冥王ネルゲル(魔王の地図)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

95件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「冥王ネルゲル」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

4/18 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

魔王の地図メガモン攻略記事について

すべてのレベルの情報を記載することは難しいため、レベルによって左右される情報(HP、ダメージなど)は基本的に割愛しております。コメント欄等で補足いただけると助かります。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HP・守備力は、レベル3の状態です
※戦闘開始時に会心ガード、斬撃耐性1段階、状態異常成功率2段階UPが付与されています

通常時 斬撃耐性+1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP ※レベルによって変化するため割愛

ソロ約?万

※お助け団は参戦しません。魔剣士のウォーカーズスキルも発動しません。

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減

無効
守備減
無効
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン ※レベルによって変化するためダメージは割愛

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル

オーラを纏った
対象:敵自身に状態変化
効果①:会心ガード
効果②:斬撃耐性1段階アップ
効果③:状態異常成功率2段階アップ
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
冥王の大鎌対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:におうだちで防げない
補足:会心ガード(海賊・ニンジャ)で軽減可
冥界の門対象:全体に状態異常
補足:死の宣告を付与
補足:効果時間3ターン
補足:HPが全快の場合は無効になる
修羅の獄
領域スキル
対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
補足:確率で猛毒
補足:領域スキル 修羅の獄を発動
領域:味方全員のHP回復量を制限
補足:現在HP以上のHP回復は不可
補足:蘇生回復・継続回復など一部除く
冥府の守護
効果はランダム
対象:敵自身に状態変化
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:全属性耐性1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:会心ガード
補足:上記からランダムで2種適用
魔瘴弾対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
予兆台詞:あまねく 死を統べる
   この冥王に 己が魂を捧げるがよい!
補足:直後に冥府の絶望壁を使用
冥府の絶望壁対象:敵自身に補助効果
効果:いてつくはどうガード
効果:スキル威力1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
冥界のマヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
補足:確率で凍結Lv1
ザラキ対象:全体に呪文その他特殊攻撃
補足:確率で即死
HP60%以下で追加
縁断ち対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で良い補助効果が消える
ベギラマ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
HP30%以下で追加
ギラ対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域「修羅の獄」
味方が受ける回復効果が制限
現在HPが200の場合、回復量が200上限
・上限はその時々のHPにより変化
・「蘇生時回復」、「ターン開始時/終了時の回復効果」などは影響なし

状態異常成功率UP
すべての状態異常成功率が上がる(倍率不明)

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

死の宣告
カウント0で即死
・HP100%回復で解除可
・HP100%時は付与されない
・即死耐性を盛れば確率で回避可

いてつくはどうガード
・バフ剥がし効果を無効にする
・いてつくはどう以外のスキルでも無効にする
・ヘナトス等のダウン(減少)系は成功します

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
2冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
3ザラキベギラゴン魔瘴弾
4いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
5冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
6冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
7ザラキベギラゴン魔瘴弾
8いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
9予兆冥府の絶望壁-
10冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
11ターン目以降をみる
行動①行動②行動③
11冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
12ザラキベギラゴン魔瘴弾
13いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
14冥王の大鎌冥界の門修羅の獄
15冥府の守護ベギラゴン通常攻撃
16ザラキベギラゴン魔瘴弾
17いてつくはどう冥府の守護冥界のマヒャド
18ザラキベギラゴン魔瘴弾
以降AまたはBだけを繰り返し
A冥王の大鎌冥界の門冥界のマヒャド
Bザラキベギラゴン魔瘴弾

残りHPに応じて行動が変わります。

戦闘開始時約60%以下約30%以下
いてつくはどう縁断ち
ザラキラリホーマラリホー
ベギラゴンベギラマギラ

戦闘開始直後と中盤以降で敵の動き方が大きく変わります。
早めに半分程度まで削ることで即半壊など不利な状況を防げます。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

低レベルでもかなり工夫が必要
被ダメも痛いが即死対策がとにかく厄介
死の宣告はHPまんたん回復で解除可
蘇生に手数を取られ過ぎると敵に押し切られる
領域スキルにHP回復量制限あり
被ダメを受けすぎると立て直しがとても難しい
運ゲー要素がかなり強い魔王です
敵の耐性がランダムで上がるため都度最適解が変わる
守備面ではザラキ回避の運ゲーお祈りが避けられない
攻撃役は メラ・イオ無属性
斬撃がやや通りにくいですがバフ剥がしで対処可
早めに敵のHPを半分程度まで削る
いてつくはどう・ザラキの使用を阻止できる
長期戦は危険なので早めに決着をつける
バフ剥がし不可のスキル威力アップで危険度Max

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
魔人
呪文攻撃パーティ
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
(上級者向け)超速攻型パーティ
補助・盾(全)アンコールアンコール攻撃

守り人

大神官

大神官

大魔道士
魔人

ベギラゴン・マヒャド対策で守り人は必須、状況に応じてにおうだちでピンチを切り抜けましょう。
アンコール連打の超速攻型パーティは初手で攻撃役をテリーと入れ替えする等、即死カウント回避してからが本番です。

即死カウント対策が必須

3ターン後即死効果がある死の宣告対策が欠かせません。
回避するためには味方全体のHPを大きく回復する必要があります。

即死耐性を増やせば回避できます


運要素でしかないのですが、即死耐性を盛れば強引に回避できます。
(あくまで運ゲーの範囲なので、おすすめはしませんが…)

冥王の大鎌


におうだち不可の大技です。
ここで味方全体のHPを大きく削った後で、上記の即死カウントダウンが始まります。

初手カリスマバリアが便利


1回だけ斬撃・体技ダメージを20%軽減できるので、冥王の大鎌の被ダメ軽減に実用的です。
におうだち貫通なので、守り人が何をするか迷ったら使ってみましょう。

修羅の獄


現在HP以上の回復を制限する領域スキルです。
メガモン・異界の捕食者が使用したものと全く同じ仕様です。

冥王の大鎌で受けた大ダメージを回復させない➡カウントダウン即死で、こちらのパーティを一気に崩してきます。

<初登場>このアイコンって何?


状態異常成功率(弱化)を上げる効果です。
冥王ネルゲルの場合だと眠り猛毒の成功率が上がります

不運【弱化】とほぼ同じと考えておけばOKです。
(仕掛ける側と受ける側のどちらにアイコンがついているか…の違いと考えると覚えやすいです)

攻撃役は何でもOKですが…


戦闘開始時に斬撃耐性1段階アップがついていますが、素の耐性は斬撃/体技/呪文/ブレス共通で70%です。
定期的に使用する冥府の守護以下の中から2つをランダムで付与します。


悪い確率ガード
会心の一撃・魔力の暴走・直撃が発生しにくくなる

全属性耐性
すべての属性ダメージが下がる

斬撃・体技耐性
斬撃・体技ダメージが下がる

呪文耐性
呪文ダメージが下がる

会心ガード
会心の一撃発生時のダメージが下がる

適用される補助効果は毎回変わるため、何が最適解なのかはその都度変わります

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

即死耐性

個別の耐性をみる

眠り耐性

毒耐性

ギラ属性耐性

その他の属性をみる

ドルマ属性耐性

????系耐性

ネルゲル耐性

呪文耐性

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

ネルゲル関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

冥王ネルゲル
魔王の地図
冥王ネルゲル
--
メガモンスター

冥獣王ネルゲル
---

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

冥王ネルゲルのこころ性能

冥王ネルゲル
HP111攻魔41
MP46回魔18
106素早134
53器用126
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性耐性+7%
即死耐性+10%

冥王ネルゲルのこころ

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (95件)

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  • No.95 MAEZF4I 9日前
    1
    1
    300万ダメージで討ち取った!

    ・・・と思いきや、330万で足らんのかいっ!!
  • No.87 J4mAcYE 10月6日
    7
    1
    ぎんがのつるぎの覇王斬が6周年SP心珠ですごいことになってる
    SHTフォースブラストですがケキちゃんなしでも500万超えるようになりました
    返信数 (3)
    • No.88 J4mAcYE 10月6日
      5
      1
      魔剣士のこころは地獄の帝王エスターク、孫悟空、アリアハンの勇者、とこなつパンサー

      順番は守り人、大魔道士、大魔道士、魔剣士で以下の行動

      1ターン.闘志注入→入れ替え(守り人馬車へ)→バイシオン(魔剣士)→ラーミアの祝福(自身)→すてみ
      2ターン.馬車から戻してにおうだち→バイシオン(魔剣士)→メラミ→超きあいため
      3ターン.おうえん(魔剣士)→いてつくはどう→不死鳥のほむら→フォースブラスト

      戦闘開始時にテンションアップ発動とスーパーハイテンションに持っていけるかが勝負
      あとは直撃になるのを祈るのみ、という感じでした
    • No.89 NQmEQxA 10月13日
      1
      2
      何回か試したがだめでした。
      直撃じゃないと全然ダメージはいらない感じですか?
    • No.90 J4mAcYE 10月15日
      3
      3
      Lv99ネルゲルは守備力3470といわれてますので、
      斬撃体技の攻撃の場合は直撃がほぼ必須かと思います

      多少ぶれると思いますが上の行動が全部できたケースでいうと、
      目安として[超会心なし直撃なし]で約70万ダメージ、
      [超会心あり直撃なし]で約175万ダメージくらい出ていれば
      [超会心直撃両方発生]でHP365万を削り切れるくらいです
      割と会心は出やすいのですが直撃発生は40%弱位なので運も必要です
    返信する
  • No.82 TomoG/NZaSJFU 8月26日
    9
    4
    youtuberのN藤さんやYしばさんの動画を参照し、アレンジを加えました。
    ゾンキラなしで1ターン目を乗り切る頻度の高さとしては良いと思います。
    ニンジャに翼斧をもたせて大神官からアンコールと守り人のラーミアの祝福を受けて、スーパーハイテンションにもっていきつつ、翼斧のスーパーハイテンションによる追加行動でばくれつけんをうって確定縛りを入れます。持ち物は以下の通りです。ブルフィオーレ大魔導士、翼斧ニンジャ、ケキちゃん大神官、ラーミア鞭守り人、ゼシカはラプラスの杖(3ターン目に大神官と入れ替えてマジャスティスでバフはがし)です。素早さは守り人>大神官≧ゼシカ>大魔導士>ニンジャです。詳細なこころ編成はN藤さんの動画を参照でよいと思います。
    上記の場合、2ターン目に行ける確率が40%くらいかと思います。1ターン目もしくは2ターン目に連続呪文が発動すれば高確率でクリアできるかなと思います。3ターン目以降の発動だとちょっとクリアは怪しいかも。4ターン目以降は守り人が仁王立ちした際にマヒャドの凍結が入って行動順が狂わされるので面倒です。
    ①ターン 守り人 祝福→ニンジャ 大神官アンコール 大魔導士 精神統一(連続呪文発動しても)ニンジャ ホーリーラッシュ×2(スーパーハイテンション必須)、その後ばくれつけん(会心もり、1回でもダメージ入れば縛り確定)
    ②ターン 守り人 仁王立ち 大神官 風切りロンド 大魔導士 魔きょうの詠唱 ニンジャ  まほうのせいすいを大魔導士
    ③ターン ゼシカと大神官入れ替え 守り人 祝福→ニンジャ 大魔導士 プチマダンテ ニンジャ ばくれつけん(縛り)
    ④ターン 大神官とゼシカ入れ替え 守り人 おうえん→大魔導士 大神官アンコール→ニンジャ ニンジャ 時空干渉 大魔導士 プチマダンテ

    風切りのロンドは1回しかかけれませんが、翼斧のいきなりスキルと時空干渉で効果を延長していき、バフと連続呪文を最後まで切らさないのがコツかと思います。
    返信数 (2)
    • No.83 lxJVkiA 9月4日
      6
      2
      ありがとうございます。参考にしたらクリアできました。②ターンでニンジャが時空干渉、④ターンで大神官がロンドにしたのですが、この方が良いかもしれません。ラプラスを持ってないので、ゼシカは使わず、③ターンは大神官がニンジャにアンコールしてばくれつけん、凍てつく波動にしました。
    • No.86 dmJgQZA 10月2日
      2
      1
      今更ですがありがとうございます。
      ゾンビキラー難民で諦めていましたがお二人のおかげでクリア出来ました。
      敵の挙動次第かとは思いますが3ターン目の連続呪文発動でも4ターン目に守り人仁王立ち・ニンジャ時空干渉で何度か5ターン突破出来ました。

      影縛りと連続呪文発動がリセットポイントですが、10回に1回程度はクリア出来るのもハードルが低くてありがたいです。
    返信する
  • No.85 @yykkk 9月25日
    4
    3
    6周年で盾と覇王斬心珠×2が入手できたので挑戦
    最終ダメージ:630万

    構成/行動順:
    ①守り人(黒炎)
    ②大神官(ラーミアムチ)
    ③大魔導士(ケキちゃん)※ガード・みかわし率重視
    ④魔剣士(無凸銀河の剣、みちびきの盾【滅】)※覇王斬心珠×2、孫悟空のこころ(限界突破用)
    馬車:テリー(ゾンビキラー)

    行動詳細:
    1T
    ①(馬車入れ替え)闘志注入②ラーミアの祝福(→大魔導士)③メラミ×2(フォースブレイク2段階)④すてみ
    2T
    ①(馬車入れ替え)におうだち②アンコール(→大魔導士)③バイシオン(→魔剣士)、ロンド④超きあいため
    3T
    ①おうえん(→魔剣士)、いてつくはどう②アンコール(→守り人)③ロンド④フォースブラスト覇王斬

