ドン・モグーラ(+/通常)のほこらの攻略・弱点倍率

202件
ドラクエウォークの「ドン・モグーラ(+/通常)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
解説系記事半常設(メタル)

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

メタルつむり
レジェンドホース編過去のほこら👉

6/3 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

みんドラ情報共有Map投稿について


ほこら+に投稿できる独自アイコンを設定しました。ドン・モグーラのほこら+はドン・モグーラ+のアイコンで投稿できます。
(今後、皆様からのご意見で再調整する場合があります)

開催期間2025/6/3(火)15:00~10/9(木)14:59

※上記日付で出現終了します

ほこら+/通常の違い

ほこら+/通常の違い

2025/6/3時点

ほこら+・特級職レベル70
ドン・モグーラの強さは通常版と同じ
お供に「スライムプディング」が出現
  ∟こころがで落ちる
・アドこころチャンス発生あり
ほこら通常・特級職レベル70
お供に「いたずらもぐら」が出現

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

弱点耐性表

 


20万

0.70

0.50

1.50

0.40

1.10

0.80

0.60
無効
0.70

12万

0.50

0.70

0.70

0.60

1.40
-
0.80

0.50

1.10
ほこら+限定

12万

1.60

0.60

0.70

1.20

1.25

0.60

0.50

0.85

0.70
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ドン・モグーラ
単体

全体平均
通常

全体平均
ほこら+

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ドン・モグーラ

いたずらもぐら

スライムプティング

HPと系統

HP約202800
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
つうこんの
いちげき
対象:単体に物理攻撃
ダメ:約900
芸術スペシャル対象①:体にその他特殊行動
効果①:確率でテンション1段階ダウン
補足①:まもりのたてで防げない
対象②:全体に状態異常
効果②:確率で混乱
のどじまん対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4回
補足:確率で混乱
補足:確率でテンション1段階ダウン
補足:まもりのたてで防げない
大地をゆさぶる対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:確率で転び
HP50%以下で使用
のどのちょうしを
ととのえる
対象:敵自身に状態変化
効果:攻撃力1段階アップ
効果:会心ガード
効果:悪い確率ガード1段階アップ
いたずらもぐら不在時
いのりを
こめて歌う
対象:敵全体に蘇生
補足:いたずらもぐらを生き返らせる

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約120800
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
無効

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
ちからため対象:敵自身に補助効果
補足:次の攻撃が1.5倍になる
補足:必中効果はありません
補足:天地雷鳴士のドメディで奪える

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約120900
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺

休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
プティングプレス対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
補足:守備力1段階アップ
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はイオバギ無属性
斬撃・体技・呪文どれでも与ダメは出やすい
被ダメが高い場合は凱歌装備がおすすめ
けもの系耐性で被ダメを大幅に減らせます
いたずらモグラは無視してドン・モグーラを早く倒す
ドン・モグーラを落とせれば難易度は高くない
先にいたずらもぐらを倒しても蘇生されます
ドン・モグーラには守備減が入りやすい
いたずらモグラには幻惑攻撃減が効きやすい
ドン・モグーラの転び混乱が厄介
初手から使用するためまもりのたてが便利
まもりのたてでテンションダウンは防げません
ほこら+限定(補助スキル1回制限)
スライムプティングの転びが厄介
いきなりスキルまもりのたてで対処する
1回限定補助スキルは攻撃役の火力アップに活用
プティング2体は無視してドン・モグーラを早く倒す
ドン・モグーラを落とせれば難易度自体は高くない
スライムプティングからの被ダメは小さく回復も容易

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

①物理編成パーティ
盾(全)・攻撃サポ攻撃サポ&回

守り人

ニンジャ

魔人

大神官
②呪文編成パーティ
盾(全)・サポ盾(単)・攻撃攻撃サポ&回

守り人

ゴドハン

大魔導士

大神官
(ほこら+向け)スキル制限パーティ
盾・挑発攻撃・弱化回復攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
大魔道士

全体攻撃が強力なため盾役として守り人を、回復役として大神官を編成しています。①はニンジャのバフや状態異常で魔人の与ダメを上げていくパーティー編成。②はゴドハンでさらに耐久力を上げながら、大魔導士で与ダメを与えていくパーティーです。
スキル制限では回復役や攻撃役自身が火力アップ目的で1回使用して、被ダメ軽減は単体=挑発全体=グレイトウォールで対策しましょう。

