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星海の天球儀とは…

単体高火力型呪文と
天地雷鳴士の職業固有特性を引き出す補助性能と
被ダメ軽減+味方の補助の3つが特徴の武器です。
筆者も初見でゲーム内のお知らせを見た時に「全然理解できない」と感じるほど、とにかく使い方が難しい武器です。
本記事では「どうやって活用するのが良いのか?」に注力して、なるべく細かく仕様をまとめています。
星海の天球儀の習得スキルと評価
火力考察①フェイタル・ステラー

新しい武器なのでカタログスペック最強なのは予想しやすいと思いますが、最強度合いが過去の呪文武器と大きく異なるのが特徴です。
カタログスペックでは…
2023年新春武器・ウロボロスのつえ以降の単体呪文だけを抜粋した一覧です。
フェイタル・ステラーだけケタ違いの基礎火力があります。
| 最大ステ | 最大威力 | |
|---|---|---|
フェイタル・ステラー | 2450 | 10411 |
メドローア・イルマ | 2000 | 7360 |
メドローア | 1800 | 6700 |
破壊の礼賛 | 1950 | 4300 |
ルミナスレイン | 1950 | 4300 |
導きの旋風 | 1950 | 4300 |
おおぞらの術・雷轟 | 1950 | 4250 |
マヒャドストーム | 1800 | 3850 |
導きの魔閃 | 1800 | 3400 |
実際に強いのはこの部分

エスタークの魔刃・天上天下断獄斬のように攻撃する毎に威力が上がるため、撃ち続けてるだけで最低保証1.4倍です。
- 実際の挙動は…?
| 1 | フェイタル・ステラーを使用 |
| 2 | 確率で自身や右隣キャラに 限界突破を付与 |
| 3 | 自身に 攻撃力1UPと 呪文威力1UPを両方付与 |
限界突破の発動率は?
| 限界突破発動率 (使用者) | 41.3%(165/400) |
| 限界突破発動率 (右隣) | 17.8%(71/400) |
限界突破が発動した回数を調べたところ、当サイトでは上記の結果でした。
結論、どうなの?
呪文アタッカーとして普通に強いですが、右隣キャラの
限界突破付与信頼度は低いため、ここだけ見ると補助役としては不足感があります。
上振れ要素としてランダム発動した
クシャラミ[共有]との相性が良く、物理と呪文の両方を火力UPできる点が役立ちます。
火力考察②ノヴァスパーク
![]() ![]() |
全体を攻撃しながら確率で
両隣を強化する、ジェネリック円月輪のようなスキルです。
ただし、火力はお察し・補助は運ゲーなので、使用機会はあまりなさそう。
結論、どうなの?
そんなスキルもあったんだ程度で、そこまで気にしなくても大丈夫です。
後述の補助スキル3種の方が重要です。
補助考察①星辰のひらめき

| 付与する効果 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
ここからが本記事の本番パートです。
星辰のひらめきは
クシャラミで共有OKなので、後述のいきなりスキルと組み合わせて右隣キャラを強化できます。
適度な被ダメを受ければ2段階への強化と有効ターンリセットもできます。
おすすめのパーティ編成例
| 攻撃・盾(全) | 回復・補助 | 補助 | 攻撃 |
|---|---|---|---|
![]() 守り人 | ![]() 大神官 | ![]() ![]() 天地雷鳴士 | ![]() 大魔道士 魔剣士 など |
後述の
開幕クシャラミ対象が右隣なので、天地雷鳴士と攻撃役の並びは固定です。他の部分は自由に組み合わせても影響しません。
結論、どうなの?
補助役に専念して立ち回る場合はとても有用度が高いです。
自身の攻撃スキルを無視して戦闘ではサポーターに徹するような動きがおすすめ。
補助考察②ステラーウォール

| 付与する効果 | ![]() ![]() |
味方全員に被ダメ軽減効果と被ダメ累計で補助効果の段階UPまたはターン延長が狙えるスキルです。
被ダメ累計とは…?