    成功条件(理想パターン):
    ・1T:ネルゲルの大鎌を魔剣士が被弾し、盾によるテンションアップと孫悟空のこころによる限界突破が発動すること
    ・1T:ネルゲルの大鎌を大魔導士が回避/ガードし、カウントダウンを回避すること(アンコールによる行動回数増のため)
    ・3T:④までに魔剣士がスーパーハイテンションになること
    ・3T:④の攻撃が剣魔合一、直撃、超会心であること
  • No.84 JRdVOUQ 9月7日
    4
    2
    みなさんの攻略を参考に何とかレベル99倒せました。
    ゾンビキラー、翼斧、ラミ鞭なしです。大鎌対策に魅了を採用してみました。クレイモアも無しです。
    行動順①→④
    ①守人エンロ ②神官1グリ爪 ③神官2ケキちゃん ④大魔ブル鞭
     ウルトラハッスルダンス撃つためにHPは満タンにしない。
    ターン1
     ①大鎌対策でウルトラハッスルダンス→魅了が入らなかったらやり直し
      魅了の入る確率は3割程度
     ②アンコ大魔精神統一 ③ロンド→魅了が切れたらやり直し④詠唱プチマ
    ターン2
     ①におうだち ②大魔へアイテムでMP回復か呪文ダメアップ
     ③ロンド ④プチマ  ここまででマナmaxが理想
    ターン3
     ①におうだち ②やる気エクステ大魔
     ③アンコ大魔プチマ ④アンコ大魔プチマ
     この後のザラキ、ラリホーマで1人でも死ぬ、眠ったらやり直し
    ターン4
     ターン3に同じ ここまでできっちり削れていればこの後いてはが来ない。
    ターン5
     凍結で守人の素早さが落ちたことにより神官1→大魔の行動順が狂うとアウトかも
     ①②アンコ守人おうえん大魔 ③ロンド ④プチマ

     ターン4で連続呪文が出ればそこで決着できそうです。他に大魔にラスベーザの限界突破、モリーサタンの魔力覚醒、神官の鼓舞あたりが乗るとラッキー。
     逆にターン2、4の敵バフ次第ではプチマのダメが伸びなかったりもあります。ターン5には大鎌2回目が来るので、これ以上ターン数は伸ばせないと思います。
     所要期間ですが、試行錯誤しながら毎日寝る前ににちょこちょこチャレンジして10日ほどかかりました。
  • No.76 NSYINEE 8月16日
    12
    6
    ブルフィオーレを使ったネルゲル99 2ターン攻略を2回やった感想

    1回目  3戦目で連続魔法が出て撃破
    2回目 67戦目で連続魔法が出て撃破

    連続魔法の発生率は7.5%らしいのですが、運によってこれぐらいの差がでます。一回限りの成功でよい魔王99や高難度では、成功するまで繰り返せばよいだけですが、メガモンギガモンや祠ではそんなことはしていられないので、動画の破壊力が常に出るとは考えないほうが良いです(それを差し引いても、ものすごい火力ですが)

    3ターンでやろうとすると、2ターン目の「冥府の守護」でネルゲルが固くなって逆に倒しにくくなります。凍てつく波動を入れればいいのですが、そうなると「もう銀河でよくね」となります。ネルゲル用武器というより9月に来るかもしれない次世代魔王用の武器かもしれません。

    一応立ち回りは下に書きますが、オリジナルではありません(考案者に感謝と敬意を)
    返信数 (2)
    • No.77 NSYINEE 8月16日
      11
      2
      守り人(自分・ラーミア鞭)
      ニンジャ(ケキちゃん) 攻撃力1486 他の職でも可
      大魔導士(ブルフィオーレ)ギラ 暴走率44%
      大神官(翼斧)
      テリー(ゾンビキラー) 素早さに注意(私は剣以外はずして遅くした)
      ・・現状では、SS武器4つにゾンビキラーが必要

      1ターン目
      守り人は大魔道に祝福。これでfb 2段階とやまびこが確定
      ニンジャがロンド1回目。ガードされないように攻撃力高め。分身は出なくてもok
      大魔道 ここで連続魔法がでないとやり直し。でたら4回連続でプチマダンテで超暴走を出す必要があるが暴走率を上げておけばまず大丈夫。ここでマナのレベルを1→MAXにする
      大神官は翼斧のいきなりスキルでバフ延長 とテリーに交代

      2ターン目
      (テリーと大神官交代)
      守り人は大魔道に「おうえん」
      ニンジャはロンド2回目
      大魔道 プチマダンテ4連(ここでネルゲルのHPが激減するはず)
      大神官 大魔道にアンコールで残りのHPを削って撃破

      2ターン目にテリーが大魔道を追い抜いてしまうと失敗するので注意してください。
      ネルゲル特効防具2つ使用
      覚醒ゾーマはもちろん覚醒グレイツェルが輝く
    • No.80 dSMBMEA 8月24日
      6
      1
      このやり方で倒せました。考案者の方とここに共有してくれたスレ主さんに感謝
      追加事項として、いきなりピオリムはラーミアケキちゃんともに付けて2段階にしておくと2ターン目に大魔道士とテリーの素早さが逆転すること無くなるのでつけたほうが良さそうです
      あとケキちゃんニンジャを暴走率目当てでゴドハンにしてみたのですが職業固有の成功率の分なのかかなり成功率に差が出たのでニンジャのほうがいいかも

