トワイライトブルーム(トワイライトヒール)の評価と習得スキル・回復魔力上限

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ドラクエウォークの武器「トワイライトブルーム」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

トワイライトブルームの評価と基本情報

トワイライトブルーム

評価 C

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

トワイライトブルームの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力2327
回復魔力7791
攻撃力5876

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【賢者】
Lv1ザオ / 消費MP 15
仲間ひとりをHP25%で復活させる
Lv10キアリー / 消費MP 5
仲間ひとりの毒・猛毒をなおす
Lv15マホトーン / 消費MP 21
敵全体の呪文を封じる
Lv20パンプキンエール / 消費MP 22
仲間ひとりのしゅび力を上げHPを回復する さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果をたまに与える
Lv30トワイライトヒール / 消費MP 40
仲間全員のHPを回復し受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果をまれに与える
Lv35じゅもんHP回復効果+10%
Lv40スキルHP回復効果+20%【シャドーサタン戦】
Lv45さいだいMP+12【得】
Lv50かいふく魔力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2じゅもんHP回復効果+5%
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4じゅもんHP回復効果+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1パンプキンエール改 / 消費MP 24
仲間ひとりのしゅび力を上げHPを回復する さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える
改2トワイライトヒール改 / 消費MP 42
満ちた月の力により 仲間全員のHPを回復し 受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果をたまに与える
改3スキルHP回復効果+5%【夜間】
改4錬成ぶき特別演出解放

トワイライトブルームの評価

過去の内容

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 650組と同じ回復量(だいたい220~230が目安)
  • マホトーンやザオ、キアリーを習得できる
  • パンプキンエールで、回復と守備UPを兼用できる
  • そこそこの回復量とザオを覚えるので、実装で使える

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • ベホマラーほどは回復しない
  • ダンシングロッドほども回復しない

ほぼ弱点はないです。回復武器としてほしい要素は基本揃っています。

トワイライトヒール回復魔力上限・基礎値

武器錬成「後」

回魔上限750
基礎値140

錬成さとりのつえと同じ750上限でした。
検証・回復魔力上限750のHP回復力

武器錬成「前」

回魔上限650
基礎値130

武器錬成前の回復魔力の上限は「650」となります。

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

みんなにアンケート!

トワイライト装備はどうする予定?【11/5~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの確定ガチャのみ

トワイライト装備シリーズ

トワイライト装備シリーズ

開催期間2020/11/5(木)15:00~11/26(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
トワイライト装備シリーズ

トワイライトブルーム
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ハット

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トワイライトブルームに関する記事

「トワイライトブルーム」の記事一覧

コメント (70件)

