超高難度の攻略・弱点と耐性 / 1周年記念導きの英雄たち
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
1周年イベント関連 | ||
---|---|---|
発表会 | ガチャ当たり | 火力検証 |
レアおたから | 暴嵐天ボックス | こころ優先度 |
強敵/メガモン攻略 | ||
ウイングタイガー | ボストロール | キマイラロード |
ブラックドラゴン | バリゲーン | 超高難度 |
解説・その他の記事 | ||
ほこら | 職業熟練度 | ルーラ |
あるくんですW | 変身条件/種類 | 一緒にぼうけん |
目次
▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)
※10/16 大方情報は反映完了しています。
クエストの概要・基本情報
超高難度「追憶の賢者」
開催期間 | 2020/10/16~11/30まで |
推奨レベル | 上級職レベル60 |
連戦数 | 計6戦 |
これまでの高難度系クエストで最多となる計6連戦となります。
クリアのメリットは称号のみ
クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
1周年の強敵/メガモンの優先順位
各モンスターのHPと弱点・耐性 注目
※10/17 弱点耐性の反映完了しました。前半、詳しく調査し切れていない部分があります。
1戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ||||||
- |
5戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | |||||||
6戦目モンスターの弱点と耐性
敵 | メラ | ギラ | イオ | ヒャド | バギ | デイン | ドルマ | ジバ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
全ステージの要点・HPまとめ 注目
全ステージ要点・注意点まとめ
1戦目の敵情報・攻略ポイント | ||
---|---|---|
ドラゴン | スノードラゴン | ガメゴン |
約6,000 | 約9,000 | 約6,000 |
ドラゴン系 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
1回行動 | 2回行動 | 1回行動 |
ドラゴンが「ラリホー」を使用し、眠らせてくる 回復役は「まもりのたて」をしておくと安全 スノードラゴンの「マヒャド」「こごえるふぶき」が痛い ドラゴンは「はげしいほのお」、ガメゴンは「火炎放射」が痛い フバーハは2段階維持 ガメゴンが「マホカンタ」、呪文はNG |
2戦目の敵情報・攻略ポイント | ||
---|---|---|
おひなさまスライム | キングミニデーモン | ダークキング |
約6,000 | 約8,500 | 約6,000 |
スライム系 | 悪魔系 | スライム系 |
1~2回行動 | 2回行動 | 1~2回行動 |
おひなさまスライムの「ザオラル」に注意!(先に倒す) 攻撃力/守備力/攻魔/すばやさダウン、混乱/幻惑/転びがあるため「まもりのたて」を キングミニはイオナズン使用(魔力集中→イオナズンも確認) |
3戦目の敵情報・攻略ポイント | |
---|---|
ヘルバトラー | カンダタ |
約11,000 | 約11,000 |
悪魔系 | 怪人系 |
1~2回行動 | 1~2回行動 |
ヘルバトラーから倒す ↑イオナズン/こごえるふぶきなど攻撃が痛いから 怯え/休み対策として「まもりのたて」を(回復役だけでも) カンダタは物理メイン |
4戦目の敵情報・攻略ポイント | |
---|---|
ヘルコンドル | ウイングタイガー |
約11,000 | 約12,000 |
鳥系 | 獣系 |
1~2回行動 | 1~2回行動 |
できればヘルコンドルから優先して倒す 魅了/怯え/麻痺の状態異常あり 全員「まもりのたて」をかける 物理への対策もできれば ウイングタイガーはバギクロスが痛い(バギ耐性) |
5戦目の敵情報・攻略ポイント | |
---|---|
ボストロール | キマイラロード |
約16,000 | 約13,000 |
悪魔系 | 獣系 |
1~2回行動 | 1~2回行動 |
ボストロールの「つうこん」に警戒、即死の可能性あり キマイラロードが「イオナズン」使用 敵はほぼ物理。全員ビッグシールドで対策を推奨 キマイラロードが「マホカンタ」、呪文はNG |
6戦目の敵情報・攻略ポイント |
---|
バリゲーン |
約35,000 |
⁇⁇系 |
2回行動 |
初手に約400の「魔神風」+約400の「ドルモーア」 ドルモーアの威力がパワーアップしてる HP半分以下?でバイキルト確認 3回行動はしない バギ系への耐性があると良い メガモン同様、連続攻撃多。パラディンが必要 |
全ステージ共通して抑えておきたい点
①HPは総じて低い
6連戦あるかわりに、HPは敵1体ごとに低く設定されています。バトル数が多いからと言って気負う必要はあまりないです。
②武器は後半に備えて選ぶ
2戦目は状態異常だらけで難易度高めですが、HPが低いので除外します。だいたい4戦目以降難易度が上がってくるイメージなので、後半3戦に出現するモンスターの弱点に合わせて武器を選ぶと良いです。序盤は負けても試行回数が稼げるのに対し、後半は辿り着くまでに時間を要する点も考慮しています。
③まもりのたて/ビッグシールドを両立
両立している盾 | ||
---|---|---|
ロトの盾 | 天空の盾 | シルバートレイ |
全ステージ通して状態異常が飛び交います。対策もそれぞれ異なるため、まもりのたて/ビッグシールドが両立している盾を選ぶこと(星4ならシルバートレイ)。
④耐性はバギ属性≧イオ属性のイメージ
全属性に対応するのは難しいため、武器と同様、後半戦に向けて防具やこころも選びましょう。バリゲーン戦を始め、ウイングタイガー用にバギ属性耐性、できればイオナズン対策でイオ属性耐性辺りを網羅しておくのがおすすめ。詳細は下記より。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動
⑤まほうのせいすいは大量に
まほうのせいすいは上限を超えて、大量に使うことになります。報酬は称号だけですし、消費したくないという方は無理に挑戦しなくてもOK。
1戦目の攻略と注意点
ドラゴン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約180 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約150 |
ラリホー | 対象:単体 効果:確率で「睡眠」状態 |
スノードラゴン | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約180 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(強) ダメージ:約450 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約160 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約150 |
のしかかり | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約220 補足:確率で「転び」状態 |
ガメゴン | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約220 |
火炎放射 | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約180 |
回転攻撃 | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約180 |
マホカンタ | 対象:敵1体 効果:呪文攻撃を反射状態 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
フバーハを2段階維持する
1戦目で1番注意したいのは「ブレス」による攻撃です。なるべく序盤の2ターンを使ってフバーハを2段階維持したいところ。
HPは低い、全体攻撃で攻めてもOK
3体ともHPが低く設定されているため、全体攻撃で均等に削って速攻をかけてOK。不安な方は「ラリホー」を扱うドラゴンを優先しましょう。
回復役は「まもりのたて」を!
状態異常で注意すべきは「転び」と「睡眠」。回復役だけは「まもりのたて」をかけておくと事故る危険性が減ります。
耐性は考えなくていい
ヒャド、メラ、ブレスと多様な攻撃がありますが、耐性に関しては後半戦に向けて整えるのがベストであると考えます。このフェーズでは意識しなくていいです。
2戦目の攻略と注意点
おひなさまスライム | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約150 |
あられシャワー | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約180 補足:確率で「守備力ダウン」状態 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約230 |
ザオラル | 対象:敵1体 効果:仲間をHP半分の状態で蘇生 |
のしかかり | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約100 補足:確率で「転び」状態 |
キングミニデーモン | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約180 |
メラミ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約150 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約280 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約150 |
魔力集中 | 対象:自身 効果:自身のこうげき魔力を1段階上昇 |
あんこくのきり | 対象:全体 効果:確率で「攻撃」「攻魔」ダウン+「幻惑」状態 |
ダークキング | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約200 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(強) ダメージ:約400 |
のしかかり | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約150 補足:確率で「転び」状態 |
ダークスクリーム | 対象:全体 効果:確率で「休み」状態+自身の攻撃力1段階上昇 |
闇雲のたつまき | 対象:全体に物理攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約130 補足:確率で「混乱」状態 |
やみのはどう | 対象:全体 効果:確率で「守備力」と「すばやさ」を1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
とにかく状態異常!まもりのたてで回避
攻撃力/守備力/攻魔/すばやさダウン、混乱/幻惑/転びと、状態異常が厄介なフェーズ。回復役だけではなく、味方4人とも「まもりのたて」を発動させておくのが無難です。
おひなさまスライムを最優先
敵が倒れた次のターンで「ザオラル」による味方の蘇生が入ります。HPも約6,000と少ないため、まずは最優先で倒してしまいましょう。
イオナズンが痛すぎ…
魔力集中後のイオナズンは特に警戒すべき攻撃です。約400ほどのダメージを全体に与えてきます。3戦目や5戦目でも役立つ、イオ耐性を少しでも。
3戦目の攻略と注意点
ヘルバトラー | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約150 |
こごえるふぶき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメージ:約150 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメージ:約150 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約160 |
おたけび | 対象:全体 効果:確率で「怯え」状態 |
カンダタ | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約160 |
おのむそう | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約150 |
いのちごい | 対象:全体 効果:確率で「休み」状態 |
イオナズン×2を上回る回復量を
ヘルバトラーが「イオナズン×2」や「ブレス×2」の行動すると約300程度のHPを削られます。加えて、カンダタの「おのむそう」により、追加で150程度受ける場合も。最低でもヘルバトラーの攻撃分を上回る回復量は欲しい。
回復役に「まもりのたて」を発動
このフェーズでは「怯え」もしくは「休み」の状態異常に注意。2戦目よりは軽微なため、回復役だけ保護してあげるだけでOK。
4戦目の攻略と注意点
ヘルコンドル | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約200 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(強) ダメージ:約400 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約120 |
わしづかみ | 対象:ランダム2回の物理攻撃 ダメージ:約 補足:確率で「魅了」状態 |
ウイングタイガー | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約130 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約150 |
しびれるきば | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約100 補足:確率で「麻痺」状態 |
はげしいおたけび | 対象:全体 効果:確率で「怯え」状態 |
全員「まもりのたて」を発動
2戦目と同じく状態異常が厄介で「麻痺」「怯え」「魅了」の3種類あります。特にアタッカー陣が魅了されるとパーティの壊滅の恐れがあるため、初ターンの内に「まもりのたて」を発動した方がいいです。
物理系の対策
呪文攻撃よりも物理攻撃に注意してください。ヘルコンドルは特に「つうこん」を多用し、「わしづかみ(魅了)」もあるため、スカラやビッグシールドで耐久性を向上すべきです。
ヘルコンドルを優先的に狙う
上記の理由により、先に「ヘルコンドル」を優先して処理したい。HPも同程度です。
5戦目の攻略と注意点
ボストロール | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約180 |
つうこん | 対象:単体に物理攻撃(強) ダメージ:約430 |
つきとばし | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約600 補足:確率で「休み」状態 |
キマイラロード | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約100 |
するどいツメ | 対象:ランダム2回の物理攻撃 ダメージ:約×2 補足:確率で「攻撃力」1段階ダウン |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメージ:約250 |
マホカンタ | 対象:敵1体 効果:呪文攻撃を反射状態 |
ビッグシールドが大事!物理ほぼ無効化
ボストロールを始め、キマイラロードもイオナズン以外は物理によるもの。2段階維持しておくことで敵からの被ダメを大きく抑えることが可能です。間接的に「するどいツメ」の「麻痺」も防げます。
まもりのたては状況に応じて
必要性は低いです。ただ、アタッカー陣に「攻撃力ダウン」が入ってしまうと与ダメが減るため、用心してかけておくのはアリ。
ボストロールを優先して倒す
攻撃ひとつひとつが痛く、味方1人を落とされるケースが多発します。復活用のアイテムはなるべく節約したいですし、まずはボストロールから。
6戦目「バリゲーン」の攻略と注意点
バリゲーン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約200 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメージ:約400 補足:初ターンに必ず使用 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメージ:約250 |
爆裂拳 | 対象:ランダム4回の物理攻撃 属性:無属性 ダメージ:約130 |
魔神風 | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 効果:確率で「毒」「攻撃力」「攻魔」1段階ダウン ダメージ:約400 補足:初ターンに必ず使用 |
バイキルト | 対象:自身 効果:攻撃力2段階上昇 補足:HP半分以下? |
ルカナン | 対象:全体 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
メガモンとは行動がやや異なる
- 初手から行動パターンが違う(魔神風→ドルモーア)
- ドルモーアの威力が約400に上昇
- 3回行動はない
- バイシオン→バイキルトに
上記のようにメガモンの時とはやや行動パターンに変化があります。
初ターンは「魔神風」→「ドルモーア」
ドラクエウォークの高難度にありがちな所謂初見殺し。全体400超え+単体400のダメージが飛んでくるため、回復量が心配な方は「ぼうぎょ」という選択肢もあります。
バギ耐性+スカラを意識
この最終フェーズ用に装備を整えるのもアリと考えます。バギ耐性防具と、スカラで被ダメをできるだけ抑えたい。
攻撃役はまもりのたて、回復役はビッグシールド
ココはメガモンと同じです。下記のような理由で役割ごとに「まもりのたて」と「ビッグシールド」を付与。
回復役の対策と理由 |
---|
①回復役が倒れたら本末転倒なので、スカラやビッグシールド ②攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けても支障がない ③毒も回復でカバー |
攻撃役の対策と理由 |
①まもりのたてを優先的に付与する ②攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けると与ダメが減るから ③毒で倒れるケースもある |
おすすめパーティ編成例
回復は2人必須級、パラ/レンジャーも
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
パラディン | バトマス | レンジャー | 賢者 |
おすすめのPT② | |||
パラディン | レンジャー | レンジャー | 賢者 |
おすすめのPT③ | |||
パラディン | レンジャー | 魔法戦士 | 賢者 |
あくまで一例です。一番無難なのは「①」のパーティ。パラと賢者の回復2枚+レンジャーの影縛り+バトマスの火力という構成です。③の魔法戦士に関しては呪文ではなく「バイシオン」目的で採用しています。
おすすめ適正武器
6連戦ある内、後半の3連戦に適正なメラorイオ属性武器をおすすめします。序盤3戦はこの2つに耐性があるモンスターが出現しますが、HPが低いためゴリ押しも可。
特におすすめな武器 | |
---|---|
世界樹のつるぎ 【主要スキル】 ・単体イオ属性斬撃ダメージ400% | |
スーパーノヴァ 【主要スキル】 ・全体メラ属性体技280% | |
次点のおすすめ武器 | |
ボルケーノウィップ 【主要スキル】 ・全体メラ属性体技150%(複合) | |
クリスタルクロー 【主要スキル】 ・単体イオ属性体技300% | |
聖盾騎士のオノ 【主要スキル】 ・単体ジバリア属性斬撃300% ・全体イオ属性斬撃250% | |
天空のつるぎ 【主要スキル】 ・単体メラ属性斬撃330% | |
ほのおのつるぎ 【主要スキル】 ・単体メラ属性斬撃308%(4凸時) |
事前準備・耐性のある装備品
バギ属性≧イオ属性>物理>他系統
全てに対応するのは難しいため、ここでは対策が必要なバギ属性/イオ属性耐性と、ビッグシールド/まもりのたてが両立している装備を中心に掲載しています。
バリゲーンへの特攻のある武器・防具
ニューフェイス | 10% | |
霊獣 | 10% | |
世界樹 | 10% | |
ほのおの剣 | 3% |
バリゲーンへの耐性のある防具
ニューフェイス | 10% | |
霊獣 | 10% | |
世界樹 | 10% | |
みちびきの盾 | 10% | |
ほのおの盾 | 3% |
バギ属性耐性のある防具
世界樹 | 10% | |
魔狼 | 10% | |
ニューフェイス | 10% | |
黒嵐 | 5% (5%) | |
聖女 | 5% | |
聖盾騎士 | 5% | |
闇騎士 | 5% | |
ワイルド | 5% | |
アクセ | 3% |
イオ属性耐性のある防具
霊獣 | 10% | |
世界樹 | 10% | |
ガイア | 5% | |
ラーミア | 5% | |
マッスル | 5% | |
冥獣 | 5% | |
デスピサロ | 5% |
各種耐性のあるこころ(実用性重視)
全属性耐性 | - | |
じゅもん耐性 | 5% | |
バギ耐性 | 10% | |
バギ耐性 | 7% | |
バギ耐性 | 5% | |
イオ属性耐性 | 10% | |
イオ属性耐性 | 7% | |
イオ属性耐性 | 5% |
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