トロピカルドラゴの弱点倍率と攻略【レベル30】

27件
ドラクエウォークの夏/水着イベント「南の島とあぶない果実」に登場するレア強敵「トロピカルドラゴ」の攻略と倒し方、弱点や耐性、ラリホー戦法などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
強敵攻略

ヘルコンドル

キマイラロード

ドラゴンガイア

トロピカルドラゴ

オルゴデミーラ(強敵)
-
こころデータ
-

GWキャンペーン最新情報

最強火力ランキングはありません

ツールを実装する前の記事のため、申し訳ありませんが、最強火力ランキングツールはありません。

クエストの概要・基本情報

トロピカルドラゴ【レベル30】

解放条件南の島とあぶない果実」1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×400)
最大pt1,280,000P
最低ライン261,000Pまで

強敵の基礎知識・気になる点解説

前回開催時の挑戦条件

挑戦には「じゃあくな果汁」が必要

1回につき1,000滴
Lv30まで30,000滴

強敵とは異なり、挑戦する際には「じゃあくな果汁」が必要不可欠となります。以前の「セルゲイナス」と同じシステム。討伐に失敗したとしても、じゃあくな果汁は消費されませんのでご安心ください。
じゃあくな果汁の効率的な貯め方

最強火力ランキング!

記事冒頭の通り、本記事には実装しておりません。汎用性版であれば、下記にてシミュレーションできますのでご利用ください!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約55,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ
-
ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み-麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
たたきつぶし対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約350
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメージ:約200
ハッピーブレス対象:全体
効果:MPを23削る+確率で踊り状態に
補足:MP減少は「まもりのたて」貫通
いやしの葉っぱ対象:自身
効果:3000程度の回復効果
補足:HP半分以下で使用開始
きあいの果実対象:自身
効果:攻撃力と守備力を2段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※攻撃力2段階上昇時の数値を掲載。

周期・サイクル【HP白】

ターン攻撃①攻撃②
1果実ベギラゴン
2ハッピー(高)ランダム
3ハッピーハッピー
4ハッピー(高)ランダム
5たたきつぶしたたきつぶし

攻撃パターンをメモしたところ、HPが白の状態では上記の攻撃を繰り返します。5ターン目の「たたきつぶし」が重なるターンは要注意。また、「きあいの果実」に合わせてラリホーで眠らせるのもひとつの手です。

周期・サイクル【HPオレンジ】

パターン攻撃①攻撃②
果実ベギラゴン
いやし(高)たたきつぶし

HPがオレンジになると「いやしの葉っぱ」を高確率で使用。

周期・サイクル【HP赤付近】

パターン攻撃①攻撃②
ベギラゴンベギラゴン
ベギラゴンたたきつぶし
たたきつぶしたたきつぶし

HPが赤付近に到達すると回復行動を止め、全力を出し始めます。ベギラゴンとたたきつぶしをひたすら繰り返すため、速攻で片づける必要あり。

戦闘中の攻略のコツや注意点

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ラリホー→呪文戦法がおすすめ


トロピカルドラゴはラリホーが高確率で入ります。眠らせることで数ターン敵の行動を阻止できるので、非常に楽になります。物理攻撃をしてしまうと起きてしまうため、呪文を軸にしたパーティ編成がおすすめ!

武器
こころ

MP減少はまもりのたて貫通 注意!!

最も厄介といっても過言ではない攻撃が「ハッピーブレス」。ダメージ発生はないものの、MPを削られ、確率で休み状態にさせられます。MP減少は「まもりのたて」を貫通するので気を付けてください。

◎MPが潤沢な職業がおすすめ

ハッピーブレスの攻撃頻度が高く、MPがゴリゴリ削られます。物理職よりも魔法職で固めた方が無難。

スカラ維持で物理ダメを軽減しよう


呪文接待と思いきや、たたきつぶしによる物理が非常に痛い…。HP高さは意識するとともに、パラディンを入れるorスカラで軽減させることをおすすめします。

まもりのたては回復役だけでOK

今回「まもりのたて」はそこまで必要には感じませんでした。回復役にだけ持たせるイメージでOK。

守備力ダウンが効果的!


きあいの果実により、攻撃力と守備力が常に2段階上がっている状態での戦闘になります。しかし、守備力ダウンは有効なので、合間に「ルカニ」や「スキル+守備力ダウン」効果を狙うのもアリです。

回復量3000を上回る火力が必要 戦闘終盤

HPがオレンジを切った辺りで「いやしの葉っぱ」による自己回復を行い始めます。かなり頻度も高い印象だったため、1ターンで3000以上を削れる火力がパーティに必要です。

おすすめパーティ編成例

呪文編成がおすすめ!回復は1人でも可

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT③

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者

上記はあくまで一例です。敵が守備力UP+MPを削る攻撃をしてくるため、魔法系編成がおすすめとなります。また、後述しますが「王宮シリーズ」が輝くクエストという点でも物理よりは呪文の方が優勢。

魔法戦士は1人欲しい

魔法主体でも物理主体でも「魔法戦士」は1人編成しておきましょう。バイシオンやフォースブレイクによる火力底上げに役立ちます。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

プラチナトレイ

王宮頭

王宮服上

王宮服下

プラチナトレイは植物耐性、王宮シリーズは植物とギラ属性への耐性が両立しています。今回最も有用な防具です!

事前準備・耐性のある防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

植物系耐性のある防具

あぶない水着202110%
悪霊の神々10%
プラチナトレイ10%
蒼竜10%
王宮10%
あぶない水着10%
炎獅子5%
なっちゃんの首飾り3%

植物系耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

植物系耐性のあるこころ

植物耐性5%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

レベル23でMAX!13,810P

おすすめレベル15

トロピカルドラゴは通常の強敵とは異なり、自宅でゆっくり戦闘できるので、レベル23以下の自身のパーティにあったラインを推奨します。おすすめとしては1万ポイントを超えるレベル15付近。

こころSランクとアクセサリ性能

トロピカルドラゴのこころ【紫】

トロピカルドラゴ
HP100攻魔57
MP109回魔25
15素早48
25器用70
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
踊り耐性+7%

トロピカルドラゴのこころ評価

ココメルペンダント【★4】確保必須

入手方法累計討伐261,000P
ステータスさいだいMP+7、こうげき魔力+7
特殊効果ヒャド属性じゅもんダメージ+5%

ココメルペンダントの評価

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コメント (27件)

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  • No.27 んにゃ/EZBgkAI 2020年7月26日
    4
    1
    記事タイトルに「周回おすすめレベル」とあり、次の記事内容紹介にも「周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。」と書いてありますが、どこの部分を読めばいいのでしょうか?(・c_・`)
  • No.26 匿名/@bm99011 2020年7月21日
    1
    7
    記事の修正をお願いします
    ボルケーノウィップこそ最適の武器です
    双竜打ちで常時ルカニ、果実の守備アップを打ち消し
    後半のピンチは眠り打ちで回復建て直しが可能
  • No.25 匿名/M1UYdJg 2020年7月21日
    16
    0
    ラリホーほんとに効くんですか?
    15回くらいやって1回しか入りませんケド?
  • No.23 匿名/E5EVWQQ 2020年7月20日
    14
    1
    ラリホーそんなに入らないような…
    返信数 (1)
    • No.24 匿名/MlZmc0I 2020年7月20日
      3
      0
      全く入らない相手とは違って入れられるから、睡眠入ったら物理攻撃やめて回復とバフがけ、って感じですね。

      よく入る、てことはないかな…まあ入れられるだけ睡眠無効の相手よりは立ち回りやすいですけどね。
    返信する
  • No.21 匿名/NnCUkGQ 2020年7月19日
    1
    1
    パラ魔戦賢者賢者で氷柱→ラリホー連発で、叩く→眠らせる→叩き起こす→また眠らせるを繰り返して倒しましたが、どうにもラリホーの成功率が不安定ですね
    暴走出てしまえばほぼ確定のようですが、普通に掛けると運が悪い時は10連続失敗なんて事もありました
    返信数 (1)
    • No.22 匿名/NnCUkGQ 2020年7月20日
      1
      0
      氷柱じゃなくて氷結だった。ツララでどうするw
    返信する
  • No.17 匿名/FQQRgSA 2020年7月19日
    0
    2
    物理構成で挑んでLV30倒した、雫を一個使ってしまった。
    まなつのせんし用の構成のままでギラ耐性がなかったので回復が間に合わず、仕方なしに。
    MPを回復する余裕がないので物理構成で挑むと割と手ごわい。
    おとなしくラリホー+呪文構成で挑むのが一番。
    返信数 (2)
    • No.18 無課金/EzOYlhg 2020年7月19日
      6
      0
      ラリホーほとんど入りません
    • No.20 無課金/EzOYlhg 2020年7月19日
      2
      6
      管理人さん
      ラリホー全然入らんからさー
      修正してよ
      おかげで若葉とか雑魚いこころに変えてまでやったのに入らんとかどうしてくれんねん💢
      俺の若葉2枚、葉一枚返せ💢
    返信する
  • No.16 匿名/d0WUiUA 2020年7月18日
    1
    9
    ラリホーだけで勝てた
    返信数 (1)
    • No.19 無課金/EzOYlhg 2020年7月19日
      3
      7
      ラリホーだけでは勝てないよ笑笑
      武器は?笑笑
    返信する
  • No.15 匿名/JndQmFE 2020年7月17日
    3
    3
    パラディン57 魔法戦士47 賢者55 レンジャー52でアイテムは聖水3個でクリア

    パラディン ドラゴンロッド 王者の盾 王宮魔術師帽 王宮魔術師上 ロトの鎧下
           メタルホイミン シルバーデビル アームライオン ドラゴスライム 

    魔法戦士 バロックエッジ ドラゴンシールド 王宮魔術師帽 王宮魔術師上 王宮魔術師下
           おどるほうせき キラーマシン アームライオン ドルイド

    賢者 ひかりのタクト ルーンバックラー 聖女のティアラ 聖女の衣 王宮魔術師下
           バラモス シルバーデビル おどるほうせき ドラゴスライム

    レンジャー クリスタルクロー プラチナトレイ ラダトームの兜 ラダトーム鎧 ラダトーム下     キングスライム アームライオン ドラゴスライム 悪魔神官

     パラディンはバイシオンを魔法戦士、レンジャーに2回かける。できる限り2回を維持する。ピンチの時はいやしの風かベホイミ。余裕あれば鉄甲斬、魔法の聖水。

     魔法戦士は常に攻撃

     賢者は敵HPがオレンジになるまでは守りの盾を欠かさないようにして回復、余裕あればルカニかドルクマか魔法の聖水。敵HPがオレンジになれば守りの盾は不要

     レンジャーは常に攻撃でたまに縛りが入る

    これでレベル30まで無敗でいけました。ここの情報のおかげです。


      
  • No.14 匿名/JFKVWIg 2020年7月17日
    6
    0
    ピックアップ当たらない代わりに溜まったゴシパラが役立った。

    賢者 ゴシパラ 火力盛り
    賢者 ゴシパラ 火力盛り
    賢者 ゴシパラ 睡眠心珠
    魔戦 タクト 睡眠心珠 アルミラージ スノードラゴン

    ・眠るまでラリホー
    ・賢者は魔力覚醒(切れたらかけ直し)
    ・賢者はガンガンマヒャド
    ・魔法戦士はFB狙いでヒャダルコ
    ・起きたらラリホー(蘇生や回復は後回し)
    ・回復は魔法戦士任せ

    レベル30までには、寝ない事故や自分が寝落ちする事故が3回か4回ぐらい。
    白→オレンジ→赤と、寝にくくなる気がした。
    覚醒してても寝ないことが多かったし。
    ラリホー暴走だと寝なかったことないので、火力盛りより暴走率アップで心と心珠選んだ方がいいかも。
    FB2段階入ってて覚醒マヒャド暴走+やまびこ決まると気持ち良すぎ。
  • No.13 匿名/@hWRBQhA 2020年7月17日
    2
    1
    王級頭1、プラチナトレイ1、ゴシパラ1と手持ちが乏しいなか何とか眠らせてクリア。
    キャラの動く順番を調整して、起きるターンに物理、最後に眠らせるようにしました。

    できれば9dbで検証していただきたいのですが、賢者の魔力覚醒を発動させるとラリホーが高確率で成功しました。
    起きるターンに物理攻撃後、再び眠らせるが何度も成功。
    (攻撃回復)魔力とともに覚醒も関係あるかもしれません。
    タクト回復賢者にアルミラージでラリホー持たせました。
    たまたまかもしれませんが。
  • No.12 匿名/hlgEglA 2020年7月15日
    0
    2
    パラ夜叉根純アタッカー、バトつるまい、賢さとり回復、まほせんタクトでバイシルカニとたまに回復。まほせん久々にタホドラキーのルカニ付けた。基本的には勝つのはさほど難しくないはず。
    アイテムをいかに温存するかの勝負と思い挑みました。
    トロピカルはほぼ行動パターン確定のようす。たまに殴ってきたりするけど、無問題。
    ハッピーのターンが2回続いた後に、HP低いの?(うちの場合はまほせん)に叩き潰し×2が来て死ぬので、
    ハッピー来たらまほせんにスカラで耐えきれば、あとは終盤までピンチなし。踊らなければ防御でもいいのかも。
    序盤の暇なときに賢者だけ守りの盾して踊り対策。ハッピーは以降来なかった記憶。
    当初はハッピーのMPダメージ対策に、まほせんにりゅうおう+6とピエロ+4のターンMP回復を採用してたけど、つるまいも夜叉も燃費良いので、タホのルカニとダークキング(耐久盛り)に変えちゃった。
    終盤のベギラゴンがまあまあ痛かった。ダブルで来たときはまほせんも風吹かせた。
    パラ 王宮頭+足、プラチナトレイのギラ耐性5+5、植物耐性10+10+10でダメージ140
    バト ラダトーム2凸セットのギラ耐性3+3+3+3+3+3でダメージ180
    賢 王宮セットのギラ耐性5+5+5、植物耐性10+10+10、ドラスラ+10神官+10メタホイ+5バラモス+5でダメ85くらい
    まほせん 王宮×2、プラチナトレのギラ耐性5+5、植物耐性10+10+10、神官+10、バラモス+5でダメ115くらい。
    ギラ耐性だけじゃ足りなかった。種族耐性は魔法にも効いてんだね
  • No.11 匿名/EwiUJmY 2020年7月15日
    3
    1
    ミンナでラリホー

    皆で呪文攻撃

    だと楽だけど、強い魔法系武器がないと
    時間はカカルかも。。
    超武器不足時代のメガモンソロを思い出しましたw
  • No.10 匿名/GDKECAg 2020年7月15日
    3
    0
    活躍するかもしれないが、そもそも王宮装備が出ない(1セットのみ…)
  • No.9 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年7月15日
    2
    1
    序盤のブレス4連発でMP90くらい削られるのはかなりキツく、終盤のMP枯渇が目に見えてきます。
    中盤(黄色)のいやしタイムは3000回復と叩くorベギラゴンで死ぬことはほとんどないため、その隙にMP回復をしたりバフ掛けしたりすると、終盤にかなり楽な状態で臨めます。
    個人的には魔法戦士のパサーを何度も活用しながら、回復役は殴ってMP回復が助かりました。
    終盤(赤)はベギラゴン連発で220×2くらってタクトだけでは追いつかないため、耐性盛るのは非常に大事です。
    最後はバトマスすてみやしゃこんゴリゴリ、4ターンくらい殴り合いで何とか倒せました。
  • No.8 匿名/V5aHSJA 2020年7月14日
    3
    0
    ラダトームを載せるのであれば、砂海のころも上もギラ耐性あります
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