てんのもんばん(強)のほこらの攻略・弱点倍率

24件
ドラクエウォークの「てんのもんばん」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

10/2 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2025/10/2(木)15:00~11/6(木)14:59

上記日付で終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ほこら・強通常ほこら

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP・強約28万
守備力・強1770
系統物質系

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
無効

幻惑

攻撃減
-

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
つうこんの一撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約800
魔封じの踏み砕き対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
効果:確率で封印
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
ふみつけ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
予兆台詞:われの輝きの前に屈するがいい!……
補足:次ターンに裁きの光を使用
裁きの光対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約800
効果:確率で麻痺
てんのもんばん1体不在時
天の加護対象:敵自身に状態変化
効果:攻撃力1段階アップ
効果:会心ガード
効果:呪文耐性2段階アップ
効果:悪い確率ガード1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

バトル中のアイコンについて

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点は ジバリア > デイン > イオ
素のじゅもん耐性呪文耐性2段階アップバフ持ち
基本的には物理がおすすめ
火力が低い場合は1体を優先的に討伐がおすすめ
被ダメが大幅に減ります
1体になるとバフを使用→被ダメにはほとんど影響なし
回復役はとくぎHP回復がおすすめ
てんのもんばんが封印を使用します
じゅもん回復を使う場合まもりのたてをセットで
状態異常は幻惑がおすすめ
大技を回避できる可能性が高まります
眠り踊りも成功率を上げれば入れやすい
盾役はデイン属性耐性盛りがおすすめ
大技・裁きの光被ダメを大幅に軽減可能です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

短期決戦向け・火力型パーティ
攻撃・補助攻撃サポ・回復攻撃

ニンジャ

ドラゴン
魔剣士

大神官

魔剣士
魔人
安定攻略型パーティ
サポ・盾攻撃攻撃・サポ回復・サポ

守り人

魔人

ニンジャ

大神官

神喰らいの大剣オリハルコンの短剣等の全体攻撃で火力が高い武器を所持している場合はバフやアンコール等を用いて短期決戦で2体同時に倒すのがおすすめです。
安定攻略型はニンジャのバフや守り人のグレイトウォール等で大技を耐えながら1体ずつ倒していくのがおすすめです。

攻撃役は物理がおすすめ


てんのもんばんは素のじゅもん耐性が50%と高く呪文耐性2段階アップのバフも持っています。
よほどの理由がない限りは物理の使用をおすすめします。

1体撃破で天の加護を使用


てんのもんばんをどちらか倒すと天の加護を使用します。
天の加護を使用した状態でも2体を相手にする状況と比べ、被ダメは大幅に減るので、火力が低い場合はまず1体を優先的に討伐しましょう。

状態異常が効きやすい



調査した限りでは封印守備減が特に入りやすいです。成功率を上げると眠り踊りも比較的入りやすいです。2ターン目に使用する大技の前に入れられると被ダメ減につながるので、被ダメに悩まされる場合は使ってみましょう。

裁きの光対策


大技・裁きの光全体800ほどと被ダメが高いですが、デイン属性耐性を盛ったり幻惑等の状態異常を付与することで大幅に被ダメを減らせます。
また、物理攻撃のためエンジェルロッドみかわし率UPセイクリッドスタッフガード率UP等のいきなりスキルもおすすめです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

デイン属性耐性

物質系へのダメージUP

物質系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

てんのもんばんのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル60
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:△ ブレス:〇
状態異常
こころ てんのもんばん

てんのもんばんのこころ性能

てんのもんばん
HP95攻魔22
MP48回魔19
131素早139
45器用151
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
デイン斬撃・体技ダメージ+10%

てんのもんばんのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (24件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト