スーパースターのショータイム・アンコール|ハッスルダンスの回復量

k7979 39件
ドラクエウォークの上級職「スーパースター/スパスタ」の性能や評価、習得スキルをまとめています。アンコール/ショータイムの仕様やハッスルダンスの回復量、おすすめのこころ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
上級職の評価

バトマス

賢者

レンジャー

魔法戦士

パラディン

スパスタ

海賊

まものマスター
実装日2020/10/9(金)15:00~

最新情報

ショータイムに上方修正【2/18】

青いアイコンの補助スキルを使用時にも発動するように
「アンコール」とか「カリスマバリア」とか
発動率が上昇
発動効果が「攻撃力or攻撃魔力UP」「防御UP」の2種類に
すばやさUPはなくなった
低確率だが、攻撃力or防御力が2段階上がるように

ほこらなどの短期決戦以外ではあまり使われることない「スパスタ」に上方修正が入りました。

転職条件

転職条件遊び人レベル50×踊り子レベル50

転職条件は「遊び人」と「踊り子」がそれぞれレベル50となります。両者の評価を知りたい方は下記をご覧ください!

基本職解説

遊び人

踊り子

ショータイムの仕様

※2/18 上方修正が入りました。

ランダムで2種類のバフを撒ける特性

発動条件赤いアイコン(攻撃系スキル)or青いアイコン(補助スキル)
対象味方1人or味方4人のどちらか
効果①攻撃力UPor呪文威力UP
②守備力UP
効果値攻撃力1段階(稀に2段階)
呪文威力1段階
守備力1段階(稀に2段階)

攻撃系スキル、補助系スキルどちらも発動


修正前は攻撃系スキル(斬撃・体技ダメージ)のみでしたが、アプデ後は補助系スキルでも発動するようになりました。

攻撃力UP、呪文威力UPの抽選について

各キャラ(職業)の攻撃力と攻撃魔力にそのまま依存していて、攻撃力が高ければ「攻撃力1段階アップ」が抽選される仕組みです。

味方4人に撒く場合

攻撃力or呪文威力以外は、1種類のバフを全員に付与します。守備力アップであれば、所謂「スクルト」状態という感じです。

補足

単体攻撃=味方1人にバフ、全体攻撃=味方4人にバフではありません。単体攻撃時でも味方4人にバフを撒くこともあります。

アンコールの仕様

アンコールとは?

消費量最大MPの25%(1/4)

アンコールはスーパースターで初めて実装されたスキルで、最大MPの25%を消費し、自分(スパスタ)の代わりに味方を2回行動させることのできるもの。

そのターンに2回動くことができる

①味方が動く→②アンコール発動→③そのターンにまた味方が動く、という流れです。相手のターンを挟まずに2回動くことができます。

別ターン扱いなので

アンコールされた味方は、別のスキルを自由に選ぶことも可能。また、職業固有特性なども別途発動します。例えば、バトマスであれば、最初に「怒り」発動なし→アンコール後「怒り」発動!反対に、すてみなどの効果は早く終了します。

デメリットは最大4回しか使えない点

消費MP25%なので、1人1戦につき最大4回までしか使うことができません。このデメリットを踏まえた上でひとつの使用例を下記よりご紹介します。

①MPパサー≧アンコールで回数増量

※画像をタップで拡大できます。

編成例

バトマス

魔法戦士

スパスタ

賢者

1つ目は魔法戦士を利用した編成。アンコールと同様に最大MPを25%消費する「MPパサー」を利用し、MPパサー分≧アンコール分にすることで回数を増やすというもの。

スパスタはとにかくMPを低く

魔法戦士のMPと同じor下回るようにMP低くするよう意識。この場合、スパスタは基本「アンコール」しか使わないので、防具にこだわりはありませんが、とにかく戦闘不能にならないように高いHPが求められます。

②スパスタ複数+火力役

※画像をタップで拡大できます。

編成例

バトマス

スパスタ

スパスタ

スパスタ

2つ目は強い武器1本を活用したい場合の編成。火力を盛り盛りにしたバトマスを軸に、残りをスパスタで固め、バトマスを数回動かすというもの。スパスタは回復役にもなるため、意外と実用的。

スパスタの消費量が多いので…

超火力のバトマスを何回も動かせる!のは魅力的ですが、その分スパスタのMPの消費量も多くなります。つまり、HPが低く短期戦を行えるクエスト(ほこら等)限定となります。

③メタル系(ほこら)を狩りやすく

3つ目はメタル装備。アンコールを駆使すれば、メタル武器ひとつでもメタルを狩りやすくなります。特に「メタルホイミンのほこら」や「メタルダンジョン」等で有効。

ハッスルダンスの回復量・上限

習得レベル35
消費消費MP30
回魔上限600
基礎値85

回復魔力上限と基礎値一覧

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

「いやしのかぜ」と比較(同条件)


ユグドラシル」を装備して比較。スパスタレベル50の「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】」の効果はのっていません。同条件の時点では回復量に大差はないため、消費が軽い「いやしのかぜ」が優勢。

かいふく魔力合計593
回復量UP合計41%
武器 ユグドラシル
防具
アクセサリ
こころ
心珠 HP回復+12%(2個)

スパスタの基本情報

実装日2020/10/9(金)15:00~
職業上級職
転職条件遊び人レベル50×踊り子レベル50
固有特性ショータイム
得意武器
こころ

永続効果

上級職の永続スキル
職業Lv30Lv35Lv40Lv55Lv65LV80LV90

バトマス
ちから+10--会心率+2%ちから+10ちから+10ちから+5

賢者
攻撃魔力+5
回復魔力+5
--最大MP+15攻撃魔力+5
回復魔力+5
攻撃魔力+5
回復魔力+5
最大MP+10

レンジャー
すばやさ+10
きようさ+15
--回避率+2%すばやさ+15
きようさ+10
すばやさ+10
きようさ+15
すばやさ+5
きようさ+5

魔法戦士
ちから+5
攻撃魔力+5
--暴走率+3%ちから+5
攻撃魔力+5
ちから+5
攻撃魔力+5
攻撃魔力+5

パラディン
まもり+10--ガード率+2%まもり+15まもり+7
最大HP+5
まもり+7

スパスタ
すばやさ+10
最大MP+5
--まもり+7
回復魔力+5
最大HP+7
最大MP+5
すばやさ+10
回復魔力+5
回復魔力+5

海賊
最大MP+5
すばやさ+7
--ちから+5
まもり+7
最大HP+15最大HP+7
ちから+5
最大HP+7

まもマス
きようさ+10
すばやさ+5
攻撃魔力+10すばやさ+5ちから+10すばやさ+10
攻撃魔力+10
ちから+10
きようさ+10
きようさ+7

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コメント (39件)

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  • No.20 MBM1iDI 2020年12月8日
    2
    3
    正直、スーパースターはアンコール用以外には使わない人が多そうだから、MPを低くHPと防御を高くする心セットの方が有用じゃないかな。
    まぁ、バランスの問題だから難しいだろうけど、個人的にはボストロール・りゅうき兵・ヘルジュラシック・しろバラのきしがベストで、白バラ無かったらボーンナイト・たてまじん辺りかなと思ってる。
    返信数 (1)
    • No.21 @lrnt 2020年12月10日
      0
      1
      本日実装のクロコダインがめっちゃ便利そう
      しろバラと同じ能力値の上に「まれにHP1で生き残る」パッシブ付き
    返信する
  • No.19 匿名/JDZTlhM 2020年11月22日
    7
    3
    スーパースターと言うぐらいだからステータス低めでも緑枠のところを虹枠にして上級職唯一の虹枠2つとかにして輝いてほしかったなー。どうせ器用貧乏になるなら下級職と上級職真ん中ぐらいで何でもこなせるオールラウンダー的なほうがマシじゃないかな。もちろんアンコールとかハッスルも入れてね。
  • No.16 匿名/FmgFEjY 2020年11月7日
    3
    8
    ショータイム、ここの説明と違って普通に攻撃系も全員にかかることあるし、守備や素早さも単体しかかからないことあるよね・・・自分だけ?
    返信数 (1)
    • No.17 匿名/Zhc3c5A 2020年11月8日
      3
      1
      そのようなことは書いてないとおもいます
    返信する
  • No.15 匿名/hlgEglA 2020年10月29日
    6
    8
    武器の適性がクセが強すぎていつも頭を悩ませてくれる。手持ちにいい武器がなくて、スーパースター育成レベリング時は無凸カンダタ斧、無凸メタルウィング、4凸らせつのこん、4凸ツインスワローが大活躍(せざるを得ない現状)。んで、この武器群が機能するこころ付けると、速すぎて引率の先生が仕事できないことが多いという大問題が。なのでスーパースター4人構成レベリングになりがち。8-10で2パンで終われば最高、3パンで潰せれば上々、4パンでも相手にターン渡さなきゃよし。の思想。ちなみに2パンの時は初手か二手目がほぼ助っ人様です。強助っ人様いつもありがとうございます。
    今日現在スパLV55~50。いつも8-10廻してて、だいたい3~4パンだけど、無理やりいいとこ探すなら、かなり燃費がいい。移動レベリングの時はMP足りなくなることは無いけど、普段は自宅(つぼ一個常駐あり)でにおい袋だと主砲のMP足りなくなりがち。そんな時に全員速いがゆえに速度調整がやりやすい側面もあってMP消費が分散される。周年前夜祭で必要数確保してくださいねと提示されたバトルレックス心の戦闘終了時MP+6が、スパスタの速度調整兼MP節約に使える。ほかにも青枠で斬撃+7%+ベホイミという超使いやすくなったメタルライダー(スパスタいない時は完全に意味がない存在だったと思う)。守りのルビーの終了MP+2もいいね。そんな感じで、腐ってた心やスキルを何とか使って、弱いスーパースターの生きる道を探っていくというゲーム。
    強くなったスーパースターが、いつか俺らをバックダンサー程度には使ってくれるかもしれない。
  • No.14 匿名/EQMUA4Y 2020年10月25日
    3
    3
    THE器用貧乏。
    レンジャーやパラディンの様な状況を一人で変えられる訳じゃないし、現在の4人パーティーだと使いづらいなあ。狩ではMPが枯渇するし、ボス戦等の長期戦でもイマイチかも。今後どうするか考えちゃう。
  • No.13 匿名/OJEJUWU 2020年10月25日
    4
    5
    アタッカー2回の方が注目されているけど
    私は殆どオートで倒すから死者が稀に出ます。
    その時、僧侶のザオラル&回復で一気に体勢を戻せることに一番メリットを感じています。
    回復役のスーパースターは、殆ど役立たずでした。弱い僧侶でしかない。
  • No.11 匿名/@Tamakin7 2020年10月19日
    0
    14
    次回アプデで、青色の心で回復タイプがでたら、
    たまにショータイムやアンコールする回復役にしてもいいかもしれない..くらいでしょうか。
  • No.10 匿名/MYRJdEY 2020年10月19日
    3
    11
    ショータイムやいかり、やまびことか、バフ系の自動発動スキルが強敵やメガモンで発動しにくくなるのはなぜ。ねえ、なぜ。
    返信数 (1)
    • No.18 匿名/JSFVCUM 2020年11月13日
      3
      1
      強い分他の行動とってるから
    返信する
  • No.7 匿名/@GoinkyoX 2020年10月18日
    19
    3
    メタスラ装備が無くても会心盛りしたレンジャー・盗賊・別のスーパースターに使ってデュアルカッター×2回ってのも可能だな
    返信数 (1)
    • No.9 匿名/NGY1koY 2020年10月18日
      0
      11
      「会心盛りしたデュアルカッター」って言われても、メタスラ斧でサクサクメタルホイミンを狩る動画を載せられたら、持たざる者からしてら羨望の眼差しだわw
      1周年のジェム全部メタル服引きに突っ込んでもメタル武器出ないし
    返信する
  • No.8 匿名/JlAHIlQ 2020年10月18日
    11
    7
    3キャラスパスタにしたらメインアタッカーが1ターンで4回攻撃出来るわけだけど、踊り子と遊び人を3キャラ通過してからの育成スタートって、試しにやってみようと軽いノリでは出来ない決断だなぁ。
  • No.5 匿名/NGY1koY 2020年10月18日
    0
    44
    このコメントは非表示対象です。
    メタル武器のない雑魚プレイヤーには関係ない
  • No.3 匿名/RHGSlnA 2020年10月18日
    9
    4
    アンコールの瞬間だけ切り取れば強いけど消費が重すぎてその欠点を軽くしようとすると結局使い勝手が微妙になる。
    強敵との戦闘中に一回使うかどうかくらいに考えておいて、ランダム発動のショータイムのバフ目的に連れて行くくらいで良い。
    長期戦やってると何かしらは発動してくれてるし地味に助かる。
    返信数 (1)
    • No.4 匿名/NIeXIVM 2020年10月18日
      9
      1
      ショータイムの素早さアップなかったらもう少し使いやすかったかも
    返信する
  • No.2 匿名/MAiDMhI 2020年10月18日
    4
    10
    メタルや祠の周回なら竜王+一つ目+バトルレックス+武器(タクトとか)+守りのルビーつければ1戦で結構回復するから無補給でも5回くらい使えるかもしれません。
  • No.1 匿名/JjR5RBc 2020年10月17日
    42
    6
    現時点では、
    回復役にするとショータイム発動しづらい
    攻撃役にするにはステが足りない・・・
    アンコールは強力だけど、強すぎるっていうほどではないような・・・

    今後どうなるか期待
    返信数 (1)
    • No.12 匿名/I5FWQEc 2020年10月19日
      6
      11
      すごく良いバランスという事だな
    返信する
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