5%を持つためこれらを装備するのがおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

補助系呪文をかけるなら2ターン目から


ゾーマは味方全体の補助効果を解除する「いてつくはどう」を扱い、初ターンは確定で使用します。そのため、バイシオンやスカラ、フバーハ等で補助したい場合は2ターン目からかけましょう。ただし、初ターン以外にも使ってくるので、補助に頼り切った戦法はおすすめできません。

過去の情報

▼防具屋の特攻効果も解除

効果3ターン
防具屋バラモスへのダメ+30%
ゾーマへのダメ+30%

防具屋の効果でゾーマへのダメージが+30%になりますが、バフ扱いのため初ターンで解除されてしまいます。そのため、恩恵があるのはプレイヤー側の1ターン目のみ。防具屋のレベルを上げる意味は薄いです。
施設の効率的な来客数の増やし方

ちょっとお得な情報(※現在は不可


ソロで討伐し続けるとMP切れを起こすケースがあります。普通の交換所では「せいすい系」は交換できませんが、ルイーダの交換所では購入できます。画像のように比較的安価なので枯渇気味の方はぜひ。

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

サイコキャノンや死絶の美学を連発されると回復役1人では追い付きません。HPは常に満タン近くを維持したいので回復役(賢者)は2人編成しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

呪文耐性

ゾーマのクエスト概要

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ ゾーマ

メガモンスター攻略一覧

ゾーマ関連の攻略記事

攻略記事

闇の大魔王ゾーマ

ギガモンスター

ゾーマ

メガモンスター
-

ゾーマのこころS性能

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

ゾーマのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例(1位時)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3のタグ

「ドラクエ3」の記事一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (153件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.153 MzEZcpE 5月15日
    4
    0
    りゅうおうとハーゴンきてルビスの錬成きて
    ドラクエの日はゾーマ覚醒じゃね?
    ゾーマ覚醒したあとハーゴンだと役者不足だからハーゴン詰め込んできたとか?
  • No.152 IBBYMmU 2022年2月23日
    13
    3
    ソロ討伐失敗
  • No.151 @RunrunT 2022年2月22日
    10
    3
    弱いとか雑魚とか言って調子乗り始めちゃってるユーザーのためにゾーマさん覚醒してほしい...絶望をあげてほしい...。
  • No.147 @Take0418 2022年2月11日
    2
    8
    うーむ、以前はゾーマにルカ二が少しはかかったような気がしたのだが、今回、さっぱりきかん気がする。
    返信数 (1)
    • No.150 NXkQKQM 2022年2月15日
      3
      1
      上の攻略情報にも守備減に〇がついてないので気のせいだと思います。
    返信する
  • No.149 MwEYF0Q 2022年2月15日
    12
    2
    S欲しいが期間内に手にはいるか不安だなぁ
    せめてAだけでも・・・っと祈りつつ倒してる
  • No.145 @mozue 2022年2月11日
    26
    3
    ゾーマとバラモスは、今も時々使う
  • No.144 ズン/@zun_zun 2022年2月10日
    9
    13
    もはやゾーマ(笑)だな
    返信数 (1)
    • No.146 JSmHYZU 2022年2月11日
      27
      0
      何回目の復刻だよ、とツッコミたくなるけど、未だに呪文武器各属性の最強セットに入ってるから、新規勢でも定期的に手に入るようにしてる運営の優しさなんだろうね
      もっと他にも優しくするところあるんだろうけど・・・
    返信する
  • No.141 MUJVhVk 2022年2月10日
    10
    3
    おしらせにお助け団不参加の修正対応中ってきてる
    バグなんかーい!
    返信数 (1)
    • No.142 JzOBkyg 2022年2月10日
      6
      0
      お助け団実装前の古いゾーマをアップしちゃったのかねw
      前の復刻ゾーマはちゃんとお助け団来てたのにw
      復刻強敵にもカンタダのお供居ないし、手抜き感があるなw
    返信する
  • No.135 MUJVhVk 2022年2月10日
    9
    2
    お助け団無しかよ
    バグかと思ったわw
    新規勢はキツくないのかね?
    返信数 (2)
    • No.138 OVdlQFY 2022年2月10日
      4
      0
      しかもこれ仕様なのかゾーマHP11万でした(開始時ソロ)
    • No.140 MUJVhVk 2022年2月10日
      6
      0
      お助け団が毎回半分削ってるからガチソロでHP11万は仕様だね
    返信する
  • No.139 kwljUVA 2022年2月10日
    8
    1
    ゾーマ討伐、お助け団無しだったので、
    10万ちょっと削りました、ほぼオートで。
  • No.137 QRMIA2g 2022年2月10日
    13
    4
    復刻からの覚醒に期待!
  • No.136 管理人 2022年2月10日
    21
    1
    お助け団が出ない不具合発生中です。
  • No.127 MjJVUjk 2021年8月19日
    7
    15
    バトマスバトマスまほせん賢者で
    いてつくはどう後にまもたてすてみして、3人でオートで殴ってたらあっという間に終わってわろた
    インフレってこわい
    前回の復刻の時は始めたばっかだったから、Lvも装備もこころも足りなくて挑戦できなかったんだよね
    返信数 (2)
    • No.134 MUhDJTE 2021年8月26日
      7
      0
      インフレというかコストの拡大
    • No.143 c4UEaVA 2022年2月10日
      1
      1
      そして今はアンコールd終わるね
    返信する
  • No.132 KUWAEHY 2021年8月20日
    6
    4
    レベル70代の魔戦2レン2で全員らいじんのやり装備、1ターン目で縛り入ればあとはオート放置で終わる。初登場時の苦労は何だったのか。
  • No.131 @FJSNIU 2021年8月20日
    5
    0
    今となってはオートで簡単に倒せますが、最初のマヌーサの対処だけが面倒ですね。
    アームライオン・ゲリュオンと防具で火力3人の幻惑耐性を約30%にしましたが、3戦で3人のうち幻惑にならなかったのは1人が1回だけでした(=8/9で幻惑)。回復役は割と暇なのでレベルで覚えるマヌーハが初めて役に立った気がします。
    ロザリーの杖がある人は最初からオート放置できそうでいいですね。
    返信数 (1)
    • No.133 @FJSNIU 2021年8月20日
      2
      0
      今日は3人ともマヌーサにかからずでした。統計8/12。
      ちゃんと耐性30%は効いてそうな気配です。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト