まおうのつかいのほこらの攻略!弱点と耐性・コスト250以下の注意点

k7979 58件
ドラクエウォークの「まおうのつかいのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(コスト250以下制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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まおうのつかい

あくまのきし

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メタルホイミン
--

※10/8 戦闘中の攻略のコツや注意点に新しい立ち回りを記載。

クエストの概要・基本情報

まおうのつかいのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有:250以下
スコア800~1700
適正属性
状態異常呪い、守備力ダウンに注意

ほこらの挑戦条件

スコアコスト職業道具
1700-不可
1500250以下上限
1200250以下-上限
960-上限
800--上限

全ほこらの挑戦条件の確認

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約15,000約13,000
約25,000約18,000
約19,000約14,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる


上記はゾンビ耐性とヒャド耐性を0%、同一装備で計ったものです。コスト制限ありの方が3~4割程度減少しているのが見とれると思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

こころSランクとアクセサリ性能

※こころは確定でドロップします。

まおうのつかい【青】

まおうのつかい
HP118攻魔37
MP71回魔34
82素早108
78器用108
特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
イオ属性とくぎダメージ+5%
ゾンビ系へのダメージ+10%
呪い耐性+10%
防御減耐性+10%

まおうのつかいのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

コスト制限無約15,000
コスト制限有約13,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約160
のろい対象:単体に物理攻撃
効果:確率で最大HPを半分に
ダメージ:約180
眠りをさそう対象:物理攻撃
効果:確率で「睡眠」状態に
ダメージ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

コスト制限無約25,000
コスト制限有約18,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃4回
ダメージ:約90×4
ダメージ:約150×4(バイキルト時)
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約190
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力を2段階上昇
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で守備力を1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

バイキルトの使用ターン

8ターン目以降orHP半分以下から使い始めます。その後、効果が切れるターンに再度かけ直してくるため、攻撃力アップ状態が継続。

HPと系統

コスト制限無約19,000
コスト制限有約14,000
系統悪魔系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約400
のろい対象:単体に物理攻撃
効果:確率で最大HPを半分に
ダメージ:約180

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策
マッドフィンガーから順番に倒すと良い
以降、じごくのもんばん→まおうのつかい
呪文編成だったらサイドを均等でOK
8ターン以内に倒せる火力があるなら中央から
レンジャーは「影縛り」を狙うこと
8ターン目以降、まおうのつかい凶暴化
HP半分以下でもバイキルト使用
後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める
序盤から付与しておいても問題なし
MP枯渇に注意、きあいためもあり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヒャド耐性>ゾンビ耐性で対策

ゾンビ系への耐性のある防具が少なく、こころに至っては存在しません。おすすめとしては「ヒャド属性」への耐性を優先して盛ること。ゾンビ耐性防具があるのであれば必ず着用しましょう。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

マッドフィンガーから順番に倒す


HPが一番低く、マヒャドによる全体攻撃が厄介な「マッドフィンガー」から倒すのがおすすめ。続いて「じごくのもんばん」→最後に「まおうのつかい」の順番。

◆呪文編成だったらサイドを均等でOK

魔法戦士のフォースブレイクを利用して「イオナズン」や「イオラ」を軸にした編成の方もいると思います。その場合は均等でOK。

中心から倒す戦法もアリ


自身のPTの火力に自信のある方などは、中心の「まおうのつかい」から倒すのもアリ。後はオートで楽ができます。しかし、HP半分以下で「バイキルト」を使用するため、速攻をかけないと壊滅する恐れがあります。

レンジャーは「影縛り」を狙うこと


とにかく被ダメージが大きいので、できる限り敵の行動を足止めしたい。アタッカー1人で攻める→レンジャーは「デュアルカッター」等で影縛りを。

8ターン目/HP半分以下、まおうのつかい凶暴化


8ターン目以降orHP半分以下に突入すると、まおうのつかいが「バイキルト」を使用。このターンまでに最低でも「マッドフィンガー」は倒しておきたい。バイキルト時のはげしくきりさく(約150×4)+マヒャドが飛んでくるとHPが持ちません。

後半はスカラ、ビッグシールドで防御を固める


まおうのつかいが暴れ始める直前、もしくはその付近から「スカラ」と「ビッグシールド」を意識した方がいいです。タイマン戦になったとしても瀕死に追いやられるケースもあるので気を付けて。

MP枯渇に注意、きあいためもあり

コスト250以下だと特にMPが枯渇しがち。単体1hitのスキルの武器であれば「きあいため」で節約をおすすめします。

戦闘時間は約8~10分、自宅に持ち帰ってから

プレイヤーにもよると思いますが、早くて5~6分遅くて10分程度は拘束されます。外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

パラ、レンジャー、賢者は必須クラス

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

物理攻撃が多く、パラディンガードが役に立ちます。また、敵の行動停止で助かることが多いため「レンジャー」は必須。呪文フォースブレイク編成であれば魔法戦士も採用の価値ありです。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体にイオ属性斬撃ダメージ400%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体にイオ属性呪文大ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体にイオ属性体技300%
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
次点のおすすめ武器
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体にイオ属性斬撃250%
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体にジバリア属性斬撃+360%
確率で転ばせることが可能
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体にジバリア属性体技+245%
・自身の守備力アップ+HP回復

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある盾

星5
星4
配布

ゾンビ耐性のある防具

ニューフェイス10%
魔狼10%
バロック5%
バロック3%

ヒャド属性耐性のある防具

バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
アリアハン3%
獅子3%
アクセサリ5%

防具の評価一覧
※獅子舞、金獅子は1凸で+6%になります。

各種耐性のあるこころ

全属性耐性-
ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (58件)

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  • No.57 匿名/OZQol5c 12時間前
    0
    0
    タクトパラ
    世界樹バト
    世界樹魔戦
    タクトスパスタ
    スパスタは1,2ターン目は魔戦にアンコール。
    フォースブレイク入ったらバトにアンコール。
    入らなくても3,4ターン目はバトに変更。
    ほぼ4ターンでまおうのつかいが倒せるので後はオート
    制限なしより250制限ありの方が楽で安定している
    HP半分を計算して超えそうになったら気合いためやバイシで次ターン持ち込みにするのもいいが、気にせずひたすら攻撃したほうが安定していると思う
    返信数 (1) 6時間前
    • No.58 匿名/OZQol5c 6時間前
      0
      0
      250制限ありだと1ターン目でHP3−4割削り、2ターン目は半分ギリで止めて気合いバイシかそのまま8割削る。
      バイキルトからの攻撃は1回だけ食らうが、次のターンまでにほぼ100%倒せるのでバイキルトからの2連は考慮しなくて済む。そうするとまもりのたてもビッグシールドも要らないのでかなり楽。
    返信する
  • No.56 匿名/hlgEglA 3日前
    0
    0
    自分はタクトパラ(いのち)、カンダタ斧レンジャ(ガンガン)、世界樹剣バト(ガンガン)、さとり賢者(いのち)でやってる。
    さとり賢者がまもたて、タクトパラがビッグシールド2枚重ねまで行ったらオートぽちり。
    あとは数分後にタクトパラのビグシ更新をする。まあしなくても勝てるのでめんどくさい時はしないけど事故防止。
    250制限のほうは、倒すのは速いけど事故が起きやすくてあまり目が離せないのがしんどい。
  • No.55 匿名/c5hzIVA 5日前
    1
    13
    世界樹バト バロックレン タクト賢 ロザリーパラ 全員Lv55 フルオートで余裕。
    攻略に記載されているビクシは不要。
    推奨Lv65のようだが、Lv関係ないな。もう少し歯応えのある奴、出て来ないかな。
  • No.54 匿名/JQcEeAQ 5日前
    3
    1
    DDDDCDDCCDD・・・・・
  • No.53 匿名/@kieno 10日前
    4
    2
    なんか微妙に勝率悪くなった
    ちょっと敵が素早くなったかな?
  • No.51 匿名/OCkSGQU 17日前
    0
    3
    世界樹バト 黒嵐レン さとり賢 タクトパラでやってる
    世界樹があるかないかでだいぶ難易度変わると思う

    回復パラを最後方にして、心も回復寄りにしてる
    バトレンは攻撃のみ、初ターンに賢パラはまもりのたて、
    2ターン目以降パラにスカラ飛ばしてあとはほぼオート
    余裕ある時は順番にスカラ撒いてる

    前衛2名は呪われる事があるけど放置、レンが超しんくうげりで縛りながら、バトがオートの順番で1匹ずつ倒す
    序盤で縛りが全く入らない&賢パラが呪われてしまった場合は事故る可能性大だから手動で対応
    賢者が相手より速くてパラは魔王よりは速い程度
    魔王の名前忘れたけど連続ひっかきはパラが結構吸い取ってくれるから、割と安定してる

    バイキルトしてくる頃にまもりのたては切れるけど、既にお供はいないから特に何もせずオートで毎回全回復
    テンペストブロウで崩れる魔王を見ると気持ちいい
    返信数 (1) 16日前
    • No.52 匿名/NICRWAQ 16日前
      0
      1
      世界樹・バトLv.62
      スパーノバ・レン61 
      さとり・賢60
      タクト・魔戦59

      パラ→魔戦に変えた。
      影縛り不発の時は、やり直している。
      スパーノバは、他のレン全体武器がボルケ鞭しか無いので使っている。

      最初まおうのつかいを倒したら、オート
      クリクロ4凸だと、どうなのだろう。
    返信する
  • No.50 匿名/JFcTBpM 17日前
    4
    0
    まおうを最後にしてもいいけど、なかなかの確率でフォースブレイクからの導きで速攻真ん中潰すのもアリ。
    でもパラ入れた方が安定する。
  • No.49 けやき/MgIxdYI 19日前
    0
    0
    前衛1 パラ ビッグシールド
    前衛2 レンジャー ビッグシールド
    後衛1 バトマス スカラ
    後衛2 賢者 余裕があればスカラ

    ビッグシールドは2段階かけるまでにHPけずられるので、1段階から、点滅してから2段階目をかけてます。
    前衛はビッグシールド切らさないようにしたら、結構勝てるようになりました。
  • No.48 匿名/@desudesu 22日前
    2
    2
    パラ(回復:ビッグシールドx2 スカラ
    賢者(回復:癒しの風orスカラ
    レン:聖盾騎士の斧:ホーリークラッシュ&影縛り
    魔戦:ラーミアの杖:イオナズン&フォースブレイク
    たまたまイオ特攻武器を二つ持っていたので、今回のほこらは楽させて貰ってます。
  • No.46 匿名/@gurugurus 22日前
    4
    1
    バイキルト、8ターン目からではなくHP半分からではないでしょうか?
    コスト制限でまおうのつかいから倒そうとしていたら4ターン目くらいから使ってきました。
    既出でしたらすみません。
    返信数 (1) 22日前
    • No.47 匿名/@taketake1 22日前
      3
      0
      HPを半分にする or 8ターン目で使ってくるようです。
      自分も試しましたが、8ターンに達しなくても集中攻撃して、HPが半分以下になった時点で使ってきます。
    返信する
  • No.25 匿名/JhSBkUc 26日前
    17
    3
    パラ59タクト無凸:バラモスS、ホボンガーA、ドラゴスラS、ヘルジュラS
    レン62黄龍爪無凸:ホラービーストS、ヘルコンS、ベスキングS、ウィングタイガーS
    バトマス55クリクロ無凸:ホークブリザードS、アームライオンS、メタドラS、ドラゴンガイアS
    賢者55タクト無凸:ホボンガーA、バラモスS、ドラゴ
    スライムS、神官S

    倒す順番はマッドフィンガー→門番→つかい

    レンとバトマスは攻撃のみ
    パラはビックシールド2回かけて後は切らさないように調整。レンが縛った時など余裕がある時にビックシールド更新。スカラは本当に余裕がある時にかける。
    賢者は最初にパラにスカラかけて次から回復のみ、余裕があればパラにスカラかける。

    上記のやり方でアイテムなしで倒せました。まおうのつかいがバイキルト使って暴れだす前に両側を落とせましたのでかなり安定します。
    呪いは運ですが食らっても気にせずパラがビックシールド2回とスカラがかかってしまえば殆ど落ちなかったです。門番の痛恨で事故ったりしますが落ち着いてザオラルで蘇生すれば大丈夫です。私は3人呪いかけられたときもありましたが特に問題なしでした。

    参考になれば。
    返信数 (3) 23日前
    • No.41 とどお/QgaAR1M 24日前
      0
      0
      とても参考になりました。ありがとうございました。
    • No.43 匿名/@Yodadayo 24日前
      0
      0
      おかげで倒せました。耐性を重視し過ぎて攻撃を犠牲にしてたので、まおうのつかいが暴走し始める前に両脇が倒せなかったのが良くなかったです。
    • No.45 匿名/@hayato48 23日前
      0
      0
      参考にさせていただきました。
      それなりにやりこんでる方なのに
      両側落とす前に爆死してたのが、クリアできるようになってうれしい!
      ありがとうありがとう。
    返信する
  • No.32 匿名/E3gBB2k 25日前
    2
    21
    パラディン無しでもまおうのつかい倒せますよ。

    パラディンは、その長所を活かすためには
    ビッグシールド×2 スカラ1 をかけなけりゃなりません。
    グループ全体の被ダメを減らすために、最低3ターンを消耗しています。
    実際には、強い敵は戦闘が長引くのでもっとこれらにターンを消耗します。
    その同じぶんのターンを、たとえば賢者に入れ替えてスカラやいやしの風など
    バフ、回復に徹するなら、パラディンがいるのとあまり変わらないです。
    つまり、パラディン無しでも 賢者×2 などで倒せます。

    パラディンは、スペックは半分戦士ですが、
    実際にはバフと回復に徹し続けることになってしまい、
    攻撃力の強い武器や心を装備してもほとんど意味ないです 笑
    ほぼ無駄なものにジェムや心集めを費やすことになってしまう・・・
    賢者のスペックは攻撃魔法も回復魔法もフル活用できます。
    通常戦闘では攻撃に参加することになりますけど、
    すばやさが遅いのであまり存在意義がありません・・・

    総合的に見て、パラディンをわざわざ育成するよりも、
    おそらくすでに育っているであろう 賢者×2 を
    育て続けるほうが有用ですね。

    対まおうのつかいにかぎらず、
    極端な話、パラディンは育てなくてもいいと思いますよ。
    バリゲーンもパラディン無しで倒せます。
    返信数 (2) 24日前
    • No.33 匿名/@dqw0aki 25日前
      13
      1
      1700は賢2の時点で参加資格すらない門前払いの場合はどうしてるの?
    • No.44 匿名/hlgEglA 24日前
      9
      0
      じぶんはパラディン大好き♪
      パラディンのいいところは、耐性防具や耐性ここたま、こころを集中装備&防御系スキル主にビグシ使いまくりで、でしゃばりガードの効用でチーム全体の防御性能をかなり上げれるとこ。ガード発動運頼みではあるが長期戦では確実に効果出る。パラディンの武器は自分の場合大概はタクトなんで、攻撃には期待してない。タクト装備でも、回復魔力盛るときと、耐久盛り盛り回復魔力無視(回復魔力無視できるザオラルという超魔法あるので)を相手によって使い分けてる。攻撃性能度外視でこころ防御性能重視で構成すると、かなりカチカチになる。
      基本的には、ビグシとスカラしか使わない。でも攻撃だってするんだぜ。タクト鉄鋼斬。防御減が入るときもあるから…たまに…
      隠し必殺技として、ぼうぎょ、シールドアタックの全ダメージ半減中も、かってにでしゃばりガードは発動する。ピンチの時に覚えておくと、立て直しの可能性が飛躍的に上がるのでおすすめです。魔狼盾のシールドバッシュ(180%+転倒)は取れなかったけど、あれはかなりやばいんじゃないかと妄想してる。

      なんか完全にスレ違いの話ですまんかった・・・・
    返信する
  • No.29 匿名/QhQ2RxM 26日前
    7
    1
    パラ無しで勝てた人います?復帰組なのでパラレベルたりてない。。
    返信数 (4) 24日前
    • No.30 匿名/JpYAUGc 26日前
      0
      0
      パラ無しって訳ではないですが、パラ46でコスト制限有り無し共に戦えてます。
      心はドラゴスライム・デスピサロ・ギガデーモン・キングレオ、コスト249。
      復帰組だと心の所持率の方が厳しいかも。
    • No.31 匿名/hlgEglA 25日前
      0
      0
      パラディン無しでどうにかするとかいう自主制限の発想の相手じゃないと思います。
      ここまでほぼ全部イベントや強敵クリアしてきましたけど、全力でやっても気を抜くとたまに負けるので。
      あくまで強化アイテム集めの周回相手なんだし、このレベル各所周回できても、強化用ゴールドが足りなくなる。金たまれば今後何百回も戦う相手。そういう前提で対応考えておけば先々戦いやすくなると思います。
      てかもうちょっと楽にしてくれよ。。。。
    • No.34 匿名/@dqw0aki 25日前
      0
      0
      勝つ事は出来る。ただ、最高難易度1700等で見られる職業制限有りのほこらは回復賢者2枠という鉄板が使えないのでフリースタイルのみ。それ以外なら犠牲者はほぼ出ないはずだからレンジャーの影縛りで余裕が出来た時に賢者にまもりのたて、ビックシールド、スカラをかけておけばOK。あとは上でも言ってるように現時点で持ってる心次第かな。HP600以上あっても耐性をある程度盛ってないとすぐに赤文字待ったなしよ…

      策を練って何度も挑戦しよう!頑張れ!
    • No.42 匿名/QINjVpk 24日前
      0
      0
      無しで狩ってるけど勝率自体が3割切る
      バトバト賢賢でゴリ押すだけ、ただし後半で賢者に先制してマヒャド*4とか来たらタスキルだし正直苦行
      勝つだけならHP500↑に☆5回復2枚イオ火力2枚あったら何回かやれば勝てる
    返信する
  • No.36 匿名/JkQxcCY 25日前
    5
    2
    バイキルトの猛攻が始まる前に魔王の使いを先に倒すのが一番楽だと悟りました
    世界樹と聖盾斧を持ってるので、バトマス世界樹で魔王の使いに集中しつつ、レンが聖盾斧で全体攻撃して縛る
    ガードされると長引いてバイキルトが始まってしまうのでバトマスは気合溜めをつけて怒ってないターンは気合溜めすればより確実かと
    返信数 (2) 24日前
    • No.37 匿名/IGASlJU 25日前
      2
      0
      俺も先にまおうのつかいを倒しますね。そのほうが安定してる気がする。バイキルト使い始めたら手が付けられないけど、先に倒してしまえば左右のザコはオートでもいいし。
    • No.40 匿名/JkQxcCY 24日前
      2
      1
      回復パラの黄色枠に防御力を意識してギガデとか入れていたのですが、素早さが落ちるせいで魔王の使いが回復役2人の間に割り込んでしまい、効率よく回復できなかったんですよね…
      そのせいで魔王の使い1匹にしてもバイキルト以降は安定しませんでした
      それで、先に倒そうという結論になりました(笑)
    返信する
  • No.39 匿名/FilWM1A 24日前
    6
    1
    アムラといい、キラマといい、こいつといい、手足が多いやつのこころは強いのね
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