闇の覇者りゅうおう(魔王の地図Lv99)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

O-Jittchi 82件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「闇の覇者りゅうおう(レベル99/Lv99)」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

挑戦はおすすめしません

「魔王の地図Lv99の難易度ってこんな感じなんだ」というコンテンツ紹介の目的で記事を作成しています。
武器所持ラインナップのハードルが極端に高く、プレイヤー毎に合わせた最適構成が必須なので、攻略目的ではなくゲーム紹介として御覧いただければと思います。

通常版・魔王の地図りゅうおうについて

以下のリンク先に攻略記事を掲載しています。

宝の地図・闇の覇者りゅうおう(通常)の攻略

後日再更新予定です

他の魔王Lv99攻略記事と同じレイアウトに合わせるため、近日再更新を予定しています。

本記事以外の汎用的なテクニックについて

別記事に魔王の地図Lv99全般で使える準備とコツを掲載していますので、参考にしてみてください。

2025/6/15 再更新

申し訳ございません、記事初回掲載時に守備力と斬撃・体技耐性に誤りがあったため修正しました。

魔王の地図Lv99の準備とコツ

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
補助補助 アンコ縛り 補助攻撃

守り人

大神官

ニンジャ

魔人
4凸
守り人…敵が動くターンでにおうだち+やる気エクステ(ターン延長)+ルカニ
大神官…4回アンコール+状況次第でルカニ
ニンジャ…ラーミアの祝福で確定影縫い×2回+攻撃役を強化
魔人…会心のひらめき×2回→会心必中→ひたすら攻撃
【パーティ共通の構成】
最適構成は所持武器次第なのでプレイヤー毎に異なります
※あくまで攻略の一例ですが、再現性は一切考慮していません
(再現性を考慮した攻略を確立できる環境ではないため)

HP回復は一切考えず、におうだち影縫いですべて対処する
(そもそも被ダメが回復で対応できないほど苛烈なので)
※最適二刀流ペア武器・ロトのつるぎは本記事が攻略記事ではないことを総合的に勘案して使用しませんでした。
※他の魔王の地図Lv99の与ダメ規模感に近いイメージで調整してます。
(使用した場合は与ダメが約1.4倍増えるので4ターン程度で攻略可能)

簡易攻略ポイント

  • 難易度は5年先でも高いと見込まれるほど超高難度
    (2030年/10周年以降でもソロ討伐はかなり厳しいと思われます)

普通の殴り合いは絶対に避けましょう
敵が動く=最低でもパーティほぼ半壊
好みの戦法を選ぶ余裕なし、あらゆる手段を注ぎ込む

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル99の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、呪文耐性2段階、守備力1段階が付与されています

2025/6/15
守備力と斬撃・体技耐性の誤りを修正しました。

通常時呪文耐性+2守備+1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

最大HP
(Lv99)
約237万

※魔王の地図のメガモンはレベルによって最大HPが変動します。参加人数は関係ありません。

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル

オーラを纏った
対象:敵自身に状態変化
効果①:悪い確率ガード1段階アップ
効果②:呪文耐性2段階アップ
効果③:守備力1段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1800
あまくささやく対象:単体に状態異常・状態変化
補足:確率で呪文耐性2段階ダウン
補足:確率で魅了
補足:確率で混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1800
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約1000
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約1600
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約1500
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約3000
覇者の闘気対象:全体に割合ダメージ
属性:無属性
ダメ:最大HPの50%
補足:におうだちで防げない
補足:敵の守備力は上がらない
魅惑のトラップ対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
継続ダメ:約600
補足:確率で魅了
補足:被ダメはまもたてで防げない
補足:まもりのたてで魅了は防げる
予兆補足:2行動後にまがまがしい覇気を使用
台詞:絶望と死をあたえよう
まがまがしい覇気※調査困難のため更新予定はありません
対象:全体に物理攻撃
属性:?属性
ダメ:約?
補足:確率で怯え
補足:確率で呪文耐性2段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マホトーン覇者の闘気ドルマドン
2ドルクマベギラマあまくささやく
3やみのはどうベギラマ-
4ベギラゴンメラゾーマ-
5やみのはどう通常攻撃-
6メラゾーマドルクマ-
7メラゾーママホトーン-
8ベギラゴンメラゾーマ-
9あまくささやく闇への誘い-
10ベギラゴンドルマドンあまくささやく
11予兆覇者の闘気まがまがしい覇気

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

正攻法でどうにかなる相手ではありません!!
耐久面と火力面を超特化しないと太刀打ちできません
2025年2月時点では一部の上級者でもクリアは困難
味方の平均HPが2000を超えたらワンチャン…?
とにかくワンサイドゲームに持ち込む
被ダメが強烈どころではなく即全滅レベルに危険
回復役を入れている余裕はない
攻撃・補助・弱化で4キャラすべて最適行動が必須
そもそもクリアする必要性はありません
こころ集めや心珠ボックス集めの方が重要です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

2025年2月時点ではパーティ編成よりも武器所持状況が重要です。
どんなパーティを編成しても、スキルの組み合わせができなければ敵わない相手です。

通常攻撃で普通に被ダメ1500


これまで相手にしてきた敵とは明らかにレベルが違います。
この一撃だけでも「まともな戦法が通用しない」ことが伝わるかと思います。

39年前の最強呪文・ベギラマ


全体に約1000ダメージを与える、元祖最強攻撃呪文です。
この一撃だけでもパーティを半壊されます。

危険度★★★・ベギラゴン


全体に約1600ダメージを与える、上級攻撃呪文です。
ノーガードで使われたら負け確定、という認識で考えて良いです。

単体最強呪文・ドルマドン


単体に約3000ダメージを与える危険度MAXの呪文です。
被ダメ軽減よりも「使わせないことの重要性」が大事だと教えてくれます。

倒される前に倒す、ではダメ


敵を無力化させてようやく戦える状況になります。
ここから約240万のHPを削る方法を確立するフェーズに移行します。

所持武器の中で最適な組み合わせを


行動の無駄をとことん省いた最適な補助と火力の組み合わせが重要です。
敵の無力化(足止め)にも限界があるため、限られた手数で最大火力を出す必要があります。

エスタークの魔刃で攻めるなら守備力ダウンは有効ですがギガブレードで攻めるなら不要など、スキルや職業固有特性の特徴を把握しておきましょう。

あくまで上級者向けのエンドコンテンツです

通常の宝の地図でこころ集めをする方が明らかに優先度が高いです。
「ドラクエウォークの遊び方の1つに魔王の地図がある」程度に考えるのが良いです。

筆者個人の所感ですが、「魔王地図Lv99よりもサイクロプスのこころSの方が実用度がある」と思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

個別の状態異常・変化耐性をみる

封印耐性

すばやさ減耐性

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため、耐性関連の記述は掲載割愛します。

りゅうおうへのダメージUP

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

りゅうおう関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

りゅうおう
メガモンスター

闇の覇者りゅうおう
-
魔王の地図

闇の覇者りゅうおう
魔王の地図Lv99

闇の覇者りゅうおう
-
メガモンスター

竜王
メガモンスター

闇の覇者 竜王
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

闇の覇者りゅうおうのこころ性能

※「魔王の地図」でこころは入手できません。

▶覚醒後▶覚醒前
闇の覇者りゅうおう(覚醒)
HP110攻魔107
MP129回魔35
27素早101
53器用99
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MP10回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性じゅもんダメージ+15%
ドルマ属性耐性+10%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

闇の覇者りゅうおうのこころ

りゅうおう
HP68攻魔53
MP83回魔19
27素早51
35器用49
特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
ターン開始時MPを6回復する
じゅもんダメージ+10%
ドルマ属性耐性+5%
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%

りゅうおうのこころ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP68 → 110に増加
  • 攻撃魔力53 → 107に増加
  • すばやさ51 → 101に増加
  • その他、ちから以外のステータスが増加してます
  • ターン開始時MP6→10
  • ドルマ属性じゅもんダメージ+15%が追加!
  • ドルマ属性耐性+5%→10%

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (82件)

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  • No.82 @igroc 8日前
    2
    0
    現環境でシンプルな方法無いかなと試してみた結果
    まもたて守り人、いては神官、クレイモア天雷、神喰らい魔剣士でルカニ入れば届きました
    こころ心珠等揃ってるなら運要素はルカニだけです

    1、におうだち>いては>ルカニ>すてみ
    2、におうだち>まもたて>ルカニ>きあいため
    3、おうえん>アンコ天雷クシャラミ>会心必中>フォースブラスト
  • No.73 dyM1gyA 9月15日
    2
    4
    No.72の続き
    ◼︎立ち回り
    ~1ターン目~
    守り人 におうだち
    大魔導士1 凍てつく波動
    大魔導士2 ルカニ(ミスしたら2ターン目に再度ルカニ)
    魔剣士 すてみ
    2ターン目
    守り人 におうだち
    大魔導士1 ホーリーラッシュ
    大魔導士2 ラーミアの祝福→大魔導士2へ or ルカニ(ここでもミスしたらやり直し)
    魔剣士 きあいため
    3ターン目
    守り人 ボレロ
    大魔導士1 ホーリーラッシュ(フォースブレイク1段階も成功しなければやり直し)
    大魔導士2 不死鳥のほむら→魔剣士へ
    魔剣士 メメントモリ→フォースブラスト(自プレイ時にメメントモリ忘れてフォースブラストやっちゃいましたけど、剣魔合一発動すればワンパン成功しました。メメントモリやれば剣魔合一なくてもワンパンできるかもです。)
    返信数 (2)
    • No.80 MxBGUQg 10月6日
      0
      1
      サンクス!
      多少変えて勝てました!
      守り人えんげつりん→自分守り人セレシア杖(いきなり守りの盾目的、仁王立ち仁王立ち応援)
      翼斧→グリ爪
      自分なりにアレンジして勝てました

      魔喰*光の大剣だけどフォースブラストすると神喰い使う…
    • No.81 JRRGIwA 10月8日
      0
      1
      最後きあいため→メメントモリ→フォースブラストつかうなら
      きあいための後に、やるエクか時空干渉で延長しないときあいためキレちゃいますね
      念のため
    返信する
  • No.79 NCGZgRQ 9月25日
    0
    2
    休み無効表示でた
  • No.76 @Shotan11 9月19日
    4
    8
    神喰大剣、水晶、レティス斧、ケキちゃんで2ターンクリア。
    3回中3回勝てたので、再現性はある&運要素も少なめかと思います。
    詳細は返信欄に。
    返信数 (2)
    • No.77 @Shotan11 9月19日
      4
      6
      水晶はバイキ武器、レティス斧はグリ爪で代用できると思います(未検証)。
      ケキちゃんの職は誰でもOK。
    • No.78 @Shotan11 9月19日
      2
      5
      魔剣士のステータス等
    返信する
  • No.71 NSYINEE 9月13日
    15
    5
    6周年武器でのりゅうおう99攻略(2ターン)

    早い順に
    大神官  翼斧
    守り人  守盾武器
    ニンジャ ケキちゃん(2ターンなら分身なくてOKなので他職でもよい)
    魔剣士  神喰剣(デイン+欲望の魔神)会心は盛りたい 攻撃力1590位

    1ターン目
    大神官  ニンジャにアンコールして魔剣士にバイキルト
    守り人  仁王立ち
    ニンジャ ロンド1
    魔剣士  気合ため(武器についていないので欲望の魔人様、久々の出番)

    2ターン目
    大神官  凍てつく波動
    守り人  ルカニ(することが無かった)
    ニンジャ ロンド2
    魔剣士  メメントモリ→FB

    実戦では剣魔合一も入ってしまい391万とオーバーキル
    最初からSHTは反則級の強さ(八竜くん泣いてるよ)
    ニンジャの分身をうまく使えば1ターンいけるのでしょうが、成功率が低いので実戦では2ターンの方が使いやすいと思います。

    最初は、応援やクシャラミなどを使おうとしたのですが、メメントモリによる再行動時にこれらの効力が切れてしまうようなので、翼斧のいきなりスキルでロンドの効力を延長。グリ牙は持っていませんが、同じように使えると思います。逆にどちらも無い場合、現状ではメメントモリ・滅は活用の難しいスキルになるような気がします。
    返信数 (2)
    • No.74 GQQiFlU 9月15日
      1
      1
      参考にさせていただきました

      翼斧なし
      確率ガードを剥がさないため最後に会心を引けないとやり直し

      守り人  なんでも(ルイ鞭)
      大神官  グリ爪
      ニンジャ ケキちゃん
      魔剣士  神食らい

      1ターン目
      守り人  におうだち
      大神官  ルカニ
      ニンジャ ロンド
      魔剣士  すてみ
      2ターン目
      守り人  におうだち
      大神官  ルカニ
      ニンジャ ロンド
      魔剣士  すてみ
      3ターン目
      守り人  酒場のスペシャルオーダー
      大神官  やるエク→魔剣士
      ニンジャ ぼうぎょ
      魔剣士  メメントモリ→フォスブラ
    • No.75 GQQiFlU 9月15日
      1
      0
      訂正

      2ターン目の魔剣士はきあいため
    返信する
  • No.72 dyM1gyA 9月15日
    2
    1
    神喰当てたけどケキちゃん無いって方は参考までに。(いくつか運要素ありますが。)
    ◼︎パーティ構成(上から素早さ早い順)
    守り人 円月輪 (素早さ高いこころ詰め込み)
    大魔導士1 翼斧 (素早さ高いこころ詰め込み)
    大魔導士2 ラーミア (覚醒魔王の使い/状態変化成功率アップ心)
    ※ルカニチャレンジを2ターン目に保険かけたい場合は封印耐性付いてる心や心珠も有りです。)
    魔剣士 神喰 (覚醒エスターク/覚醒ラプソーン/悟空/欲望の魔人)
    ◼︎必須条件
    フォースブレイク最低1段階成功
    ルカニ成功
    誰も混乱や魅力で足止めされないこと
    改行多すぎて投稿できなかったので立ち回りは別途投稿します。
  • No.70 NSYINEE 7月28日
    13
    4
    折角手に入れたRE8武器でのりゅうおうLV99攻略(4ターン、たまに3ターン)

    早い順に
    守り人(じぶん)  守盾武器
    大魔道 翼斧(イオ)
    大神官 ケキちゃん
    魔剣士 八竜(イオ) ウロボロス盾

    守り人は仁王立ちを繰り返し、攻撃ターンに応援
    大魔道は凍てつく波動の後、ホーリーラッシュでテンション下げ、ー50にしたら挑戦スキルでSHTからイオラでFB2(すでにFBが下がっている場合ホーリーラッシュでテンションー100を狙う)
    大神官は、基本ロンドで魔剣士にバフ+テンションUP
    魔剣士は、限界突破→竜の激昂→∞→フォースブラストが基本パターン

    状況に応じての注意点
    大魔道が早いターンで仕事を終えたらゼシカ(リーザス)と交代して魔剣士のテンション上げる予定だった(実戦では使わず)。
    魔剣士のテンション上がるのが早い場合、2ターン目から攻撃可能になるが、3ターン目も普通に攻撃してりゅうおうのHP削ると攻撃パターンが変わり壊滅する可能性があるので、仕留める時は一気に倒す。
    りゅうおうの素早さ減攻撃でケキちゃんの順番がズレた場合でも、SHTになったタイミングによっては八竜の挑戦スキルで良い効果が延長されているので、魔剣士にアンコールしてFブラスト→∞で倒す
    攻撃力が足りない場合は素早さに注意しつつ心の変更やアンコールなど調整が必要。

    感想
    大魔道に持たせた翼斧が、黒炎とラーミアの祝福さらにダメージUPの役割も果たしてくれる。この先、テンションダウンに強耐性をつけられる可能性もあるが、対魔王戦ではお勧め武器。
  • No.66 ESQ2AUU 6月18日
    9
    6
    光の大剣ワンパン攻略

    大神 ラー鞭
    守人 黒炎orラプラス
    大魔 ケキちゃん
    魔剣 光の大剣・ひかりの海図

    大神 アンコ守人→祝福大魔→回復魔剣→回復魔剣
    守人 バフ消し・にお→にお→にお→おうえん
    大魔 バイキ魔剣→ライデイン→ロンド→ロンド
    魔剣 【先】スイッチ→超越→きあいため→ブラスト

    魔剣が先行で動くのでテンションスイッチリセマラ。
    テンション5付与したらスタート。
    バフ・回復・被ダメが10回でスーパーハイテンションを目指す。
    返信数 (3)
    • No.67 ESQ2AUU 6月25日
      11
      1
      翼斧投入で劇的に与ダメが伸びた。

      大魔導士 翼斧
      守り人 まもたて武器
      大神官 ケキちゃん
      魔剣士 光の大剣・ひかりの海図

      ※配置は魔剣士に翼斧のいきなりスキル延長が入る位置。

      大魔 いては→ホーリーラッシュ→ホリラ→ホリラ
      守人 にお→にお→にお→おうえん
      大神 バイキ魔剣→ロンド→ロンド→ロンド
      魔剣 【先】スイッチ→超越→きあいため→ブラスト

      テンション-100でデイン耐性軽減・斬撃弱点増加。
      大魔がホーリーラッシュで殴っていればデインFBが入る
      入りにくい2段目もスーパーハイテンション効果で確定。
    • No.68 Y3kIgCA 6月30日
      1
      1
      超越の闘志ないと厳しいですかね?

      心も教えていただきたいです。
    • No.69 @yomyom 7月2日
      5
      1
      Y3kIgCAさん
      スレ主ではないけれど、わたしはダイ、アンルシア、アリアハン、覚醒ラプソーンでやりました
      魔剣士を一番鈍足にしないといけないのでランプとか入れられないからたぶんこれが最適解かなって思います
      撃りゅうおう心珠ゼロ(Aすら無し)、魔角アリ、超越アリで250万でした
      翼斧のほうの攻略なら超越の上積みなくてもりゅうおう側のデバフでワンパンに届くんじゃないかな?とは思いますが…
    返信する
  • No.65 ESQ2AUU 6月9日
    12
    6
    LV99 如意棒攻略
    守人 黒炎orラプラス
    忍者 棺桶
    大神 ケキちゃん
    魔人 如意棒

    守人 いては・にお→にお→にお→おうえん
    忍者 ルカニ→EJ×2→EJ→EJ(ルカニ)
    大神 アンコ守人→アンコ忍→ロンド→ロンド
    魔人 超越→(自由)→超き→根絶やし
    ※EJ→エターナルジャッジメント

    魔人はわくわくレベル2以上スタート、初ターンの割合攻撃で挑戦スキルが発動するようにHP調整。攻撃力アップ3段階・わくわくレベル4段階以上。
    斬撃体技耐性ダウン2段以上・守備力ダウン2段以上目標。

    ちなみに如意棒→銀河剣でも直撃出せば倒せる。
  • No.64 OENFhHY 5月21日
    3
    9
    ニンジャ(ラミ鞭)、魔人(魔刃+ロト剣)、大神官(ルビス槍)、守り人(魔神の斧)で撃破。
    ルビス槍のいきなりスキルで、相手側の守備力1upを下げれるまでリセマラ。
    あとは定番のにおうだち、ラミ鞭縛り、闘志注入で攻撃をしのぎつつ、天上天下で切り刻む。
    魔角や撃りゅうおうS珠とか揃ってれば6ターン、不足してれば7ターンで倒せる。
    7ターンかかる場合はアンコでMPが枯渇すると思うから、ターンMP回復を特盛にしておいて、聖水1つでアンコ出来るようにしとく必要あり。最大MPが増えるとアンコの消費MPも増えるから注意。
  • No.30 MmRQVgI 2月21日
    3
    10
    円月輪ラミ鞭魔刃ロト剣は持ってるけど
    グリ牙がない
    牙ないとムリ?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.50 I2YJNyQ 2月25日
      1
      3
      グリ牙なくて絶望してたけど、
      守り人(ゾンビキラーor魔人の斧)
      忍者(ラーミアの鞭)
      魔人(エスタークの魔刃)×2
      テリー(ゾンビキラー)
      でいけました。
    • No.52 MmRQVgI 2月27日
      0
      3
      ゾンビキラーも魔人の斧もないし魔刃も1本しかないw
    • No.55 YWaDgzA 2月28日
      1
      3
      ゾンビキラーや魔人の斧がないと、6ターン分しか攻撃できないので、火力が足りなくなりそうです。
    • No.62 MmRQVgI 4月25日
      削除されました。
    • No.63 gDkGBDA 4月29日
      3
      4
      玉座リザオラル戦法というのでましたよ
      30分以上かかって精神が死にますが勝つだけならできました
    返信する
  • No.59 k4IgSDA 3月30日
    5
    6
    クレセントムーンを所持してたので試しにLv99に使ってみた
    ラーミアのムチと比べるとバフ効果が無いので難しいけど
    馬車のテリーを使えば無事倒すことができました

    武器はエスタークの魔刃ロトの剣の二刀流と錬成クレセントムーン
    どれも無凸でOK

    パーティは行動順に最速の大神官、守り人、魔人、最遅の大神官

    最速大神官はバフ武器が無ければいきなり守りの盾の武器を持たせてマホトーン対策を
    それとMPターン回復が少しあるといい

    魅了足止めは最終行動が必須なので最遅大神官は極端に遅くしておく
    返信数 (2)
    • No.60 k4IgSDA 3月30日
      7
      4
      立ち回りはこんな感じ

      1.ルカニ、仁王立ち、会心の閃き、セイレーンの囁き
      2.アンコール(会心の閃き)、仁王立ち、会心必中絶、セイレーンの囁き
      3.[守り人入替]、ルカニ、テリー、天上天下、潮騒のセレナーデ(魅了)
      4.守りの盾、テリー、天上天下×2、[テリー入替]、セイレーンの囁き
      5.アンコール(会心の閃き)、受け流しの構え、会心必中絶、セイレーンの囁き
      6.アンコール(天上天下)、応援(魔人)、天上天下×2、潮騒のセレナーデ(魅了)
      7.ルカニ、仁王立ち、会心の閃き、セイレーンの囁き
      8.[守り人入替]、アンコール(セイレーンの囁き)、テリー、天上天下、潮騒のセレナーデ(魅了)
      9.守りの盾、テリー、天上天下×2、守りの盾
      10.ルカニ、テリー、天上天下、[テリー入替]、アンコール(天上天下)
      11.MP回復、防御、天上天下、アンコール(天上天下)

      テリーは特に必須行動が無いので適当にHPやMPの回復か攻撃など
      魔人攻撃時に根絶やしマインドが出れば6ターン目でHP半分削れての魅了でトラップ不発に

      失敗要素としてはルカニMiss、根絶やしマインド不発、混乱魅了被弾、行動順乱れなど
      この辺りは何度も挑戦するしかないか
    • No.61 NkdIKUI 4月12日
      4
      3
      おかげさまでクリアできました
      ありがとう
    返信する
  • No.56 OCkSGQU 3月11日
    7
    6
    ギガブレード浪漫でどうにかクリアできました。
    守人黒炎 ニンジャ棺 大魔道ラミムチ 魔剣士光の大剣

    封印耐性が必要なだけで耐性の取りやすい1ターン目に被弾を選択。闘気がにおうだち貫通なので、あわよくば因果・威圧を狙う。大魔道は封印耐性特盛で。

    2ターン目以降はニンジャはひたすらサルベーションで斬体デバフ狙いながら、ロマン砲の下準備を済ませていく。

    魔剣士へのバフ撒きは全て大魔道のほむらでの限界突破・スキルダメアップ・会心アップ、限突状態へのバイシで賄ってるので、行動順は固定しておきたい所。

    そうなると闇の波動がかなり厄介なので、ニンをまもたてで素早さ固定させて、大魔道の素早さはニンジャに近づけ、守人は素早さ減2段食らっても大魔道に抜かれない素早さに設定。魔剣士は多少火力が落ちても素早さ低めにしておいて、大魔道とは400弱の差に設定。

    攻撃の緩い5ターン目は守人メタキンガードで凌ぐので、におうだち連発してる守人にターン開始自動HP回復付けておき、被弾ダメ1の分のHPを確保。

    これでほぼ行動固定したまま6ターン目のロマンにチャレンジできるので、あとは斬体デバフとチャージの入り、剣魔合一の有無、会心の有無まで運要素を絞れる。
    上振れロマンでも180万そこそこくらいの与ダメが限界のようだったので、ロマンターンに縛るのが絶対条件。

    縛ってしまえば、次ターンかばうで魔剣士は守れるので、ラストはきあいためからの会心お祈り。

    とまあ理想の流れはこうだけど、そんなに上手く行くハズもなくチャージの乗りが最悪でしたが、ニンジャ様がロマンターンとついでにもう1度縛ってくれて、どうにか240万削り切れました。
    返信数 (2)
    • No.57 OCkSGQU 3月11日
      削除されました。
    • No.58 OCkSGQU 3月11日
      5
      2
      行動順載せときます(見づらいけど)
    返信する
  • No.27 E0FWWYA 2月20日
    5
    25
    ソロ撃破称号はないので、4人集められるならそれが一番手っ取り早いと思われます
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.42 NxKUSYk 2月24日
      1
      3
      忍者にラーミアの祝福を撃って、影縛り確率100%にしてから全員で総攻撃しろと言う事ではないかと
      総攻撃でHP半分以下になったターンを影縛りでりゅうおうの攻撃をスキップすれば、次のターンは仁王立ちで凌げるので
    • No.44 @cocolo113 2月25日
      0
      3
      NxKUSYk様

      教えて頂きありがとうございます。

      時間帯がなかなか合わず又3人集まった時やってみます。
    • No.49 NxKUSYk 2月25日
      1
      3
      ちなみにルカニで守備力下げるか堕天使の棺などで斬撃体技耐性を下げておかないと、ダメージ入らない事があるのでそちらも下準備で必要かと
      光の大剣でやるなら棺の方になりますが、ルカニよりは入りにくいので何度もやり直しましたね
    • No.51 @alzaid0 2月26日
      2
      3
      もう遅いかもやがみんなの攻略パーティに簡単な武器編成と攻略を上げておいた
      リセット要素あるけど最低2人でクリア出来る事は確認済み
    • No.54 @cocolo113 2月27日
      6
      4
      今日3人集まったので挑戦しました。
      七時間かかって討伐できました( ≧∀≦)ノ

      皆様のお陰です。
      本当にありがとうございましたm(_ _)m
    返信する
  • No.23 E5aIcVY 2月19日
    16
    33
    小学生が考えたような強さ
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45 N4F0AjI 2月25日
      6
      8
      真面目な会話でもないのに、日本語の話してくるのずれすぎなんよ。
    • No.46 IjMxNik 2月25日
      6
      6
      真面目な会話でもないのに、否定から入る目障りな文章がずれすぎなんよ。
    • No.47 ISU0FkA 2月25日
      3
      5
      そもそも「問題ない強さ設定だから」などと持論を断定形で展開してるあたりから一貫してずれすぎなんよ。
    • No.48 ISU0FkA 2月25日
      削除されました。
    • No.53 N4F0AjI 2月27日
      3
      6
      荒れてて草
    返信する
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