ゾーマの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

152件
ドラクエウォークのメガモンスター「ゾーマ」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方、サイコキャノンの対策をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/9 最新版に更新

大方、更新を終えております。
▼ゾーマの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約57000
最大HP約115000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
補足:初ターン確定/施設系バフも削除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回ヒャド属性物理攻撃
ダメ:約60×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス攻撃
ダメ:約50
マヒャド対象:全体にヒャド属性呪文攻撃
ダメ:約90
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメ:約200
補足:HPが1/4以降使用、スカラ貫通

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HP1/4になったら要注意!
「サイコキャノン(物理)」を連発するようになる
スカラやミラーシールド貫通する
きあいためなどで「幻惑」への対策
回復役は2人以上、被ダメ以上の回復量を!
ヒャド属性/マヌーサへの対策を準備
初ターンに確定で「いてつくはどう」
補助呪文をかけるなら初ターンは避ける

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HP1/4以降注意!被ダメ以上の回復量を!

サイコキャノンの対策方法の一例
・ゾーマへの耐性のある防具を装備
・「ぼうぎょ」をする
・ビッグシールドで回避率を上げる
・被弾を覚悟して回復量で補う

HPが1/4(25%)を切った辺りで「サイコキャノン(物理)」を連発するようになります。この攻撃は「スカラ」や全属性耐性、ミラーシールド等を貫通します。サイコ+マヒャドやサイコ+美学を耐えられるHPと回復量は必須です。

こころは「ヒャド耐性」を重視


マヒャド、こおりのいき、死絶の美学など、ゾーマはヒャド属性攻撃が多いです。対策しておけば多くの場面で被ダメージを抑えることができるので、ヒャド属性耐性を持つこころをセットしておきましょう。

ヒャド属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。(記事後半にまとめてます)

不撓不屈/きあいためでマヌーサ対策


武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除、戦士が習得できる「きあいため」は使用後の攻撃が必中となり「いてつくはどう」での解除もされないため、マヌーサへの対策が可能です。有用なこころでは「アームライオンサイおとこ」がきあいためを習得可能、「メタルドラゴン」は不利な状態変化耐性+5%を持つためこれらを装備するのがおすすめ。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら

きあいためを覚えるこころ一覧

補助系呪文をかけるなら2ターン目から


ゾーマは味方全体の補助効果を解除する「いてつくはどう」を扱い、初ターンは確定で使用します。そのため、バイシオンやスカラ、フバーハ等で補助したい場合は2ターン目からかけましょう。ただし、初ターン以外にも使ってくるので、補助に頼り切った戦法はおすすめできません。

過去の情報

▼防具屋の特攻効果も解除

効果3ターン
防具屋バラモスへのダメ+30%
ゾーマへのダメ+30%

防具屋の効果でゾーマへのダメージが+30%になりますが、バフ扱いのため初ターンで解除されてしまいます。そのため、恩恵があるのはプレイヤー側の1ターン目のみ。防具屋のレベルを上げる意味は薄いです。
施設の効率的な来客数の増やし方

ちょっとお得な情報(※現在は不可


ソロで討伐し続けるとMP切れを起こすケースがあります。普通の交換所では「せいすい系」は交換できませんが、ルイーダの交換所では購入できます。画像のように比較的安価なので枯渇気味の方はぜひ。

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

サイコキャノンや死絶の美学を連発されると回復役1人では追い付きません。HPは常に満タン近くを維持したいので回復役(賢者)は2人編成しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ヒャド属性耐性

呪文耐性

ゾーマのクエスト概要

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ ゾーマ

メガモンスター攻略一覧

ゾーマのこころS性能

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
防御減耐性+5%

ゾーマのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例(1位時)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3のタグ

「ドラクエ3」の記事一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (152件)

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コメント
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  • No.44 匿名/IHGHdhc 2020年4月28日
    3
    7
    マヌーサ対策で1ターンきあいだめを使った戦法じゃないと全滅する。双竜打ちやレボルスライサーで守備力ダウン無効なのは辛い。違ったら申し訳ないです。
    バトマス→雷神4凸とさいおとこ
    魔法戦士→王者の剣
  • No.43 ガンジー/JiRgYWI 2020年4月28日
    9
    4
    サイコキャノンが強い。
    安定の一人参戦で最後200ジェム使いようやく勝てた。
    こころも安定のD、、。
    これはきっついわ、、。
  • No.42 匿名/cIc4CSA 2020年4月28日
    11
    10
    ランキングで上位取れるかは初撃で影縛りかどうか次第だな
  • No.41 匿名/JSFVCUM 2020年4月28日
    20
    14
    運営は田舎民にコロナ自粛させる気がないんやなって
  • No.40 匿名/EpSRUDA 2020年4月28日
    18
    11
    討伐手形の1日1枚をせめて2枚に増やしてほしい
    地方都市の外れだがバラモスも3日目以降は開始時間に入っても9割ソロになってたし
    特別手形買ってまでやる層はそんないないぞ
    ゾーマを毎回ソロとかいう苦行になってしまう
    返信数 (1)
    • No.45 匿名/M2l1UYA 2020年4月28日
      0
      0
      メガモンランク別に手形価格変えれば出来そう
      高くて結局買えないパターンっぽいが
    返信する
  • No.33 匿名/ECQIE4Q 2020年4月27日
    24
    14
    無課金でノーコンティニューノーアイテムでとか書いてる奴いるけど、何の参考にもならんよw 俺すげーってどやりたいだけやろwしょーもないw
    返信数 (2)
    • No.37 匿名/QViZCSc 2020年4月28日
      8
      13
      無課金でノーコンノーアイテム如きに噛み付いてる奴のがしょうもない件
      もう少しカッコいいコメントはいかがですか?^ ^
    • No.39 ECQIE4Q 2020年4月28日
      削除されました。
    返信する
  • No.35 匿名/KFADdQY 2020年4月28日
    5
    7
    バトマス50 雷神1凸
    キラマ、ママ、アンドレ、オロチ
    レンジャー47 斬鉄丸3凸
    ホクブリc キングレオa キンスラa エビプリa
    賢者50タクト無凸
    バラモスaドラスラaはぐメタsメタルホイミンd
    賢者46タクト無凸
    バラモスsドラスラsベビルs悪魔神官b

    しずく2 わかば2 マヌーハ2せいすい3くらい
    攻撃はバトマス、レンジャーは縛り要員かつ回復
  • No.34 hide/eGZgARA 2020年4月27日
    1
    50
    このコメントは非表示対象です。
    1発Sきたー

    バトマス54てんくう1
    バトマス53らいじん3
    賢者さとり55
    賢者ゴシパラ54
    でノーアイテムノーリトライ
  • No.32 匿名/J4BQQUA 2020年4月27日
    6
    11
    ソロ攻略時、一度通信を切るとメガモンの体力は減ったままでこちらは全回復してるのはバグなんですかね?修正入るのかな(笑)
  • No.30 匿名/FRRmCQc 2020年4月27日
    7
    3
    1戦目はソロで時間も掛かりアイテムを沢山消費したけど2戦目はアタッカーにサイおとこのきあいためが有効でソロでもアイテムを使わず短時間で勝てました。落ちたこころは安定のDとC
  • No.29 匿名/QUeSY0c 2020年4月27日
    5
    4
    せかいじゅのしずく全部使ってギリギリクリア…
    賢者二人にすればよかった
  • No.28 匿名/OCU1FTI 2020年4月27日
    8
    39
    このコメントは非表示対象です。
    無課金でノーコンテニュー、ノーアイテムクリア
    助っ人はスラミチ団のみ
    立ち回りは、2ターン目にバドマス×2をすてみ1回ずつ使用して、すてみが切れるまで殴るとだいたいゾーマのHPが残り30%になるので、そこからはすてみなしで殴る。賢者2体は、癒しの風を使用してHPを満タンに保ちつつ、余裕がある時は、スカラをパーティーの2番目と3番目に入れるで、普通に殴りあえます。以下パーティー

    バドマスレベル55
    雷槍、プラチナトレイ、各種アリアハン装備(全凸)
    メタドラS、キラマS、オロチS、アンドレアルA

    バドマスレベル54
    天空剣、プラチナトレイ、貴族頭、天空鎧、貴族下
    メタドラS、セルゲイS、エビルホークS、エビプリS

    賢者レベル52
    ユグドラシル、王者の盾、書斎上中、王宮下(1凸)
    バラモスA、メタルホイミンA、悪魔神官B、ドラゴスライムS

    賢者55
    ユグドラシル(1凸)、アリアハン盾(全凸)、王宮上(全凸)、王宮中、王宮下(2凸)
    バラモスA、メタルホイミンA、悪魔神官A、ドラゴスライムS
  • No.27 匿名/QINjVpk 2020年4月27日
    4
    3
    死絶の美学は物理なのでスカラやってたら1桁まで減らせる
    賢者の手が空いたら是非
    当然いてつくはどうで解除されるけど
    サイコキャノンは回避可能の無属性っぽい
  • No.26 匿名/NFYBmCU 2020年4月27日
    7
    3
    HP57000が嘘って言ってる奴は「ソロ時」って言うのが見えないのかね
  • No.24 匿名/QVBgc1k 2020年4月27日
    5
    4
    なかなか強い
    バト雷神、バト雷神、魔剣ロト、賢者さとり
    でソロ討伐
    650超えの回復1枚で後半ギリギリでした
    だからといって火力2枚じゃMP切れになりそう
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