神魔王/大魔王ラスヴェーザの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略記事 | こころ |
| 期間限定 | |||
|---|---|---|---|
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| メガモン攻略関連記事 | |||
![]() お助け団小ネタ | ![]() 過去一覧と復刻枠 | ![]() こころドロップ率 | ![]() ロマン砲(魔剣士) |
| 期間限定 | |||
|---|---|---|---|
![]() 根絶やしの竜 | ![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() 大神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ |
| ご当地 | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
| 半常設 | |||
![]() メイデンドール | ![]() 水竜ギルギッシュ | ![]() ギガンテス | ![]() ゴーレム |
目次
![]() 大魔王ラスヴェーザ | ![]() 神魔王ラスヴェーザ(覚醒) | ![]() 覚醒のやり方 |
10/16 更新済
未判明の情報などは後日追記予定です。
ラスヴェーザの違い
- 魔王ラスヴェーザ(5周年で登場)→覚醒はできない
- 大魔王ラスヴェーザ(6周年で登場。上記とは別扱い)
- 神魔王ラスヴェーザ(上記大魔王の覚醒後)
簡単に違いを比較しました。また、各装備の「魔王ラスヴェーザへのダメージ+〇%」や「耐性+◯%」は、今回の大魔王や神魔王へも効果があります。
「神魔王」まで討伐すると…

変身後の「神魔王ラスヴェーザ」まで討伐するとミッションやマジンコア破壊の「まもの討伐数」が2つ、「メガモン討伐」が1つ進みます。
| 通常 | 2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日 |
| どこでも | 2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日 |
| 補足 | ※期間限定系 |
※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現。
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現。
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現。
11/27(木)~12/25(木)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
| 1回目 | ||
|---|---|---|
![]() シャッフル枠 | 【予兆】7:00~7:30の間の30分 | |
| 【出現】7:30~10:00の間の2時間 | ||
| 2回目 | ||
![]() 根絶やしの竜 | 【予兆】11:00~11:30の間の30分 | |
| 【出現】11:30~14:00の間の2時間 | ||
| 3回目 | ||
![]() 【復刻枠】 | 【予兆】15:00~15:30の間の30分 | |
| 【出現】15:30~18:00の間の2時間 | ||
| 4回目 | ||
![]() コメットスライム | 【予兆】18:00~18:30の間の30分 | |
| 【出現】18:30~21:00の間の2時間 | ||
| 5回目 | ||
![]() 根絶やしの竜 | 【予兆】21:00~21:30の間の30分 | |
| 【出現】21:30~24:00の間の2時間 | ||
弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

4体の弱点耐性表
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点 ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
※神魔王の守備は調査困難のため、大魔王と共通にしております。
「魔王ラスヴェーザへの▲▲+〇〇%(耐性も)」は、効果あり。
![]() 神魔王 | ![]() 大魔王 |
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
| ソロ+お助け | 約750,000 |
| 最大HP | 約1,500,000 ※約100万ダメで大魔王→神魔王に変身 敵のHPは変身前+変身後の合計 ※変身前に変身後50万をオーバーキルすれば変身させずに討伐可 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
※変身後制限ターンの都合上、攻略に有効とは言いにくいため掲載割愛します
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | 無効 | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | 無効 | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
![]() オーラを纏う | 対象:敵自身に状態変化 効果①: テンション2段階アップ効果②: まもりのたて |
領域スキル狂気の光 | 対象:味方の行動開始時に体技ダメージ 属性: 無属性領域ダメ:約100 領域補足:被ダメ時に確率で 衰弱Lv1 |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 |
| 魔王の威圧 | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約200 効果:確率で テンション1段階ダウン効果:確率で 怯え |
| 狂気の呪い | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約600 効果:確率で 衰弱Lv1 |
赤熱の熱線 晴れ | 対象:単体に物理攻撃 属性: ギラ属性ダメ:約400 補足:確率で 斬体耐性1段階ダウン補足:確率で 呪文耐性1段階ダウン補足:確率で ブレス耐性1段階ダウン |
メラストーム 晴れ | 対象:全体に呪文攻撃 属性: メラ属性ダメ:約600 |
メラマータ 晴れ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回 属性: メラ属性ダメ:約70×8回 |
厳冬の雹塊 雨 | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約600 補足:確率で 攻撃力1段階ダウン補足:確率で 呪文威力1段階ダウン補足:確率で ブレス威力1段階ダウン |
マヒャド 雨 | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約600 |
ヒャドマータ 雨 | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回 属性: ヒャド属性ダメ:約200×4回 |
| ラリホー | 対象:単体に呪文状態異常 効果:確率で 眠り |
| ルカナン | 対象:全体に呪文状態変化 効果:確率で 守備力1段階ダウン |
| 形態変化後 | |
![]() オーラを纏う | 対象:敵自身に状態変化 効果①: まもりのたて効果②: 悪い確率ガード1段階アップ効果③: テンション4段階アップ |
領域スキル神域 | 対象:敵自身に状態変化 効果: 1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減効果: テンション2段階アップ補足:固定ダメ(さとりのつえ等)は影響なし |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
| 地殻変動 | 対象①:全体に呪文攻撃 属性①: ジバリア属性ダメ①:約350 対象②:全体に トラップ設置属性②: ジバリア属性継続ダメ②:約150 補足②:ターン開始時にダメージを受ける 補足②: まもりのたて等で設置は防げない補足②: トベルーラで回避可 |
| 嵐よ | 対象:単体に呪文攻撃 属性: バギ属性ダメ:約500 補足:確率で ふきとばし補足:1ターンで戻ってくる |
| 神の怒り | 対象:全体に物理攻撃 属性: デイン属性ダメ:約550 補足:確率で 感電 |
| 燃えよ | 対象:単体に物理攻撃 属性: メラ属性ダメ:約450 補足:確率で 火種補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約1000 補足: まもりのたて等で防げない |
| 波よ | 対象:全体に物理攻撃 属性: ザバ属性ダメ:約400 補足:確率で 衰弱Lv1 |
| 凍てよ | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約600 補足:確率で 凍結Lv2 |
| 予兆 | 予兆:カウントダウン1~9 効果:カウント10で「グレートリセット」 |
| グレートリセット | 対象:全体に回避不可のその他特殊攻撃 効果:確定で 即死補足:2025年10月時点で回避は不可能 補足: リザオラル等も✖補足:変身後10ターン目に使用 補足:発動前に必ず討伐すること 補足:一応、タスキルでカウントリセット可 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
砂時計の攻撃パターン
| モンスター名 | 攻撃パターン |
|---|---|
![]() 虚白の過去 HP:約50万 | ・記憶喪失:単体のレベルダウン-3 ・死に至る病:全体に確率で 死の宣告(後述)・トラウマ:全体に確率で テンション2段階ダウン・いてつくはどう ・歴史が虚な白へと還っていく…:何もなし |
![]() 漆黒の未来 HP:約50万 | ・スティグマ:全体に確率で 聖印(後述)・死に至る病:全体に確率で 死の宣告(後述)・神の奇跡:単体に確率で 石化(後述)・予知夢:全体に確率で 衰弱Lv1、 不運【弱化】(後述)・マホトーン:全体に確率で 封印・未来が光なき黒へと染められていく…:何もなし |
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 領域「狂気の光」 | ・行動開始時に体技ダメージを受ける(約100ダメ) ・被ダメ時に確率で 衰弱Lv1 |
![]() 領域「神域」 | ・敵の行動開始時にダメージ軽減効果付与 ・敵の行動開始時に 1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減・ テンション2段階アップ |
![]() 悪い確率ガード | ・100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下 ・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化 ・最大で2段階まで ・会心、暴走、 直撃も対象 |
![]() 聖印 | ・補助効果が付与できない (カウントが0になるまで不可) ※カウントの数=付与できない数 ・補助効果を解除する (アイコン点滅→消滅時の数だけ減る) |
![]() 死の宣告 | ・3ターン後に 即死する効果を付与・カウント0で即死する ・HPまんたん回復で解除 |
![]() 石化 | ・行動できなくなる ・石化解除以外を受け付けない |
![]() 凍結 | ①受けるダメージが上がる ②すばやさが下がる ③ダメージを受けた際、確率で即死 ※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている |
![]() 不運【弱化】 | ・敵から受ける状態異常成功率が1.5倍になる |
攻撃パターンの周期【大魔王・神魔王】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | 魔王の威圧 | メラストーム マヒャド | 狂気の光 |
| 2 | 狂気の呪い | 赤熱の熱線 厳冬の雹塊 | ラリホー |
| 3 | メラマータ ヒャドマータ | メラストーム マヒャド | 通常攻撃 |
| 4 | 赤熱の熱線 厳冬の雹塊 | メラマータ ヒャドマータ | - |
| 形態変化後 | |||
| 1 | オーラを纏う | カウント1 | 神域 |
| 2 | 地殻変動 | 嵐よ | カウント2 |
| 3 | 神の怒り | 燃えよ | カウント3 |
| 4 | 波よ | 通常攻撃 | カウント4 |
| 5 | 燃えよ | 凍てよ | カウント5 |
| 6 | 地殻変動 | 神域 燃えよ | カウント6 |
| 7 | 通常攻撃 | 波よ | カウント7 |
| 8 | 神の怒り | 通常攻撃 | カウント8 |
| 9 | 波よ | 神域 | カウント9 |
| 10 | グレートリセット ※即死確定 | - | - |
攻撃パターンの周期【砂時計】
![]() 虚白の過去 | ![]() 漆黒の未来 | - | |
|---|---|---|---|
| 1 | いてつくはどう | スティグマ | - |
| 2 | 歴史が虚な白へ… | 死に至る病 | - |
| 3 | トラウマ | 未来が光なき黒へ… | - |
| 4 | 歴史が虚な白へ… | 神の奇跡 | - |
| 5 | 死に至る病 | 未来が光なき黒へ… | |
| 6 | 歴史が虚な白へ… | 予知夢 | - |
| 7 | 歴史が虚な白へ… | マホトーン | - |
| 8 | 死に至る病 | 未来が光なき黒へ… | - |
| 9 | 歴史が虚な白へ… | 予知夢 | - |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| 変身前(大魔王) | |
| ① | おすすめ属性は バギ > ジバリア > 無属性 |
| └ | 変身前は全属性1.1倍なので特に気にしないでOK |
| ② | 変身直後に いてつくはどうがくる(白砂時計が使用) |
| └ | 切り替わり直前に いてつくはどうガードで対策 |
| └ | 攻撃役が一時的に馬車へ避難してもOK |
| └ | お助け団ほぼ不在で変身後になりやすい |
| ③ | テンションダウンで与ダメUPしやすい |
| └ | 元々の耐性が高いため、テンション減で変わる(後述) |
| 変身後(神魔王) | |
| ④ | 神魔王は10ターン後に確定全体即死を使用 |
| └ | 10ターン以内に必ず倒す。※リザオラルも無効 |
| └ | 一応、タスクキルでカウントを1に戻すことは可能 |
| ⑤ | 領域「神域」で 1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減 |
| ⑥ | 砂時計は無理に狙わない |
| └ | 即死攻撃回避のため、本体へのダメを優先 |
| ⑦ | 敵のデバフを対策しないと攻略が不安定 |
| └ | 最低でも1人は まもりのたて状態をキープ |
| ⑧ | 変身後もテンションダウンが有効 |
| └ | 属性ダメ・スキル威力ともに火力を底上げできる |
| 共通 | |
| ⑨ | イベントアクセサリ「英雄の証【◯】」を3つ装備 |
| ⑩ | 助っ人おすすめは、鞭の英雄 > 剣の英雄 > 槍の英雄 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 物理攻撃パーティ | |||
|---|---|---|---|
| 補助・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 魔人 |
| 呪文攻撃パーティ | |||
| 補助・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 天地雷鳴士 |
変身後は10ターン完全決着のため、弱化で長期戦に持ち込む戦略は使えません。
余計な回復を減らすため双璧(ゴドハン+守り人)で被ダメを軽減つつ、攻撃役はとにかくダメージを稼ぐことに専念させましょう。
大魔王→神魔王に変身する
![]() | ![]() |
「大魔王」のHP約100万をすべて削った後に「神魔王」に変身します。神魔王のHPは約50万となります。
変身前に削った分は、変身後のHPに引き継がれる

「大魔王」の状態で余分に与えたダメージは「神魔王」へ持ち越せる仕様のため、大魔王の状態でなるべく大ダメージを与えるのがおすすめです。
テンションダウンで与ダメを伸ばす

元々のスキル耐性が非常に高いため、特に変身前はダメージを稼ぎにくいです。
具体的には以下のように変わりますので、テンションダウンできる武器があれば積極的に活用しましょう。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 通常時 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 変身前(大魔王) | ||||||
| スキルタイプ (斬/体/呪/息) | 25% | 35% | 40% | 45% | 50% | |
全属性 | 105% | 107% | 108% | 109% | 110% | |
| 変身後(神魔王) | ||||||
| スキルタイプ (斬/体/呪/息) | 55% | 61% | 63% | 67% | 70% | |
バギ属性 | 150% | 170% | 180% | 190% | 200% | |
ジバリア属性 | 115% | 121% | 124% | 127% | 130% | |
| ※色付き表示は初期状態(神魔王は1ターン目の行動後) | ||||||
変身後は開幕いてつくはどう

変身後は初手で白の砂時計(左側)が
いてつくはどうを使用します。
攻撃役の補助効果が剥がされないように
いてつくはどうガードで対策しましょう。
| 装備 | 効果 |
|---|---|
![]() エスタークの魔刃 | ・ いきなりスキルで対策可 |
![]() みちびきの盾【滅】 | ・ あらがう意志で いてつくはどうガード |
![]() 伝説の勇者の盾 | ・ ひかりのまもりで いてつくはどうガード |
変身直前に馬車に逃げ込むのも有効

変身後の火力を維持するため、いてつくはどう対策で馬車キャラとの入れ替えも有効です。
長期戦には持ち込めないので、ダメージソースの確保が欠かせません。
領域「神域」により、ダメージが稼ぎにくい

変身後は特にダメージを稼ぎにくくなっています。領域「神域」により、敵の行動開始時に
1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減のバフを張ってきます。
砂時計は無視してもOK

デバフや被ダメが痛いですが、倒してもグレートリセットまでのターンを伸ばせるわけではないので、火力が足りない場合は無視して本体を狙うのがおすすめです。
敵のデバフが豊富

衰弱・
凍結・
石化・
聖印・
死の宣告(即死カウント)等の厄介な状態異常を大量に使用してきます。
回復役・メイン攻撃役等、デバフを避けたいキャラは
まもりのたてを使用するようにしましょう。
【即死】グレートリセットまでに倒す


神魔王変化後、10ターン目に使用するグレートリセットは回避不可能の全体即死攻撃です。リザオラルも無効で、耐久することは不可能なので、使用するまでに必ず倒すようにしましょう。
イベントアクセサリ「英雄の証【◯】」を装備

反撃クエストを進めると、ラスヴェーザ戦に有利になるアクセサリが錬金できます。ダメージ+10%に、耐性+10%、スキルHP回復効果+10%の3種類ありますのでお忘れなく。
| イベントアクセサリ | |
|---|---|
![]() 英雄の証【青】 | ・攻撃力+10 ・魔王ラスヴェーザへのダメージ+10% ・スキルの斬撃ダメージ+2% |
![]() 英雄の証【紅】 | ・守備力+10 ・魔王ラスヴェーザへの耐性+10% ・スキルの斬撃ダメージ+2% |
![]() 英雄の証【聖】 | ・かいふく魔力+10 ・魔王ラスヴェーザとの戦闘時スキルHP回復効果+10% ・スキルHP回復効果+1% |
反撃クエスト「古の英雄編」クリアで助っ人参戦

| 継続 | 9ターン(10ターン目に撤退) |
古の英雄をクリアで助っ人「◯の英雄」が参戦してくれます。ただし、選択中の地域の仲間のみとなります。例:イフレム地方→剣の英雄。
| 神の軍団(獣軍)&ペルセリアのみ | |
|---|---|
火力おすすめ![]() プッチ(魔人) イフレム | ・「天上天下断獄斬」を使用 ・毎ターン10000程度のダメージ ※テンションやヒット数より異なる |
![]() ユウナギ(ニンジャ) ニンジャの里 | ・「秘剣・毒盛り」を使用 ・ダメージ源にはならない |
サポートおすすめ![]() ルイーダ (酒場主人) リッカの宿屋 | ・「麗しきコンビネーション」を使用 ・味方全体に 不運【斬・体】、 会心率UP、 呪文回復UP |
| 神魔王/大魔王ラスヴェーザのみ ※2025/10/16~ | |
![]() ![]() 剣の英雄 イフレム | ・「導きの天光」を使用(単体 イオ斬撃)・「いやしの波動」を使用(全体約600HP回復) ・味方が戦闘不能で「ザオラル」を使用 ※パーティの残りHPに応じていずれかを使用 ※回復や蘇生があり安定。被ダメに悩んでいる方向け |
![]() ![]() 槍の英雄 ニンジャの里 | ・「導きの紅天翔」を使用(全体 イオ斬撃)・ ふきとばされたキャラを戻す・ゴッドガードで単体被ダメを引き受ける ※ふきとばし対策に困ってないなら優先度は低い |
![]() ![]() 鞭の英雄 リッカの宿屋 | ・「導きの雷封陣」を使用(全体 デイン体技)・敵の補助効果を1つ剥がす ※悪い確率ガード等を剥がしてくれるため、一番おすすめ |
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
メラ属性耐性
ヒャド属性耐性
魔王ラスヴェーザへのダメージUP
魔王ラスヴェーザ耐性
????系へのダメージUP
????系耐性
呪文耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
※神魔王/大魔王ラスヴェーザは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。
| 強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
| 弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
| 他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
| 強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
|---|---|---|---|
| ※1~3位 | ※4位以下 | ||
| 25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
| 35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
| 50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
| 100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報

| 推奨レベル | 特級職レベル75 |
| 難易度 | ★★★★ |
| こころ | 大魔王ラスヴェーザ |
| 覚醒後 | 神魔王ラスヴェーザ(覚醒) |
事前情報まとめ
難易度★4

難易度は★4。推奨レベル、弱点ともに現在は不明です。直近の武器の傾向だとバギやギラあたりが濃厚でしょうか。
こころは黒色(覚醒あり)


こころは黒色となっています。また、6章イベントを進めることで、覚醒のための宝珠が入手できます。
【大魔王】魔王の威圧やメラストーム、狂気の光


技名だけ公開されましたが、ダメージや追加効果などは不明です。「狂気の光」は領域スキルということは判明しています。
HPを最後まで削ると、変化

スマートウォークでは、HPを最後まで削った後に形態変化していました。名称が「大魔王」→「神魔王」へ。
【神魔王】神域

神域という領域を展開します。効果は不明です。
【神魔王】これで最後だ→グレートリセット



これで最後だの予兆の後、グレートリセット。即死でしょうか。
【神魔王】さまざまな状態異常など・・・


石化や眠り、ふきとばし、封印、凍結、感電などがあります。
ラスヴェーザの関連記事
| 攻略記事 | ||
|---|---|---|
![]() 魔王ラスヴェーザ | ![]() 神魔王/大魔王ラスヴェーザ | - |
神魔王/大魔王ラスヴェーザ(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
神魔王ラスヴェーザ(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 170 | 攻魔 | 91 | |
| MP | 93 | 回魔 | 18 | |
| 力 | 190 | 素早 | 132 | |
| 守 | 87 | 器用 | 135 | |
| 特殊効果 | ||||
| メラ属性ダメージ+22% ギラ属性ダメージ+22% ヒャド属性ダメージ+22% デイン属性ダメージ+22% ザバ属性ダメージ+22% ドルマ属性ダメージ+22% メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% メラ属性耐性+5%【晴れ】 ヒャド属性耐性+5%【曇り/雨/雪】 | ||||
大魔王ラスヴェーザ ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 158 | 攻魔 | 86 | |
| MP | 90 | 回魔 | 17 | |
| 力 | 178 | 素早 | 126 | |
| 守 | 82 | 器用 | 128 | |
| 特殊効果 | ||||
| メラ属性ダメージ+15% ギラ属性ダメージ+15% ヒャド属性ダメージ+15% デイン属性ダメージ+15% ザバ属性ダメージ+15% メラ属性耐性+5% ヒャド属性耐性+5% | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト:180→180
- さいだいHP:158→170
- ちから:178→190
- すばやさ:128→135
- きようさ:126→132
- 特殊効果「〇〇属性ダメージ+」:+15%→+22%
- 特殊効果「ドルマ属性ダメージ+22%」追加
- 特殊効果「メラ/ヒャド属性耐性」:+5%→+7%
- 特殊効果「メラ/ヒャド属性耐性+5%」追加(天候条件あり)
コストはそのまま。斬撃や体技、呪文、ブレスダメージがない代わりに、各属性ダメージが大きく上昇しています。イオ、バギ、ジバリア以外の武器で最適クラスの性能です。
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
大魔王ラスヴェーザ超簡単攻略!! まさかの仕様で第2形態とは戦闘不要ですw【DQW】10750
大魔王ラスヴェーザ 第2形態をスキップするための2ターンワンパンが超簡単な件8680
大魔王ラスヴェーザ 神魔王 攻略 ワンパン【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【神喰らいの大剣】8670
ドラクエウォーク【最終攻略】大魔王ラスヴェーザ 神魔王 ワンパン【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【神喰らいの大剣】7060
大魔王ラスヴェーザ攻略②ラーミア&ケキちゃん未使用の攻略。6890
大魔王ラスヴェーザ ケキちゃん翼斧無し 3ターン攻略6490
ドラクエウォーク【最終攻略】大魔王ラスヴェーザ 神魔王 ワンパン【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】5990
ドラクエウォーク【完全攻略】大魔王ラスヴェーザ 神魔王 ワンパン【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】【神喰らいの大剣】5960
大魔王ラスヴェーザを第二形態にさせずに簡単討伐4320
白き英雄の旗槍が6周年第3弾武器として登場。大魔王ラスヴェーザ攻略に重要そうな武器だが、皆さんは引きますか?4120
ドラクエウォーク【助っ人無し】大魔王ラスヴェーザ 神魔王 ワンパン【ドラゴンクエストウォーク】【DQW】【DQウォーク】4000
大魔王ラスヴェーザ攻略③これが本当の最終攻略。3630
みんなの攻略パーティ
![]() | 2ターン 10/18 00:37 JBZHRgk | 38 |
![]() | 2ターン (ケキちゃんなし) 10/22 23:37 OGh5EFk | 36 |
![]() | 翼斧代わりのグリ詰め2T 10/19 01:14 QYQZVSY | 19 |
![]() | 2ターン(自分なりの改良版) 10/18 19:19 GZc0EHk | 18 |
メガモンスターのタグ
![]() | 根絶やしの竜の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 12/4 20:27 |
![]() | 邪神官ハーゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 12/4 02:16 |
![]() | 邪神官ハーゴンのこころ覚醒の条件と目安|1日に稼ぐ宝珠のかけら 12/1 08:47 k7979 |
![]() | スタンプの種類と一覧・使い方|メガモン・ギガモン・ツモるんです 11/28 14:10 |













































































ご当地メガモンの出現地域












































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)









0.50
0.50
0.50
0.50































(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv




























































:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
テンション2段階アップ
無属性
衰弱Lv1
テンション1段階ダウン
怯え
ギラ属性
斬体耐性1段階ダウン
呪文耐性1段階ダウン
ブレス耐性1段階ダウン
メラ属性
ヒャド属性
攻撃力1段階ダウン
呪文威力1段階ダウン
ブレス威力1段階ダウン
眠り
守備力1段階ダウン
悪い確率ガード1段階アップ
テンション4段階アップ
ジバリア属性
トラップ設置
トベルーラで回避可
バギ属性
ふきとばし
デイン属性
感電
火種
ザバ属性
凍結Lv2
即死
リザオラル等も✖
死の宣告(後述)
テンション2段階ダウン
聖印(後述)
石化(後述)
不運【弱化】(後述)
封印








無属性
テンションダウンで与ダメUPしやすい
1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
まもりのたて状態をキープ











全属性








不運【斬・体】、
会心率UP、
呪文回復UP



ふきとばされたキャラを戻す
































































































































































































































































































































































9D