まおうのつかいのほこらの攻略|弱点倍率・コスト250以下の注意点

k7979 104件
ドラクエウォークの「まおうのつかいのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト250以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

イズライール

スカラベキング

あくまのきし

ドラゴメタル

メタルホイミン

プリーストナイト
コラボ限定ほこら

ようがんげんじん

ゴンズ

スライムボーグ
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
イズライール編攻略過去のほこら👉

8/17 最新版へ更新しました。

弱点等々は変化ありません。ランキングツールの実装など、最新版へ更新しました。

※注意※ 10/12(火)で終わり

イズライール編、シーズン2で終わりです。

クエストの概要・基本情報

まおうのつかいのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限無し
スコア300~1080
適正属性
状態異常呪い、守備力ダウンに注意
こころ まおうのつかい

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!【コスト250以下対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※復刻時、コスト制限はありません。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約15,000
コスト制限有約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

0.50

バギ

1.25

ギラ

0.50

デイン

0.70

イオ

1.50

ドルマ
無効

ヒャド

0.30

ジバ

1.10

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約160
のろい対象:単体に物理攻撃
効果:確率で最大HPを半分に
ダメージ:約180
眠りをさそう対象:物理攻撃
効果:確率で「睡眠」状態に
ダメージ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約25,000
コスト制限有約18,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

0.50

バギ

1.25

ギラ

0.50

デイン

0.70

イオ

1.50

ドルマ
無効

ヒャド

0.30

ジバ

1.10

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃4回
ダメージ:約90×4
ダメージ:約150×4(バイキルト時)
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約190
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で守備力を1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトの使用ターン

8ターン目以降orHP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。

HPと系統

コスト制限無約19,000
コスト制限有約14,000
系統悪魔系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

0.50

バギ

1.25

ギラ

0.50

デイン

0.70

イオ

1.50

ドルマ
無効

ヒャド

0.30

ジバ

1.10

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約400
のろい対象:単体に物理攻撃
効果:確率で最大HPを半分に
ダメージ:約180

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

復刻時は、コスト制限のほこらがありません。

復刻前の情報

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約15,000約13,000
約25,000約18,000
約19,000約14,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる


上記はゾンビ耐性とヒャド耐性を0%、同一装備で計ったものです。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策
マッドフィンガーから順番に倒すと良い
以降、じごくのもんばん→まおうのつかい
呪文編成だったらサイドを均等でOK
8ターン以内に倒せる火力があるなら中央から
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
8ターン目以降、まおうのつかい凶暴化
HP半分以下でもバイキルト使用
後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める
序盤から付与しておいても問題なし
MP枯渇に注意、きあいためもあり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策

ゾンビ系への耐性のある防具が少なく、こころに至っては存在しません。おすすめとしては「ヒャド属性」への耐性を優先して盛ること。ゾンビ耐性防具があるのであれば必ず着用しましょう。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

マッドフィンガーから順番に倒す


HPが一番低く、マヒャドによる全体攻撃が厄介な「マッドフィンガー」から倒すのがおすすめ。続いて「じごくのもんばん」→最後に「まおうのつかい」の順番。

◆呪文編成だったらサイドを均等でOK

魔法戦士のフォースブレイクを利用して「イオナズン」や「イオラ」を軸にした編成の方もいると思います。その場合は均等でOK。

中心から倒す戦法もアリ


自身のPTの火力に自信のある方などは、中心の「まおうのつかい」から倒すのもアリ。後はオートで楽ができます。しかし、HP半分以下で「バイキルト」を使用するため、速攻をかけないと壊滅する恐れがあります。

レンジャーは「影縛り」を狙うこと


とにかく被ダメージが大きいので、できる限り敵の行動を足止めしたい。アタッカー1人で攻める→レンジャーは「デュアルカッター」等で影縛りを。

8ターン目/HP半分以下、まおうのつかい凶暴化


8ターン目以降orHP半分以下に突入すると、まおうのつかいが「バイキルト」を使用。このターンまでに最低でも「マッドフィンガー」は倒しておきたい。バイキルト時のはげしくきりさく(約150×4)+マヒャドが飛んでくるとHPが持ちません。

後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める


まおうのつかいが暴れ始める直前、もしくはその付近から「スカラ」と「ビッグシールド」を意識した方がいいです。タイマン戦になったとしても瀕死に追いやられるケースもあるので気を付けて。

MP枯渇に注意、きあいためもあり

コスト250以下だと特にMPが枯渇しがち。単体1hitのスキルの武器であれば「きあいため」で節約をおすすめします。

戦闘時間は約8~10分、自宅に持ち帰ってから

プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

パラ、レンジャー、賢者は必須クラス

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

物理攻撃が多く、パラディンガードが役に立ちます。また、敵の行動停止で助かることが多いため「レンジャー」は必須。呪文フォースブレイク編成であれば魔法戦士も採用の価値ありです。

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ゾンビ系耐性のある防具

世界樹の天槍【紅】10%
エデンの伝説10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
はぐメタ5%
漆黒伯爵5%
トワイライト5%
バロック5%
マァム5%(10%)
バロック3%

