火力&補助の二刀流・星海の天球儀|複雑な仕様まとめと便利な活用方法

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ドラクエウォークの新武器・星海の天球儀について、実際の使用感やスキルの挙動など細かな仕様についてまとめています。スキル性能の活用方法なども掲載していますので、参考にしてみてください。

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星海の天球儀とは…


単体高火力型呪文天地雷鳴士の職業固有特性を引き出す補助性能被ダメ軽減+味方の補助3つが特徴の武器です。
筆者も初見でゲーム内のお知らせを見た時に「全然理解できない」と感じるほど、とにかく使い方が難しい武器です。
本記事では「どうやって活用するのが良いのか?」に注力して、なるべく細かく仕様をまとめています。
星海の天球儀の習得スキルと評価

簡易的にまとめるつもりでしたが挙動自体が複雑で分かりにくいため、かなり長くなってしまいますが可能な限り細分化した情報を掲載します。

火力考察①フェイタル・ステラー


新しい武器なのでカタログスペック最強なのは予想しやすいと思いますが、最強度合いが過去の呪文武器と大きく異なるのが特徴です。

カタログスペックでは…

2023年新春武器・ウロボロスのつえ以降の単体呪文だけを抜粋した一覧です。
フェイタル・ステラーだけケタ違いの基礎火力があります。

最大ステ最大威力
フェイタル・ステラー245010411
メドローア・イルマ20007360
メドローア18006700
破壊の礼賛19504300
ルミナスレイン19504300
導きの旋風19504300
おおぞらの術・雷轟19504250
マヒャドストーム18003850
導きの魔閃18003400

実際に強いのはこの部分


エスタークの魔刃天上天下断獄斬のように攻撃する毎に威力が上がるため、撃ち続けてるだけで最低保証1.4倍です。

  • 実際の挙動は…?
1フェイタル・ステラーを使用
2確率で自身や右隣キャラに限界突破を付与
3自身に攻撃力1UP呪文威力1UP両方付与

限界突破の発動率は?

限界突破発動率
(使用者)
41.3%(165/400)
限界突破発動率
(右隣)
17.8%(71/400)

限界突破が発動した回数を調べたところ、当サイトでは上記の結果でした。

結論、どうなの?

呪文アタッカーとして普通に強いですが、右隣キャラの限界突破付与信頼度は低いため、ここだけ見ると補助役としては不足感があります。
上振れ要素としてランダム発動したクシャラミ[共有]との相性が良く、物理と呪文の両方を火力UPできる点が役立ちます。

火力考察②ノヴァスパーク


全体を攻撃しながら確率両隣を強化する、ジェネリック円月輪のようなスキルです。
ただし、火力はお察し補助は運ゲーなので、使用機会はあまりなさそう。

結論、どうなの?

そんなスキルもあったんだ程度で、そこまで気にしなくても大丈夫です。
後述の補助スキル3種の方が重要です。

補助考察①星辰のひらめき

付与する効果

ここからが本記事の本番パートです。
星辰のひらめきはクシャラミで共有OKなので、後述のいきなりスキルと組み合わせて右隣キャラを強化できます。
適度な被ダメを受ければ2段階への強化と有効ターンリセットもできます。

おすすめのパーティ編成例

攻撃・盾(全)回復・補助補助攻撃

守り人

大神官

天地雷鳴士

大魔道士
魔剣士 など

後述の開幕クシャラミ対象が右隣なので、天地雷鳴士と攻撃役の並びは固定です。他の部分は自由に組み合わせても影響しません。

結論、どうなの?

補助役に専念して立ち回る場合とても有用度が高いです。
自身の攻撃スキルを無視して戦闘ではサポーターに徹するような動きがおすすめ。

補助考察②ステラーウォール

付与する効果

味方全員に被ダメ軽減効果と被ダメ累計で補助効果の段階UPまたはターン延長が狙えるスキルです。

被ダメ累計とは…?


ダメージを受けた時の値をカウントしています。
この値が一定以上になると補助効果の段階UPまたはターン延長が発動します。

味方起因のダメージはカウント対象外

敵の行動以外のダメージはカウント対象外のため、プレイヤー行動による被ダメコントロールはできないと考えてOKです。
【主なカウント対象外ダメージ】
毒、感電、トラップ等の行動開始時ダメージ
反射によって受けるダメージ
・味方の行動によるダメージ(混乱・魅了)
・一部の自傷スキルによるダメージ(メメントモリ滅など)

アイコンの解説

・被ダメ累計で自身と両隣に追加効果発動
・被ダメ累計のカウント対象であることを示す
・このアイコンと追加効果の発動対象は無関係
・被ダメ累計の蓄積によって色が変動する(緑→黄→赤)

一定量とは…?


戦闘開始時の味方全員の最大HP合計50%(一定量)のダメージを受けると、以下の追加効果が発動します。
上記の場合は合計3405なので被ダメ累計1703が移行ラインとなります。

エナジーフロー等の最大HPを増やす補助効果は一切無関係で、移行ラインに影響しません

被ダメのコントロールが難しい

ほこら・ごくらくちょうのように開幕で大ダメージを受けると、後述の追加効果が即発動します。
そのため、任意の発動タイミングを狙う場合は敵の行動パターンに合わせて微調整する必要があります。(最大HPを増減しておく・◯◯系耐性を増減する等)

一定量の被ダメで段階UPまたはターン延長


被ダメ累計が一定量を超えると、適用中の補助効果段階UPまたはターン延長が発動します。

どっちが発動する?

基本的に補助効果の段階UPが優先して発動します。
補助効果が最大段階まで上昇している場合はターン延長が発動します。

どの補助効果が発動対象?

2025年11月13時点では、以下のアイコンが対象です。
職業固有特性(因果)などは基本的に対象外です。

発動対象の効果
ステラーウォールの解説をみる

ステラーウォール

2025/11/28時点

ステラーウォールの流れ(効果99ターン)

戦闘開始時味方全体にダメージ軽減+10%バリア
←これは発動者を示すアイコン
※このアイコンキャラと両隣が1段階上昇orターン延長の対象
被ダメ量に応じてバリアが黄色に変化
耐久値(被ダメ累計)は味方全体の最大HPに応じて決定
※戦闘開始時の各種補助効果適用前4キャラ合計
バリアが壊れると、以下の「どちらか」が付与
一部の良い効果を1段階上昇して有効ターンリセット
(例:攻撃力1UP・残3ターン → 2UP・残4ターン)
一部の良い効果の段階を上昇できない場合はターン延長
(例:攻撃力2UP・残2ターン → 残3ターン)
※付与時の有効ターン数+1ターンが上限
※自身が戦闘不能や「ふきとばし」等で離脱していた場合、ターン延長や段階の上昇は発動しない。
※馬車で入れ替えしていた場合、発動しない。
※「モシャス」使用時、追加で発動しない。
※テンションや竜気などの段階は上がらない。
※2段階→3段階には限界突破の事前付与が必要

ダメージ軽減バリアの耐久値



黄色

被ダメ軽減+10%(共通)
蓄積割合0~33%蓄積割合33~66%蓄積割合66~99%
耐久値 味方全体の最大HP合計の50%
※蓄積される被ダメ累計は、味方全体で共通。
※バリア解除に必要な被ダメ累計は味方全体の最大HP合計50%。
※味方が受けたオーバーキル分もカウント対象。
最大HPを増加させるスキル効果は参照しない
※味方の戦闘不能、馬車の入れ替えは変動なし。
※毒や感電、トラップ、反射、魅了や混乱などによる自傷ダメージは対象外。
※複数キャラでステラーウォール使用時も効果は重複しない
(1段階上昇orターン延長の対象キャラが増えるだけ)
※聖印状態でも1段階上昇できる(追加付与ではなく再変化扱い)
※1段階上昇とターン延長はクシャラミ共有の対象外
※ステラーウォール自体のターン延長はできない

結論、どうなの?

被ダメ量のコントロールが本当に難しく、狙ったタイミングで発動しにくいため複数効果の段階アップのメリット意図しない暴発を起こしやすいです。
魔王の地図Lv99攻略で詳細な行動チャートを組むなど、かなり緻密な計画と微調整ありき…です。
DQWのダメージ計算などに詳しい玄人向けスキルで、敷居が高いと言わざるを得ない仕様です。

補助考察③彗星の祝福と天幻の加護


自身が天地雷鳴士なら初手で確定クシャラミ共有を付与できるスキルです。
任意使用できる1回を残せるので、戦闘中盤以降にバフ再付与したい時にも便利です。
こちらは、前述の星辰のひらめきと併用するのが有用度が高くておすすめ。

彗星の祝福

・2ターンの間、行動開始時にMPを10回復する

天幻の加護

・行動開始時に自身と右隣にクシャラミを付与

結論、どうなの?

天地雷鳴士の強みを理解している前提で設計されているスキルなので、クシャラミ[共有]を使いこなせる玄人向けの性能です。
パーティ全体の役回りを事前に決めておかないと無駄打ちや空回りになりやすく、ポテンシャルを引き出すのが難しいのが気になるところ。

まとめ・その他

流れがハマるとサポート性能抜群の補助役に


星辰のひらめき➡ウォール崩壊で1UP→2UPの流れが決まると、ケキちゃんの代役として機能できます。
有効ターンが3ターンあるので、空いているターンは敵の弱化を狙う等の別行動ができる強みもあります。

ドルマ耐性でなければ攻撃役として強い


高火力の呪文を威力アップしながら撃てるため、ダメージを稼ぎやすいのが特徴。
敵がドルマ耐性でも補助役として星海の天球儀を使えばOKという選択肢が増えるので、別軸での活用方法があるのは大きなメリットになります。

そうは言っても扱い方が難しい


これが星海の天球儀の弱点です。
武器の性能ではなく、そのポテンシャルを引き出すのが難しいという別観点での弱みです。
みんドラ武器評価についても攻略チーム内で協議で「扱いにくさ」の部分が議論の中心となりました。
「ちゃんと使えば強いんだけど、ちゃんと使うことが本当に難しい」、数千回の検証を経て出した結論として、皆様の参考になれば幸いです。

星海の天球儀のタグ

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コメント (26件)

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コメント
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  • No.24 エレトキシン/MSlRUBc 14日前
    0
    2
    被ダメ軽減&火力&バフ要員で天地に天球儀持たせて継承竜神王の杖にしてるけどバフだけ配って残りブレス撒いてるけどこの運用おすすめ、呪文の方が火力出るか星辰2段階になったならフェイタルステラー打てばいいしドルマ耐性あるならしゃくねつ打てばいいしで応用の幅が効く、問題は装備を相手に合わせて切り替える必要があるけどある程度なら火力に支障は出ないからどっちも持ってて使いたいならオススメ
    返信数 (2) 14日前
    • No.25 エレトキシン/MSlRUBc 14日前
      0
      0
      装備はこれにしてる、持ってるものの中でブレス伸ばしつつドルマ属性多めにしてる
    • No.26 UgBnZ1A 14日前
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      自分も育成周回用で同じような感じにしてる
      ほこらパーティ切り替えめんどくさいからちょうどいい
    返信する
  • No.22 M4MBZRY 17日前
    2
    3
    当たって使ったら結構強かった。

    ケキちゃんの代用として考えられがちだけど、ケキちゃんと一緒に使うと痒いところに手が届く感じで良い。
    ひらめき→ロンドで会心確率とダメージが1ターンで2段階になるし、3ターン継続だからその後のケキちゃん持ちがバイキルト、仁王立ち、継承ボレロとか柔軟に動ける。

    ほこらでは重宝するかな。マストではないけど、ある程度課金してる人なら狙ってもいいと思う。
    返信数 (1) 17日前
    • No.23 M4MBZRY 17日前
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      ひらめき→アンコきあいため→ロンド→メメモフォースブラスト

      会心率会心ダメ2段階きあいためメメモフォースブラストが唯一1ターンでできるのかな…?
    返信する
  • No.21 QJZ1OFA 20日前
    8
    0
    検証お疲れ様でした。特に追加効果の発動率や発動条件は、武器の評価に直結するにも関わらずお知らせからはわからないので、検証してくださる方がいると非常に助かります。
  • No.20 GBIlVXE 20日前
    5
    1
    個人的には当たりだった。

    天球儀に水晶、ホイポイに水晶を継承させ、まもたてが必要なところ以外だと火力と回復のバランスがとれたパーティーで活躍してる。

    MP回復は、ルビスの剣メタ剣継承のとき、MP回復のある装備やこころでも減少していたMPを無尽蔵化することができた。
  • No.7 IoJZhSA 24日前
    14
    3
    サポート専で使おうと考えてたけど、天地雷鳴士だと星辰のひらめき使ったあとになにしたらいいか本当にわからない
    サポート用のスキル持ってないので、こころか継承を使うしかない
    EX武器なんてそんな持ってるわけないし

    いっそのこと水晶継承して回復役として使う方が安定かも
    返信数 (3) 20日前
    • No.9 MylnE5g 24日前
      13
      5
      うまく調整すればひらめきの1手でケキちゃん4手分くらいのバフを付与できます、って天地雷鳴士で言われてもな
      そうして浮いた3手で何すんの?って言われたらクシャラミフェイタルステラーの2手でバフ1段階上げるかドメディ投げるか継承させた別のExで殴るか……ってなると思うけどどれも微妙よな
      ならバイキルト使える上に調整するのが素早さだけで済む上に職種を選ばないケキちゃんでいいじゃんってなる
    • No.13 ETkjmWg 23日前
      3
      3
      1戦闘で任意発動のクシャラミが2回使えるようになると考えるとトリッキーな動きはいくつか考えられるけど、(こころできあいためやギラ/イオフォースの共有とか)結局それがたまたまハマる敵ならって感じで汎用的に使えるムーブでもない
    • No.19 QWlJgTk 20日前
      0
      1
      せめて馬車が使えたらね
      それか異なる武器種を二刀流できる天地雷鳴士派生の新職業がくるとかだけど
      厳しいかな
    返信する
  • No.17 GCAUMVc 23日前
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    11
    ケキでいいよね?
    返信数 (1) 22日前
    • No.18 NYdCWUc 22日前
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      7
      それぞれに利点がある。
      向いている敵が違うが、一発の攻撃力が高い敵にはこっちが良い。
    返信する
  • No.16 JXKDR4Y 23日前
    8
    1
    読んだら凄く欲しくなったのに全然当たらない…
  • No.15 EpBjQGc 23日前
    4
    3
    右端に置いたら左端にってのは無いの?
    てっきり出来ると思っていたが
  • No.2 FwU0MzA 25日前
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    53
    このコメントは非表示対象です。
    じゃあケキちゃんでよくね?
  • No.12 EHRJlDM 23日前
    29
    1
    素晴らしい分析でした。ありがとうございました。
  • No.11 EDBmE1Y 24日前
    7
    2
    星辰のひらめきはわかりやすいから良いとして、ステラーウォールをうまくコントロールできるかどうかがカギ。それが難しい。
  • No.10 NYdCWUc 24日前
    19
    12
    小学生には酷。
    仕様が複雑。
  • No.6 NYdCWUc 25日前
    11
    51
    このコメントは非表示対象です。
    ただ「馬鹿」には使いこなせない武器であることは確か。
    馬鹿は使わないはず。
  • No.5 @Y1SURWA 25日前
    13
    18
    スマウォで根絶やしの竜相手に装備されていたのに呪文耐性で「もう接待期間終わり?」と言われてましたが、実は星辰&ステラーウォールの接待だったようです。最初の大ダメージであっという間に割れます。死人が出ないような準備は必要ですが。
  • No.1 IHKEaHU 25日前
    235
    11
    管理人の方たちお疲れ様でした。
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