錬金百式「水編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
目次
経験値4万(合計400万)
![]() |
1戦あたり経験値4万です。
※討伐回数は共通です
![]() |
討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、水編も1回減る。
※素材集め終わった後も出現します
![]() |
素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(クラーゴン+おとも達)は出現します。
こころ確定スポットは12章9-10話
- フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」
覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。
| 開催期間 | 常設コンテンツ |
※イベント開始は2025/7/27(日)15:00~。
※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

| 条件① | クエストを受注→レシピを拾う ※クリアしなくてもOK |
| 条件② | クエストを受注中 |
| 条件③ | 対象のアクセサリーを装備 |
錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。
出現モンスターの弱点倍率
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

錬金百式「水編」
常設コンテンツ
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※「HP」は、おおよその数値です。一部モンスターは割合武器で求めています。 |
| ※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
| ※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。 |
「ゴールデンクラブ」が乱入
※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。

| 経験値 | 10000exp(合計40000exp) |
| ゴールド | 1666G(合計6666G) |
| こころ | こころなし |
| 心珠 | ザバの心珠ボックス×6 |
ゴールデンクラブが乱入してきます。最後に宝箱1個が落ち、素材が45個ずつドロップ&「ザバの心珠ボックス」が落ちます。ボーナスのようなもの。
最強火力ランキング(おすすめ武器)
| 通常版 | 2属性対応スキルの武器専用 | |
![]() 通常版 | ![]() 竜神王の杖専用 | ![]() メタキン大剣専用 |
ヒャドorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- 全モンスターの属性倍率の平均
- 全モンスターの守備力の平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数
素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)
ドロップ数の仕様
| ※2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目) ※3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目) ※4ターン目以降も、減っていきます ※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です ※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます ◆ドロップ数の計算について ※例えば、クラーゴン+しびれくらげ+こうていタップを1ターン討伐の場合・・・ ①貝がら:30+30=60個 ②ウロコ:30+0=30個 ③しずく:30+20=50個 ④ゴールデンクラブがでたら全種+45個 ↑少しめんどくさいですが、このような仕様 (ゴールデンクラブ出現時はターン数が+1されます) |
表は1ターンで討伐した場合の個数です。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。
隠しレシピの素材も同じ個数です

通常の錬金素材と同じ個数落ちることを確認しました。
宝箱の色
| 1ターン 紫箱 | 2ターン 青箱 | 3ターン以降 赤箱 |
|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
討伐にかかったターン数に応じてドロップする宝箱の色が変わるようになりました。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
| ① | ドルマか ヒャドどちらかが超弱点 |
| └ | 5周年武器・メタルキングの大剣が全9体すべてに合致 |
| └ | 斬撃・体技・呪文・ブレスはすべて等倍です |
| ② | 敵のHPと守備力がかなり高め |
| └ | 物理周回は火力不足になりがち |
| └ | ケキちゃん・ラミ鞭・円月輪など補助武器を活用する |
| └ | ブレス竜神王の杖の ドルマか メラも補助が欲しい |
| └ | ラーミアのムチの スキル威力UPで20%強化できる |
| ③ | すばやさは「900」で安定 |
| └ | 火力補助のパーティ行動順調整がしやすい |
| ④ | 回復役は編成不要 |
| └ | 攻撃か補助、どちらかを4人で振り分けた方が効率◎ |
| ⑤ | 水系特効の装備は今すぐに手に入らない |
| └ | あぶない水着2025イベントを進めることで入手可 |
| └ | 主にこころ・心珠で対応することになります |
ヒャド×ドルマが最適属性

ヒャド×ドルマの1スキルに2属性タイプの武器だと、互いの苦手な属性を補完できているため、満遍なくダメージを与えられます。ない場合は無属性を。今回、斬撃や呪文などに特別な補正はありません。
水系特効のこころを付ける
![]() | ![]() |
| 水系特効のおすすめ ※2025/7/31時点 | ||
|---|---|---|
![]() ウィングデビル | ![]() ザバン | ![]() ヘルパイレーツ |
詳しくは上部のツールや、下部の装備を御覧ください。おすすめを選んでみましたが、水系は特効を付けなくてもダメージが出る場合が多いです。心珠は「撃・水系」や「イカいの扉の心珠」がおすすめです。
▼ 詳細はこちらをご覧ください
二刀流の左手のおすすめはあまりない…