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コメント
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  • No.50 IRBBRwA 2023年10月31日
    33
    7
    大昔の装備だから使う場面が全く浮かばないのに300円って、、、
  • No.49 MgSSUYg 2023年10月31日
    5
    2
    はっや
  • No.48 lZJnRgA 2023年10月31日
    14
    18
    左「改1」
    右「改2」
    ソレ以外は全く同じ条件でのトワイライトヒールです。
    乱数上振れでは説明つかない量の回復量上昇してます。
  • No.47 @ttt0729 2023年10月31日
    74
    4
    シャドーサタン特攻なんて嘘みたいな死にスキルを差し替えて欲しかったよ
  • No.45 RjcYmDA 2023年10月31日
    33
    9
    たまにとかまれにじゃなく数字で明記してほしいわ
    返信数 (1)
    • No.46 OQeAMkU 2023年10月31日
      17
      7
      コロプラの別ゲーは曖昧な表記から数値表記に途中で変わったんですが、そこから何にも学んでませんね…
    返信する
  • No.44 RRA2MZA 2023年10月31日
    47
    4
    たまに・・・・かぁ
    確実だったら使われるかもしれないのに、これじゃあなぁ・・・。
  • No.43 VTg2UTA 2022年10月31日
    10
    2
    パンプキンエールのおすそわけがナイスです!
  • No.42  /JzOBkyg 2022年9月5日
    0
    1
    何か変だと思ってたら、トワイライトヒールの記述間違ってるな。
    呪文が抜けてる。
  • No.41 やまや/FGFZh3I 2021年4月16日
    6
    2
    オートの時にパンプキンエールが選択されないのって不具合じゃないんかな
  • No.39 匿名/OCkSGQU 2020年11月23日
    24
    24
    神引き やっぱこの時間だな
    返信数 (1)
    • No.67 OXCEIUk 2023年11月2日
      削除されました。
    返信する
  • No.33 匿名/I2VpIIM 2020年11月19日
    0
    9
    回復量こころ次第で200超えるってよく見るけど
    どんな心がいるの?
    ひかりのタクト凸1と装備こころ同条件で回復量がひかりのタクト以下だったんだけど!
    凸必須なら集めにくいトワイライトブルームよりひかりのタクトのほうが優秀
    MP回復するし
    返信数 (3)
    • No.36 匿名/I2VpIIM 2020年11月19日
      1
      5
      自己レス
      その後武器入れ替えでなくこころ入れ替えたりやってたら
      普通にトワイライトブルームの方がひかりのタクト凸1より同条件でも回復量上回るようになった
      何だったのだろう…
    • No.37 匿名/@chibiaki 2020年11月20日
      5
      3
      着目すべきは回復魔力とスキルHP回復アップの%です。
      タクトとの大きな違いは回復魔力の上限。
      タクトは回復魔力500で頭打ちでそれ以上回復魔力を上げても意味がありませんが、トワイライトなどの上位武器は回復魔力650まで回復魔力に比例して回復量が増えていきます。
      逆に言えば、回復魔力500以下ならほとんど回復量に差はありません。
    • No.38 匿名/I2VpIIM 2020年11月21日
      1
      6
      情報をありがとうございます
      その辺りのデータは全く知らずにプレイしてたので
      色々検索して某ブログにた取り付くことができました
      本当にありがとうございました
    返信する
  • No.31 匿名/Qngwdgc 2020年11月16日
    14
    2
    トワイライトヒールのモーションがかわいい
    それだけで使う理由になる👊
  • No.5 匿名/IgkSlEU 2020年11月6日
    8
    2
    トワイライトヒールとパンプキンエールがとくぎなのか、じゅもんなのか明記して欲しい。
    魅惑の大水球みたいな名前のじゅもんもあるわけで、、、
    たぶんとくぎなんだと思うけど。
    返信数 (4)
    • No.13 匿名/FwYFM5E 2020年11月7日
      4
      1
      回復系だけど、非戦闘時に選択できなかったので多分とくぎ扱い。
      じゅもんならやまびこあって完全に上位狙えたんだけどね。
    • No.22 匿名/JEIUkyk 2020年11月9日
      1
      2
      なるほど!そういう風に見分ければいいんですね。ありがとうございました。
    • No.23 匿名/@AKITYAN 2020年11月10日
      1
      2
      左のアイコンから呪文だと思ってました
    • No.27 匿名/hlgEglA 2020年11月16日
      1
      1
      パンプキンの280くらい?の回復量をAIがいまいちうまく認識してくれてない様子で困ってる
    返信する
  • No.26 匿名/OTd4GYE 2020年11月14日
    2
    10
    初めてタクト以外の回復武器出て期待してたけど
    心構成同じで20くらいしか変わらなかった
    タクトと違って凸れば上がるけど、さすがに2本目は狙えないし・・・
    返信数 (1)
    • No.35 匿名/I2VpIIM 2020年11月19日
      1
      6
      うちも
      演出目当てで周回用にしか使ってない
    返信する
  • No.25 匿名/ECCTUGM 2020年11月11日
    5
    6
    タクト4凸で170くらい回復してくれるからもうそれでいいや無理しない

    配布で装備全くかすりもしないと天井まで当たる気がしない
    まあ復活できる高回復量の杖ってありがたいのは確かなんだけど1/4だからもう1人回復必要になるし回復2人体制にするならこの杖である必要がないしなぁ
    いや当たれば多分使うけど!w
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