被ダメが高い攻撃は全体が多いので、ゴドハンよりも守り人が活躍しやすいです。

けもの系耐性を盛る


被ダメージが気になる方は「凱歌orワイルドシリーズ」+「ルーンバックラー」装備でけもの系耐性+40%を確保すると大きく軽減できます。

ドン・モグーラを先に倒す


周りのモンスターは被ダメが少なく倒しやすいため、全体攻撃で3体にダメージを与えるよりも、厄介な行動が多いドン・モグーラを単体攻撃で先に倒しましょう。

ドン・モグーラには守備減が有効



当サイトで調査した限りでは、ドン・モグーラには守備力ダウンが、いたずらもぐらには攻撃力ダウン幻惑が入りやすかったです。

ほこら+で有効な状態異常は…?

スライムプティングは状態異常耐性がガバガバなので、状態異常成功率を盛ったニンジャなら足止めは簡単です。
…とはいえ、そもそも補助スキル1回制限の方が面倒なので、余程の長期戦にならない限りは中央一点突破をおすすめします。

いきなりまもりのたて持ちの武器がおすすめ


1ターン目から混乱の状態異常を付与してきます。地味に厄介なためまもりのたて持ちの武器での対策がおすすめです。

テンションについて

テンションの効果上昇値

2025/6/10時点

テンション(効果6ターン)

段階効果

テンション+5
一部特殊効果が1.1倍

テンション+20
一部特殊効果が1.2倍

テンション+50
一部特殊効果が1.3倍

スーパーハイテンション+100
一部特殊効果が1.5倍
一部の職業固有特性を強化する(※後述)

テンション-5
①一部特殊効果が0.5倍

テンション-20
①一部特殊効果が0.35倍

テンション-50
①一部特殊効果が0.2倍

テンション-100
①一部特殊効果が0.05倍
テンションで強化・弱化する特殊効果(一例)
※戦闘中のバフやデバフは対象外
スキルの斬撃・体技ダメージ+◯%
じゅもんダメージ+◯%ブレスダメージ+◯%
スキルの会心ダメージ+◯%○○属性ダメージ+◯%
○○系へのダメージ+◯%スキルHP回復+◯%
じゅもんHP回復+○%とくぎHP回復+○%
○○へのダメージ+◯%(モンスター名固有 5/28時点)
テンションの強化に制限がある特殊効果(一例)
※テンション強化後の合計が50%を超えない範囲で適用
○○属性耐性+〇%○○系耐性+◯%
すべての状態異常成功率+○%会心率+〇%
魔力の暴走率+〇%-
※効果値が上昇しない特殊効果(一例)
特定スキルの効果アップに関する特殊効果
(ギガソード改のダメージ+◯% 等のぶき錬成・心珠など)
【呪い】表記のある特殊効果(悪霊の神々装備一式)
ステータスに関する特殊効果(ちから+50 等)
ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復
かくとく経験値+○%かくとくゴールド+○%
職業固有特性に関連する特殊効果(ゴッドレイジ発動率+◯% 等)
こころコスト+○スカウト成功率+〇%
メタル系に+○ダメージ-
攻撃時○%の確率で○○を与える
二刀流時の斬撃・体技によるダメージ
職業固有特性の強化

職業固有特性の強化

2025/5/27時点

段階効果

ゴッドハンド
・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍

大魔道士
・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100%

大神官
・鼓舞激励の発動率3倍
・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍

ニンジャ
・影縫い付与時に敵の耐性を無視

魔剣士
・因果とフォースチャージ
→Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階上昇
・因果とフォースチャージがLv3以下だった場合、それぞれLv4まで

守り人
・グレイトウォールの自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍

ドラゴン
・竜の血がLv5になり、制御不能にならない

天地雷鳴士
・スーパーハイテンション時にカカロンの加護【反復】を付与
・効果3ターン

魔人
・スーパーハイテンション時に会心率を1段階上げる効果を付与
・効果4ターン

バトマス
・怒り/激怒の発動率2倍

賢者
・やまびこ/やまびこのさとりの発動率+100%

レンジャー
・影縛り付与時に敵の耐性を無視

魔法戦士
・フォースブレイクの発動率+100%

パラディン
・パラディンガードの発動率2倍

スパスタ
・ショータイムの発動率2倍
・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍
固有モンスター特効について