      運要素は1ターン目の連続呪文と、ケキちゃんでの不運付与(必須ではない)だけなので今までの戦法と比べても圧倒的に楽ですね
      逃げるの確定するまでのMP消費も少ないのでMP 補給が少なくて済むのも素晴らしいです
    返信する
  • No.74 MVAkQmM 8月14日
    6
    1
    ゾンピ戦法 玉座無し 感電Ver. でLv99クリア
    HP365万程度
    戦闘時間3時間程度
    戦法は参考になる動画があったので割愛
    感電は付与者のデイン属性アップ分乗るので
    攻撃力を維持したうえで精一杯盛って24,000程度でした
    返信数 (3)
    • No.78 MVAkQmM 8月21日
      0
      1
      ブルフィオーレが取れたのでケキちゃん無しで挑戦
      運要素多数ですが攻略出来ました
      武器:竜神王の杖 ラーミアの鞭 ブルフィオーレ ゴールデンクレイモア ラプラスの杖(ゼシカ)
      運要素:開幕魅了、初ターンほむらで解除しない、途中で連続呪文が発動、SHT
      ザラキで死なないorラリホーマで眠らない、ダメージ乱数
    • No.79 JAcwlGY 8月24日
      0
      1
      2回目討伐完了 メモ
      1ターン目:アンコ祝福 焔 プチマダンテ スカラ
      2ターン目:アンコ祝福 焔 プチマダンテ 仁王立ち (確定でマナMAX テンションUPも期待)
      3ターン目:入替マジャスティス 焔 プチマダンテ 仁王立ち
      (敵:ダメージ量でザラキではなくラリホーマなはず) 
      4ターン目:入替アンコ応援 焔 プチマダンテ 仁王立ち
      ここでフォースが切れるので最大火力
      (敵:ダメージで凍てつく波動はこないので仁王立ちで防げる)
      5ターン目:アンコプチマダンテ 焔 プチマダンテ 討伐
      (敵:大鎌がくるので足りなければやり直し)

      開幕魅了、焔で解除しない 初ターンでテンション発動でスタート
      魅了なしならおやつカーニバルでいきなりスキル分の回復してリトライ
      アンコ消費ごにテンション発動なしは手間がかかる(自宅、ツボ、調整パーティ作ってカステラ一番逃げる) 
      開幕衰弱とスカラによるテンションUPは上振れ要素
      以降はアドリブが必要なところはほとんどない 
      連続呪文は最低2回は必要そう(運よく応援後のタイミングで発動すれば一回で足りそう)
      ※マナMAX後の4回のうち一回発動で足りるかどうか知りたい所
      2回目討伐時はSHT突入は5ターン目だったのでやまびこ運も必要
      ゼシカと2番目は可能な限り眠り対策でお祈り(ゼシカの心珠は素早さ盛り)
      どちらの討伐も20万~30万ほどダメージに余裕があった
    • No.81 MVAkQmM 8月24日
      0
      1
      3回目討伐完了 メモ
      連続呪文無しすべてやまびこの場合(1,2ターンは確定、3ターン目以降はテンション次第)
      衰弱ありで330万ほど、衰弱無しで290万ほど
      マナMaxならフォースなしでも+50万以上なので連続呪文は一回足りる
      実際には衰弱無しだったが、鼓舞による呪文威力UPのため一回でも余裕をもって討伐できた

      ※二回目メモ訂正
      ・ザラキorラリホーマはそこまでに連続呪文が出てないとザラキだった、いずれにしてもお祈り
      ・5ターン目は一番手はアンコプチマダンテではなく入替マジャ
      敵ターンで再度守護が来る、悪い確率ガードが来なかったら攻撃でもいいかも

      余談ですが不運付与と暴走率の計算上 悪い確率ガード取る必要ないのかもしれませんが、よく知らず、調べる前に必要分討伐完了したので終わります
    返信する
  • No.71 lxJVkiA 7月30日
    4
    8
    レベル25前後なら安定してクリアできるようになってきたので共有です。詳しくは返信に書きます。
    返信数 (2)
    • No.72 lxJVkiA 7月30日
      2
      4
      素早さ順に守り人竜神王の杖、大魔導神鳥斧、大神官ケキ、魔人魔刃(左手は何でも)、HPは全員1200以上くらいを目安
      1ターン目 竜神王のおたけび→ホーリーラッシュ※&メラミ×2→加護→会心必中絶
      ※ここでテンション-50行くまでリセマラ。これが結構大変ですがここさえ乗り切ればその後はわりと成功しやすいと思います。
      2ターン目 仁王立ち→魔人にバイシオン×2→ロンド→閃き
      3ターン目 仁王立ち(ただし魔人が全快しきらない場合は魔人にベホイミ)→凍てつく波動→アンコール→天上天下×3
      4ターン目以降はひたすら魔人にアンコールして天上天下を連打

      3ターン目に仁王立ちできなくて相手に攻撃で魔人死亡とか、魔人が眠らされて他3人死亡といった事故はありえますが、1ターン目のリセマラをクリアしたら8割くらいは勝ててる気がします。ただし、4ターンで守り人は確実に死亡(カウントダウン)、大魔も毒が入ると全快できずカウントダウンで死亡する(大神官はいきなりまもたてのおかげで死なない)のと、その後は立て直している余裕はないので、最後に立ってるのは魔人のみか魔人と大神官の2人になる可能性が高いです。
    • No.73 lxJVkiA 7月30日
      2
      3
      並びを書き忘れました。左から魔人、大魔、大神官、守り人
      多分大魔の左に魔人にしておけば問題ないと思います。
    返信する
  • No.69 NpIgMxg 7月27日
    0
    6
    八竜神持った魔剣士でメラ盛して、ハイテンションからのフォースブラストで、なぜかイオラ。
    どうして??
    返信数 (1)
    • No.70 NSYINEE 7月28日
      9
      1
      うーん推測ですが、一番可能性が高いのが「攻撃力」不足。
      ネルゲル99の守備力は3400越えらしいので、確定直撃武器でも直撃しないとダメージ出ないような攻撃力(1700以下くらい?)だと魔法(最初から防御無視)の方がマシだと判定されたとか?
      激昂連発でSHTにして、攻撃力UPしてない又は1段階だった可能性は無いですかね。
    返信する
  • No.67 @atama39 7月24日
    1
    2
    たいようの扇見て思ったんだけど、ネルゲルにも4000の固定ダメ入るのかな?
    ピッコロの椅子持って無いからもし扇ゲットできたらゾンビ戦法試してみよう。
  • No.66 NSYINEE 7月22日
    6
    5
    リーザスの杖あり+ある程度火力の有る人用 できる限り成功率上げた3ターン攻略

    ネルゲル特効防具 撃ネルゲル心珠 ラプソーン攻撃40 銀河1凸以上
    などから、ある程度火力の上乗せができるのが前提ですが、成功率は最初の投稿よりはるかに高いです。

    素早い順に 大神官(リーザス)、守り人(凍てつく波動)、テリー(ゾンビ)大魔道(ケキちゃん)魔剣士(銀河)

    最初にリーザスの士気高揚(25%)に成功したらSHT(テンションブースト有) 直撃(40%) 超会心(ほぼ90%)で倒せます。自分の場合、剣魔合一は無しで倒せました。

    1ターン目 大神官は大魔道にアンコールしてフォースバースト
          守り人はテリーと交代して闘志注入
          大魔道はメラミで、確定FB1段階
          魔剣士はすてみで攻撃力UPとテンション上げ挑戦1
    2ターン目 大神官はテンションブースト(ここで最低20できれば50以上)
          テリーと守り人交代で仁王立ち
          大魔道 ロンド1(テンション上げ挑戦2)
          魔剣士 超気合ため(テンション上げ挑戦3)
    3ターン目 大神官は守り人にアンコールして凍てつく波動
          守り人は応援(テンション上げ挑戦4)
          大魔道 ロンド2(テンション上げ挑戦5)
          魔剣士 SHTになっていればフォースブラスト

    実戦では10回やって士気高揚成功4回、そのうちSHTになれなかったの1回
    残り3回のうち直撃ならず2回 成功1回、超会心は4回とも成功でした。
    もうすぐリーザス福引が終わるので、使用例を書いておきました。
  • No.60 NUMZRoU 7月16日
    13
    5
    ネルゲル99 3T ワンパンです。
    1度目をクレセントムーンハメで倒したものの、2回目以降の周回をクレセントやリザオラルではやりたくなかったので違う方法で。成功率は20回に1回くらい。
    やり方自体はネットに転がってますが、周回する工夫をちょっと考えました。

    概要
    魔剣士にいっぱいバフ乗っけてドーン
    返信数 (6)
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    • No.62 NUMZRoU 7月16日
      9
      2
      並び順固定・頭の数字は素早さ
      1032大神官76 (いきピオオフ)アンコ 竜王カジノソードイドカンカン
      1253大魔道士75 (ゆるがぬオフ) 竜神王ソードイドマンドリルカンカン
      892魔剣士75 グラ盾+光創神頭 FB プッチアリアハン覚醒エスタ悟空
      1139守り人74 におうだち 竜神王タバサフウラソードイドカンカン
      1102テリー ゾンビキラー 白昼と黒夜を2つずつと余ってるすばやさ心珠で適当に調整(理由は後述


