超高難度の攻略・弱点と耐性 / 1周年記念導きの英雄たち

64件
ドラクエウォークの1周年イベント版の超高難度「追憶の賢者」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
1周年イベント関連

発表会

ガチャ当たり

火力検証

レアおたから

暴嵐天ボックス

こころ優先度
強敵/メガモン攻略

ウイングタイガー

ボストロール

キマイラロード

ブラックドラゴン

バリゲーン

超高難度
解説・その他の記事

ほこら

職業熟練度

ルーラ

あるくんですW

変身条件/種類

一緒にぼうけん

1周年記念の攻略メインページ

▼超高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)
※10/16 大方情報は反映完了しています。

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

開催期間2020/10/16~11/30まで
推奨レベル上級職レベル60
連戦数計6戦

これまでの高難度系クエストで最多となる計6連戦となります。

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
1周年の強敵/メガモンの優先順位

各モンスターのHPと弱点・耐性 注目

※10/17 弱点耐性の反映完了しました。前半、詳しく調査し切れていない部分があります。

1戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ

2戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ

3戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ

4戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
---
-

5戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
--

6戦目モンスターの弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
---

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

全ステージの要点・HPまとめ 注目

全ステージ要点・注意点まとめ

1戦目の敵情報・攻略ポイント

ドラゴン

スノードラゴン

ガメゴン
約6,000約9,000約6,000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
1回行動2回行動1回行動
ドラゴンが「ラリホー」を使用し、眠らせてくる
回復役は「まもりのたて」をしておくと安全
スノードラゴンの「マヒャド」「こごえるふぶき」が痛い
ドラゴンは「はげしいほのお」、ガメゴンは「火炎放射」が痛い
フバーハは2段階維持
ガメゴンが「マホカンタ」、呪文はNG
2戦目の敵情報・攻略ポイント

おひなさまスライム

キングミニデーモン

ダークキング
約6,000約8,500約6,000
スライム系悪魔系スライム系
1~2回行動2回行動1~2回行動
おひなさまスライムの「ザオラル」に注意!(先に倒す)
攻撃力/守備力/攻魔/すばやさダウン、混乱/幻惑/転びがあるため「まもりのたて」を
キングミニはイオナズン使用(魔力集中→イオナズンも確認)
3戦目の敵情報・攻略ポイント

ヘルバトラー

カンダタ
約11,000約11,000
悪魔系怪人系
1~2回行動1~2回行動
ヘルバトラーから倒す
↑イオナズン/こごえるふぶきなど攻撃が痛いから
怯え/休み対策として「まもりのたて」を(回復役だけでも)
カンダタは物理メイン
4戦目の敵情報・攻略ポイント

ヘルコンドル

ウイングタイガー
約11,000約12,000
鳥系獣系
1~2回行動1~2回行動
できればヘルコンドルから優先して倒す
魅了/怯え/麻痺の状態異常あり
全員「まもりのたて」をかける
物理への対策もできれば
ウイングタイガーはバギクロスが痛い(バギ耐性)
5戦目の敵情報・攻略ポイント

ボストロール

キマイラロード
約16,000約13,000
悪魔系獣系
1~2回行動1~2回行動
ボストロールの「つうこん」に警戒、即死の可能性あり
キマイラロードが「イオナズン」使用
敵はほぼ物理。全員ビッグシールドで対策を推奨
キマイラロードが「マホカンタ」、呪文はNG
6戦目の敵情報・攻略ポイント

バリゲーン
約35,000
⁇⁇系
2回行動
初手に約400の「魔神風」+約400の「ドルモーア」
ドルモーアの威力がパワーアップしてる
HP半分以下?でバイキルト確認
3回行動はしない
バギ系への耐性があると良い
メガモン同様、連続攻撃多。パラディンが必要

全ステージ共通して抑えておきたい点

①HPは総じて低い

6連戦あるかわりに、HPは敵1体ごとに低く設定されています。バトル数が多いからと言って気負う必要はあまりないです。

②武器は後半に備えて選ぶ


2戦目は状態異常だらけで難易度高めですが、HPが低いので除外します。だいたい4戦目以降難易度が上がってくるイメージなので、後半3戦に出現するモンスターの弱点に合わせて武器を選ぶと良いです。序盤は負けても試行回数が稼げるのに対し、後半は辿り着くまでに時間を要する点も考慮しています。