▲検証内容は5/28(水)時点のもので、今後仕様が変更になる可能性もあります。
バラモスへのダメージ+20%などの固有モンスター特効の効果もテンションによるダメージアップ対象でした。

八竜神の剣(ドラゴンソウル∞)について

テンションアップによる強化

ドラゴンソウル∞

段階効果

テンション+5
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
②攻撃回数4回

テンション+20
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力210
②攻撃回数4回

テンション+50
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力225
②攻撃回数4回

スーパーハイテンション+100
①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200
②攻撃回数5回

テンション

特定のスキル使用で付与できる強化効果
最大4段階まで上昇する(6ターン)
ターンのリセットはできない
※重ねがけでも元の有効ターンが継続する
「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇
以下の行動により、テンションが上昇する
一部武器固有のスキル
敵から攻撃を受ける
味方から回復を受ける
特定の状態変化を受ける
※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ
良い効果延長の対象外
1ターンに1度までしか上昇しない
※敵または味方1体ごと
のHP回復や特定の状態異常付与は✖
トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖
「特定の状態変化を受ける」の対象
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

テンションダウン


「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません

「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下
※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない
一部の武器スキルで無効化可能
テンションが付与されていないと「マイナス」
マイナスになっても再び上昇させることができる
マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ

バトルの特殊効果・テンションの解説

テンションダウンでHP回復量は変わる?

1段階ダウン時通常時

HP回復量の細かい計算などは割愛しますが、テンション1段階ダウンでも通常時の7割程度まで激減するため、大ダメージからの立て直しが困難になりやすいです。
(詳細な仕組みなどは後日別記事で解説予定です)
また、被ダメ時にもテンションアップ抽選が発生するので、よほど運が悪くなければ2段階以上のダウンは考えなくても大丈夫です。

テンションアップ条件はダウン時も同じで、①被ダメ ②受回復 ③補助付与が発生する毎に抽選でアップ(ダウンを回復)します。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

個別の状態異常耐性をみる

混乱属性耐性

転び属性耐性

属性攻撃は使用してきません

けもの系へのダメージUP

けもの系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ドン・モグーラのほこら

推奨レベル特級職レベル70
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ドン・モグーラ

ドン・モグーラのこころ性能

※いたずらもぐらのこころはドロップしません。
※ほこら+ではスライムプティングもドロップします

ドン・モグーラ
HP212攻魔32
MP35回魔32
78素早21
158器用32
特殊効果
おやぶんブロウ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
すべての状態異常成功率+8%
すべての状態異常耐性+8%
ジバリア属性耐性+8%

ドン・モグーラのこころ評価

実際の攻略動画(ほこら+フルオート討伐)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (202件)

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  • No.122 ElMWCGM 6月5日
    8
    13
    もうしばらくは如意棒でふっとばしてかめはめ波でちょちょっとやって終わりで全部通りそうだな
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.131 JgaZKEU 6月5日
      10
      5
      いろいろやってフルオート『楽勝』じゃなければ手動吹き飛ばしに頼るのは有りだと思うよ。

      ただ今回はフルオート楽勝のハードルはかなり低いよ。
      如意棒・魔刃にこだわらずモグーラ狙いのイオ武器の方が良い。無属性だとお供に吸われるのが1番のグダりポイント。

      最初から吹き飛ばし頼りだとこういう事にも気が付けないってのが残念って話。
    • No.132 FBSWBBE 6月5日
      13
      5
      吹き飛ばしじゃなくて、普通にセミオートや手動で攻略してる人達をナチュラルに煽ってるのすごすぎ
    • No.133 @igroc 6月5日
      2
      6
      如意棒、魔刃より強い単体イオ武器って八竜神と天杖ぐらい
      でも事故要素って混乱・休みなので、魔刃は超安定だし
      如意棒もわくわく3でまもたて付くんですよ
      やれば分かりますけど如意棒ゴドハンは適正かなり高いです
      ただしフルオートだとお供狙うので効率は悪いです
      手動なら吹き飛ばしには全く頼る必要ないですが
      耐性無いので勝手に飛んでいくだけです

