錬金百式「水編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

232件
ドラクエウォークの錬金百式「水編(クラーゴン)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。ゴールデンクラブの乱入と確率や素材のドロップ数、レシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素

百式特化武器考察

エスタークの心珠

ザバの心珠
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

王女の耳飾り+

物質のオーブ

物質のオーブ+

物質のオーブ++

マーメイドハープ+

水のオーブ

水のオーブ+

水のオーブ++

経験値4万(合計400万)

1戦あたり経験値4万です。

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、水編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(クラーゴン+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは12章9-10話

  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※イベント開始は2025/7/27(日)15:00~。

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

条件①クエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件②クエストを受注中
条件③対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「水編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

64000

0.80

0.70

0.20

0.50

0.30

0.70

1.25

0.40

0.10
出現モンスター

47000

0.80

0.70

0.20

0.50

0.20

0.20

1.50

0.60

0.30

49000

0.60

1.25

1.25

1.25

0.40

0.20

0.75

0.30

0.40

54000

1.50

0.50

0.60
-
1.50

0.80

0.75

0.10

0.10

55000

0.80

0.70

0.20

0.40

0.80

0.80

1.25

0.30

0.30

45000

0.60

0.50

0.40

1.50

0.20

0.40

0.50

0.40

0.30

49000

0.20

0.40

0.60

0.50

0.20

1.10

1.25

0.30

0.10

52000

1.25

0.50

0.20

0.50

0.80

0.20

1.50

0.10

0.30

57000
-
1.25
-
1.25

0.40

0.60
-
0.80

0.40
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。一部モンスターは割合武器で求めています。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

「ゴールデンクラブ」が乱入

※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。

経験値10000exp(合計40000exp)
ゴールド1666G(合計6666G)
こころこころなし
心珠 ザバの心珠ボックス×6

ゴールデンクラブが乱入してきます。最後に宝箱1個が落ち、素材が45個ずつドロップ「ザバの心珠ボックス」が落ちます。ボーナスのようなもの。

通常攻撃1発で落ちるので、弱点調査は行いません。また確率はかなり低いです(100回中2~3回程度)

最強火力ランキング(おすすめ武器)

通常版2属性対応スキルの武器専用

通常版

竜神王の杖専用

メタキン大剣専用

ヒャドorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようヒャドとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
ひびきの貝がら

かなでのウロコ

うたごえのしずく
3375個3375個3375個
隠し1
ピンク色のサンゴ

むらさきのサンゴ

みどりのサンゴ
6750個6750個6750個
隠し2
うなばらの貝がら

あらなみの貝がら

うしおの貝がら
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ゴールデンクラブ
454545

クラーゴン
30
15
10
30
15
10
30
15
10

しびれくらげ
30
15
10
--

タコメット
24
12
8
--

マッドルーパー
-24
12
8
-

マーマンダイン
-20
10
7
-

マリンスライム
-20
10
7
-

こうていタップ
--20
10
7

キラークラブ
--20
10
7

グレイトマーマン
--20
10
7

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、クラーゴン+しびれくらげ+こうていタップを1ターン討伐の場合・・・
①貝がら:30+30=60個
②ウロコ:30+0=30個
③しずく:30+20=50個
④ゴールデンクラブがでたら全種+45個

↑少しめんどくさいですが、このような仕様
(ゴールデンクラブ出現時はターン数が+1されます)

表は1ターンで討伐した場合の個数です。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちることを確認しました。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じてドロップする宝箱の色が変わるようになりました。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

ドルマヒャドどちらかが超弱点
5周年武器・メタルキングの大剣が全9体すべてに合致
斬撃・体技・呪文・ブレスはすべて等倍です
敵のHPと守備力がかなり高め
物理周回は火力不足になりがち
ケキちゃん・ラミ鞭・円月輪など補助武器を活用する
ブレス竜神王の杖ドルマメラも補助が欲しい
ラーミアのムチのスキル威力UP20%強化できる
すばやさは「900」で安定
火力補助のパーティ行動順調整がしやすい
回復役は編成不要
攻撃か補助、どちらかを4人で振り分けた方が効率◎
水系特効の装備は今すぐに手に入らない
あぶない水着2025イベントを進めることで入手可
主にこころ・心珠で対応することになります

ヒャド×ドルマが最適属性


ヒャド×ドルマの1スキルに2属性タイプの武器だと、互いの苦手な属性を補完できているため、満遍なくダメージを与えられます。ない場合は無属性を。今回、斬撃や呪文などに特別な補正はありません。

