ゾーマの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

153件
ドラクエウォークのメガモンスター「ゾーマ」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方、サイコキャノンの対策をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/9 最新版に更新

大方、更新を終えております。
▼ゾーマの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約57000
最大HP約115000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
補足:初ターン確定/施設系バフも削除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回ヒャド属性物理攻撃
ダメ:約60×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス攻撃
ダメ:約50
マヒャド対象:全体にヒャド属性呪文攻撃
ダメ:約90
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメ:約200
補足:HPが1/4以降使用、スカラ貫通

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP1/4になったら要注意!
「サイコキャノン(物理)」を連発するようになる
スカラやミラーシールド貫通する
きあいためなどで「幻惑」への対策
回復役は2人以上、被ダメ以上の回復量を!
ヒャド属性/マヌーサへの対策を準備
初ターンに確定で「いてつくはどう」
補助呪文をかけるなら初ターンは避ける

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP1/4以降注意!被ダメ以上の回復量を!

サイコキャノンの対策方法の一例
・ゾーマへの耐性のある防具を装備
・「ぼうぎょ」をする
・ビッグシールドで回避率を上げる
・被弾を覚悟して回復量で補う

HPが1/4(25%)を切った辺りで「サイコキャノン(物理)」を連発するようになります。この攻撃は「スカラ」や全属性耐性、ミラーシールド等を貫通します。サイコ+マヒャドやサイコ+美学を耐えられるHPと回復量は必須です。

こころは「ヒャド耐性」を重視


マヒャド、こおりのいき、死絶の美学など、ゾーマはヒャド属性攻撃が多いです。対策しておけば多くの場面で被ダメージを抑えることができるので、ヒャド属性耐性を持つこころをセットしておきましょう。

ヒャド属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。(記事後半にまとめてます)

不撓不屈/きあいためでマヌーサ対策


武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除、戦士が習得できる「きあいため」は使用後の攻撃が必中となり「いてつくはどう」での解除もされないため、マヌーサへの対策が可能です。有用なこころでは「アームライオンサイおとこ」がきあいためを習得可能、「メタルドラゴン」は不利な状態変化耐性+5%を持つためこれらを装備するのがおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

補助系呪文をかけるなら2ターン目から


ゾーマは味方全体の補助効果を解除する「いてつくはどう」を扱い、初ターンは確定で使用します。そのため、バイシオンやスカラ、フバーハ等で補助したい場合は2ターン目からかけましょう。ただし、初ターン以外にも使ってくるので、補助に頼り切った戦法はおすすめできません。

過去の情報

▼防具屋の特攻効果も解除

効果3ターン
防具屋バラモスへのダメ+30%
ゾーマへのダメ+30%

防具屋の効果でゾーマへのダメージが+30%になりますが、バフ扱いのため初ターンで解除されてしまいます。そのため、恩恵があるのはプレイヤー側の1ターン目のみ。防具屋のレベルを上げる意味は薄いです。
施設の効率的な来客数の増やし方

ちょっとお得な情報(※現在は不可


ソロで討伐し続けるとMP切れを起こすケースがあります。普通の交換所では「せいすい系」は交換できませんが、ルイーダの交換所では購入できます。画像のように比較的安価なので枯渇気味の方はぜひ。

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

サイコキャノンや死絶の美学を連発されると回復役1人では追い付きません。HPは常に満タン近くを維持したいので回復役(賢者)は2人編成しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

呪文耐性

ゾーマのクエスト概要

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ ゾーマ

メガモンスター攻略一覧

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闇の大魔王ゾーマ

ギガモンスター

ゾーマ

メガモンスター
-

ゾーマのこころS性能

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

ゾーマのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例(1位時)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3のタグ

「ドラクエ3」の記事一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (153件)