ダメージを受けた時の値をカウントしています。
この値が一定以上になると補助効果の段階UPまたはターン延長が発動します。
味方起因のダメージはカウント対象外
敵の行動以外のダメージはカウント対象外のため、プレイヤー行動による被ダメコントロールはできないと考えてOKです。
【主なカウント対象外ダメージ】
・
毒、
感電、
トラップ等の行動開始時ダメージ
・
反射によって受けるダメージ
・味方の行動によるダメージ(混乱・魅了)
・一部の自傷スキルによるダメージ(メメントモリ滅など)
アイコンの解説
![]() | ・被ダメ累計で自身と両隣に追加効果発動 |
![]() | ・被ダメ累計のカウント対象であることを示す ・このアイコンと追加効果の発動対象は無関係 ・被ダメ累計の蓄積によって色が変動する(緑→黄→赤) |
![]() | |
![]() |
一定量とは…?

戦闘開始時の味方全員の最大HP合計50%(一定量)のダメージを受けると、以下の追加効果が発動します。
上記の場合は合計3405なので被ダメ累計1703が移行ラインとなります。
エナジーフロー等の最大HPを増やす補助効果は一切無関係で、移行ラインに影響しません。被ダメのコントロールが難しい
![]() |
ほこら・ごくらくちょうのように開幕で大ダメージを受けると、後述の追加効果が即発動します。
そのため、任意の発動タイミングを狙う場合は敵の行動パターンに合わせて微調整する必要があります。(最大HPを増減しておく・◯◯系耐性を増減する等)
一定量の被ダメで段階UPまたはターン延長

被ダメ累計が一定量を超えると、適用中の補助効果段階UPまたはターン延長が発動します。
どっちが発動する?
基本的に補助効果の段階UPが優先して発動します。
補助効果が最大段階まで上昇している場合はターン延長が発動します。
どの補助効果が発動対象?
2025年11月13時点では、以下のアイコンが対象です。
職業固有特性(
因果)などは基本的に対象外です。
| 発動対象の効果 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |

ステラーウォール
2025/11/28時点
ステラーウォールの流れ(効果99ターン)
| ① | 戦闘開始時、 味方全体にダメージ軽減+10%バリア |
| ② | ←これは発動者を示すアイコン※このアイコンキャラと両隣が1段階上昇orターン延長の対象 |
| ② | 被ダメ量に応じてバリアが 緑→ 黄色→ 赤に変化 |
| └ | 耐久値(被ダメ累計)は味方全体の最大HPに応じて決定 ※戦闘開始時の各種補助効果適用前4キャラ合計 |
| ③ | バリアが壊れると、以下の「どちらか」が付与 |
| └ | 一部の良い効果を1段階上昇して有効ターンリセット (例:攻撃力1UP・残3ターン → 2UP・残4ターン) |
| └ | 一部の良い効果の段階を上昇できない場合はターン延長 (例:攻撃力2UP・残2ターン → 残3ターン) ※付与時の有効ターン数+1ターンが上限 |
| ※自身が戦闘不能や「ふきとばし」等で離脱していた場合、ターン延長や段階の上昇は発動しない。 ※馬車で入れ替えしていた場合、発動しない。 ※「モシャス」使用時、追加で発動しない。 ※テンションや竜気などの段階は上がらない。 ※2段階→3段階には 限界突破の事前付与が必要 |
ダメージ軽減バリアの耐久値
![]() |
![]() 緑 | ![]() 黄色 | ![]() 赤 |
| 被ダメ軽減+10%(共通) | ||
| 蓄積割合0~33% | 蓄積割合33~66% | 蓄積割合66~99% |
| ★耐久値 味方全体の最大HP合計の50% | ||
| ※蓄積される被ダメ累計は、味方全体で共通。 ※バリア解除に必要な被ダメ累計は味方全体の最大HP合計50%。 ※味方が受けたオーバーキル分もカウント対象。 ★最大HPを増加させるスキル効果は参照しない。 ※味方の戦闘不能、馬車の入れ替えは変動なし。 ※毒や感電、トラップ、反射、魅了や混乱などによる自傷ダメージは対象外。 ※複数キャラでステラーウォール使用時も効果は重複しない (1段階上昇orターン延長の対象キャラが増えるだけ) ※聖印状態でも1段階上昇できる(追加付与ではなく再変化扱い) ※1段階上昇とターン延長はクシャラミ共有の対象外 ※ステラーウォール自体のターン延長はできない |
結論、どうなの?
被ダメ量のコントロールが本当に難しく、狙ったタイミングで発動しにくいため複数効果の段階アップのメリットが意図しない暴発を起こしやすいです。
魔王の地図Lv99攻略で詳細な行動チャートを組むなど、かなり緻密な計画と微調整ありき…です。
DQWのダメージ計算などに詳しい玄人向けスキルで、敷居が高いと言わざるを得ない仕様です。
補助考察③彗星の祝福と天幻の加護

自身が天地雷鳴士なら初手で確定
クシャラミ共有を付与できるスキルです。
任意使用できる1回を残せるので、戦闘中盤以降にバフ再付与したい時にも便利です。
こちらは、前述の
星辰のひらめきと併用するのが有用度が高くておすすめ。
彗星の祝福
![]() | ・2ターンの間、行動開始時にMPを10回復する |
天幻の加護
![]() | ・行動開始時に自身と右隣に クシャラミを付与 |
結論、どうなの?
天地雷鳴士の強みを理解している前提で設計されているスキルなので、
クシャラミ[共有]を使いこなせる玄人向けの性能です。
パーティ全体の役回りを事前に決めておかないと無駄打ちや空回りになりやすく、ポテンシャルを引き出すのが難しいのが気になるところ。
まとめ・その他
流れがハマるとサポート性能抜群の補助役に

星辰のひらめき➡
ウォール崩壊で1UP→2UPの流れが決まると、ケキちゃんの代役として機能できます。
有効ターンが3ターンあるので、空いているターンは敵の弱化を狙う等の別行動ができる強みもあります。
ドルマ耐性でなければ攻撃役として強い

高火力の呪文を
威力アップしながら撃てるため、ダメージを稼ぎやすいのが特徴。
敵がドルマ耐性でも補助役として星海の天球儀を使えばOKという選択肢が増えるので、別軸での活用方法があるのは大きなメリットになります。
そうは言っても扱い方が難しい

これが星海の天球儀の弱点です。
武器の性能ではなく、そのポテンシャルを引き出すのが難しいという別観点での弱みです。
みんドラ武器評価についても攻略チーム内で協議で「扱いにくさ」の部分が議論の中心となりました。
「ちゃんと使えば強いんだけど、ちゃんと使うことが本当に難しい」、数千回の検証を経て出した結論として、皆様の参考になれば幸いです。
星海の天球儀のタグ
![]() | ガチャ(ふくびき)のおすすめ当たり武器ランキング|優先度・いつ引くべき? 12/19 16:17 k7979 |
![]() | スキル倍率検証ツール(β版) 12/18 22:10 |
![]() | じゅもんダメージ補正とこうげき魔力ステの比較|呪文威力が増えるのは? 11/30 04:56 O-Jittchi |
![]() | 星読みの占星術師装備ガチャ(ふくびき)は引くべき? 11/28 19:50 k7979 |















































































水晶発動率
錬成おすすめ
























































ガチャ当たり
所持率アンケート






































フェイタル・ステラー
メドローア・イルマ
破壊の礼賛
ルミナスレイン
導きの旋風
おおぞらの術・雷轟
マヒャドストーム
導きの魔閃
フェイタル・ステラーを使用




















































































































































































































































































































































































































9D