二刀流対象である「片手剣」「短剣」「ツメ」の武器で「水系へのダメージ+◯%」の付いている武器がありません(2025/07/27時点)。「ヤリ」では「らいじんのやり」に+10%が付いていますが、右手に付けるヤリの周回武器があまりないです。
二刀流におすすめの武器
すばやさは「900程度」で十分足りる
![]() ▲画像はいきなりピオリム適用前のステータス |
| すばやさ | 約900で安定先制可能(確定ではないです) |
そこまで極端に増やす必要はありません。
かなり遅くても先制可能なので、補助役の火力UP効果を適用してからアタッカーで仕留めるといった行動順調整がやりやすいです。
火力底上げからの短期戦を仕掛ける
![]() ↓ ![]() ↓ ![]() |
上記の通りすばやさに余裕があるので、補助役が動いてからアタッカーの流れを作りやすいです。
普通に4人アタッカーでは火力が不足するため、4行動で威力を最大化するのが重要です。
特に物理だと高いHPと守備力に阻まれやすいため、こころ・心珠などを水系特効寄せするだけでなく、補助効果を確実に付与する行動順を意識しましょう。
| 【参考】すばやさ(凍結)・補助武器関連リンク | |||
|---|---|---|---|
![]() 確定先制すばやさ | ![]() 凍結 | ![]() 補助武器の期待値 | ![]() 置物武器ランキング |
アンコール戦法で一撃必殺を狙うなら…

メタルキングの大剣の
メタル超会心のかまえとアンコール戦法で1ターンキルを狙う編成例です。
系統特効を増やした魔人・属性補正を増やした魔剣士におすすめです。
おうえん | アンコール | 攻撃力UP | 攻撃 |
|---|---|---|---|
![]() じぶん 守り人 | ![]() 大神官 | 職業不問 | ![]() 魔剣士 魔人 |
| 武器不問 | ![]() ![]() ![]() | ![]() | |
| ・攻撃役の行動について ①メタル超会心のかまえ ②フォースブラスト・根絶やし |
ブレスなら天地雷鳴士がおすすめ
![]() ![]() |
水系なかまモンスターとの絆による水系特効UPで安定高火力を出しやすいです。
バルバルーが発動すれば上振れも狙いやすく、短期決戦向けの錬金百式ではドラゴンよりも強みを発揮できます。
| ○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 素質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 効果 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
状態異常はあまり気にしなくてもOK

錬金百式は基本的に先制、1~2ターンほどで戦闘終了することが多いと思いますので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
▼ 状態異常を使用してくるモンスターのみ掲載。
| 敵 | 状態異常 |
|---|---|
![]() しびれくらげ | 麻痺 |
![]() タコメット | 踊り |
![]() マッドルーパー | 転び |
![]() マリンスライム | 眠り |
![]() こうていタップ | 混乱 |
各モンスターの
即死耐性
グリザードの鋭牙の
凍結や
ザラキなど即死効果について、当サイトで調べたところ両極端な傾向が確認できました。

錬金百式 水編
即死耐性一覧
2025/7/27時点
| ボス | おとも | |
無効![]() クラーゴン | ![]() ![]() しびれくらげ | ![]() ![]() タコメット |
| おとも | ||
![]() ![]() マッドルーパー | 無効![]() マーマンダイン | ![]() ![]() マリンスライム |
無効![]() こうていタップ | ![]() ![]() キラークラブ | ![]() ![]() グレイトマーマン |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) |
凍結Lv2と
ザラキで試してみました

