実装してほしい機能や今後に期待するイベント【アイデア提案】

k7979 63件
ドラクエウォークの改善/希望する機能や開催してほしいイベントの意見をまとめています。

こんな機能を実装してほしい!


当サイトの「みんドラ雑談板」でプチ話題になっていたので、取り上げさせていただきました。いくつかの提案を挙げ、その後気になるポイントをピックアップしてご紹介します。


雑談掲示板

該当コメント

実装を希望する機能まとめ

こんな機能があったらいいな!

歩いたら経験値が貰える「しあわせのくつ」
スラミチメダルや余ったメダルで「カジノ」
各地のスポットに小さなメダル、カジノ、モンスターバトルロード
こころ確定/高確率のある方向が分かるコンパス的なもの
フィールド上に「宝箱」を配置 → 激レアで「しずく」や「SP防具」
プレイヤーが「まもの」になるシステム
戦闘中に装備やこころが変えられるように
星3や星4装備などを活用できる「錬金」
凸(限界突破)を元に戻せるようにしたい
一定期間内で特定モンスター討伐数などを集計してランキング
特定系統のモンスターが大量発生するイベント(こころもドロップ)
ペットモンスターガチャ → 闘技場で友達とバトル
こころの育成機能、歩いた歩数に応じてランクアップ
4パーティー1組でモンスターとの連戦バトル
こころのランクが稀に2段階以上アップ(B→Sとか)

みんドラ雑談板」で挙がっていた意見のまとめとなります。下記より個人的にいいな!と思った機能やイベントを深掘りしてきます。

①「しあわせのくつ」で歩くモチベを

しあわせのくつって何?

ドラクエ3などに登場した歩くと経験値が貰えるアイテム。作品よっては「+20%」と倍率がかかるものもあります。ピエロが履いているようなデザインが特徴。

歩くモチベーションアップに

獲得経験値1歩=1EXP獲得(例)

今何のために歩くの?と問われた場合、こころ確定スポットへ行くor強敵/メガモンと戦う、その間に敵と戦闘し経験値を...が主だと思います。目的地到着までのモチベを少しでも上げるためにも欲しいアイテムですね!実際に歩くゲームですし、理にかなってるのではないでしょうか。
情報共有マップ「みんドラ」

入手方法は?

ひとつの案としては、メタル系モンスターを倒した際に稀にドロップ。こころスポットを投稿するメリットやメタル装備を引く意味にも繋がりそう。

②カジノでミニゲーム!

種類
スロットポーカールーレット

ドラクエシリーズではお馴染みの「カジノ」。ゴールドと「カジノ専用コイン」を交換し、様々なミニゲームを楽しめる場所です。集めたコインはアイテムや装備を交換ができます。

スラミチメダルや余ったメダルを活用


一番多かったのは、課金している方は有り余る「スラミチメダル」と、イベント専用のメダルの使い道を増やしてほしいという意見でした。ゴールドは比較的使うコンテンツが多いので、拠り所のないメダルをカジノで有効活用!

じゅんび画面にカジノが理想…?


今のガチャやパーティ編成ができる画面内で簡潔できると快適。ドラクエ3イベントの時のように各地に「カジノ施設」が配置→その場所まで歩いて遊ぶというのも一興ですが、外で立ち止まる系は過去不評だったので...。

③錬金でアイテム生成

DQWでは、アイテム×アイテムで新アイテムを生み出すシステムがあまりありません。装備はメダルへ、こころは心珠ptへという流れ。余ることの多い星3や星4装備を使った合成機能が欲しいところ。

④特定モンスターが大量に湧くイベント

とある系統がたくさん湧く


現在不定期で復刻を繰り返している「メタルの群れ」の応用バージョン。例えば、悪魔系のモンスターが大量に発生するエリアが出てきて狩ることができる。もちろんこころもドロップというようなイメージです。

一部モンスターの出現率UP、確定増加


予想系の記事ではたびたび取り上げている内容です。一部レアモンスターの出現率を上げ、こころ確定場所や高ランクドロップ率の増加をキャンペーンと織り交ぜて開催してほしいという個人的な希望。

⑤ちいさなメダルの実装

こちらもドラクエシリーズではお馴染みですね。DQWでは特定の場所で入手は難しいと思いますが、「ランドマーク/お土産」のように各地域に施設が配置されている仕組みであればできそう。あくまでおまけ要素ですが、やり込みのひとつとしてあってもおもしろい。

最後にひとこと

雑談板」の意見を一通りまとめた後、5つの項目に分けて紹介してきました。いかがだったでしょうか?他にもご意見等ありましたら、今後追加していきます!

