錬金百式「水編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

232件
ドラクエウォークの錬金百式「水編(クラーゴン)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。ゴールデンクラブの乱入と確率や素材のドロップ数、レシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素

百式特化武器考察

エスタークの心珠

ザバの心珠
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

王女の耳飾り+

物質のオーブ

物質のオーブ+

物質のオーブ++

マーメイドハープ+

水のオーブ

水のオーブ+

水のオーブ++

経験値4万(合計400万)

1戦あたり経験値4万です。

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、水編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(クラーゴン+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは12章9-10話

  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※イベント開始は2025/7/27(日)15:00~。

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

条件①クエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件②クエストを受注中
条件③対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「水編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

64000

0.80

0.70

0.20

0.50

0.30

0.70

1.25

0.40

0.10
出現モンスター

47000

0.80

0.70

0.20

0.50

0.20

0.20

1.50

0.60

0.30

49000

0.60

1.25

1.25

1.25

0.40

0.20

0.75

0.30

0.40

54000

1.50

0.50

0.60
-
1.50

0.80

0.75

0.10

0.10

55000

0.80

0.70

0.20

0.40

0.80

0.80

1.25

0.30

0.30

45000

0.60

0.50

0.40

1.50

0.20

0.40

0.50

0.40

0.30

49000

0.20

0.40

0.60

0.50

0.20

1.10

1.25

0.30

0.10

52000

1.25

0.50

0.20

0.50

0.80

0.20

1.50

0.10

0.30

57000
-
1.25
-
1.25

0.40

0.60
-
0.80

0.40
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。一部モンスターは割合武器で求めています。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

「ゴールデンクラブ」が乱入

※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。

経験値10000exp(合計40000exp)
ゴールド1666G(合計6666G)
こころこころなし
心珠 ザバの心珠ボックス×6

ゴールデンクラブが乱入してきます。最後に宝箱1個が落ち、素材が45個ずつドロップ「ザバの心珠ボックス」が落ちます。ボーナスのようなもの。

通常攻撃1発で落ちるので、弱点調査は行いません。また確率はかなり低いです(100回中2~3回程度)

最強火力ランキング(おすすめ武器)

通常版2属性対応スキルの武器専用

通常版

竜神王の杖専用

メタキン大剣専用

ヒャドorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
ひびきの貝がら

かなでのウロコ

うたごえのしずく
3375個3375個3375個
隠し1
ピンク色のサンゴ

むらさきのサンゴ

みどりのサンゴ
6750個6750個6750個
隠し2
うなばらの貝がら

あらなみの貝がら

うしおの貝がら
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ゴールデンクラブ
454545

クラーゴン
30
15
10
30
15
10
30
15
10

しびれくらげ
30
15
10
--

タコメット
24
12
8
--

マッドルーパー
-24
12
8
-

マーマンダイン
-20
10
7
-

マリンスライム
-20
10
7
-

こうていタップ
--20
10
7

キラークラブ
--20
10
7

グレイトマーマン
--20
10
7

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、クラーゴン+しびれくらげ+こうていタップを1ターン討伐の場合・・・
①貝がら:30+30=60個
②ウロコ:30+0=30個
③しずく:30+20=50個
④ゴールデンクラブがでたら全種+45個

↑少しめんどくさいですが、このような仕様
(ゴールデンクラブ出現時はターン数が+1されます)

表は1ターンで討伐した場合の個数です。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちることを確認しました。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じてドロップする宝箱の色が変わるようになりました。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

ドルマヒャドどちらかが超弱点
5周年武器・メタルキングの大剣が全9体すべてに合致
斬撃・体技・呪文・ブレスはすべて等倍です
敵のHPと守備力がかなり高め
物理周回は火力不足になりがち
ケキちゃん・ラミ鞭・円月輪など補助武器を活用する
ブレス竜神王の杖ドルマメラも補助が欲しい
ラーミアのムチのスキル威力UP20%強化できる
すばやさは「900」で安定
火力補助のパーティ行動順調整がしやすい
回復役は編成不要
攻撃か補助、どちらかを4人で振り分けた方が効率◎
水系特効の装備は今すぐに手に入らない
あぶない水着2025イベントを進めることで入手可
主にこころ・心珠で対応することになります

ヒャド×ドルマが最適属性


ヒャド×ドルマの1スキルに2属性タイプの武器だと、互いの苦手な属性を補完できているため、満遍なくダメージを与えられます。ない場合は無属性を。今回、斬撃や呪文などに特別な補正はありません。

メタルキングの大剣や竜神王の杖が一番おすすめです(2025/07/27時点)。そのほか、らいめいのけん等も使えます。

水系特効のこころを付ける

水系特効のおすすめ
※2025/7/31時点

ウィングデビル

ザバン

ヘルパイレーツ

詳しくは上部のツールや、下部の装備を御覧ください。おすすめを選んでみましたが、水系は特効を付けなくてもダメージが出る場合が多いです。心珠は「撃・水系」や「イカいの扉の心珠」がおすすめです。

詳細はこちらをご覧ください

二刀流の左手のおすすめはあまりない…


二刀流対象である「片手剣」「短剣」「ツメ」の武器で「水系へのダメージ+◯%」の付いている武器がありません(2025/07/27時点)。「ヤリ」では「らいじんのやり」に+10%が付いていますが、右手に付けるヤリの周回武器があまりないです。
二刀流におすすめの武器

すばやさは「900程度」で十分足りる


▲画像はいきなりピオリム適用前のステータス
すばやさ約900で安定先制可能(確定ではないです)

そこまで極端に増やす必要はありません。
かなり遅くても先制可能なので、補助役の火力UP効果を適用してからアタッカーで仕留めるといった行動順調整がやりやすいです。

敵の守備力とHPが高いためアタッカーのすばやさを意図的に遅くする…などの編成が有効です。

火力底上げからの短期戦を仕掛ける





上記の通りすばやさに余裕があるので、補助役が動いてからアタッカーの流れを作りやすいです。
普通に4人アタッカーでは火力が不足するため、4行動で威力を最大化するのが重要です。
特に物理だと高いHPと守備力に阻まれやすいため、こころ・心珠などを水系特効寄せするだけでなく、補助効果を確実に付与する行動順を意識しましょう。

【参考】すばやさ(凍結)・補助武器関連リンク

確定先制すばやさ

凍結

補助武器の期待値

置物武器ランキング

アンコール戦法で一撃必殺を狙うなら…


メタルキングの大剣メタル超会心のかまえアンコール戦法で1ターンキルを狙う編成例です。
系統特効を増やした魔人・属性補正を増やした魔剣士におすすめです。

おうえんアンコール攻撃力UP攻撃

じぶん 守り人

大神官
職業不問
魔剣士
魔人
武器不問
・攻撃役の行動について
①メタル超会心のかまえ ②フォースブラスト・根絶やし

ブレスなら天地雷鳴士がおすすめ


水系なかまモンスターとの絆による水系特効UPで安定高火力を出しやすいです。
バルバルーが発動すれば上振れも狙いやすく、短期決戦向けの錬金百式ではドラゴンよりも強みを発揮できます。

○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値)
素質
効果+20%+15%+10%+7%+5%

特級職・天地雷鳴士の解説

状態異常はあまり気にしなくてもOK


錬金百式は基本的に先制、1~2ターンほどで戦闘終了することが多いと思いますので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
▼ 状態異常を使用してくるモンスターのみ掲載。

状態異常

しびれくらげ
麻痺

タコメット
踊り

マッドルーパー
転び

マリンスライム
眠り

こうていタップ
混乱

各モンスターの即死耐性

グリザードの鋭牙凍結ザラキなど即死効果について、当サイトで調べたところ両極端な傾向が確認できました。

錬金百式 水編
即死耐性一覧

2025/7/27時点

ボスおとも
無効

クラーゴン


しびれくらげ


タコメット
おとも


マッドルーパー
無効

マーマンダイン


マリンスライム
無効

こうていタップ


キラークラブ


グレイトマーマン
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)

凍結Lv2ザラキで試してみました


即死はまったく効かない or かなり有効で二極化しています。
出現モンスター次第で狙ってみても…という感じでした。

魔人の右手や補助役にグリザードの鋭牙を持たせて、火力以外の目的で使うのがおすすめです。メイン火力はメタキン大剣や竜神王の杖を軸にしていきましょう。

水系特効&耐性のある防具

水系へのダメージUP

水系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

マーメイドハープ+
・さいだいHP+10、かいふく魔力+10
・とくぎHP回復効果+3%
・即死耐性+10%

マーメイドハープ
・さいだいHP+10、かいふく魔力+10
・とくぎHP回復効果+2%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(クラーゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

水のオーブ++
・さいだいHP+30
・水系へのダメージ+10%

水のオーブ+
・さいだいHP+20
・水系へのダメージ+5%

水のオーブ
・さいだいHP+10
・水系へのダメージ+3%

※水のオーブ++は水のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回8/3(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは12章9-10話

推奨レベル出現モンスター
特級職40以上12章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

クラーゴン、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (232件)

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  • No.110 GZNmIXg 7月28日
    113
    10
    周年が近い、メタキン大剣の存在感を際立たせて、「やっぱり周年は取るべき」って思わせる。
    つまりこれはそれや。
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.188 NZYVZlQ 7月30日
      20
      9
      どうかんがえても「メタキン剣」だけずば抜けてる
    • No.189 QYGJVRQ 7月30日
      6
      5
      そう思う
      メタキン剣は当時貴重だった会心必中が攻略でかなり使えた
    • No.191 @gemodq 7月31日
      31
      5
      キングタイムが唯一無二すぎて大剣出るまで2年間装備してたし
      後半の方とかもはや外すに外せない呪い装備と化してた
    • No.197 NQJBhFE 8月3日
      2
      4
      つまこれそれの法則
    • No.217 @ryo_2018 8月15日
      0
      2
      ぎんが未だに持ってないが周年武器は必ず取るべき
    返信する
  • No.106 NjkWNWg 7月28日
    27
    20
    みなさんの周回PT構成を教えてください。
    武器の所持率とかガン無視で教えてくれると嬉しいです。

    レベル上げとか考えてるとどうしても安定しないので、みなさんの知識をおかりしてどうにか良いPTが無いか模索したい所存です。
    返信数 (34)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.186 FnEZhUg 7月30日
      3
      4
      魔人 右 八竜神 左 らいめい
      円月輪
      ラミ鞭
      ホイポイ 回復寄り

      テンション50以上でワンパン
      たまにマリンスライムが残ります
    • No.187 FklggWA 7月30日
      0
      7
      ニンジャ 天使の断頭台(ドルマフォースオフ、即死成功率35%)
      ドラゴン 竜神王の杖
      グリ牙×2でサクサク行けるーってやってたら
      こうていタップ、マーマンダイン組が確定2ターンになってしまうのでダメだった
    • No.190 @yukky89 7月30日
      削除されました。
    • No.208 GSWAkTk 8月3日
      1
      4
      当方、最新武器無しでオートなら以下の構成(素早さ順)
      ・ニンジャ:ケキ(無いなら円月輪)
      ・魔人:雷鳴と適当
      ・大神官:ラー鞭
      ・魔人:メタ大剣
      9割で2ターン討伐、上手くいけば1ターン可能。
      正直効率は良く無いけどウォーク中の回復と五感使用も考慮したらこれに落ち着きました。
    • No.209 QSEVdzA 8月4日
      1
      2
      魔人4人で、ラームチ、メタキン大剣、竜神王の杖、グリツメ+女王ツメ二刀流
      ラームチさえ最初に動かせば次はどれが動いても何とかなる
      1ターン率は9割くらい

      魔人4人なのは物質でレベル上げ兼ねてたときのパーティをそのままいじったせいなんだけど、全員79まで来ちゃって次どうしようか迷ってる(だからここ見に来たw)
      二刀流いなくなると1ターンは厳しそう
    返信する
  • No.184 NzMikmQ 7月29日
    7
    16
    ザラキが刺さるらしいね。伸びろ如意棒も刺さったよ。同じ即死判定なんかな?手動が面倒くさくて途中でやめたけどw
  • No.168 jgjsmswktwmsxj/Qil1FpA 7月29日
    9
    45
    このコメントは非表示対象です。
    これ全然やったことない
  • No.167 ImeTc4A 7月29日
    5
    22
    即死or吹き飛ばし装備中心でオートバトルでいったら2ターン撃破は安定で来た
  • No.164 NJRJd1E 7月28日
    9
    9
    晴れの時ダメージアップの防具が多くて、曇りになると撃ち漏らすことがめちゃめちゃ増えた
    返信数 (2)
    • No.166 @gemodq 7月29日
      4
      2
      最近の周回コンテンツは晴れの日にやろうってなる事が増えてきた
    • No.177 EldnglY 7月29日
      5
      1
      主に魔刃防具の会心6%
      というか雨の日のメリットがなさすぎる
      わざわざザバンとか付けないだろ
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  • No.75 QFkimGU 7月27日
    22
    27
    たいようのおうぎのランキングが知りたいです!!!
    返信数 (8)
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    • No.128 mDYwhgA 7月28日
      8
      16
      >>QFkimGU
      なんで偉そうなん
      攻回複合とかいう複雑なもん実装した運営が悪いってことにしよや
      あっおれも偉そうか
    • No.131 @yomyom 7月28日
      14
      6
      本体は回復武器ですし…
      こころ防具なにが正しいのか手探り状態ですが、ひとまずこの百式でLv70ニンジャに持たせて10000~12000強は出てるので間違いなくランキング上位には食い込んでるので持ってるなら使った方がいいですね
    • No.143 Y1SURWA 7月28日
      14
      4
      引けたら計算しよう、引けないうちは虚しくなるだけなので計算しない、と思ってましたが、確かに気になるので、防具アクセ心珠なしでこころと武器だけつけて数字を拾ってみました。(おうぎはエンロで代用して、不足分を加算)

      Lv79魔人に最適こころを指定した魔刃が、攻撃力1605、斬体50%
      Lv72大神官に覚醒ドルマゲス、覚醒ピサロ、黒竜丸、ガルーダ(コスト的にこれ以上の強そうなこころが入らなかった)で攻撃+回魔1865、体技+スキルHP回復が77%
      カタストロフクロスが580%でデイドリームが500%。

      火力ツールと条件を同一にできないので、ツールの数値とは結構変わっちゃいますが、属性や系統を無視した場合
      (攻撃力/2-守備力/4) × スキル倍率 × 斬体
      がバフなしダメージなので、この条件ではデイドリームが無属性カタストロフクロスより2割ほど上になるのは確実だと思います。
    • No.155 I2GAiWA 7月28日
      12
      3
      回復魔力が1350のLv72大神官に持たせても11000位ダメージが出ます。MP回復も付きますし、百式では役に立ちそうです。
    • No.165 NZYVZlQ 7月28日
      15
      5
      QFkimGUは実際にどれくらいダメージがでるかをしりたいわけじゃなくて、
      「ツールにのせろ!」って言いたいだけのモンスタークレーマーやん。
    返信する
  • No.139 M0kwWXA 7月28日
    2
    34
    このコメントは非表示対象です。
    1ターン安定で倒せる構成を持ってる人以外は、まもりのたて重視しないと、サクッと崩れる程度に攻撃が痛いし、足止めを食らう。

    マリンスライム殻にこもっちゃうとダメージ10分の1以下になるしね。

    メタキン大剣活躍しそうだけど、結局如意棒で殴ったほうが早くね?4000%すぐ行くし。ってなってる。
    如意棒やぎんがのつるぎ、まだまだ活躍しそうだなぁ…という現時点の感想。
  • No.141 KZlAJHQ 7月28日
    7
    50
    このコメントは非表示対象です。
    今回の錬金百式色々装備組み合わせてやってみたけど、分身やふきとばしが発生しない限り1ターンではほぼ全ての敵が倒すことができない仕様みたいだとわかりました。
    ちなみに使用した武器は、ラーミア鞭、女王爪2つ、メタキン大剣、たいようの扇、忍び刀、雷鳴剣、
    やっぱり竜神王の杖がないと無理か
  • No.140 KZlAJHQ 7月28日
    4
    48
    このコメントは非表示対象です。
    今回の錬金百式色々装備組み合わせてやってみたけど、分身やふきとばしが発生しない限り1ターンではほぼ全ての敵が倒すことができない仕様みたいだとわかりました。
    ちなみに使用した武器は、ラーミア鞭、女王爪2つ、メタキン大剣、たいようの扇、忍び刀、雷鳴剣、
    やっぱり竜神王の杖がないと無理か
  • No.126 JwVicWk 7月28日
    0
    28
    乱入って通常戦闘でも来ます?
    返信数 (1)
    • No.129 @OBAGWFA 7月28日
      11
      2
      来ません
    返信する
  • No.104 KAhRBic 7月28日
    9
    21
    悪魔百式のワンパン狩になれてしまったせいか、1ターン狩がえらい長く感じてしまった💦
    返信数 (2)
    • No.117 KXRQR4A 7月28日
      0
      61
      このコメントは非表示対象です。
      じゃワンパンで狩れよ笑
      自分が天地雷鳴に竜神王の杖、グリザード鋭爪と水竜、太陽の扇で出来るよ
      無凸だと収束しないと無理だけど、完凸させたらいけるんじゃない?知らんけど
    • No.120 QXUkMIQ 7月28日
      8
      5
      水竜の威圧はブレスには効果無いよ
    返信する
  • No.113 c5k3cVA 7月28日
    15
    5
    基本、ドルマとヒャドに寄せてるのでどうしても
    マッドルーパーが残りますね。
  • No.93 IiYmkXY 7月27日
    23
    3
    敵のバギ属性耐性多いけど運営は錬成ストームアンカーの存在を忘れてないか?
    返信数 (2)
    • No.95 @Winu 7月28日
      11
      2
      あれはマーマンの祠が最後の晴れ舞台だったので…。
      バギ耐性されると円月輪もケキちゃんも使いづらくなるので鬱陶しいですね。
    • No.102 @gemodq 7月28日
      8
      3
      耐性でも円月ケキはバフが優秀すぎて結局使ってるわ
      周回系コンテンツでバギが許されるの次果たしていつになるか
    返信する
  • No.82 g1FXFxA 7月27日
    1
    17
    メタキン大剣の領域て確か雑魚敵と違って百式だと必ず発動する訳では無いんでしたっけ?
    だったら竜神王の領域張った方がいいのかな
    返信数 (4)
    • No.88 JwCUaZY 7月27日
      4
      5
      一定確率。確定ではないはず。
    • No.97 lkg5iZA 7月28日
      18
      1
      領域張らないと必中にならんぞ
      敵のテンションを下げて微妙に火力上げるよりもスカって誰か一匹残ってしまったときのロスの方が圧倒的にデカい
    • No.98 RlMoCIA 7月28日
      6
      0
      テンション1段階って与ダメ1.08倍とかやで
    • No.115 KJCGB3A 7月28日
      2
      3
      しまった、竜神王の杖の方の領域になってた。

      メタキン大剣の方に修正したので、来週はもっと効率が良くなるはず。
    返信する
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