ゾーマの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

153件
ドラクエウォークのメガモンスター「ゾーマ」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方、サイコキャノンの対策をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/9 最新版に更新

大方、更新を終えております。
▼ゾーマの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/3/12(水)15:00~4/10(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※レティス・じげんりゅう・だいおうイカは4/30(水)14:59まで出現。
※ドラゴン・ウー・マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ドラゴン・トロルは一時期的に停止中

3/12(水)~4/10(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

メイデンドール
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約57000
最大HP約115000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
補足:初ターン確定/施設系バフも削除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回ヒャド属性物理攻撃
ダメ:約60×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス攻撃
ダメ:約50
マヒャド対象:全体にヒャド属性呪文攻撃
ダメ:約90
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメ:約200
補足:HPが1/4以降使用、スカラ貫通

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP1/4になったら要注意!
「サイコキャノン(物理)」を連発するようになる
スカラやミラーシールド貫通する
きあいためなどで「幻惑」への対策
回復役は2人以上、被ダメ以上の回復量を!
ヒャド属性/マヌーサへの対策を準備
初ターンに確定で「いてつくはどう」
補助呪文をかけるなら初ターンは避ける

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP1/4以降注意!被ダメ以上の回復量を!

サイコキャノンの対策方法の一例
・ゾーマへの耐性のある防具を装備
・「ぼうぎょ」をする
・ビッグシールドで回避率を上げる
・被弾を覚悟して回復量で補う

HPが1/4(25%)を切った辺りで「サイコキャノン(物理)」を連発するようになります。この攻撃は「スカラ」や全属性耐性、ミラーシールド等を貫通します。サイコ+マヒャドやサイコ+美学を耐えられるHPと回復量は必須です。

こころは「ヒャド耐性」を重視


マヒャド、こおりのいき、死絶の美学など、ゾーマはヒャド属性攻撃が多いです。対策しておけば多くの場面で被ダメージを抑えることができるので、ヒャド属性耐性を持つこころをセットしておきましょう。

ヒャド属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。(記事後半にまとめてます)

不撓不屈/きあいためでマヌーサ対策


武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除、戦士が習得できる「きあいため」は使用後の攻撃が必中となり「いてつくはどう」での解除もされないため、マヌーサへの対策が可能です。有用なこころでは「アームライオンサイおとこ」がきあいためを習得可能、「メタルドラゴン」は不利な状態変化耐性+5%を持つためこれらを装備するのがおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

補助系呪文をかけるなら2ターン目から


ゾーマは味方全体の補助効果を解除する「いてつくはどう」を扱い、初ターンは確定で使用します。そのため、バイシオンやスカラ、フバーハ等で補助したい場合は2ターン目からかけましょう。ただし、初ターン以外にも使ってくるので、補助に頼り切った戦法はおすすめできません。

過去の情報

▼防具屋の特攻効果も解除

効果3ターン
防具屋バラモスへのダメ+30%
ゾーマへのダメ+30%

防具屋の効果でゾーマへのダメージが+30%になりますが、バフ扱いのため初ターンで解除されてしまいます。そのため、恩恵があるのはプレイヤー側の1ターン目のみ。防具屋のレベルを上げる意味は薄いです。
施設の効率的な来客数の増やし方

ちょっとお得な情報(※現在は不可


ソロで討伐し続けるとMP切れを起こすケースがあります。普通の交換所では「せいすい系」は交換できませんが、ルイーダの交換所では購入できます。画像のように比較的安価なので枯渇気味の方はぜひ。

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

サイコキャノンや死絶の美学を連発されると回復役1人では追い付きません。HPは常に満タン近くを維持したいので回復役(賢者)は2人編成しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

呪文耐性

ゾーマのクエスト概要

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ ゾーマ

メガモンスター攻略一覧

ゾーマ関連の攻略記事

攻略記事

闇の大魔王ゾーマ

ギガモンスター

ゾーマ

メガモンスター
-

ゾーマのこころS性能

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

ゾーマのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例(1位時)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3のタグ

「ドラクエ3」の記事一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (153件)

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  • No.24 匿名/QVBgc1k 2020年4月27日
    5
    4
    なかなか強い
    バト雷神、バト雷神、魔剣ロト、賢者さとり
    でソロ討伐
    650超えの回復1枚で後半ギリギリでした
    だからといって火力2枚じゃMP切れになりそう
  • No.23 匿名/JREEKYc 2020年4月27日
    2
    5
    サイコキャノンは盾ガード回避出来るので
    回避率上げるのは有効・・なのかも?
  • No.21 匿名/MIiUISM 2020年4月27日
    3
    40
    このコメントは非表示対象です。
    約5万7千?
    100嘘
    10万あるけど?ここの運営嘘リークで情報あげてんの?
    いつも初回情報嘘だし
  • No.20 匿名/ORN5SRU 2020年4月27日
    2
    25
    HP5万?10万はあったんだが
  • No.19 匿名/OGJmk0E 2020年4月27日
    2
    4
    サイコキャノン呪文じゃないのか
    捨て身してしまったよ…
    ガードは効くみたいだからガード率見直そ
  • No.18 匿名/M1NwhGE 2020年4月27日
    0
    2
    魔法剣士のフォースブレイクは入ったので、多少はダメージの上乗せは可能ですね。
  • No.17 匿名/OAJHCGE 2020年4月27日
    5
    4
    二戦やってDDスタートで萎え
    店バフ解除されるのはさすがにバグだと信じたい
  • No.16 匿名/dFB3IgA 2020年4月27日
    14
    1
    魔戦50バト50賢者50賢者40
    魔戦でデイン耐性下げてバト雷神で何とか20分ぐらいで討伐出来た。死絶の美学はヒャド属性の物理攻撃だったので、賢者は後半スカラで世界樹の葉の使用回数減らせたが…タクト2人持ちで回復蘇生しながらのが効率良かったかな。
    波動で効果消えるって、店発展イベントした努力が全く無駄。
  • No.15 匿名/F0KREWE 2020年4月27日
    10
    3
    まもりのたても強制解除で笑ってしまった
    いてつくはどうは何でもありだな
  • No.14 匿名/FRYFFkY 2020年4月27日
    23
    3
    5回死んでようやく倒せた。
    DゾーマちゃんGET、心が砕け散った。
  • No.11 匿名/QXMHgig 2020年4月27日
    2
    15
    ソロならダメ30%アップを何回でも復活させれるよ
    返信数 (1)
    • No.13 匿名/QXMHgig 2020年4月27日
      0
      1
      ↑味方のバフ・デバフも消える
    返信する
  • No.12 匿名/EpSRUDA 2020年4月27日
    104
    6
    初ターンいてつくはどうはやめてくれ
    何のために店レベルアップさせたんだ
  • No.10 匿名/FGIVERE 2020年4月27日
    4
    6
    一人だとめっちゃきつい!
    バトマス50レンジャ52魔法戦士(緑心4)50賢者50
    武器:らいじんのやり、やしゃ棍4、タクト、タクト
    レンジャーが手持ちでは何装備させてもタイガークロー撃つんで強化数の多いやしゃ棍に
    終盤はひたすら雷光さみだれ、癒しの風2、レンジャーが道具で回復か攻撃
    これでなんとかギリギリ勝てた。
    美学が偏って誰か死んでたら終わってたと思う
    バイシオン捨てて魔法戦士50を賢者50にした方がいいかなあ
  • No.9 匿名/FWYlJZk 2020年4月27日
    3
    9
    1ターン目にレンジャーの影縛りが入ったからわりと余裕で倒せた
  • No.8 匿名/ORNBUwA 2020年4月27日
    9
    1
    マヌーサ対策できる王者の剣でもかなり時間かかった
    助っ人が半分削ってもこれだけ時間かかるなら、助っ人システムなくなったらソロ周回するの辛いな…
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