まおうのつかいのほこらの攻略・弱点倍率|コスト250以下
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
攻略記事 | こころ |
ほこら | |||
---|---|---|---|
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
解説系記事 | |||
こころ優先度 | 石板入手方法 | ルーラ | - |
メガトンケイル編 | 過去のほこら👉 |
目次
2024/8/29 復刻に向けて更新
5周年前夜祭の復刻に向けて更新致しました。
まおうのつかい覚醒について
ほこらクリアで獲得できる宝珠のかけらを250個集めると覚醒に必要な宝珠が揃います。
宝珠のかけらドロップ数
討伐したモンスターではなく、討伐したほこらのスコアでドロップ数が変わります。
スコア 600以下 | 宝珠のかけら×1 |
スコア 800以上 | 宝珠のかけら×2 |
スコア1800以上 | 宝珠のかけら×3 |
交換可能なレアアイテム
こころ覚醒終了後も心珠強化のやり込み要素があります。
5回まで | 回数制限なし | |
---|---|---|
まおうのつかい宝珠 ×50 | ゾーマ心珠ボックス ×50 | ラーミア心珠ボックス ×50 |
※参考:スコア別の宝珠のかけらのドロップ数
※注意※ 10/12(火)で終わり
イズライール編、シーズン2で終わりです。
開催期間 | 2024/9/29(木)15:00~ 終了日時不明 |
※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します。
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※復刻時、コスト制限はありません。
※弱点は3体とも共通です。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
HPと系統
コスト制限無 | 約15,000 |
コスト制限有 | 約13,000 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性 3体とも共通
メラ | 0.50 | バギ | 1.25 |
ギラ | 0.50 | デイン | 0.70 |
イオ | 1.50 | ドルマ | 無効 |
ヒャド | 0.30 | ジバ | 1.10 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約130 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約160 |
のろい | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で最大HPを半分 ダメ:約180 |
眠りをさそう | 対象:物理攻撃 効果:確率で睡眠 ダメ:約200 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
コスト制限無 | 約25,000 |
コスト制限有 | 約18,000 |
系統 | ゾンビ系 |
弱点と耐性 3体とも共通
メラ | 0.50 | バギ | 1.25 |
ギラ | 0.50 | デイン | 0.70 |
イオ | 1.50 | ドルマ | 無効 |
ヒャド | 0.30 | ジバ | 1.10 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 |
はげしくきりさく | 対象:ランダムに物理攻撃4回 属性:無属性 ダメ:約90×4 ダメ:約150×4(バイキルト時) |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約190 |
バイキルト | 対象:自身 効果:攻撃力を2段階上昇 |
ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で守備力を1段階低下 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
バイキルトの使用ターン
8ターン目以降orHP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。
HPと系統
コスト制限無 | 約19,000 |
コスト制限有 | 約14,000 |
系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性 3体とも共通
メラ | 0.50 | バギ | 1.25 |
ギラ | 0.50 | デイン | 0.70 |
イオ | 1.50 | ドルマ | 無効 |
ヒャド | 0.30 | ジバ | 1.10 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
スキル属性の倍率
斬撃 | 100% | 呪文 | 100% |
体技 | 100% | ブレス | 100% |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約180 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(防御無視) 属性:無属性 ダメ:約400 |
のろい | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で最大HPを半分に ダメ:約180 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
コスト制限による強さの変化について
復刻時は、コスト制限のほこらがありません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策 |
② | マッドフィンガーから順番に倒すと良い |
└ | 以降、じごくのもんばん→まおうのつかい |
└ | 呪文編成だったらサイドを均等でOK |
③ | 8ターン以内に倒せる火力があるなら中央から |
④ | レンジャーは「影縛り」を狙うこと |
⑤ | 8ターン目以降、まおうのつかい凶暴化 |
└ | HP半分以下でもバイキルト使用 |
⑥ | 後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める |
└ | 序盤から付与しておいても問題なし |
⑦ | MP枯渇に注意、きあいためもあり |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策
ゾンビ系への耐性のある防具が少なく、こころに至っては存在しません。おすすめとしては「ヒャド属性」への耐性を優先して盛ること。ゾンビ耐性防具があるのであれば必ず着用しましょう。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動
マッドフィンガーから順番に倒す
HPが一番低く、マヒャドによる全体攻撃が厄介な「マッドフィンガー」から倒すのがおすすめ。続いて「じごくのもんばん」→最後に「まおうのつかい」の順番。
◆呪文編成だったらサイドを均等でOK
魔法戦士のフォースブレイクを利用して「イオナズン」や「イオラ」を軸にした編成の方もいると思います。その場合は均等でOK。
中心から倒す戦法もアリ
自身のPTの火力に自信のある方などは、中心の「まおうのつかい」から倒すのもアリ。後はオートで楽ができます。しかし、HP半分以下で「バイキルト」を使用するため、速攻をかけないと壊滅する恐れがあります。
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
とにかく被ダメージが大きいので、できる限り敵の行動を足止めしたい。アタッカー1人で攻める→レンジャーは「デュアルカッター」等で影縛りを。
8ターン目/HP半分以下、まおうのつかい凶暴化
8ターン目以降orHP半分以下に突入すると、まおうのつかいが「バイキルト」を使用。このターンまでに最低でも「マッドフィンガー」は倒しておきたい。バイキルト時のはげしくきりさく(約150×4)+マヒャドが飛んでくるとHPが持ちません。
後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める
まおうのつかいが暴れ始める直前、もしくはその付近から「スカラ」と「ビッグシールド」を意識した方がいいです。タイマン戦になったとしても瀕死に追いやられるケースもあるので気を付けて。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
ヒャド属性耐性
ゾンビ系耐性
悪魔系耐性
呪文耐性
入手できる石版
一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。
石版のドロップ一覧表
推奨レベル | 通常 | 学び | 磨き | 修練 |
特級70 | ||||
特級65 | ||||
特級60 | ||||
特級55 | ||||
特級50 | ||||
特級45 上級90 | ||||
特級40 上級85 | ||||
特級35 上級80 | ||||
上級75 | ||||
上級70 | ||||
上級65 | ||||
上級60 | ||||
上級55 | ||||
上級50 | - | |||
上級45 | - | - | ||
上級40 | - | - | - | |
基本50 | - | - | - | |
基本45 | - | - | - | |
基本40 | - | - | - | |
基本30 | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
まおうのつかいのほこら
推奨レベル | 上級職レベル65→50(2024/8/29復刻時) |
連戦数 | 1戦のみ |
コスト制限 | 無し |
適正属性 | |
無効属性 | |
有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
状態異常 | |
こころ | まおうのつかい |
まおうのつかいのこころ性能
※こころは確定でドロップします。おともは落ちない
まおうのつかい | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 118 | 攻魔 | 37 | |
MP | 71 | 回魔 | 34 | |
力 | 82 | 素早 | 108 | |
守 | 78 | 器用 | 108 | |
特殊効果 | ||||
ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性とくぎダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 防御減耐性+10% |
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みんなの攻略パーティ
まおうのつかい 基本PT 8/17 21:59 @takawalk | 10 | |
バト・レン・賢者・パラ ””” 8/19 02:03 JyVSQw | 4 | |
まおうのつかい LV70パラレン魔戦賢者 8/27 19:37 eURjI3A | 1 | |
60Lvでも倒せるまおうのつかい 8/24 14:26 ICYld0c | 1 |
ほこらのタグ
せつげんりゅうのほこらの攻略・弱点倍率 11/15 08:57 | |
グリーンドラゴンのほこらの攻略・弱点倍率 11/14 18:09 | |
ホースデビルのほこらの攻略・弱点倍率 11/14 18:08 | |
メガトンケイルのほこらの攻略・弱点倍率 11/14 18:08 |