グラコスエビルの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略記事 | こころ |
| 期間限定 | |||
|---|---|---|---|
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| メガモン攻略関連記事 | |||
![]() お助け団小ネタ | ![]() 過去一覧と復刻枠 | ![]() こころドロップ率 | ![]() ロマン砲(魔剣士) |
| 期間限定 | |||
|---|---|---|---|
![]() 根絶やしの竜 | ![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() 大神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ |
| ご当地 | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
| 半常設 | |||
![]() メイデンドール | ![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ギガンテス | ![]() ゴーレム |
目次
8/7 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
プチマダンテについて
最強火力ランキングに表示されている内容は暫定的なこころセットです。
将来的にはツール対応したいと考えておりますが新しく仕組みを作る必要があるため、実装までに時間がかかる見込みです。
| 通常 | 2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日 |
| どこでも | 2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日 |
| 補足 | ※期間限定系 |
※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現。
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現。
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現。
11/27(木)~12/25(木)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
| 1回目 | ||
|---|---|---|
![]() シャッフル枠 | 【予兆】7:00~7:30の間の30分 | |
| 【出現】7:30~10:00の間の2時間 | ||
| 2回目 | ||
![]() 根絶やしの竜 | 【予兆】11:00~11:30の間の30分 | |
| 【出現】11:30~14:00の間の2時間 | ||
| 3回目 | ||
![]() 【復刻枠】 | 【予兆】15:00~15:30の間の30分 | |
| 【出現】15:30~18:00の間の2時間 | ||
| 4回目 | ||
![]() コメットスライム | 【予兆】18:00~18:30の間の30分 | |
| 【出現】18:30~21:00の間の2時間 | ||
| 5回目 | ||
![]() 根絶やしの竜 | 【予兆】21:00~21:30の間の30分 | |
| 【出現】21:30~24:00の間の2時間 | ||
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「守備力UP1段階UP」の状態のランキングとなります。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
| ソロ+お助け | 約625000 |
| 最大HP | 約1250000 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2-3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約350 |
| 大渦潮 | 対象:全体に物理攻撃 属性: ザバ属性ダメ:約700 補足:被ダメ後の残りHP15%以下で消滅 |
![]() 海魔神の守護 領域スキル | 対象:敵自身に状態変化 効果: すべての攻撃を1回無効効果: ガード率1段階アップ効果: 守備力1段階アップ効果: 領域「海魔神の大渦潮」展開効果:消滅(敵攻撃でHP15%以下になると即死) |
| 怒涛の メイルストロム | 対象:全体に物理攻撃 属性: バギ属性ダメ:約500 効果:確率で 恐怖2段階 |
| さみだれ突き | 対象:ランダムに物理攻撃×4回 属性: デイン属性ダメ:約200×4回 |
| かがやくいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約350 |
| なぎはらい | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約250 効果:確率で 転び |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 領域 「海魔神の大渦潮」 | ・敵の攻撃でHPが15%以下になった味方が消滅 ・即死と同じ扱い (フォースブラストや制御不能では発生しない) |
![]() ![]() ![]() ![]() 恐怖Lv1~4 | ・行動開始時に最大HP4%ダメージ ・(Lv2以上)確率で 攻撃力1段階ダウン |
![]() ![]() ![]() 恐怖Lv5~7 | ・行動開始時に最大HP7%ダメージ ・確率で 怯えを付与 |
![]() 恐怖MAX | ・行動開始時に最大HP10%ダメージ ・確定で 怯え・確定で一部を除くすべての補助効果を解除 |
攻撃パターンの周期【サンプル】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | 大渦潮 | 海魔神の守護 | - |
| 2 | メイルストロム | さみだれ突き | - |
| 3 | 海魔神の守護 | かがやくいき | さみだれ突き |
| 4 | メイルストロム | メイルストロム | 通常攻撃 |
| 5 | 海魔神の守護 | なぎはらい | さみだれ突き |
| 6 | メイルストロム | さみだれ突き | - |
| - | ↑3に戻る | ||
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 普通に戦うと 領域スキルの消滅が厄介 |
| └ | 敵の攻撃でHPが15%以下になると 即死と同じ効果 |
| └ | 安易な におうだちが通用しません |
| └ | 必要な対策が整えば難易度★3は相応の表記 |
| ② | 攻撃役は ザバ > ギラ > メラ > 無属性 |
| └ | 基本的には呪文メインアタッカーがおすすめ |
| └ | 物理で攻める場合は 必中スキルや補助を強く推奨 |
| ③ | 被ダメが大きくなると消滅→ 即死に直結 |
| └ | 攻撃減が成功しやすく安定化にもつながる |
| └ | 影縫い成功率も高めなのでニンジャの出番が多い |
| ④ | 夏です、海です、 ぱふぱふです |
| └ | なぜか毎年夏のモンスターには効きやすいです |
| ⑤ | 回復役は不安だったら2名でも… |
| └ | 85%以上の被ダメはアウトなのでHP回復量より耐性 |
| └ | 水系耐性と バギ属性耐性は全キャラ確保したい |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| ①物理攻撃パーティ | |||
|---|---|---|---|
| 補助・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 魔人 |
| ②バフ解除呪文/ブレス攻撃パーティ | |||
| 補助・盾(全) | 弱化・補助 | 回復・補助 | 攻撃・弱化 |
![]() 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 天地雷鳴士 |
弱化と影縫いが有効な敵なので、ニンジャがいると火力に専念しやすい編成が組みやすいです。
呪文で攻める場合の大魔道士・天地雷鳴士の選択ですが、補助効果等に期待するなら大魔道士、火力重視なら天地雷鳴士がそれぞれ強みを発揮できます。
守り人編成時の注意点ですが被ダメが偏り過ぎると消滅で即死するため、すばやさを下げて他キャラが万一の蘇生に備えると長期戦で安定しやすいです。
物理武器はやや不利

