実装してほしい機能や今後に期待するイベント【アイデア提案】

k7979 63件
ドラクエウォークの改善/希望する機能や開催してほしいイベントの意見をまとめています。

こんな機能を実装してほしい!


当サイトの「みんドラ雑談板」でプチ話題になっていたので、取り上げさせていただきました。いくつかの提案を挙げ、その後気になるポイントをピックアップしてご紹介します。


雑談掲示板

該当コメント

実装を希望する機能まとめ

こんな機能があったらいいな!

歩いたら経験値が貰える「しあわせのくつ」
スラミチメダルや余ったメダルで「カジノ」
各地のスポットに小さなメダル、カジノ、モンスターバトルロード
こころ確定/高確率のある方向が分かるコンパス的なもの
フィールド上に「宝箱」を配置 → 激レアで「しずく」や「SP防具」
プレイヤーが「まもの」になるシステム
戦闘中に装備やこころが変えられるように
星3や星4装備などを活用できる「錬金」
凸(限界突破)を元に戻せるようにしたい
一定期間内で特定モンスター討伐数などを集計してランキング
特定系統のモンスターが大量発生するイベント(こころもドロップ)
ペットモンスターガチャ → 闘技場で友達とバトル
こころの育成機能、歩いた歩数に応じてランクアップ
4パーティー1組でモンスターとの連戦バトル
こころのランクが稀に2段階以上アップ(B→Sとか)

みんドラ雑談板」で挙がっていた意見のまとめとなります。下記より個人的にいいな!と思った機能やイベントを深掘りしてきます。

①「しあわせのくつ」で歩くモチベを

しあわせのくつって何?

ドラクエ3などに登場した歩くと経験値が貰えるアイテム。作品よっては「+20%」と倍率がかかるものもあります。ピエロが履いているようなデザインが特徴。

歩くモチベーションアップに

獲得経験値1歩=1EXP獲得(例)

今何のために歩くの?と問われた場合、こころ確定スポットへ行くor強敵/メガモンと戦う、その間に敵と戦闘し経験値を...が主だと思います。目的地到着までのモチベを少しでも上げるためにも欲しいアイテムですね!実際に歩くゲームですし、理にかなってるのではないでしょうか。
情報共有マップ「みんドラ」

入手方法は?

ひとつの案としては、メタル系モンスターを倒した際に稀にドロップ。こころスポットを投稿するメリットやメタル装備を引く意味にも繋がりそう。

②カジノでミニゲーム!

種類
スロットポーカールーレット

ドラクエシリーズではお馴染みの「カジノ」。ゴールドと「カジノ専用コイン」を交換し、様々なミニゲームを楽しめる場所です。集めたコインはアイテムや装備を交換ができます。

スラミチメダルや余ったメダルを活用


一番多かったのは、課金している方は有り余る「スラミチメダル」と、イベント専用のメダルの使い道を増やしてほしいという意見でした。ゴールドは比較的使うコンテンツが多いので、拠り所のないメダルをカジノで有効活用!

じゅんび画面にカジノが理想…?


今のガチャやパーティ編成ができる画面内で簡潔できると快適。ドラクエ3イベントの時のように各地に「カジノ施設」が配置→その場所まで歩いて遊ぶというのも一興ですが、外で立ち止まる系は過去不評だったので...。

③錬金でアイテム生成

DQWでは、アイテム×アイテムで新アイテムを生み出すシステムがあまりありません。装備はメダルへ、こころは心珠ptへという流れ。余ることの多い星3や星4装備を使った合成機能が欲しいところ。

④特定モンスターが大量に湧くイベント

とある系統がたくさん湧く


現在不定期で復刻を繰り返している「メタルの群れ」の応用バージョン。例えば、悪魔系のモンスターが大量に発生するエリアが出てきて狩ることができる。もちろんこころもドロップというようなイメージです。

一部モンスターの出現率UP、確定増加


予想系の記事ではたびたび取り上げている内容です。一部レアモンスターの出現率を上げ、こころ確定場所や高ランクドロップ率の増加をキャンペーンと織り交ぜて開催してほしいという個人的な希望。

⑤ちいさなメダルの実装

こちらもドラクエシリーズではお馴染みですね。DQWでは特定の場所で入手は難しいと思いますが、「ランドマーク/お土産」のように各地域に施設が配置されている仕組みであればできそう。あくまでおまけ要素ですが、やり込みのひとつとしてあってもおもしろい。

最後にひとこと

雑談板」の意見を一通りまとめた後、5つの項目に分けて紹介してきました。いかがだったでしょうか?他にもご意見等ありましたら、今後追加していきます!

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コメント (63件)

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  • No.26 匿名/GDGQE2Y 2020年6月21日
    36
    1
    <オートバトル中のAIの頭を良くして欲しい>

    (1)先頭2人で全体攻撃して敵4体一掃できるPT構成にしているのに、敵の中に『ワンパンできる雑魚』がいると、目の色変えてフルパワー単体攻撃しかけるのホントやめて欲しい。・・・結果、1ターンで狩り切れなくて反撃を食らう始末。

    (2)『ガンガンいこうぜ』なのに、味方が瀕死(HP 赤)だと回復呪文使うのもやめて欲しい。特にアタッカー要員の賢者が回復に回ってしまうことがある。そういうのが怖い人は『バッチリがんばれ』にしてるでしょ。・・・結果、これも反撃を食らう。

    (3)賢者などで『あと 弱呪文1発で倒せる敵』に、MPケチって物理攻撃を仕掛けた挙句、避けられるのもマジでやめて欲しい。・・・結果、これも反撃を食らう。

    (4)あとメタル系の敵がHP1の時に、通常攻撃するのもやめて欲しい。ミスる確率高いんだから、MPケチらず 普段通り多段攻撃して欲しい。・・・結果、ミスって逃げられる。

    ・・・普段は賢く行動してくれるのに、『特定の敵相手や、特定の条件下で著しくアホになる』のをやめて欲しい。


    ==========================
    なので・・・
     案①『全体攻撃優先 or 単体攻撃優先』と『MP節約 or 確実に仕留める』を選べるようにして欲しい。

    ==========================
    このAI 行動を修正できないなら、別の切り口で・・・
     案②『オートバトル中に使う技を、あらかじめ設定できるよう』にして欲しい。

    ==========================
    あと案②を採用してもらえるなら、ついでにマニュアルバトル中も・・・

     案③『よく使う技をショートカット設定し、ワンタップで発動できるように』して欲しい。おそらく案②と似たようなプログラムで開発できるだろうから。
    返信数 (2)
    • No.28 匿名/YVCSNIA 2020年6月21日
      3
      0
      AIが舐めプしたせいで攻撃すかりで形勢逆転され全滅とか七章になってからよくあるわ
      アタッカーに回復スキル付いてる武器持たせてるといらんことしてること多いな
    • No.29 匿名/GDGQE2Y 2020年6月21日
      3
      0
      そうそうw 回復が邪魔になる事は結構ある。


      あと書き忘れたけど(1)の派生。『ワンパンできる雑魚』ではなく、これが『メタル系モンスター』だと更に酷いことになる。

      魔法アタッカーなら「メタル系を無視」して周りの敵を掃除してくれるが、物理アタッカーだと「全員でメタル系に襲いかかる」から、周りの敵がずっと無傷で生き残る。

      ・・・結果、2ターン3ターンとボコられ続けた挙句、メタル系には逃げられるオチ。

      6、7章あたりから敵が結構強くなり、ボコられ続けると深刻な事態に陥るw
    返信する
  • No.25 匿名/GVMYiHQ 2020年6月21日
    11
    0
    装備や心珠を「すべてはずす」、装備などを変えた後に元の装備に「もどす」機能。
  • No.24 匿名/gRKYchA 2020年6月21日
    14
    6
    メガモン戦の前の待機画面と結果画面で、
    参加者への簡単な感情表現。
    挨拶とか礼とか。
  • No.23 匿名/MDSCVxA 2020年6月21日
    6
    0
    心珠の2つ目の効果をわざマシン感覚で変えさせてほしい ランダム変更でいいので
  • No.22 匿名/IhmYERQ 2020年6月21日
    47
    2
    戦闘画面じゃなくても作戦変更させて!
  • No.19 匿名/N1cUdWQ 2020年6月20日
    35
    0
    音楽切り替え機能。常にⅢの戦闘音楽なので飽きる。これまでにイベントになった分(Ⅰ.Ⅳ)は切り替えれるようにしてほしい。今後、Ⅴ.Ⅵとイベントがあったら追加されていくみたいな。
  • No.2 匿名/IxmDMWA 2020年6月20日
    38
    1
    それより、心珠のソートや絞り込みを増やして欲しい。
    最近Aランクの整理ができなくなってきた😣
    返信数 (2)
    • No.18 匿名/MAiDMhI 2020年6月20日
      6
      1
      なんでファーストスキルじゃなくてセカンドスキルでソートされるんだろうね。仕様策定者の頭が基地外としか思えないよね。

      自分も最近A珠の整理できなくなってきた。上記クソ仕様だからAデイン珠何個持ってたっけ?とか、いらないセカンドアビリティ着いてるの撃〇〇珠どこだっけ?とかわけわかんなくなってきて結局エクセルに手打ちして管理し始めた。

      エクセルのフィルター機能が優れているととらえるか、コロプラがエクセルのフィルター未満のものしか作れないほど開発力が低いととらえるかは人次第だけど。ちなみに俺は後者。
    • No.36 匿名/Z4ZwVJA 2020年6月21日
      0
      0
      これでしょ
    返信する
  • No.17 匿名/KTgFV1k 2020年6月20日
    26
    14
    ゴールドパスで毎日1000ポイントの復活を…
    1週間で20000ポイント溜まらないと
    課金するモチベがもたない
  • No.16 匿名/ZGR0EVA 2020年6月20日
    36
    0
    ウォークモード中の機能にオートにおいぶくろのオン/オフが欲しいな
  • No.15 匿名/KYICUJQ 2020年6月20日
    10
    28
    都道府県ごとにおみやげ揃えたらパーティー全員永続ステアップとかしてほしい。
  • No.14 匿名/KTF0RRA 2020年6月20日
    24
    1
    福引で特定の星5装備を『ブロック』したい
  • No.13 匿名/@Shiroyan 2020年6月20日
    21
    3
    MP節約やメタル戦のために、オートバトル時に使ってほしくないスキル等のON/OFF機能が欲しい‼️
    モーションが短い[まわしげり]系2·3回で撃破できるのに、1発のダメージ量が多いスキル(モーション長、MP消費大)を優先する仕様をどうにかしてほしい。

    メタルのみのバトルでは
    ·複数時→はやぶさぎり❌
         会心系🔺
         デュアルカッター⭕
         さみだれ系⭕    など

    既に、何かしらの機能があるのであれば、無知で御免なさい。
  • No.12 匿名/IGZig1c 2020年6月20日
    9
    2
    アイテムの所持上限を増やして、戦闘中に使える上限を追加したら、これ以上モテない問題解決するのでは?
  • No.4 匿名/GWZWEIg 2020年6月20日
    5
    4
    こころ上限開放
    1000→2000で。
    返信数 (3)
    • No.6 匿名/WClAESA 2020年6月20日
      0
      0
      意味なくね?
    • No.8 匿名/lggZJGA 2020年6月20日
      0
      0
      コンプリート欲を埋める作業
      将来このゲームがどこまで行けるのかによる
    • No.11 匿名/GWZWEIg 2020年6月20日
      2
      0
      こころコレクション♪
      各こころのSを4つを集めると、944枠必要です
      直Sならいのですが、AAAABBBCCCDとぎりぎり合成できないと11枠使われるので、
      1000では余裕がありません!!
      スライムイベント中は900~950付近で、そろそろ上限開放を希望しています。
    返信する
  • No.10 匿名/J5iTISU 2020年6月20日
    17
    0
    他人の家のポップアップする/しないを選択する機能。
    入る気ないのにポップアップして強敵等へのタップを邪魔されるのが鬱陶しい。
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