メタルキングの大剣や竜神王の杖が一番おすすめです(2025/07/27時点)。そのほか、らいめいのけん等も使えます。

水系特効のこころを付ける

水系特効のおすすめ
※2025/7/31時点

ウィングデビル

ザバン

ヘルパイレーツ

詳しくは上部のツールや、下部の装備を御覧ください。おすすめを選んでみましたが、水系は特効を付けなくてもダメージが出る場合が多いです。心珠は「撃・水系」や「イカいの扉の心珠」がおすすめです。

詳細はこちらをご覧ください

二刀流の左手のおすすめはあまりない…


二刀流対象である「片手剣」「短剣」「ツメ」の武器で「水系へのダメージ+◯%」の付いている武器がありません(2025/07/27時点)。「ヤリ」では「らいじんのやり」に+10%が付いていますが、右手に付けるヤリの周回武器があまりないです。
二刀流におすすめの武器

すばやさは「900程度」で十分足りる


▲画像はいきなりピオリム適用前のステータス
すばやさ約900で安定先制可能(確定ではないです)

そこまで極端に増やす必要はありません。
かなり遅くても先制可能なので、補助役の火力UP効果を適用してからアタッカーで仕留めるといった行動順調整がやりやすいです。

敵の守備力とHPが高いためアタッカーのすばやさを意図的に遅くする…などの編成が有効です。

火力底上げからの短期戦を仕掛ける





上記の通りすばやさに余裕があるので、補助役が動いてからアタッカーの流れを作りやすいです。
普通に4人アタッカーでは火力が不足するため、4行動で威力を最大化するのが重要です。
特に物理だと高いHPと守備力に阻まれやすいため、こころ・心珠などを水系特効寄せするだけでなく、補助効果を確実に付与する行動順を意識しましょう。

【参考】すばやさ(凍結)・補助武器関連リンク

確定先制すばやさ

凍結

補助武器の期待値

置物武器ランキング

アンコール戦法で一撃必殺を狙うなら…


メタルキングの大剣メタル超会心のかまえアンコール戦法で1ターンキルを狙う編成例です。
系統特効を増やした魔人・属性補正を増やした魔剣士におすすめです。

おうえんアンコール攻撃力UP攻撃

じぶん 守り人

大神官
職業不問
魔剣士
魔人
武器不問
・攻撃役の行動について
①メタル超会心のかまえ ②フォースブラスト・根絶やし

ブレスなら天地雷鳴士がおすすめ


水系なかまモンスターとの絆による水系特効UPで安定高火力を出しやすいです。
バルバルーが発動すれば上振れも狙いやすく、短期決戦向けの錬金百式ではドラゴンよりも強みを発揮できます。

○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値)
素質
効果+20%+15%+10%+7%+5%

特級職・天地雷鳴士の解説

状態異常はあまり気にしなくてもOK


錬金百式は基本的に先制、1~2ターンほどで戦闘終了することが多いと思いますので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
▼ 状態異常を使用してくるモンスターのみ掲載。

状態異常

しびれくらげ
麻痺

タコメット
踊り

マッドルーパー
転び

マリンスライム
眠り

こうていタップ
混乱

各モンスターの即死耐性

グリザードの鋭牙凍結ザラキなど即死効果について、当サイトで調べたところ両極端な傾向が確認できました。

錬金百式 水編
即死耐性一覧

2025/7/27時点

ボスおとも
無効

クラーゴン


しびれくらげ


タコメット
おとも


マッドルーパー
無効

マーマンダイン


マリンスライム
無効

こうていタップ


キラークラブ


グレイトマーマン
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)

凍結Lv2ザラキで試してみました


即死はまったく効かない or かなり有効で二極化しています。
出現モンスター次第で狙ってみても…という感じでした。

魔人の右手や補助役にグリザードの鋭牙を持たせて、火力以外の目的で使うのがおすすめです。メイン火力はメタキン大剣や竜神王の杖を軸にしていきましょう。

水系特効&耐性のある防具

水系へのダメージUP

水系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

マーメイドハープ+
・さいだいHP+10、かいふく魔力+10
・とくぎHP回復効果+3%
・即死耐性+10%

マーメイドハープ
・さいだいHP+10、かいふく魔力+10
・とくぎHP回復効果+2%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(クラーゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

水のオーブ++
・さいだいHP+30
・水系へのダメージ+10%

水のオーブ+
・さいだいHP+20
・水系へのダメージ+5%

水のオーブ
・さいだいHP+10
・水系へのダメージ+3%

※水のオーブ++は水のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回8/3(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは12章9-10話