後述しますが、物理武器がやや不利なメガモンです。この後ご紹介する対策や、アンコール戦法などによる1~2ターンの短期決戦の場合は問題ありません。
海魔神の守護で自身にバフ+領域展開


すべての攻撃を1回無効、ガード率、守備力UPを自身に付与して、さらに領域「海魔神の大渦潮」が展開されます。敵の攻撃でHPが15%以下になると消滅する効果があるため、戦闘不能になりやすくなります。
すべての攻撃を1回無効は最初の1撃

多段攻撃の場合、無効にされるのは最初の1撃だけで、あとはダメージが入ります(八竜神の剣、エスタークの魔刃など)。単発攻撃の武器の場合、これら多段攻撃のあとに動くよう調整するのをおすすめします。
【領域対策①】いてつくはどう
領域の対策の1つとして「いてつくはどう」があります。ガード率UPや守備力UPも解除できます。
| 状態変化解除が可能な武器 | |||
|---|---|---|---|
![]() ピッコロ大魔王の玉座 | ![]() ラプラスの杖 | ![]() 世界樹の天杖【刻】 | ![]() 魔力の宝剣 |
![]() ラミアスのつるぎ | - | - | - |
| 状態変化解除が可能な武器 (戦闘中1回のみ使用可能) | |||
![]() 神鳥の翼斧 | ![]() やみのころもの黒炎 | - | - |
| 状態変化解除が可能な防具・アクセ (戦闘中1回のみ使用可能) | |||
![]() ひかりのたま | - | - | - |
| 状態変化解除が可能な武器 ※ 聖印終了時に一定数を解除 | |||
![]() セイクリッドスタッフ | - | - | - |
【領域対策②】上書き

もうひとつの対策として「上書き」があります。上書きのしやすさではピッコロ大魔王の玉座がおすすめです。ただ、上記でも触れたように貼り直しのペースが早いため、あまり有効とは言えません。
| 装備名 | 解説 |
|---|---|
![]() 竜神王の杖 | ・ 「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げると展開 |
おすすめ!!![]() ピッコロ大魔王の玉座 | ・ 「恐怖」付与3回で領域展開・火力よりも恐怖で与ダメを稼ぐのに便利 |
![]() メタルキングの大剣 | ・会心の一撃を3回発動で領域展開 ・今回はヒャドもドルマも耐性のため非推奨 |
![]() 蜃気楼 | ・任意のタイミングで モシャスを使用・上記3武器をコピーすれば即時領域上書き可 ・弱化役ニンジャのサポート後に使用推奨 |
攻撃力ダウンを狙う等で被ダメ軽減をする方が安定攻略につながります。大渦潮に消滅効果

大渦潮で全体700ほどのダメージを受けていました。また、領域とは別にこのスキル自体に消滅効果があります。HPが15%を下回らないように事前にHPを高く保つことを忘れずに。
怒涛のメイルストロムに「恐怖」


全体500ほどのダメージを受けたあと、
恐怖が付与されます。
恐怖の段階に応じて
攻撃力ダウンや
怯えで足止めがあるため、特に物理アタッカーはいきなりスキル等の
まもりのたてで回避したいです。
アタックカンタなら
におうだちOK
![]() ![]() | ![]() |
メイルストロムのダメージそのものを跳ね返して、さらに敵に
恐怖を付与できるため、今回のグラコスエビルに最適な盾役として活躍してくれます。
魔幻槍(反撃・反射) | |
|---|---|
![]() 反撃(待機状態) ソウルイミテーション | ![]() 反射(斬撃・体技) アタックカンタ |
![]() |
魔幻槍の もろばの魔槍術は反撃・反射両方に効果があります。 |
状態異常が成功しやすい

夏といえば
ぱふぱふなので高頻度で成功します。怒涛のメイルストロム対策で
幻惑や
攻撃力ダウンも効きやすく、消滅→即死のイヤな流れを断ち切りやすいです。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
バギ属性耐性
ヒャド属性耐性
デイン属性耐性
水系へのダメージUP
水系耐性
ブレス耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※グラコスエビルは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。
| 強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
| 弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
| 他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
| 強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
|---|---|---|---|
| ※1~3位 | ※4位以下 | ||
| 25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
| 35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
| 50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
| 100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報

| 推奨レベル | 特級職レベル65 |
| 難易度 | ★★★ |
| こころ | グラコスエビル |
事前情報まとめ
難易度★3、推奨不明

難易度★3、推奨レベルは不明です。弱点も分かりませんが、最新の武器から無属性、ザバ、ギラあたりが可能性がありそうです。
こころ紫

大渦潮で全体700ほど

大渦潮で全体700ほどのダメージを受けていました。また、このスキルは消滅効果があるようです。
海魔神の守護で自身にバフ+領域展開

斬/体/呪/ブレス耐性、ガード率、守備力UPを自身に付与して、さらに領域が展開されます。領域は消滅効果がある?
怒涛のメイルストロムで全体500ほど+恐怖


全体500ほどのダメージを受けたあと、「恐怖」が付与されていました。
グラコスエビルのこころ性能
グラコスエビル ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 145 | 攻魔 | 108 | |
| MP | 135 | 回魔 | 46 | |
| 力 | 24 | 素早 | 78 | |
| 守 | 61 | 器用 | 102 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ザバ属性じゅもんダメージ+10% ヒャド属性じゅもんダメージ+5% 魔力の暴走率+3% ザバ属性耐性+5% ターン開始時MPを8回復する | ||||
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
グラコスエビルの弱点とソロ安定攻略法!セミオートで楽勝でした!9450
グラコスエビルのソロガチ攻略法!ぶっ壊れ武器でほぼフルオートへ!6750
新メガモン・グラコスエビルの2ターン攻略。6510
無凸かめはめ波でグラコスエビルワンパン #ドラクエウォーク #ワンパン #ロマン砲5470
【ドラクエウォーク】グラコスエビル超簡単攻略。これするだけで雑魚になります。3730
昨日の構成に改良を加えたグラコスエビル2ターン攻略『完全版』3640
ドラクエウォーク【完全攻略】グラコスエビル 弱点【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【ウォーク】【初心者】3120
夢と希望で誰でも如意棒とある武器でグラコスエビルをソロ1ターン討伐 #ドラクエウォーク #グラコスエビル #ワンパン3020
水着バーバラ装備ガチャは引くべきか!グラコスエビルの対策もする!2560
グラコスエビル攻略!! テンション不要で超簡単にクリアできます!!【DQW】2520
ブルフィオーレ出るまでガチャ?、継承ガチャ、グラコスエビル討伐、等 2025年08月14日2430
雑魚過ぎた!?あの技を使えば超簡単です!グラコスエビル安定攻略2400
みんなの攻略パーティ
![]() | エスタークの魔刃&いてつくはどう2ターン 8/7 17:53 EFYWQoY | 76 |
![]() | 竜神剣ロマンふぉー2ターン 9/5 19:51 NCGZgRQ | 3 |
![]() | ガチで余裕 8/11 13:55 QUSYUTk | 2 |
![]() | グラコスエビル 8/12 02:51 OWZVZlA | 1 |
メガモンスターのタグ
![]() | ウォークDAYとうばつ手形の入手方法 |
![]() | メタルキングの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 |
![]() | 根絶やしの竜の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 12/4 20:27 |
![]() | 邪神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 12/4 02:16 |













































































ご当地メガモンの出現地域









































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)






















(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv































































:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
ザバ属性
すべての攻撃を1回無効
ガード率1段階アップ
守備力1段階アップ
バギ属性
恐怖2段階
デイン属性
ヒャド属性
無属性
転び




攻撃力1段階ダウン


怯えを付与
即死と同じ効果
ザバ >
ギラ >
無属性
必中スキルや補助を強く推奨
水系耐性と














聖印終了時に一定数を解除

「竜神王のおたけび」で自身が敵のテンションを3回下げると展開









もろばの魔槍術は反撃・反射両方に効果



























































































































































































































































































































































9D