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  • No.80 匿名/JREEKYc 2020年5月2日
    27
    2
    初ターン目に影縛り入れば次ターンは「いてつくはどう」をして来ないので
    施設バフは活かせる
    ほぼ運だね
  • No.52 lion/NoRIAzI 2020年4月28日
    95
    10
    メガモン過去一度もS取れなかったけど奇跡が起きました(超絶田舎民)
    返信数 (2)
    • No.71 匿名/IWOTFjM 2020年4月30日
      9
      1
      ありえない^_^超ラキーだと思います。
      自分もSなかなか取れなくて、今回も取れる気がしない
      頑張って2個目取って下さい^_^
    • No.78 匿名/IBgoUTA 2020年5月1日
      7
      0
      すでに2こですかー。おめでとうございます!
    返信する
  • No.60 匿名/cTBoWTA 2020年4月29日
    12
    20
    バラモスブロスLv30より弱いゾーマ様w
    返信数 (1)
    • No.77 匿名/FFYhY4k 2020年5月1日
      0
      2
      せやな。
      ゾーマは回復が二人いれば大丈夫。
      バラモスブロスlv30はイオラ6連発くらってアイテムも使う気も起きず諦めた。
    返信する
  • No.57 匿名/KTF0RRA 2020年4月28日
    24
    13
    ゾーマでガン盾するの流行っているの?五人参加なのに攻撃しているのが自分含め二人だけ。7万も削る羽目になったわ。
    返信数 (5)
    • No.61 匿名/MUUWUjM 2020年4月29日
      18
      0
      それな
      自分の場合、他に3人居たけど何もせず。ただHP上げられただけだったわ。
    • No.68 匿名/@GoinkyoX 2020年4月29日
      49
      2
      功績に拠ってこころの落とす率を変えて欲しいわ
      なんで何ら活躍してない奴がSで、粗方削ったのがDだったりするんだよ
      活躍してないならDで、ダメージ率と順位に応じてグレード高いのが出易くしろよ
    • No.73 匿名/JIIpFGg 2020年4月30日
      8
      1
      自分はソロの5万でもアイテム沢山使うレベルだからあと2万となると無理ぽ(´・_・`)
      申し訳ないけど戦う気なしの観戦ってわかったら離脱を視野に入れるかなー…
      メタドラくらいの余裕あれば放置でもなんでもいいけどさ
    • No.75 匿名/hlZCNA 2020年5月1日
      10
      2
      ゾーマどころかバラモスでもやられたぞ
      どんだけ乞食なのかと…
    • No.76 匿名/FIQzgJc 2020年5月1日
      9
      3
      以前低評価でも良いこころ落ちるか、全防御を試したことあるけど、ダメージゼロだと「貢献できなかった」みたいなメッセージが出て報酬でませんでした
      使ったチケットは消費されてない状態で、同じ場所のメガモン戦が可能な状態。
      乞食どころか嫌がらせ以外の何者でもありません
    返信する
  • No.70 匿名/NQclgnU 2020年4月29日
    11
    6
    回復特化賢者二人と大量のまほうのせいすいのおかげでソロ討伐成功。
    ヒャド耐性ありったけつけたのも良かったな。
    問題は安定のDであったことくらい
  • No.31 匿名/M0FYgHM 2020年4月27日
    6
    13
    デイン系武器は配布のアリアハンしかなくて
    メラ系もデスピサロのみ…
    いつも使っている常闇と黄竜はどっちも使えなくて
    ゾーマ戦つらすぎる…
    返信数 (2)
    • No.36 匿名/ZmRAKGA 2020年4月28日
      11
      46
      このコメントは非表示対象です。
      ざまぁ
      闇装備持ってないユーザーは毎回それやってんだよ
    • No.69 匿名/M5hjWRA 2020年4月29日
      20
      3
      はは、闇もロトも王者もないけど、雷神槍だけでなんとかやってるw
      工夫しなはれ
    返信する
  • No.64 匿名/QCFxFjk 2020年4月29日
    8
    3
    タクト2本目が来てくれたのでソロでも行けるようになった!時間かかるけど、バトマスの気合いためが一番楽かな。まあ安定のDだけど!
    返信数 (1)
    • No.67 ERIKA/@ERIKA46 2020年4月29日
      4
      6
      不撓不屈で解除した方がターンの無駄がなくて良いですよー。
    返信する
  • No.46 匿名/NoRIAzI 2020年4月28日
    8
    4
    何もタップしないでも勝手に通常攻撃しまくって、オートで石使ってなんとかクリアしてるんですけど同じ不具合出てないですか??
    返信数 (3)
    • No.47 匿名/NIYmBIY 2020年4月28日
      6
      1
      敵の絵(と言うかグラ)をタップしている可能性があるのかもしれない、メガモンスターは体が大きいから指が当たりやすいかも?
    • No.49 匿名/NoRIAzI 2020年4月28日
      5
      0
      多分それだと思います。。バグじゃなかったんですね恥ずかしい!!でもおかげでゆっくり討伐できます(^o^)ありがとうございました!
    • No.66 匿名/IocWc5E 2020年4月29日
      0
      0
      一定時間放置か25%切ってサイコ使い出すくらいで勝手に動きますよ。
    返信する
  • No.56 匿名/NoMmWZQ 2020年4月28日
    104
    10
    ゾーマは強くていい。弱いゾーマなんて見たくない。
    返信数 (1)
    • No.65 匿名/@lrnt 2020年4月29日
      3
      0
      5章上級4話のゾーマ様は正直弱かった・・・。
    返信する
  • No.62 匿名/IwQUUHY 2020年4月29日
    4
    8
    どなたかゾーマにジバリーナ試した人いませんか?

    レンジャーのジバリア属性ダメージ+70%と80%を取得していれば、弱点なので結構入るのでは?と思ったのですが…
    返信数 (1)
    • No.72 匿名/NBZjlpg 2020年4月30日
      0
      0
      ジバリーナ何も上げずに250ぐらいでしたよ。
    返信する
  • No.38 匿名/MBM1iDI 2020年4月28日
    5
    25
    まぁ、どんな敵でも1ターンで死なない体力があれば、タクト3本(無凸)でジリジリ勝てる。
    返信数 (1)
    • No.55 匿名/NoMmWZQ 2020年4月28日
      12
      2
      魔法の聖水何個消費する換算で計算してんの?
    返信する
  • No.54 匿名/QUBVeBc 2020年4月28日
    38
    4
    五人揃ったから楽に倒せるなと思ったら、一人除いて全てスカラ、ビックシールド使って防御してるんだけど。一人で討伐した方が楽だと思って、途中で離脱してきた。で、安定のD。
  • No.53 匿名/QQlWUJU 2020年4月28日
    5
    5
    ゾーマのHPが不明。さっきスラミチおたすけ団も出なくて、2人で対戦したけどダメージが合わせて約11万(自分約7万、もう1人は約4万)ってどういうこと⁉️
  • No.51 匿名/NBc1EUQ 2020年4月28日
    5
    4
    4Dでした。
  • No.50 匿名/F4MZBmU 2020年4月28日
    1
    14
    ゾーマはレンジャー3賢者1で影縛りが一番効率よくね?
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