      リセマラ要素
      1.リーザスのいきなりで魔剣士にHT入らなかったらリセット
      →翼斧の時超えし~は剣魔合一がT1かT2にでてもいいようにオンにしておきたいがMP消費が高い
      →魔剣士にHT入らなかったときはカステラ一番*3でMPを一通り回復してから逃げるとツボがなくても安心
      2.アンコ含む2回のホリラでネルゲルのテンションが1T目に-50にならなかったらリセット
      →確定やまびこによるメラミでのFB、バイシオンによる魔剣士のHT増加につながる
      3.魔剣士が3T目までにSHTにならなかったらリセット。記念パンチしてもいいけど・・・
      4.1-3をくぐり抜けたらあとは会心直撃がでるように、身を清め新しいパンツを履き森羅万象に感謝と祈りを捧げてフォースブラストを打ちましょう
    • No.63 NUMZRoU 7月16日
      7
      2
      上振れ要素
      A.ホーリーラッシュ一発目でテンションが-50になった
      →1T目のアンコ(→ホーリーラッシュ)があまるので、1+2T目はロンドを先打ちしつつ、3t目にアンコ→テンションブーストでSHTを狙う
      上がる確率の関係から、テンションブーストはなるべく後、できれば50→100につかいたい


      備考
      ・竜神王が黄色で素早さ調整できてめっちゃ便利。3個欲しい。個人的に4個目は覚醒するときでいいかも。
      ・剣魔合一出なくても足りたけど出てくれるととても安心
      ・テリーのすばやさ心珠を昼夜で都度入れ替えるのが面倒、というか昼夜でちがうと忘れて順番ズレてせっかくのリセマラ突破を無駄にする(3敗)ので、全体的にカンカンですばやさを抑えつつ昼夜兼用に2個ずつつけた。
    • No.64 NUMZRoU 7月16日
      7
      1
      守り人(タバサフウラ)と大魔道士の並び順逆ですね
      正しくはこちら

      大神官
      守り人
      魔剣士
      大魔道士
    • No.65 @OBAGWFA 7月18日
      削除されました。
    • No.68 みゅー/@ikukaho 7月25日
      4
      2
      この方法でネルゲルLv99を倒せました。
      情報感謝です
    返信する
  • No.55 ESQ2AUU 6月25日
    14
    11
    1ターン目ゴールデンクレイモア魅了止め4ターン攻略。
    入り口の運要素は檄狭だけど、その先はちょっと準備に余裕がある。
    とはいえ運でくぐらないといけない関門は多い。

    守り人 翼斧
    大神官 ゴールデンクレイモア
    大魔導士 ケキちゃん・マホターン
    魔剣士 銀河の剣無凸

    立ち回りは枝に
    返信数 (2)
    • No.56 ESQ2AUU 6月25日
      7
      10
      1ターン目
      守人 時空干渉(魔剣のいきなりスキルを伸ばす)
      大神 アンコール大魔
      大魔 魔響・FB-2入ったら魔剣にマホターン・バイキルト
      魔剣 スイッチ

      2ターン目
      守人 におうだち
      大神 アンコール大魔or魔剣orバフ魔剣
      大魔 FB2段入ったら魔剣にマホターン・バイキルト
      魔剣 超越(orスイッチ・超越)

      3ターン目
      守人 におうだち
      大神 アンコール大魔orバフ魔剣
      大魔 FB-2まだならアンコ貰ってメラミ・ロンド
      魔剣 超きあいため

      4ターン目
      守人 いてつくはどう・おうえん
      大神 アンコ守人
      大魔 ロンド
      魔剣 ブラスト
    • No.57 ESQ2AUU 6月25日
      6
      10
      1ターン目でテンションが入らなかった場合、2ターン目にアンコールを貰ってもう一度チャンスがある。その場合、フォースがブラスト前に切れるので翼斧のスキル効果伸ばしが必要。

      大神官はFBやテンションの状況に応じてアンコール先を変える。
      全て上手くいっている場合、魔剣にスカラ等のバフ。

      ザラキの関門の潜り方
      守人→即死耐性
      大神→即死耐性
      大魔→3ターン目行動後にテリーとチェンジ
      魔剣→マホターンで反射

      これで高確率で潜れる。
      マホターンよりもテンション・バフ・FBが優先。
      マホターンができなかった場合はお祈り。
    返信する
  • No.53 k4IgSDA 6月23日
    6
    5
    今更感もありつつようやく6体目のLv99ソロ討伐ができました
    武器難民にとってテンションスイッチは最高の救済スキルでした
    バフ武器がラーミアのムチだけなので、7ターン目まで耐えながら魔剣士SHTの覇王斬3発で撃破
    かなり運ゲーでアドリブ対応必須なので周回は諦めてます
    返信数 (3)
    • No.54 NSYINEE 6月24日
      10
      5
      流石は、k4IgSDA氏。
      運要素ありとはいえ、どうやって倒したよりも
      どうやって7ターン生き延びたか、の方が気になる。

      実はネルゲルにも入るツチノコバイパーのいきなりマヌーサ。
      グランドインフェルノ改の貫通マホトーンでザラキやベギラゴンを封印
      クレセントムーンとアンコールで1ターン目の死の宣告回避

      など、色々あがいても6ターン位で沈んで、短期決戦に切り替えたのだが。
    • No.58 k4IgSDA 6月25日
      5
      2
      生き延び方は玉座を持ってたので撃破チャートでは1,4ターンで怯え縛りを入れました
      5ターンの大鎌は闘志注入、その他のターンは即死耐性付けてにおうだちですね
      没チャートでは大鎌対策で1人防御生存後に次ターン最速メガザル
      いてつくはどうのターンはアタッカーを馬車に逃がして防御かヒャド耐性、グレートウォールで全員生存可能
      11ターンくらいまで継続できてましたが、絶望壁以後は斬体呪文どれも通らなくなるので短期決戦で正解だと思います

      今後はニンジャのSHT縛りも魔王攻略の選択肢でしょうね
      多少なりともこれから挑戦する人のお役に立てれば幸いです
    • No.59 NSYINEE 6月30日
      4
      1
      あー、玉座。
      恐怖発動のタイミングが難しいので諦めてましたが、うまく使える人がやはりいるんですね。
      勉強になります。
      ありがとうございました。
    返信する
  • No.51 NSYINEE 6月21日
    15
    9
    リーザスの杖 不使用
    銀河と配布アイテムで挑む ネルゲル99 3ターン攻略
    (おすすめはできません)

    へえ、今週は配布の地図でアクセもらえるのか(最初から配布してほしい)
    ひかりの海図、、テンションスイッチねえ。
    ・・ん?んん!
    これ、ネルゲル99倒せる?本当に?成功率無視したら3ターンで成立してる?
    完全文系NSYINEE の脳内凡ピューターが導き出す勝率!

    なんとなく2%!!

    ・・いける。イケるぞ。グリ牙無し無凸魔刃でブレアに挑んだ時より全然マシ。
    2%なら50回やれば大丈夫(まちがい)と先に本人がSHTになった結果。

    はい・・TAKE142・・逝きまーす。
    テンションスイッチ・・成功  メラミでフォースブレイク・・成功
    ゾンビキラーでネルゲルの攻撃防いで限界突破+攻撃力3段階UP
    魔剣士にバフ入れまくってSHT(これがきつい)
    ケキちゃんのロンドと応援いれて、ネルゲルのバフ剥がして
    剣魔合一・・成功  フォースブラストに直撃と超会心で撃破!

    と週末6時間ほど費やして、やっと成功しました。
    興味のある方がいるかはわかりませんが、続きに立ち回りを書きます。
    返信数 (1)
    • No.52 NSYINEE 6月21日
      12
      4
      早い順に
      守り人(じぶん)(黒炎) 大神官(バイシオン以上の杖)テリー(ゾンビキラー)大魔道(ケキちゃん) 魔剣士(銀河)

      魔剣士の装備 一凸銀河(無凸でいけます)グランゼドーラの盾(ネルゲル特効)
      光創神のティアラ(ネルゲル特効)魔人の闘衣上下(メラと会心)
      アクセ ひかりの海図 豪傑の腕輪
      こころ 覚醒エスターク、覚醒ラプソーン、孫悟空、メタルキング
      孫悟空は限界突破のため、メタルキングは後述のとおり先制するためです
      心珠は撃ネルゲル とエスターク(メラ)

      1ターン目 まず、メタルキングの効果で魔剣士を最初に動かします。その理由は、テンションスイッチが入らないと、どのみちやり直しなので、MPを無駄遣いせずに繰り返し挑戦するためと、先にスイッチを入れた方がバフによるテンションアップの確率が上がるためです。リーザス無しで3ターン終了までにSHTにするのは結構しんどいです。メタキンが発動しないか、スイッチが成功しなければやり直し。なお、テンションスイッチは122回押して46回成功したので成功率4割というみんドラの記事は正しいと思います。
       テンションに成功したら、守り人とテリーを交代して闘志。大神官は大魔道にアンコールしてバイキルトとメラミでフォースブレイク。水晶などを持っている人はアンコールの必要はありませんが、FB入らないとやりなおし。1ターン目のネルゲルの攻撃で魔剣士に限界突破(ガードしたらやり直し。このあたりでテンション20は欲しい)

      2ターン目 テリーと守り人を交代した仁王立ち。大神官はバイシオンで魔剣士の攻撃力を3段階目にします。大魔道はケキちゃんのロンド1回目、魔剣士は超気合ため(このあたりでテンション50ほしい。できればSHT)

      3ターン目 大神官は守り人にアンコール。守り人は凍てつく波動と応援 大魔道はロンド2回目 魔剣士の行動時にSHTになっていなければやり直し。かつ剣魔合一が入らないと届かない(銀河が4凸なら届きます)。そしてフォースブラストで直撃と超会心が入れば成功。

      実戦では、1凸銀河にやまびこでFB2段階入った状態で475万ダメージでしたが無凸銀河でFB1段階で倒せるはずです(4凸だとはるかに成功しやすい)
      FB無しで310万どまりだったので475はやや上振れの可能性はあります。
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