ラゴンヌのほこらの攻略・弱点倍率

144件
ドラクエウォークの「ラゴンヌ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

10/9 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/10/9(木)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

2体の弱点耐性表

 


29.5万

0.80

0.40

0.80

0.60

2.00

1.20

0.70

0.50

0.20

25.5万

2.00

0.70

0.50

0.20

1.20

0.70

0.40

0.80

0.60
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ラゴンヌ

キングリザード
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ラゴンヌ

キングリザード

HPと系統

HP約295000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱
無効
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減
無効

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ディバインスペル対象:全体に呪文状態変化
効果:確率でじゅもん耐性1段階ダウン
狂獣の吐息対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約220
補足:確率で恐怖Lv1を付与
補足:確率でテンション1段階ダウン
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約300
邪悪なツメでひきさく対象:単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約500×2
補足:確率で即死
メダパニーマ対象:全体に状態異常
補足:確率で混乱
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
マヌーサ対象:全体に状態異常
補足:確率で幻惑
キングリザード不在時
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約255000
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減
無効

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約450
れんごく火球対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ツメできりさく対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約250×4
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
なぎはらい対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で転び
もえさかるほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ラゴンヌ不在時
すてみ対象:自身に状態変化
効果:攻撃力2段階アップ
効果:斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:1ターン目必ず使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役は バギメラデイン
物理・呪文・ブレスどれでもOK
被ダメが高い場合は凱歌装備がおすすめ
けもの系耐性でラゴンヌからの被ダメを大幅に減らせます
火力が低い場合は1体を優先的に討伐がおすすめ
1体になると特殊行動→被ダメは2体時に比べると低め
厄介な状態異常が多数
いきなりスキルまもりのたてで対処する
ブレス攻撃の被ダメが高い
ニンジャのフバーハ等で被ダメ軽減可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定攻略型パーティ
盾(全)攻撃サポサポ&回

守り人

魔人
天地雷鳴士

ニンジャ

大神官
短期決戦向け編成パーティ
盾&サポサポ攻撃サポ&回

守り人

ニンジャ

魔剣士

大神官

全体攻撃の被ダメが高いため、守り人での被ダメ軽減と大神官の回復は重要です。
安定攻略型はニンジャのデバフや守り人のグレイトウォール等で被ダメを軽減しながら1体ずつ倒していく編成です。

けもの系耐性を盛る


被ダメージが気になる方は「凱歌orワイルドシリーズ」+「ルーンバックラー」装備でけもの系耐性+40%を確保するとラゴンヌからの被ダメを大きく軽減できます。

倒しやすいほうから先に倒す


どちらかを先に倒すとラゴンヌかがやくいきを、キングリザードすてみを使用するようになります。しかし、2体を相手にする状況と比べ、被ダメは大幅に減るので、火力が低い場合はまず1体を優先的に討伐しましょう。

いきなりまもりのたて持ちの武器がおすすめ


ラゴンヌが1ターン目から様々な状態異常を状態異常を付与してきます。状態異常の頻度が高いほこらのため事故要素を減らすためにも、まもりのたて持ちの武器での対策がおすすめです。

キングリザードのブレスの被ダメが高い


1ターン目からブレス攻撃を使用してきます。
ニンジャフバーハしんぴの水晶ブレス耐性1段階UP等で被ダメを軽減可能です。

ふきとばしでの攻略も可能


安定はしませんが、ラゴンヌけもの系キングリザードドラゴン系のため竜の女王のツメふきとばしグリザードの鋭牙ふきとばしも狙うことができます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

けもの系へのダメージUP

けもの系耐性

ドラゴン系の情報をみる

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ラゴンヌのほこら

推奨レベル特級職レベル73
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
特殊攻撃
こころ ラゴンヌ

ラゴンヌのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ラゴンヌ
HP141攻魔33
MP73回魔31
115素早113
88器用107
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ザバ属性斬撃・体技ダメージ+12%
ふきとばし耐性+5%

ラゴンヌのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (144件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.106 kSAEZg 10月13日
    3
    0
    とりあえずバッファ兄弟チームでやってみよ
  • No.103 MYRXggA 10月13日
    11
    16
    女王爪とグリ爪、回復2人
    こころは耐久に全振りでフルオート
    後はふきとばしを待ってクリア
    たまに負けてるけどひたすら楽
  • No.101 QnAykoc 10月13日
    3
    12
    制限ありのほこらは以下の通りに。
    魔人2人のすばやさは同じぐらいにして、ほむらがどちらにも行くように。
    太陽扇で両側まもたて、左側は神喰らい。
    青スキルは根絶やしかにおうだちで使用。

    ・ニンジャ(ラー鞭+妖鞭):基本ほむら
    ・魔人(魔刃+セレシア):天上天下か導きで右を先に
    ・魔人(神喰らい):攻撃
    ・守り人(太陽扇+円月輪):基本回復、におうだち
  • No.100 FyCXgnk 10月12日
    7
    2
    1T目ぎゃくふう試してみたら、ダメージとブレス耐性ダウンは反射したけど恐怖とテンションダウンは素通りしてった
  • No.91 @indeed420 10月12日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    とあるショート動画ではないが、1ターンどころか2手で終わる神祠、石板集めはコレで決まりか???
  • No.80 JVJ1JBY 10月12日
    7
    12
    色々やってみたけど1番安定
    とあるYouTuberを参考にした結果(ありがとうございます)

    ①忍者:グリ爪or円月(最速、盾に守りの盾系)
    ②ゴドハン:ラームチ(2番手、盾に守りの盾系、ゴドガ寄せ)
    ③ドラゴン:メラバギ神喰らい(3番手、深呼吸習得)
    ④守人:水晶(最遅、ウォール寄せ)

    制限なしの場合
    1ターン目に、守りの盾、守りの盾、深呼吸、タロットor回復
    2ターン目以降オート

    制限ありの場合
    深呼吸以外オート
    無防備な前2人のメダパニは祈る
    返信数 (4)
    • No.81 M3VSF0A 10月12日
      1
      0
      それドラゴンを魔剣士に変えて、フルオートでいけない?
    • No.82 JVJ1JBY 10月12日
      1
      0
      試してないから断定はできないけど…
      ドラゴンじゃないとダメージ耐えきれなくない?
      深呼吸で回復させるのが目的なんで
    • No.84 M3VSF0A 10月12日
      4
      0
      自分は
      大魔道士円月輪、守り人ラーミア鞭、魔剣士神喰らい(バギ)、大神官水晶
      で基本オートでやってるけど、だいたい2ターン目に魔剣士がスーパーハイテンションになってて終わる
      なってなくてもフォースブラスト(青制限)でいけるかな

      大魔道士はレベル上げ目的で入れてるけどフォースブレイクがいい感じに発動して、守り人は挑発出ると攻撃集中して落ちやすいから凱歌とドラゴン耐性多めに盛って(落ちてもラーミアなら効果残ってるけど)

      とりあえず1ターン目だけ耐えればいいから。ニンジャの縛りとゴッドガードもあればかなり安定していけそうな気もする
      深呼吸するより1ターン目から殴って、2ターン目ドラゴニックバーストで大ダメージも?
    • No.98 @indeed420 10月12日
      2
      16
      今夜も生放送やってるあのお方?
    返信する
  • No.94 JFI5lVY 10月12日
    4
    35
    このコメントは非表示対象です。
    ラゴンヌってもしかして設定甘い?
    12体目で既に直Sこころ3つ目なんですが…。
  • No.76 IiVYkoc 10月11日
    24
    11
    足速い+状態異常。
    一番嫌いなタイプの祠。
    やる気なし。
    返信数 (1)
    • No.89 @indeed420 10月12日
      6
      5
      しかし、ザバ属性は貴重(*_*)
    返信する
  • No.44 ウォーク/@yukky89 10月10日
    36
    18
    とりあえず、いつもの...
    1ニンジャ等(素早さ盛れればなんでも)
    けきちゃん等バイキルト武器 魔人にバイキルト

    2大神官 持ち物自由 天地にアンコ→クシャラミ
    3天地 メタキン剣等 会心必中
    4魔人 神喰らい 根絶やし

    素早さ1>2>=3>4
    1ピオ状態で魔人の素早さ1050ほどでほぼ先制(1100くらいで確定?)

    大神官の持ち物の例
    ・グリンガム 確定先制用
    ・グリ爪 獣特攻
    ・オリハルコン ドラゴン特攻
    ・ラーミア等のピアリム など
    返信数 (5)
    • No.47 EmaJEWI 10月10日
      29
      4
      いつものでいいんだよ、いつもので
      ありがとう
    • No.49 @zg89435 10月10日
      4
      5
      こないだのごくらくちょうのワンパン(ワンパンできなかったけど)を
      神喰らいをバギにするだけかな?
    • No.50 QIGZJTc 10月10日
      4
      2
      自分はけもの系+28%、ドラゴン系+31%でワンパン出来ました。その前ドラゴン系が足りなくてちょっとずつ増やしたので割とギリギリなラインかも。
    • No.64 QnAykoc 10月11日
      3
      2
      ごくらくちょう1ターンパーティで、神喰らいのこころ、心珠、アクセサリーを変更していけました。
    • No.88 JmAJN3Y 10月12日
      2
      0
      会心必中、ぷにぷに、神喰らい、神鳥の斧翼だとメメントモリでだいぶ余裕だ 
    返信する
  • No.85 QFBHgjA 10月12日
    0
    5
    水晶守り人
    ケキニンジャ
    おうぎ大神官
    バギメラ神喰い魔人

    でフルオート2ターン
    魔人はフォースで耐性を補えるので、扇でまもたて外付けしなくても耐久力に余裕がありそう
    大神官のすばやさをドルマゲス等で上げておいて、リザード→大神官→ラゴンヌ→守り人の順に動かせると効率良く回復できた
    ラゴンヌの即死やデバフが面倒なので、魔人は対けものダメージとバギを優先して盛った方が良い
  • No.79 NjR3VDU 10月11日
    6
    8
    500限定ですが

    1.大神官 三竜鞭(確定先制)持たせてアンコール
    2. 天地 メタキン剣かクレイモア クシャラミ(魔人へ)→会心必中のかまえ
    3.誰でも バイキルト(魔人へ)
    4. 魔人 神喰らいで根絶やし  

    三竜鞭あれば確定で1ターン
    返信数 (1)
    • No.83 QnAykoc 10月12日
      1
      1
      https://9db.jp/dqwalk/comment/1873100?s=1
      こちらの件ですね。
      三竜鞭は持っていないですが、ケキちゃんとラー鞭の2段ピオリムのすばやさ1010で今のところ先制されたことないです。(ダメージ的に余裕があるので、先制されたら調整します。)
    返信する
  • No.46 JZQ4FjA 10月10日
    7
    33
    制限ありでも完全オートいけるね楽な祠続きで助かる
    職業は拘らなくても大丈夫かと思うが
    ラ鞭守り人(けもの耐性盛)、八竜魔人(左手ロト剣ドラゴン盛)、神喰魔剣(バギ盛)、天杖大魔(バギ盛)
    オートで3ターンくらいで終わる
    返信数 (2)
    • No.52 QGgHJmI 10月10日
      4
      11
      ケキちゃん(ラ鞭で良いと思う ニンジャ)・八竜(魔人)・神喰らい(ドラゴン)・白旗(魔人)
      でフルオート2ターン。耐性は一切要らない。火力ゴリ押しでOK

      八竜が良い仕事するね
    • No.78 @kyunununu 10月11日
      0
      9
      QGgHJmI 氏のやついいね
      坪1つ当たり二試合出来るしバフ役を守り人にすれば安定度も増す
    返信する
  • No.75 QTFiVCI 10月11日
    31
    6
    最近はもう面倒臭いから全部吹き飛ばしだ
  • No.71 MBVQdXc 10月11日
    2
    7
    円月輪、旗槍、神喰らい、八竜神でフルオート
    全滅1
    一部死亡1
    全員無事2
    だいたい2ターン、神喰らいで剣魔合一出たら1ターンだった
  • No.66 iQdohGA 10月11日
    5
    3
    グリ爪で何度やってもラゴンヌ吹き飛ばない
    ドラゴンに凍結miss結構出るし他の装備でやったほうがいいな
    返信数 (1)
    • No.86 FTVZc2Q 10月12日
      3
      0
      飛び過ぎると愚痴られていたから (都合の良い)要望に応えたのか
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト