神魔王/大魔王ラスヴェーザの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

1045件
ドラクエウォークのメガモン「神魔王/大魔王ラスヴェーザ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


大魔王ラスヴェーザ

神魔王ラスヴェーザ(覚醒)

覚醒のやり方

10/16 更新済

未判明の情報などは後日追記予定です。

ラスヴェーザの違い

  • 魔王ラスヴェーザ(5周年で登場)→覚醒はできない
  • 大魔王ラスヴェーザ(6周年で登場。上記とは別扱い)
  • 神魔王ラスヴェーザ(上記大魔王の覚醒後)

簡単に違いを比較しました。また、各装備の「魔王ラスヴェーザへのダメージ+〇%」や「耐性+◯%」は、今回の大魔王や神魔王へも効果があります。

「神魔王」まで討伐すると…


変身後の「神魔王ラスヴェーザ」まで討伐するとミッションやマジンコア破壊の「まもの討伐数」が2つ、「メガモン討伐」が1つ進みます。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

4体の弱点耐性表

 

変身前(大魔王)

100万
0.50
0.50
0.50
0.50

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10

1.10
変身後(神魔王)

50万

0.20

0.20

0.20

3.00

0.50

3.00

3.00

3.00

0.20

50万
0.70
0.70
0.70
0.70

0.80

0.80

0.70

0.80

2.00

0.80
無効
1.30

0.80

50万

3.00

3.00

3.00

0.20

0.50

0.20

0.20

0.20

3.00
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
神魔王の守備は調査困難のため、大魔王と共通にしております
「魔王ラスヴェーザへの▲▲+〇〇%(耐性も)」は、効果あり。


神魔王

大魔王
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約750,000
最大HP約1,500,000
※約100万ダメで大魔王→神魔王に変身
敵のHPは変身前+変身後の合計
※変身前に変身後50万をオーバーキルすれば変身させずに討伐可

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化

※変身後制限ターンの都合上、攻略に有効とは言いにくいため掲載割愛します


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃

オーラを纏う
対象:敵自身に状態変化
効果①:テンション2段階アップ
効果②:まもりのたて
領域スキル
狂気の光
対象:味方の行動開始時に体技ダメージ
属性:無属性
領域ダメ:約100
領域補足:被ダメ時に確率で衰弱Lv1
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
魔王の威圧対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
効果:確率でテンション1段階ダウン
効果:確率で怯え
狂気の呪い対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:確率で衰弱Lv1
赤熱の熱線
晴れ
対象:単体に物理攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約400
補足:確率で斬体耐性1段階ダウン
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン
メラストーム
晴れ
対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
メラマータ
晴れ
対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:メラ属性
ダメ:約70×8回
厳冬の雹塊
対象:単体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率でブレス威力1段階ダウン
マヒャド
対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
ヒャドマータ
対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4回
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
形態変化後

オーラを纏う
対象:敵自身に状態変化
効果①:まもりのたて
効果②:悪い確率ガード1段階アップ
効果③:テンション4段階アップ
領域スキル
神域
対象:敵自身に状態変化
効果:1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
効果:テンション2段階アップ
補足:固定ダメ(さとりのつえ等)は影響なし
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
地殻変動対象①:全体に呪文攻撃
属性①:ジバリア属性
ダメ①:約350
対象②:全体にトラップ設置
属性②:ジバリア属性
継続ダメ②:約150
補足②:ターン開始時にダメージを受ける
補足②:まもりのたて等で設置は防げない
補足②:トベルーラで回避可
嵐よ対象:単体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率でふきとばし
補足:1ターンで戻ってくる
神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約550
補足:確率で感電
燃えよ対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
補足:確率で火種
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約1000
補足:まもりのたて等で防げない
波よ対象:全体に物理攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約400
補足:確率で衰弱Lv1
凍てよ対象:単体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で凍結Lv2
予兆予兆:カウントダウン1~9
効果:カウント10で「グレートリセット」
グレートリセット対象:全体に回避不可のその他特殊攻撃
効果:確定即死
補足:2025年10月時点で回避は不可能
補足:リザオラル等も✖
補足:変身後10ターン目に使用
補足:発動前に必ず討伐すること
補足:一応、タスキルでカウントリセット可

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

砂時計の攻撃パターン

モンスター名攻撃パターン

虚白の過去
HP:約50万
・記憶喪失:単体のレベルダウン-3
・死に至る病:全体に確率で死の宣告(後述)
・トラウマ:全体に確率でテンション2段階ダウン
・いてつくはどう
・歴史が虚な白へと還っていく…:何もなし

漆黒の未来
HP:約50万
・スティグマ:全体に確率で聖印(後述)
・死に至る病:全体に確率で死の宣告(後述)
・神の奇跡:単体に確率で石化(後述)
・予知夢:全体に確率で衰弱Lv1不運【弱化】(後述)
・マホトーン:全体に確率で封印
・未来が光なき黒へと染められていく…:何もなし

状態変化の詳細

状態解説

領域「狂気の光」
・行動開始時に体技ダメージを受ける(約100ダメ)
・被ダメ時に確率で衰弱Lv1

領域「神域」
・敵の行動開始時にダメージ軽減効果付与
・敵の行動開始時に1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
テンション2段階アップ

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

聖印
・補助効果が付与できない
(カウントが0になるまで不可)
※カウントの数=付与できない数

・補助効果を解除する
(アイコン点滅→消滅時の数だけ減る)

死の宣告
3ターン後即死する効果を付与
・カウント0で即死する
・HPまんたん回復で解除

石化
・行動できなくなる
・石化解除以外を受け付けない

凍結
①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死
※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている

不運【弱化】
・敵から受ける状態異常成功率が1.5倍になる

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【大魔王・神魔王】

行動①行動②行動③
1魔王の威圧メラストーム
マヒャド
狂気の光
2狂気の呪い赤熱の熱線
厳冬の雹塊
ラリホー
3メラマータ
ヒャドマータ
メラストーム
マヒャド
通常攻撃
4赤熱の熱線
厳冬の雹塊
メラマータ
ヒャドマータ
-
形態変化後
1オーラを纏うカウント1神域
2地殻変動嵐よカウント2
3神の怒り燃えよカウント3
4波よ通常攻撃カウント4
5燃えよ凍てよカウント5
6地殻変動神域
燃えよ
カウント6
7通常攻撃波よカウント7
8神の怒り通常攻撃カウント8
9波よ神域カウント9
10グレートリセット
※即死確定
--

攻撃パターンの周期【砂時計】


虚白の過去

漆黒の未来
-
1いてつくはどうスティグマ-
2歴史が虚な白へ…死に至る病-
3トラウマ未来が光なき黒へ…-
4歴史が虚な白へ…神の奇跡-
5死に至る病未来が光なき黒へ…
6歴史が虚な白へ…予知夢-
7歴史が虚な白へ…マホトーン-
8死に至る病未来が光なき黒へ…-
9歴史が虚な白へ…予知夢-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

変身前(大魔王)
おすすめ属性はバギジバリア無属性
変身前は全属性1.1倍なので特に気にしないでOK
変身直後にいてつくはどうがくる(白砂時計が使用)
切り替わり直前にいてつくはどうガードで対策
攻撃役が一時的に馬車へ避難してもOK
お助け団ほぼ不在で変身後になりやすい
テンションダウンで与ダメUPしやすい
元々の耐性が高いため、テンション減で変わる(後述)
変身後(神魔王)
神魔王は10ターン後に確定全体即死を使用
10ターン以内に必ず倒す。※リザオラルも無効
一応、タスクキルでカウントを1に戻すことは可能
領域「神域」で1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減
砂時計は無理に狙わない
即死攻撃回避のため、本体へのダメを優先
敵のデバフを対策しないと攻略が不安定
最低でも1人はまもりのたて状態をキープ
変身後もテンションダウンが有効
属性ダメ・スキル威力ともに火力を底上げできる
共通
イベントアクセサリ「英雄の証【◯】」を3つ装備
助っ人おすすめは、鞭の英雄 > 剣の英雄 > 槍の英雄

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
魔人
呪文攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士
天地雷鳴士

変身後は10ターン完全決着のため、弱化で長期戦に持ち込む戦略は使えません。
余計な回復を減らすため双璧(ゴドハン+守り人)で被ダメを軽減つつ、攻撃役はとにかくダメージを稼ぐことに専念させましょう。

ゴドハンのゴッドガードは状態異常も防げるので、立て直しの手数を減らせます。

大魔王→神魔王に変身する

「大魔王」のHP約100万をすべて削った後に「神魔王」に変身します。神魔王のHPは約50万となります。

変身前に削った分は、変身後のHPに引き継がれる


「大魔王」の状態で余分に与えたダメージは「神魔王」へ持ち越せる仕様のため、大魔王の状態でなるべく大ダメージを与えるのがおすすめです。

テンションダウンで与ダメを伸ばす


元々のスキル耐性が非常に高いため、特に変身前はダメージを稼ぎにくいです。
具体的には以下のように変わりますので、テンションダウンできる武器があれば積極的に活用しましょう。

通常時
変身前(大魔王)
スキルタイプ
(斬/体/呪/息)
25%35%40%45%50%
全属性105%107%108%109%110%
変身後(神魔王)
スキルタイプ
(斬/体/呪/息)
55%61%63%67%70%
バギ属性150%170%180%190%200%
ジバリア属性115%121%124%127%130%
色付き表示は初期状態(神魔王は1ターン目の行動後)

変身後はテンションを0に下げると与ダメ1.3倍バギ属性なら合計1.7倍相当で大きく与ダメを伸ばせます。

バトルの特殊効果・テンションの解説

変身後は開幕いてつくはどう


変身後は初手で白の砂時計(左側)いてつくはどうを使用します。
攻撃役の補助効果が剥がされないようにいてつくはどうガードで対策しましょう。

装備効果

エスタークの魔刃
いきなりスキルで対策可

みちびきの盾【滅】
あらがう意志いてつくはどうガード

伝説の勇者の盾
ひかりのまもりいてつくはどうガード

変身直前に馬車に逃げ込むのも有効


変身後の火力を維持するため、いてつくはどう対策で馬車キャラとの入れ替えも有効です。
長期戦には持ち込めないので、ダメージソースの確保が欠かせません。

領域「神域」により、ダメージが稼ぎにくい


変身後は特にダメージを稼ぎにくくなっています。領域「神域」により、敵の行動開始時に1度だけ斬/体/呪/息の被ダメ軽減のバフを張ってきます。

砂時計は無視してもOK


デバフや被ダメが痛いですが、倒してもグレートリセットまでのターンを伸ばせるわけではないので、火力が足りない場合は無視して本体を狙うのがおすすめです。

敵のデバフが豊富


衰弱凍結石化聖印死の宣告(即死カウント)等の厄介な状態異常を大量に使用してきます。
回復役・メイン攻撃役等、デバフを避けたいキャラはまもりのたてを使用するようにしましょう。

【即死】グレートリセットまでに倒す



神魔王変化後、10ターン目に使用するグレートリセットは回避不可能の全体即死攻撃です。リザオラルも無効で、耐久することは不可能なので、使用するまでに必ず倒すようにしましょう。

サイトとしては推奨しにくいのですが通信不良やタスクキル等でアプリを再起動した場合、カウントがリセットされます。

イベントアクセサリ「英雄の証【◯】」を装備


反撃クエストを進めると、ラスヴェーザ戦に有利になるアクセサリが錬金できます。ダメージ+10%に、耐性+10%、スキルHP回復効果+10%の3種類ありますのでお忘れなく。

イベントアクセサリ

英雄の証【青】
・攻撃力+10
・魔王ラスヴェーザへのダメージ+10%
・スキルの斬撃ダメージ+2%

英雄の証【紅】
・守備力+10
・魔王ラスヴェーザへの耐性+10%
・スキルの斬撃ダメージ+2%

英雄の証【聖】
・かいふく魔力+10
・魔王ラスヴェーザとの戦闘時スキルHP回復効果+10%
・スキルHP回復効果+1%

英雄たちの反撃の攻略・手順

反撃クエスト「古の英雄編」クリアで助っ人参戦

継続9ターン(10ターン目に撤退)

古の英雄をクリアで助っ人「◯の英雄」が参戦してくれます。ただし、選択中の地域の仲間のみとなります。例:イフレム地方→剣の英雄。

神の軍団(獣軍)&ペルセリアのみ
火力おすすめ

プッチ(魔人)
イフレム
・「天上天下断獄斬」を使用
・毎ターン10000程度のダメージ
※テンションやヒット数より異なる

ユウナギ(ニンジャ)
ニンジャの里
・「秘剣・毒盛り」を使用
・ダメージ源にはならない
サポートおすすめ

ルイーダ
(酒場主人)
リッカの宿屋
・「麗しきコンビネーション」を使用
・味方全体に不運【斬・体】、会心率UP、呪文回復UP
神魔王/大魔王ラスヴェーザのみ
※2025/10/16~


剣の英雄
イフレム
・「導きの天光」を使用(単体イオ斬撃)
・「いやしの波動」を使用(全体約600HP回復)
・味方が戦闘不能で「ザオラル」を使用
※パーティの残りHPに応じていずれかを使用

※回復や蘇生があり安定。被ダメに悩んでいる方向け


槍の英雄
ニンジャの里
・「導きの紅天翔」を使用(全体イオ斬撃)
ふきとばされたキャラを戻す
・ゴッドガードで単体被ダメを引き受ける

※ふきとばし対策に困ってないなら優先度は低い


鞭の英雄
リッカの宿屋
・「導きの雷封陣」を使用(全体デイン体技)
敵の補助効果を1つ剥がす

※悪い確率ガード等を剥がしてくれるため、一番おすすめ

英雄たちの反撃の攻略・手順

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

魔王ラスヴェーザへのダメージUP

魔王ラスヴェーザ耐性

????系へのダメージUP

????系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※神魔王/大魔王ラスヴェーザは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル75
難易度★★★★
こころ 大魔王ラスヴェーザ
覚醒後 神魔王ラスヴェーザ(覚醒)

事前情報まとめ

事前情報まとめ

難易度★4


難易度は★4。推奨レベル、弱点ともに現在は不明です。直近の武器の傾向だとバギやギラあたりが濃厚でしょうか。

こころは黒色(覚醒あり)



こころは黒色となっています。また、6章イベントを進めることで、覚醒のための宝珠が入手できます。

【大魔王】魔王の威圧やメラストーム、狂気の光



技名だけ公開されましたが、ダメージや追加効果などは不明です。「狂気の光」は領域スキルということは判明しています。

HPを最後まで削ると、変化


スマートウォークでは、HPを最後まで削った後に形態変化していました。名称が「大魔王」→「神魔王」へ。

【神魔王】神域


神域という領域を展開します。効果は不明です。

【神魔王】これで最後だ→グレートリセット




これで最後だの予兆の後、グレートリセット。即死でしょうか。

【神魔王】さまざまな状態異常など・・・



石化や眠り、ふきとばし、封印、凍結、感電などがあります。

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神魔王/大魔王ラスヴェーザ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前
神魔王ラスヴェーザ(覚醒)
HP170攻魔91
MP93回魔18
190素早132
87器用135
特殊効果
メラ属性ダメージ+22%
ギラ属性ダメージ+22%
ヒャド属性ダメージ+22%
デイン属性ダメージ+22%
ザバ属性ダメージ+22%
ドルマ属性ダメージ+22%
メラ属性耐性+7%
ヒャド属性耐性+7%
メラ属性耐性+5%【晴れ】
ヒャド属性耐性+5%【曇り/雨/雪】

神魔王ラスヴェーザ(覚醒)のこころ評価

大魔王ラスヴェーザ
HP158攻魔86
MP90回魔17
178素早126
82器用128
特殊効果
メラ属性ダメージ+15%
ギラ属性ダメージ+15%
ヒャド属性ダメージ+15%
デイン属性ダメージ+15%
ザバ属性ダメージ+15%
メラ属性耐性+5%
ヒャド属性耐性+5%

大魔王ラスヴェーザのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト:180→180
  • さいだいHP:158→170
  • ちから:178→190
  • すばやさ:128→135
  • きようさ:126→132
  • 特殊効果「〇〇属性ダメージ+」:+15%→+22%
  • 特殊効果「ドルマ属性ダメージ+22%」追加
  • 特殊効果「メラ/ヒャド属性耐性」:+5%→+7%
  • 特殊効果「メラ/ヒャド属性耐性+5%」追加(天候条件あり)

コストはそのまま。斬撃や体技、呪文、ブレスダメージがない代わりに、各属性ダメージが大きく上昇しています。イオ、バギ、ジバリア以外の武器で最適クラスの性能です。

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コメント (1045件)

10/16 弱点につきまして

弱点の検証が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

今回は、検証用パーティでは変身前を突破することが難しく、仮に突破できてもテンションや被ダメージの影響で検証自体が困難であり、時間を要してしまいました。
普段、「超高難度」などの連戦系クエストの弱点調査を行っていないのも、同様の理由によるものです。

今後は、より効率的な検証方法を確立し、少しでも検証時間を短縮できるよう努めてまいります。
ただし、敵固有のバフやテンションの影響により、全体的に調査時間が増加傾向にある点については、ご理解いただけますと幸いです。

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
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コメント
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  • No.1021 QkB2VwM 24日前
    1
    3
    ソロになれるまで何度か入り直したけど途中で面倒になってそのまま
    すまんの
    こっちも時間の都合があるんよ
    返信数 (1) 23日前
    • No.1028 FmRAWAQ 23日前
      0
      0
      >ソロになれるまで何度か入り直したけど途中で面倒になってそのまま
      >すまんの
      >こっちも時間の都合があるんよ

      これ、寄生うざいからソロになるまで脱出しまくったけど
      もくろみに失敗した結果寄生されて時間だけ無駄にしたってことなんだけど
      なんかよくわからん勝利宣言になってて面白い。
    返信する
  • No.976 KTcyglI 31日前
    63
    15
    引退します。
    もううんざり。
    返信数 (3) 23日前
    • No.1016 FCKBh0Y 26日前
      4
      1
      心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
    • No.1020 @indeed420 24日前
      3
      2
      この支配からの卒業!?
    • No.1025 QWORVhk 23日前
      9
      0
      歩く健康よりストレスの悪影響のがよっぽど大きそうなんやな。
    返信する
  • No.1019 lCIEkwA 25日前
    15
    1
    どこでもで開始20分後くらいに入ったら自分含めて5人だったので早く終わるかな、と思ったんだけど、第二形態に入ってしまってグダグダ。結局、最後自分含めて残ったのは2人。自分が55万ダメージで、もう一人は2000ダメージという。最後残ったのは、攻撃せずにひたすら守っていた人なのかな・・。早く終わったほしい、こんなコンテンツ。
  • No.957 ImeTc4A 11月1日
    6
    47
    このコメントは非表示対象です。
    これに限らず全てのメガモン戦において
    「寄生」と「協力」の違いは何か
    皆さんの意見をお聞かせください。
  • No.812 VxApaBA 10月22日
    15
    33
    やっぱ直撃にはロマンがあるね。
    返信数 (10) 26日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.868 VxApaBA 10月24日
      16
      5
      > YFKURAA
      これはなるべく大きなダメージを出すための立ち回りで、勝つだけが目的なら参考には相応しくないと思うよ。

      守人 旗 槍
      大魔 翼 斧
      大神 ケキち
      魔剣 銀河剣
      助っ人 剣勇者
      控えゼシカ リーザス

      翼斧でいてつくはどう
      守人・大魔でテンションを-100まで下げる。
      テンション-50は大魔に踏ませてメラFB2段。
      テンション下げのコツは下げる時は一気に0以下に下げる事。
      ちまちまと1ターンに1回下げ攻撃だとなかなか下がらない。

      旗槍でテンション5〜20を付与した魔剣は滅盾装備ならほぼ確実にテンション100まで持っていける。一応ひかえにリーザスゼシカでテンションブーストを用意してるが今のところ出番はない。より上振れ狙うなら祝福盾で限界突破。

      敵のテンション下げなくても銀河でも100万ダメージは出せるから、使ってる武器教えてくれればアドバイスするよ。

      剣魔合一無しで800万超えたけど、なかなか直撃・剣魔合一のコラボは見せてくれない。
    • No.869 YFKURAA 10月24日
      2
      3
      ご丁寧に、ありがとうございます🙇‍♂️

      ただ、槍も斧も無いのです…

      武器は、神喰らい、八竜神、エスターク、銀河
      補助は、ラームチ、円月輪

      これでもワンパン出来るのでしょうか?

      よろしくお願いします🙇‍♂️
    • No.989 I2UBcw 29日前
      1
      1
      英雄無しでもこのロマン砲撃てる?
    • No.997 MROTZTA 29日前
      1
      0
      ロマン意味。「夢や理想へのあこがれ」
    • No.1015 FCKBh0Y 26日前
      0
      0
      あれ、第1形態オーバーキルしたら第2形態のHPにちゃんと入るの?知らんかった
    返信する
  • No.1010 JzgGiAM 27日前
    47
    5
    エントリー画面で入り直しもせず、勿論挨拶も無し。
    ロクに戦闘しないでひたすら防御に徹して他人任せのクセして、
    リザルド画面でキッチリ「S」とだけはコメントする寄生虫マジで糞ウザいな。
    久々にスマホカチ割りそうなくらいイラっときたわ。
    次から寄生虫の居るこいつのレイドでは第2形態に入ったところで退室する。
    返信数 (2) 17日前
    • No.1014 FCKBh0Y 26日前
      17
      0
      寄生虫に第1形態付き合ってやる時間のほうが人生もったいない
      さっさと抜けた方が良い
    • No.1042 FImRcRg 17日前
      0
      1
      挨拶ってスタンプのこと言ってんのかな
      退室する宣言しなくでいいから勝手にしろよそんなこと
      他人に自分ルールを押し付けるな
    返信する
  • No.1012 GDiBMCI 27日前
    64
    1
    このメガモンでOK出した奴はクビにしたほうが良いレベル
  • No.1011 J0MYdRU 27日前
    19
    0
    他の勇者がとことん邪魔で困る。何考えて作ったんだこれ。
  • No.962 JDKHU4I 11月2日
    26
    4
    ソロでギリダメな人は後半入ってからタスクキルしてみて!こっちのターンで開始すればテンション戻った状態&いてつくはどう前に戻るからそれで何とかなったよ!
    返信数 (9) 28日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.999 @FmAgcUU 29日前
      2
      0
      ラスヴェーザに限らず、こっちのターンで誰も行動してない状態(1人目の行動選択状態)でキルすれば、こっちのターンからで復帰できる。なので相手の攻撃は受けきらないといけない。
      英雄いなくなってからのヴェーやんは少し特殊で、こっちの1人目の行動後に変身する。なので1人目は大魔王状態(敵バフあり)、2人目以降は神魔王状態(敵バフなし)に、いきなりスキルは有効な状態で攻撃できる。
      で、敵の最初のターンが終わってこっちのターンに移ってからまたキルすれば、、、
    • No.1001 iGgRQlA 29日前
      5
      2
      多分NO990さんの書き込みをした者です
      結論からいうと今でもできます

      色々して分かったことを書くと
      タスキルではなく機内モードのほうが楽(教えてもらった)
      白い砂時計がいてつくはどうしてる時に機内モードで100%成功してます
      1回目の機内モードは何故か全快でこちらのターンから
      (メガモンに入った時に巻き戻り?)
      倒しきれずに波動食らった時機内モードするとまたこちらのターンからだけど、1回目の機内モード前のhp.mpで再開

      私は変身前全力後、変身時1回機内モードにして全快状態からワンパンで倒してます
      3回以上の機内モードはやったことないです。

      この技を違法な時の砂と名付けたいですがどうですか?
    • No.1002 iGgRQlA 29日前
      3
      0
      すいません補足です
      100%成功というのは、こちらのターンから開始でき、相手のバフはなく、いてつく波動をくらわないという状況です
    • No.1006 MQkJCSA 28日前
      0
      0
      機内モードを使用する方法で討伐できました
      スライムのせいで相手テンション100%になってしまい事故率上がっていましたが、今後はこれで行けそうです
      ありがとうございました
    • No.1007 FCNFU5A 28日前
      6
      0
      盤外的な攻略方法って知れわたると対策されるから、ひっそりとやって欲しい
    返信する
  • No.1004 JiJxlgc 28日前
    33
    1
    スライムの助っ人の攻撃により、テンション100にされて、久しぶりに討伐失敗しました。味方に見せかけた敵やろ。
    返信数 (1) 27日前
    • No.1009 aDcXE2A 27日前
      22
      0
      俺もなったわ
      たかが数千程度のダメージでテンション上げられるくらいならいないほうがマジでまし
    返信する
  • No.994 M5QDJEg 29日前
    0
    4
    ラーミア鞭、神喰大剣、八竜神の剣
    旗槍、神喰大剣、八竜神だとどっちがいいですかね
    返信数 (3) 29日前
    • No.998 J1IkF2I 29日前
      3
      0
      テンションを下げるとかなり楽になるので、ラーミア鞭、旗、神ぐらい あと回復(バイキルトできると尚良し)で4,5ターンでいける
      ウチのパーティーは斧のほうが使い勝手は良かったけど旗でもやれる
      よほどレベルが低くなければ
    • No.1000 M5QDJEg 29日前
      2
      0
      ありがとう!
    • No.1003 J1IkF2I 29日前
      2
      0
      自分のやり方だが、いてはガード持ちの盾があれば、神ぐらいを敢えて片手持ちして盾を装備し、変身後に備えておくとグダりにくい
      なければ攻撃役を3番手にして、変身後4人目が動くときに馬車に入れ替えてやり過ごす
      あとはトラップなんかで回復が追いつかない時は適宜仁王立ちなどでカバー
    返信する
  • No.993 N1gJdzA 29日前
    2
    1
    やっとこさ直泥して覚醒するか〜とか思ってたけど
    イベントクエストやってないことに気づき覚醒できないことに気づく..........
    返信数 (1) 29日前
    • No.996 NWcXE1M 29日前
      9
      0
      導きの足跡にクエストが追加されてると思いますよ
    返信する
  • No.992 JoQog5g 29日前
    33
    1
    だめだ、かてねーわ
    やめだやめ、やってられん
  • No.958 IQFEKCU 11月1日
    8
    5
    狂気の光100ダメで守り人1T目死亡→2T目おうえんできなくなって与ダメ減で倒しきれない・・・。
    返信数 (3) 27日前
    • No.968 MjNQMUk 11月3日
      0
      0
      自分も同じです… やっと上手く立ち回れるようになったのに。 仕方なく大神官バイキルトを回復に回すようにしました。でも足りないですが。
    • No.977 @igroc 31日前
      1
      1
      1ターン目におうだちする必要がない編成にすればいいのでは
      確率でテンション1段階下げられるだけなんで大した実害は無いし
      いては後に下がったの上げたらSHTのチャージ4因果4が再度付与できるし
      威圧の小ダメ、メラストームoマヒャドと領域ダメ1回分に耐えれるなら
      におうだち使わないで守り人をバイキルト役にする方がいいです
    • No.1008 EnlYFIM 27日前
      0
      0
      初ターンの攻撃手テンション減だけに限ればにおうだちの代わりにかばうでいけます
    返信する
  • No.973 KUlRcpM 11月3日
    22
    2
    イベントが終わったら耐性消えてワンターンキルされるわ英雄居なくなって火力出しづらくなるわで難易度跳ね上がったな
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