冥王ネルゲル(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

95件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「冥王ネルゲル」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

4/18 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

魔王の地図メガモン攻略記事について

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HP・守備力は、レベル3の状態です
※戦闘開始時に会心ガード、斬撃耐性1段階、状態異常成功率2段階UPが付与されています

通常時 斬撃耐性+1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約?万

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減

無効
守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル

オーラを纏った
対象:敵自身に状態変化
効果①:会心ガード
効果②:斬撃耐性1段階アップ
効果③:状態異常成功率2段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:におうだちで防げない
補足:会心ガード(海賊・ニンジャ)で軽減可
冥界の門対象:全体に状態異常
補足:死の宣告を付与
補足:効果時間3ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
修羅の獄
領域スキル
対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
補足:確率で猛毒
補足:領域スキル 修羅の獄を発動
領域:味方全員のHP回復量を制限
補足:現在HP以上のHP回復は不可
補足:蘇生回復・継続回復など一部除く
冥府の守護
効果はランダム
対象:敵自身に状態変化
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:全属性耐性1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:会心ガード
補足:上記からランダムで2種適用
魔瘴弾対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
予兆台詞:あまねく 死を統べる
   この冥王に 己が魂を捧げるがよい!
補足:直後に冥府の絶望壁を使用
冥府の絶望壁対象:敵自身に補助効果
効果:いてつくはどうガード
効果:スキル威力1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
冥界のマヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
補足:確率で凍結Lv1
ザラキ対象:全体に呪文その他特殊攻撃
補足:確率で即死
HP60%以下で追加
縁断ち対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で良い補助効果が消える
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
HP30%以下で追加
ギラ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域「修羅の獄」
味方が受ける回復効果が制限
現在HPが200の場合、回復量が200上限
・上限はその時々のHPにより変化
・「蘇生時回復」、「ターン開始時/終了時の回復効果」などは影響なし

状態異常成功率UP
すべての状態異常成功率が上がる(倍率不明)

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

死の宣告
カウント0で即死
・HP100%回復で解除可
・HP100%時は付与されない
・即死耐性を盛れば確率で回避可

いてつくはどうガード
・バフ剥がし効果を無効にする
・いてつくはどう以外のスキルでも無効にする
・ヘナトス等のダウン(減少)系は成功します

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
2冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
3ザラキベギラゴン魔瘴弾
4いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
5冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
6冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
7ザラキベギラゴン魔瘴弾
8いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
9予兆冥府の絶望壁-
10冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
11ターン目以降をみる
行動①行動②行動③
11冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
12ザラキベギラゴン魔瘴弾
13いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
14冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
15冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
16ザラキベギラゴン魔瘴弾
17いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
18ザラキベギラゴン魔瘴弾
以降AまたはBだけを繰り返し
A冥王の大鎌冥界の門冥界のマヒャド
Bザラキベギラゴン魔瘴弾

残りHPに応じて行動が変わります。

戦闘開始時約60%以下約30%以下
いてつくはどう縁断ち
ザラキラリホーマラリホー
ベギラゴンベギラマギラ

戦闘開始直後と中盤以降で敵の動き方が大きく変わります。
早めに半分程度まで削ることで即半壊など不利な状況を防げます。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

低レベルでもかなり工夫が必要
被ダメも痛いが即死対策がとにかく厄介
死の宣告はHPまんたん回復で解除可
蘇生に手数を取られ過ぎると敵に押し切られる
領域スキルにHP回復量制限あり
被ダメを受けすぎると立て直しがとても難しい
運ゲー要素がかなり強い魔王です
敵の耐性がランダムで上がるため都度最適解が変わる
守備面ではザラキ回避の運ゲーお祈りが避けられない
攻撃役は メラ・イオ無属性
斬撃がやや通りにくいですがバフ剥がしで対処可
早めに敵のHPを半分程度まで削る
いてつくはどう・ザラキの使用を阻止できる
長期戦は危険なので早めに決着をつける
バフ剥がし不可のスキル威力アップで危険度Max

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
魔人
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
(上級者向け)超速攻型パーティ
補助・盾(全)アンコールアンコール攻撃

守り人

大神官

大神官

大魔道士
魔人

ベギラゴン・マヒャド対策で守り人は必須、状況に応じてにおうだちでピンチを切り抜けましょう。
アンコール連打の超速攻型パーティは初手で攻撃役をテリーと入れ替えする等、即死カウント回避してからが本番です。

即死カウント対策が必須

3ターン後即死効果がある死の宣告対策が欠かせません。
回避するためには味方全体のHPを大きく回復する必要があります。

即死耐性を増やせば回避できます


運要素でしかないのですが、即死耐性を盛れば強引に回避できます。
(あくまで運ゲーの範囲なので、おすすめはしませんが…)

冥王の大鎌


におうだち不可の大技です。
ここで味方全体のHPを大きく削った後で、上記の即死カウントダウンが始まります。

初手カリスマバリアが便利


1回だけ斬撃・体技ダメージを20%軽減できるので、冥王の大鎌の被ダメ軽減に実用的です。
におうだち貫通なので、守り人が何をするか迷ったら使ってみましょう。

修羅の獄


現在HP以上の回復を制限する領域スキルです。
メガモン・異界の捕食者が使用したものと全く同じ仕様です。

冥王の大鎌で受けた大ダメージを回復させない➡カウントダウン即死で、こちらのパーティを一気に崩してきます。

<初登場>このアイコンって何?


状態異常成功率(弱化)を上げる効果です。
冥王ネルゲルの場合だと眠り猛毒の成功率が上がります

不運【弱化】とほぼ同じと考えておけばOKです。
(仕掛ける側と受ける側のどちらにアイコンがついているか…の違いと考えると覚えやすいです)

攻撃役は何でもOKですが…


戦闘開始時に斬撃耐性1段階アップがついていますが、素の耐性は斬撃/体技/呪文/ブレス共通で70%です。
定期的に使用する冥府の守護以下の中から2つをランダムで付与します。


悪い確率ガード
会心の一撃・魔力の暴走・直撃が発生しにくくなる

全属性耐性
すべての属性ダメージが下がる

斬撃・体技耐性
斬撃・体技ダメージが下がる

呪文耐性
呪文ダメージが下がる

会心ガード
会心の一撃発生時のダメージが下がる

適用される補助効果は毎回変わるため、何が最適解なのかはその都度変わります

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

即死耐性

個別の耐性をみる

眠り耐性

毒耐性

ギラ属性耐性

その他の属性をみる

ドルマ属性耐性

????系耐性

ネルゲル耐性

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

ネルゲル関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

冥王ネルゲル
魔王の地図
冥王ネルゲル
--
メガモンスター

冥獣王ネルゲル
---

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

冥王ネルゲルのこころ性能

冥王ネルゲル
HP111攻魔41
MP46回魔18
106素早134
53器用126
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+10%

冥王ネルゲルのこころ

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (95件)

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  • No.50 EodgWRc 6月17日
    10
    4
    レベル99撃破記念

    クレムンが3本+宝剣がないと再現できない攻略です。代替手段もないので参考までに。基本の動きはXでひろったやりかたなので割愛。

    行動順固定
    魔人73 魔刃×八竜神
    (テリー) 魔力の宝剣
    守り人76 クレセントムーン
    大神官74 クレセントムーン+ひかりのたま
    大神官65 クレセントムーン

    概要
    前のターンの魅了(点滅中)を魔人がドラゴンソウル∞で解除
    ささやき改→ささやき改→セレナーデ改を3人が個別順番に回して毎ターン確定魅了を入れ続ける
    魔刃の「滅ぼされる訳にはいかぬ」の追加行動時に激昂(HT)/ひらめき/魔法の聖水を入れてバフ補助を行う

    お祈り要素
    ・序盤の会心ガードバフ消し(魔人を1T目にテリーに変えて会心ガードが消えるまで邪風+補助でひかりのたま) →これができないと魅了ループ時のダメージがふえなくて時間がべらぼうにかかる。リセマラ要素。
    ・3Tザラキ →装備とこころで即死耐性盛る。ターン開始時MP回復が最優先なので、できる範囲で。一人でも死ぬとリカバリめんどいのでリセマラ要素。
    ・会心ガード解除後の魅了ループに入った際、ドラゴンソウル∞で魅了解除失敗(極小の可能性だが0ではない) →アンコールやにおうだちの残り回数注意しつつ、おすそわけ期待のアドリブでリカバリ

    ・激昂以外でハイテンションに入れません(0→5)。HTはささやき改で魔人を選ぶことによって高めていくことができますが、なかなかSHTにまではなりませんでした。これに準じて、毎ターンのささやき改は基本魔人を選びます。
    ・ささやき改が消費MP25なので、クレムン担当はターン開始時に26以上回復するように(セレナーデは40消費。魔人はエスターク+と闇の覇者 竜王+が必須。足りなさそうな時は魔人の追加行動時に魔法の聖水をつかう
    ・攻略法を上げてくれた人は30-40分とおっしゃってましたが、58分かかりました・・・
    ・リザオラル戦法のほうが準備段階の難易度は圧倒的に低いぞ!
    返信数 (1)
    • No.75 MVAkQmM 8月15日
      0
      0
      参考にさせてもらいましたが、八竜神なしでは厳しかった
      バフ剥がしは馬車ゼシカのマジャスティスで可能(運要素はあり)
      ゼシカにマホターンも持たせればザラキの運ゲーは突破できますが、
      直撃多段技でないとダメージが一万程度しか出ず途方もなく断念。
      今後多段で感電付与技が出れば安定攻略できそうです。
    返信する
  • No.49 NSYINEE 6月16日
    12
    2
    ネルゲルメダル獲得用 ネルゲル低レベル3ターン攻略

    現状で、ネルゲル99を短期戦で撃破するには、先に撃ネルゲル心珠を取る必要があるという矛盾。大地の石板集めが現実的ではないため、低レベルのネルゲルの地図を3ターン攻略しています。(以下、スーパーハイテンションを「SHT」と呼称)

    早い順に
    守り人(じぶん)黒炎 大神官(ラーミア)テリー(ゾンビキラー)大魔道(ケキちゃん) 魔剣士(八竜)

    1ターン 最初に守り人とテリーを交代して闘志、神官が大魔道を祝福してメラミでFブレイク2、魔剣士は激昴でテンションを上げる(最低20、最高でSHT)。魔剣士の心に孫悟空を入れて、このターンのネルゲルの攻撃で限界突破。

    2ターン テリーと守り人を交代して仁王立ち、神官は魔剣士を祝福してテンション上げ狙う、ケキちゃんはロンド、魔剣士はテンション50なら激昴、SHTなら∞で攻撃してFC4→5にする(祝福で上がる)。2ターン目のネルゲルの攻撃は仁王立ちで防げる。

    3ターン 神官は守り人にアンコール(守り人は死の宣告受けてないので死なない)守り人は、凍てつく波動と応援(魔剣士)、大魔道はロンド2回目、魔剣士Fブラスト。この段階でSHTになっていなければやり直しだが、祝福2、ロンド2、激昴2とネルゲル攻撃でSHTにならない確率は10%位?

    実戦では2ターン目にSHTになり∞で20万 3ターン目にFC5のFブラストで130万ダメージの合計150万だったので低レベル用ですがレベル30位は狙えるかもしれません。
    世の中には既に3ターンで99を倒す猛者もいますが、その方はネルゲル心珠2つ装備していたので、私は地道に準備したいと思います。
  • No.48 OABleGk 6月15日
    5
    0
    いてつく波動、グリ牙、玉座、リザオラル、全部無し。
    レベル99なんて絶対無理なので拾わない民。
    それでも手持ち武器で綿密なパターンを作って今レベル12。
    バフ剥がし無し、ニンジャ如意棒の浪漫砲でやってます。
    レベル20まではなんとかいけそう。

