ドン・モグーラ(+/通常)のほこらの攻略・弱点倍率
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略記事 | こころ |
| ほこら | |||
|---|---|---|---|
(0回/1回)![]() レジェンドホース 1/1(木)終了 | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 解説系記事 | |||
![]() こころ優先度 | ![]() 石板入手方法 | ![]() ルーラ | ![]() 双獣の宝珠かけら |
| レジェンドホース編 | 過去のほこら👉 |
目次
6/3 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
みんドラ情報共有Map投稿について

ほこら+に投稿できる独自アイコンを設定しました。ドン・モグーラのほこら+はドン・モグーラ+のアイコンで投稿できます。
(今後、皆様からのご意見で再調整する場合があります)
| 開催期間 | 2025/6/3(火)15:00~10/9(木)14:59 |
※上記日付で出現終了します。
ほこら+/通常の違い

ほこら+/通常の違い
2025/6/3時点
| ほこら+ | ・特級職レベル70 ・ドン・モグーラの強さは通常版と同じ ・お供に「スライムプディング」が出現 ∟こころがで落ちる ・アドこころチャンス発生あり |
| ほこら通常 | ・特級職レベル70 ・お供に「いたずらもぐら」が出現 |
弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

弱点耐性表
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() 20万 | ![]() 0.70 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.40 | ![]() 1.10 | ![]() 0.80 | ![]() 0.60 | 無効 | ![]() 0.70 |
![]() 12万 | ![]() 0.50 | ![]() 0.70 | ![]() 0.70 | ![]() 0.60 | ![]() 1.40 | - | ![]() 0.80 | ![]() 0.50 | ![]() 1.10 |
| ほこら+限定 | |||||||||
![]() 12万 | ![]() 1.60 | ![]() 0.60 | ![]() 0.70 | ![]() 1.20 | ![]() 1.25 | ![]() 0.60 | ![]() 0.50 | ![]() 0.85 | ![]() 0.70 |
| ◎:大弱点 ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング
↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
![]() ドン・モグーラ 単体 | ![]() 全体平均 通常 | ![]() 全体平均 ほこら+ |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() ドン・モグーラ | ![]() いたずらもぐら | ![]() スライムプティング |
HPと系統
| HP | 約202800 |
| 系統 | けもの系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | 無効 | ![]() 守備減 | ![]() |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 |
| つうこんの いちげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約900 |
| 芸術スペシャル | 対象①:体にその他特殊行動 効果①:確率で テンション1段階ダウン補足①: まもりのたてで防げない対象②:全体に状態異常 効果②:確率で 混乱 |
| のどじまん | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約200×4回 補足:確率で 混乱補足:確率で テンション1段階ダウン補足: まもりのたてで防げない |
| 大地をゆさぶる | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約600 補足:確率で 転び |
| HP50%以下で使用 | |
| のどのちょうしを ととのえる | 対象:敵自身に状態変化 効果: 攻撃力1段階アップ効果: 会心ガード効果: 悪い確率ガード1段階アップ |
| いたずらもぐら不在時 | |
| いのりを こめて歌う | 対象:敵全体に蘇生 補足:いたずらもぐらを生き返らせる |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約120800 |
| 系統 | けもの系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約450 |
| ちからため | 対象:敵自身に補助効果 補足: 次の攻撃が1.5倍になる補足:必中効果はありません 補足:天地雷鳴士の ドメディで奪える |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約120900 |
| 系統 | スライム系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | - |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 |
| プティングプレス | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約300 補足:確率で 転び |
| スクルト | 対象:敵全体に呪文状態変化 補足: 守備力1段階アップ |
| ルカナン | 対象:全体に呪文状態変化 補足:確率で 守備力1段階ダウン |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 弱点属性は イオ > バギ > 無属性 |
| └ | 斬撃・体技・呪文どれでも与ダメは出やすい |
| ② | 被ダメが高い場合は凱歌装備がおすすめ |
| └ | けもの系耐性で被ダメを大幅に減らせます |
| ③ | いたずらモグラは無視してドン・モグーラを早く倒す |
| └ | ドン・モグーラを落とせれば難易度は高くない |
| └ | 先にいたずらもぐらを倒しても蘇生されます |
| ④ | ドン・モグーラには 守備減が入りやすい |
| └ | いたずらモグラには 幻惑・ 攻撃減が効きやすい |
| ⑤ | ドン・モグーラの 転び・ 混乱が厄介 |
| └ | 初手から使用するため![]() まもりのたてが便利 |
| └ | まもりのたてで テンションダウンは防げません |
ほこら+限定( 補助スキル1回制限) | |
|---|---|
| ⑥ | スライムプティングの 転びが厄介 |
| └ | いきなりスキルの まもりのたてで対処する |
| └ | 1回限定の 補助スキルは攻撃役の火力アップに活用 |
| ⑦ | プティング2体は無視してドン・モグーラを早く倒す |
| └ | ドン・モグーラを落とせれば難易度自体は高くない |
| └ | スライムプティングからの被ダメは小さく回復も容易 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| ①物理編成パーティ | |||
|---|---|---|---|
| 盾(全)・攻撃 | サポ | 攻撃 | サポ&回 |
![]() 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 魔人 | ![]() 大神官 |
| ②呪文編成パーティ | |||
| 盾(全)・サポ | 盾(単)・攻撃 | 攻撃 | サポ&回 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | 大魔導士 | ![]() 大神官 |
(ほこら+向け) スキル制限パーティ | |||
盾・ 挑発 | 攻撃・弱化 | 回復 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 大魔道士 |
全体攻撃が強力なため盾役として守り人を、回復役として大神官を編成しています。①はニンジャのバフや状態異常で魔人の与ダメを上げていくパーティー編成。②はゴドハンでさらに耐久力を上げながら、大魔導士で与ダメを与えていくパーティーです。
スキル制限では回復役や攻撃役自身が火力アップ目的で1回使用して、被ダメ軽減は単体=
挑発、全体=グレイトウォールで対策しましょう。
けもの系耐性を盛る

被ダメージが気になる方は「凱歌orワイルドシリーズ」+「ルーンバックラー」装備でけもの系耐性+40%を確保すると大きく軽減できます。
ドン・モグーラを先に倒す

周りのモンスターは被ダメが少なく倒しやすいため、全体攻撃で3体にダメージを与えるよりも、厄介な行動が多いドン・モグーラを単体攻撃で先に倒しましょう。
ドン・モグーラには
守備減が有効


当サイトで調査した限りでは、ドン・モグーラには
守備力ダウンが、いたずらもぐらには
攻撃力ダウンと
幻惑が入りやすかったです。
ほこら+で有効な状態異常は…?
![]() |
スライムプティングは状態異常耐性がガバガバなので、状態異常成功率を盛ったニンジャなら足止めは簡単です。
…とはいえ、そもそも
補助スキル1回制限の方が面倒なので、余程の長期戦にならない限りは中央一点突破をおすすめします。
いきなりまもりのたて持ちの武器がおすすめ

1ターン目から
混乱の状態異常を付与してきます。地味に厄介なため
まもりのたて持ちの武器での対策がおすすめです。
テンションについて

テンションの効果上昇値
2025/6/10時点
テンション(効果6ターン)
| 段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | 一部特殊効果が1.1倍 |
![]() テンション+20 | 一部特殊効果が1.2倍 |
![]() テンション+50 | 一部特殊効果が1.3倍 |
![]() スーパーハイテンション+100 | 一部特殊効果が1.5倍 一部の職業固有特性を強化する(※後述) |
![]() テンション-5 | ①一部特殊効果が0.5倍 |
![]() テンション-20 | ①一部特殊効果が0.35倍 |
![]() テンション-50 | ①一部特殊効果が0.2倍 |
![]() テンション-100 | ①一部特殊効果が0.05倍 |
| テンションで強化・弱化する特殊効果(一例) | |
| ※戦闘中のバフやデバフは対象外 | |
| スキルの斬撃・体技ダメージ+◯% | |
| じゅもんダメージ+◯% | ブレスダメージ+◯% |
| スキルの会心ダメージ+◯% | ○○属性ダメージ+◯% |
| ○○系へのダメージ+◯% | スキルHP回復+◯% |
| じゅもんHP回復+○% | とくぎHP回復+○% |
| ○○へのダメージ+◯%(モンスター名固有 5/28時点) | |
| テンションの強化に制限がある特殊効果(一例) | |
| ※テンション強化後の合計が50%を超えない範囲で適用 | |
| ○○属性耐性+〇% | ○○系耐性+◯% |
| すべての状態異常成功率+○% | 会心率+〇% |
| 魔力の暴走率+〇% | - |
| ※効果値が上昇しない特殊効果(一例) | |
| 特定スキルの効果アップに関する特殊効果 (ギガソード改のダメージ+◯% 等のぶき錬成・心珠など) | |
| 【呪い】表記のある特殊効果(悪霊の神々装備一式) | |
| ステータスに関する特殊効果(ちから+50 等) | |
| ターン開始時やバトル終了時のHP/MP回復 | |
| かくとく経験値+○% | かくとくゴールド+○% |
| 職業固有特性に関連する特殊効果(ゴッドレイジ発動率+◯% 等) | |
| こころコスト+○ | スカウト成功率+〇% |
| メタル系に+○ダメージ | - |
| 攻撃時○%の確率で○○を与える | |
| 二刀流時の斬撃・体技によるダメージ | |

職業固有特性の強化
2025/5/27時点
| 段階 | 効果 |
![]() ゴッドハンド | ・ゴッドレイジ/ゴッドガードの発動率2倍 |
![]() 大魔道士 | ・フォースブレイク/魔人のやまびこの発動率+100% |
![]() 大神官 | ・鼓舞激励の発動率3倍 ・鼓舞激励により味方全体に効果が発生する確率2倍 |
![]() ニンジャ | ・影縫い付与時に敵の耐性を無視 |
![]() 魔剣士 | ・因果とフォースチャージ →Lvが高い方と同じ段階になるように低い方の段階上昇 ・因果とフォースチャージがLv3以下だった場合、それぞれLv4まで |
![]() 守り人 | ・グレイトウォールの自身を除く味方が受けるダメージの軽減率2倍 |
![]() ドラゴン | ・竜の血がLv5になり、制御不能にならない |
![]() 天地雷鳴士 | ・スーパーハイテンション時にカカロンの加護【反復】を付与 ・効果3ターン |
![]() 魔人 | ・スーパーハイテンション時に会心率を1段階上げる効果を付与 ・効果4ターン |
![]() バトマス | ・怒り/激怒の発動率2倍 |
![]() 賢者 | ・やまびこ/やまびこのさとりの発動率+100% |
![]() レンジャー | ・影縛り付与時に敵の耐性を無視 |
![]() 魔法戦士 | ・フォースブレイクの発動率+100% |
![]() パラディン | ・パラディンガードの発動率2倍 |
![]() スパスタ | ・ショータイムの発動率2倍 ・ショータイムにより味方全体に効果が発生する確率2倍 |
![]() ![]() |
▲検証内容は5/28(水)時点のもので、今後仕様が変更になる可能性もあります。
バラモスへのダメージ+20%などの固有モンスター特効の効果もテンションによるダメージアップ対象でした。

テンションアップによる強化
ドラゴンソウル∞
| 段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200% ②攻撃回数4回 |
![]() テンション+20 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力210% ②攻撃回数4回 |
![]() テンション+50 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力225% ②攻撃回数4回 |
![]() スーパーハイテンション+100 | ①「ドラゴンソウル∞」の1発あたりの威力200% ②攻撃回数5回 |
テンション

| ① | 特定のスキル使用で付与できる強化効果 |
| └ | 最大4段階まで上昇する(6ターン) |
| └ | ターンのリセットはできない ※重ねがけでも元の有効ターンが継続する |
| └ | 「斬撃ダメージ〇%アップ」などの性能が上昇 |
| ② | 以下の行動により、テンションが上昇する |
| └ | 一部武器固有のスキル |
| └ | 敵から攻撃を受ける |
| └ | 味方から回復を受ける |
| └ | 特定の状態変化を受ける ※竜気・神気・会心ラッシュ等と同じ |
| ③ | 良い効果延長の対象外 |
| ④ | 1ターンに1度までしか上昇しない ※敵または味方1体ごと |
| ⑤ | ![]() のHP回復や特定の状態異常付与は✖ |
| ⑥ | トラップ系、反射、反撃、味方からの被ダメは✖ |
![]() | 攻撃力UP | ![]() | 守備力UP |
![]() | すばやさUP | ![]() | 呪文耐性UP |
![]() | ブレス耐性UP | ![]() | ガード率UP |
![]() | みかわし率UP | ![]() | きあいため系 |
![]() | 斬撃・体技ダメUP | ![]() | 呪文威力UP |
![]() | 呪文回復UP | ![]() | ブレス威力UP |
![]() | 会心率UP | ![]() | 魔力の暴走率UP |
![]() | 斬撃・体技ダ耐性UP | ![]() | とくぎHP回復UP |
![]() | うけるスキルHP回復UP | ![]() | スキルダメUP |
テンションダウン

「まもりのたて」ではテンションダウンを防げません。
| ① | 「敵からのテンションダウンの効果」を受けると低下 |
| └ | ※「まもりのたて」「不撓不屈」では防げない |
| └ | 一部の武器スキルで無効化可能 |
| ② | テンションが付与されていないと「マイナス」 |
| ③ | マイナスになっても再び上昇させることができる |
| ④ | マイナスを戻す条件はテンションアップ条件と同じ |
テンションダウンでHP回復量は変わる?
1段階ダウン時 | 通常時 |
|---|---|
![]() | |
HP回復量の細かい計算などは割愛しますが、テンション1段階ダウンでも通常時の7割程度まで激減するため、大ダメージからの立て直しが困難になりやすいです。
(詳細な仕組みなどは後日別記事で解説予定です)
また、被ダメ時にもテンションアップ抽選が発生するので、よほど運が悪くなければ2段階以上のダウンは考えなくても大丈夫です。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
混乱属性耐性
転び属性耐性
属性攻撃は使用してきません
けもの系へのダメージUP
けもの系耐性
呪文耐性
入手できる石版

一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表
| 推奨レベル | ![]() 通常 | ![]() 学び | ![]() 磨き | ![]() 修練 |
| 特級80 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級75 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級70 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級65 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級60 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級55 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級50 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級45 上級90 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級40 上級85 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級35 上級80 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級75 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級70 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級65 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級60 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級55 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級50 | ![]() | ![]() | ![]() | - |
| 上級45 | ![]() | ![]() | - | - |
| 上級40 | ![]() | - | - | - |
| 基本50 | ![]() | - | - | - |
| 基本45 | ![]() | - | - | - |
| 基本40 | ![]() | - | - | - |
| 基本30 | ![]() | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
ドン・モグーラのほこら

| 推奨レベル | 特級職レベル70 |
| 連戦数 | 1戦のみ |
| 適正属性 | ![]() ![]() |
| 無効属性 | ![]() |
| 有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
| 状態異常 | ![]() ![]() ![]() |
| こころ | ドン・モグーラ |
ドン・モグーラのこころ性能
※いたずらもぐらのこころはドロップしません。
※ほこら+ではスライムプティングもドロップします
ドン・モグーラ ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 212 | 攻魔 | 32 | |
| MP | 35 | 回魔 | 32 | |
| 力 | 78 | 素早 | 21 | |
| 守 | 158 | 器用 | 32 | |
| 特殊効果 | ||||
| おやぶんブロウ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% すべての状態異常成功率+8% すべての状態異常耐性+8% ジバリア属性耐性+8% | ||||
実際の攻略動画(ほこら+フルオート討伐)
みんなの攻略動画(タップで再生)
ドン・モグーラのほこら 弱点 攻略【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【初心者】【1ターン】4930
新ほこらドン・モグーラ1ターン攻略。魔刃といきピオがあれば簡単。4800
ドン・モグーラのほこら 1ターン攻略4650
ドン・モグーラ+ほこらの安定攻略。そのまま通常のほこらでも使えます。4290
ドン・モグーラのほこら【完全攻略】オート スキル制限 プラス +【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【弱点】【初心者】【1ターン】3950
スキル制限に対応したドン・モグーラ攻略PT。3510
安定しない・倒せない方向けのドン・モグーラ+最終攻略。2680
ドン・モグーラのほこら 朝神楽でワンパン2620
最重要ほこら登場!●●ゲーですよ!?【ドン・モグーラ】2240
ドン・モグーラお手軽1ターンキル2190
ドン・モグーラのほこら実装!! 超簡単1ターン攻略できます!!【DQW】2130
ドン・モグーラのほこらでザラキをしたら何と!!【ドラゴンクエストウォーク】2025年6月3日2070
みんなの攻略パーティ
![]() | 全対応セミオート 6/5 11:54 ImZIAXE | 27 |
![]() | (補助制限でも可)手動攻略 6/7 19:05 IkkVRUQ | 5 |
![]() | モグラ+フルオート 6/5 00:11 NIUBRjg | 5 |
![]() | 制限不対応。手動で簡単。大体倒せる。 6/7 21:50 N1mUBzA | 2 |
ほこらのタグ
![]() | ほこら一覧|過去の攻略&こころ・基本情報まとめ |
![]() | ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【レジェンドホース編】 |
![]() | レジェンドホースのほこらの攻略・弱点倍率 |
![]() | クレセンス(強)のほこらの攻略・弱点倍率 12/4 19:19 |




































































(0回/1回)



不可/


























パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)













































ご当地メガモンの出現地域









550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv































































テンション1段階ダウン
まもりのたてで防げない
混乱
無属性
転び
攻撃力1段階アップ
会心ガード
悪い確率ガード1段階アップ
ドメディで奪える
守備力1段階アップ
守備力1段階ダウン
イオ >
バギ >
無属性
守備減が入りやすい
幻惑・
攻撃減が効きやすい
転び・
混乱が厄介
まもりのたてが便利
テンションダウンは防げません
補助スキル1回制限)




挑発






















のHP回復や特定の状態異常付与は✖




















































































































































































































































































































































































9D