グラコスエビルの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

225件
ドラクエウォークのメガモン「グラコスエビル」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

8/7 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

プチマダンテについて

最強火力ランキングに表示されている内容は暫定的なこころセットです。
将来的にはツール対応したいと考えておりますが新しく仕組みを作る必要があるため、実装までに時間がかかる見込みです。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「守備力UP1段階UP」の状態のランキングとなります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約625000
最大HP約1250000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
大渦潮対象:全体に物理攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約700
補足:被ダメ後の残りHP15%以下で消滅

海魔神の守護
領域スキル
対象:敵自身に状態変化
効果:すべての攻撃を1回無効
効果:ガード率1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
効果:領域「海魔神の大渦潮」展開
効果:消滅(敵攻撃でHP15%以下になると即死)
怒涛の
メイルストロム
対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
効果:確率で恐怖2段階
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4回
属性:デイン属性
ダメ:約200×4回
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
なぎはらい対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率で転び

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域
「海魔神の大渦潮」
敵の攻撃HPが15%以下になった味方が消滅
即死と同じ扱い
(フォースブラストや制御不能では発生しない)

恐怖Lv1~4
・行動開始時に最大HP4%ダメージ
・(Lv2以上)確率で攻撃力1段階ダウン

恐怖Lv5~7
・行動開始時に最大HP7%ダメージ
・確率で怯えを付与

恐怖MAX
・行動開始時に最大HP10%ダメージ
確定で怯え
確定で一部を除くすべての補助効果を解除

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1大渦潮海魔神の守護-
2メイルストロムさみだれ突き-
3海魔神の守護かがやくいきさみだれ突き
4メイルストロムメイルストロム通常攻撃
5海魔神の守護なぎはらいさみだれ突き
6メイルストロムさみだれ突き-
-↑3に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

普通に戦うと領域スキルの消滅が厄介
敵の攻撃でHPが15%以下になると即死と同じ効果
安易なにおうだちが通用しません
必要な対策が整えば難易度★3は相応の表記
攻撃役はザバギラ > メラ > 無属性
基本的には呪文メインアタッカーがおすすめ
物理で攻める場合は必中スキルや補助を強く推奨
被ダメが大きくなると消滅→即死に直結
攻撃減が成功しやすく安定化にもつながる
影縫い成功率も高めなのでニンジャの出番が多い
夏です、海です、ぱふぱふです
なぜか毎年夏のモンスターには効きやすいです
回復役は不安だったら2名でも…
85%以上の被ダメはアウトなのでHP回復量より耐性
水系耐性バギ属性耐性は全キャラ確保したい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

①物理攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔人
②バフ解除呪文/ブレス攻撃パーティ
補助・盾(全)弱化・補助回復・補助攻撃・弱化

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

弱化と影縫いが有効な敵なので、ニンジャがいると火力に専念しやすい編成が組みやすいです。
呪文で攻める場合の大魔道士・天地雷鳴士の選択ですが、補助効果等に期待するなら大魔道士、火力重視なら天地雷鳴士がそれぞれ強みを発揮できます。
守り人編成時の注意点ですが被ダメが偏り過ぎると消滅で即死するため、すばやさを下げて他キャラが万一の蘇生に備えると長期戦で安定しやすいです。

物理武器はやや不利


後述しますが、物理武器がやや不利なメガモンです。この後ご紹介する対策や、アンコール戦法などによる1~2ターンの短期決戦の場合は問題ありません。

海魔神の守護で自身にバフ+領域展開



すべての攻撃を1回無効、ガード率、守備力UPを自身に付与して、さらに領域「海魔神の大渦潮」が展開されます。敵の攻撃でHPが15%以下になると消滅する効果があるため、戦闘不能になりやすくなります。

領域は2ターンに1回のペースで貼り直してきます。

すべての攻撃を1回無効は最初の1撃


多段攻撃の場合、無効にされるのは最初の1撃だけで、あとはダメージが入ります(八竜神の剣、エスタークの魔刃など)。単発攻撃の武器の場合、これら多段攻撃のあとに動くよう調整するのをおすすめします。

【領域対策①】いてつくはどう

領域の対策の1つとして「いてつくはどう」があります。ガード率UPや守備力UPも解除できます。

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

【領域対策②】上書き


もうひとつの対策として「上書き」があります。上書きのしやすさではピッコロ大魔王の玉座がおすすめです。ただ、上記でも触れたように貼り直しのペースが早いため、あまり有効とは言えません。

装備名解説

竜神王の杖
「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げると展開
おすすめ!!

ピッコロ大魔王の玉座
「恐怖」付与3回で領域展開
・火力よりも恐怖で与ダメを稼ぐのに便利

メタルキングの大剣
・会心の一撃を3回発動で領域展開
今回はヒャドもドルマも耐性のため非推奨

蜃気楼
任意のタイミングモシャスを使用
上記3武器をコピーすれば即時領域上書き可
・弱化役ニンジャのサポート後に使用推奨

領域上書きでピンチを脱するよりも、攻撃力ダウンを狙う等で被ダメ軽減をする方が安定攻略につながります。

大渦潮に消滅効果


大渦潮で全体700ほどのダメージを受けていました。また、領域とは別にこのスキル自体に消滅効果があります。HPが15%を下回らないように事前にHPを高く保つことを忘れずに。

怒涛のメイルストロムに「恐怖」



全体500ほどのダメージを受けたあと、恐怖が付与されます。
恐怖の段階に応じて攻撃力ダウン怯えで足止めがあるため、特に物理アタッカーはいきなりスキル等のまもりのたてで回避したいです。

アタックカンタならにおうだちOK


メイルストロムのダメージそのものを跳ね返して、さらに敵に恐怖を付与できるため、今回のグラコスエビルに最適な盾役として活躍してくれます。

魔幻槍について
魔幻槍(反撃・反射)

反撃(待機状態)
ソウルイミテーション

反射(斬撃・体技)
アタックカンタ
魔幻槍もろばの魔槍術は反撃・反射両方に効果があります。

状態異常が成功しやすい


夏といえばぱふぱふなので高頻度で成功します。怒涛のメイルストロム対策で幻惑攻撃力ダウンも効きやすく、消滅→即死のイヤな流れを断ち切りやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

バギ属性耐性

他の属性を見る

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

水系へのダメージUP

水系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※グラコスエビルは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル65
難易度★★★
こころ グラコスエビル

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報を見る

難易度★3、推奨不明


難易度★3、推奨レベルは不明です。弱点も分かりませんが、最新の武器から無属性、ザバ、ギラあたりが可能性がありそうです。

こころ紫


大渦潮で全体700ほど


大渦潮で全体700ほどのダメージを受けていました。また、このスキルは消滅効果があるようです。

海魔神の守護で自身にバフ+領域展開


斬/体/呪/ブレス耐性、ガード率、守備力UPを自身に付与して、さらに領域が展開されます。領域は消滅効果がある?

怒涛のメイルストロムで全体500ほど+恐怖



全体500ほどのダメージを受けたあと、「恐怖」が付与されていました。

グラコスエビルのこころ性能

グラコスエビル
HP145攻魔108
MP135回魔46
24素早78
61器用102
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ザバ属性じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+3%
ザバ属性耐性+5%
ターン開始時MPを8回復する

グラコスエビルのこころ評価

実際の攻略動画


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (225件)

「プチマダンテ」のツール対応につきまして

将来的には対応したいと考えております。新しく仕組みを作る必要があるため、実装までに時間がかかる見込みです。

最強火力ランキング表示内容について(8/7時点)

最大MP1100時でマナ未反映の内容となります。
基本的にザバ属性(じゅもん)ダメージ+◯%じゅもんダメージ+◯%の補正が高く、最大MPが高いこころをセットすると、威力が高くなる仕組みとなります。
暫定的な対応となるため実際の最大火力セットと異なる場合があることをご承知おきいただけますと幸いです。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
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コメント
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  • No.140 JzeJUXQ 8月8日
    3
    3
    2ターン目、3バイシオンおうえん会心必中絶からの根絶やし込み3連撃で約60万
    撃破まで多分あと10万くらい足りない
  • No.135 NmZzlpA 8月8日
    11
    35
    毎回2回以上全滅してジェムで復活してるんだけどどこが簡単なんだよ
    魔犬の方がはるかに楽だった
    返信数 (2)
    • No.136 NZYVZlQ 8月8日
      9
      11
      めっっっっっっっっっっっちゃ簡単だぞ
    • No.139 QWlJgTk 8月8日
      3
      13
      攻撃減が入れば雑魚になるよ

      イスとかない??
    返信する
  • No.137 EpBjQGc 8月8日
    1
    6
    八竜神の激昂とアンコールが使えるので楽かな
    この構成でほとんど行けるだろって思ってたら、この前潰されたけどw
  • No.132 Nxl0FlA 8月8日
    18
    17
    新武器もってなくても1Tで終わって楽やな
    こういうのでええんやで
  • No.130 @kunagy 8月8日
    7
    5
    妖鞭ニンジャ威圧寄せにブレスマシ
    回復役にルカニ
    後はお好みで
  • No.110 EWeEM0M 8月8日
    6
    25
    光の大剣のせいでデインが潰されるから神鳥の翼斧の出番がなくなってしまう。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.116 Y1SURWA 8月8日
      13
      1
      出番なくなるどころか、会心必中絶の延長といてつくはどうのために、今回魔人の右に必須ですよね。
      もともとこういう使い方を想定してジェムで引いたし、補助武器のつもりが火力武器として使えてしまっていたこれまでがどっちかというと想定外。
    • No.117 NWEVmCQ 8月8日
      5
      0
      そりゃイオデイン通らないよりは通る方がいいけど、バフ延長しながら暇な時にテン下げ狙える時点で腐るとはまず無いよ
    • No.118 IgYGcoM 8月8日
      8
      0
      ラーミア祝福とロンド延長の為に斧今回入れてるな
      短期決戦のアンコ戦法やる時に便利だよな斧
    • No.120 @gemodq 8月8日
      2
      3
      斧未所持の下げたいマンか?
    • No.129 EyIEcYQ 8月8日
      8
      1
      どんなに便利で優れた道具でも、使いこなせない人からしたらただのゴミだからね。
      仕方ない。
    返信する
  • No.119 EWdSEhk 8月8日
    13
    2
    犬よりだいぶ弱くない?
    返信数 (1)
    • No.125 OHREJlE 8月8日
      27
      0
      これぐらいでいいよ
      普段のイベントやメガモンはぬるいぐらいでいい
    返信する
  • No.7 @Neptunian 8月6日
    59
    7
    消滅効果…ということはにおうだち使うと守り人は死ぬってことですね。
    返信数 (1)
    • No.115 NkFhFoc 8月8日
      28
      0
      闇の覇者りゅうおうの「におうだち貫通」よりはまだ納得できる守り人潰しよ
      におうだち貫通は法則ガン無視、今回はまだ法則内
    返信する
  • No.105 @alzaid0 8月8日
    6
    42
    このコメントは非表示対象です。
    たいようのおうぎと魔刃あったら1ターンで終わるな
    こういうのでいいんだよ
  • No.112 FIRzJDA 8月8日
    1
    8
    ミドリとヒレでシドーみたい
  • No.111 JENZiFk 8月8日
    4
    11
    たいようのおうぎ がいない
  • No.48 NCJYMIA 8月7日
    104
    9
    魚だし雷弱いだろと思ってデイン盛って突っ込んだら一番耐性高いとか…
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.75 iCkRcWA 8月7日
      6
      3
      水の中の生き物だからこそ水の流れを操作するのが効果的なのかもしれない。
    • No.80 NJRJd1E 8月7日
      2
      8
      そういえば、台風が来た時に鯨が陸に打ち上げられて死んだというニュースが最近ありましたね
    • No.82 @DXM666 8月7日
      4
      7
      寝てる間に泳ぎ方を忘れたのでは?
    • No.91 @dbj16gk 8月7日
      0
      9
      おれも竜王ワンパンパーリーでドラ族から水属性だけ上げて雑にワンパン会心根絶やし狙ったら噛みつきやりやがって笑ったわー
    • No.109 IVdDQXg 8月8日
      2
      2
      同じ事考えた仲間いた
    返信する
  • No.103 kSAEZg 8月7日
    2
    9
    銀河の剣のいきなりスキルって消滅防げますか?
    返信数 (2)
    • No.104 EBZHIng 8月7日
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      1
      領域は防げない
    • No.108 @FmAgcUU 8月8日
      2
      2
      特殊な即死みたいなもんでダメージを受けるわけじゃないから踏みとどまるは発動しないね
    返信する
  • No.102 FGgFdEA 8月7日
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    魔神の根絶やし使う前に守り人のばいがえしで1回無効解除しようとしたら、ばいがえしが貫通して与ダメ発生して無効解除できなかったわ
    ばいがえしは例外なんかなーそれとも不具合?
  • No.96 @OBAGWFA 8月7日
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    輝く息以外は物理ばっかだから守備力や耐性盛ったゴドハンと守り人で被ダメ相当抑えられるわ

    雷光さみだれ被ダメ200×4が特に防御バフ無しゴドハンで70~110×4とか、大渦潮もグレイトウォール発動で仲間の被ダメ2~300辺りで守り人もせいぜいHP黄色になるか程度
    返信数 (3)
    • No.98 KBEwOIE 8月7日
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      無理に守備力を上げるより、スクルトやヘナトスで安定を取るのも良いと思う
      特にヘナトスは水竜ギルギッシュとかで習得できるし、あるならゾンビキラーもめっちゃ使えたよ
      ヘナトス2段階+スクルト1回でも大渦潮100くらいになったよ
    • No.101 @OBAGWFA 8月7日
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      その辺は好みで宜しいかと(´・ω・)
      自分は何十戦もやるから少しでも楽したい
    • No.106 NoM0RgY 8月8日
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      守備力盛るだけで被ダメ抑えれたって言ってるのに
      「無理に守備力を上げるより、スクルトやヘナトスで安定を取るのも〜」って沼なんか?デバフの時点で安定しないし、こういう馬鹿がサイレント修正💢って騒ぐんやろな
    返信する
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