スーパースターが強い!アンコールを利用した全く新しい戦法

k7979 15件
ドラクエウォークの上級職「スーパースター/スパスタ」の性能や評価、習得スキルをまとめています。アンコール/ショータイムの仕様やハッスルダンスの回復量、おすすめのこころ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
実装日2020/10/9~

スパスタの基本情報

転職条件遊び人Lv50×踊り子Lv50
最大レベルレベル65
永続:Lv30すばやさ+10
さいだいMP+5
永続:Lv55みのまもり+7
かいふく魔力+5
永続:Lv65さいだいHP+7
さいだいMP+5
固有特性ショータイム
得意武器
こころ
心珠2つ

転職条件

転職条件は「遊び人」と「踊り子」がそれぞれレベル50となります。両者の評価を知りたい方は下記をご覧ください!

基本職解説

遊び人

踊り子

レベル上げに関する記事

レベル上げ関連記事

転職解説

経験値テーブル

必要アイテム集

会心率

レベル上げ

おすすめクエスト

スパスタにおすすめなこころ

※2020/10/17現時点でのおすすめセットとなります。

スパスタ向けのこころセット

攻撃役の汎用性セット

ヘルコンドル

キンスラ

まおうのつかい

ホラービースト
回復役の汎用性セット

ボボンガ―

あくま神官

バラモス

ドラゴスライム

上記はあくまで汎用性のこころセットとなります。各属性別(武器別)のおすすめセットは下記の記事をご覧ください。
属性別のおすすめこころセット

実際の使用感はどうなの?

詳しい内容は後述していきますが、まずはザッとどんな職なのか、使用感はどうなのかについて触れます。

1ターン1人1回攻撃を覆した、強すぎる職

アンコールによる2回行動が一番の目玉
メインアタッカーを更に活かせる
強い武器が1本でも攻略の幅が広がった
自身でも戦闘は可。ただし、サポートがメイン
1人強い職業が育っていて真価を発揮するのがスパスタ
育成でのメタル狩りにもアンコールが役立つ
HPが低い短期戦では複数編成でクエスト難易度低下
ハッスルダンス/ショータイムはいまいち

実装1週間経過時点での個人的な印象です。バトマスやレンジャーを更に輝かせ、時には回復、時にはアンコールに徹するというような器用な職業。特に短期決着が求められるクエストでは今後猛威を振るいそう。

アンコールの2回行動が強い!

アンコールとは?

消費量最大MPの25%(1/4)

アンコールはスーパースターで初めて実装されたスキルで、最大MPの25%を消費し、自分(スパスタ)の代わりに味方を2回行動させることのできるもの。

そのターンに2回動くことができる

①味方が動く→②アンコール発動→③そのターンにまた味方が動く、という流れです。相手のターンを挟まずに2回動くことができます。

別ターン扱いなので

アンコールされた味方は、別のスキルを自由に選ぶことも可能。また、職業固有特性なども別途発動します。例えば、バトマスであれば、最初に「怒り」発動なし→アンコール後「怒り」発動!反対に、すてみなどの効果は早く終了します。

デメリットは最大4回しか使えない点

消費MP25%なので、1人1戦につき最大4回までしか使うことができません。このデメリットを踏まえた上でひとつの使用例を下記よりご紹介します。

①MPパサー≧アンコールで回数増量

※画像をタップで拡大できます。

編成例

バトマス

魔法戦士

スパスタ

賢者

1つ目は魔法戦士を利用した編成。アンコールと同様に最大MPを25%消費する「MPパサー」を利用し、MPパサー分≧アンコール分にすることで回数を増やすというもの。

スパスタはとにかくMPを低く

魔法戦士のMPと同じor下回るようにMP低くするよう意識。この場合、スパスタは基本「アンコール」しか使わないので、防具にこだわりはありませんが、とにかく戦闘不能にならないように高いHPが求められます。

②スパスタ複数+火力役

※画像をタップで拡大できます。

編成例

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

2つ目は強い武器1本を活用したい場合の編成。火力を盛り盛りにしたバトマスを軸に、残りをスパスタで固め、バトマスを数回動かすというもの。スパスタは回復役にもなるため、意外と実用的。

スパスタの消費量が多いので…

超火力のバトマスを何回も動かせる!のは魅力的ですが、その分スパスタのMPの消費量も多くなります。つまり、HPが低く短期戦を行えるクエスト(ほこら等)限定となります。

③メタル系(ほこら)を狩りやすく

3つ目はメタル装備。アンコールを駆使すれば、メタル武器ひとつでもメタルを狩りやすくなります。特に「メタルホイミンのほこら」や「メタルダンジョン」等で有効。

ハッスルダンスの回復量 注目

習得レベル35
消費消費MP30

「いやしのかぜ」と比較(同条件)


ユグドラシル」を装備して比較。スパスタレベル50の「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】」の効果はのっていません。同条件の時点では回復量に大差はないため、消費が軽い「いやしのかぜ」が優勢。

かいふく魔力合計593
回復量UP合計41%
武器 ユグドラシル
防具
アクセサリ
こころ
心珠 HP回復+12%(2個)

固有特性「ショータイム」の仕様 注目

ランダムで3種類のバフを撒ける特性

対象味方1人or味方4人のどちらか
効果①攻撃力1段階or呪文威力1段階アップ
②守備力1段階アップ
③すばやさ1段階アップ
確率約30%

攻撃力UP、呪文威力UPの抽選について

各キャラ(職業)の攻撃力と攻撃魔力にそのまま依存していて、攻撃力が高ければ「攻撃力1段階アップ」が抽選される仕組みです。他守備力/すばやさアップもあるため、あくまで両者内での話です。

味方4人に撒く場合

攻撃力or呪文威力以外は、1種類のバフを全員に付与します。例えば守備力アップであれば、所謂「スクルト」状態という感じです。守備力とすばやさが混ざることはありません。

補足

単体攻撃=味方1人にバフ、全体攻撃=味方4人にバフではありません。単体攻撃時でも味方4人にバフを撒くこともあります。

スパスタの基礎ステータス

※レベル65時点でのステータス(永続等は一切含まない基礎値)。

さいだいHP132かいふく魔力96
さいだいMP110ちから95
こうげき力95みのまもり126
しゅび力126すばやさ127
こうげき魔力56きようさ118

スパスタの永続効果

レベル30すばやさ+10
さいだいMP+5
レベル55みのまもり+7
かいふく魔力+5
レベル65さいだいHP+7
さいだいMP+5

スパスタの習得スキル

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv5ちから+5【得】
Lv10らせん打ち / 消費MP9
らせん状に打ち、敵1体に威力180%の体技ダメージを与え、たまに混乱させる
Lv15ドラゴン打ち / 消費MP5
ドラゴン系に威力200%、それ以外の系統に130%の体技ダメージを与える
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25デュアルカッター / 消費MP14
2本のブーメランを投げ、敵全体に威力80%の斬撃攻撃を2回する
Lv30すばやさ+10【永続】
Lv30さいだいMP+5【永続】
Lv35ハッスルダンス / 消費MP30
元気の出るダンスで、仲間全員のHPを少し回復する
Lv40アンコール
仲間をフォローして、仲間ひとりを行動可能にする
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】
Lv55みのまもり+7【永続】
Lv55かいふく魔力+5【永続】
Lv60ちから+10【得】
Lv65さいだいHP+7【永続】
Lv65さいだいMP+5【永続】

みんなのスパスタに関する動画

もっと見る

上級職のタグ

「上級職」の記事一覧

1周年のタグ

「1周年」の記事一覧

コメント (15件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。

ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.15 匿名/hlgEglA 2日前
    1
    0
    武器の適性がクセが強すぎていつも頭を悩ませてくれる。手持ちにいい武器がなくて、スーパースター育成レベリング時は無凸カンダタ斧、無凸メタルウィング、4凸らせつのこん、4凸ツインスワローが大活躍(せざるを得ない現状)。んで、この武器群が機能するこころ付けると、速すぎて引率の先生が仕事できないことが多いという大問題が。なのでスーパースター4人構成レベリングになりがち。8-10で2パンで終われば最高、3パンで潰せれば上々、4パンでも相手にターン渡さなきゃよし。の思想。ちなみに2パンの時は初手か二手目がほぼ助っ人様です。強助っ人様いつもありがとうございます。
    今日現在スパLV55~50。いつも8-10廻してて、だいたい3~4パンだけど、無理やりいいとこ探すなら、かなり燃費がいい。移動レベリングの時はMP足りなくなることは無いけど、普段は自宅(つぼ一個常駐あり)でにおい袋だと主砲のMP足りなくなりがち。そんな時に全員速いがゆえに速度調整がやりやすい側面もあってMP消費が分散される。周年前夜祭で必要数確保してくださいねと提示されたバトルレックス心の戦闘終了時MP+6が、スパスタの速度調整兼MP節約に使える。ほかにも青枠で斬撃+7%+ベホイミという超使いやすくなったメタルライダー(スパスタいない時は完全に意味がない存在だったと思う)。守りのルビーの終了MP+2もいいね。そんな感じで、腐ってた心やスキルを何とか使って、弱いスーパースターの生きる道を探っていくというゲーム。
    強くなったスーパースターが、いつか俺らをバックダンサー程度には使ってくれるかもしれない。
  • No.14 匿名/EQMUA4Y 5日前
    0
    0
    THE器用貧乏。
    レンジャーやパラディンの様な状況を一人で変えられる訳じゃないし、現在の4人パーティーだと使いづらいなあ。狩ではMPが枯渇するし、ボス戦等の長期戦でもイマイチかも。今後どうするか考えちゃう。
  • No.13 匿名/OJEJUWU 5日前
    0
    0
    アタッカー2回の方が注目されているけど
    私は殆どオートで倒すから死者が稀に出ます。
    その時、僧侶のザオラル&回復で一気に体勢を戻せることに一番メリットを感じています。
    回復役のスーパースターは、殆ど役立たずでした。弱い僧侶でしかない。
  • No.11 匿名/@Tamakin7 11日前
    0
    7
    次回アプデで、青色の心で回復タイプがでたら、
    たまにショータイムやアンコールする回復役にしてもいいかもしれない..くらいでしょうか。
  • No.10 匿名/MYRJdEY 11日前
    3
    7
    ショータイムやいかり、やまびことか、バフ系の自動発動スキルが強敵やメガモンで発動しにくくなるのはなぜ。ねえ、なぜ。
  • No.7 匿名/@GoinkyoX 12日前
    13
    2
    メタスラ装備が無くても会心盛りしたレンジャー・盗賊・別のスーパースターに使ってデュアルカッター×2回ってのも可能だな
    返信数 (1) 12日前
    • No.9 匿名/NGY1koY 12日前
      0
      7
      「会心盛りしたデュアルカッター」って言われても、メタスラ斧でサクサクメタルホイミンを狩る動画を載せられたら、持たざる者からしてら羨望の眼差しだわw
      1周年のジェム全部メタル服引きに突っ込んでもメタル武器出ないし
    返信する
  • No.8 匿名/JlAHIlQ 12日前
    6
    6
    3キャラスパスタにしたらメインアタッカーが1ターンで4回攻撃出来るわけだけど、踊り子と遊び人を3キャラ通過してからの育成スタートって、試しにやってみようと軽いノリでは出来ない決断だなぁ。
  • No.5 匿名/NGY1koY 12日前
    0
    37
    このコメントは非表示対象です。
    メタル武器のない雑魚プレイヤーには関係ない
  • No.3 匿名/RHGSlnA 12日前
    7
    3
    アンコールの瞬間だけ切り取れば強いけど消費が重すぎてその欠点を軽くしようとすると結局使い勝手が微妙になる。
    強敵との戦闘中に一回使うかどうかくらいに考えておいて、ランダム発動のショータイムのバフ目的に連れて行くくらいで良い。
    長期戦やってると何かしらは発動してくれてるし地味に助かる。
    返信数 (1) 12日前
    • No.4 匿名/NIeXIVM 12日前
      8
      1
      ショータイムの素早さアップなかったらもう少し使いやすかったかも
    返信する
  • No.2 匿名/MAiDMhI 13日前
    2
    9
    メタルや祠の周回なら竜王+一つ目+バトルレックス+武器(タクトとか)+守りのルビーつければ1戦で結構回復するから無補給でも5回くらい使えるかもしれません。
  • No.1 匿名/JjR5RBc 13日前
    38
    6
    現時点では、
    回復役にするとショータイム発動しづらい
    攻撃役にするにはステが足りない・・・
    アンコールは強力だけど、強すぎるっていうほどではないような・・・

    今後どうなるか期待
    返信数 (1) 11日前
    • No.12 匿名/I5FWQEc 11日前
      4
      7
      すごく良いバランスという事だな
    返信する
ページトップへ