即死はまったく効かない or かなり有効で二極化しています。
出現モンスター次第で狙ってみても…という感じでした。
水系特効&耐性のある防具
水系へのダメージUP
水系耐性
対象アクセサリー
![]() |
| 錬金対象アクセサリー | |
|---|---|
![]() マーメイドハープ+ | ・さいだいHP+10、かいふく魔力+10 ・とくぎHP回復効果+3% ・即死耐性+10% |
![]() マーメイドハープ | ・さいだいHP+10、かいふく魔力+10 ・とくぎHP回復効果+2% |
「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

| 交換方法 | 「ゴールド商品など」に復刻 |
| 交換素材 | 導きのかけら×各4000 |
錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。
隠しアクセサリーと隠しレシピ

| 条件 | 「ボス出現中」と50戦 |
| 場所 | ノーマルミッション(常設) |
錬金百式のモンスター(クラーゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。
| 隠し(シークレット) | |
|---|---|
![]() 水のオーブ++ | ・さいだいHP+30 ・水系へのダメージ+10% |
![]() 水のオーブ+ | ・さいだいHP+20 ・水系へのダメージ+5% |
![]() 水のオーブ | ・さいだいHP+10 ・水系へのダメージ+3% |
※水のオーブ++は水のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など
錬金百式とは?
簡単な覚醒千里行のようなイベント

難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?
モンスターの挑戦回数とリセット
![]() | ![]() |
| 回数上限 | 100回 |
| リセット | 初回8/3(日)15:00→以降、毎週日曜15時 |
レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。
早いターンで倒し、宝箱から素材

討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。
残り回数の確認は…


クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。
※逃げても、タスクキルでも減らない
逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。
こころ確定スポットは12章9-10話

| 推奨レベル | 出現モンスター |
|---|---|
| 特級職40以上 | 12章9-10のモンスター |
覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。
こころは落ちません
![]() |
クラーゴン、お供モンスター共にこころのドロップはありません。
通常モンスターはこころドロップします
![]() |
敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。
みんなの攻略動画(タップで再生)
錬金百式の水編1ターン攻略法!ある武器が想像以上に強すぎたw10260
錬金百式水編で武器20本試したら面白い武器いっぱいあった。6240
錬金百式水編の1ターン狩りの武器と構成について。4260
錬金百式水編の安定攻略法を探求!1ターン攻略を目指して!4030
錬金百式 水編 1ターン攻略 セミオート【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【弱点】【レシピ】3880
錬金百式水編を高速周回!ザバ心珠を乱獲しまくる!3210
最速で2発狩り。AOmaxの錬金百式水編PTを紹介。2380
錬金百式水編開幕!! 安定周回にはやはりコレが使いやすさ抜群でした!!【DQW】2220
錬金百式水編は所持率No. 1武器があれば1ターン攻略可能です2150
びっくりするほど●●ゲー【錬金百式~水編~】1960
たいようのおうぎ入り●●構成が強すぎる!?【錬金百式水編】1800
〇〇属性が最強!錬金百式水編をフルオート攻略!1610
みんなの攻略パーティ
![]() | 経験値など参考用です@lithium 9/23 22:07 @lithium | 17 |
![]() | 百式ドラゴン オート2ターン 8/14 10:08 @take240 | 10 |
![]() | 悪魔編 天地育成しつつ1ターン 10/3 10:18 FZEyVhA | 9 |
![]() | 物質編 4キャラ育成しつつ1ターン 2/17 21:54 FZEyVhA | 1 |
錬金百式のタグ
![]() | 小悪魔セティアのロッド検証②|補助・物理での使用感と錬金百式の活用方法 12/4 23:22 O-Jittchi |
![]() | 錬金百式「ゾンビ編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数 12/4 23:18 |
![]() | ゴドハン強化+ルビスの剣で固有特性発動率100%!? 11/26 18:06 k7979 |
![]() | 神喰らいの大剣・フォース付与の活用方法とおすすめ|メビウスフォース 10/30 03:47 O-Jittchi |









































































































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)





















基本情報や倍率についての補足です
































ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり




特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv






























































ドルマか
ヒャドどちらかが
メラも補助が欲しい
スキル威力UPで













おうえん
攻撃













麻痺
踊り
転び
眠り
混乱





:あまり入らない(実用的ではない)

導きのかけら×各4000



























































































































































































































































































































































9D