      フルオート楽勝のハードルは結構高いと思いますが
      もちろんそのハードルとは所持武器だけの話になるので
      気付くとか工夫とかそういうことではないです
      プリンがもうちょっと防御力あれば簡単なんですけどね
    • No.141 JgaZKEU 6月6日
      7
      8
      先制してモグーラに10万ダメージ与えれば行動が変わって混乱も休みもテンションダウンもなく終わるからランキング上の火力よりもモグーラをターゲットにするイオの単体武器やイオの強力な全体武器を並べた方がフルオートが楽。

      魔刃・如意棒ありきだと気がつかない穴みたいなもの。こういう仕掛けがこのゲームの面白い点だと思うんだけどね。
    • No.145 QYGJVRQ 6月6日
      1
      9
      やはり朝神楽最強
      今年の節目の単体はどれも横並びなので今年の一番の当たりは今のところ朝神楽ですね
    返信する
  • No.143 KAOShmY 6月6日
    6
    4
    ケキちゃんも八竜神もまだ持ってないですが、お供がモグラでもプリンでも先にドンから落とした方が良さそう。ゴリ推しor吹き飛ばしができないとかの手動派の方はご参考になれば。

    ゴッドハンド(如意棒)
    ニンジャ(ラー鞭/円月輪)
    魔剣士(闇払う光大剣)/天地雷鳴士(天杖)
    大神官(水晶)
    ※防具は凱歌よりワイルドをお勧めします

    ニンジャにはマヌーサ(こころなり武器のスキルなどで)を持たせて初手に使用。お供モグラには高確率で、ドンとプリンには割と幻惑が入るので使わない手はないかと。青スキル制限の1回分はゴッドハンドにバフで使用してダメ上振れに期待。
    全体バギで削るかドンにドメティでバフ奪取するかは迷うところだが、天杖がイオ/バギ単体なので状況に応じて使い分けできるのも良し。とりあえずドンモグーラかを先に始末できれば(プリンの全体プレスは厄介だが)お供はそこまで苦労しないはず。
  • No.140 F0FlOBk 6月6日
    2
    6
    +ほこら、一回倒せました。
    ・忍者は水竜の短剣でジャッジパラライズ。スライムに縛り、モグラに影縫いを狙います(スライム結構痺れます)。
    ・魔人は右手は魔刃、左手は斬撃やけもの系ダメージアップでモグラ集中
    ・大神官はまもたてと全体回復
    ・守り人にグリンガムの三竜鞭

    で、忍者の足止めでスライムが痺れている時間帯を増やしている間にモグラに集中攻撃で倒す。モグラさえたおせば、スライムは痺れで攻撃半減なので楽になりました。

    三竜鞭は効果イマイチで改善の余地ありかも。

    青1回は、魔人の会心必中絶に使いました。
    返信数 (1)
    • No.146 QnAykoc 6月6日
      1
      3
      https://9db.jp/dqwalk/comment/1680479?s=1
      こちらで書きましたが、今は魔刃も使ってやっています。
      天杖の代わりにラー鞭とかでもいけそうな気はします。

      ・魔人(魔刃+レイピア):会心必中絶、天上天下など
      ・ニンジャ(水竜):攻撃(麻痺成功率盛り)
      ・天地雷鳴(天杖):イオ(延長)バギ(回復)使い分け
      ・大神官(サマー):回復
    返信する
  • No.138 QYGJVRQ 6月6日
    1
    16
    水晶ゴッドハンド
    ケキ守り人
    魔人 右魔刃左八竜
    大神官肉球

    色々難しい事考えてる人が多いけど初手バイキルトかけるだけで+祠含めて制限ありクリアオート余裕でした
  • No.129 I4YZN2I 6月5日
    11
    5
    このモグラの編成そのままでレジェンドホースをフルオート討伐出来るようになったのが1番の功績。
    ただし赤鬼、テメーはダメだ
  • No.50 JxUnmHA 6月4日
    30
    6
    色々攻略見たけどラームチの祝福からの確定影縫いで後は魔刃あれば楽に倒せるみたいね
    やっぱラームチと魔刃は強いな八竜有るなら更に楽だろうけど
    返信数 (3)
    • No.113 JCQ4eQU 6月4日
      5
      23
      これが一番楽かも。

      ラムチ祝福ニンジャに -> 魔刃無属性天上天下(会心盛り魔人推奨) ->
       ニンジャ円月輪ボレロ -> 八竜ドラゴンソウル∞

      2ターン目はほむらに変えるだけ。
      (オートで発動すると思う)

      ニンジャくらいまですばやさ900くらいで
      いきピオ2段8割以上は何もさせず縛れて
      2ターン目の天上天下でだいたいドンが落ちる、
      そうでなくてもおかわりで落ちるので後はオート。

      気をつけるのは八竜のいきなり封印だけは切ること。
      1ターンでなくて1回のみ妨害にしかならず縛れなくなるので。
    • No.124 QnAykoc 6月5日
      1
      8
      通常のほこらは、ラー鞭と魔刃(無凸)があれば1ターンで倒せないですか?
      会心必中絶→ほむら→カタスト→根絶やし(カタスト)+追加攻撃
      カタスト2回のみで倒せることもあります。
    • No.126 JCQ4eQU 6月5日
      3
      5
      あー、すいません。

      パーティ枠空いてないよ問題で、1回制限前提で通常含め回してます。
      数カ所マニュアルのセミオートで、かと言って
      時間もそれほどまで長くならないので。

      それより30体でトーポBOX貰ったんですが、その時点でA3しか集まっておらず。
      S4目指すと200回ペースなので、個人的には過去一レベルにきついかも。
    返信する
  • No.125 NRgiaUM 6月5日
    3
    17
    フルオートドラゴンソウルのお話
    ①円月輪・朝神楽・ラミ鞭・八竜
    テンション50%ドラゴンソウルでドンモグ落とせるけど確率20%程度か。朝神楽の即死がお供に入ればそれでもドラゴンソウル撃ってはくれる(確率10%程度
    ②グリ爪・グリ爪・朝神楽・八竜
    1ターン目の3人で90%程度の確率で敵を減らせるのでほぼドラゴンソウル撃ってくれるがドンモグはまず1ターンで落とせない
    ③グリ爪・グリ爪・ラミ鞭(けきちゃん)・八竜
    80%の確率でドラゴンソウル。ドンモグは運しだいで1ターン討伐も

    どれも2ターン以上掛かって微妙だけど影縛り含めて考えるとお勧めは③
    ①は苦戦するわけじゃないけどドンモグが色々動いてきてなんか嫌
    グリ爪2本持って無い場合は朝神楽か如意棒でも
    返信数 (1)
    • No.127 M3QEcBA 6月5日
      0
      2
      行動順に、ケキちゃん(忍) → 朝神楽(魔人) or 八竜(魔人) → 玉座(大魔)
      大魔道士は、プディングで素早さを落とした上でメタキンこころもつけ、最速 or 最遅で行動させると素早さ調整が楽。
      ノーマル祠は、上振れすると1ターン、下振れすると3ターン。+祠もフルオートでOK。

      ケキちゃんはラー鞭でもOKだが、いきなりまも盾がないのでグダる時はグダる。
    返信する
  • No.119 SVIYMxA 6月5日
    56
    4
    最近の戦闘は「テンション」とか「わくわく」とか「恐怖」とか
    文字表記が多すぎて時間がかかるな~
    それに、実際何が効いていて、どうゆう状態で、どれが効果があるのかよくわからん!
  • No.116 eImWEnA 6月5日
    2
    35
    このコメントは非表示対象です。
    +の方だけど
    パーティも何も
    LV70ぐらいの奴らで適当に死なないように
    後はかめはめ波撃ってたら終わったぞ
    プリン用のボーナス祠だ
  • No.22 QFkimGU 6月3日
    120
    19
    ホースデビル、ゴールデンチョコ、あかおにまる担当
    やつざきアニマル、妖術師、ドンモグーラ担当
    の二班で絶対製作者違うだろコレ
    前者どうにかしろ
    返信数 (3)
    • No.23 @gemodq 6月3日
      8
      18
      レジェンドホースは前者かな?
    • No.72 EUeGZJg 6月4日
      3
      3
      後半に出てくる滅多枠がお供になる+ほこらは前者ホースデビル班か
      皆々様、震えて待てw
    • No.115 QRkmSFA 6月5日
      3
      3
      FFナンバリングのリアル系キャラ班とディフォルメ系キャラ班
    返信する
  • No.85 @daydream 6月4日
    2
    22
    最近オトモ連れの戦闘が増えてきたので、「オート戦闘でいかにメインターゲットだけ先に処すか」の実験材料として丁度いいほこら
    返信数 (2)
    • No.87 FBSWBBE 6月4日
      17
      4
      ???「われらは一心同体・・・」
    • No.114 @gemodq 6月4日
      8
      4
      ↑この害悪セリフまじでこの先ずっと語り継がれそう
    返信する
  • No.111 NYiAZBY 6月4日
    20
    7
    両脇のモグラ、吹き飛んだやつが生き返るの納得いかない
  • No.49 QnAykoc 6月4日
    13
    26
    +のほこら青スキル制限ありで、いろいろ試していたら倒せました。あまり参考にはならないと思いますが。

    大神官(ラー鞭)、ニンジャ(水竜)、天地雷鳴(ラー鞭)、大魔道士(天杖)

    ・水竜の麻痺は盛ればプリンには結構入る感じ
    ・カカロンはダメージが分散することが多い感じなので今回は大魔道士に
    ・青スキル1回は祝福で大魔道士に使用
    ・ほむらで天杖のダメージアップ
    ・ルミナスレインでモグーラを先に倒す
    ・プリンには導きの旋風で回復も
    ・天地雷鳴士はスキルを奪えると便利なときはあるが、他の職業でよさそう
    返信数 (1)
    • No.105 MUNFMIE 6月4日
      5
      8
      ありがとうございます。麻痺、状態異常もり水竜だと4戦すべてプリンを少なくとも片方麻痺させられました。最適武器ですね。あと、火力武器1本あれぱ、いける感じですね。
    返信する
  • No.59 QYGJVRQ 6月4日
    97
    41
    長々と攻略書いてくれてる人には悪いんだけど+の祠しか価値ないのに青スキル制限縛り満たしてないアンコール戦法は意味ないし余裕と書くのもおかしいでしょ
    返信数 (17)
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    • No.91 GCRpYkA 6月4日
      11
      4
      ラムチルムチケキを調べていたらムチムチケーキが引っかかってきて…
      お腹空いた。
    • No.93 JoRRh1Q 6月4日
      30
      6
      まぁでも長文アンコールマンはさすがに辟易する
    • No.101 @asas3060 6月4日
      3
      7
      ごめん前言撤回
      青制限も+も如意棒で飛ばすだけでいいわ
      めっちゃ飛ぶ
    • No.103 FBSWBBE 6月4日
      6
      11
      もう飛ばすとかでフルオートでいいよねってなった時点で、ほこらてコンテンツは終わったと思うわ。
    • No.121 NDhjMnQ 6月5日
      3
      2
      実装されてすぐはそんなもんでしょ
      武器ある程度揃ってたり、手間がある程度かかったり、ひとまず勝てる方法がでて
      ある程度してから武器のハードルが低かったり効率のいい編成が出てくる。
    返信する
  • No.90 OZY2BAg 6月4日
    6
    7
    私、忘れていた斬鉄丸完凸、けもの10%+限凸4×5%、もしかして両手魔人なら強いのでは…(^_^;)
    返信数 (5)
    • No.92 GCRpYkA 6月4日
      12
      3
      錬成された天空の剣も20%付くみたいでお勧め。
    • No.94 OZY2BAg 6月4日
      3
      4
      短剣で、キラーピアスって武器、覚醒完凸で、けもの20%+4×5%だけど、短剣使える武器有りますか?(^_^;)
    • No.95 @Neptunian 6月4日
      2
      3
      水竜短剣がバギ全体で使えるけども、この敵は単体で真ん中速攻落とした方が楽
    • No.98 QnAykoc 6月4日
      1
      3
      水竜で、麻痺盛りニンジャで+のほこらのプリンに麻痺が入りましたが、魔人でキラーピアス4凸も持たせて火力重視にしてもよさそうですね。
    • No.102 FmFgIA 6月4日
      2
      7
      斬鉄丸なんて持ってない新規もいるだろ
      星4戦士の剣凸4で全然代用可能だよ
      けもの+10%凸4+20%

      と言うか星4と変わらないなんて流石残念丸…
    返信する
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