推奨レベル出現モンスター
特級職40以上12章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

クラーゴン、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (232件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.49 @niseyasuk 7月27日
    65
    0
    まさかのメタキン大剣接待。
  • No.37 JBYXNoI 7月27日
    23
    12
    ハーブとくぎ3%か⋯
    弱くない?★5
    返信数 (4)
    • No.39 KBEwOIE 7月27日
      35
      2
      まぁ錬金百式ってアクセ強化よりもオーブ++の入手が一番重要なところあるし…?
    • No.45 @Luxord 7月27日
      26
      0
      ハープな
    • No.47 JBYXNoI 7月27日
      27
      1
      恥ずかしいwww
    • No.52 UmU5QWA 7月27日
      14
      4
      ウチの庭のマリーゴールドはハープみたいな伸び方してます
    返信する
  • No.46 lRBYEWA 7月27日
    5
    18
    ラミ鞭 竜神王杖(天地) 太陽扇 メタキン大剣
    バル込でマリンスライム以外2パンからメタキンで残り処理
    バル無でも3パン
  • No.42 ESQ2AUU 7月27日
    25
    15
    グリ爪・女王爪→ラー鞭→メタキン大剣でほぼほぼ1ターンいける。

    飛ばしブレス2つと凍結入ってると吹っ飛んだり即死したりで楽しい。
  • No.41 JVJ1JBY 7月27日
    8
    9
    龍神王のドルマブレスならマリンスライムに1万以上出せる
    ランキングは4体の場合の数値なんで実際はもっと高い

    とは言え色んな属性武器入れるのが良さそう?
    らいめい、メタ大、龍神王…
    今回、比較的楽で良い
  • No.40 IChnlkU 7月27日
    11
    3
    敵側の守備力が高めなため適正武器があるなら呪文やブレスで構成した方が良さげ。ただ流石に百獣鞭は型落ちだった。竜王爪は十分やれる。今回は魔人に持たせた方が良いかも。ラプソーンも相性良いし。
  • No.38 QXUkMIQ 7月27日
    17
    5
    素材の偏りがほとんど無いのはありがたい
    物質百式はゴールデンゴーレム系の素材が少なすぎて面倒だったし
  • No.35 QFR2IxA 7月27日
    5
    45
    このコメントは非表示対象です。
    2ターンでのんびりやるって人がいるけど
    次のメガモンも水系っぽいから俺は早めに水のオーブは錬金しときたいわ
    ドラゴンや悪魔と違って地味な水系統、今回のイベント終わったらいつ脚光が当たるかわからないし
  • No.25 F5dWkzA 7月27日
    13
    12
    最速デスサンクション、イカが残ったら2ターン目断頭台
    返信数 (1)
    • No.34 OWhIM4Y 7月27日
      9
      3
      デスサンクションで頭数減らせると、竜神王の杖の威力が増すのがありがたい。
      ただ体感では、2~3回に1回お供のどちらかが即死する程度。
    返信する
  • No.32 dkeBdQ 7月27日
    10
    2
    ドルマ通るときは安定の朧でそこそこ縛れる
    メタキン大剣主力にしてラーミア鞭かケキちゃんで補助
    後は鉄球やカタストロフクロスなどの無属性全体でなんとか
    あと竜神王を酒場登録している人結構多くて助かる

    たいよう扇や竜神王ある人は適宜入れ替えれば1T安定するのかな
  • No.31 NkNTVkk 7月27日
    10
    12
    雷鳴持ってなかったので、はぐメタジゴスパ仕様が使える。現在ラーミア鞭、メタキン大剣、天魔王杖とこれで、レベル上げしつつ、オートで2ターン確定。物質系に比べてずいぶん楽です。
  • No.30 GDdFkXI 7月27日
    33
    7
    ジバ系が一体何したって言うんだ…
  • No.29 GDZCSXA 7月27日
    9
    20
    先手に円月輪持たせて後3人はらいめいの剣握るのが確実に1ターンでやれてる
  • No.28 EhCXNBA 7月27日
    16
    6
    クラーゴン(ボス):ドルマ
    しびれくらげ:ドルマ
    タコメット:ギラヒャドイオ
    マッドルーパー:メラバギヒャド
    マーマンダイン:ドルマ
    マリンスライム:ヒャド
    こうていタップ:ドルマデイン
    キラークラブ:ドルマメラ
    グレイトマーマン:ギラヒャドメライオドルマ
    パッと見、ネビュラはかなり強そう。あとは属性倍率次第だけど竜神王ブレス、鉄球、八竜神、立葵、ジゴスパーク、レティス斧なんかもいけそう。
  • No.11 たなか/@JoEFUHI 7月27日
    10
    64
    このコメントは非表示対象です。
    出現モンスター一覧です😃
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト