スーパースターのショータイム・アンコール|ハッスルダンスの回復量
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
上級職の評価 | |||
---|---|---|---|
バトマス | 賢者 | レンジャー | 魔法戦士 |
パラディン | スパスタ | 海賊 | まものマスター |
目次
実装日 | 2020/10/9(金)15:00~ |
最新情報
ショータイムに上方修正【2/18】
① | 青いアイコンの補助スキルを使用時にも発動するように |
└ | 「アンコール」とか「カリスマバリア」とか |
② | 発動率が上昇 |
③ | 発動効果が「攻撃力or攻撃魔力UP」、「防御UP」の2種類に |
└ | すばやさUPはなくなった |
④ | 低確率だが、攻撃力or防御力が2段階上がるように |
ほこらなどの短期決戦以外ではあまり使われることない「スパスタ」に上方修正が入りました。
転職条件
転職条件 | 遊び人レベル50×踊り子レベル50 |
転職条件は「遊び人」と「踊り子」がそれぞれレベル50となります。両者の評価を知りたい方は下記をご覧ください!
基本職解説 | |
---|---|
遊び人 | 踊り子 |
ショータイムの仕様
※2/18 上方修正が入りました。
ランダムで2種類のバフを撒ける特性
発動条件 | 赤いアイコン(攻撃系スキル)or青いアイコン(補助スキル) |
対象 | 味方1人or味方4人のどちらか |
効果 | ①攻撃力UPor呪文威力UP ②守備力UP |
効果値 | 攻撃力1段階(稀に2段階) 呪文威力1段階 守備力1段階(稀に2段階) |
攻撃系スキル、補助系スキルどちらも発動
修正前は攻撃系スキル(斬撃・体技ダメージ)のみでしたが、アプデ後は補助系スキルでも発動するようになりました。
攻撃力UP、呪文威力UPの抽選について
各キャラ(職業)の攻撃力と攻撃魔力にそのまま依存していて、攻撃力が高ければ「攻撃力1段階アップ」が抽選される仕組みです。
味方4人に撒く場合
攻撃力or呪文威力以外は、1種類のバフを全員に付与します。守備力アップであれば、所謂「スクルト」状態という感じです。
補足
単体攻撃=味方1人にバフ、全体攻撃=味方4人にバフではありません。単体攻撃時でも味方4人にバフを撒くこともあります。
アンコールの仕様
アンコールとは?
消費量 | 最大MPの25%(1/4) |
アンコールはスーパースターで初めて実装されたスキルで、最大MPの25%を消費し、自分(スパスタ)の代わりに味方を2回行動させることのできるもの。
そのターンに2回動くことができる
①味方が動く→②アンコール発動→③そのターンにまた味方が動く、という流れです。相手のターンを挟まずに2回動くことができます。
別ターン扱いなので
アンコールされた味方は、別のスキルを自由に選ぶことも可能。また、職業固有特性なども別途発動します。例えば、バトマスであれば、最初に「怒り」発動なし→アンコール後「怒り」発動!反対に、すてみなどの効果は早く終了します。
デメリットは最大4回しか使えない点
消費MP25%なので、1人1戦につき最大4回までしか使うことができません。このデメリットを踏まえた上でひとつの使用例を下記よりご紹介します。
①MPパサー≧アンコールで回数増量
編成例 | |||
---|---|---|---|
バトマス | 魔法戦士 | スパスタ | 賢者 |
1つ目は魔法戦士を利用した編成。アンコールと同様に最大MPを25%消費する「MPパサー」を利用し、MPパサー分≧アンコール分にすることで回数を増やすというもの。
スパスタはとにかくMPを低く
魔法戦士のMPと同じor下回るようにMP低くするよう意識。この場合、スパスタは基本「アンコール」しか使わないので、防具にこだわりはありませんが、とにかく戦闘不能にならないように高いHPが求められます。
②スパスタ複数+火力役
編成例 | |||
---|---|---|---|
バトマス | スパスタ | スパスタ | スパスタ |
2つ目は強い武器1本を活用したい場合の編成。火力を盛り盛りにしたバトマスを軸に、残りをスパスタで固め、バトマスを数回動かすというもの。スパスタは回復役にもなるため、意外と実用的。
スパスタの消費量が多いので…
超火力のバトマスを何回も動かせる!のは魅力的ですが、その分スパスタのMPの消費量も多くなります。つまり、HPが低く短期戦を行えるクエスト(ほこら等)限定となります。
③メタル系(ほこら)を狩りやすく
3つ目はメタル装備。アンコールを駆使すれば、メタル武器ひとつでもメタルを狩りやすくなります。特に「メタルホイミンのほこら」や「メタルダンジョン」等で有効。
ハッスルダンスの回復量・上限
習得 | レベル35 |
消費 | 消費MP30 |
回魔上限 | 600 |
基礎値 | 85 |
回復魔力上限と基礎値一覧
回復魔力上限・基礎値一覧
※【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。
上記表の補足など
「推定値」について補足 |
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。 ・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み) ・回復魔力上限が50刻みで3000以下である |
回復系スキルの基礎知識 |
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208 ※ スキルHP回復効果:特技と呪文の両方 ※ とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい) ※ じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい) |
HP回復量について |
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。 ※算出条件については、以下を参照してください |
防具 | 【じゅもんHP回復スキル】 【とくぎHP回復スキル】 |
アクセサリ | 【じゅもんHP回復スキル】 【とくぎHP回復スキル】 |
こころ | 【じゅもんHP回復スキル】 かいふく魔力上限1200スキル各種 【とくぎHP回復スキル】 かいふく魔力上限900スキル各種 |
心珠 | スキルHP回復効果+22% (2個) |
職業 | 大神官(レベル70)こころ道:祈道 (とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道) |
かいふく魔力 | ぷにぷに肉球ロッドほか:1329 クリフトの聖杖ほか:1332 上記以外:上限到達 |
スキルHP 回復効果 | 全回復スキル共通:+86% |
じゅもん・とくぎ HP回復効果 | 全回復スキル共通:+26% (上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算) |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) 大神官レベル70(かいふく魔力+30) |
かいふく魔力上限900未満の各スキルについて
アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら
ハッスルダンスの算出条件(大神官)
奮起のいやしの算出条件(守り人)
武器 | |
防具 | |
アクセサリ | |
こころ | |
心珠 | スキルHP回復効果+10%(2個) |
ステータス | 守り人(レベル65) こころ道:まもり道 かいふく魔力:600以上 |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。 | |
・2024/08/02 | 算出条件を一部変更 |
・2023/10/28 | 守り人の算出条件を追加 |
・2023/06/26 | 算出条件を一部変更 |
・2023/02/14 | 算出条件を一部変更 |
※参考:回復武器カタログ
全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)
「いやしのかぜ」と比較(同条件)
「ユグドラシル」を装備して比較。スパスタレベル50の「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%【得】」の効果はのっていません。同条件の時点では回復量に大差はないため、消費が軽い「いやしのかぜ」が優勢。
かいふく魔力 | 合計593 |
回復量UP | 合計41% |
武器 | ユグドラシル |
防具 | |
アクセサリ | |
こころ | |
心珠 | HP回復+12%(2個) |
スパスタの基本情報
実装日 | 2020/10/9(金)15:00~ |
職業 | 上級職 |
転職条件 | 遊び人レベル50×踊り子レベル50 |
固有特性 | ショータイム |
得意武器 | |
こころ |
永続効果
上級職の永続スキル | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
職業 | Lv30 | Lv35 | Lv40 | Lv55 | Lv65 | LV80 | LV90 |
バトマス | ちから+10 | - | - | 会心率+2% | ちから+10 | ちから+10 | ちから+5 |
賢者 | 攻撃魔力+5 回復魔力+5 | - | - | 最大MP+15 | 攻撃魔力+5 回復魔力+5 | 攻撃魔力+5 回復魔力+5 | 最大MP+10 |
レンジャー | すばやさ+10 きようさ+15 | - | - | 回避率+2% | すばやさ+15 きようさ+10 | すばやさ+10 きようさ+15 | すばやさ+5 きようさ+5 |
魔法戦士 | ちから+5 攻撃魔力+5 | - | - | 暴走率+3% | ちから+5 攻撃魔力+5 | ちから+5 攻撃魔力+5 | 攻撃魔力+5 |
パラディン | まもり+10 | - | - | ガード率+2% | まもり+15 | まもり+7 最大HP+5 | まもり+7 |
スパスタ | すばやさ+10 最大MP+5 | - | - | まもり+7 回復魔力+5 | 最大HP+7 最大MP+5 | すばやさ+10 回復魔力+5 | 回復魔力+5 |
海賊 | 最大MP+5 すばやさ+7 | - | - | ちから+5 まもり+7 | 最大HP+15 | 最大HP+7 ちから+5 | 最大HP+7 |
まもマス | きようさ+10 すばやさ+5 | 攻撃魔力+10 | すばやさ+5 | ちから+10 | すばやさ+10 攻撃魔力+10 | ちから+10 きようさ+10 | きようさ+7 |
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