神鳥の翼斧(ホーリーラッシュ)の評価・最強こころセット

360件
ドラクエウォークの武器「神鳥の翼斧」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

神鳥の翼斧の評価と基本情報

神鳥の翼斧

評価 SS

種類 オノ
レア★5

オノが得意な職業

特級職オノ
上級職オノ
基本職オノ

神鳥の翼斧の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力180235

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【海賊】
Lv1守備力+5【パラディン】
Lv15時空干涉 / 消費MP 最大MP15%
自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長する(戦闘中2回のみ使用可能)
Lv20いてつくはどう / 消費MP 最大MP40%
敵全体の強化効果を 一部を除き全て解除する(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30ホーリーラッシュ / 消費MP 58継承可
敵全体に威力500%とランダムな敵に3回威力270%のイオかデインの斬撃ダメージを与え3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40????系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50ゆるがぬこころ / 消費MP 10
自身にテンションを下げる効果を無効化するが スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン)【いきなり】
Lv50時超えし神鳥の秘術 / 消費MP 最大MP12%
自身と左隣の味方に 行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与する(効果2ターン)【いきなり】
Lv50目覚めし翼 / 消費MP 30
戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時自身のテンションを4段階上げ会心が超会心の一撃になる効果を付与しもう1回行動できる【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ホーリーラッシュ / 消費MP 58
敵全体に威力500%とランダムな敵に3回威力270%のイオかデインの斬撃ダメージを与え3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる
練度4????系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

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イオ属性の火力ランキング

デイン属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

神鳥の翼斧の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ホーリーラッシュ

効果全体斬撃500%+ランダムにイオorデイン斬撃270%×3
追加効果3回確率でランダムな敵のテンションを低下
継続5ターン(テンション低下)
消費MP58

全体に500%とランダムにイオorデイン斬撃270%×3のダメージを与えるスキルです。単純な倍率だけでは図れませんが、対ボス1体だと1310%になります。

スマートウォークを見る限り、最初の一撃も「超弱点」表記だったため、4回ともイオorデインです。

テンションダウンの成功率は…?


当サイトで調べたところ、下表の検証結果でした。

発動条件

ホーリーラッシュ
48.7%
19/39
2段階減
36.1%
13/36
3段階減
7.1%
3/42
50.0%
19/38
2段階減
31.4%
11/35
3段階減
5.6%
2/36
52.3%
23/44
2段階減
22.9%
8/35
53.3%
16/30

竜神王のおたけび
31.2%
112/359
25.0%
82/328
21.1%
56/266
12.8%
31/242

竜神王の結界
領域スキル
35.3%
12/34
28.0%
7/25
18.8%
3/16
14.3%
2/14
(補足)覇軍の旗について

当サイトに情報提供いただいた確率です。【解説記事】白き英雄の旗槍・検証

発動条件

破軍の旗
56.7%
17/30
2段階減
43.3%
13/30
70.5%
12/17
2段階減
23.5%
4/17
66.7%
16/24
2段階減
12.5%
3/24
75.0%
12/16
上記以外のテンションを下げる装備・こころ等

白き英雄の旗槍

ドラゴンクロウ
--

時空干渉

効果自分と両隣の味方の良い効果1ターン延長
制限戦闘中2回のみ
上限元の効果ターンの+1
ターン数が上限に達している場合、無効
消費MP最大MP15%

戦闘中2回のみですが、両隣の味方の良い効果を1ターン延長できます。一部、延長の対象外がありますので、以下をご覧ください。

「良い効果」の延長について

「良い効果」の延長について

  • バイシオン(4ターン)の場合、5ターンが上限

良い効果の延長は+1ターンまでが上限となっています。ターン経過により残りターン数が減少した場合は延長が受けられます。また、一部の職業固有特性(連続呪文、フォースチャージ、因果など)も効果の対象。

1ターン延長の対象外

戦闘中に使用回数制限があるスキル

  • におうだち、おうえん、因果の極み、メタルキングガードなど

編成したパーティ以外の要素

  • ギガアタックチャンスや特定モンスターとの戦闘開始時の付与効果など

永続で発動している効果

  • ドラゴンの「竜の血」など

ゲーム内のお知らせ

【参考】ターン延長の活用例


ターン延長の活用例について別記事にまとめています。
こちらも参考にしてみてください。
神鳥の翼斧・ターン延長の活用例

いきなりスキル

いきなり①「ゆるがぬこころ」


効果①自身のテンション低下を無効化
効果②敵味方の行動によるテンションが上がりにくくなる
※スキル以外
継続4ターン
消費MP10

自身のテンション低下を無効化できます。その代わり、敵味方の行動によるテンションUPが上がりにくくなります(スキル以外)。

テンションについて


テンションの仕様を解説した記事を別途ご用意しております。気になる方は、こちらをご覧ください。
バトルの特殊効果・テンションの解説

いきなり②「時超えし神鳥の秘術」


効果自分と左キャラの良い効果1ターン延長
継続2ターン
消費MP最大MP12%
「良い効果」の延長について

「良い効果」の延長について

  • バイシオン(4ターン)の場合、5ターンが上限

良い効果の延長は+1ターンまでが上限となっています。ターン経過により残りターン数が減少した場合は延長が受けられます。また、一部の職業固有特性(連続呪文、フォースチャージ、因果など)も効果の対象。

1ターン延長の対象外

戦闘中に使用回数制限があるスキル

  • におうだち、おうえん、因果の極み、メタルキングガードなど

編成したパーティ以外の要素

  • ギガアタックチャンスや特定モンスターとの戦闘開始時の付与効果など

永続で発動している効果

  • ドラゴンの「竜の血」など

ゲーム内のお知らせ

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル

目覚めし翼

効果①自分の攻撃で敵のテンション-50まで低下時、テンションを4段階上昇
効果②会心が超会心になり、もう一回行動
継続3ターン(会心が超会心)
消費MP30

自分の攻撃で敵のテンションを-50まで下げた時に、テンションを4段階上昇させます。その際、会心が超会心となり、エスタークの魔刃のようにもう一回行動できます。ただ、良い効果延長はありません。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

テンションについて


テンションの仕様を解説した記事を別途ご用意しております。気になる方は、こちらをご覧ください。
バトルの特殊効果・テンションの解説

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神鳥レティス装備はどうする予定?【6/23~】

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配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

神鳥レティス装備一覧

神鳥レティス装備シリーズ

開催期間2025/6/24(木)15:00~8/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
神鳥レティス装備シリーズ

神鳥の翼斧
--

神鳥レティスの兜

神鳥レティスの鎧上

神鳥レティスの鎧下
攻防一体セレクション

攻防一体セレクション

攻防一体セレクション

えいゆうのやり

スラリン・ギア

攻防一体セレクションとして「守り人登場記念」と「勇車スラリンガル」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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神鳥の翼斧に関する記事

「神鳥の翼斧」の記事一覧

コメント (360件)

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  • No.180 aEiFlxA 6月25日
    51
    12
    イベント終了後もかなり使えそうだから本当はジェム使いたくないけど心揺らいでる
    返信数 (3)
    • No.199 JBYXNoI 6月27日
      17
      4
      いきましょう
    • No.203 @gemodq 6月27日
      16
      10
      今年入って魔刃の次くらいにジェム使っていいかもと思える武器来たわ
    • No.223 E4AScGY 6月29日
      11
      0
      わかります
      魔王地図99もエビプリしか攻略できないし、この手の攻略武器はあんまり出ないんじゃないかって気がする…
      でも7万ジェムしかないし、周年も考えると我慢した方がいいのか迷う。。。
    返信する
  • No.222 c4hDNA 6月29日
    1
    32
    このコメントは非表示対象です。
    雑魚戦、ボス戦においても強いけど、
    結局強敵はアンコール戦法が最強なわけで
    グリ爪に落ち着くのが残念
  • No.210 UUdShRA 6月28日
    1
    15
    斧2本運用ならめちゃくちゃ使えそう。
    返信数 (5)
    • No.211 JBYXNoI 6月28日
      6
      3
      その心は?
    • No.213 E5aIcVY 6月28日
      10
      4
      オーノー
    • No.219 FHBSSZI 6月29日
      27
      2
      各々(おのおの)で考えろってことね
    • No.220 QohRFjA 6月29日
      7
      3
      お後がよろしいようで
    • No.228 NlQDB3c 6月29日
      5
      5
      今年配布で何も引けなかったのにこれだけ2本来た
      正直使いこなせない
    返信する
  • No.182 UYhCeXA 6月26日
    24
    6
    魔犬に使ってもテンションダウン効果を感じられないのだけど接待武器ではないのかな
    返信数 (5)
    • No.191 NHhiYEE 6月26日
      10
      0
      ワンコのテンション下がんないね
    • No.195 @gemodq 6月27日
      14
      2
      テンション耐性も運営のさじ加減か...
    • No.198 llRmMmA 6月27日
      15
      0
      対策のされやすさをガチャ実装初期からアピールしてくる運営
    • No.218 KBcBA3E 6月28日
      13
      2
      テンション上がるときつくなるボスだから、この武器引いて下げてねってことなんだろうけど、下がらないどころかむしろ上がるときまであってね...
    • No.221 I3IjkmI 6月29日
      24
      4
      テンションは運営にかなり都合よすぎるんだよね。
      インフレしたプレイヤー側の攻撃力の丁度よすぎるデバフになる。

      プレイヤー側には無防備なデバフだから調整容易に嫌がらせできる。
      運営側はまものにテンションバフなりさげにくくなる耐性かけとけばいいわけで、かなり一方的。
      対策としてユーザーには今後装備で売らせれる。
    返信する
  • No.215 E4AZBgQ 6月28日
    18
    7
    ケキちゃんとの組み合わせよすぎるし並び順考えたりしながらやるの楽しい、昔攻略本を見ながらどうにか攻略しようとしてたのを思い出せた。ありがとう。
  • No.212 JwgySZI 6月28日
    19
    10
    このゲーム、復刻する頃にはいらなくなってるレベルで復刻渋る割には
    最新実装コンテンツは積極的に数ヶ月前の武器を平気で潰してくるから
    過去のメガモンで活躍出来そうでもそのメリットが殆どないのがな…
    もう少しぐらい復刻の頻度増やしてくれてもいいのに
  • No.202 OFY0JHE 6月27日
    9
    3
    やる気エクステンションがグリ爪が2ターン、翼斧は1ターン。
    魔刃の2回行動だとエクステンション切れちゃう。

    グリ爪の復刻待つか、翼斧取りに行くか迷います。
    でも取らないと後々後悔しそうな匂いがプンプンするんだよなぁ…。
    返信数 (3)
    • No.204 JBYXNoI 6月27日
      17
      4
      グリ爪復刻来ても取れるとは限らない今なら60000ジェムで確実に取れるよw
    • No.206 EAl2kEk 6月28日
      9
      5
      そもそもいきなりスキルで両隣にバフ延長1ターン×2ばら撒くから1ターン目に絶使うならグリ爪より強いぞ
    • No.208 ESQ2AUU 6月28日
      6
      16
      いきなりスキルで延長付与出来るのは左隣の1人だよ。

      一応、グリ爪と同じような2ターン延長2回の効果を得られる立ち回りのモデルとしてはこんな感じかな。閃きが外から付与できないと1ターン目から会心必中・絶を使うのが難しいのでケキちゃんは必須。

      守人(翼斧) いては・におうだち→にお→にお→自由→時空干渉・おうえん
      大神官(ケキ) ロンド(ルカニ)→ロンド→ロンド→ロンド→アンコ守人
      魔人(魔刃) 会必絶(延長)→ 断獄斬(延長)・断獄×2→断獄→断獄×2(延長×2)→根絶やし断獄斬・断獄×2
      大神官(円月輪) アンコ守人→アンコ魔人→ボレロ→アンコ守人(時空干渉)→アンコ魔人
      ※円月輪はタンバリンでも可

      グリ爪でのモデルケースはこんな感じ。
      守人グリ爪 におうだち→にお→エクステ・にお→エクステ・おうえん
      大神官(ラー鞭) アンコ魔人→ほむら→アンコ魔人→アンコ守人
      魔人(魔人) 閃き×2・会必絶→断獄×3→断獄×3→断獄×3
      大神官(自由) アンコ魔人→アンコ魔人→アンコ守人→アンコ魔人

