まおうのつかいのほこらの攻略!弱点と耐性・コスト250以下の注意点

k7979 81件
ドラクエウォークの「まおうのつかいのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト250以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
ほこら記事

まおうのつかい編

ゲリュオン編
-
攻略記事

まおうのつかい

あくまのきし

サブナック

ヒュンケル

クロコダイン

カメレオンマン

くものきょじん

ドラゴンフライ

メタルホイミン
解説系記事

職業熟練度

ルーラ
-

クエストの概要・基本情報

まおうのつかいのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有:250以下
スコア800~2400
適正属性
状態異常呪い、守備力ダウンに注意

ほこらの挑戦条件

ボス推奨スコアコスト職業道具
上級職
65
2400250以下-不可
1600--不可
1500-魔戦含む
同職不可
上限/雫1/葉1
1200250以下-上限/雫1/葉1
800--上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約15,000約13,000
約25,000約18,000
約19,000約14,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる


上記はゾンビ耐性とヒャド耐性を0%、同一装備で計ったものです。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

こころSランクとアクセサリ性能

※こころは確定でドロップします。

まおうのつかい【青】

まおうのつかい
HP118攻魔37
MP71回魔34
82素早108
78器用108
特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
イオ属性とくぎダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+10%
防御減耐性+10%

まおうのつかいのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約15,000
コスト制限有約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約160
のろい対象:単体に物理攻撃
効果:確率で最大HPを半分に
ダメージ:約180
眠りをさそう対象:物理攻撃
効果:確率で「睡眠」状態に
ダメージ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約25,000
コスト制限有約18,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃4回
ダメージ:約90×4
ダメージ:約150×4(バイキルト時)
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約190
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で守備力を1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトの使用ターン

8ターン目以降orHP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。

HPと系統

コスト制限無約19,000
コスト制限有約14,000
系統悪魔系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約400
のろい対象:単体に物理攻撃
効果:確率で最大HPを半分に
ダメージ:約180

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策
マッドフィンガーから順番に倒すと良い
以降、じごくのもんばん→まおうのつかい
呪文編成だったらサイドを均等でOK
8ターン以内に倒せる火力があるなら中央から
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
8ターン目以降、まおうのつかい凶暴化
HP半分以下でもバイキルト使用
後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める
序盤から付与しておいても問題なし
MP枯渇に注意、きあいためもあり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策

ゾンビ系への耐性のある防具が少なく、こころに至っては存在しません。おすすめとしては「ヒャド属性」への耐性を優先して盛ること。ゾンビ耐性防具があるのであれば必ず着用しましょう。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

マッドフィンガーから順番に倒す


HPが一番低く、マヒャドによる全体攻撃が厄介な「マッドフィンガー」から倒すのがおすすめ。続いて「じごくのもんばん」→最後に「まおうのつかい」の順番。

◆呪文編成だったらサイドを均等でOK

魔法戦士のフォースブレイクを利用して「イオナズン」や「イオラ」を軸にした編成の方もいると思います。その場合は均等でOK。

中心から倒す戦法もアリ


自身のPTの火力に自信のある方などは、中心の「まおうのつかい」から倒すのもアリ。後はオートで楽ができます。しかし、HP半分以下で「バイキルト」を使用するため、速攻をかけないと壊滅する恐れがあります。

レンジャーは「影縛り」を狙うこと


とにかく被ダメージが大きいので、できる限り敵の行動を足止めしたい。アタッカー1人で攻める→レンジャーは「デュアルカッター」等で影縛りを。

8ターン目/HP半分以下、まおうのつかい凶暴化


8ターン目以降orHP半分以下に突入すると、まおうのつかいが「バイキルト」を使用。このターンまでに最低でも「マッドフィンガー」は倒しておきたい。バイキルト時のはげしくきりさく(約150×4)+マヒャドが飛んでくるとHPが持ちません。

後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める


まおうのつかいが暴れ始める直前、もしくはその付近から「スカラ」と「ビッグシールド」を意識した方がいいです。タイマン戦になったとしても瀕死に追いやられるケースもあるので気を付けて。

MP枯渇に注意、きあいためもあり

コスト250以下だと特にMPが枯渇しがち。単体1hitのスキルの武器であれば「きあいため」で節約をおすすめします。

戦闘時間は約8~10分、自宅に持ち帰ってから

プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

パラ、レンジャー、賢者は必須クラス

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

物理攻撃が多く、パラディンガードが役に立ちます。また、敵の行動停止で助かることが多いため「レンジャー」は必須。呪文フォースブレイク編成であれば魔法戦士も採用の価値ありです。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体にイオ属性斬撃ダメージ400%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体にイオ属性呪文大ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体にイオ属性体技300%
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
次点のおすすめ武器
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体にイオ属性斬撃250%
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体にジバリア属性斬撃+360%
確率で転ばせることが可能
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体にジバリア属性体技+245%
・自身の守備力アップ+HP回復

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある盾

星5
星4
配布

ゾンビ耐性のある防具

ニューフェイス10%
魔狼10%
バロック5%
バロック3%

ヒャド属性耐性のある防具

バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
アリアハン3%
獅子3%
アクセサリ5%

防具の評価一覧
※獅子舞、金獅子は1凸で+6%になります。

各種耐性のあるこころ

全属性耐性-
ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (81件)

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  • No.81 IweQMnI 2020年12月30日
    1
    0
    パラにビックシールド2段階でかなり攻撃が防げると思います。
    あとレンで全体攻撃で影縛り狙い。
    上記の攻略を参考にしたらかなり楽に勝てるようになりました。
    ただ時間はかかりますけど。
  • No.77 匿名/KAYwQpQ 2020年11月21日
    6
    0
    KAYwQpQ です。本日ルーラリスト1つだけ残ってた魔王の使い挑みましたが、諦めました。道具不可は自分にはきつかった。無条件よりも運ゲーですね。回復役2人が逝ったらそこで終わりです。
    色々と辛いなぁ、この祠。呪いにマヒャド、激しい物理攻撃。
    こちらは守りの盾にビクシ、スカラ、全体回復と忙しい。😅
    返信数 (2)
    • No.78 匿名/hlgEglA 2020年11月22日
      0
      8
      ほこらは単純に勝つこと自体にはメリットあまりなくて、とにかく数こなしてナンボのコンテンツ。おそらくまおうのつかいの心狙いだろうけど、ある程度余裕もって勝てるようになるまではスルーして通常の経験値稼ぎとか確定巡りしたほうが強くなるためには効率がいいと思う。地力上げの期間なんじゃないかな。試練チャレンジみたいな感じで挑戦して楽しんでるんなら止めはしないけど、運営は山ほど極悪な試練投げつけてくるんで、65ほこらはこだわるほどではないと思う。
      65ほこらの消化は、じぶんは確定めぐりながら外で拾ってルーラ登録、自宅持ち帰り、ルーラから2ターン目まで入力して、以降オート放置。ここまでやれば事故は起きない程度には仕上げてある。戦闘終了までの数分待ちの間に家事等の雑事できるだけ片付ける。連戦できるほど強くないから消耗は激しいので、戦闘終了後に自宅一時間全回復した後、もう一回65と雑用潰す。んで、次の1時間全回復終了までの長めの待機時間に、ご飯食べたりお風呂入ったり。んで1時間全回復復活後に、もう一回65潰す。そんな感じで65は潰して一日3個かな。はっきり言ってめんどくさい。
      まおつか65以外は基本1ターン入力からのオートで全部潰せる。なので、外の確定巡りの移動時間中に気になるのは全部消化してる。
      そんな感じでやって、頑張って全職熟練度3までは上げたけど、石板は余るし、真珠Pは100万余裕越で余ってるけど、それを消化しようと思うと、とにかくゴールドが1億レベルで足りない(多少誇張あり)。デイリーのゴールド7万は毎日こなしてるけど、毎日70万にしてもらえないっすかね?とにかく今はゴールド不足が世界的な問題になってきているので、ゴールド集め効率が悪いほこらは無理しないほうがいいと思います。
    • No.80 MoKAeVc 2020年11月30日
      0
      22
      そうか?
      世界樹バト バロックレン タクト賢 ロザリーパラ 全員Lv55 フルオートで余裕だぞ。
      S4残して、他は溶かしたわw
      ちなみにこちら、無課金。
    返信する
  • No.74 匿名/KAYwQpQ 2020年11月20日
    3
    1
    すみません、倒せない。まもりのたてとビクシどちらが優先?
    呪いも物理ダメも痛い。パラ・バト・レン・賢者でLv58。
    3日前から挑み始め、最後は辛勝してますが、毎回1~2回壊滅してやり直す。
    返信数 (2)
    • No.75 匿名/QhlwUwQ 2020年11月20日
      1
      0
      前3人は初手にまもりのたて、賢者は初手でパラディンにスカラ、が個人的にお勧めです。その後はパラはビッグシールド×2とスカラを維持(ビッグシールド優先)。まもりのたては張り直さず、切れる前にマッドフィンガーを倒します。
    • No.76 匿名/hlgEglA 2020年11月20日
      0
      0
      じぶんはタクトパラがビグシ2回掛け、さとり賢者が守盾したらオート。
      展開見ないで放置すること多いけど、見てたらテキトーなタイミングでパラのビグシ更新。
      賢者はいちおうまもたてしてるけど、要らないかもなーって思ってはいます。基本的には打撃にどう対応するかだと思うので、ビグシが圧倒的に優先かな。
      のろいは基本的に無視。ルカニも基本的に無視。対応するにしてもスカラ後掛けかな。
      ダメージ痛いので、珠は基本的に耐性で組んでます。攻撃はこころ効果だけでなんとかするかんじです。
      ちなみに、すべての属性、種族の耐性A以上を4人分8個持ってます。ゴミ珠コレクター。でもこういう時に役に立ったりするから捨てられずにゴミが増えていく。
      真珠600/750
    返信する
  • No.70 匿名/JhSBkUc 2020年11月13日
    32
    0
    速攻仕様(まおうのつかいから倒す場合です)
    バト64クリクロ無凸:まおうのつかいS、セルゲイナスS、ドラゴンガイアS、アームライオンS
    レン65黄龍無凸:ホラービーストS、ヘルコンS、まおうのつかいS、ウィングタイガーS
    スパスタ51タクト無凸:神官S、ドラゴスライムS、バラモスS、ホークブリザードS
    魔戦65タクト無凸:ホボンガーS、ドラゴスライムS、バラモスS、メタホイS

    1ターン目:バトは気合いため、レンは全体攻撃、スパスタは魔戦にアンコール、魔戦はバトマスにバイシオン2回
    2ターン目:バトはゴッドスマッシュと気合いため、レンは全体攻撃、スパスタはバトマスにアンコール、魔戦は全体回復
    3ターン目以降:バトはゴッドスマッシュ2回、レンは全体攻撃、スパスタはバトにアンコール、魔戦は全体回復余裕があればバトのバイシオン更新

    どこかでバトが怒りor会心が入ると3ターン目でまおうのつかいが倒せますので後はオートでもOK。3ターン目で怒りor会心が入るとかなりラッキー(バイキルトを使わせずに倒せます)
    3ターン目でまおうの使いが倒せないと回復結構辛いですけどレンがどこかで縛ってればかなり楽になります。

    ラーミア、さとり、世界樹ことごとく引けなかったガチャ引き弱い私の仕様です。
    返信数 (3)
    • No.71 匿名/KVJkMIA 2020年11月13日
      8
      1
      同じく全くガチャが引けない者です。アンコール戦法参考になりました。ありがとうございます。
    • No.72 匿名/hlgEglA 2020年11月19日
      9
      0
      バイシ屋にアンコールは考えたことなかったわ。経過ターンの時差も含めて気合溜アンコールも交えてホームラン連発はちょっと思いつかなかった。65は魔王の使いさえ倒せばノーリスクだけど、あの異常にタフなの相手にそういう発想になれなかった。しかもメイン火力が無凸クリクロってのがスゲー。あんたができる条件黄龍以外は全部揃ってるし、バトマス無凸クリクロよりもっと強い無凸世界樹剣あるけど、そういうイメージすら存在してなかった。なせば成るもんだなぁ。
      アンコール戦術も、スパスタ複数でエースに一点集中アンコールは考えたけど、1スパスタで複数アンコール回しまでは考えが至らなかった。スーパースターの使い方の教科書に書くべきレベル。完全に脱帽です。
    • No.73 匿名/hlgEglA 2020年11月19日
      4
      0
      さっそく真似してきたよ。すごいねこれ。今後の必須テクニックになる。
      アンコール、バイシ、きあいため各1揃えるだけと、条件が難しくないので誰にでも再現できる。しかも一人自由枠があるのでいろんな状況に対応しやすい。単発強物理武器ならどれにでも応用できる。運要素が少ない。今後の高難度とかの、一匹潰せれば安定するようなケースではお世話になること多いだろうなコレ。てかこれ知ったらもうスーパースターは一家に一台必須だわ。
      MPの消耗は激しいけど、バイシが魔法戦士ならMPパサーでチャージできるし、長期戦になるようなときは一匹潰してからのんびり聖水使えばいい。
      いやーほんとすごいこと思いついてくれたもんだわ。ありがたやありがたや。
    返信する
  • No.66 匿名/U5mGMwA 2020年11月9日
    2
    1
    回復役がまおうのつかいより遅くてバイキルト以降だいぶキツくなるんですけど、大体どのくらい素早さあれば抜けれますか?
    返信数 (3)
    • No.67 匿名/QTlodJM 2020年11月9日
      3
      0
      以下の素早さで、たまにマッドフィンガーに抜かれますけど魔王の使いと門番にはほぼ抜かれません。素早さとヒャド耐性兼ねてホークブリザードのこころを付けてます。

      回復パラ 444
      回復賢者 447
    • No.68 匿名/hlgEglA 2020年11月10日
      5
      0
      ホークブリザードは地味に有能だよね。ちから低いから使わない人多いみたいだけど、使える状況がかなり多い。しかもこれから冬。つぎのレアモンで配るべき筆頭だとおもう。
    • No.69 匿名/U5mGMwA 2020年11月10日
      1
      0
      めちゃ助かりました!ありがとうございます🥺
    返信する
  • No.59 匿名/OTVFiIY 2020年11月1日
    32
    1
    なんか影縛りとか入り悪くなってないか?
    返信数 (1)
    • No.64 匿名/@pageo2000 2020年11月3日
      9
      1
      それ、すごい思う。サイレント修正多いよね。
    返信する
  • No.61 あめ/OFQTiRA 2020年11月2日
    6
    1
    魔王の使いに勝てなくなっちゃった(*´-`)
    なんかすごい悲しい。レベルが足りないのかな?
    返信数 (1)
    • No.63 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
      11
      0
      こないだやたらと強いときがあってなんだよこれおかしーだろ!!ってプンスカしてたら、制限なしのほこらに250制限のチームで挑んでたよ。てへっ
    返信する
  • No.62 匿名/IhB3hjA 2020年11月2日
    5
    4
    運営さん、今こそラーミア&さとりの復活時なんじゃない?
  • No.60 匿名/MZCFh4U 2020年11月1日
    3
    6
    まおうのつかいにメダパニ
  • No.57 匿名/OZQol5c 2020年10月30日
    6
    8
    タクトパラ
    世界樹バト
    世界樹魔戦
    タクトスパスタ
    スパスタは1,2ターン目は魔戦にアンコール。
    フォースブレイク入ったらバトにアンコール。
    入らなくても3,4ターン目はバトに変更。
    ほぼ4ターンでまおうのつかいが倒せるので後はオート
    制限なしより250制限ありの方が楽で安定している
    HP半分を計算して超えそうになったら気合いためやバイシで次ターン持ち込みにするのもいいが、気にせずひたすら攻撃したほうが安定していると思う
    返信数 (2)
    • No.58 匿名/OZQol5c 2020年10月30日
      0
      3
      250制限ありだと1ターン目でHP3−4割削り、2ターン目は半分ギリで止めて気合いバイシかそのまま8割削る。
      バイキルトからの攻撃は1回だけ食らうが、次のターンまでにほぼ100%倒せるのでバイキルトからの2連は考慮しなくて済む。そうするとまもりのたてもビッグシールドも要らないのでかなり楽。
    • No.65 匿名/hlgEglA 2020年11月9日
      1
      0
      魔王の使いを最初に潰すのは諦めてた。まおつかさえ潰せば負け要素なくなるから試したけど、いまいちしっくりこなかったので諦め。でもアンコールあるとそういうデザインもできるんだな。参考になります
    返信する
  • No.56 匿名/hlgEglA 2020年10月27日
    2
    7
    自分はタクトパラ(いのち)、カンダタ斧レンジャ(ガンガン)、世界樹剣バト(ガンガン)、さとり賢者(いのち)でやってる。
    さとり賢者がまもたて、タクトパラがビッグシールド2枚重ねまで行ったらオートぽちり。
    あとは数分後にタクトパラのビグシ更新をする。まあしなくても勝てるのでめんどくさい時はしないけど事故防止。
    250制限のほうは、倒すのは速いけど事故が起きやすくてあまり目が離せないのがしんどい。
  • No.55 匿名/c5hzIVA 2020年10月26日
    1
    42
    このコメントは非表示対象です。
    世界樹バト バロックレン タクト賢 ロザリーパラ 全員Lv55 フルオートで余裕。
    攻略に記載されているビクシは不要。
    推奨Lv65のようだが、Lv関係ないな。もう少し歯応えのある奴、出て来ないかな。
  • No.54 匿名/JQcEeAQ 2020年10月25日
    11
    4
    DDDDCDDCCDD・・・・・
  • No.53 匿名/@kieno 2020年10月20日
    9
    4
    なんか微妙に勝率悪くなった
    ちょっと敵が素早くなったかな?
  • No.51 匿名/OCkSGQU 2020年10月14日
    1
    5
    世界樹バト 黒嵐レン さとり賢 タクトパラでやってる
    世界樹があるかないかでだいぶ難易度変わると思う

    回復パラを最後方にして、心も回復寄りにしてる
    バトレンは攻撃のみ、初ターンに賢パラはまもりのたて、
    2ターン目以降パラにスカラ飛ばしてあとはほぼオート
    余裕ある時は順番にスカラ撒いてる

    前衛2名は呪われる事があるけど放置、レンが超しんくうげりで縛りながら、バトがオートの順番で1匹ずつ倒す
    序盤で縛りが全く入らない&賢パラが呪われてしまった場合は事故る可能性大だから手動で対応
    賢者が相手より速くてパラは魔王よりは速い程度
    魔王の名前忘れたけど連続ひっかきはパラが結構吸い取ってくれるから、割と安定してる

    バイキルトしてくる頃にまもりのたては切れるけど、既にお供はいないから特に何もせずオートで毎回全回復
    テンペストブロウで崩れる魔王を見ると気持ちいい
    返信数 (1)
    • No.52 匿名/NICRWAQ 2020年10月14日
      0
      1
      世界樹・バトLv.62
      スパーノバ・レン61 
      さとり・賢60
      タクト・魔戦59

      パラ→魔戦に変えた。
      影縛り不発の時は、やり直している。
      スパーノバは、他のレン全体武器がボルケ鞭しか無いので使っている。

      最初まおうのつかいを倒したら、オート
      クリクロ4凸だと、どうなのだろう。
    返信する
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