③まもりのたて/ビッグシールドを両立

両立している盾

ロトの盾

天空の盾

シルバートレイ

全ステージ通して状態異常が飛び交います。対策もそれぞれ異なるため、まもりのたて/ビッグシールドが両立している盾を選ぶこと(星4ならシルバートレイ)。

④耐性はバギ属性≧イオ属性のイメージ


全属性に対応するのは難しいため、武器と同様、後半戦に向けて防具やこころも選びましょう。バリゲーン戦を始め、ウイングタイガー用にバギ属性耐性、できればイオナズン対策でイオ属性耐性辺りを網羅しておくのがおすすめ。詳細は下記より。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

⑤まほうのせいすいは大量に

まほうのせいすいは上限を超えて、大量に使うことになります。報酬は称号だけですし、消費したくないという方は無理に挑戦しなくてもOK。

1戦目の攻略と注意点

ドラゴン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約150
ラリホー対象:単体
効果:確率で「睡眠」状態
スノードラゴン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約450
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約160
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150
のしかかり対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約220
補足:確率で「転び」状態
ガメゴン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約220
火炎放射対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約180
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約180
マホカンタ対象:敵1体
効果:呪文攻撃を反射状態

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フバーハを2段階維持する

1戦目で1番注意したいのは「ブレス」による攻撃です。なるべく序盤の2ターンを使ってフバーハを2段階維持したいところ。

HPは低い、全体攻撃で攻めてもOK

3体ともHPが低く設定されているため、全体攻撃で均等に削って速攻をかけてOK。不安な方は「ラリホー」を扱うドラゴンを優先しましょう。

回復役は「まもりのたて」を!

状態異常で注意すべきは「転び」と「睡眠」。回復役だけは「まもりのたて」をかけておくと事故る危険性が減ります。

耐性は考えなくていい

ヒャド、メラ、ブレスと多様な攻撃がありますが、耐性に関しては後半戦に向けて整えるのがベストであると考えます。このフェーズでは意識しなくていいです。

2戦目の攻略と注意点

おひなさまスライム
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
あられシャワー対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約180
補足:確率で「守備力ダウン」状態
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約230
ザオラル対象:敵1体
効果:仲間をHP半分の状態で蘇生
のしかかり対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約100
補足:確率で「転び」状態
キングミニデーモン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約280
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150
魔力集中対象:自身
効果:自身のこうげき魔力を1段階上昇
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「攻撃」「攻魔」ダウン+「幻惑」状態
ダークキング
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約400
のしかかり対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約150
補足:確率で「転び」状態
ダークスクリーム対象:全体
効果:確率で「休み」状態+自身の攻撃力1段階上昇
闇雲のたつまき対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約130
補足:確率で「混乱」状態
やみのはどう対象:全体
効果:確率で「守備力」と「すばやさ」を1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

とにかく状態異常!まもりのたてで回避

攻撃力/守備力/攻魔/すばやさダウン、混乱/幻惑/転びと、状態異常が厄介なフェーズ。回復役だけではなく、味方4人とも「まもりのたて」を発動させておくのが無難です。

おひなさまスライムを最優先

敵が倒れた次のターンで「ザオラル」による味方の蘇生が入ります。HPも約6,000と少ないため、まずは最優先で倒してしまいましょう。

イオナズンが痛すぎ…

魔力集中後のイオナズンは特に警戒すべき攻撃です。約400ほどのダメージを全体に与えてきます。3戦目や5戦目でも役立つ、イオ耐性を少しでも。

3戦目の攻略と注意点

ヘルバトラー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約160
おたけび対象:全体
効果:確率で「怯え」状態
カンダタ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約160
おのむそう対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約150
いのちごい対象:全体
効果:確率で「休み」状態

イオナズン×2を上回る回復量を

ヘルバトラーが「イオナズン×2」や「ブレス×2」の行動すると約300程度のHPを削られます。加えて、カンダタの「おのむそう」により、追加で150程度受ける場合も。最低でもヘルバトラーの攻撃分を上回る回復量は欲しい。

回復役に「まもりのたて」を発動

このフェーズでは「怯え」もしくは「休み」の状態異常に注意。2戦目よりは軽微なため、回復役だけ保護してあげるだけでOK。

4戦目の攻略と注意点

ヘルコンドル
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約400
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメージ:約120
わしづかみ対象:ランダム2回の物理攻撃
ダメージ:約
補足:確率で「魅了」状態
ウイングタイガー
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約150
しびれるきば対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
補足:確率で「麻痺」状態
はげしいおたけび対象:全体
効果:確率で「怯え」状態

全員「まもりのたて」を発動

2戦目と同じく状態異常が厄介で「麻痺」「怯え」「魅了」の3種類あります。特にアタッカー陣が魅了されるとパーティの壊滅の恐れがあるため、初ターンの内に「まもりのたて」を発動した方がいいです。

物理系の対策

呪文攻撃よりも物理攻撃に注意してください。ヘルコンドルは特に「つうこん」を多用し、「わしづかみ(魅了)」もあるため、スカラビッグシールドで耐久性を向上すべきです。

ヘルコンドルを優先的に狙う

上記の理由により、先に「ヘルコンドル」を優先して処理したい。HPも同程度です。

5戦目の攻略と注意点

ボストロール
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約430
つきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約600
補足:確率で「休み」状態
キマイラロード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
するどいツメ対象:ランダム2回の物理攻撃
ダメージ:約×2
補足:確率で「攻撃力」1段階ダウン
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約250
マホカンタ対象:敵1体
効果:呪文攻撃を反射状態

ビッグシールドが大事!物理ほぼ無効化

ボストロールを始め、キマイラロードもイオナズン以外は物理によるもの。2段階維持しておくことで敵からの被ダメを大きく抑えることが可能です。間接的に「するどいツメ」の「麻痺」も防げます。

まもりのたては状況に応じて

必要性は低いです。ただ、アタッカー陣に「攻撃力ダウン」が入ってしまうと与ダメが減るため、用心してかけておくのはアリ。

ボストロールを優先して倒す

攻撃ひとつひとつが痛く、味方1人を落とされるケースが多発します。復活用のアイテムはなるべく節約したいですし、まずはボストロールから。

6戦目「バリゲーン」の攻略と注意点

バリゲーン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約400
補足:初ターンに必ず使用
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメージ:約250
爆裂拳対象:ランダム4回の物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約130
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
効果:確率で「毒」「攻撃力」「攻魔」1段階ダウン
ダメージ:約400
補足:初ターンに必ず使用
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力2段階上昇
補足:HP半分以下?
ルカナン対象:全体
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

メガモンとは行動がやや異なる

  • 初手から行動パターンが違う(魔神風→ドルモーア)
  • ドルモーアの威力が約400に上昇
  • 3回行動はない
  • バイシオン→バイキルトに

上記のようにメガモンの時とはやや行動パターンに変化があります。

初ターンは「魔神風」→「ドルモーア」

ドラクエウォークの高難度にありがちな所謂初見殺し。全体400超え+単体400のダメージが飛んでくるため、回復量が心配な方は「ぼうぎょ」という選択肢もあります。

バギ耐性+スカラを意識

この最終フェーズ用に装備を整えるのもアリと考えます。バギ耐性防具と、スカラで被ダメをできるだけ抑えたい。

攻撃役はまもりのたて、回復役はビッグシールド

ココはメガモンと同じです。下記のような理由で役割ごとに「まもりのたて」と「ビッグシールド」を付与。

回復役の対策と理由
①回復役が倒れたら本末転倒なので、スカラやビッグシールド
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けても支障がない
③毒も回復でカバー
攻撃役の対策と理由
①まもりのたてを優先的に付与する
攻撃力、攻撃魔力ダウンを受けると与ダメが減るから
③毒で倒れるケースもある

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級、パラ/レンジャーも

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT③

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者

あくまで一例です。一番無難なのは「①」のパーティ。パラと賢者の回復2枚+レンジャーの影縛り+バトマスの火力という構成です。③の魔法戦士に関しては呪文ではなく「バイシオン」目的で採用しています。

おすすめ適正武器

6連戦ある内、後半の3連戦に適正なメラorイオ属性武器をおすすめします。序盤3戦はこの2つに耐性があるモンスターが出現しますが、HPが低いためゴリ押しも可。

特におすすめな武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体イオ属性斬撃ダメージ400%
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・全体メラ属性体技280%
次点のおすすめ武器
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体メラ属性体技150%(複合)
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体イオ属性体技300%
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
・全体イオ属性斬撃250%
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体メラ属性斬撃330%
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・単体メラ属性斬撃308%(4凸時)

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

バギ属性≧イオ属性>物理>他系統

全てに対応するのは難しいため、ここでは対策が必要なバギ属性/イオ属性耐性と、ビッグシールド/まもりのたてが両立している装備を中心に掲載しています。

バリゲーンへの特攻のある武器・防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
ほのおの剣3%

ほのおのつるぎの火力検証

バリゲーンへの耐性のある防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
みちびきの盾10%
ほのおの盾3%

バギ属性耐性のある防具

世界樹10%
魔狼10%
ニューフェイス10%
黒嵐5%
(5%)
聖女5%
聖盾騎士5%
闇騎士5%
ワイルド5%
アクセ3%

イオ属性耐性のある防具

霊獣10%
世界樹10%
ガイア5%
ラーミア5%
マッスル5%
冥獣5%
デスピサロ5%

防具の評価一覧

各種耐性のあるこころ(実用性重視)

全属性耐性-
じゅもん耐性5%
バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%
イオ属性耐性10%
イオ属性耐性7%
イオ属性耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

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「1周年」の記事一覧

コメント (64件)

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  • No.64 J3ZieAI 2020年11月30日
    0
    0
    こちらの情報を参考にクリア出来ました。
    レンジャー60/スーパーノヴァ
    バトマス62/世界樹の剣
    賢者62/さとりのつえ
    パラディン62/さとりのつえ

    微課金ですが武器が揃っていたので何とかクリア。
    それでも2戦目で2人死んだり苦戦が多く、武器が揃ってなかったら自分にはクリアは無理だったかも。

    所要時間35分、回復はスラミチと魔法のせいすい35、葉3枚使用。
  • No.63 GJiEByY 2020年11月29日
    0
    0
    3戦目が一番キツかったけど~なんとかクリアできました。パラ、バト、レン、賢で~
  • No.61 I2MUiTY 2020年11月29日
    1
    1
    簡単とか言われてたけど、クソムズイだろ
    もうガチ勢しかこのゲームやってないんだろうな
    返信数 (1)
    • No.62 MmAFQ4U 2020年11月29日
      1
      1
      クエストのタイトル読めるかい!
      「超高難度」とわざわざ銘打たれて栄誉報酬だけって時点でガチ勢対象のチャレンジクエストだし、
      実際に今までの高難度クエストの中じゃ簡単な方なんだね!

      自分はガチ勢じゃないんだーって自覚してるユーザーが、わざわざ超高難度のおまけ称号クエストに挑んで、ムズすぎる!もうこのゲームはダメだな!ってボヤくの、意味わかんないね!もっとエンジョイ勢するといいよ!
    返信する
  • No.60 EAIFAkQ 2020年11月26日
    1
    0
    スーパースターを使って攻略しました。

    レンジャーLv58、バトマスLv57、パラディンLv57、スパスタLv55という比較的低レベルクリア。

    レンジャーに全体攻撃系の武器(常闇)、バトマスにクリスタルクロ―を装備させ、回復パラディンでガード・回復しつつ、回復スーパースターはひたすらアンコール、誰かが死んだら蘇生。

    アンコールは基本はレンジャーにかけて影縛りのチャンスを増やし、バリゲーンの時はバトマスにかける。

    とにかく敵の攻撃が痛く、ターンが長く続くとじり貧になる。
    やられる前にやるという攻撃重視で臨み、まもりのたてやビッグシールドは基本やらない+余裕があるときにパラディンのみやる。
    与ダメージ総量を重視し、イオ弱点の敵でも2体いるなら常闇で攻撃する。


    こうすることで、アンコール3回入れば敵のどちらかが倒れ片方は黄色か瀕死状態なので、後はバトマスと2人で残った方を料理する。


    その他として、
    ・世界樹の剣は持っていない。
    ・聖水は戦闘の合間ではかなり使ったが、戦闘中には使わなかった。
    ・しずくは合計4回使用。
    ・4戦目がきつい。
    ・6戦トータルで30分くらい。

    終了まであと3日くらいですが、未クリアの方は頑張ってください。
  • No.58 匿名/JGR1lGU 2020年11月22日
    0
    0
    6戦目は苦戦したけど、一番厄介だったのが4戦目かな?
    あと、舐めてかかった1戦目でいきなりパラディンが落とされて戦線崩れて大変だった(笑)
    今回はHPが低いだからいつもより難易度は低め、これがHP1~2万くらいプラスされてたら相当ヤバかっただろうな。
  • No.57 匿名/@ISd0OCY 2020年11月19日
    0
    0
    バトマス lv57 世界樹 ルーンバックラー
    レンジャー  lv56 スーパーノヴァ ルーン
    耐久回復パラディン lv58 シルバートレイ
    回復賢者 さとり lv57 メタスラ
    無課金です
    ちょっと苦戦したのは4戦目
    守りの盾はほぼ使わず
    状態異常になる前に世界樹とスーパーノヴァで倒せたので楽にクリアできました。

    難易度的にはパラディン実装前の高難易度ゾーマの4割位ですかね。
    あの戦いはタップごとに緊張があり、ハラハラドキドキしました
  • No.56 匿名/I4YZN2I 2020年11月14日
    0
    2
    バリゲーン重視して盾を炎の盾で行ったら、まもりのたて使えなくて状態異常で苦戦しました。
    ラクに行くなら回復役にまもりのたて使える盾を使った方がバリゲーン耐性3%取るより有用でした。
    返信数 (1)
    • No.59 匿名/hlgEglA 2020年11月22日
      1
      0
      バリゲーン重視でバリゲーンチームでそのまま挑んでほのおのたてで守りの盾使えないで苦戦、てか負けましたわw
      ナイスあるある
    返信する
  • No.55 匿名/EXIYWBM 2020年11月5日
    6
    0
    6戦目終了後に経験値80000以上入るので、最後はなるべく全員蘇生して倒す事をオススメします
  • No.54 匿名/hlgEglA 2020年10月30日
    4
    0
    6連戦とかふざけんなと思ったけど、合間に5回も全回復のチャンスがあるともいえる。
    初回クリアにこだわらなければ、むしろ貴重な回復ポイントになるのかも
  • No.53 微課金勇者/NoRGg1A 2020年10月28日
    0
    6
    なんか思ったより強い敵ばっか出てきたからえ?って思ったけどいちかばちかですてみ+きあいため+怒り+フォース一段でバリゲーンに導きの天光当てたら18000行ったけどゲージが黄色になってたからびっくりした
    普通の高難度よりもHP低いのが分かった
    おかげでバリゲーンまで行けましたわw
    ちなみにおすすめ編成は
    パラディン さとり、タクト
    ヘルジュラ、ボボンガー、バラモス、シルデビ
    バトマス 世界樹、天空、炎剣
    イオ アームライオン、まおうのつかい、ドラゴンガイア、ヘルコンドル
    メラ アーム、ヘルコンドル、エビプリ、バリゲーン
    レンジャー クリクロ、冥獣、ボルケーノ
    イオ ギガンテス、まおうのつかい、バリゲーン、ドラゴンガイア
    ドルマ ギガンテス バリゲーン、ホラービースト、アームライオン
    メラ エビプリ、ヘルコン、バリゲーン、まおうのつかい
    賢者 さとり、タクト
    バラモス、ボボンガー、シルバーデビル、メタルホイミン
    これを頼りにしてやってみてください
  • No.52 匿名/KGJIZGY 2020年10月27日
    1
    0
    簡単という声が多いので、普段は超高難度やらないけどやってみました。超大変でした(;^_^A
    ベースはバリゲーン仕様で、耐性は6戦もあると何付けて良いか分からないので、武器の特性を上げる事に重点を置きましたがこれがいけなかったのか(笑)
    まず回復役より敵に先に動かれてしまうので、まもりのたてをする前に回復役が転びや麻痺をくらってしまう。
    特にキツかったのは2戦目、3回くらいタスクキルしてしまいました(;^_^A
    諦めて出直そうかと心折れかけましたが、あとは何とか一発で倒せました。
    諦めずに最後までやって良かったです。
  • No.51 匿名/JFmWBTM 2020年10月27日
    0
    0
    世界樹、さとり無しでも何とか一発でクリア出来ました。
    先人達の情報に感謝
  • No.50 匿名/@mashdqw 2020年10月26日
    3
    0
    やたら簡単とか聞いたから、パラディンバトマス魔法戦士賢者のバリゲーンパーティで行ったら超苦戦したわwというか一回全滅した。
    全体的にここに書いてあるダメージより高く感じたのは気のせいか。
  • No.25 匿名/FQQRgSA 2020年10月17日
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    「超」の高難度は、「クリアしたらとても達成感があるけど、二度とやりたくない」ぐらい内容がよか。
    今回はあんまり達成感はなかった。
    やはりボス敵は、いつ全滅するかわからん緊張の中で最善手を選び続け、名前が黄色になったことに興奮し、赤くなったことに高揚し、オートのアタッカーがはやぶさ斬り等を選んだ瞬間に「キタ!」と叫び、「xxxをやっつけた!」の文字に安堵する、これがなくては。
    今回は敵の総HPは高いのかもしれないけど、こちらの体制が崩れる前に即効でどれか一体でも倒せば安定するので緊張に欠けた。
    戦闘終了のたびに仕切り直しできるし。
    返信数 (4)
    • No.35 2ka0vd54p1r7/KCdYknY 2020年10月18日
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      言ってる事には同意するけど、毎回超高難易度が同じ感じだとそれはそれで飽きる。
    • No.38 匿名/FQQRgSA 2020年10月19日
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      自分で言っといてなんだけど、そもそも「超高難度とは」「高難度とは」みたいな基準がないよな。
      すごい苦戦してようやく倒せた超高難度のゾーマのすぐ後に、もっと強いダークスライムが強敵LV30で出たりとか。
      メガモンや高レベルも含め、2年目はこの辺の難易度と報酬の方針を固めてほしいとは思う。
    • No.46 匿名/@AKITYAN 2020年10月20日
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      最後のはやぶさ切りの時に片方ミスをする悪夢を見ることに・・・(笑)
    • No.49 匿名/hlgEglA 2020年10月24日
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      地獄モードって感じで、限定称号1000名様のみ、早いもの勝ち。ってすると地獄難易度でも許されると思う。絶対やるやつ居るし、一人勝てば、壁に耳あり庄司メアリーで、攻略法広まるし。ほこら程度でもランキング争いやべーことなってるから、そこに追加で、勝てない要素足してやれば俳人が無限に集まって、凡人じゃたどり着けない境地を見せてくれる。まあそれで心折れる自称ヘビー層も多いと思うが。
      一周年を経て明白にインフレしてるんで、みんな頑張ってついていこうぜぇぜぇ・・・
    返信する
  • No.42 匿名/OCkSGQU 2020年10月20日
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    完全フルオート撃破達成
    (戦闘開始したらオートバトルにして勝つまでただ見てるだけ)

    攻撃パラ まおうのつかい バリゲーン ヘルジュラ ギガデ イオ×2 全てS
    世界樹のつるぎ無凸 ロト盾 女神の指輪 カーニバルピアス 聖盾頭 世界樹鎧 闇騎士下3凸

    回復パラ ボボンガー バラモス ドラゴ バリゲーン
    いやし×2 全てS
    タクト4凸 ルーンバックラー 記念大王指輪 にげにげリング 王宮頭4凸 ロザリー上 ロザリー下2凸 

    レンジャー ブラックドラゴン ヘルコンドル エピプリ まおうのつかい メラ×2 全てS
    ボルケーノ無凸 ルーンバックラー4凸 ほのおのルビー 黄竜眼の指輪 天空頭1凸 天空鎧3凸 ノーブル下 

    回復賢者 ボボンガー バラモス ドラゴ メタホ
    いやし×2 全てS 
    さとり無凸 ルーンバックラー4凸 ほむらの印籠 黄金の腕輪 ロザリー頭 さとり上2凸 さとり下

    バリゲーンは最後のターンは瀕死の攻撃役2人とHP1の回復パラしか立ってなくて、後1ターン遅れてたら負けてた
    返信数 (1)
    • No.48 匿名/hlgEglA 2020年10月22日
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      完全フルオートすごい。まもたてとビグシなしで勝てるのかあれ。
      ボルケーノの全体火力と世界樹剣の連携かぁ。
      こころや装備も面白いことしてるね。世界樹攻撃パラが心は防御カチカチ構成だし、回復パラの逃げ逃げリングは速度調整?ボルケーノレンジャーのブラックドラゴン渋い。
      組み合わせ次第でいろいろできるんだなぁ。おみごとです。
    返信する
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