      翼斧&ケキ→会心必中絶3セット/5ターン、閃きおうえん根絶やし砲が1回撃てる。
      グリ爪→ 会心必中絶3セット/4ターン。いてつくはどうが入らない、ルカニが必要なら5ターン必要。

      敵次第でここまで詰め詰めで動けるとは限らないけど参考まで。
      グリ爪は取り回しが良くて使いやすい。翼斧&ケキは立ち回りが複雑になるが強力でなによりいてつくはどうが搭載出来る。
    返信する
  • No.207 Eol3kmY 6月28日
    8
    16
    この武器の使い方が難しくて、悩んでます。
    どう使いこなすのがいいでしょうか?

    有識者の方、分かりやすく教えてくれたら、助かります。
  • No.196 OEE5EIU 6月27日
    9
    7
    ニンジャに装備すると挑戦の2回行動に加えて分身の術も発動するからデバフの抽選回数多くなるの結構強いかも
    ただMPはめちゃくちゃ減るけど
    返信数 (1)
    • No.197 JBYXNoI 6月27日
      7
      4
      MP問題が課題やな
    返信する
  • No.194 ImIpZGg 6月27日
    6
    18
    最後のガチャは竜神王の爪のブレスかな。おそらくコラボ終わって使えるのは両手剣で刺さる八竜神とこのオノと予想。
  • No.192 ヤソップ/GHQ3BIE 6月26日
    18
    2
    去年のドラクエの日第3弾ラミムチほど周回やメガモン何処でも使うというわけではないけどユーザーそれぞれの高難易度コンテンツへの攻略の幅は一気に広がる良武器だと思う。
  • No.189 RWFgBFA 6月26日
    28
    11
    SS?
  • No.171 JBYXNoI 6月25日
    48
    37
    個人的には八竜よりも当たり武器な気がする
    返信数 (4)
    • No.174 NwIZeYE 6月25日
      26
      33
      普通に八竜より当たりだと思う
      個人的でもないよ自信もっていい
    • No.178 SFNxQWA 6月25日
      6
      6
      デバフ通しやすくなって属性倍率に直接干渉するなら相当強い気はする
    • No.184 FFgSByY 6月26日
      14
      2
      ジェムはガチャ期間が終わる頃に考えるとして、当面のマイレージ投入先はこいつで良さそうね
    • No.188 @gemodq 6月26日
      6
      5
      これでヤンガスが馬車入るなら中々やばい
    返信する
  • No.183 JUIoFiA 6月26日
    16
    14
    犬に吹き飛ばされて中々検証できないw
    返信数 (4)
    • No.185 QUZzERk 6月26日
      8
      71
      このコメントは非表示対象です。
      そんな事くらい対策出来ないスキルの低い奴の検証なんて1ミリも価値が無いからやらなくて良いよw
    • No.186 JUIoFiA 6月26日
      4
      7
      キモっ
    • No.187 ImN1I4Y 6月26日
      37
      2
      暴言しか言えない奴こそ1ミリも価値がないね
    • No.190 Y1gXN4A 6月26日
      12
      1
      クズ(QUZ)の返信に1ミリの価値も無い
    返信する
  • No.176 EAl2kEk 6月25日
    17
    12
    間違いなく強いんですけど消費MP多すぎて普段使いはあまりって感じ
    長期戦も弱いかも
    ただMPあるうちは本当にめちゃくちゃに強い
    返信数 (2)
    • No.177 kQEXWHA 6月25日
      13
      3
      魔刃と違って2回行動時のHPMP回復が無いから気づいたらごっそりMP減ってるんですよね
      敵の強さによってはMP高めのこころ選ぶとかも必要になってくるかも
    • No.181 EAl2kEk 6月25日
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      いきなりで12%とMP10 +固有でMP30だかMP40だか戦闘開始に吸われて1発60弱消費のスキルで連続行動もあってでフルスペック活かそうとしたらMP700くらいはないとまともに運用できなさそう🥹
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