
スーパースターの性能と評価・使用感!固有特性「ショータイム」の仕様
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上級職の評価 | ||
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![]() スパスタ | ![]() 海賊 | ![]() まものマスター |
目次
実装日 | 2020/10/9(金)15:00~ |
最新情報
ショータイムに上方修正【2/18】
① | 青いアイコンの補助スキルを使用時にも発動するように |
└ | 「アンコール」とか「カリスマバリア」とか |
② | 発動率が上昇 |
③ | 発動効果が「攻撃力or攻撃魔力UP」、「防御UP」の2種類に |
└ | すばやさUPはなくなった |
④ | 低確率だが、攻撃力or防御力が2段階上がるように |
ほこらなどの短期決戦以外ではあまり使われることない「スパスタ」に上方修正が入りました。
スパスタの基本情報
最大レベル | レベル70 |
永続:Lv30 | すばやさ+10 さいだいMP+5 |
永続:Lv55 | みのまもり+7 かいふく魔力+5 |
永続:Lv65 | さいだいHP+7 さいだいMP+5 |
固有特性 | ショータイム |
得意武器 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | 2つ |
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スパスタの転職条件
転職条件 | 遊び人レベル50×踊り子レベル50 |
転職条件は「遊び人」と「踊り子」がそれぞれレベル50となります。両者の評価を知りたい方は下記をご覧ください!
基本職解説 | |
---|---|
![]() 遊び人 | ![]() 踊り子 |
レベル50以上の使用感
詳しい内容は後述していきますが、まずはザッとどんな職なのか、使用感はどうなのかについて触れます。
① | アンコールによる2回行動が一番の目玉 |
② | メインアタッカーを更に活かせる |
③ | 強い武器が1本でも攻略の幅が広がった |
④ | 自身でも戦闘は可。ただし、サポートがメイン |
⑤ | 1人強い職業が育っていて真価を発揮するのがスパスタ |
⑥ | 育成でのメタル狩りにもアンコールが役立つ |
⑦ | HPが低い短期戦では複数編成でクエスト難易度低下 |
⑧ | ハッスルダンス/ショータイムはいまいち |
実装1週間経過時点での個人的な印象です。バトマスやレンジャーを更に輝かせ、時には回復、時にはアンコールに徹するというような器用な職業。特に短期決着が求められるクエストでは今後猛威を振るいそう。
固有特性「ショータイム」の仕様
※2/18 上方修正が入りました。
ランダムで2種類のバフを撒ける特性
発動条件 | 赤いアイコン(攻撃系スキル)or青いアイコン(補助スキル) |
対象 | 味方1人or味方4人のどちらか |
効果 | ①攻撃力UPor呪文威力UP ②守備力UP |
効果値 | 攻撃力1段階(稀に2段階) 呪文威力1段階 守備力1段階(稀に2段階) |
攻撃系スキル、補助系スキルどちらも発動
修正前は攻撃系スキル(斬撃・体技ダメージ)のみでしたが、アプデ後は補助系スキルでも発動するようになりました。
攻撃力UP、呪文威力UPの抽選について
各キャラ(職業)の攻撃力と攻撃魔力にそのまま依存していて、攻撃力が高ければ「攻撃力1段階アップ」が抽選される仕組みです。
味方4人に撒く場合
攻撃力or呪文威力以外は、1種類のバフを全員に付与します。守備力アップであれば、所謂「スクルト」状態という感じです。
補足
単体攻撃=味方1人にバフ、全体攻撃=味方4人にバフではありません。単体攻撃時でも味方4人にバフを撒くこともあります。
新スキル「アンコール」の仕様
アンコールとは?
消費量 | 最大MPの25%(1/4) |
アンコールはスーパースターで初めて実装されたスキルで、最大MPの25%を消費し、自分(スパスタ)の代わりに味方を2回行動させることのできるもの。
そのターンに2回動くことができる
①味方が動く→②アンコール発動→③そのターンにまた味方が動く、という流れです。相手のターンを挟まずに2回動くことができます。
別ターン扱いなので
アンコールされた味方は、別のスキルを自由に選ぶことも可能。また、職業固有特性なども別途発動します。例えば、バトマスであれば、最初に「怒り」発動なし→アンコール後「怒り」発動!反対に、すてみなどの効果は早く終了します。
デメリットは最大4回しか使えない点
消費MP25%なので、1人1戦につき最大4回までしか使うことができません。このデメリットを踏まえた上でひとつの使用例を下記よりご紹介します。
①MPパサー≧アンコールで回数増量
編成例 | |||
---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() 魔法戦士 | ![]() スパスタ | ![]() 賢者 |
1つ目は魔法戦士を利用した編成。アンコールと同様に最大MPを25%消費する「MPパサー」を利用し、MPパサー分≧アンコール分にすることで回数を増やすというもの。
スパスタはとにかくMPを低く
魔法戦士のMPと同じor下回るようにMP低くするよう意識。この場合、スパスタは基本「アンコール」しか使わないので、防具にこだわりはありませんが、とにかく戦闘不能にならないように高いHPが求められます。
②スパスタ複数+火力役
編成例 | |||
---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() スパスタ | ![]() スパスタ | ![]() スパスタ |
2つ目は強い武器1本を活用したい場合の編成。火力を盛り盛りにしたバトマスを軸に、残りをスパスタで固め、バトマスを数回動かすというもの。スパスタは回復役にもなるため、意外と実用的。
スパスタの消費量が多いので…
超火力のバトマスを何回も動かせる!のは魅力的ですが、その分スパスタのMPの消費量も多くなります。つまり、HPが低く短期戦を行えるクエスト(ほこら等)限定となります。
③メタル系(ほこら)を狩りやすく
3つ目はメタル装備。アンコールを駆使すれば、メタル武器ひとつでもメタルを狩りやすくなります。特に「メタルホイミンのほこら」や「メタルダンジョン」等で有効。
新スキル「ハッスルダンス」の回復量
習得 | レベル35 |
消費 | 消費MP30 |
「いやしのかぜ」と比較(同条件)
「ユグドラシル」を装備して比較。スパスタレベル50の「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】」の効果はのっていません。同条件の時点では回復量に大差はないため、消費が軽い「いやしのかぜ」が優勢。
かいふく魔力 | 合計593 |
回復量UP | 合計41% |
武器 | ![]() |
防具 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | ![]() |
スパスタの基礎ステータス
※レベル65時点でのステータス(永続等は一切含まない基礎値)。
さいだいHP | 132 | かいふく魔力 | 96 |
さいだいMP | 110 | ちから | 95 |
こうげき力 | 95 | みのまもり | 126 |
しゅび力 | 126 | すばやさ | 127 |
こうげき魔力 | 56 | きようさ | 118 |
スパスタの永続効果
レベル30 | すばやさ+10 さいだいMP+5 |
レベル55 | みのまもり+7 かいふく魔力+5 |
レベル65 | さいだいHP+7 さいだいMP+5 |
スパスタの習得スキル
習得Lv | 習得スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv5 | ちから+5【得】 |
Lv10 | らせん打ち / 消費MP9 らせん状に打ち、敵1体に威力180%の体技ダメージを与え、たまに混乱させる |
Lv15 | ドラゴン打ち / 消費MP5 ドラゴン系に威力200%、それ以外の系統に130%の体技ダメージを与える |
Lv20 | スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】 |
Lv25 | デュアルカッター / 消費MP14 2本のブーメランを投げ、敵全体に威力80%の斬撃攻撃を2回する |
Lv30 | すばやさ+10【永続】 |
Lv30 | さいだいMP+5【永続】 |
Lv35 | ハッスルダンス / 消費MP30 元気の出るダンスで、仲間全員のHPを少し回復する |
Lv40 | アンコール 仲間をフォローして、仲間ひとりを行動可能にする |
Lv45 | スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】 |
Lv50 | 戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】 |
Lv55 | みのまもり+7【永続】 |
Lv55 | かいふく魔力+5【永続】 |
Lv60 | ちから+10【得】 |
Lv65 | さいだいHP+7【永続】 |
Lv65 | さいだいMP+5【永続】 |
Lv70 | カリスマバリア / 消費MP22 仲間全員に受けた物理ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える |
Lv75 | 戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+5%【得】 |
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