アプデのタグ

「アプデ」の記事一覧

コメント (63件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.45 匿名/MCl1MpA 2020年6月22日
    6
    0
    プレゼント欄から売却できるようにして欲しい
  • No.44 匿名/KRAHRAA 2020年6月22日
    4
    4
    モンスターのこころの今の仕様を変更してほしい。

    今のままだと旅行先で手に入れたけどsが出なかった地域限定のこころや、運が悪くてsが出なかったメガモンのこころは一生sにできないので、こころの進化を経験値制にして戦闘で経験値+1、1000歩歩くと経験値+1、同じこころの合成で経験値+100みたいな感じで頑張ればsにできる感じにしてほしいです。
  • No.43 匿名/cABkSUA 2020年6月22日
    3
    3
    メタルフェス、クエスト依存でメタルスライム、メタルブラザーズを出してほしいです。
    ある程度までレベル上げ終わった人は心集めのほうがメインだと思うので。はぐメタはS3つあります。。
  • No.42 匿名/EXVSl1M 2020年6月22日
    7
    0
    作戦で仕様スキルの優先順位を指定出来るようにして欲しい。
    こころ&心珠のソートにスキル回復、会心率、耐性ごとに出来るようにして欲しい。
    モンスター図鑑に今までの心のドロップ数を表示して欲しい。
    あとは実装とは違うがツボや心確定が袋小路に配置されるのはやめて欲しい。徒歩でも行きづらい。
    それと所持品がいっぱいというログはいらない。持ちきれないのなんて言われなくてもわかってる。戦闘やツボわりの効率が悪くなるだけ。
    返信数 (1)
    • No.56 匿名/IWWBcwQ 2020年7月22日
      0
      0
      所持品いっぱいは本当にいらない
      それか所持品を売れるようにして欲しい
    返信する
  • No.41 匿名/IhNEcpE 2020年6月21日
    8
    0
    戦闘、フィールド時のBGMがドラクエの過去作品のものに変えてみたい。今のも好きだが、自分がやってない作品のBGMよりやった作品のBGMの方が馴染みが有るからです。
  • No.20 匿名/NwFZdBY 2020年6月20日
    24
    5
    こころスポットのレア別モンスター指定機能。例えば、めったに見かけない枠はアームライオンを指定したら、クエストに関わらずアームライオンがこころスポットで湧くような。いちいちクエスト指定するのが面倒
    返信数 (1)
    • No.40 匿名/MjKAVQg 2020年6月21日
      1
      0
      悪魔イベの時のランプが復活したらいいかもね。
      クエスト設定面倒だね。
    返信する
  • No.39 匿名/@jk1zxd 2020年6月21日
    18
    3
    特別討伐手形をジェムで買うとき、複数個を1度で買えるようにしてほしい。
  • No.38 匿名/KIRncxk 2020年6月21日
    8
    0
    ウォークモード時、通常戦闘・強敵・見つけやすさ別・確定や高確こころのみなど、戦闘する項目を設定出来るとありがたい。
  • No.37 匿名/EEQURRE 2020年6月21日
    7
    1
    さみだれ〇〇がきちんとさみだれるようにしてほしい
  • No.35 匿名/ORgUFHE 2020年6月21日
    5
    1
    装備やココロの一括解除欲しいね
  • No.34 無し/OXdZaYI 2020年6月21日
    3
    3
    これまでゲットした限定イベントメダルを交換し忘れたので、
    限定イベントメダルを再交換できるシステムを作って欲しい。
  • No.33 ささ/ZlCVRAA 2020年6月21日
    4
    3
    別ゲーの絡みでカジノは実装しないって
  • No.32 匿名/@azumajoe 2020年6月21日
    15
    8
    基本的に歩きスマホはよくない事なんだからさ
    ”音”をもっと活用してくれませんかね?
    WALKモード中は極力画面を見なくて済むようにしろと
    視認出来るMAP上にこころ確定・高確率が湧いたら倒すか確認するまでアラート音
    距離が遠いときは間隔を空けてポーン、近くなってきたらポン、ポン、ポンみたいに
    なんなら距離やサウンドをカスタマイズさせてくれ

    あとメイン画面に満タンのショートカット置けよ
    もしくは自キャラ長押しとかさ
    もっと快適に歩かせてくれよ 立ち止まらなきゃいけない作業が多すぎるんだよ
  • No.27 匿名/JWN5JRc 2020年6月21日
    0
    40
    このコメントは非表示対象です。
    しあわせのくつで経験値はいらない。経験値の代わりにジェムにして欲しい。

    武具の星5に比べて、星4以下は不要なのが多く、戦闘においては無意味な存在なので、錬金して強い武具に変換できるようにして欲しい。そうすればガチャ爆死→やる気なくすのループから抜け出せるのでは?
    まぁ、それでも課金はせんけどな!な!な!

    結局、このゲームはウォークしてゲームして欲しいのか、そうじゃないのかよくわからない。
  • No.30 匿名/KYICUJQ 2020年6月21日
    8
    1
    ポケモンのたまご的なやつ実装してほしい。規定距離歩くとランダムで限定のモンスターの心が出来るみたいな、あと錬金でアクセサリーの☆5作れるようにしてほしい。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×