実装してほしい機能や今後に期待するイベント【アイデア提案】

k7979 63件
ドラクエウォークの改善/希望する機能や開催してほしいイベントの意見をまとめています。

こんな機能を実装してほしい!


当サイトの「みんドラ雑談板」でプチ話題になっていたので、取り上げさせていただきました。いくつかの提案を挙げ、その後気になるポイントをピックアップしてご紹介します。


雑談掲示板

該当コメント

実装を希望する機能まとめ

こんな機能があったらいいな!

歩いたら経験値が貰える「しあわせのくつ」
スラミチメダルや余ったメダルで「カジノ」
各地のスポットに小さなメダル、カジノ、モンスターバトルロード
こころ確定/高確率のある方向が分かるコンパス的なもの
フィールド上に「宝箱」を配置 → 激レアで「しずく」や「SP防具」
プレイヤーが「まもの」になるシステム
戦闘中に装備やこころが変えられるように
星3や星4装備などを活用できる「錬金」
凸(限界突破)を元に戻せるようにしたい
一定期間内で特定モンスター討伐数などを集計してランキング
特定系統のモンスターが大量発生するイベント(こころもドロップ)
ペットモンスターガチャ → 闘技場で友達とバトル
こころの育成機能、歩いた歩数に応じてランクアップ
4パーティー1組でモンスターとの連戦バトル
こころのランクが稀に2段階以上アップ(B→Sとか)

みんドラ雑談板」で挙がっていた意見のまとめとなります。下記より個人的にいいな!と思った機能やイベントを深掘りしてきます。

①「しあわせのくつ」で歩くモチベを

しあわせのくつって何?

ドラクエ3などに登場した歩くと経験値が貰えるアイテム。作品よっては「+20%」と倍率がかかるものもあります。ピエロが履いているようなデザインが特徴。

歩くモチベーションアップに

獲得経験値1歩=1EXP獲得(例)

今何のために歩くの?と問われた場合、こころ確定スポットへ行くor強敵/メガモンと戦う、その間に敵と戦闘し経験値を...が主だと思います。目的地到着までのモチベを少しでも上げるためにも欲しいアイテムですね!実際に歩くゲームですし、理にかなってるのではないでしょうか。
情報共有マップ「みんドラ」

入手方法は?

ひとつの案としては、メタル系モンスターを倒した際に稀にドロップ。こころスポットを投稿するメリットやメタル装備を引く意味にも繋がりそう。

②カジノでミニゲーム!

種類
スロットポーカールーレット

ドラクエシリーズではお馴染みの「カジノ」。ゴールドと「カジノ専用コイン」を交換し、様々なミニゲームを楽しめる場所です。集めたコインはアイテムや装備を交換ができます。

スラミチメダルや余ったメダルを活用


一番多かったのは、課金している方は有り余る「スラミチメダル」と、イベント専用のメダルの使い道を増やしてほしいという意見でした。ゴールドは比較的使うコンテンツが多いので、拠り所のないメダルをカジノで有効活用!

じゅんび画面にカジノが理想…?


今のガチャやパーティ編成ができる画面内で簡潔できると快適。ドラクエ3イベントの時のように各地に「カジノ施設」が配置→その場所まで歩いて遊ぶというのも一興ですが、外で立ち止まる系は過去不評だったので...。

③錬金でアイテム生成

DQWでは、アイテム×アイテムで新アイテムを生み出すシステムがあまりありません。装備はメダルへ、こころは心珠ptへという流れ。余ることの多い星3や星4装備を使った合成機能が欲しいところ。

④特定モンスターが大量に湧くイベント

とある系統がたくさん湧く


現在不定期で復刻を繰り返している「メタルの群れ」の応用バージョン。例えば、悪魔系のモンスターが大量に発生するエリアが出てきて狩ることができる。もちろんこころもドロップというようなイメージです。

一部モンスターの出現率UP、確定増加


予想系の記事ではたびたび取り上げている内容です。一部レアモンスターの出現率を上げ、こころ確定場所や高ランクドロップ率の増加をキャンペーンと織り交ぜて開催してほしいという個人的な希望。

⑤ちいさなメダルの実装

こちらもドラクエシリーズではお馴染みですね。DQWでは特定の場所で入手は難しいと思いますが、「ランドマーク/お土産」のように各地域に施設が配置されている仕組みであればできそう。あくまでおまけ要素ですが、やり込みのひとつとしてあってもおもしろい。

最後にひとこと

雑談板」の意見を一通りまとめた後、5つの項目に分けて紹介してきました。いかがだったでしょうか?他にもご意見等ありましたら、今後追加していきます!

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コメント (63件)

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コメント
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  • No.7 匿名/EwiUJmY 2020年6月20日
    4
    1
    福引の武器や防具の試着や
    仮装敵とかを相手にスキルを試しに使えるといいと思います

    せっかく作られたのに、見られないアニメーションは勿体無いですしw
  • No.5 匿名/JjNkcEM 2020年6月20日
    42
    1
    通常におい袋の連続使用機能。
    使用数を指定してあけば5分過ぎたら持ち物から選択って操作が煩い。
  • No.3 匿名/RUmYcIA 2020年6月20日
    34
    0
    心珠ソートとウォークモード中に押せるにおいぶくろ追加使用ボタン。
  • No.1 匿名/JRZBaWA 2020年6月20日
    7
    8
    ドラクエ7で採用していたモンスター職を実装希望します。心Sを4つ集めたら解放されるとか。そして心枠には4つそのモンスターの心を入れられるとかしてほしい。
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