ロトの子孫の効率的なレベル上げ|ふっかつのじゅもんバトル

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ドラクエウォークのドラクエ1&2ReWALKの「ロトの子孫」のレベルの効率的な上げ方と上限、必要経験値から「ふっかつのじゅもんバトル」の攻略と切れ端の集め方をまとめています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ1&2コラボの総まとめ

これまでのReWALKとは異なります


以前はイベントパーティ固定で進めていましたが、今回は通常パーティで進行することができます。ロトの子孫は「ふっかつのじゅもん」の切れ端を集めることで、別軸でレベル上げができます。

Lv解放前にメタル系を複数確保しておくと効率的


ふっかつのじゅもんバトルは次回に持ち越すことができますメタル系を複数確保しておくと、次回レベル上限が解放された際に効率的に進めることができます。

開催期間2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59

ロトの子孫

職業勇者
レベル上限レベル40(4章時点)
必要経験値8777exp(3章時点)

36123exp(4章時点)
過去の経験値テーブル
必要経験値393exp(1章時点)
必要経験値2005exp(2章時点)
必要経験値8777exp(3章時点)

※レベル上限解放日は次回の新章が開始する日(イベント更新日)です。
「ロトの子孫」は「ふっかつのじゅもんバトル」でレベルを上げたあと、以降の「語り継がれるロトの伝説バトル」に挑戦することになります。以前までのReWALKのようにフィールドで戦闘しなくてもOKです。

特性・習得スキル一覧

2025/12/18時点

レベル特殊効果
Lv.1ガード率+5%
Lv.2 ホイミ/消費MP8
呪文で仲間ひとりの HPを回復する
Lv.3 ギラ/消費MP13
小さな炎で 敵全体にギラ属性の 呪文微小ダメージを与える
Lv.6 ドラゴン斬り/消費MP20
ドラゴン系に威力200% それ以外の系統には140%の斬撃ダメージを与える
Lv.8会心率 +5%
Lv.11 かえん斬り/消費MP35
炎のチカラを剣に宿して 敵1体に威力150%のメラ属性斬撃ダメージを与える
Lv.13 ラリホー/消費MP47
敵1体を 眠りにさそう
Lv.15会心率 +5%
Lv.16 さみだれ斬り/消費MP66
さみだれに剣を振り ランダムな敵に威力40%の斬撃攻撃を4回する
Lv.21 ライデイン/消費MP64
はげしい雷で 敵1体にデイン属性の呪文特大ダメージを与える
Lv.23 空裂斬/消費MP94
空を裂く一撃で 敵全体に威力90%のバギ属性斬撃ダメージを与える
Lv.25 だいぼうぎょ/消費MP89
全ての攻撃に備えてぼうぎょし 受けるダメージを90%軽減する
Lv.26会心率 +5%
Lv.28 ベホイミ/消費MP99
呪文で仲間ひとりの HPをかなり回復する
Lv.31 ベギラゴン/消費MP125
地獄の火炎で 敵全体にギラ属性の 呪文中ダメージを与える
Lv.34会心率 +5%
Lv.35 ギガスラッシュ/消費MP135
稲妻のやいばでなぎはらい 敵全体に威力195%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv.38 マホトーン/消費MP134
敵全体の 呪文を封じる

レベルアップ報酬

レベルアップ報酬一覧
1 ガード率+5%
2 ホイミ
3 ギラ
4 アレフガルド再生ふくびき補助券×100
5 ジェム×150
6 ドラゴン斬り
7 ジェム×150
8 会心率+5%
9 超ぶき強化石×3
10 超ぼうぐ強化石×3
12/4解放
11 かえん斬り
12 ジェム×150
13 ラリホー
14 ジェム×150
15 会心率+5%
16 さみだれ斬り
17 導きのつばさ×1
18 経験の珠×1
19 レアおたからボックス×1
20 毒沼のじゅうたん×9
12/11解放
21 ライデイン
22 ジェム×150
23 空裂斬
24 ジェム×150
25 だいぼうぎょ
26 会心率+5%
27 ゴールドの珠×1
28 ベホイミ
29 においぶくろ×1
30 ようせいのふえ×1
12/18解放
31 ベギラゴン
32 ジェム×150
33 ジェム×150
34 会心率+5%
35 ギガスラッシュ
36 導きのつばさ×1
37 経験の珠×1
38 マホトーン
39 経験の珠×1
40 ゴールドの珠×1
12/25解放

ふっかつのじゅもんの切れ端の集め方

リセット3時15時

「ロトの子孫」のレベル上げをするために、「ふっかつのじゅもんの切れ端」を集める必要があります。こちらはフィールド上に落ちており、橙/紫/青のアイコンが目印です。

全部で3種類

「切れ端」は、通常/強/メタルの全部で3種類あります。ロトの子孫のレベルに応じてモンスターが決まるため、すぐに消化してレベルを上げた方がいいです。

切れ端解説

切れ端
・現在のレベルに応じたモンスターが出現
レベル13以降はロトの子孫のレベル±1

切れ端【強】
・現在のレベルより高いモンスターが出現
レベル13以降はロトの子孫のレベル+2

切れ端【メタル】
メタル系モンスターが出現
・通常、強よりも見つけにくい

切れ端はWALKモードで自動的に拾ってくれます。

優先する切れ端・効率的な集め方

最も多く経験値が獲得できる「切れ端【メタル】」を目標に周回するのがおすすめです。また、ニンジャのウォーカーズスキルである「五感透明」や「馬車」でタップ範囲を広げると効率的に集められます。

効果効果時間

ニンジャ
タップ範囲拡大20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

テリー
タップ範囲拡大-
・フィールドのタップできる範囲を少し拡大
・約10m
※五感澄明などと重複時は効果が高いスキルを適用

ロトの勇者
タップ範囲拡大-
・フィールドのタップできる範囲を少し拡大
・約10m
※五感澄明などと重複時は効果が高いスキルを適用

ゼシカ
タップ範囲拡大-
・フィールドのタップできる範囲を少し拡大
・約10m
※五感澄明などと重複時は効果が高いスキルを適用

1回だけミッションでも受け取れる

開催期間2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59
DQⅠ&ⅡReWALK①~④
※同じ内容のため、1つにまとめています。
モンスターを50匹倒そう ふっかつのじゅもんの切れ端×3
モンスターを100匹倒そう ふっかつのじゅもんの切れ端×3
モンスターを200匹倒そう ふっかつのじゅもんの切れ端【強】×3

ふっかつのじゅもんバトルの攻略

所持上限上限10※記念パスの分は越えて所持可
枚数同じ切れ端3枚で出現
補足・どうぐの使用✖️
・助っ人の参戦✖️
・装備の変更✖️
・こころのドロップ✖️

「ふっかつのじゅもんバトル」は主に「ロトの子孫」のレベル上げのために挑戦するものです。ボス戦のような攻略目的ではありません。

バトルモンスター一覧

ふっかつのじゅもんバトル一覧

2025/12/18時点

メタル系モンスター

討伐モンスター経験値/HP
※パスで+10%
切れ端推奨レベル

メタルスライム
×1
30
(HP1)
×38

メタルスライム
×4
120
(HP1ずつ)
×318

はぐれメタル
×1
600
(HP4)
×328

はぐれメタル
×4
2400
(HP4ずつ)
×338

通常モンスター(1章)

1章の内容を見る
討伐モンスター経験値
※パスで+10%
切れ端推奨レベル

スライム
5×31

ドラキー
6×32

ゴースト
7×33

リザードフライ
8×34

バブルスライム
9×35

ホイミスライム
10×36

おばけキノコ
12×37

ぐんたいガニ
13×38

メーダ
15×39

まほうつかい
18×310

通常モンスター(2章)

2章の内容を見る
討伐モンスター経験値
※パスで+10%
切れ端推奨レベル

ベビーサタン
20×311

メイジドラキー
23×312

がいこつ
27×313

ドルイド
31×3
※【強】では出ない
14

キメラ
35×315

スライムつむり
41×316

くさった死体
47×317

まどうし
54×318

シャドー
62×319

おおさそり
71×320

通常モンスター(3章)

3章の内容を見る
討伐モンスター経験値
※パスで+10%
切れ端推奨レベル

しびれくらげ
82×321

ヘルゴースト
94×322

しりょうのきし
108×323

おどるほうせき
124×324

スターキメラ
143×325

きめんどうし
165×326

ガニラス
189×327

グール
218×328

アンデッドマン
250×329

じんめんじゅ
288×330

通常モンスター(4章)

討伐モンスター経験値
※パスで+10%
切れ端推奨レベル

ドラキーマ
331×331

マドハンド
381×332

ドロル
438×333

メトロゴースト
503×334

フロストギズモ
579×335

ミニデーモン
666×336

メーダロード
766×337

ガーゴイル
881×338

ウドラー
1013×339

ストーンマン
1165×340
※ふっかつのじゅもんの切れ端【強】は、推奨レベルより高いモンスターが出現
※DQ1&2 ReWALK記念パスで、経験値+10%

メタル系モンスターだと経験値が多い

本編と同じくメタル系モンスターだと経験値がたくさん貰えます。「逃げる」は確認できていません。当たるまで攻撃し続けましょう。

複数出現する場合は、「さみだけ斬り」を使用すると比較的楽に倒せます。

上限解放前にメタル系を確保しておく

現時点でのレベル上限に達した後は、メタル系を中心に複数確保しておくと次の上限解放後に有利に進められます。また、ふっかつのじゅもんバトルは右上から削除することも可能です。

DQⅠ&Ⅱ ReWALK記念パス購入で…【要課金】

開催期間2025/11/27(火)15:00~2026/1/15(木)14:59
購入 有償ジェム×2,700
購入回数1回のみ
使用開始期限購入から30日間
※購入から30日以内に「使用開始」すること
有効期間使用開始から30日間
特典①ふっかつのじゅもんバトルの経験値+10%
②ふっかつのじゅもんバトルにメタルスライム出現
※パス有効期間中に1回だけ「リュウちゃん」スポットから受け取れる

課金が必要ですが、より効率的に進めたい場合は「DQⅠ&Ⅱ ReWALK記念パス」の購入を視野に入れましょう。

ゲーム内のお知らせの内容

①ふっかつのじゅもんバトルの経験値+10%


効果中、ふっかつのじゅもんバトルの経験値が+10%されます。小数点以下の場合は切り捨て

②ふっかつのじゅもんバトルにメタルスライム出現

条件①記念パスの使用開始
条件②イベントクエスト1章1話

上記の条件を満たすと「リュウちゃんスポット」が出現します。触れると「特別なふっかつのじゅもんの切れ端」が3枚入手できます。

こちらは所持上限10を越えて所持することができます。

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コメント (91件)

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コメント
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  • No.19 NVhVBDk 24日前
    9
    9
    毎回なんだがイベント進捗でキャラのレベル上限があるのはなぜ、
    ソシャゲだから(早くクリアされたら、やる事ない とか)はわかるが、原作は進捗でのレベル上限ないのになぜ制限する、もう少しユーザー側のペースで余裕もたせてほしい
  • No.16 MZUgUlQ 24日前
    70
    7
    メタルキングコインがたくさんもらえた前の方が良かった⋯なんて思ってしまいます。
  • No.14 MyGEWII 25日前
    22
    3
    次の更新までにメタル貯めておくと楽できそう
    返信数 (1) 24日前
    • No.18 JFUHlFg 24日前
      1
      23
      今苦労するけどな
    返信する
  • No.13 F4eZlRA 25日前
    12
    4
    LV上限になると上限開放に向けて
    メタル切れ端をためます。
    そして、ふっかつのじゅもんバトルのボタンは
    押さないように努めます。
  • No.7 EhRYd3A 26日前
    23
    4
    ぐんたいガニは2体出るので、運が悪いと攻撃が続いて3発くらいで倒されてしまってしんどい
    返信数 (1) 25日前
    • No.12 @dq2ds 25日前
      8
      2
      Lv8だととにかく辛い。ホイミも66しか回復しないし2体で90ぐらい喰らうので詰んだかと思った
      メーダの方が楽なのでそっちでLv上げました
    返信する
  • No.10 @rokujou 25日前
    20
    3
    ふっかつのじゅもんバトルが10個溜まるとフィールドの切れ端が消えました
    上限まで溜まる前に消化しろってことね
  • No.9 @yzr8000 25日前
    16
    4
    作戦変えてもガンガンに戻っちゃうのはなんだろう
  • No.8 E2CSNAE 25日前
    13
    2
    レベル上限に達したらもうバトルしても無意味?
    返信数 (1) 25日前
    • No.11 @rokujou 25日前
      0
      4
      以前のReWalkのようにレベル上限後のモンスター討伐数のシークレットミッションとかあるんだろうか?
      今回の仕様でそれはめんどくさいな
    返信する
  • No.5 ElSTCWY 26日前
    57
    3
    おもしろくも何ともないレベル上げ作業を延々とやらなきゃならないこの感じ
    たしかに、ファミコン時代のドラクエ1を彷彿とさせなくもない。
  • No.3 I2CFYJA 26日前
    41
    3
    ふっかつのじゅもん3枚集めてやっと1バトルなのに10バトルに制限したり、特定時間まで復活しないようにする必要あったのかな…
    もっと頻繁にふっかつのじゅもん復活させてくれたり、強敵みたいに一定時間ごとに近くに現れて欲しかったな。
    必要経験値も1レベルごとに結構増えていくし、後半大変になって間に合わない予感しかしない。
    返信数 (2) 26日前
    • No.4 EJMGRGc 26日前
      19
      2
      いつもの何も考えない運営だよ
      後半に、どうせ調整が入る
    • No.6 KTckkTA 26日前
      11
      1
      三枚で戦い要素は絶対いらなかったよね。
      何千何万のダメージを叩き出す横で10とか20のダメージを見れるのはある意味新鮮だけど
    返信する
  • No.1 M5RCckM 26日前
    23
    4
    記念パスはレベル上げがきつくなる後半に合わせて使ったほうがよさそう
    返信数 (1) 26日前
    • No.2 @sweepswee 26日前
      5
      2
      イベント終了日が1/15、イベントストーリーの最終段階は12/25みたいなのでそれ以降にある程度期間が残っているように期間を調整して使うのが一番効率はよさそうですね。
    返信する
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