ゾンビ系耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ゾンビ特効のこころ

ゾンビ系特攻のあるこころ

ナイトリッチ10%
まおうのつかい10%
ようがんげんじん7%
ウィングタイガー5%

まおうのつかいのこころSランク

※こころは確定でドロップします。おともは落ちない

まおうのつかい
HP118攻魔37
MP71回魔34
82素早108
78器用108
特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
イオ属性とくぎダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+10%
防御減耐性+10%

まおうのつかいのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (104件)

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  • No.22 匿名/JWEUYBA 2020年10月3日
    6
    1
    私見ですが、コスト制限ありの方が戦いやすいと感じます。
    世界樹が無いので、ほこりのかぶったクリスタルクローを
    取り出し、レンジャーの影縛りとイオナズンで何とか
    倒せました。
    誰かも書き込んでいましたが、後半はパラディンにスカラを
    かけると安定すると思います。
  • No.21 匿名/MYeXRXE 2020年10月3日
    3
    3
    道具不可はきあいためでMP節約するようにしたらだいぶ安定感が増してきた。ありがとうサイおとこ。しかし外で戦える強さじゃないなぁ
  • No.20 匿名/MlZmc0I 2020年10月3日
    2
    2
    わたしの近隣コスト制限ありのまおうのつかいの祠ないんやけど(白目)

    アイテム使用禁止ばっかりで詰む

    アイテム使えれば苦戦しながらも倒せるのに…
  • No.19 匿名/UZkZMxA 2020年10月2日
    5
    1
    コスト軽減あり強くなってない?
  • No.13 匿名/QUBVeBc 2020年10月1日
    9
    3
    まおうのつかい最初に倒せば、あとはかなりラクだね。
    返信数 (3)
    • No.16 匿名/MAmRKHY 2020年10月2日
      5
      4
      そんな芸当できるような火力あったらそもそも楽勝では?
      あいつ8ターン目にならなくてもHP半分以下でバイキ使うから
      お供含めてバイキ状態のまおうのつかいの猛攻に耐えるのかなり厳しいと思うけど…
    • No.17 匿名/ElBkVYk 2020年10月2日
      5
      2
      HP:まおうのつかいのHP<他2体の足したHP、
      攻撃:まおうのつかいの攻撃>他2体の攻撃って感じなので、順番に倒すならまおうのつかいからがオススメです。装備にもよるかもしれませんがね。
    • No.18 匿名/QGKZRIA 2020年10月2日
      6
      3
      魔王の使いから倒す方が絶対楽ですよ。
      バイキルト状態をHP白で迎えるか、オレンジで迎えるかはけっこうでかい。真ん中を強引に倒し切ったほうがよい。
    返信する
  • No.15 匿名/@BananaF 2020年10月2日
    4
    4
    ゾンビ系への耐性のある防具が少なく、こころに至っては存在しません。
    しれっと嘘やん。
  • No.14 匿名/ElBkVYk 2020年10月2日
    9
    4
    タイマンって言葉の意味。
  • No.12 匿名/NnCUkGQ 2020年10月1日
    4
    2
    皆さんが言うとおり、コスト制限ある方が楽に倒せました
    序盤の呪いとマヒャドで事故りましたが、死んでしまえば呪いが解けるのでまあいいやとw
    後半のバイキルト状態はスカラとビッグシールドで凌いだので、かなり安定しました
  • No.11 匿名/Eyd4Zmc 2020年10月1日
    3
    4
    制限なしでプレイしましたが
    8ターンまでいかずともHPが半分を切ったらバイキルトかけられました

    ラーミア2本    魔法戦士
    HP、防御もりもり パラディン
    HP高め&回復盛り 賢者

    この構成でパラディンと賢者は最初に
    まもりのたて、スカラをしたら
    あとはひたすら回復

    魔法戦士はとにかくヒャド耐性盛りまくり
    HPも600ぐらいあれば死なない

    まぁ…ラーミア2本いるからあまり参考にならないかもだけど…
  • No.10 匿名/FQQRgSA 2020年9月30日
    2
    4
    スコア1700もやってみた。Mo.3のコスト250のときと大体同じ。
    防具は属性攻撃ダメージあるいは回復量優先。こころは基本S。
    レンLv57・王家のレイピア。ドラゴンガイア、ホークブリザード、ギガンテス、ハートナイト
    バトLv55・クリクロ。セルゲイナス、ドラゴンガイア、メタルドラゴン、なにか忘れた。
    パラLv55・タクト。ボボンガーA、バラモス、あくましんかん、メタルホイミン
    魔戦Lv62・タクト。ボボンガーA、バラモス、ドラゴスライム、メタルホイミン
    バイキㇽトさみだれぎり対策にスカラかけたパラのパラガを置く、ただパラがスカラを自分にかける余裕はないんで、レンジャーがハーナイトのスカラで適宜維持。
    呪いのおかげで前半事故死するのでタクトは2本用意、でもバイシも欲しいので賢者でなく魔戦。
    この一戦のおかげで俺もつかいS取れた、次回から楽になりそう。
  • No.9 匿名/M3ImNWE 2020年9月30日
    7
    2
    250魔王の使い初見クリア時の情報残します。

    パラディン54グレートアックス凸4 バトルシールド 聖盾戦士の兜 凱歌の鎧上 王宮魔術師のローブ凸4 王女の愛 大地の竜玉
    べビルSギガデーモンS つむりんママS キングレオS 癒し技呪A 癒し技呪A

    レンジャー59 クリスタルクロー凸2 天空の盾 世界樹の宝冠 世界樹の鎧上 天空の鎧下 炎のルビー 黄竜眼の指輪
    MCカンダタS はしりとかげS 究極エビルプリーストS キングスライムS イオ属性技呪Aイオ属性技呪A

    バトルマスター56 世界樹のつるぎ 世界樹の盾 世界樹の鎧上 世界樹の鎧下 カーニバルピアス 魔道将軍の指輪
    ゴーレムS 究極エビルプリーストS ヘルコンドルS メタルハンターS 対獣(イオ)S 撃悪魔S

    賢者58 さとりの杖 ルーンバックラー さとりの冠 王宮魔術師のローブ上 王宮魔術師のローブ下凸1 梅紅白のみみかざり 鞠の指輪
    ドラゴスライムS バラモスS スノードラゴンS メタルブラザーズS 癒し技呪A 癒し技呪A

    初回
    パラディン→ビックシールド レンジャー→フバーハ バトルマスター→導きの天光→地獄の門番 賢者→パラディンにスカラ
    以降地獄の門番→マッドフィンガー→魔王の使いの順に一体ずつ削る。
    パラディン→ビックシールドを維持しつつ要所で回復
    レンジャー→基本ゴッドスマッシュ。回復が追いつかない場合特薬草。バトマスのMP次第で魔法の聖水。
    バトマス→ひたすら導きの天光
    賢者→全体回復しつつ余裕があればパラディンにスカラ
    返信数 (1)
    • No.28 匿名/M3ImNWE 2020年10月4日
      0
      0
      一部更新。基本は変わらず。下記変更。250も無制限もやり方は変わらず。


      パラディン→光のタクト ビックシールドを維持しつつ要所で回復は変わらず、余裕時は自信や仲間にスカラで防御底上げ。

      レンジャー初回デュアルカッターっで縛り狙い。以降ゴッドスマッシュを中心に要所でデュエルカッターで縛り狙いで
    返信する
  • No.6 匿名/GHF3giY 2020年9月30日
    5
    2
    コスト250だとダメージも軽減されてて、体感的に3-4割減程度かな?試しにやってみたら制限なしより安定して勝てそう。以下参考までに。
    レンLv58:4凸クリクロ、アムラー・ホクブリ・エビ・さそりばち
    パラLv58:ドラロ、シルデビ・ドラスラ・ナウマン・スノーモン
    賢者Lv59:さとり、バラモス・ドラスラ・ナウマン・グレムリン
    魔戦Lv57:ラーミア、ゾーマ・りゅうおう・ほうせきA・ドルイドC
    返信数 (1)
    • No.8 匿名/GHF3giY 2020年9月30日
      0
      0
      ラーミアFBと併用するならレンジャーは単体撃破にこだわらず、バロックでラッシュバーストかましたほうが楽だった。コスト縛りなしでも同じ。
    返信する
  • No.7 匿名/GUhQEhA 2020年9月30日
    2
    1
    コスト、道具制限なし、雫1こでなんとかいけた。

    パラ51、レン52、魔戦53、賢者54。
    パラは守備重視で開幕まもりのたて、スカラは切らさず。
    レンは基本ホーリークラッシュ、
    魔法戦士は基本常にゴッドスマッシュ凸4、
    賢者はスカラと回復。
    全員に耐性重視で心珠ゾンビ。魔法戦士だけ攻ゾンビ1つ。

    倍killedが無理ゲーなので、まおうのつかいから殺した。
    縛り率低めできつかったー
  • No.4 匿名/KTgFV1k 2020年9月30日
    8
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    パラディンにビッグシールドとスカラをかけられると相当楽になる
    ただ運悪くルカナンくらいまくったり呪われたりしたら一気に半壊に
  • No.3 匿名/FQQRgSA 2020年9月29日
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    つかい250を試しにやってみたらあんま苦戦せずに勝てたので、参考程度に。
    防具は属性攻撃ダメージあるいは回復量優先。こころは基本S。
    レンLv57・王家のレイピア。ドラゴンガイア、ホークブリザード、ギガンテス、リリパットA
    バトLv55・クリクロ。セルゲイナス、ドラゴンガイア、メタルドラゴン、メラリザード
    パラLv55・タクト。ボボンガーA、バラモス、あくましんかん、メラゴースト
    パラLv55・ドラゴンロッド。ボボンガーA、バラモス、ドラゴスライム、ドラキー
    レンはずっとアーススイング、バトはマッド→もんばん→つかいの順にゴッスマ、タクトパラは回復専念、ロッドパラは回復orバイシ。
    回復役のこころはメタブラ+低コスト緑の方が耐性ついて回復量が伸びるので良い気がする。
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