    なんかネルゲル地図の攻略ががおそろしく流行ってない気がします。
    99は耐久戦法、それ以外の攻略は初期に多少出回ったくらい。
    もうみんな魔王地図に飽きてしまったのでしょうか。
  • No.46 cVVZgGA 6月10日
    6
    1
    12でも全滅・・・
    しずく使っても全回しないから「なんで?」って思ったら、そういう領域なんですね。
    硬いのとデバフのせいでテンション上げて八龍人で攻撃してもダメージ少ない。
    99拾わなくてよかった。
    返信数 (1)
    • No.47 NSYINEE 6月10日
      5
      1
      会心ガードとサイコロが(ものすごく)邪魔なので、攻撃前にはがした方が良いですね。
      2ターン目にさらにバフを追加してくるので、
      凍てつく波動(確実)
      ルミナスレインなど (運)アンコールしても運
      マジャスティス(運)アンコールで確実?
      玉座恐怖レベル8にする (激運)  を3ターン目に使ってから攻撃。
      八竜をお持ちの場合、魔剣士のスーパーハイテンション+フォースブラスト(にバフ)
      でレベル20位まで行けそうです。

      レベル99はHP365万位なので、まるで届きませんが・・。
    返信する
  • No.45 NIUBRjg 6月9日
    5
    9
    何これ。
    レベル10すら倒せないんだけど。
    初見で1ターン目に一人死に。
    HP全開しても3ターン目にザキで2人死ぬし。
    面倒くさ。
    ただただ、枠を圧迫するだけの地図やん。
  • No.43 F4ciZJM 6月8日
    6
    0
    レベル99を攻略した際に気付いたことを報告。
    ・初手および9ターン目のバフは時間経過で切れる(それぞれ約200ターン?、初手のバフは会心ガード以外やや短め)
    ・ベギラゴンとザラキはHPが減っても変わらず
    ・退魔突き改(ドルマ斬撃320%)の場合、ミスにならずダメージを通せる攻撃力は約1750
    ・感電の成功率は約5割(こころ等で全状態異常+30%)
     ダメージは15723×3ターン
    ・攻略情報の行動パターンは19ターン目から2パターンのランダムとなっているが、18ターン目でAパターンを受けた回あり
    返信数 (1)
    • No.44 F4ciZJM 6月8日
      5
      1
      戦略としてはリザオゾンビ戦法でダメージソースは感電。
      所要時間は約7時間。

      以下すばやさ順。
      ニンジャ(ラーミア鞭):覚醒あくま神官、バトルジャケット、覚醒竜王、ブラバニ、ぼうけん心珠MP(A)×2
       ザオ役1、いてはのターンを大防御で凌ぐ。ザオ用のMP15を確保してすばやさを限度まで上げる。ごくごくまれに手が空くので不死鳥のほむらでインフェルノの暴走率を上げたり(意味があるのかは不明)ラーミアの祝福でインフェルノをやまびこさせたり。
       リザオの回復量が少なくてもヒャド耐性0、呪文耐性2、????耐性5で確定耐えになるが、凍結ですばやさ低下があるのでザオの対象を変える必要あり。守り人と比べて分身上振れと威圧による呪文回避が便利。

      大神官A(インフェルノ):覚醒りゅう、ブラバニ、ラグアス、ミカヅチ、ぼうけん心珠(A)×2
       ザオ役2、手が空いたら感電役にアンコールかインフェルノ改で呪文封じ狙い。ニンジャの次に動くようにギリギリまですばやさを上げる。こころ道は3%で呪文反射(マジックアーマー)を有効化して行動チャンスを増やす。

      魔人(右常闇、左らいじん4凸):覚醒エスターク、覚醒プッチ、覚醒ハーゴン、悟空、全状態異常成功率S×2
       感電役、ひたすら退魔突き。ごうけつの腕輪を使っても成功率と攻撃力とすばやさを兼ね備えた調整ができず、大神官Aにときどき先制してしまう。そのためニンジャの分身、大神官のエコーorおすそわけで余裕ある時のみ蘇生。

      大神官B(クリフト杖):素りゅうおう、ミケまどう、メーダプリンス、カジノ大王、神楽鈴、ぼうけん心珠MP(S)
       リザオ役。こころ道でMPを一切取らず、こころを色一致にしないように配置することで自動回復>リザオの使用MPになる。その過程ですばやさが600程度になるため調整不要で確定後攻になる。大神官Aと同じく呪文反射を有効化済み。
    返信する
  • No.42 @BananaF 6月8日
    2
    0
    99拾ったけど、枠圧迫するだけでクリアきついやつか。
  • No.41 EZVGgzk 5月10日
    3
    1
    レベル10台くらいまでだと速攻でHP半分以上削ればなんとかいけそうだけど、レベル20以上は運要素強すぎな気がする
  • No.39 JYVoEHk 5月7日
    26
    1
    99レベルを玉座でゾンビ戦法で挑戦する勇者様へ
    4ターン目、8ターン目、13ターン目、17ターン目の
    4回、凍てつく波動をしてくるため、この時を一人だけ守り人にしておいて、ザオ大神官をかばうをしてしのぎます。この4回の凍てつく波動をしのぐと、もう凍てつく波動を撃ってこない為、今まで通り、ゾンビ戦法で倒せます。よろしくお願い申し上げます。
    返信数 (1)
    • No.40 @Winu 5月7日
      5
      3
      ありがとうございます。
      まさにこの方法で昨日攻略しました。
      ザラキの次のターンは守り人蘇生してザオ役かばう、と覚えておくといいですね。

      あと9ターン目にバフ剥がし無効が入ってしまうと以降延々とバフを積まれるので、何らかの手段で阻止した上でバフ剥がし武器をザオ役か守り人に持たせておくとちょっと時短になるかもしれません。
      阻止方法があまり無いので狙うのは難しいところですが、恐怖付与し易いように状態異常成功率盛って玉座に座らせたニンジャの爆力魔波では耐性上がった状態のネルゲルへのダメージが低すぎて何度かミス扱いになったので…。
    返信する
  • No.31 F3kSVGE 4月27日
    13
    4
    大鎌、最近流行りのにおうだち貫通ならまだしもメタキンガードまで無効はさすがにワロタ
    返信数 (1)
    • No.38 @gemodq 5月1日
      2
      4
      マジ?なんの攻撃だ
      さすがに簡悔極めてるわ
    返信する
  • No.37 QnAykoc 4月30日
    2
    6
    とりあえず、大魔道士ラー鞭、天地雷鳴天杖、大神官肉球、大神官水晶で、Lv12は倒せました。
  • No.36 GEIIlWM 4月29日
    5
    13
    99周回しようとかダルすぎ俺はやんない
    一般人は一桁レベルすらクリアできんから配布もできん
    欠片なんてなんぼでも貯まるし地図見つけたら拾うでいい
  • No.34 N4F0AjI 4月28日
    3
    17
    同じ魔王でもレベル一桁とレベル99両方もってたりするんだけど、みんなが言ってる低レベルでうけとったら損ってのはどういう意味なの?
    なにかの条件で同じ魔王は2枚以上うけとれなくなったりするの?
    返信数 (1)
    • No.35 NmEzZxQ 4月29日
      18
      8
      君が持ってるレベル99の地図を
      もし低レベルの時に受け取ってたとしたら
      そのレベル99の地図は受け取れなかったというだけの話だよ

      分かりやすく言うと
      Lv99以外の地図なんて受け取るだけ無駄だから
      Lv99が出来るまで待てばいいということ

      伝わりそうにないけど
    返信する
  • No.30 MRVogxM 4月27日
    9
    14
    低レベルで地図受け取った人はLv99ご愁傷様の欠陥システム
    今回でいうと埼玉のm
    そして99地図1枚あればもう必要ないからガチ勢が99配布するまで手をつけないのが正解すぎて全く流行らない魔王地図()
    返信数 (1)
    • No.32 MnhjNQc 4月28日
      12
      7
      勝てるわけねーだろ
    返信する
  • No.29 RWFgBFA 4月26日
    3
    5
    メタキンガード使えるんか?
    ラプラス大魔導士でソロ討伐いけるんかと思ってたがめちゃむずそうね
    でもこういうのソソル!
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